1 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:
1968年10月3日から1969年9月24日までNET(現:テレビ朝日)系で放送された。
制作は毎日放送 (MBS) 。モノクロ。
当初は成人層を視聴者とする狙いで、当時のアニメ番組としては異例ともいえる9(21)時台に放映されたが、半年後に7(19)時台 に変更されている。
キャスト
佐武:富山敬(1-33話)、井上真樹夫(34-52話) 市:大宮悌二 みどり:武藤礼子
佐平次:北村弘一 田辺安之進:小林修 三太:松島みのり
2 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/18(土) 07:52:15 ID:vwbo8VGp
『佐武と市捕物控』は、石森章太郎(石ノ森章太郎)の漫画作品、および同作を原作としたテレビアニメ、テレビドラマ、小説。
江戸時代の江戸を舞台に下っ引きの佐武と、あんまを商む盲目の市が、コンビを組んで殺人事件の解決に挑む、ミステリーの連作短編集。
時代劇もの、ミステリーものに分類される。
本来は岡引の配下の下っ引きを主人公にしたことが特徴。1966年週刊少年サンデーで連載開始。
1968年に月刊ビッグコミックに連載の場所を移す。
同年、毎日放送をキー局としてアニメ化され、その後テレビドラマ化、小説化もなされた。
若い下っ引きの佐武と、居合斬りの達人の市が江戸の治安を守るために戦う。
3 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/18(土) 07:54:44 ID:vwbo8VGp
スタッフ
原作:石ノ森章太郎 音楽:山下毅雄 美術:山本義也、西芳邦、沼井肇 背景:水谷昇、西原繁男、小山田哲也、竹内俊英
仕上:神田武幸、六笠有子、織田恵美、高橋光子、平賀豊彦、庵宮東世、高橋俊雄 トレス:宮土美沙子、北山礼子、横井千鶴子
彩色:尾崎宮子、小山郁子、佐藤敦子、木村和江、早川乃里子 撮影:大石久剛、森口洋輔、月岡英生、八巻馨、小林三男、浜崎敬一、板東昭雄、高橋宏固
演助:神田武幸、及部保雄、小湊洋市 記録:池田起代子、木俣時子 編集:尾形治敏、西出栄子、花井正明 制作担当:斉藤弘平、藤田鉱一
担当制作:綱田靖夫、牧元悟、おおだ靖夫、土田浩、岩崎正美、後藤靖弘、国井よういち
進行:尾崎正樹、上山憲二、大野清、石黒信一、三沢徹夫、小森徹、山田勝久
制作:角田喜代一 音声演出:浅野良一 音響:明田川進、草間良元 効果:水町正俊、大平紀義 録音:神原博巳、浅野良一
選曲:宮下滋 現像:育映社、東京テレビセンター、東映化学 企画:電通 監修:松田定次
脚本:鈴木生朗、阿部桂一、迫間健、大原清秀、梅林貴久生、結束信二、猪俣勝人、西川洋二、北野真生、深山伸、根岸雅雄、鎌田房夫、三芳加也、辻真先、杉浦久、梅谷卓司
演出:りんたろう、真崎守、鈴木伸一、黒川文男、小島英夫、吉良敬三、村野守美、上梨満雄、岡崎邦彦、林政行、ひでぼお、棚橋一徳、田宮武、勝間田具治、石黒昇
作画:村野守美、杉野昭夫、沼本清海、飯野肇、石山卓也、森田浩光、甲藤征史、後藤静夫、津野二朗、上梨満雄、藤田真吾、山崎隆生、半田輝男、小川隆雄、高島鉄也、長谷川淑子、矢沢則夫、井上勝、所初恵、神山美智子、棚橋一徳、落合正宗、石黒育
制作:虫プロダクション、東映動画、スタジオ・ゼロ
ナレーション:小林昭二 主題歌:『佐武と市捕物控』マイスター・ジンガー
4 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/18(土) 08:47:20 ID:Py2MlJtr
ファミ劇で始まりましたね☆
ここの局にしては珍しく音声をノーカットでオンエアしてる
(もちろん冒頭におことわりテロップを入れて)
…なゆえ全話視聴する価値はありますね
ちなみに初回放送時、関東と関西では第1話が違うという事実が
興味深いです
たてかべ乙
「めくら」連発w
それが面白いか?
8 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/18(土) 21:11:40 ID:AxRFS4RF
NHKの石ノ森特番で見てから全話見たいと思ってたからうれしい
十手の使い方が違う
10 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/18(土) 22:37:16 ID:pWq9dC6Q
勝新太郎主演の名作シリーズ、座頭一のパクリ色強し。
11 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/19(日) 05:19:47 ID:C2+taDwO
演出がうまい。
佐武の顔が水溜りに映る。その水を野良犬が飲む。
十手に縄つけて投げるのは縄と石捕物控の名残だな
なんか練習してるシーンもあったような気がするが、
13 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/20(月) 09:28:24 ID:IKMTJyio
パクリパクリ…お前さんら、野暮だねえ
GYAOでも配信中ですな。
今日CSで見たけど演出が怖すぎるわ
モノクロなのが余計に怖さを引き立ててる
17 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/24(金) 05:22:45 ID:GCz3dGzv
18 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/26(日) 07:53:00 ID:qVo6jLNy
「めくら」「きちがい」と言う言葉がよく出てくるが、
別にいいんじゃないの?
妙に規制する方がおかしいよ。
19 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/26(日) 08:06:13 ID:IaW5O1V+
秋葉原で連続殺傷事件が起きただろ
お前らが殺したようなもんだ
ばーか
ネット局
山形36
福島11
22 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/04/28(火) 05:58:40 ID:xF3Axw+Q
このアニメ。すごくいいよ!面白い!
涙の逆手斬り、感動ものだけど若干モホを想像してしまう>佐武と市やん
実写が所々に入ってるのが、なんか凄い
市やん30歳だとか?
場面転換とかの効果音がむかしの時代劇まんまだね
ぐはっ!CSでやってたのか!
4話も見逃してしまった
なべおさみの実写版も一度観てみたいものだ
なべおさみって何の?
『十手野郎捕物控』っていう、このアニメの実写版があるらしい。
メイン・テーマもアニメのがそのまま使われてる。
>>32 へー、そんなのがあるんだ
初めて知った、d。
三浦友和と梅宮辰夫の実写版なら見た事あるよ
>>4 ファミ劇って最近でもウルトラセブンの欠番流す局だからなあ。
サブは白黒とは思えないくらい演出が冴えている。実写とアニメの重ねを
既に実験しているとは。さすが真崎・守か。内容もレイプありだもんな。
>>35 セブンの欠番回なんか放送するわけ無いだろ。
それとも「欠番流す」とは、その回をスルーという意味か?
よく使われている「コケッ」っていう効果音が好き
五右ェ門のテーマが聴けるのが嬉しい
結束信二脚本がアニメで見られるとは
絵が真崎守っぽい?
42 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/03(日) 07:38:12 ID:lv/Njbrn
市「佐武やん。あんたお母ちゃんが欲しいんじゃないのかい?」
佐武「おいらには市やんがいるからいいや!」
真崎守にりんたろう。
すごいスタッフだ。
虫プロ担当回はレベル高いね
東映のは作画がイマイチに見える
終盤になるとスタジオゼロがジャガードに丸投げしてる回が数回あるから
実質4社競作になってる
ジャガード回は荒木伸吾も原画描いてるらしい
実写との合成はモノクロだと違和感無く溶け込む
アニメだとベラボーに手間が掛かる。手元のみなど完成度の高い映像が
簡単に作れる場合使える手段だな。
毒蝮三太夫が声優で出ていたとは驚いた
誘導されてきた、OPのいくぜ!って真剣なバージョンカッコいいな
市って、四つの目のデカさんだな
>なべおさみの実写版
市やんが藤岡琢也でみどりちゃんが森川(緑川ルリ子)千恵子らしい。
どこかで見れんものか。
耳だけで羽根をつける市
坊やには敵わねえな・・・って、確かにアトムには敵わないよな
ミュータントサブ&ハインリヒ・ディテクティブファイル
55 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/08(金) 01:52:24 ID:FYQ6o3iv
たてかべさんとか峰さんとか脇役だが
ほぼレギュラーだな
BOXのほうのDVDにはパイロットフィルム入ってないのね
パイロット版は佐武が意外なことに井上真樹夫さん
市やんが宮内幸平さん、みどりちゃんが白石冬美さん
絵柄がかなり子供っぽいね
井上真樹夫さんの佐武をまだ知らないから想像つかない、シブい感じなのかな
この番組では「めくら」より「ドめくら」がデフォになっとるな
>>61 逆なのか・・・原作のように佐武やんがみどりちゃんをかーちゃんと呼んだり、すでに下っ引きじゃない辺りまで描かれるかもしれないのに
なのに若返っているのかぁ、意外だ
番組の主題曲が大岡越前とイメージが似てるな、と感じたけど作曲者が同じ(山下穀雄氏)だとは知らなかった
穀雄って、
>>63はどういう読み方で入力したんだろう、、(゜Д゜)
66 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/11(月) 11:55:06 ID:pckGYHmS
監修の松田定次氏は東映時代劇の名監督で、
あの平山亨プロデューサーが京都で助監督やってたときの師匠。
そしてナレーションがおやっさんこと小林昭二さん。
放送禁止用語がよく出てくるけど
え○や非○は出てこないよね?
当時は部落差別は問題化されてたけど、「めくら」や「おし」「つんぼ」などは差別表現とされてなかったからな。
今でも単に状態をあらわす単語にすぎないように思うが。
徹底するなら英単語の「ブラインド」も使えないはず。
飯のネタが無くなればそういうのでも騒ぎ出すだろ。
原作には河原乞食って出てくるけどね、アニメはどうなんだろ
乞食はいまでも禁止用語じゃないよ
「ブラインド」には既にイチャモンが付いてるようだ。
ブラインド・タッチ…(・A・)イクナイ!!
タッチ・タイピング…(・∀・)イイ!
とせよと。
作品覚えてないけど、
初期必殺シリーズのエンディングクレジットで穢多って見たような気がするんだよな…
昔は社会科の図鑑で
日本地図のあちこちに
部落のある場所に赤い点がつけてあった。
このアニメ見てると画質が荒いとかフィルム傷が多いとかはどうでもいいやって思えてくる
満足度の高い作品だわ
最近のアニメのHD画質など宝のもちぐされだな、本質的なおもしれさを追求してないし
作り手の志が低い
そもそも最近のアニメなんか見る事自体志が(ry
みどりちゃんかわいい、声優さんのキャンキャンしている声も合ってる
そのみどりちゃんの中の人も今は天上に…悲
声優さん。
鬼籍に入った人が多いな。
当たり前か・・・・・。
禁止用語などない
今回天狗の話、掛け合いと戦い方がOPにそっくりだったw
ただ、このアニメを神聖視しすぎるのもどうかと思うな。
慣れてくるせいもあるけど、後半になるにつれ、ありきたりの時代劇がアニメになっているだけのような印象
後半は子供が見る時間帯に変更になったからね
さらし巻いて太鼓叩いてるねえちゃんイイなあ
ゆな?だっけ
>>81 でも個人的には時代劇より面白いし
後半ってみどりちゃんに内緒の行動したり、嫌味だった親分と和解(?)したりと佐武やんが一人前の大人になっていく原作の感じ盛り込まないのか・・・ガッカリ
差別用語を禁止する方が差別じゃないのか?
放送禁止用語なんてなくせ。
メクラっつったって作品自体が視覚障害者を差別してる訳じゃないもんな。
むしろ主役の一人が視覚障害者で剣の達人、人格者。イメージアップしてる
ようなもんだ。
それを使い方を見ずにメクラって言葉で放送禁止にするってどれだけ狭量なんだよ。
片輪…文字からは「片方の輪っか」というイメージで曖昧。
不具…「不具合がある」なんても言うし、不完全と言うこともまあわかる。それでもやや曖昧か。
身体障害者…身体に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
気違い…気が違っている様。気違い沙汰、気違い雨など流用が利き、特に人に対して言ってる言葉ではない。
精神障害者…精神に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
昔の言葉の方が柔らかいというか、オブラートにくるんだ言い方でもあった。
狭量なのはTV局では無い、“プロ市民”の方だ。
奴らの陰湿な抗議活動は 番組の3つや4つ軽く潰せるだけのパワーがある。
最前線で抗議に晒される人達の身にも なってご覧。
難癖付けて飯食ってるんだからやくざと一緒だな。
●和も同様
92 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/19(火) 07:28:42 ID:tyv1v8QX
>>87 知恵遅れ
なんてのもそうだぜ。
なんとなくまだ挽回できそうなニュアンスをそこはかとく漂わせているが、
知的障害者っていったら知的に障害だぜ?
厳格かつ救いがねーわ。
おまけに「害」を「がい」なんて、イカレた気の遣いよう。
実に気色悪い感覚
93 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/20(水) 07:43:18 ID:52vXoWLh
特に前半は珠玉の名セリフが多かったな
「俺の刀より痛えだろう、辛れえだろう?!」
とかな。
大宮さんの抑えの効いた芝居が市の渋味を際立たせている
>>92 最近障害者を障「がい」者と呼ぶようになったのもその所為なのか・・・
やだねぇ(´・ω・`)
30年前に買った佐武市の同人誌
声優やスタッフのインタビュー満載ですごかった
山下毅雄まで熱く答えてる
いつかどこかで採録したいもんだ
30年前…
さすがに同人とかに首を突っ込む遙か前だ。
ヤマタケさんが応えてるというのは見てみたいな。
佐渡送り。
あんな苦労があったとは知らなかった。
佐武達が踏み込んだアヘン窟にいた中毒患者の中に
裸で抱き合うデブのおっさん二人がいたのがなんか笑えた
「誰得」ってネット語はまさにこういう時使うんだろうな
今回はやたら市やんが頭を障子にぶつけたり石につまづいたり・・・なんなんだろ?w
それは時専でやったが、なべおさみ版はやってないんだよな。
「佐武が負けるか仁吉が勝つか」っていうナレーションが
あったが、どっちも佐武の負けじゃんw
サントラ聴いてて思った
結束信二って新選組血風録の脚本家だったのか
すごい人が脚本をやってたんだな
104 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/23(土) 15:22:00 ID:H4NOvDgo
でも一話だけじゃね?
一話だけじゃねえ
106 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/24(日) 01:33:55 ID:aSi/BLM7
まさか佐武と市のスレがあったとは。5年ほど前に、DVDで初めて見た。
まだBOXになる前の、ハピネットの前身のビームエンタテイメントから出ていた
バラ売りのやつで。こっちの方が装丁もいいし、いい時に買っておいてよかった。
ストーリーもいいけど、実写でいうところのカメラワークが斬新なのに驚いた。
こういう作品に山下毅雄の音楽がつくと、本当にかっこいい。
佐武が聞き込みや追跡をしているときに流れる曲が特に好き。
あと、悪役の滝口順平が聞けるのもいい。
ハピネットってのは、ビームの改名(?)後のメーカー名だったのか。
そういやKSSってメーカーも今無いよね。
ここも名前が変わったのかな?
>>106 カメラワークが斬新というか、原画の構図が違うんだよたぶん
絵の基本が出来てる人の構図なの。
古い漫画見てて気づいたんだが、コマの「奥行き感」が違うんだ、
貸本漫画の時代から描いてる人の絵は。
まったく動かない一枚絵で
画面の奥で佐武と市が酒を飲んで会話をし、
画面の手前でミドリがそれを見て笑っているシーンがあったけど、
佐武と市が会話をしているときはそちらにピントを合わせて、ミドリをぼかし、
ミドリがしゃべるときはミドリにピントを合わせて、佐武と市をぼかすという
技法をつかっていたのがなんか斬新に感じた。
もちろん、いろいろな制約あっての苦肉の策なんだろうけどね。
超一流のアニメだぜ!
111 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/25(月) 11:12:03 ID:sGLRRWDh
シャマイクルは泣けるな
白黒だと味噌汁がちょっと…
味噌だけに黒ではなく赤の方が良いかね
と思ったら黒味噌ってのもあるんだな
佐武の十手は相手に致命傷を与える事ができない。
刀持ってる敵との闘いは見ていてヒヤヒヤする。
市がいつも助けてくれる。
山毅さんのテーマ曲も良かった。
スーパージェッターとは、また違った意味でアニメの名曲だと思う。
確かスポンサーは関西地区では「大阪ガス」ではなかったかと記憶するが。
子供心に斬新なアニメだなと思った記憶有り。
佐武の十手は実際にあるものとは違って
先端が針のように尖っているから殺傷能力あり。
これは石森氏の考案だと御本人が言ってた
佐武やんは人斬りまくってる市をしょっ引かなくていいの?
昔は悪人はいくら殺しても良かったんだよ。
捕り物に協力するか、正当防衛
下っ引きも差別されてたの?
岡っ引き、下っ引きは小遣い銭で動くヤクザだしな
他に何も兼業せず下っ引き1本の佐武は
当時の身分としては実質無職同然だなw
生活費は商店とかから貰えた。
公儀には岡引はおろか同心すら満足に食わすことが出来なかった。
給料で喰ってけたのは与力からじゃないか?
大雪の中、羽根突きや凧揚げに興じる人々。
ご先祖様たちはたくましかったんだなあ。
佐武が相手の刀を奪って、その刀で相手を斬ってはいけないの?
被疑者捕獲中の事故でOK
差別用語をどんどん言ってくれ。
今回の血煙り街道の市やん、二刀流でカッコイイ
129 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/05/30(土) 22:52:05 ID:m3x/knWr
当時すでにカラーで制作できたのに、あえて白黒にしたらしいね。
それで大正解だったと思う。もしカラーだったらと思うとゾッとする。
それをいうならどろろもらしいね、血がカラーだときついと手塚治虫が思ったらしい
当時のカラーのアニメは海外に売ることを前提で、採算度外視して製作してたんじゃなかったっけ。
国内ではカラーテレビは、まだあんまり普及してない時代だし。
佐武と市は、時代劇という企画そのものからして海外市場は望めなかったから
予算的な制約は受けたものの、逆に自由な制作ができた、いい例じゃないかと思う。
このテーマ曲を携帯に入れて聞いている
名曲だ
実写ではとても映像化できないような演出がいいね
人を斬ったら血がドバっと出て体が真っ二つになったり
次々襲ってくる狼を斬りまくったり
真っ二つくらいは実写でもあるんじゃないか、
あるけど、ほとんどギャグにしかならんw
今の時代ならどんなシーンもCGでできちゃうんだろうけどねw
たしか必殺仕事人で、やぐらから落ちてくる津川雅彦(だったと思う)を主水が横真っ二つに斬った描写があった。
さすがに縦真っ二つは思い浮かばないな。
パイロット版なんかかわいい絵柄なのに大量首チョンパだもんな
今回は両方とも市やんの剣法がかっこよかったな
パイロット版見てみたいな
第16話「捕物無情」
甲賀忍者の源八。いい人っぽい。
どうか殺されないで欲しいと願うのだが、案の定市に斬られる。
その悲しさがまたいいんだな。
声はベルク・カッツェ。
>>137 縦真っ二つは劇場版子連れ狼の2作目か3作目のラストであったよ
パカって割れる音がけっこうトラウマ。
岸田森がいたから「三途の川の乳母車」みたいだな。
オリジナルは未見だけど、音楽が雰囲気をぶちこわしてると思えた。
このアニメ。すごくいいよ。
40年も経ってから教えてくれなくても良いよ。
今回は両方いいねぇ、「カネさえあればめくらでも・・・」って泣けるねTАT
ただ最初の方は絵がちょっとアレなせいかべっぴんさんがそう見えなかったw
つーか明らかに今のままだと「佐武と市」といより「市と佐武捕物控」だよwだって市やんカッコよすぎるもん
ところどころ見逃してるから分からんのだが
何で市は佐武の事をあんなに好きなの?
謎
危険をかいくぐってきた仲間ってのはどんな絆より深いもんだ。
そうなのか
最初にどんな風に出会ってどんな風に絆を深めたのか
その過程も見たかったな
共に危険をかいくぐってきた記憶は何十年合わなくても、克明に覚えている。
逆に命を狙ってくる相手は一瞬チラっと見ただけでも絶対に忘れない。
吊り橋効果ってヤツか、
佐武やんの他人をどこまでも信じられる若い心に憧れるかららしい←といっても自分にもあったそんな心を懐かしんでる様子
汚い世の中で汚れずにいつまでもそのままでいてほしい・・・と「地獄の島送り」で独り言を言ってたね
156 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/06/14(日) 07:06:00 ID:TAslFifW
158 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/06/16(火) 22:24:54 ID:YMJ7foef
ナレーターかわったと思ったら18話だけなんだね
相模太郎もいい味出してるな
ちなみに18話にはベラの声優もでてたw
159 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/06/16(火) 23:50:33 ID:IM++ZXB2
>>156 wikiにこんなに詳しく載ってたんだね
それにしても豪華な顔ぶれだなあ
相模太郎てハクション大魔王のブル公や
新怪物くんのフランケンやってた人だよね
別名が相模武
昔のお台場怖えぇぇぇえ(((((゜д゜))))))ガクガクブルブル
それにしてもみどりちゃんはいつもおてんばだね
滝口順平の悪役が意外にいいんだなあ。
ランカーなんか良かったぞ。
市やん。最強!
市やんつええぇぇwもう市やん無双じゃん、誰も止められない
市やんは赤ん坊になつかれるね
第20話「うらみ」の最後のオチが良かった。
何チャンネルで放送してますか
解決しました
魔犬マイケルジャクソン(´;ω;`)
171 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/07/01(水) 03:11:36 ID:eZkHbmwB
立壁和也って毎回何かの役で出てない?w
時専でやってたときの実況では「立壁乙」が合言葉だった
ガンダムの永井一郎やダンバインの若本規夫みたいなもんか
レギュラーの小林、北村、武藤、松島も毎回の様にゲストや脇役やってたし。
21 魔窟の罠 阿部桂一 上梨満雄
秋葉玄之丞(岡部政明)、越前屋(立壁和也)、沢庵(峰恵研)、子供(北川智恵子)
22 美しい獲物 迫間健 吉良敬三
おもん(五月女道子)、善助(仲木隆司)、丹次郎(小林清志)、仁兵衛(加藤精三)、おうら(稲葉まつ子)、忠七(仲村秀生)、お伝(中村恵子)
昔のアニメを見ると絵が動かないことが逆に声優の技術を発展させてきたんだなとわかるね。
斬新なカットの追究やストーリーの深化と同じように
峰恵研乙、は無かったのかな?
ネガポジの演出カコイイw
佐武やん、最初は元気な若者だったのに
だんだんアンニュイというかナイーブっぽくなってきたね
>>179 原作だと大人にあったり色々するから元気印なままじゃないのも分かるけど、アニメなのにねw
女を知った時から佐武の声は五右衛門になった
原作は囲碁が多いのにアニメだと将棋してるよね、なじみやすいからかな
EDの歌かっこいいね(^_^*)bえなりみたいな声にも聴こえるけど・・・
女性スキャットの新OPと、男性ボーカルの新ED、
よく聴くと同じカラオケをテープ速度変えて
使い回してる
結局歌入り版ってTVでは使われてないんだっけ
♪耳を〜澄ましてお聞き〜 っての
よく市やんは佐武やんに勝てるな、頭の中でイメージしながら打ってるのかな
佐武はとてつもなく弱いが、古代はそれ以上に乱闘騒ぎを起こすレベルで弱い
「血煙り街道」
見応えあったぜ!
192 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/07/20(月) 08:23:41 ID:SGBzXIw4
究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ
ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円
新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円
パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円
エアコンもなんでもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数
詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/kotaka_100/
>>191 うろ覚えだけど、勝新の実写映画でもそういうタイトルのがあったよね
あっちも壮絶だったけど
こっちの市やんも負けちゃいねえぜ
富山敬のヘボ将棋の演技は絶品
今回の1話目姉ちゃんを佐武市が以前なんかあったとか言ってたけど良く分からなかった、出来心でもしていたとか?
>>193 「座頭市血煙り街道」ですなラストの近衛十四郎との殺陣が素晴らしかったです
もう五右衛門でも違和感ないね、井上さん若者の役出来たんだねw
同じ石森原作の原始少年リュウもやってるし
男どアホウ甲子園なんてのも威勢のいいしね
「じゃねーよ」ってwこの頃からあった言葉かな
多分もっと大昔から有ったんじゃないかな。
江戸弁だったりして
時代劇板にドラマや映画のそういうの指摘するスレがあったね。
水戸黄門で八兵衛が「ミスった」と言った、なんてのは都市伝説らしいけどw
203 :
184:2009/08/02(日) 23:57:05 ID:???
原作の「北風は黒馬の嘶き」で最初将棋してるのに次のページでは囲碁になってるw
1 三匹の狂犬 2 反逆者 3 般若 4 大江戸暮色 5 女スリを追え
6 死を呼ぶ子守唄 7 涙の逆手斬り 8 魔の当りくじ 9 恐怖の島送り 10 地獄の掟
11 うらみの天保銭 12 首のない死体 13 黒い寺 14 荒野の魔犬ジャマイクル 15 大江戸番外地
16 捕物無情 17 しぐれ降る夜 18 なみだの縁切り榎 19 子守やくざ 20 うらみ
21 魔窟の罠 22 美しい獲物 23 あいつを殺した子守唄 24 呪いの赤猫 25 涙の桜吹雪
26 血煙り街道 27 地獄の用心棒 28 殺しの追跡 29 座頭殺し 30 野良犬の唄
31 神かくし 32 斬らせて戴きます 33 母のない子の子守唄 34 暗い殺しの夜が来る 35 稲妻小僧参上
36 やっと見つけた親の仇 37 大江戸最大の捕物 38 市を殺(ば)らせ! 39 だだっ子道中 40 三千両に手を出すな
41 ふたつ星の鈴はよぶ 42 旅は道づれ 43 まぼろしが私を殺す 44 笛吹けば女が消える 45 人斬り一代
46 男一匹闇を斬る 47 これが男というものさ 48 猫が知っている 49 飛びこんだ若様 50 男涙の土俵入り
51 人の情のある限り 52 江戸の太陽
あれ?佐武やんの父親って・・・(^_^;)
「柔肌を脱ぎましょ」「あれ、市やんお灸の跡がある」ワラタw
>>205 コレでもう終わりって事?もうそろそろ終わっちゃうのか・・・
ネコのオチがわからんかった
片目のネコは押し入った先の飼い猫と思ってたら目をつぶってただけの自分のネコだったって事かな(´д`)
???
また幼なじみネタ〜
・・・誰も書き込まない〜
終わっちゃった
市の師匠話は原作のやるせなさもいいけど、アニメはサービスというかこれもいいなぁ
いいもの見せてもらったわ
212 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/09/03(木) 22:28:25 ID:MJgixLXF
だめだ、井上真樹夫に違和感ありまくりだ
江戸の粋がなくなったというか、市井の生活感がなくなったというか。
井上真樹夫は「凛々しい二枚目」ってイメージだから、佐武みたいな役は合わないよ。
215 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/09/04(金) 07:53:46 ID:psah02OT
age
216 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/09/05(土) 00:30:58 ID:khgVEJqU
井上さんだと、下っ引きというより若旦那っぽいんだよね。
初々しさというか活発で陽気な感じは少し薄れてるとは思ったけどまあ代役としてはいいような
218 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/09/05(土) 23:17:38 ID:ebw4P0GZ
そもそも、なんで富山敬は降りたの?
富山氏が病気で入院してしまったので、
パイロット版で佐武を演じていた井上氏が急遽呼ばれた。
武藤さんなどはコメントで富山さんが帰ってくるのを待っていた
とか言っているし、
井上氏はつらい立場の中よく頑張りなさったよ。
時間的にズレはあるけど、タイガーマスクでも
森功至さんが代役やってた時期あったよ。
富山さん身体が弱かったのかも
パイロット版だとマッキーだったんだ
>>220 代役は典型的な2枚目声。
富山さんは2も3もこなすオールマイティ。
3週連続録画したまま。
消そうかなと思ったが、消さなくて良かった。
どれも面白い!意外なストーリー展開でいつも唸らされる。
いいよねえ!
Gyao配信終了でショボーン
もう一度やって欲しいけど合併でシステム変わっちゃったからなぁ・・・
井上さん、やっぱり声のイメージが違うとは思うけど
一生懸命に富山さんっぽく演じようとしてるのが好感が持てるな
江戸っ子口調ガンバってるし
あと絵もちょっと変わったか?
佐武やんの顔が甘くなったような
富山さんがこれ以上ないくらいハマっていたのはもちろんなんだけど、
井上さんもまた、昔から慣れ親しんできた佐武の声なんだよね。古くから
知っている者にとっては。
尤も当時しっかり毎回見ていた訳ではないんだけど。声優交代を
リアルタイムで憶えている人はまた違う印象なのかな。
当時見ていた人の中には、井上さんのイメージの方が強いという人もいる。
多分放送時間変更になってから見始めたんだと思うんだけど。
7時代になってからは井上さんの方が長いし、ラストまで演じた訳だから。
井上真樹夫の自伝本、虹のシャワーによると、
番組終了の打ち上げパーティーがとても盛大で、
その席で2人の佐武に特製の十手が贈られたとか。
どっちも良いよね
このアニメもう少し絵が上手いと良かった
コロコロ顔の描き方変わるし原作にあまり似てないし
アニメはビッグコミックの連載がはじまったばかりで原作の絵も固まってない時期だと思う
それはともかく、スタジオゼロ制作は原作に似せようと努力は見える、技術は別にして
虫プロは百鬼丸佐武、東映はタイガーマスク佐武だな
あの時代の作画技術にしてはよく頑張ってると思うがな
雰囲気を楽しめれば、作画はよほどでなければこだわらないかな。
作画がどうこうというモノサシが使われるようになったのはもっと後の時代って気もするし。
ホンマヤネ
音楽の山下毅雄さんって、
大岡越前(加藤剛さん版)とかの音楽もやっていた方なのね
シブいわ
1stルパン、ジャイアントロボ(もちろん実写版)、悪魔くん(これまた実写版)、プレイガールとかいっぱいあるよ。
本人は口笛演奏家という肩書きも持っていたと言うから、口笛BGMはみんな本人なんだろうね。
質の高い紙芝居。
また第1話から再放送してたのか…
録りそこねたぜ、こんちくしょう
私も。意表を付いた放送はかんべんしてほすい。
途中で制作が電通から石森プロに変わった?
毎回面白い!
GyaOで再配信されてるのに書き込みがないのは寂しい
聞いたかい、おかみさん
・・俺の刀より痛えだろう!辛れえだろうっ!!
いやぁそのくだりは涙ぶわってなるね
何回見てもこの話はいいや
何を言うんだい
たとえあたしの目が開いたところで
サブやんのいねぇ世の中なんぞつまらねえ
もう言いっこなしだぜ
ありがとうよ!サブやん、本当にありがとうよ
この美しい話が「メクラ」の一語だけで放送できねえとはなあ・・・
247 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/12/26(土) 01:46:28 ID:SdK/BgKS
>>246 あれ市が助けに行かなくても佐武は大丈夫だったかもしれないのにね
248 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/01/07(木) 15:32:23 ID:gk7ffM7x
昔って、メクラどころか「ドメクラ」とか言ってたのな。
アストロ球団でも、球三郎が大門に「こんドメクラがぁー!」とか言われてた。
だから何?
ジャイアンの声が毎回気になる・・・
ファミ劇はこれ時代劇扱いなんだな。
今日から連日放送…でした
始まったねえ
どこで?
あ、見つけた。ファミ劇か。
書き込み時間からファミ劇じゃないし、どこだろうと思った。
夜じゃなくて朝枠なのね。
256 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/05/26(水) 12:48:28 ID:qcC+wcsF
これって長いほうだけど、人気があったってこと?
余り無かった
当時は大人にとっても子供にとっても中途半端
現在では俺みたいな大きなお友達に人気
オープニングがいつもと違うと思ったら
エンディングも歌ありバージョンでいつもと違う
歌はちょっと微妙だな…
259 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/05/28(金) 23:13:51 ID:htcbTqEL
OPorEDで当時の製作放送局の表示がないのはなぜ?
>>259 局主導ではなく広告代理店主導の番組で、局は時間枠を売っただけだから。
ビルのテナントフロアみたいな感じです。
261 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/05/31(月) 21:18:24 ID:GMugaxkI
>>260(この場を借りて質問します)
じゃ、OP&ED共に放送局の表示なしでも、プロデューサーの表記で
(××テレビ)とかなってる場合は 局主導? 広告代理店主導? どちら?
今ファミ劇で見てる。市やんの声いいねえ。あと松島みのり率の高さ
仕込み振り回して、サヤ納めたトタンに相手の衣服がパラパラ落ちるのって
アニメだと市やんが最初かい?
イメージ的にはルパンの五右衛門だけどさ
たてかべ誕生日乙
265 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/08/01(日) 10:05:06 ID:7e726TEn
当時は映画やテレビで勝新太郎の「座頭一」が馬鹿受けしていたころだった。
実写版の方がCSで始まった
さぶやんはともかく、市やんのイメージ全然違うなw
アニメの方もまたそろそろ見たいなー
差別用語言うのがそんなに嬉しいのだろうか?
ところでアニメで使われたverのテーマ曲が聞きたいのに
ネットで拾えない
なんで違う歌詞のレコードも出たんだろう?
復活
271 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/04/01(金) 12:54:05.01 ID:CgVnengb
勝慎太郎は文句言わなかったんだろうか?
どうみても座頭一のイメージを頂いてしまっているじゃないか。
3DCGと、いまどきのきれいなデジタル絵か
佐武と市ならあえて描線の荒いアニメで…
276 :
名無か…何もかも懐かしい:2011/05/19(木) 02:50:17.29 ID:o/yuYcJo
この間ヤフオクでDVDを買ったんだけど、
う〜ん…絵はまだしも曲と声優さんが…。
佐武やんの声優さんは私的にはまだ良いとして、
市やんの声がなぁ…。
ねちっこさが足りないというか…。
やっぱり、市やんファンの私としては
大宮さん本人の声は無理でも、もう少し近い声が良かったというか…。
?
過疎ってる
佐武と市捕物控
市やん!
村野守美って去年亡くなってたんだ
生前もっと評価されてもよかった人だったのに
合掌
邪武と市捕物控
村野守美
当時キャラ造形や演出で影響受けた人は山ほどいた。
漫画でもいい仕事一杯残してるのに今ほとんど全く忘れ去られてる。
そいう人って一杯いるんよね。
結局今はオタクに注目されないと名前が残らないっつうのは寂しいね。
Wikiの村野守美の記事の情けないことと言ったら。
聞いたこともないキモオタ同人作家の記事は何ページも渡ってあったりするのにな
286 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2012/01/21(土) 22:05:32.54 ID:C3zTijOv
たしか三浦友和の佐武やんと梅宮辰夫の市の実写版があったような、、、
>>286 ありました。
1982年春でしたね。
ありがとう。
昨日の画力対決で安彦御大が市やん描いとったね。
289 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/02/10(日) 18:04:40.07 ID:hmDCuDfN
290 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/06/16(日) 22:10:56.39 ID:WjR5l9n1
いまさらDVD?
blu-rayでだしてよ
291 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/06/17(月) 14:25:42.76 ID:h9loGGiB
佐武と市みたいな作品でも、Blu-rayだとDVDよりも画質良くなるの?
変わらん
村野守美は80年代に入ってからもサンリオの「ユニコ」や角川映画の「カムイの剣」でスタイリッシュで脂の乗った仕事をしてる
残念ながら当時のアニメファンにはほとんど見向きもされなかったな
今じゃ考えられない番組編成だなw