>>951 ソレを言うなら、スタートレックにだってYAMAYOが出て来るぜ?
>>949 なぜか一連の企画書の中でその各部解説の部分だけ後付け手書きw
波動砲の設定は松本の設定の中にあったって後から西崎が言っているw
こころの病気/(パラノイア) - 家庭の医学 -
統合失調症に近い病気で、特定の妄想をもっている以外はなんの異常もみられない状態をいいます。
妄想には、迫害妄想、宗教妄想、血統妄想、恋愛妄想などがあり、妄想に反対するものに対して立ち向かうという特徴があります。
自分の権利が侵害されたと信じ込み、執拗に相手をうったえるというのが一例です。
パラノイアはまれな病気と考えられていました。
しかし、諸事件を起こしたオウム真理教の麻原教祖が、宗教妄想や迫害妄想をもったパラノイアではないかといった論調がみられたりしました。
また2000年ころから社会の注目を浴びるようになったストーカーのなかには、恋愛妄想をもったパラノイアが含まれているという見解もあります。
このように、パラノイアの概念が新たに注目されています。
何の脈略もなくいきなり権利話をはじめるいつものバカ、いい加減しせえや
>>953 それはただの波動砲では?
初期に存在してる空間波動砲とは
どこにも書いていませんよ。
証言を鵜呑みにするのならファントーシュの松本発言(記憶違いが起こり難い直後の1976年)
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamp703/Fantoche_02.htm >宇宙戦艦ヤマトの監督をやる話は、どんな形で・・・・・・
松本
> あれは、ほんとにふってわいた話しで、ぼくの所へ話しが来るまでに、
>企画書もできてたし、 よみうりテレビで放送する事も決まってました。
>企画は大部前からあった様ですが・・・・・・
松本
> うん、それはね、ぼくもこの頃になって知った事なんですが、
>それはヤマトではなく小惑星を、(岩みたいな船を)飛ばすという話があったというのを
>ズーとたって聞いたのね、こちらはいきなりヤマトのはなしで、
>戦艦ヤマトを宇宙に飛ばすんだという話でどうだろうか?
>という話を聞いたから、こちらのカミカタとしては非常におそかったわけね
>何故それがヤマトにかわったかはわかりません。
これ、全然電光オズマと無関係でしょw
逆に松本がやったこと挙げてみては?
ヤマト本体のデザインとか沖田や古代のキャラクターとかさ。
それは言いたくないのかな
権利話大好きなバカはバカな親に過保護に育てられたんだろなw
今じゃ世間に馴染めないアホに育ちましたとさww
954はまさにお前の事だなwww
パラノイアを話題にしているから白色彗星帝国を語ってるのかと思った
戦艦大和は元から存在していた実在の軍艦だし、
アニメヤマト製作の11年前に松本がオズマで「宇宙戦艦大和」のコンセプトを商業発表していたのも事実で
宇宙戦艦の大和となったら、それは間違いなく松本オリジナルコンセプトだろうに。
それ以前に西崎が考えていたとする証拠なりがない限り無理だよな。
もっともぬえ松崎がガンダム者インタビューで
「タイトルもプロデューサーが偉そうに自分が考えたとか言ってるけど違う」
って証言してるけどね。
また裁判上でもヤマトのデザインは松本が担当したと負けていた一審でさえも認定されている。
ぬえも過去に公式コメントで基本デザインは松本によるもので、ぬえはアニメ用設定のお手伝いをしただけって発表もしている。
959はゆとりなんだな
文章が他の人と比べてズバ抜けて説得力あるでぇ〜
>>951 ウソに聞こえるミスリードはいかんよ
あのインタビューでは
アステロイドシップの頃三笠イメージで
艦橋やら弄るうちに長門のイメージになって
なら大和で行こうとなって企画保留
約1年後に突然企画が動き出した時は
豊田さんが別番組で外され怒っていただが
進められ、松本氏が参加してあのヤマトの形は!って説明してるぞ
掲載告知の画像でもHDDから探してこようか?
松本が協力した内容
登場人物,メカニック
登場人物については,被告と総作画監督である岡迫亘弘が,
登場人物の性格付け(キャラクター設定)を行い,これに基づいて,
岡迫が「古代進」「真田志郎」「古代守」「デスラー総統」を,
岡迫と芦田豊雄が共同で「島大介」を,松本,岡迫及び芦田が共同して,
「沖田十三」「森雪」を,
松本は「スターシャ」「アナライザー」「佐渡酒造」のデザインのみ
それぞれクリーンアップ完成後,西崎が確定。
「宇宙戦艦ヤマト」本体のデザインは,
西崎が松本に対して
@実物の戦艦大和を基礎に,原形を崩さずに使用すること,
A横向きのシルエットについては,艦橋,砲塔,イカリ及びカタパルトに至るまで,実物の戦艦大和と同型とすること,
B本件企画書にある断面図におけるイラストを出来る限り使用すること
等のデザインコンセプトを明確に指示し,西崎が原案を確定した。
西崎は絵が書けないことがよく判る説明をありがとう
実は梶原一騎氏の新戦艦大和の“絵巻物”の方が
電光オズマより商業発表は少し早い、漫画なら後
大ヤマトのdvd構図は鏡面反転?といわれても不思議でない程
漫画版の表紙に似ている
しかも梶原氏と松本氏が昔は懇意という話があるが
梶原氏の事件報道後は、一貫して面識が薄いとしている松本氏
>>965 原作者に絵がかけるというのは必要条件じゃないから^^
あたたの原作者ブロンソン先生に謝れ!
>>961 オズマに出て来る大和をネタに原作を主張するのは
法律家でなくてもそりゃ無茶だと笑ってしまうだろ。w
大体、松本の爺様が始めてテレビにそのツラを晒した時から
このオッサン、その顔つきからしてちょっと怪しいと感じてたが。w
松本信者は文筆メインの作家による漫画原作を否定したわけだな
ネームも構成もデタラメな位だから、まともな脚本も書けないのかしら?
TD石黒が目を通した瞬間「こんなもんどうしろと言うんだ」と書き直した
松本絵コンテを是非見たかったですなあ
西崎を原作者なんて全く思ってないから心配しないで下さい、お心遣いに感謝します。
>その顔つきからしてちょっと怪しいと
いや松本は大嫌いな老害だと思うが!
怪しいと見た目書くと、あのころの西崎も
方向がやや違った自己顕示厨なわけで
>自分の権利が侵害されたと信じ込み、執拗に相手をうったえる
どっかの爺さんにソックリやなwww
>>970 可哀想に・・・
これから永遠ヤマトと付き合うと
どこかで原作:西ア義展拝むことになるのですな。
信者の主張はグランドネーガス零士先生は
西崎と連名にしたくないだけで
エウリアンの広告塔でも官僚天下り団体の手先Fでも
全部周囲の責任、他人のせいにしたいわけで
実際ヤマトってスタートレックにも似てる。ワープにしてもブリッジのデザインにしても。
大航海時代をベースにしたスタートレックは日本で受けなかった。日本人はそもそもなんで宇宙の果てまでわざわざ探検に行かにゃならんのじゃって感じるのかもな。
戦艦大和をそのまま宇宙船にするアイデアでオリジナリティが出てきた。
お話のあらすじを西遊記にしてデザインナーとして松本れいじが参加して魅力的な作品になったわけだな。
西Pの言い分である宮川先生の音楽、松本にお願いしたデザインがあってヤマトが出来たという言い分は自分は説得力があると思う。
>>975 それは同意。
でも話にも成らない宇宙戦艦大和の巻があるからの理屈や、
全部自分が原作・デザイン・設定であり、
獄中の奴は黙れ、謝罪しろと裁判起こした傲慢で下賤な姿勢はスカン。
俺はもう、あの人は「プロメシューム」に成ってしまったものと思って諦めてる。
「欲望の権化」という奇怪の化け物に変わり果ててしまった。
>>964 >岡迫が「古代進」「真田志郎」「古代守」「デスラー総統」を,
全部ヤマト製作以前に松本が描いていた持ちキャラが元になっているという事は
みんな知っている。
古代進、守の兄弟はそのデザイン設定も含め、光速エスパーから
すすむの名前は松本の実弟からの物、
真田は松本の中学時代の美術の先生がモデルで、あだ名はヘチ
デスラーは、潜水艦スーパー99ヘルメット党のキャラクターコンセプトに
ハーロックの長髪ワイルドバージョンから、短髪にバージョンに変えたもの
名前の由来は死の太陽(デス・ラー)で、一回ひねって、ヒトラーの語呂の響きで捩ったもの
岡迫がアニメヤマト製作参加以前から、この様なキャラクターをレパートリーにして、描いてい筈も無し。
その裁判判決は一審の物で、確定していないし、その裁判では最終的に西崎自身が、
全ての図画、絵画、デザインは、松本に帰属するとの和解書に署名捺印して、作品については共同著作物確認で終了している。
>>966 >実は梶原一騎氏の新戦艦大和の“絵巻物”の方が
新戦艦やら、大空戦艦の大和はあったが、
ロケット推進の宇宙戦艦の大和となったら松本のオリジナルであって、
松本の創作発表以前に、そのタイトルコンセプト発表は無い。
もちろんそれ以前に(昭和36年以前に)西崎がタイトルを考えたなんて証拠もも無い。
同じように原作者としてテレビに名前が並んでた永井豪や石ノ森章太郎はデビューすぐに人気漫画家になったけど
松本零示は10何年かヒモみたいな感じだったからひねくれ者になったんでない?
古代もスポンサーから郷ひろみみたいなかっこいいキャラクターにしてくれって言われてハンサムキャラクターになったとか
一歩間違えたら、ヤマトの戦闘班長は大山になってたんだw
デザインしたらだいたい同じような顔になってくるの当たり前じゃねえか
女のキャラクターの描き分けなんかそもそもしてないし
>>977 形を変えていろんな停車駅に住んでそうだ
ラフが要求かイラストの違いとすれば
みんな構想を形にするため奔走したP由来となってしまう
それでも松本原作と叫ぶしかない信者は哀れ
どんなに貢献はしてもいわば絵や物語に要りつけたデザイナー
コミカライズのみの著作が松本
作品の原作者でくくるなら西崎
つかタイトルなんかの名や造語で著作権主張するのは48歳ニートと似ておりますな
これもイボイノシシの呪いかアフリカから貧乏神連れてきた成果のですかな
実はヒットマンガの出せなくなり寄る年波のと信者のおべっかによるデルムカデ大統領化です。
他人を叩く為に作品を利用するのはやめ給へ
ヨイショの為に作品を利用してデザインの下書きあるからという理屈もないがな。
ノベライズのアニメ化で最初にキャラデザに手をつけても原作者とは呼びません。
デザインの人がキーワードやエピソード膨らまして採用されても原作者とは呼ばれせん。
どこのオラザク妄想の同人集団の発想だよ???
話を膨らまして色つけて、大系化の元を構築しても永野護や藤田一己、小林誠はZの原作にはならんし
企画当初からコロニー落としやミノフスキー理論他の胆設定を考案しても、
最初に富野の要求がある以上、松崎健一はガンダムの生みの親には成れても原作者にはならないのだよ。
>>916 そうかあ、相棒でも六角さんがイイアクセントに成ってるから、ヤマトでも映えると思うけど。
もう面倒だから、両者著作権をJAXAにでも寄附しろ。
あそこでイメージキャラクターとして
有意義に使って貰った方がマシ。
>>989 あの鑑識を引き合いに出すのは、ちょっと違うような気がする。でも同じ文脈で語るなら、
ヤマトに大山が出てくるのは、相棒に志村けんがバカ殿の扮装で出てくるような違和感がある。
まっ、キャスティングなんてやっちゃったもの勝ちなんだろうけど、
適材適所ってのはあると思う。
男おいどんとかワダチとかは、ああいうキャラを敢えて主人公に据えて
その主人公の視点で物語が進むから、感情移入も出来、実際面白かったのだと思う。
GWの深夜に恒例の松本叩き
どうせ自演だろ
こいつヤマトの特攻は松本案だとか嘘つきまくるからな
松本を異常に崇拝する電波は、「電光オズマもヤマトの原作に繋がってる」とかいったふうな
拡大解釈が凄くてとても賛同できないが、少なくとも嘘で事実を塗りつぶそうとしてはいない。
アンチ松本の場合、「さらばの特攻は松本案」とか「松本はキャラを殺してお涙頂戴を求め、
西崎がそれを止めた」といったふうに平然と嘘を並べる。
松本賛美も松本叩きもどちらにも賛同できないが、悪質さでは嘘を並べるアンチの方が酷い。
嘘は同レベルどちらも酷い。
941では参加前のことまで手柄にして情報操作加えてます、ちゅうか酷い俄
次スレは?
新人の連載貧乏だけ何とかしてやってくれ。
巨匠に聞いても百害あって一利無し。
箱物や天下り団体は言わずもがな。
M信者のMが原作なんて理屈は、公明正大におかしいと主文が述べれて
なお、小沢は有罪にはなっていないから白と宣伝しまくる阿呆議員と同次元だから。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。