1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
単行本1〜7巻を元にアニメ化された懐かしい東映版遊戯王(テレ朝放送)のPart8です。
前スレ
東映の頃の遊戯王 part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1298900824/ 【東映アニメーション公式サイト】
http://www.toei-anim.co.jp/tv/yugioh 【放送】1998.4.4〜10.10/土曜18:00〜/テレビ朝日系列-全国放映/全27話
【映画】1999.3/'99春東映アニメフェア(同時上映→アラレ・デジモン)
【OP】「渇いた叫び」FIELD OF VIEW
【ED】「明日もし君が壊れても」WANDS
【東映版販売商品】
<玩具系> カード(人間キャラあり)/シール/ガチャポン(カプモン、 フィギア、デュエルスイング)
<ゲーム> モンスターカプセル〜ブリード&バトル(さぁゲームの時間だ!)
<食品> 遊味王ラーメン/遊戯王カレー/ペットボトル/遊戯王スナック
<他> 千年パズル/ぬりえ/サイフ/まくら/ハンカチ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 18:53:15.30 ID:9STMbkAZ0
緒方さんの声最高
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 04:36:09.54 ID:raY05Iuy0
懐かしい
本田のキャラがよかったな
美化委員
DMの本田は本当に空気
>>1乙
作画さえ良ければ文句はないアニメだった
あ、脚本も結構突っ込みどころあったな
キャラが立ってるし話のテンポがいいから許すけど
もう次スレ立ってたのか
>>1乙
作画もこの頃のが良かったな
1〜7巻大好き!
学園漫画のままキサラを見て見たかった
白い素肌の君…
同感
個人的にあの絵柄のままBC編や古代編が見たい
学園漫画のままだったら
全シリーズ鼻血出して見てたと思う
>>9 コロコロテイストの不良漫画って感じがいいよね
あ、アニメ版のことかな
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 21:11:10.39 ID:moi/IeYA0
闇遊戯は緒方さんの方がカッチョエエ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/18(金) 14:51:23.21 ID:dQcjYmzq0
op曲もよかった
音楽も良かったよね
来週和希が読み切り出すけどあの頃の面影もうないんだね…
凡骨の髪、女子制服の色、作画以外は断然こっちが好き
静香がロリィなのもたまらん
東映版遊戯王でDRUMPをしてほしい
あの話なら東映版と話が合うだろうし……
>>16 作画こそこの頃の丸っこいのが良かったよ
静香は見た目も声も好き
見た目全然違うけど初代とDMのキャラデ同じ人なんだよね
俺は初期の丸っこい方が好きだがそれぞれ雰囲気に合ってると思う
東映遊戯王のBGMっていうと闇遊戯に覚醒する時のBGMが真っ先にあがるけど
最終話一番最後の運命のダイスロールVSマインドダイス時にのみ流れるBGMがマジ神
ラストバトルはやっぱこうでなきゃなぁ今見ても心臓バクバクする
ミホちゃんが可愛かったな
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 18:37:08.13 ID:vyrOdgVZ0
新シリーズが続く度にますます東映版がなかったことにされてるようで辛い
原作と東映版しか知らないから
新シリーズとか言われてもよその国の出来事みたいな気分だ
東映版が好きだから派生シリーズの存在が許せない
原作スレじゃどっちもカス扱いだけどな
えっ
PSのブリード&バトルって、獏良・双六・モクバの声優がアニメ版とは違うんだな
どっちを先に収録したんだろう
杏子のビキニ姿妄想してる遊戯の一枚絵…
あの絵はこの頃のイメージっぽいよな
ジャンプと不良漫画は相性が悪いイメージがあるな
原作通りに再アニメ化してほしい
でもそのために派生シリーズが邪魔になる
白い素肌の君って言ってたから
キサラは学園編に出す予定だったのかな
>>31 派生シリーズも学園ものに…
東映版のじーちゃんってツバインシュタイン博士だったんだな
だからDMでじーちゃんの声変えた癖にGXで青野さん無駄遣いしたのには憤りを感じた
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 23:01:11.05 ID:KBA6OXa9i
森川智之と高橋広樹は演じたキャラ被ったケース多いんだっけ?
城之内とストリートファイターのリュウ以外にもあったろうか?
DMを初代や無印って呼ぶ人も増えてるし
東映版はどんどん忘れ去られていってしまうのだろうか
というかDM自体がタイトルから完全に消えて久しい上に見たことない人間も今や数多いからな
キャラデザも今風の良い後継者が見つかったおかげで次から和希も手を引いていくらしい
東映版を黒歴史扱いする奴が許せない
また東映の脚本で原作が再現されればなあ
時代に合わせてデザイナー変えていくのはどこもやってる
進撃やまどマギみたいな深夜アニメも小中学生が普通に見て映像が紅白にも出る時代なんだ
たまたま近所のTSUTAYAに東映版のビデオが置いてあったから俺は見ることができたけど
合法的な視聴ができなくて困ってる人も多いくらいだしな
存在自体知らない人も多そう
もし遊戯王がバンダイのままだったら今度出るJスターズに参戦できたかもしれない
あれはあれで少なからず不満も湧き出てるとはいえ
バンダイって遊戯王で儲けるチャンス逃しちゃったんだよな
カードダスの海馬のテキストは笑ってしまう
(本田にも負ける)
DMの社長ならリアルファイト最強だろうに
DVD出さないのか?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 22:52:11.51 ID:3JyK7jRTi
>>31 同感!
んでキャストは
遊戯 菊池正美or保志聡一郎
城之内 森川智之or高橋広樹
本田 置鮎龍太郎
杏子 かかずゆみ
双六 島田敏
獏良 山口勝平
海馬 緑川光
モクバ 竹内順子
でどうだろうか?
遊戯は緒方がいいなあ
アニメ化されなかった話だと、花咲くん絡みの話とかサソリのやつとかを見てみたいな
「遊戯の男友達がブランド品を奪われて・・・」というサソリのエピソードなら
大胆な換骨奪胎を経てみんなのトラウマ時計回になったと思ってる
うちで取ってる新聞で、こないだテレビ欄のピックアップコラムがZEXALを扱ってたんだけど
「人気漫画を原作にしたカードゲームアニメの第4作」っていう作品紹介しててw
いや合ってるよ、場違いな正確さに思わず吹いた
普通のファンでも「カードゲーム漫画のアニメ第4作」って間違えかねない部分なのに何故
>>45 「ヘ〜イ諸君☆」とか言い出す闇遊戯を想像してしまったw
もし東映がずっと遊戯王続けてたらどうなってたんだろ
ブラックなテイストはそのままに、原作を程よく再現出来たと思う
海馬は蛍光黄緑のままだったのか、それとも映画みたいに枯れさせるのかとか
想像するのは楽しいけどちょっと虚しくなる
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/03(木) 12:08:33.89 ID:+QnDTwoZi
>>49 花輪君風に?
いや闇遊戯はそんな口調ではない気がするが…
表遊戯のほうが花輪君に近い感じでは?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 20:14:15.07 ID:JUR7sJ0o0
>>41 >>42 あの 『遊戯王』は 東映版の頃からコナミがメーンスポンサーだったんだが
東映時代に出てたCSゲーのカプモンもDM1もコナミ製なんだぜ
スクエニやカプコン製のゲームでもガチャポンやカードダスはバンダイが出してるっつうの
カプモンのBGMが結構後のCSカードゲームでアレンジされて流れてるんだっけ?
以前にも別の話題にかこつけて語ったことあるけど何度でも主張する、狐蔵野回が大好きだ
原作では尺の都合なのかギャグみたいに展開が早いシーンが何ヶ所かあったけど
それが全部ごく自然に引き伸ばされて、コミカルもシリアスも上質なのが満載
杏子の行動も唐突さをまったく感じさせずに三角関係を煽って遊戯を丁寧に揺さぶっている
闇のゲームはアニメ映えのするオリジナルゲームに改変されてハッピーエンド、かと思いきや緊張感のある引き
脚本だけじゃなく、作画は動く原作クラス、ゲストはベテランの二面性演技が光る完璧な布陣
リアルタイムで一回見たきりだけど間違いなく俺アニメ史に残る傑作
そうだね
確かにその回は作画良かったな
DMスレ復活まだかよー
何でここでそんな事言うん?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/01(木) 23:32:26.02 ID:T41leC9z0
土曜夜7時の東映ジャンプアニメ復活してほしい
BGMと主題歌がビーイングのやつ
銀牙
聖闘士星矢
スラムダンク
ぬーべー
遊戯王
ボーボボ
新作のセーラームーンは確か土曜夜7時だそうな
でも最近のジャンプ漫画スレ見てると東映に作ってほしいという意見はあまり聞かない
作画や演出に力入れてほしいとかでサンライズボンズIGなんかがよく挙げられる
この東映版は好きだが、確かに原作再アニメ化してもうならサンライズ辺りがいいと思う
そんな贅沢は言わないから
なんとかDVDやブルーレイでのソフト化をだな・・・
>>27 ブリード&バトルって
大会開いて決勝戦の記事がジャンプに載ってたけど
見事に青眼とゾークばかりで「?!」てなった覚えがある
あっ、1体だけナマハーゲンがいたかなw
テレ朝のアニソンサントラに渇いた叫びを収録できるぐらいなんだから
関連企業には今からでも何か商品展開してもらいたい
まずは本編を…
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/24(土) 16:54:52.43 ID:oxHfyadK0
サントラ欲しい
耳コピがニコニコに一曲だけあるけど、他の曲も誰かやらないかな。
自分でやろうとも思ったけど、音楽経験ゼロの俺には無理ゲーすぎた
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/29(木) 22:28:38.82 ID:QGuNPYWrI
寧ろ逆に爽快だろ
他に別に快感だろ
当然正反対に快調だろ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 03:28:39.49 ID:WVq+zVSl0
スラムダンク
ぬーべー
遊戯王
音楽関係全部ビーイングだけど名曲が多い
当時も無理だったがもう何年も経ってるし大丈夫かも知れないと思ってテレ朝版を視聴し直してみたけど
今回も表遊戯に吐き気がして数話で断念してしまった…
外見も思考も明らかに男な陰気臭いタイプにこの声はあまりにも気持ち悪い
他の配役や改変部分は嫌いじゃないだけに、こいつさえキモくなければと思ってしまうな あと海馬の緑髪も、ミホは許せた
闇遊戯や他のキャラは平気だったけど、自分もこの頃の表はちょっと…
せめてDMの1話はなるべく東映版の最終回からなるべく繋がるようにしてほしかった
というかスポンサーが変わってなんで制作会社も変わっちゃたんだろう
同じ枠でやったボーボボも東映だったけどスポンサーはコナミだったのに
東映版とDM(と原作)はそれぞれパラレルだと思ってるから繋がらなくてもいいわって思ってた
製作会社変わるのって良くあるんかね?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/03(木) 06:56:41.42 ID:vIahQIQN0
今のコナミから出てる遊戯王カードがでたのが1999年の2月
東映遊戯王の映画が公開されたのが99年の3月
一時期重複してたんだな
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/25(金) 20:25:29.21 ID:JC3A8zNT0
今の東映は週漫板では蛇蝎の如く嫌われてるんだよなあ…
ワートリアニメが東映決まった時は本スレがお通夜ムードだった
暗殺も噂出たらやめろの声が大きかったし
ワンピースも戦闘シーンが微妙だったしな
激しい動きを要求される場面が少ない分遊戯王は粗が目立ちにくかったんじゃないか?
原画一人でもかろうじて見れる程度にはなってるし
話の構成も上手かったと思う
基本1話完結だけど、社長絡みの話で2クール通しての流れを作ったりとか、
獏良の登場をDeath-T前に持ってきたりとか
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 00:54:53.28 ID:VGY8p50j0
アニメ遊戯王シリーズ全部好きだけど、
初心者に進めるなら東映版が話数的にちょうどいいんだよなぁ
DM面白かったな
東映は知らない
ここはDMマンセーのスレじゃない
帰れ
>>83ようつべに東映版上がってるし見て来ると良いぞ
年離れた兄弟いなければ20代前半位なら普通東映版は知らんしな
東映版のオリジナルストーリーは本当に絶妙だと思う
オリジナルの出来が良すぎて原作ストーリーがかすんでしまうほどに
ゲームセンターのモブ定員の声が緑川だと気付いたときはひどく落胆した
作画も雑になって、色もチカチカしてるのに更に声優の使い回し?!
そりゃ昔のアニメならよくあったらしいけど
90年代も終わりのこの時代に・・・・
って思ってたらまさかの展開だったw
声使い回しは寧ろ好きだ
誘拐くらい部下にさせればいいのに東映社長は自ら動きすぎww
けどそこが良い
気に入らねえからここに書くけどさ〜
DMの闇マリクVS凡骨戦で実質凡骨が勝ってたとかいう
空気読めないリアル厨がうざんだけど?
魅せる演出を知らない馬鹿が居て最悪だね
凡骨に良い見せ場を与えただけのことなのにな
こういう考え持った奴が今の遊戯王を製作してるんだろうな
だから「つまらない」
なぜ東映スレに書く?
東映版の話題だとモクバとのカプモン勝負で例の「なに!?遊戯の攻撃がハイパー
クリティカルヒットしていたのかー!!」には子供ながらにそりゃねーよと思ったけど
とにかく劇的で未だに印象に残ってるという意味ではいい演出だったということだな
他のスレにも書いてるよそいつ
コピペだから
ゲーム四天王のシェルダン伯爵をやっていた人も亡くなってしまった…
マジ?
周夫さん…
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/19(月) 20:18:04.87 ID:tqsx/IjL0
2016年の劇場版、再び東映に立ち返ったということは、あの声優陣も復活すると考えていいのか?
東映が別の子会社であるネルケのキャストを使い回すとはまず考えられんし
んな立ち返る訳ないじゃん…
本当だったらすごいけど
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/20(火) 12:02:27.07 ID:5STCCrCF0
いや劇場版が東映制作はホントの話
先月の発表の際明らかになってる
更に言うと、公式サイトの表&海馬は原作者直々の描きおろしらしい
今見ても風間は合わないと感じる。
はじめの頃に比べれば上手くはなっているが、それはあくまで本人の中で成長しただけの話で
根本的に声優に向いてない声だよ。
緒方ならDMの画風でも上手く溶け込めそうなのに
この板にアンチスレあるからそこでやろうか
速攻でレス来るところが気持ち悪いな
>>100 ちなみに別にアンチではないから
ただスレを見つけたから思っていたことを口にしただけ
TFSP見るに緒方を再起用する気は毛頭ないんだろうな
風間使えないなら戻してもよかったのに更に合ってない人にしてんだもん
モクバとかバクラはDMの方が合ってるんだが、遊戯だけはこっちなんだよな〜
城の内、本田、海馬あたりはどっちも良かった
バクラはどっちも微妙
バクラはDMの方がいいって事は女性じゃないと演じられないのか?
合うってのはバトルシティ以降のサトシの方だよ
井上さんじゃなくて
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 03:18:41.95 ID:1RCI2E3U0
風間もそうだが正直一番劣悪なのはネ○ケお抱えの“自称”声優連中だと思う
自分の場合社長の声が無理
緑川のあまりの適役さに衝撃受けたからか津田の棒読み無感情が気色悪くて仕方ない
だが映画が再び東映ってことはもうあの声聞かなくて済むんだな!
DMシリーズも最近だと小野や細谷みたいな有名どころを主役クラスに使ってるからあそこまで酷いのは来ない気もする
よくDMだと緒方は似合わないと聞くけど、東映の映画版でDMに近い形式で声を張り上げながら闘っていても
様になっていたから普通に違和感なく通用すると思う。
東映版ではデュエル中にイスに座りながらやっていたから迫力がないように見えたかもしれないが
場を整えればきちんとしたものが見れたわけだよ。
すぱいらるしぇいばぁー!
シャーディが遊戯の心の中を訪れる回があったが、闇遊戯の方の扉を開けた瞬間の緊張感なんかも東映版の方がピカイチなんだよな
ダークヒーロー感やおどろおどろしさがよく伝わってきた
DMの方は熱血少年がいつものように現れたみたいな感覚でそういう感覚がほとんどなかった
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 16:41:41.48 ID:MH9uOCJq0
その意見すごく同意できる
遊戯は勿論、城之内も海馬も東映は原作の性格そのまま出てるなあ、と。
真面目な話、劇場版のために新たにオーディションすることは無いと思う
緒方緑川森川……皆現役バリバリだしな
新しい映画って声優も変わるの?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 20:00:54.23 ID:DVUMgi870
まず、東映がネルケお抱えのキャストをそのまま使うことは有り得ない(制作元が根本的に異なる為)
となると緒方緑川らのあの面子が再び起用される可能性が高いが正直まだ何とも言えない
新しくキャスティング…ということも無きにしもあらず
製作会社と声優の所属事務所ってそんなに切手も切り離せないものなのか
DMの声優使われるものだとばかり思ってた
風間さんに関しては契約の都合でいろいろあるみたいだけど
初めからそういう契約で揉めるような事務所と分かっている上にド素人の人間を起用するからこうなる
緒方さんの最近のツイで久しぶりのキャラ云々ってのがあったんだがな
これが遊戯なのかどうかは分からんが
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/27(火) 05:43:46.46 ID:9p90n4VJ0
自分もそれ見た
事務所?の整理してたら懐かしい物が出てきた〜とか何とかだった気がする
東映版第一話の台本の写真と共にUPしてた
しかも何とそれが映画化発表のすぐ後だったから、ツイ上で「意味深」「もしかして」などの反応も多かったぞ
風間さんの濁声ではだめです
緒方遊戯はシンジくらいの声の高さにしたらもっとよくなると思う
ショタだけど小学生ほどでもないというような高さ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/28(水) 19:54:08.35 ID:De2HTG650
バクラは低音で少し掠れた位が合ってる
GXの三沢の声やってた人に是非お願いしたい
あの掠れ具合がビジュアルと抜群にマッチすると思う
緒方さんは確かにシンジの高さが良いな、あれでリメイクしてくれないかな
表遊戯の話してるのか闇遊戯の話してるのかわからん
闇遊戯はあの低さが好きだったけど
表はシンジで裏はあのままでいいな
バクラはDM記憶編の高笑いが合いすぎてるから松本さんでもいいと思うw
バクラはGXのエドと同じ声なら良かった
男で声が高めの人の方が原作のイメージに近いかな
石田彰さんだとなんか特徴的すぎて話に集中できなくなる
草尾さんとか石川英郎(シャルティエみたいな高い声)あたりならまだわかる
闇サトシのイメージが焼き付いて離れなくなってるから今更そうなっても違和感バリバリになりそうではあるけれども
元から男子高校生だからねw
東映バクラはおっさん、井上バクラはBBA、松本バクラは高い。けど、松本さんの高笑いの演技は至高
>>123 緒方で色々言われるのは表が子供っぽすぎるという批判だからな
裏に対する批判は聞いたことがない
あれは格好良すぎる
今バクラやれる人だと梶か下野あたりが思い浮かぶ
あの外見で女性声優使うのはちょっと違和感あるんだよなぁ
若しくはNARUTOのサスケの人とかな
最後の方のバクラ役は女を感じさせなかったくらい凄かった
遊戯はDKだけど小学生に間違えられるショタだから女で良い
というか風間の濁声は終始違和感ありまくり
表がショタボイスすぎてえろいと言われてるのは聞いたことある
>>128 そう?
よく闇遊戯disってる奴が表は緒方で闇は風間みたいにほざいてるの見るぞ
実際そうなったら最悪だがな
風間が合ってるとか言う奴ってみんな成長ガーしか言わないんだけど、4年もやってれば嫌でも慣れるだろうに
つい数年前までショタボイスだったキャラが新作で突然おっさんボイスになったらそりゃあ違和感あるわ
北米版の王様の声がやたら渋かったの思い出した
東映の表はキショかったから闇遊戯緒方で表遊戯風間の方がまだマシなんだよなぁ…
どっかの名探偵じゃないけど、見た目と声が小学生なのに
中身が意外とお年頃っていうか高校生なところが好きだった
実際高校生としては可愛すぎるから、好き嫌いはわかれるかもしれんね
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/28(水) 22:19:53.86 ID:+vgRgcE10
王国編、バトルシティ編、更には古代編も全て東映陣でずっと脳内再生して原作読んでる人間なんだが、
DMの作画が気になった時はミュートにして観てる
案外イケるぞ、原作読んでれば大体の台詞は分かってくるし
あーなるほど
エロ親父が赤ん坊の姿になって女を襲う系の気持ち悪いエロ親父が頭に浮かぶから俺は苦手だったのか
頭ではしょっちゅう杏子のエロ妄想したりAVも観てる変態男なのにあの声なのが逆におっさんっぽくて生理的に受け付けなかったんだな
闇遊戯はテレビ版はぼそぼそ喋ってて微妙だったけど映画は文句なしだった
あと東映の杏子の声は今からでもやって欲しいくらい魅力的だった
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/29(木) 05:47:43.77 ID:GbAvizWx0
昔から思うんだが、未だに東映を黒歴史扱いするお子様連中あいつらホント何とかならんかな
先日も「緒方緑川は黒歴史、来年仮に復活したとしても非難の嵐」とかぬかしてる奴を見た
黒歴史な訳ねえだろ、むしろDMの無名ばっかのエンドロール見てる方が悲しくなってくるわ
黒歴史呼ばわりされたら腹立つよね
こっちはマイナーなんだしほっといてくれって思うわ
映画はどうなるのかな
東映版のキャストじゃなかったらダメージが大きいから期待したくないのに、どうしても期待してしまう
出るかも怪しいが本田と静香は元に戻して欲しい
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/29(木) 09:29:31.07 ID:S2+m0mJA0
>>142 同じ考えの人が自分の他にもいてくれることが唯一の救いだ、ありがとう
DMを持ち上げる連中って、にわかなファンばかりだと思う
映画は自分も気になって仕方ないけど、発表はまだまだ先だろうしなあ……
youtubeに東映版があるけど、コメントを読むと外国の人からも評判良いんだよね
DMより好きだとか遊戯が8歳の子供みたいで可愛いとか最終回でもっと
続きを見たいとかね
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/29(木) 13:40:01.61 ID:1MwK5rHW0
8歳の子供!的確すぎるw
YouTubeに上がってる劇場版も好きだ
茶髪の海馬と緑川がド嵌まり過ぎてもう……
ワンシーンだけ地味に出てる竜崎に気づいた時は嬉しかった
あの頃って原作では王国編に突入していた時期だから、東映のアニメ放送時よりはデュエルも今風になっていたよね
テーブル上でボソボソやり合うんじゃなくてデュエルディスクみたいに立ちながらやっていたし
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/29(木) 19:08:32.41 ID:5lnmkt3c0
遊戯と海馬のあの決闘見てると、次世代決闘盤使ったバトルシティも東映でやってほしかったとホント思う
間違いなく至高のクオリティだっただろうに
準決勝での遊戯のセリフ「憎しみを束ねてもそれは……脆い!!」を是非緒方さんで聞きたかった
闇遊戯がダークヒーローから豆腐になったのっていつ頃だっけ?
東映の学園編のころは、海馬系の敵以外は遊戯が主導権を握って圧倒していたが
王国編になってからは初戦の羽賀からほぼ互角で辛勝する路線に変わった気がするが…
ピンチのヒーローだから、デュエルでも普段は表が戦って、押されているときに裏が出てくる演出を完徹した方が良かったんじゃないかと思う
裏が出続けるなら、演出上は相対的に弱体化させないといけないのは当たり前だし
闇遊戯の認識はほんとにわか発見機だな
原作初期から圧勝ばかりじゃなくて大抵冷や汗かいたりピンチになったりしてるし
後期でもダークヒーローな面は残ってるしクールで誇り高くて仲間思いな性格は一貫されてる
カードゲームになったから多少わかりやすいピンチになっただけで性格や戦術はほとんど変わってない
それに基本的に他のキャラクターより精神面も強い、お前はDMに毒されすぎだ
DMでは濁声で叫んだり泣きじゃくったりしていたから、魔王様と呼ばれた初期とは別人のように思える
その呼び方がむしろにわかを扇動してる節がある
どうせ呼んでるのはニコ厨のお前ぐらいだけど
東映とDMでは王様から受ける印象が全く違うよね
DMは、王様が万人受けして親しみやすいヒーローになるよう脚本が書かれたんだと思ってた(販促だし)
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 07:03:25.43 ID:lny5zwI50
この歳になって改めて観返すと、リアルタイムで観てた当時には分からなかったことが意外に多くて面白い
富永み〜なや堀川りょう(当時は亮だった?)をあんなモブの敵に使うとは流石天下の東映だと思う
他のキャストもほぼ大御所やベテランの揃い踏みだった
ファンの中には青二の面々ばっか揃えてて嫌だという意見もあるみたいだが自分はむしろこの頃の声優業界が好きだった
最近の20前半位の若いペーペー声優さん達は正直よく分からない
正直今の東映に作り直させても新セーラームーンみたいになる予感しかない
声優もほとんど一新させられてコレジャナイ言われまくってるもん
プリキュアがアイカツに食われてきて過去の遺産に頼らざるをえないんだろうけど
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 09:54:33.20 ID:dBnce48y0
そうだよな、セーラームーンもキャスト一新したぐらいだもんな……
ってことはやっぱりあの面子の復活は諦めるべきなのか……?
でもそのセーラームーンだって一応三石だけは残した訳だし、全員とは言わずともまだ望みは捨てちゃいかんとも思う
東映版が評価されない最大の要因ってやっぱり表遊戯が気持ち悪いからなのかなあ
東映を受け付けない人はだいたい「表遊戯がキモくて無理」みたいな意見が多いしこのスレは少数派の集まりだし
表遊戯だけ変えてもいいから他はこのキャストでやってくれないかな
気持ち悪いと連呼している奴こそ少数派だろ
ここが少数派なのはあたりまえじゃん
このアニメ15年位前に2クール放送しただけで再放送もろくにされてないし
DVDにもなってないし
完全に忘れ去られてないだけ凄いと思うわ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 16:38:06.86 ID:CAF1leby0
海馬が変装して遊戯を誘拐する回、あれいつ観てもウケるんだが、
何故もっとまともな顔のマスクにしなかったのかw
眼鏡でテクノカットのオタクみたいな変装だっただろあれ
何故わざわざあんなマスク作らせたのか
>>160 東映版自体は好きだけど表遊戯がちょっとぶりぶりした感じなのは俺も分かる
というか表遊戯は東映でもDMでもないな
>>162 ここが少数派なのは分かるけど、遊戯をキモイキモイ言ってるのはそんなに見ないということ
東映のキャラクター批判としては割と目に付くな
他は配色とかオリストとかDMの印象が強すぎて違和感、とかそんな感じだし
キャラ個人で声が無理って言われて作品自体嫌厭されるのは表遊戯が多い印象、その次にバクラとかか
原作ではショタを売りにしたような外見じゃないしな
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 22:33:21.74 ID:I/wUlTKI0
あのスラダンでさえオリジナルの回は否定されてたし、全国行く直前で原作に追い付いた(?)とか何とかでアニメ終了した位だから、あの年代の東映はそういったパターンが普通……だったのかな?とも思う
配色なんてこの当時の作品は皆こんな感じだし、否定する方が根本的に間違ってる
しかし改めて考えてみると、この年代の東映はホントに神作の宝庫だったな
ビーイングの破壊力はやばい
未だに泣きそうになる
>>166 バクラもどっちでもないな
DMのがマンセーされてばっかだけど
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 12:50:45.90 ID:LjKrae8s0
正直、何度も言われてる事だが、DMのバクラは某国民的アニメの主人公にしか聞こえない
サイコパス的な笑い方は秀逸という意見もあるみたいだが
というか、バクラだけでなくマリクもイシズもびっくりした
年寄り臭い声で初めて聞いた瞬間テレビの電源切ったから
それ以来一度たりとも聞いたことない
トラウマレベル
マリクは草尾or吉野、
イシズは南央美さんがいい
DMの松本バクラは古代エジプト時代の演技力が半端ないからなw
DM全体として声優が合ってないことが多いのは同意
海馬、木馬、城之内くらいしか合ってない
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 16:16:59.73 ID:8UNiobRE0
海馬、
特に神官セトはやっぱり緑川しか考えられないな
瀬人と違い、ファラオに対して時折交じるあの敬語の台詞はまさに緑川の真骨頂
かかずさんの杏子も、しっかりした面倒見の良さが全面に出ていて原作そのものだと思ってる
森川さん置鮎さんの漫才(?)染みた掛け合いも好きだw
>>169 ネルケでなければ、マリクは草尾か鈴村が良かったな
闇マリクはアクセル・ワールドのアッシュ・ローラーみたいな感じで
イシズは原作読んだ感じだと旧セーラージュピターの人のイメージだった
イシズは合ってないことはないと思う
銀魂でも沖田姉普通に演じてた
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 18:01:13.64 ID:8UNiobRE0
>>173 ジュピターって篠原恵美さんだよね
あの人は自分もぴったりだと思う
イシズはああ見えて20歳なんだし、正直おばちゃん声では気持ち悪い
そういえば20歳だっけ…。もうちょい年上のイメージがあったわ
良くも悪くも声って印象に大きな影響を与えるんだな
ハガレンやハンタもそうだったけど一度キャスト割って放送したのを再アニメ化で変更したら文句は多少なりとも出る
最近放送休止になった暗殺教室も烏間はJツアー版のがよかったとの声もあるし
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/01(日) 12:33:33.51 ID:mtHTDYsj0
少し気になってることがあるんだが、
置鮎さんって自分の関わった作品のリメイクやドラマ化等が発表された時は必ずと言っていい程「懐かしいな」とか「もう一度やりたいなー」といったツイートをする人なんだけど、(先日のぬ〜ベ〜ドラマ化の時も然り)
2016年劇場版については不自然な位何一つ呟いてないんだよ
元々呟きの数が多い人だけに、
これは何だか意味深じゃないかと思う
・既に話が来ているが、東映や事務所等の意向でまだ発表できない
どうしてもこう考えたくなるんだが期待し過ぎかね
>>177 大川ボイスで大佐が親友の復讐心を乗り越えるとこや竹内ボイスでゴンさん化を見たかったとか
遊戯王でも戦いの儀最後の遊戯二人のやりとりを緒方ボイスでやってほしかったというのもわかる
やっぱ最初に合った配役来るとその後原作漫画で読んでもそっちで脳内再生しちゃうんだ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 08:48:38.56 ID:sRGetppw0
まずDMが論外と云うべき点の一つは、原作に於いて重要な部分を改変し過ぎだということ
何で剛三郎生きてんの
東映版でも生きてたことは生きてた?があそこまで原作潰してなかったし、ネルケは何がしたいのか最早分からなくなってくる
海馬の遣りきれない復讐心が物語の根底にあるって作者も強く言ってる位なのに
あと海馬がイシズのある一言で遊戯にカード託しに戻るシーン
あれが丸々消されてたのは有り得んと思った
海馬の人間味が僅かに垣間見られる大切なシーンだぞあそこは
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 10:05:32.18 ID:sRGetppw0
>>180 ごめん、カード託しに戻る場面自体はあった
消されてたのは、イシズが海馬に死ぬ覚悟を話すシーンだった
そこはネルケじゃなくて監督や脚本の責任じゃね?
ネルケはキャスティングしか関わってないぞ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 11:01:45.63 ID:sRGetppw0
自分の言葉足らずだったかな、
申し訳ない
でもやはり統括的に考えて、NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし
> NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
>
> 声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし
でも2ch全体だと東映を低品質扱いする風潮なんだよぁ…
もしかして関係者のステマなのか?
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/05(木) 11:55:48.33 ID:DJniPQaD0
>>184 いや、またしても誤解を招いてしまったようで申し訳ない
自分は17年近くの一ファンとして、ただ純粋に意見を書かせてもらっただけ
あらぬ方向へ解釈されるからホント顔が見えないネットの世界は怖いな
自重するよ、ごめん
東映を黒歴史扱いする奴らこそ業者
実際ネットでも工作して東映版を黒歴史にしようとしてるんだろうな
コンマイの副社長が悪名高い清水鉄平と飲んでる写真が流出したくらいだ
和希も東映版について触れないあたりその辺了承済みなんだろう
DMの劇場版の年表みたいなやつで原作連載開始〜DM開始の間、東映版がなかった事にされてるし
あれはただ単に放送局も制作会社も違うからなんだろうけど
やっぱり黒歴史扱いされてる感が否めない
タッグフォースとかデュエルターミナルは、風間呼べないんだったら緒方が良かった
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 12:45:01.53 ID:glQ2+uQr0
・キャスト変更なし(例:劇場版ドラゴンボール)
・一部残し(例:セーラームーン)
・総入れ替え
来年の映画、東映はどれでいくつもりなんだろう……
どうせ東映ではなくまたDMのキャストなんじゃね
その場合変更なしの可能性が高いが、だったら一部(城之内、海馬兄弟)残しの方がマシ
気になるのが、映画のタイトルにデュエルモンスターズの文字がないことだよ
カードゲームを想定するなら当然入れるだろうに
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 16:31:14.84 ID:N/B1GgGB0
>>191 前にも一度ここで触れさせてもらったけど、東映制作なのは正式に発表されてることだし、その場合DMのキャストであることはまずあり得無い(制作元が根本的に違うから云々……)
まぁ、所謂「大人の事情」というものかね
ここはそのままがいい
他スレで発言しにくくなりそう色々と
放送終了後は緒方さんの遊戯王ネタで盛り上がったのは
ラジオでちょっとやってくれたり、
偶然が重なってトリビアの泉でエジプトネタやってくれたくらいか?
どんなトリビアだったのかも忘れたが・・・・
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/07(土) 12:46:27.43 ID:Z1PtBQ7P0
緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから嬉しい
そういう様子見ると、声優陣の間では特に触れちゃいけない話題でもないみたいだよな
去年、置鮎さんとかかずさんもツイ上で「遊戯王以来だねー」とか何とか話してたし
そうなのか
なんか嬉しいな、東映版キャストの声優さんが遊戯王のこと話してるなんて
>緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから
これどういうことなんだろうね?
@緒方さんは自分の出演した作品はどれも思い入れがある
A東映遊戯王に特に思い入れがある
B遊戯王は世界的に有名になったということで印象が深い
Aならうれしいが理由がイマイチわからない
遊戯って別にそんな珍しいタイプでもないのでは?
少年役なんて以前から演じてるしね
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 04:13:47.04 ID:/zx6EzHj0
うーん……実際何とも言えないが……
ドラマCDのみの出演だった剣心役についても今でも話してくれてるから、やっぱりキャラ愛が深いのかな?
……しかしこうして改めて考えると、ネルケは緒方さんから二度も役を取ってるんだな(言い方悪くてごめん)
もう一度緒方さんの遊戯が聞きたいと心底思う
現実問題、来年の映画かな
映画で緒方遊戯聞けたら幸せすぎて召される
るろ剣のドラマCDにも言及するのか
ということは
少なくとも主役務めた作品ならどれも思い入れがあるって感じか
かなり好感持てる人だなあ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 14:28:24.78 ID:3wObm7QY0
>>201 同意
実現された場合まずキャスト発表の時点で卒倒しそうだ
そもそも連載開始から二十周年を記念して作られる映画なんだし、アニメ円盤化すらされてないんだから、せめて声優陣の復活という贅沢くらいさせてくれたってバチ当たらない筈
とりあえず白倉伸一郎が関わらないことを願う。
とりあえず加々美高浩と吉田伸と三ツ矢雄二も関わらないことを願う。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 17:36:24.96 ID:1iDqHg1X0
その点は期待出来る可能性が高い
公式サイトの遊戯&海馬は和希の描きおろしだし
東映だから加々美や三ツ矢が関わることも無いしね
書き下ろしだけ見るとDMっぽい
白倉って人は知らないが、その3人はこのスレでは嫌われてるのか
複雑・・・
緒方さんは遊戯をやってくれと思わないが
そのうちなんか重要キャラで出て欲しい
そういうのがないと「東映ばん」
途中で書き込んでしまったスマン
そういうのがないと「東映版を腫れ物扱いしてるんだ」って
妙に勘繰る声はいつまでもおさまらない
緒方氏ってネルケアニメに出てたか?
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/09(月) 06:54:29.79 ID:uLtEQGK60
>>207 確かに
和希、2011年に出した画集でも既にガラッと描き方変わってるし前の絵柄に戻って欲しいってファンの意見多いみたいだな
と、さっきからネルケって何?
やたら執拗にスレageてるのもいるし
漫画家も人間だから時間が経てば絵柄も感性も変わって昔と同じような作品が作れなくなるんだよなあ
初期の絵柄ほど書きにくい
鳥山しかる荒木しかり
劣化とか言われないだけマシ
平たく言うと俳優に仕事あてる会社>ネルケ
なんか騒いでる人はソース無しで
妄想で言ってる節があるからそこはスルー推奨
>>208 白倉伸一郎は戦隊とライダーに殺し合いを演じさせ、七人ライダー惨殺シーンなどを制作。
地球を守り続けたヒーロー宇宙刑事ギャバン・一条寺烈を改悪し、地球に向けて波動砲を放つなどの行動を取らせる。
さらに仮面ライダー本郷猛を改悪し、平成ライダーに攻撃を仕掛ける老害化。
それ以前にもディケイドTUEEEEをやるために過去の主人公ライダーを爆殺するなど、ライダー同士を殺し合わせることに執着している。
白倉が遊戯王に手を出せば、歴代主人公で殺し合いをやらせたり、
今やってCMで「一号、二号を倒した男!」とか言い出しているみたいに、
「遊戯、海馬を倒した男!」とかやり出しかねない。
白倉って人は要するに昔流行ったバトロワの影響でも受けたの?
焼畑商法で金稼ぐ人なんだよ>白倉
成果は出すけどやり方が劇薬過ぎて次に繋がらないんだよ
基本単体か、精精2ヒーローの共闘ぐらいのところに
歴代メンバー総出演とか、歴代が殺し合うとかすごいインパクトがある、当然見に行く人は増える
でも、そういう過激さもやりすぎるとインパクトが薄れるよね
だからといってそれ以上のインパクトあるイベントは?というとそう無いよね
だから毎回コンテンツの首絞めながら殺し合いさせるしかない
んで客もまたかと飽きて興行収入もだらだら落ちていく
短期の結果で見れば結果出すけど長期で見たら害しかない人物だよ
221 :
220:2015/02/09(月) 21:01:12.33 ID:dNiNhwbu0
読み返すと長すぎたわ
普通は段階的に上げていくところをいきなりMAXにする人
だから最初は稼ぐけど後が無いから一度受けた事の繰り返しのワンパターンにならざるを得ない
ワンパターンゆえに飽きられやすく長期的に見ればコンテンツは縮小。ファンもワンパターンばっか見せられて得しない
その殺しあいも見せ方次第かな?
整合性取れて丸くおさまれば良いけど
レス内容読む限りだと駄目そうだなw
公式サイトの遊戯&海馬は高橋和樹の絵じゃないと思うんだが?
この映画のキービジュアルですよーって意味の”書き下ろし”でしょ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/17(火) 10:31:43.17 ID:Kod/wyBK0
類似のカードゲームのアニメであるバトスピの新作はテレ朝からテレ東に移籍か
遊戯王と同じだな
類似のバトスピがテレ東に移籍したなら遊戯王はテレ東からMBSに移籍して原作再アニメ化希望
MBSは大罪やハイキューみたいにちゃんと作ってくれる会社に当たればいいけどマギみたいに台無しにされる可能性もあるからなぁ…
フジ深夜は何気に銀匙や暗殺で原作に忠実に仕上げてくれる場合が多いから割といいと思う
暗殺教室は原作者監修だからこそのものだよ
和希はその辺が放任主義だから同じようにはいかないんじゃね
来年の映画って本当に東映アニメーション製作なのか?
配給…東映 製作…スタジオぎゃろっぷ
だったりして…
>>228 自分もそんな気がしている
まあ期待せずに情報が出てくるのを待とう
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。: