いかにも「主人公です」って言いたげなデザインにしろとは言わないが
あまりにも「普通の男の子」を描こうとして魅力が全然無い主人公キャラ多いわ
なんつうか、アレだ、ガキが真似して描こうっていう気にならん主人公が多いわ
ウケるマンガはみな「主人公が格好いい」ということを忘れてるような気がする
萌えアニメというかハーレムアニメを描こうとするとどうしてもそうなるわな。
冴えない男が何故かモテまくり設定で視聴者に自己投影させようとするとどうしても没個性になる。
それと真逆なのがジャンプ作品等の主人公だろうな
>あまりにも「普通の男の子」を描こうとして魅力が全然無い主人公キャラ多いわ
激しく同意
>>818 女の子を立てようとしたら主人公は地味にならざるを得ないんでねの?
ホームズに対するワトソンの様な解説役を誰かが負わないと受け手おいてけぼりになるし
どこを取っても凸ばかりならどんなに脂っこいの揃えても平板になるんじゃなかろか
メリハリて必要だと思うの
なんなの?こいつ
いちいち擁護して
主人公に感情移入しやすさばかり重視しすぎだと思う
アニメに限った話でないが
ゲームは主人公=プレイヤーだから没個性はアリだけど(選択肢によって性格を形作る)
アニメはそうじゃないからな
一個のキャラとして立ち、それが魅力的だからヒロインにモテル、という手順が必要だが
それが全くないことが問題だし、見た目にも全く主人公らしさがない
せめてロボやバトルアニメは主人公だという記号をつけろ
主人公らしくなくてもいい
マンネリだけはやめてくれ
王道を描けない奴は邪道も外道も描けない
>>825 なんかいい言葉っぽく見えるが的外れ
王道は描けないがいい作品を残す作家はたくさんいる
>>823 "こんな個性的で魅力的なヒロイン達に好かれる"事を主人公上げの材料にしてるとゆう逆説的な作りもあるんじゃないすかね
誰にフォーカスしてどこに尺や枚数割くかで女の子を選んでるて事で男にかまけたらヒロインズは相対的に薄くなるし
ハーレムアニメにジャンプのバトル主人公持ち込んだらとゆう単純な話になんないんじゃないかな
なんかもうキャラデザ関係ないな
絵師に関しては語り尽くされた感じでネタ切れなんだろう
ちとスレ違いかも知れないが質問させてくれ
いろいろと物を捨てるべく整理してたら
昔もらった設定資料の分厚いコピーが出てきた
ガルフォース、プロジェクトA子、あとイクサー1かな
市場に出回ったもんじゃないみたいだがコピーだから価値もない
でも、ほしいという人もいそうな気もするし
需要はあるかな、こういうの?
>>827 無いです 貴方が言ってるのはギャルゲやノベルゲの作劇手法です
ハーレムにシャンプ主人公は最近の流行ですよ?
ハーレムアニメでも、主人公を立てるのは第一話で十分描けますし、実際描いていますね
無能(または能力を示していない)主人公に惚れるヒロインはいませんね
何も観ないでテキトーに言ってませんか?
>>830 だから"デザイン関係ないな"と言ってる訳で
>>817や
>>823が批判してる"凡庸な容姿の主人公"にもデザインの意図があるんじゃないかと書いたんだけど
"最近の流行"でそれができてるとゆう主張ならば噛みつくのこっちじゃないと思うんだけどな
>>831 横からだが… あえてデザイン的な面に触れるならハーレム物の
男主人公は端から視聴者受けなんぞ意識していないので
女性キャラを引き立たせる為に凡庸な造形になるばかりか、
所謂「おねショタ属性」でイメクラの受身プレイを想起させるような
童顔・内気にポイントを寄せてる気がする。
そういうフェチっぽい思惑は「三つ目がとおる」のバンソーコー写楽や
「めぞん一刻」の五代君の時代からまま見られたけど、今時の
草食系()アニメファンにはハーレム物でも諸星あたるのような
チャラ男は受け入れ難いのかもね。
一方、内容的には時代物大河ロマンでありハーレム的意図はないものの主人公がモテまくりで
逆ハー作品の元祖のように言われるキャンディ・キャンディは主人公が外見もキャラも特徴ありまくりだった
どっちかとゆうと花登筺か橋田壽賀子にあしながおじさん足した感じで逆ハーのイメージなかったなー
>>834 元々あしながおじさん+赤毛のアンのオマージュらしいから作風は名作劇場テイストだが
舞台を日本に変えて設定ちょっといじると朝ドラの原作にも使えそうだもんな
台湾で現代風アレンジで実写化されたんやでってデマ言われても信じるかもしれない>キャンディ
同じ原作者のレディジョージィのほうが逆ハー気味だな
>>814 1月以上経っているので今更ですが…昔から平然とネタ被りや
パクリをやった作品なんて普通にあったのではないかという
可能性もないとはいえないかと
ただ、そういう作品が後世に残ることはあまりないでしょうから
覚えていない、知られていないというだけで
昔は〜とか最近は〜ってのはどちらの知識も均等に
持ち合わせていないとただの思い込みに陥りがちですよね
漫画家がいっしょなのね
すまん
>>839 では、その昔は今はの均等な知識とやらで、丸被りなパクリ作品があるんなら教えてくれ
昭和時代作品で頼む
当時を知っている方に質問
80年代後半といえばバブルガムやガルフォースで園田健一氏がかなり人気あったと思うんだけど
当時の他のアニメのキャラデや同人誌を見てもいかにも園田絵模倣ってのがあまり無い気がする
だいたい人気が出たら似たような絵柄がわらわら出てくる印象なんですが…
といってもほんの一部しか見たことが無いので実際当時どうだったのか気になっています
園田健一ってストーリーテラーとしては独自の作風があるけど、キャラデザとしては何も特徴ないよ
確かに作画の腕はあったけど、絵柄自体は当時流行ったありがちなもので、
模倣も何も似たようなキャラは園田活躍前後にたくさんある
ストーリーテラーを作風を前面に出してきたライディングビーンを見たときは、
あんなありがちな萌えキャラなのに本格的なハードボイルドな作風にびっくりした
同い年の貞本義行が、一時期の園田の比較対象かなとも思う。
メカや演出では、アートミックやAICだけでなく
のちのガイナックスに与えた影響もあったのかもしれない。
あと、今でも、園田英樹と混同してしまう。
バブルガム、ガルフォース、スーチーパイの認知度がソノケンの認知度そのもの
ソノケンはあの絵で、話はわりと生臭い胸糞悪い話を書く人だね
そこが良いって人が多いだろうけど俺は嫌い
>>845 実際その3つの中だとガルフォースしか知らない
巨大目のキャラなわりには、淡白で地味な雰囲気なのは高田明美と共通してるかな、
中嶋敦子も同系統
昭和基準の巨乳を描いているにも関わらず、女性を感じさせないような身体を描くからだよ
例えば高田ラムとかぜんぜんムチムチじゃなくエロくないから「可愛い」以上の感想が出てこない
園田健一も同じ
昭和基準の巨乳=平成基準の貧乳レベルなのがいろいろ怖いな
クリィーミーマミは色気あったよ
80年代は、男性アニメーターのほうがムチムチと色っぽく描いていた
女が描く女と、男が描く女は違う
>>851 違っちゃダメなんだよw 許されたのは「うる星やつら」だけw
違っていいし、「うる星やつら」だけ許されるって発想がダメ
作画スタッフの力量や作画監督の違いでばらつきがあるようでは作画クソアニメ確定
それが許され(望まれ)、しかも答えてきたのはうる星やつらだけだ 異常な作品だよ
ガンダムで下手すぎて安彦に捨てられたスタジオディーンが、
うる星やつらをやってるってのも何かもやっとするわw
アニメーター兼イラストレーター(漫画家)として活躍するなら
自分の絵を前面に押し出すのは別にかまわんよ 個人として活躍する分にはな
80年代は谷口キリコとか平野ミリアとかあったよね
イラストレーターじゃなくてもキャラデザならいいだろ
発想が狭いなぁw
発想も夢想も区別がつかん何も判ってない奴は、ハンパなヲタには結構いる
当時の関係者が、昔は作画の統一には無頓着だったと語っているから実際にそうなんだろう。
そして、それを面白がっていた視聴者がいた事も事実。
反面、OVAの統一作画をありがたがる層もいたわけで、まあ難しい問題だわな。
良く言えば、アニメーターに自由な裁量があり
悪く言えば、作品の完成度がアニメーターの自己主張により犠牲になった。
作画不安定=作り手の作品に対する意識の低さ
いやいや、昔は先輩たちが「おまえらの好きなように描きなさい」って教えてたんだよ
「あの頃の東映(動画)って"最初から最後までお前のキャラクターだったら、(キャラ設定と)ちょっと変わってもそれは構わない"ってところがあったのよ。」
森利夫
デビルマン解体新書 P116
このスレ、昨今のアニメを腐すところさえなければ興味深いのになあと思うわ
深夜アニメに限っては、最近はわりとキャラデザが多様化していると思う
京アニ型のレトロと今風を足したようなデザインが主流にはならず
ラノベアニメに代表されるようなエロゲ型萌え絵だらけにはならず
ラブライブみたいな90年代風味の美少女路線は少数派で
4コマ漫画アニメは原作にあまり似ていない
あと、わざと主流を外したような路線も毎クール見られる
昭和のアニメの方がそれぞれ個性あったな
今のアニメ絵はどっかで見たような絵だらけで、
というか、マネのマネを繰り返してる絵だらけだからキャラにもすぐ飽きる
奇抜な髪型はキャラの記号だからまぁいいとして
松本零士と美樹本の女キャラの後頭部肥大症だけは今だ意味わからねぇ
だれも真似できないから、他のアニメーターが描くと必ず崩れてしまう