○1話04/02 薔薇の花嫁 西園寺莢一「When Where Who Which」
○2話04/09 誰がために薔薇は微笑む 西園寺莢一「肉体の中の古生代」
○3話04/16 舞踏会の夜に
○4話04/23 光さす庭・プレリュード
○5話04/30 光さす庭・フィナーレ 薫幹 「スピラ・ミラビリス劇場」
○6話05/07 七実様御用心!
○7話05/14 見果てぬ樹璃 有栖川樹璃「天使創造すなわち光」
○8話05/21 カレーなるハイトリップ
○9話05/28 永遠があるという城
○10話06/04 七実の大切なもの 桐生七実 「ラスト・エヴォルーション」
○11話06/11 優雅に冷酷・その花を摘む者 桐生冬芽 「封印呪縛」
○12話06/18 たぶん友情のために 桐生冬芽 「何人も語ることなし」
--13話06/25 描かれる軌跡
●14話07/02 黒薔薇の少年たち 鳳香苗 「不人幻魂合体術」
●15話07/09 その梢が指す風景 薫梢 「架空過去形<禁厭>まじない」
●16話07/16 幸せのカウベル
●17話07/23 死の棘 高槻枝織 「地球は人物陳列室」
●18話07/30 みつるもどかしさ 石蕗美蔓 「円錐形絶対卵アルシブラ」
●19話08/06 今は亡き王国の歌
●20話08/13 若葉繁れる 篠原若葉 「幻燈蝶蛾十六世紀」
●21話08/20 悪い虫 苑田茎子 「成熟年齢透明期」
●22話08/27 根室記念館
●23話09/03 デュエリストの条件 御影草時 「ワタシ空想生命体」
--24話09/10 七実様秘密日記
□25話09/17 ふたりの永遠黙示録 西園寺莢一「バーチャルスター発生学」
□26話09/24 幹の巣箱(光さす庭・アレンジ) 薫幹 「平俗宇宙に不滅の皇帝」
□27話10/01 七実の卵
□28話10/08 闇に囁く 土谷瑠果 「天使アンドロギュヌス」
□29話10/15 空より淡き瑠璃色の 有栖川樹璃「わたし万物百不思議」
□30話10/22 裸足の少女
□31話10/29 彼女の悲劇
□32話11/05 踊る彼女たちの恋 桐生七実 「天然同胞宮殿遠近法の書」
--33話11/12 夜を走る王子
■34話11/19 薔薇の刻印
■35話11/26 冬のころ芽ばえた愛
■36話12/03 そして夜の扉が開く 桐生冬芽 「寓意・寓話・寓エスト」
■37話12/10 世界を革命する者
■38話12/17 世界の果て 鳳暁生 「体内時計都市オルロイ」
■39話12/24 いつか一緒に輝いて 「ミッシング・リンク」
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 00:29:08 ID:9RWGgvTl0
世界を革命する力を!
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:16:11 ID:4kw0nOh60
行きましょうウテナ、外の世界へ!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:17:48 ID:0kedq7P20
七実の卵の話ですが、アンシーが話た象の最期の話って何を表してるのか
わからないんです。同じく、アンシーの最期の憂鬱な顔と、チュチュが
玄関に立ってて終わりっていうのも意味わからないんですがわかる方
いますか?
そのときのチュチュがアキオとおそろいのイヤリングとネクタイはしてなかったのは
わかりましたが…
>>9 アンシーは死んでないよw
マジレスするとチュチュは卵生。
>>9 帰ってきて玄関に立ってたチュチュはピアスとネクタイしてるよ
チュチュは意外と寿命早くて象みたいに死期を悟るとアンシーから
離れて卵から転生してると解釈した
「火の鳥」みたいに100年に一度自分を火で焼いて若返って永久に生きるって感じ
記憶とかも受け継がれるんだろうが、やっぱり今までのチュチュは死んだ事に変わりないので
アンシーは新しいチュチュが来てもそれを想って悲しい表情になったんじゃね?
>>1 乙だけどセリフの意味をスレにかけて欲しかったな
いちもつ
18 :
ひみつの検疫さん:2025/01/07(火) 03:44:18 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
死ねカス
おいおい…
死ねパセリ
俺の愛用するAvast!様はそんなアオリにはピクリとも反応しないぜ。
同じくバカフィーも
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:59:05 ID:8pKvzPHY0
リマスター出るのまだ先そう
今更リマスター出すなら次世代DVDもついでに出せよ・・・
>サトジュン・幾原・五十嵐のスリーショット
この3人の作ったアニメ見てぇ〜
もうこの3人のコラボは見られないんだろうか
つ、ついにウテナ2始動クルー
みなさんお久しぶりです。
どうやらガイナックス制作のウテナ2が本格始動した模様です!
ガイナックスに務める彼もそう言ってましたし間違いありません。
楽しみですね^^
ひゃっほー(棒
>>31 (^o^)/ ヤッホーお久しぶり〜wwww
ネタでも面白くないからノらなくていいよ
雑魚は黙ってろ
つ吉松氏の後ろのポスター
あんな会社
映画だけ作ればいっぱいいっぱいでウテナなんか作れるわけねーだろ
DVD-BOXまだー?
次世代メディアで出すのか?
なにこのエロアニメ(;´Д`)
いま劇場版みてるんだけど、及川光博ヘタすぎるだろwwwwwwwww
え、どこがエロい???
ガキは寝てろ
この馬、どっかで見たことがあると思ったら
忘却の旋律のバイクじゃん。
なんかアンシー?に城の中で西音寺先輩とかミッキーが
棺に閉じ込められるシーンがあったと思うが
DVDで見返したら見当たんない…
記憶違いかなぁ…
ワロタ
ちょwwどっちも腐女子だったのかww
そうだよ
ありえないと思ったエヴァ新作すら実現する時代だ
ウテナ2の可能性も充分すぎるくらいある
我々は再び、何を作ろうとしているのか?
「少女革命ウテナ」という映像作品は、様々な願いで作られています。
自分の正直な気分というものをフィルムに定着させたいという願い。
アニメーション映像が持っているイメージの具現化、表現の多様さ、原始的な感情に触れる、本来の面白さを一人でも
多くの人に(読めない)た
疲弊しつつある日本のアニメーションを、未来へとつなげたいという願い。
蔓延する閉鎖感を打破したいという願い。
現実世界で生きていく心の強さを持ち続けたい、という願い。
そのために今、我々が出来るベストな方法がウテナ再TVアニメ化でした。
10年以上昔のタイトルを何故今更、とも思います。
ウテナはもう古い、とも感じます。
しかし、この12年間ウテナより新しいアニメはありませんでした。
閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います。
本来アニメーションを支えるファン層であるべき中高生のアニメ離れが加速
していく中、彼等に向けた作品が必要だと感じます。
現状のアニメーションの役に少しでも立ちたいと考え、再びこのタイトル作品に触れることを決心しました。
映像製作者として、改めて気分を一新した現代版のウテナ世界を構築する。
このために古巣のビーパパスではなく自身で製作会社と製作スタジオを立ち上げ、初心からの再出発としまいた。
過去にとらわれず、現状に甘えず、進歩ある未来を目指すためです。
幸いにも旧作からのスタッフ、新たに参入してくれるスタッフと素晴らしい面々が集結しつつあります。
旧作以上の作品を作っている実感がわいてきます。
「ウテナ」はくり返しの物語です。
主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
わずかでも前に進もうとする、意思の話です。
暖味な孤独に耐え他者に触れるのが恐くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
同じ物語からまた違うカタチへ変化していく作品を、楽しんでいただければ幸いです。
最後に、我々の仕事はサービス業でもあります。
当然ながら、ウテナを知らない人たちが触れやすいよう、;連続TVアニメシリーズとして面白さを凝縮し、
世界観を再構築し、
誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します。
2007年初秋を、御期待下さい。
原作/総監督 幾原邦彦
2006 09/28 晴れの日に 鎌倉にて
ウテナは夕方六時台と思えない女のドロドロ差加減が良かった。
もしウテナ2があるんなら、詩織はさらに嫌な女になるんだろか。
>>55 もうちょっとイクニっぽく改編しとけ
鎌倉だと庵野だとバレバレだ
しかし、これリマスター出せるのかな?
出てくれないとセルが焼け焦げていたり3DNRの残像が出まくっている金取るのが詐欺みたいな
素人画質のDVDしか入手できないわけだが
作業してるんだから出すさ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 00:33:42 ID:vMC3lG2q0
みつるもどかしさ のみつるくん、、
バナナ握りながら「食べてもらえればそれでいい」
で、女の子が赤くなって「いやらしい!」
のシーンが一番エロいと思う だってフェラ連想してんだよ 小学生が
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 00:35:00 ID:vMC3lG2q0
フェラなんて、高校生のとき、山田詠美の「放課後の音符」で初めて知ったのに
暁生の車は ふぇらーり >うそ
>61
「忘却の旋律」はその手の隠喩だらけだったよね
三つ子の魂ってやつは…
暁生の車はコルベット、ただし実物は2シーター
「みつるもどかしさ」は、はじめの一歩・トライガンなどの監督の西村聡のコンテ回だよ。
68 :
ウテナって牙突ばっか:2007/02/15(木) 19:01:31 ID:ezTr/3770
1クール半くらいで十分すむような内容なのに何故か3クールもやる。
何言ってんだ1クール半なんかでやったら
香苗の出番も梢のスク水も
本性出した枝織も降りてくるディオスを一斉に見上げる鳥も
若葉の魂こもった叫びも茎子の晴れ舞台も
傑作根室戦も
見れなくなるじゃないか
肝
>>57 はじめ西園寺が酷い奴だと思ったし、樹璃はいきなり激昂するなよと思ったけど
彼等はまだ全然ピュアでかわいい部類だったんだな…
アンシーは最初理不尽に暴力を受けまくってたので心底気の毒に思っていた
なんか皆同情するにはあまりにもふてえ性格しててビックリしたわ
ウテナとミッキーとチュチュはかわいいなあほんとに……
再登場いらんよ
あの時間帯のアニメで、毎回の流れはセーラームーンみたいに型があるのに、
女の嫌な面、どろどろした部分の描写を良くやるよなあと思った。
勿論男キャラだって男の嫌な面は出してるんだけど、インパクトは女キャラの方があるね。
内面のドロドロさが前面に出たのは黒バラ編が特に開花してたけど
三話とかと同じアニメと思えないなあ。
詩織はまれに見る嫌な奴だった
アンシーも大概……
あからさまに裏があった
でも枝織は余裕無くなると嫌な面がむき出しで隠しきれなくなる
浅はかさがカワイイ、善くも悪くも素直ってことで
アンシーは嫌な奴のレベルどころじゃなく怖い
Mと見せかけてSだったような
私的には枝織よりも21話の七実がベストオブ嫌な奴だったな
31〜32話で弄ばれまくって同情するけど
んもぉぉ〜〜
七海様まんちぇー
ドナドナ
ラストは結局何?
病院に見舞いに行っただけ?
ウテナは実家帰っただけ?
おま・・・
んこ
ディッヒ!
七実はぬこを流しちゃいかんぜよ
cat killer!!!
っうぇwwwこのアニメの男キャラウザスwww特にトウガきめぇwwwww
31話の明夫テラワバロチwwwwwwwwwwwwww
ナナミ様とウテナタンと充kyんハァハァ^^
アキオは常に含み笑いでやる奇行が笑える
>>89 ウテナはアンシーに背後から刺されて氏んじゃうよ
高速で走る車に大また開きで、しかも何故か不敵に乗っかる明夫さんを見るたびに
尻が滑ってずり落ちて車道に取り残されないか心配になる
キチガイアンシーハァハァ
ウテナ生きかえってんじゃん
つーか劇場版カオススギwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwただのギャグアニメだったなw
アンシーのかわいさ(ただし外見上の)五割り増だぞ
たまにロングになるからこそのアニメの方が良いな性格も こじんてきに^^;
OPの西園寺って泣いてたのか
てっきり汗だと
劇場版のアンシーは薔薇の花嫁として従順すぎて怖い。
西園寺が迫ってきても平気で受け入れて満足させてあげる感じ。
アニメ版は抵抗するつうか嫌がるからいいんだよう。
劇場版は及川の制作会見がワロタよ
家探ってたら昔のアニメイトかなんかの雑誌のおまけ冊子(何年前だこれ…)で学祭に参加してるウテナ達を発見
チュチュが絡まって遊んだやきそばを、それと知らずに食わされる西園寺テラカワイソス
製作会見なんてあった?
あったよ
ふつうに朝の芸能ニュースでやってたよね。
「ミッチー王子がアニメの声優にチャレンジ」
みたいなニュアンスだったけど。
105 :
104:2007/02/16(金) 22:29:45 ID:???0
↑言い忘れこれがウテナ2だ!
ミッチーは元々西園寺予定だったんだっけか
で、本人の希望で暁生になったと
男の書く話には見えないな。
特に
>>74のような黒バラ編
>>104 そこまでやるなら、無理やりかぶせないで全部書き直せばいいのに
>>106 さいとうちほの希望だとどこかで聞いたが
アンシー最後は暁生からの洗脳に抜け出せてよかったね
アンシーが洗脳されてたとか言っちゃうのって
「革命」の意味わかってないんじゃない
アンシー最後は暁生からの催眠抜け出せてよかったね
ほんとに仲良くなりたかったら、名前で呼ぶよね、何故ウテナは
姫宮と呼ぶように設定されたのでしょうか?ご存知の方いますか?
他のキャラとの区分けと予想しますが
単に「姫ーっ」と叫ばせたかったとか
榎戸→幾原の話はよく聞くけど
幾原→榎戸の話は殆ど聞かないんだよな
幾原は榎戸をどう思ってんだろ
誤爆した
まあいいや
起用がさいとうちほ推薦で
役は及川からの案だったと思う
まじで劇場版のラストは神だった エヴァよりカオス
俺あれを親と一緒に見た
演劇風にこだわるんだったらカーチェイスは勘弁してほすい
劇場版はCIC風放送室(?)がかっこよかったな〜。
忘却の旋律でもそうだったけど、乗り物のデザインに馬のイメージを使うのもかっこいいね。
劇場版はかなり分かりやすく作ってたな
特に殻を破るあたり
アニメも頻繁に生徒会が殻を破る言ってくれてたから分かりやすいっちゃ分かりやすい
いつもの文句としか感じてなかったら最後付近はさっぱりだがw
ドリルと回転ノコとキャタピラワロス
劇場版で樹璃と幹が二人きりで車庫みたいな場所で話してたとき
後ろに梢ってナンバーの車があったけどアンシーを追っかけてたのは
枝織だけだったよね?
梢は一人でひっそり出てったの?
梢ちゃんはウテナと面識ないしジャマする興味もなさげ
あの梢ナンバーは幹のセリフやシーンに合わせて出ただけっぽ
原作でもウテナは処女奪われちゃうのかい。?
原作…?
OPのクルクル回る樹璃がイイ!・∀・
ウテナのOPは今見ても神だねえ。
自分は短刀を振るう七実〜冬芽の流れが鳥肌モンで、
当時繰り返し見過ぎてビデオテープ切れた。
>>124 あの回転ノコはアンビリバブルカッターを思い出す。
>>128 アニメ見た限りウテナってちゅーちゅー位しかしてないような
とりあえず枝織は思いっきり分かりやすい形でカーセックルしてたが
暁生は思わせぶりなんでなあ…アンシーはとりあえずやってたな
劇場版もこんなだったかな・・・CD探して聞いてみよ
2枚組みのCDに入ってる奴かな
ニルヴァーナに入ってるやつじゃないか?
このシーンでかかってるやつってほんとは無窮の〜だったはずだけど
改めて見ると西園寺の顔えらいことになってるな。
インダストバージョンの男声抜きか
アニメ最終回で最初薔薇の門開けるのに必死だった暁生が、
途中ウテナが開こうとした途端焦り出したのはなんで?
中にアンシーいるって知らなかったの?
>>142 薔薇の門がいつ間にか薔薇の花嫁を閉じ込めた棺に変わっていて、
それをウテナがこじ開けようとしてたから焦ったんだろ。
百万本の剣を引き受けてくれる人間がいなくなっちゃうから。
百万本の剣はウテナにめがけて飛んで行ったように見えたけど
なんで暁生に飛んでかなかったのかな
>>144 いや暁生にも飛んでってうわぁとかいってたやん
「闇に囁く」で枝織って暁生カーの排気音聞こえて無かったよな?
冬「君の魂が本当に諦めていなければ、世界を駆け巡るこの音が聞こえるはずだ!」
↓
ミッキーや西園寺は「聞こえる……!」みたいなこと言ってたけど、
枝織は「なに? なんなの?」としか言ってなかった希ガス。
アキオ氏ね
氏ねじゃなくて死ね
>>99,
>>103 ワイドショー司会者からの「で、どういう映画なの?」というツッコミに
リポーター達が答えきれずに言葉を濁す様がワロタ。
さらっと答えるの難しいだろ、あの映画…。
>>146 樹璃も
た、確かに聞こえる、これは!?とか言ってたな
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 07:50:07 ID:wRUBG3Op0
若葉のインターホンで現実の理事長室に戻ってウテナは助かった。
で正解?
一番遅く卵の殻を破ったのはアンシー
殻を破れずに死んだのは暁生。抽象的な意味で
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
(´・ω・`) ここから超濃厚なホモスレになります!ご期待下さい!
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
>>153 世界が革命できたのはアンシーだけだと思ってましたけど・・
そうなの?
逆に取り残されたのは暁生一人な気がしたんだけど
>>155 カエルを切り捨てたチュチュのこともたまには思い出して(ry
あのときのカエルってどさくさにまぎれてチルチルミチルって言ってない?
世界の外に旅立った人間は二人と一匹だけど
世界の革命で囚われなくなった人間は沢山いた
背後からウテナを刺すアンシー≠棺の中の逃げてと叫ぶアンシー
これは別人?
結局ウテナはアンシーに殺されたも同然
殺されたんじゃなくてやっと会えたんだよ
薔薇の花嫁である事を甘受する事はアンシーの囚われであり、在ろうとした事の一部
世界中の憎悪を浴びる事になってもアンシーを助けようとするウテナを見て
最後の最後でアンシーにも革命が体現したと解釈
ウテナを刺した時は薔薇の花嫁であるという心の方が
身を投げた時に揺らいでいたアンシーの心に勝ってたんじゃないか
死んじゃうわよ、とか酷い事思ってるし
自殺未遂は計算ずくでの行動だ罠
アンシーはそういう女
暗視は空飛べるんだよ
棺の中のアンシー=眼鏡が無い=殻の中に居る本当の自分(アンシー)だと思ってた
ウテナが開けようとした薔薇の門は世界を革命する門じゃなくてアンシーを革命する門
開ける人によって中が違うんです、開ける者の願いがその中にあるのです。
>>163 あれすらかw悪魔だ
じゃあ本当に最後の最後で囚われから開放されたんだな
粘着の対象が兄クンからウテナに変わっただけ
>>163 未遂の時も眼鏡はずしてたから、あれはアンシーの本心だと思うな
自分は薔薇の花嫁で仕方ないけど、ウテナには逃げてほしい云々
ウテナ:有栖川先輩、何だかとっても無理してるみたいだったな…
枝織さんが困ってるのに、自分は関係ないだなんて…
ボクには分からないな。あれが本当に先輩の本心なんだろうか。
アンシー:それもまた…樹璃さんの本心の一部ではないでしょうか?
ウテナ:本心の一部?何だか変な言い方だな。
アンシー:人は時として、自分でも思ってもみないことを言ったり
またしてしまったりするときがあります。
ウテナ:君も…そうなのか?
アンシー:ウテナさま…私、本当は…
ウテナ:何?
アンシー:―、いいえ。
という事なんでアンシーのあれも本心の一部なんだろう
薔薇の花嫁である一種の諦めや、敗者への冷淡さも
乙女の如く揺れ動くアンシー心
薔薇の花嫁として他人にとっかえひっかえされてたら
いちいち他人に感情移入するのも面倒になるんだろうな
>>169 「待ってて下さい、ウテナ様!」で終わってたらね
今日のプリキュアはところどころでウテナ風味な演出があったな。
大塚隆史は五十嵐の弟子筋だし、そのうちこっちの方に来る希ガス。
>薔薇の花嫁として他人にとっかえひっかえされてたら
美人ばかりだからある意味いいなw
>>175 錦織たんみたく間違った方向に行かなきゃいいけど
確か幾原監督はウテナの後、国費留学したんだっけ?
国の役人、作品を見る目あるな・・・
そうなん?ならもっと監督として作品残せと(ry
というか帰ってきてからずっと監督作の企画を練ってるみたいだが。
大月Pも3年以上企画を練らないとちゃんとしたオリジナル作品は作れないと言ってたしね。
そろそろじゃないかな。
>>177 錦織は見てて不憫だ。
妖奇士とか、ウテナを前提にしてみると
随分と捻じ曲がっちゃったなぁって感じがして。
アートオブウテナって復刊するの?
懐かしくなってゲーム版ウテナやってみた。
まさかウテナに殺されるとは思わんかった・・・
おうじさまを
まっていたらふしあわせになるよ
じぶんがなることはできないよ
あきらめたらしあわせになれるよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ なれるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
Iでお金は買えるからおうじさまよりおじさまがいいよね。
またつべ厨か。うせろよ
てめーが失せろやカス
これみると、樹理さんだけか、
強制的ともいえるディオスパワーさえ実力で跳ね除けたの。
樹理さんはやっぱりいいなあ
特典映像は架空過去型が一番すきだったな
曲だけで見るとべつのが好きだが
特典映像ってDVDの?
確かレンタルじゃ観られないんだよね
観たいなあ…
>195
189にあるじゃない
>>195 レンタルでバッチリ全巻に一つ特典映像で決闘曲入ってたよ
カラオケバージョンにもできるw