1 :
フビライ:
これからどうなるんでしょ、元彌さん。狂言師として。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 01:42
タイトルは、宗家???のほうがよかったかな。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 05:04
仲良くして欲しいものだが、ムリなのか・・・?
元禰さんとこに限らずお家全部。
唐相撲とかもっと見たいのに〜。
宗家ってそんなに固執しなきゃならんもんなのかなあ?
「宗家」って名前が問題じゃないでしょう。
しかし、荒れそう、このスレ・・・。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 09:09
昨日一家でテレビに出てたけど、元彌の母ちゃんすごかったな。なんかキンキラで。
伝統芸能の家の奥さんってふつうは控えめなもんだけど、狂言って別なの?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/14(日) 13:36
いつも和泉元彌さんと、茂山家のTOPPA!の若者を比較
してしまいます。若く、未熟であっても、茂山家の若手は
人間国宝の千作名人をはじめ、自分達の父親を師匠としてこれ
からいくらでも芸を磨くことができるのに元彌さんはたった1人きり。
もう誰かから「習う」ことはできないのでしょうか?
元彌さんは野村家の人々なんかより、人間的にはとても良い人だと思う。
誰か、能楽関係者が仲介に入るとか?出来ないのでしょうか・・・・
今の和泉流職分会のやり方は問題だ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 16:42
>>5 どういう風に野村家の人々なんかより人間的に良いの?
別に突っかかってる訳じゃないんだけど、
元禰さんの性格とか知らんもんだから教えて欲しい。
(でも2ちゃんとはいえ「なんか」という書き方はちょっと嫌だぞ)
演劇板の方でも話に上がってるけど、
元禰さんよりもオカアサマが問題あるっぽいね。
野村家の人々(特に萬斎氏)はアクが強くて・・・・苦手だから。(発言失礼しました!)
実際、元彌さん個人はとても気さくな人だったのでファンになりました。
元彌さんはたしかに母親の言いなりになっていてイタイです。
8 :
クナ:2001/01/14(日) 22:49
紅白の本番直前舞台裏みたいな番組にも、お母様がでてましたね。
元彌さん、お母様を後ろに向けていましたけど。
>>7 早速の回答ありがとうございました。
私も紅白司会者決定時のインタビューとかワイドショーとか見て
元禰さんって爽やかな感じがするし謙虚そうだし
なかなかの好青年だなぁ、と思ったんですが、
その後ゴタゴタの記事見て訳が分からなくなりました。
>>4 >伝統芸能の家の奥さんってふつうは控えめなもんだけど、
狂言って別なの?
多分あの方だけが別なんだと思いますが・・・。
10 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/01/14(日) 23:45
>>4 あのオバちゃんが特殊。
シテ方や囃子方の楽屋に楽師以外の人間が文句言いに行くなんてありえ
ないのに、あのオバちゃんはヘーキ。
史上初だろ、そんなことする人間は。
舞台経験ゼロの人間にあれこれ言われるんだから、言われる楽師もいい
迷惑。「いいかげんにしろ」って言ってる。
だからね、和泉流職分会だけでなく、能楽界全体を敵に回しているような
ものなんよ、和泉家って。
もし野村又三郎師の宗家預かりが承認されると、マジで能楽界から追放
されるよ。
その確率は極めて高い。
在京能楽師の二・三人に話聞けば大体こういう話になるよ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 01:26
宗家であるとか男前であるとかさわやかであるとかの要素を取り払って考えてみて、元彌って芸はうまいの?どうなのでしょう。そこが一番気になる。
12 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/01/15(月) 11:57
>>11 私の主観です。
まず、いいところですが、「華がある」点だと思います。
大名が特にそう。華があるから、こっけいな演技の時におかしさが増す。
反対に良くないところですが、間が一定なので、見ていると意外性が無く、単純なところです。
自身よりキャリアの長い。いろんな長老方と競演すればそれぞれの間の取り方を学
ぶことができ、幅が広がるのですが、共演者が限られていたしわ寄せがきています。
言い方を変えれば「受けて立つ」ような芸風だと言えます。
相手が決まっていて、しかも自身より格が下の相手ばかりですからそうなったんで
しょう。
まあ、萬斎師は「受けて立たない」攻めるばっかりですから、こっちはこっちで??
なんですけどね・・・
早々と結論。
・大名狂言の小品は良いが、小名狂言の名作の太郎冠者は見ごたえがない」
でもね、最近の上演曲みれば、本人とその周辺はそのこと良く認識していることが
わかりますよ。
>>11 モトヤさん贔屓の方って、顔と性格のことばかり
誉めてるから、私も気になってた。
私はあのカツゼツの悪さとテンポの悪さが苦手なんで、
生の舞台は拝見したことないんです。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 21:26
いつも同じ相手としか共演しないから、何度か見たらすぐ飽きてしまいます。
あと、あんまり笑えませんでした。伝統芸能とはいえ、一応喜劇なんだからねえ・・・
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 22:27
芸人は芸で評価しませう。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/15(月) 22:58
早い話、母親抜きにして元彌氏個人を説得すれば解決しそうに思える
のだが・・・・・・そして元彌氏には「一狂言師」として地道にマイ
ナス面を解決してもらうよう努力してもらえれば?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 23:41
元彌さんのお母さんって、本出してませんでしたっけ?誰か読んだ方いませんか?
あのキンキラキンは目立つよね〜 狂言筋では異形なかただと思います。
つーか、誰か猫の首に鈴つける勇者はいないのか?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 01:09
成田山の節分会出るんだね
母上も姉上も一緒に来るのかな?
まーたマスコミに追っかけられるんだろう
てゆうか宗家=モトヤなんですか?このスレ?
せめて和泉流宗家とかにしたらよかったのでは??今更だけど
22 :
ミコ:2001/01/16(火) 16:32
>>18さんには激しく同意!!何度かお会いしたことがあるんですが、あの派手派手しい格好には引いてしまう(^^;)。某女性週刊誌にも、色々書かれていましたしねぇ。>>10さん、あのヒトよその流儀の人の楽屋へ怒鳴り込むんですか?だったら凄く大迷惑ですね。親が自分の子供を潰しているみたいで、痛々しいです。あのお母様、早く子離れしないと自滅しちゃうよ・・・。
23 :
落語ファン:2001/01/16(火) 17:10
大きな名前の家。励ます母と姉。一身に期待を背負う末っ子で長男。
亡くなった三木助がそのパターンだった。。。
24 :
ミコ:2001/01/16(火) 18:10
それって凄く悲しい・・・。元彌さん側が職分会を無視し続けていると、宗家預かりが承認されて能楽協会から除名処分という事になるかも知れない。今のうちに何とかしておかないと、今までの苦労が水の泡になってしまう。将来のビジョンとか考えて行動してるのかな?このままでは、マスコミを総動員して潰されちゃう。大人として良識があるなら、早く職分会と話し合いを!!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 21:23
ところで元彌さんの「三番叟」ってどうなの?まだ、狂言初心者だった
数年前に一度見たことあります。当時は狂言自体が?だったもので。。。
近くに座っていた年配の女性がほめていました。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 22:14
>>24 今までの苦労や努力とは、イコール、能楽界ではなく、
世間一般的に、宗家と認められること。即ち、宗家のデファクト・スタン
ダードを目指してきた。そのための宣伝をここ数年TV等で行ってきた。
この日が来ることはある意味予想できてたことだが、今日までの"和泉宗家
(但しあくまでも自称)"としての宣伝は大健闘だと思う。なんてったって、
紅白だし、大河ドラマだし。
でも、"大健闘"だったら、結局、負けなんだけど。逆転勝利はあるのかな。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 22:16
誰が最終決定権をもっているかですな。
こういう裁きは、米国連邦最高裁かな。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 22:49
自称宗家...詐欺じゃん!
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 23:00
詐欺は刑事裁判
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 23:28
元彌さんのお父さんもなかなか大変な人だったそうですね。
お母さんに負けずおとらず・・・
31 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/01/17(水) 00:03
今の和泉家VS他の職分という構図は、最近のことじゃない。
二十年以上前から続いてる。
おれが聞いた話は・・・
昔ある家の当主が「奈須與市語」を披かせようと家元(元秀師ね)に願い出たが、「時期
尚早・芸未熟」とかで承諾が得られなかった。
しばらくして、宗家で「奈須與市語」の披きがあった。当時小学生だったか中学生だった
かの元彌師。
その当主の怒るまいことか・・・
家元って言ったって全員の芸を見て把握してるわけじゃない。
披きの願い出は何も言わずに受けるもんだ。この世界どこでもそう。
披きの曲で粗相があれば、その師匠の責任。
だから、「披かせる」ことは「その曲が出来る」という確固たる見込みがあってのこと。
「君臨すれども統治せず」が家元で、だから能楽界の家元制度が大きな破綻なく存続して
いるのにかかわらず、統治しちゃったんだね。
元秀師健在の間は不満はあれど表沙汰にはならなかったけど(なんせ家元には「破門」と
いう伝家の宝刀があるからね)師の没後一気に噴火したというところだね。
ちなみに、宗家・宗家預り・宗家代理がいなくても流儀を存続させることは可能。
笛方の森田流がそう。
免状の発行等は職分会の長老連で行ってるそうだよ。
32 :
飛び返ったぞ:2001/01/17(水) 00:16
>31
続きをお願いします。真摯に。
ホントに狂言を支持する一般人にとっては、
その辺が見えないのです。
まあ、そんなことを続ければ自殺行為でしかないのに..
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 00:26
結局あの家は、自分のところの範囲のことしか考えていない。
よって、宗家は失格
けど、狂言の家は、どこも自分とこの家のことしか考えていない
狂言自体がそういう性質のものだから
だったら、なおさら宗家なんて飾りか、要らないのでは
34 :
オグリ:2001/01/17(水) 00:38
スーパー狂言てのは?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 01:17
そうけー戦のはじまり、はじまり
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 01:39
>>31 自分も更に詳細きぼ〜ん。
家元の「破門」権って、あまりよろしくない方が使うと
独裁になっちゃうじゃん。
元禰が自称じゃなくってホントの宗家になったら、
母親の独断で反対した人皆破門になったりしてね。
なーんて考えると怖すぎ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 01:53
大統領騒ぎどころじゃありゃせんわい。
やるまいぞ、やるまいぞ。
31さん。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 01:54
母ちゃんの「なに様オレ様」状態なんとかして!
39 :
まかせとけ:2001/01/17(水) 02:32
一念居士を呼ぼうか、
恋の重荷をしょうわせようか、
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 03:06
自分のことを「狂言師」と呼ばせるのを即刻止めて欲しい。
41 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/01/17(水) 10:35
42 :
ミコ:2001/01/17(水) 15:12
>>41さんへ。あのお母様って、そこまで君臨しているんですか?そういう家庭っておかしい!!お母様が宗家のような振る舞いですね。姉弟は黙って従ってるのかな、本心で。私だったら母親の意見は聞くけど、周囲の状況に対してどうするかを一番に考えるね。
43 :
ミコ:2001/01/17(水) 15:35
>>17さん、私、その本持っていますよ。
44 :
36:2001/01/17(水) 17:47
>>41 了解です<裏取れてない
しかし、
>>元彌が自称じゃなくってホントの宗家になったら、
>>母親の独断で反対した人皆破門になったりしてね。
>おそらくそうなる。
>そうなるから職分会が反対しているんだ。
マジ!?
おかしい、おかしいよそれ!
そこまでいくと厨もいいところ。電波?
いや、↑は言い過ぎかもしれないけど、そうなったら流石に
能楽界全体が動き出さないか?
でも「封建的制度」でどうにもならないのか??
こう書いちゃうと不謹慎で申し訳ないが、
母親がぽっくりお隠れになったら即動きが有りそうだけど、
そうじゃないかぎり和泉家は話し合いに応じなさそう。
でも、「憎まれっ子世に憚る」とかいうからなぁ・・・。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 20:18
狂言師の風貌について、あれこれ言われるようになったのはここ数年
和泉流の若手狂言師(萬斎氏・元彌氏)が出てきてからと思われるのだが????
長い長い能楽の歴史の中で、若手狂言方に人気が集まったり、注目されたことって
あったのでしょうか?
46 :
観阿弥:2001/01/17(水) 20:43
世阿弥は若いとき美男子で寵愛を得たという話は?
47 :
ミコ:2001/01/17(水) 21:38
足利義満の時代でしたっけ。彼が世阿弥を庇護した事によって、能楽ができたとか。歴史の本に出ていたと思います。
48 :
名無しさん:2001/01/17(水) 21:48
能楽師の容姿ならともかく、狂言師の容姿が問われた時代って、あったのかな。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 21:49
>>45 京都の「少年隊」っていうのもありますよね
50 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/01/17(水) 22:00
>>44 元秀師逝去が平成7年。
5年間も宗家不在が続いている。
元彌師は「花子」の披きも済ませているんだから、資格的には問題ないはず。
それでも5年ものあいだ職分会も、能楽の宗家会も、能楽協会も宗家継承を認めなかった。
能楽界で円滑にやって行けそうなら職分会がどう言おうと宗家会か能楽協会が宗家継承を
認めただろう。
家元制度、ひいては能楽界の秩序の維持ということを考えると、宗家継承を認めたほうが
いい。資格ある継承者がいながらの宗家不在は家元制度の存続を揺るがしかねない。
普段あれだけ仲が悪い野村家のご兄弟もこの件に関しては共同戦線だ。バラバラだった和
泉流に職分会が出来るんだから、問題の根深さが窺い知れる。
みんな「和泉家は今までも何しでかすかわからなかったし、今も何しでかすかわからない
し、これからも何しでかすかわからない」と思っているんだ。
>>49 いまは「TOPPA」だな。
51 :
ミコ:2001/01/17(水) 22:17
和泉家が能楽界から相手にされていないから、宗家問題で揉めてるんですよね。能楽協会も元彌さんを宗家と認識していないらしいですし。5年もゴタゴタしてるって事は、それだけ問題の根の深さを感じます。
>ミコさん
改行してくれるとありがたいんだが、、、
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 15:23
>>51 まだ読んでないなら「初心者板」読んだほうがいいよ。
悪いこと言わないから。
54 :
ミコ:2001/01/18(木) 15:37
>>52さん、済みません(^^;)。
しかし職分会も能楽協会も、5年間もよく待ったなぁと思います。宗家会に「和泉流
宗家」が不在となると、他の流儀の方に迷惑だろうし恥ずかしいだろうなぁ。和泉家の
人々の著書では何だか「全て周囲が邪魔してる」みたいなニュアンスが感じられるので
すが、マスコミや色々な人の意見を拝読していると「どっちもどっち」と思います。が、
素直に職分会と向き合わない和泉家は問題アリですね。あのお母様の著書も「周囲の邪魔
を乗り越えてここまで来た」的で、あとは綺麗事ばっかり。自分の事を棚に上げて、それ
こそ「何様気取り??」って言いたくなります。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 00:05
最近週刊誌とかにも記事ないね。
全然話が進んでないってことか?
>>54 >和泉家の人々の著書では何だか
>「全て周囲が邪魔してる」みたいなニュアンスが感じられるので
著書の中で宗家問題のゴタゴタ書いてんの?
それって自分は宗家じゃないって認識してるってことだよな。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 00:59
そういや宗家預かりが協会に承認されたんだって?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:23
それから、それから??
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:27
それってどーなるの!
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 20:19
知りたい人はここへ逝って質問なされ。↓
www81.tcup.com/8114/ringodo.html
直リンを避けるため、アタマの
http://を省略してます。
見たけど、ちょっと、怖い雰囲気ですな。
私は元彌さんは好きじゃないけど、でもやっぱりこういう
ゴタゴタって気分良くないなー。はぁ。
>>60 確かにちょっと怖い、というか真剣、というか。
あとてぃーかっぷだからIPやらホストやら残っちゃうしね。
なぜかsage。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 22:10
演劇板のほうのスレにもかいたけど
元弥師とその周囲は「株式会社和泉宗家」を商標登録してるそうですよ
だから承認が有ろうと無かろうと
和泉宗家をなのって平気な顔をしていると。
ただ法律的にわからないのは
実際に他の狂言師が和泉流の宗家だと承認されても
自称宗家は有効なのかな?
有効だとしたらそれを見越しての商標登録でいやらしいし
無効だとしたらうーん、やっぱりやらしいね
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 23:18
「宗家」ってのは「家元」って意味ではなく「会社の名称」ってことか。
ちょっといやらしいですわー。
でも他の方が宗家になったら「紛らわしい」ってことで
何か言われませんかねぇ。
かせた●しゅうじゃないけど。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 01:11
ちょっと前までマスコミ等における元弥君の紹介欄には「和泉流
二十世宗家」とあったのに、
だんだん見られなくなってきました。NHKの時宗のページでも。
#NHK発行のガイドブックには書いてあるのにね。
あれだけ利用されていて、やっと今頃NHKも..。
和泉家、困るだろうなあ
65 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 04:36
いろいろあるみたいだけど、結局は元彌になるのさ。
66 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 17:42
このネタもう進展なし?
気になるのであげあげ〜ん
12月末、紅白の直前に読売にインタビューが載った時は
「19世宗家和泉元秀氏の長男」というふうに紹介されてた。
青学8年生の元弥氏は今年卒業できるのかしら…
まあ母上がいくらか寄付してるからなんとかなるか。
新聞記者らにブランドバッグ渡してるくらいだから
68 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/02/09(金) 21:01
場合によってはこのまま宗家不在ということもあり得る。
和泉流という流儀は四座一流から出た流儀ではないだけに、能楽各流儀
も調停しづらいということもある。
野村萬師あたりはそれ(宗家不在)を狙っているんじゃないかな。
萬狂言というのはどう読んでも家元制度との訣別だからな。
69 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 23:57
>67?
ブランドパックって。。。何?詳細きぼーん。
70 :
名無しさん@飛び帰りお持ち帰り:2001/02/10(土) 00:35
>68
身内で△(=宗家ヒエラルキー)作っちゃったしね。
それでいいのか?それこそ、万蔵家を、万之丞を
取り締まれ、宗家!それが宗家としての仕事じゃないのか!?
71 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 08:03
>>69 元彌クンのお母さんが、取材に来るテレビ局のスタッフや出版社の人に「てみやげ」を渡しているのは業界では有名だよ。だからマスコミは悪口を書きづらい。「もの」欲しさで取材回数が増える利点もあるしね。
72 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/02/10(土) 12:33
自称でなくまぎれもない「宗家」だと主張する。
それなら、自分が免状出していない人間が披きの曲を勤めたなら堂々と
処分すればいい。
それができない、マスメディアを通じて必死に主導権を握ろうとしてい
るところに弱さを感じる。
自分たちもやっぱり立場の弱さを自覚しているんじゃないの?と思って
しまう。
職分会との対話拒否、それはそれでひとつのやり方だろう。
唯一無二の宗家たる和泉家に揺るぎ無き自信があるなら、職分会に対し
「宗家に対する不遜な態度許しがたし」で処分できるはずだと、おれは
思う。
73 :
素人:2001/02/10(土) 19:31
「〜議論する掲示板」で、くそ丁寧で慇懃で底意地の悪い
カキコがあって、伝統芸能って恐いな〜と思ってたけど、
てけさん、可哀想。ほろりとしちゃった。
元彌さん側も、もう追いつめられてきたみたいだし。
なんで息子を孤立させるのかね?>母親?
74 :
博美:2001/02/10(土) 20:09
75 :
重要無名文化財:2001/02/11(日) 02:40
けなげage〜
76 :
重要無名文化財:2001/02/11(日) 02:56
しかし役に立たない管理人だな・・・・
タイトル変更のときだけ反応が早かったけどな(藁)
あそこの管理人、何やってるんだろうね・・・。
最近全然顔出してないみたいじゃん。
もうむかしのことですが、わたくし、とある能楽堂に出入りしてました。
(事務方の小間使いのアルバイトです。)
能楽師、狂言師の方、いろいろな個性の方居ましたが、あのボンボンは
世間知らずのバカ丸出し。常識と言うものを持ち合わせておりませんでした。
芸があれば良かったのでしょうが・・・
若かったとはいえ、舞台を見ても期待できるようなものは、
何一つ感じませんでした。
オーナー会社の後継ぎがどうしようもないので、
社員や取引先が社長就任に反対しているのがこの問題と
私は解しております。
あのボンボンが新社長になると、
まともな社員は皆クビにされそうな気がします。
本当かいな。と、思うあなた。
あそこは先代社長の頃から、常識として
更には人としてしてはならないこともたくさんしてますから。
>>78 人としてしてはイカン事って何・・・?
常識として、ってのはクビ(もしくは自宅謹慎?)のことだよね。
80 :
重要無名文化財:2001/02/12(月) 19:32
81 :
ミコ:2001/02/13(火) 22:11
>>78さん、具体的なお話求む!!
82 :
もう持ってないけど:2001/02/18(日) 01:35
多分、78とは違うネタかもしれないけど、5・6年位前まであった、評論家
の大河内が出してた「現代能楽」という雑誌に、先代の弟の門弟の能楽協会加入
を、先代が、協会加入に必要な曲の上演を許さないことで邪魔をしたという話が
載っていた筈。
83 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 23:49
いろいろあるみたいだけど、結局は元彌になるのさ。
84 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 01:44
>>78 具体的な話になると逃げちゃうってことは、おもしろ半分の中傷ってことよね?
85 :
ミコ:2001/02/20(火) 17:57
断片的ではありますが、先代宗家とその弟さんとの仲が悪いというようなことは知っ
ていました。能楽協会加入に必要な曲というのは「釣狐」のことですよね。その上演
を邪魔するなんて、まるで稽古をつけた師匠を馬鹿にしている話ですね。たとえ宗家
であろうと、そういう事が許されるのでしょうか?私は、それなりに実力のある狂言師
さんが、能楽協会に加入するために一生懸命稽古を積んだ「釣狐」などの大曲の上演
を邪魔する権利はないと思います。師匠が「この人は大丈夫」と披きを宗家にお願い
し、それが受理されて上演という流れになるのでしょうが、実際に披く狂言師さんの
芸を見て宗家が「未熟」と判断したのならば仕方がないかも知れませんが、「邪魔」
というのは何か意図的な含みを感じるのですが・・・。(やはり、仲が悪いという事実
も手伝っているのでしょうか)
宗家問題は先代の頃から引きずっていて、うるさい(失礼!!)先代がお亡くなりに
なって、一気に元彌さんに攻勢をかけているような気がするのですが・・・。>>78
さんの話が本当かどうかは、実際元彌さんのプライベートを知らないので分かりません
が、著書を読んでいると「子供っぽいなぁ、もっと大人になりなさい」とは思いました。
公演の時にお話した限りでは悪い人には感じませんでした。(それと宗家問題は別です
が)宗家問題については当のご本人の言葉が一切ないので、こちらは一体何を信じたら
良いのやら・・・。
86 :
重要無名文化財:2001/02/21(水) 00:07
>>82 >>85 先代の兄弟仲の悪さとそれによる先代の職権濫用は
結構、知れてる話だと思うけど。
自分とこの子供や弟子はとっとと認定して
弟のところの弟子は認めない。
元彌がこれを見て育っているなら
彼も宗家の権限を不当に利用する可能性はあるわけだ。
87 :
重要無名文化財:2001/02/21(水) 00:22
羽野あきと熱愛ってところがちょっとずれてる。
88 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/02/21(水) 10:52
>>85 和泉流の場合は「奈須與市語」の披きが、能楽協会員になる為の曲のはずだ。
おれが
>>31で書いた話と
>>82の話が似ているな。
おれが聞いた話は真実だったのか・・・
>>87 相手に興味はないが、やはり子離れできない母親が問題だろう。
うまく成就できれば、どうにもならない現状が変わる可能性が、ほんの少しだけ
出てくる気がするな。
89 :
重要無名文化財:2001/02/21(水) 15:01
「羽野あきと熱愛」ってTVでもあちこちでやってますなあ。
一応伝統芸能の宗家(自称だけど)なら、
もうちょっと相手を選んで欲しか・・・。
ああでも、女の趣味の悪さは親父さんのがひどいか。
でね、和泉姉弟の2番目の祥子さんの「三宅籐九郎」って
先代宗家の弟が名乗ってたのを
娘に嗣がせたいばかりに弟を破門にして
無理矢理取り上げたって聞いたことあるんだけど
ほんまに?
真相を誰か教えてプリーズ。
90 :
重要無名文化財:2001/02/21(水) 18:57
大河「時宗」の視聴率稼ぎじゃないっすか?
91 :
重要無名文化財:2001/02/21(水) 22:38
>>89 もしそれがホントなら、先代逝ってよし!!!って逝ってるか。
92 :
重要無名文化財:2001/02/23(金) 02:20
視聴率稼げるか?あの程度の女優で・…
難しい問題をヌキにして考た時、
元ヤしゃんの顔がもっとぶっちゃいくだったら、ここまでの
支持は得られてないだろうなあと心底思う。
山城新吾は思いっきりうま面男つってたけどね。
普通にいりゃ美系でしょ
ぶさいくのお家騒動だったらそもそもメディアで取り上げ
ないしテレビにも出てこないと思う。
別にあのツラ、好きじゃねいけど。「親父のDNAが教えて
くれる」って言われても…ねぇ。
95 :
重要無名文化財:2001/02/23(金) 04:08
羽野あき、あのママンを説得して嫁になれたら、
宗家問題のことも説得してくれ〜。
無理だろうけど。
96 :
女優の羽野さんが好きなので:2001/02/23(金) 19:07
結婚して家庭に入ったりしてほしくないです。
もし万が一イズミモトヤさんと結婚ということになったら、
やっぱり今までのキャリアを捨てて家に入っちゃうんでしょうかね。
伝統芸能界では、結婚しても仕事続けてるかたって
やっぱり少ないんですか?
97 :
馬面大好き:2001/02/23(金) 19:54
元彌氏のお顔好き、狂言好き、お手手も好き、ですが、
ここのところの各種騒ぎに悪いけどうんざり。
宗家のせいではあるまい、、、でも狂言とは全然関係ない所で騒ぎまくる馬鹿丸出しファンや、
素直にノホホーンと鑑賞しにくい今の空気が大嫌い。
もう誰でもいいからいいかげんにしてって感じ。
98 :
素人:2001/02/23(金) 20:59
もう、職分会とやらももっと巧妙に立ち回れば
いいのに。分派でもいいし、元彌も狂言師として
お先真っ暗みたいだから、金儲けだけに専念してさ。
あんな狭量な先代夫人なんかと袂を分かつことは
できないの?知れば知るほどあきれ果てたわ>宗家。
99 :
重要無名文化財:2001/02/24(土) 00:04
>>96 梨園の妻になった後に
国務大臣になった人がいます
100 :
重要無名文化財:2001/02/24(土) 13:24
>>97 自分だけは馬鹿丸出しではないと思ってるところがイタイ。
要は自分の方が先にファンになったって言い張りたい、排他的な厨房。
101 :
ミコ:2001/02/24(土) 18:22
>>98さんに激しく同意!!私も、知れば知る程呆れ果てます。もう、
能楽協会をやめてフリーで活動した方がいいと思う。家族で能楽界から総
スカン食らってるんだからさ。「和泉流二十世宗家」なんて意地を張っても
仕方ないし。ファンがいるなら今後も活動できるだろうし、タレントでも
テレビCMで稼ぐのも結構!!という感です。
102 :
重要無名文化財:2001/02/24(土) 20:34
>89
私もそう聞いた!
本当かな?
あのお母さんのせいで元秀も変わってしまった
とかいう話も聞いたことがある。
103 :
97:2001/02/24(土) 22:05
そういうことではない
元彌氏が悪いにせよ母親が悪いにせよ職分家が悪いにせよ
誰も悪くないにせよ、能楽協会騒ぎが起こっていて、狂言という言葉が
生臭くなっている今がいや。
誰とフォーカスされただの、結婚はどうなのかだの、
そんなよくある下らない騒ぎで元彌家が語られている今がいや。
そんなのほっとけよ、たまには宗家の狂言の話をしろよ、と言いたいくらい
スキャンダルに興味津々のおねえちゃんが前面に出てる今が煩くていや。
皆それぞれ好きに騒ぐと良いけどさ、普通に楽しみたいファンにとっては
今はうざったいだけ、つまらない、と言う意味
誰が悪いなどと書いたつもりはない 不快にさせたならスマソ
強いて言うならやはり宗家がいけないのだろうな。好きなのに、何処へ行く
104 :
重要無名文化財:2001/02/25(日) 23:14
>>103 能楽協会の騒ぎではない。
むしろ協会側は遠巻きにしているほう。
和泉流内部のみの問題なのだが
能楽の「家元制度」全体に影響を与える可能性があるということ。
105 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 12:24
はい!こっちもあげ!
106 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 12:24
笑っていいとも!ね。
>ミコさま
>>は半角で>>にしておくんなさいまし。
そうすると、過去レスが参照しやすいのでございますよ。
(
>>101 みたいにね)
108 :
伝統がなんだ!!:2001/02/27(火) 10:29
わたしは彼のお陰で狂言を見直すきっかけが出来、感謝しています。
もっと気軽に伝統芸能を楽しみたいです。
フランス人の友人は、伝統を重んじる事は現世の人間が死人の犠牲になる
事だ、と言っていて、むしろ疎んじていました。
宗家の問題はそれなりの階級の問題にとどめて私ら、庶民は芸を表現を楽しみたいです。しかしあの母親、ひっこめぇーーーー!
109 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:38
あの一家で殺人事件が起きたら
「狂言殺人」
なのか?
110 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 14:01
強盗は?
やるまあいぞ やるまいぞ やるまあいぞ やるまいぞ
111 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 15:42
「笑っていいとも」に出た時、下の方ににテロップと言うか、なんというのか
なんだか、説明書きのような文章が流れましたね。
このごろはあの番組も滅多に見なくて知らなかったのですが、
最近は、あまりメジャーではない非芸能人がゲストの時は、
ああ言う形で、文字で紹介する様にでもなったんですかね?
それとも、元彌さんだけ特別だったのでしょうか?
タモリさんも、『宗家』ということを盛んに口にしていたような…。
112 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 21:10
一家四人が「宗家」という言葉に死に物狂いでしがみついて
いるような印象がある・・・宗家という地位にアイデンティティを
求めるのではなく、「芸」にこそ求めなければいけないんじゃ
ないのか>元彌?
113 :
重要無名文化財:2001/02/28(水) 07:09
狂言 和泉流20世宗家 和泉元彌
114 :
ミコ:2001/03/01(木) 12:50
宗家にこだわっていながら、問題をちっとも解決できない実行力のなさが嫌。
116 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 01:09
117 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 01:31
大河登場。あげ〜。
118 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/03/05(月) 09:05
豊臣家末期とダブるな<和泉家
淀殿と秀頼みたいなもんだ。
実際の権力がないにもかかわらず、先代の地位からくる関係をタテにして、
「家康は秀頼公のご家来筋ぞ」なんぞといっているのな。
はやく「一大名(一つの家の当主)」であるという現実を認めなければ、
家自体がどうにもならん(能楽界追放)ようになるかもしれんぞ。
119 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 09:13
大河ってそんなに嬉しい?
最近の諸悪の根源かと思うけど
早く終わらないかな
120 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 12:17
>>118 すごい、正解かも。じゃ、去年の秀頼は菊ちゃんじゃなくって、モトヤがやればよかったんだね。
121 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 12:20
>>120 小川真由美さんじゃなくて、節子さんがやればよかったんだね。
122 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 12:27
>>119 最近の諸悪の根源って?
大河見てないんで意味がつかめないんだけど、
なんかトラブってるの?
そもそも和泉さんはもう出演してるんでしょうか。
123 :
重要無名文化財:2001/03/05(月) 12:35
>>121 それじゃ画面汚すぎ。それに淀殿は一応お市の方の長女、絶世の美女の娘だし。
>>123 絶世の美女からそうでもない子が生まれることもあるし(笑)
モトヤくんだって、亀井シズカ似の女性から生まれたとは・・・アワワ。
↑聞かんかったことにしておくれやす(^-^;A
でも、それだけ強運なのかも。
宗家問題も、その強運で、乗りきれるか?と言うところでしょうか。
ところで、淀殿は、美女だったとか、
いや疱瘡あとがあって器量は良くなかったとか、
いろいろ、説があるみたいですね。
125 :
名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/03/05(月) 14:11
豊臣家も自分から頭下げなかったろ。
「家来筋になんで右大臣家が一礼せねばならぬのか」ってな。
職分会との対話拒否姿勢と似てるじゃねえか。
淀殿もママも自身にゃ何の地位も、名誉も、力も無い。
あくまで息子に威光があればこそ、だ。
だから、息子の威光に影が差しだすと焦る焦る。
息子は自分の意思を封じられている。少なくとも対外的には、だ。
ハタから見れば、「和泉家(豊臣家)の意思=ママ(淀殿)の意思」
としか見えない。
な、そっくりだろ?
大きく違うのはな、和泉家には真田幸村も後藤又兵衛もいないことだ。
126 :
ミコ:2001/03/05(月) 23:19
まさに、その通り!!孤立無援状態ですな。
127 :
重要無名文化財:2001/03/06(火) 00:39
元秀師は幼い頃から宗家となるべく養子に出された孤高の人でした。
だから、自分の家族は猫可愛がりにしていました。
そして段々他の家と自家の差別化をするようになったのです。
その被害をおもむろに被ったのは弟の右近さんのところでしょう。
これによって現在の職分会となっている
和泉流の面々からは不信感を抱かれるようになり、
和泉家側は自分達の家は他家よりも格上であるという
錯覚を起こすようになったのです。
狂言方のご宗家なんてそんな偉いもんじゃありませんから。
節子さんがそれを知っていて騙している側か
元秀さんに騙された側かはわかりませんけど。
128 :
ななし:2001/03/06(火) 02:42
初心者が思うには元彌の母親がいる限り問題は解決の道を行かないと思う。
しなくても見向きもして無い?。
雑誌とか見ていても「言い過ぎるとおかあちゃまに怒られるんじゃないか」というような元彌の気持ちが察しられあまり真実味が無いと思うのは私だけ?
羽野アキとか嫁にもらうよりちゃんと現状をわかった人を嫁にもらってほしい。まぁ無理か・・・
和泉家(だけじゃないが)を破門にして狂言界から名を無くすのは勿体無いと思う
129 :
重要無名文化財:2001/03/06(火) 08:09
元彌オカンだけ破門
それでええんじゃないの?
130 :
119:2001/03/06(火) 08:35
>122
お家騒動みたいなのはどこの世界でもあることだし、
周りがやいやい言ってもそう簡単には解決しないよね、感情的なこともあるし。
そういう問題が茶飲み話のネタになるような、
狂言を知らない人の口の端にも昇るようなだされ方をしちゃったのは(週刊誌の事)、
元彌氏が大河や紅白でメジャーに出過ぎたから、
メジャーなところで「宗家宗家」と連発したからじゃないの?
そもそも大河ドラマや紅白司会者に、一般的知名度はまだ低かった
よく分からない狂言方が出てくると言うだけで、何となく世間の反感は買うしね。
それを受けたのは本人だからしょうがないけども。
今の、和泉流宗家問題がこういう形で出てきたこと、
マザコン的言われ方をしていること、熱愛騒動など、下らない騒がれ方をしているのは、
多くは大河に原因があると思うのは私だけ?
131 :
ミコ:2001/03/06(火) 14:52
メジャーな所に出るのは悪くないけれど、素人はわからないだろう的に
やたら「宗家宗家」と宣伝しちゃったから、狂言界から反感を買ったの
ではないだろうか。大河ドラマや紅白に出るのは勝手だけど、宗家問題
が解決してないまま「二十世宗家」って言うから、余計に問題がこじれ
ているようにも思う。週刊誌に「母親がガン」とまで書かれたら、少し
は行いを改めた方がいいのでは?(無理かもね)あの家はママがいる限
り、どんどん悪くなるような気がする。宗家問題にしろ熱愛騒動にしろ
騒がれる方にも原因があるんじゃないかな。「火のない所に煙は立たな
い」って言うし。姉たちも、いい加減結婚して自立しろよって言いたく
なっちゃう。一連の騒動を見るにつけ、子供をダメにする母親を垣間見
たような気がするのは、私だけでしょうか。
某保険会社の広告に元彌さんが出るらしいけど、相変わらず「和泉流ニ
十世宗家」とあるから、片付く物も片付かないよ、こりゃ(^^;)。
132 :
重要無名文化財:2001/03/06(火) 23:46
他に宗家になるヤツが居ない。
133 :
重要無名文化財:2001/03/07(水) 00:06
万之丞なんか、自分ちで宗家みたいなことやってんじゃん。
134 :
重要無名文化財:2001/03/07(水) 00:59
>>128 破門は流派の家元の権限であり、和泉家は破門ではなく
能楽界を追放の危機にあるのです。(狂言界だけでは済まされない。)
羽野さんは逆に現状を知っているから結婚出来ないと考えているのでは?
現状を知っていれば誰でも結婚は出来ないでしょう。
能楽界(協会の意にあらず)に自分から喧嘩売っているようなものですから。
和泉の名を残すかどうかは他でもない彼ら自身にかかっているのです。
>>132 宗家なんてもともと必要無かった。和泉流成立時から。
今までも必要としなかったし、今後も本質的には必要としていない。
再興してしまったのは天皇制のお祭り騒ぎに乗じたもの。
能楽界は、「追放したいけど追放できない」というのが実態なのではないだろうか…。
>>134
136 :
重要無名文化財:2001/03/08(木) 04:07
>再興してしまったのは天皇制のお祭り騒ぎに乗じたもの。
134殿、ここんとこ、解説してくれんか?
すでに江戸時代に宗家が途絶えてシテ方の宝生流が宗家預かりになって
いたのに、なぜ明治もなかばになってからいきなり再興されたん?
しかもまた途絶えて、萬師や万作師をさしおいて元秀師が養子に出され
て宗家を名乗れたわけは?
137 :
初心者:2001/03/09(金) 01:32
宗家預かりって代々三宅藤九郎じゃないんですか?
138 :
重要無名文化財:2001/03/09(金) 19:09
でもいままでこんなことあったんですか?
狂言界に限らず伝統の世界で周りが認めず襲名するのは・・・
あったとしたら結局最終的にどうなったんですか?
139 :
重要無名文化財:2001/03/09(金) 23:37
先代の三津五郎がなかなか襲名できずにもめませんでしたっけ?
140 :
重要無名文化財:2001/03/09(金) 23:47
今日日テレのアカデミーに和泉元彌が出てたけど周る椅子に座っていたらしく身体を左右に揺らして大人げなかった。
141 :
重要無名文化財:2001/03/09(金) 23:50
身内だけでなら萬斎ももめたけどね。
七世万蔵が昨年はじめ初世"萬"を襲名したのも問題アリ?
万之丞は果たして"万蔵"襲名なるのか?!
142 :
重要無名文化財:2001/03/10(土) 00:34
襲名関係じゃないが似たようなことは以前にもあった。
16世宗家の頃、家元の権限を誇示しようとある流内の
狂言師を破門した結果、流内の殆どが宗家に反発して泉
が割れたからと「白水会」という結社を作った。世間も
「白水会」サイドに同情し、家元が「反主流」派になっ
てしまった。17世は弟が継いだが結局嫡流はそれで絶
えちゃったのね。この件、かなり今回の宗家問題と似て
いる気がする。
元彌の本読んだけど、あんな小学生みたいな文章書く頭
の持ち主では上に立つなんて言語道断。
143 :
142:2001/03/10(土) 20:38
失敬。17世は弟でなく息子。
北 条 得 宗 家
145 :
重要無名文化財:2001/03/15(木) 21:58
↑なに?
146 :
重要無名文化財:2001/03/17(土) 00:05
ママゴンがFOCUSで吠えている
狂言ファンの方はこちらにどうぞ(w
149 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 01:20
下げちゃ意味がなかったわね。
151 :
重要無名文化財:2001/04/12(木) 01:50
深夜でも快適なレンタルサーバサービス
152 :
重要無名文化財:2001/04/12(木) 02:11
↑何?
153 :
重要無名文化財:
もっとヤ スレがいっぱいになったので
あげてみました