952 :
重要無名文化財:2007/08/26(日) 18:09:18
桟敷席を二人分取って、最初の5分で子供がぐずりだして
退場するはめになっても平気なら、連れて行けば?
そんなのもったいない!と思うなら、もう少し大きくなるまで我慢して。
観劇も修行の一部という梨園の子弟でもないのに、
子供を無理に歌舞伎座に連れてくる意味はないと思うけどね。
しかも、親もほとんど見たことがない歌舞伎を「ちゃんとしたもの」と
漠然と憧れているだけの様子だしね。
質問者は、「歌舞伎は何回か見たけど、わからない」と言ってるけど、
図書館で歌舞伎の本を借りてみたりは、全然してない様子。
オカタイ学術書ばかりでなく、初心者向けの写真入りのガイド本から、
染五郎のおちゃらけエッセーまでいろいろあって、読んでいると、
「この演目を見てみたいな」「この役者、こういう芸風の家柄の人なのか」と、
芝居を見に行くのと同じくらい楽しいのに。
子連れでいきなり劇場に乗り込む前に、やってみることはいろいろあるんじゃない?
↑
なんて歌舞伎贔屓って、
イジワルで余裕がなくて、根性が悪いんだって思った。
まるで、 能楽堂の客みたいだ。
自分は幼稚園の頃から見てますよ
おそらく質問者の子供さんも日舞やってるんじゃないかとオモ
>>955 どこをどう読むとそういう推理が成り立つわけ?
質問者である親も歌舞伎初心者だというのに。
子供に日舞を習わせてる親なら
2ちゃん以外に聞く相手がいるだろうね
わかってるだわかってないだ、いちいち資格がいるのか?
見たい人が見に来ればいい
ほかの客に迷惑かけんなよ、ってだけの話
だから、親のエゴで子連れ観劇は迷惑だから、やめてほしいんだよな、という話だろ。
歌舞伎座だって「周囲の迷惑にならなければ、子連れOK」と言っているけど、
前半部分を無視しているヤツ、多すぎ。
そもそも、未就学児お断りの劇場が多いというあたりで、
何時間もおとなしく観劇なんて、大抵の小さい子には難しいというのが、わからんのか?
たまたま、熱中してみている小さい子を見かけたからって、それが何?
劇場は公共の場で、自宅でも、子供向きの施設でも、ありません。
幼児がなにかやるなんて全部、ある意味親のエゴ。
周囲の迷惑にならなければOKでしょ。
他人がどうこういうことじゃない。
周囲の迷惑になることが多いからみんな言ってるんだと思うが
桟敷席で観劇&ぐずり始めたらすぐに退場&無理に戻ってこないなら好きにすれば
「周囲の迷惑」って、周囲は迷惑に思っていても、
親は迷惑じゃないと思うから困るんだよね。
小さい子供は、ぐずる他にもトイレが近いし、
「おしっこしたい」と言い出したら、待ったなしだからな。
やっぱり、子連れなら桟敷席にしておいたほうが良いと思う。
>ぐずり始めたらすぐに退場
これをやれば失礼にあたらない、と思い込んでるのが
一番の問題なんだよね・・・
ぐずる時点で迷惑。
劇中に退席するのも迷惑。
特に通路側じゃない席の場合、通路までの客席にいる人達には大迷惑。
子供を抱えていたら、かがむ事もままならないだろうし、
一旦ぐずってしまった子供が、退場の間におとなしくするとは思えない。
子供がいる方なら分かりますよね?
>>909さん。
「迷惑をかけない」事を前提に、どうしても母子で観劇したいのなら
>>952にあるように桟敷席を二人分取る、これしかないですね。
今日の2部で1階最後列から2列めに小学校低学年の子連れの父子。
その子は席につくなり「花道が見えない」とか誰が出るとか目をキラキラさせてた。
観劇中も芝居の夢中になって、ほんとに歌舞伎が好きなんだなと思った。
ただ、いかんせんよく動く。体が前後左右上下にふらふらふらふら。
やっぱり子連れは迷惑だよ。
前のめり・からだが動くのは子供に限った話じゃないが。
歌舞伎座が未就学児お断りと言わないのは、託児所がない事を指摘されたくないからという部分があるはず。
以前なら言わなくてもわかるルールだった事が通用しなくなってるんだし、
(幕間の注意アナウンスが増えた事でもわかる)開き直ってお断りにしたほうがいいのかもね。
建替え後は託児所を置く、ということで
その前はお断りにした方がスッキリするね。
未就学児お断りの劇場で託児所もないところなんて、たくさんあるぞ。
だいたい、終演時間が夜遅いから小さい子を連れ歩ける時間帯じゃないしな。
国立が託児サービスやってるのは、啓蒙目的のモト国営施設だからで、
「親子で見る歌舞伎」とか高校生向けの鑑賞教室とかの延長だろ。
970 :
重要無名文化財:2007/08/26(日) 23:38:00
未就学児お断りにすると、それでもいる子供はみんな梨園関係者って
分かっちゃうから、体面上子供OKなんじゃない?
>969
託児サービスはエンターテイメント(コンサート、ミュージカル等)
全体の流れだよ。国立だけってこともない。
質問でもないのにageてしまいました。スマソ。
おちつきのない子どもならば止めたほうがいいけれど、身じろぎし
ない静かな子どもだったら大丈夫だと思いますよ。親なんだから自
分の子の資質はわかるでしょう。
そうでもないから、「子供はぐずるから迷惑」と考える人がこんなにいるわけよ。
実際、しょっちゅう聞かされてるもん>子供の泣き声
974 :
重要無名文化財:2007/08/27(月) 01:49:00
歌舞伎座3部の仁木の引っ込み、灯りをともしてた赤いリボンの黒衣は
どなたですか?
2部の玉婆のふきかえ?はどなたですか?
三階からだと、そっくりに見えておどろきました。
>>974 その質問は初心者スレより今月スレがいいとオモ。
>>972 質問者の文章から漂う香ばしさから、
かなり自分の子供の資質を見誤ってる感がするので
皆、それとなく牽制ぎみのアドバイスしてるんだと思われ。
>>974 玉婆の吹き替えは分からないけど、
たいていカンザの吹き替えはいてうがやってる。
カンザというよりカンタにそっくりw
978 :
重要無名文化財:2007/08/28(火) 20:58:54
竹本について教えて下さい。
歌舞伎の舞台で語っておられる太夫さんは、はじめから歌舞伎の竹本として修業をされたのでしょうか?
最近は最初から竹本の修業をする人も多い(国立研修所もあるし)けれど、
以前は地の人形芝居やほかのジャンルから転職する人が
多かったようですね。
葵太夫のHPには自分あたりが最初から竹本を志願した
最初の世代では?と書いてありました。
980 :
重要無名文化財:2007/08/28(火) 21:18:56
早速のお答え、ありがとうございました。
981 :
重要無名文化財:2007/08/28(火) 23:23:19
日舞の名取料ですが300万といわれましたが、普通なのですか?
>>981 少しお高いかもしれませんが高すぎということもありません。
150〜200くらいが相場でしょうか?
>>981 自分の友人はその金額でした
なかなか有名なお師匠さんについていました
歌舞伎役者で、「カピパラ」と呼ばれている方の名前を教えてください。
イチカワカメジロー
亀治郎語りはここではできないのか?
スレ違い。
亀治郎スレをたてればいいのでは?
そろそろ大河も終わることだし。
990 :
984:2007/08/30(木) 19:46:00
回答ありがとうございます。
大河は観てないのですが出てるんですか?
そしてここではNGだったのでしょうか?
ニコニコで観てかっこいいな、と思ったのでお訊きしました。
ありがとうございます。
最後から二行目がなければ信じてもよかったんだがw
新橋演舞場や歌舞伎座から歩けて、夜の終演後、ひとり3〜5000円前後で
落ち着いて軽く食事できるお店があったら教えてください。
「歌舞伎観劇のお食事は?・その3」で聞くのがよろしいかと。
994 :
重要無名文化財:2007/08/30(木) 22:00:25
板違いならすみません。
前(いつくらい前かは忘れましたが…)テレビでチラッと見たんですが、和服(着物というか陰陽師みたいな服)を着た男性が扇を投げて、それがパッと開く…みたいなものを見たんです。
何か伝統芸能みたいな感じだったのですがよく分からなくて…。
何か分かる方いらっしゃいませんか…?
投扇興とはちがうんですかね?
>>995 チラッと見ただけなんで名前も何も分からないんです…たまにあれは夢だったのかなと思ったり…。
投扇興で一度色々検索してみます。ありがとうございます!
白拍子ってなんですか?よくわかりません。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。