愛☆愛☆らぶりん

このエントリーをはてなブックマークに追加
944重要無名文化財:2006/02/08(水) 19:13:39
時空を超えて存在しているお弟子さんの存在は
たのもすぃ〜
945重要無名文化財:2006/02/08(水) 19:39:04
らぶりんは天パーなんですか?
946重要無名文化財:2006/02/08(水) 20:51:36
天パーと思う
947重要無名文化財:2006/02/09(木) 08:32:28
てんねんパァマ
948重要無名文化財:2006/02/10(金) 10:42:20
歌舞伎座で結構デマッチャーが多いらしい。
949重要無名文化財:2006/02/10(金) 11:57:07
配役よく見てなくて、俣野五郎、誰だろうな〜と悩んでたら、
後でラブリンとわかって、びっくり。
化粧や声がちがうとわからないね。
>>937に同位で良かったよ。
950重要無名文化財:2006/02/10(金) 21:38:51
>>949

化粧はともかく
声はらぶのものとはっきりわかると思うのですがー…
らぶを舞台の上で見たの初めてだったとか?
951重要無名文化財:2006/02/11(土) 00:42:07
俣野の化粧だとニザさん似にはならないの?
952重要無名文化財:2006/02/11(土) 01:27:10
俣野の声は、出だしがちょっと高いような気がするから
分からないんじゃない。
953重要無名文化財:2006/02/11(土) 02:40:06
3月11日にお江戸でトークショー(?)するのね。
954重要無名文化財:2006/02/11(土) 02:50:44
>>951

ニザさんにはたぶん似てないー

髷の感じもあると思うが
「赤いおむすび」
みたいだった。
955重要無名文化財:2006/02/11(土) 04:06:37
公式に写真うpされてるよ>俣野
「赤いおむすび」ウケた
956重要無名文化財:2006/02/11(土) 04:17:28
保とだっけ?>トークショー
957重要無名文化財:2006/02/11(土) 16:34:57
メッセージ見たら精神的にとても充実してるみたいだね。
ウレシス
958重要無名文化財:2006/02/11(土) 17:24:09
>>950
初めてじゃないし、松竹座も何回か見たけど、どちらの役も低い声だったし、
ヲタじゃないので声の特徴は覚えていない。
面長でない上にあの隈取をするとすごく丸く見えるねw
959重要無名文化財:2006/02/11(土) 19:06:55
公式の写真の俣野、かわいいですね。
らぶりんの太い鼻が生きてます。
960重要無名文化財:2006/02/11(土) 21:38:25
>>958
同感!
市川猿弥さんかと思った。
961重要無名文化財:2006/02/12(日) 08:57:17
確かに、これはらぶだと分からんわ。
動いて喋るとこ見たいな〜。

化粧で随分印象変わるね。
汎用性の高い顔立ちなのかな。
声もいいし、いろんな役できそう。
962重要無名文化財:2006/02/12(日) 11:42:30
わたしゃ後ろのエアコンが気になって
喉に悪そう
963重要無名文化財:2006/02/12(日) 15:16:05
>>961
汎用性の高い顔立ちに同意。
顔の各部の造作はどれも立派。横顔特にイイ!
でも二枚目しか考えられない顔じゃなくて、
着まわしのいい服みたい。
演技力あるし身体もがっちりしてるから無法松とか、
大阪の町工場の親父みたいな役もできそう。
964重要無名文化財:2006/02/12(日) 17:50:58
団七が見たい!
965重要無名文化財:2006/02/12(日) 18:05:42
この人、もう一枚ぐらい脱皮しないと行儀良すぎて
器用貧乏で都合よく使われてしまいそう。
江戸には立役が御曹司がたくさんいるからね。
966重要無名文化財:2006/02/12(日) 19:17:34
たしかにその恐れはある。女形もできるしね。
でもあと数年はいろんな役をこなせるところを生かして
誰かの代役で歌舞伎座で大きな役をやるチャンスを窺いながら
飛躍に備えるんでもいいと思う。
お江戸の御曹司は数はいるけど二枚目できるのがそんなに
いるわけではない。私も今年かららぶに注目しはじめた
ばかりだから、いろんなスレが言われてる「華がない」のが
本当なのかどうかまだわからない。
二月〜四月まで見るから、失望させないでほしいな。
967重要無名文化財:2006/02/12(日) 19:38:13
華はあると思うよ、でも出し方が分かっていない気がする。
きっちり演技するし、初役続きのせいもあって
台詞や所作に意識が向いているところが見えてしまうから、
器用(なだけ)という印象が先に立つんだよね。

でもまあ、注目されるようなところに出てきたのは
ごく最近、ここ1、2年のことだし、
焦らずじっくり修業するのが第一だと思うよ。
遠回りする分、得るものもある。
上手いだけではない、「いい役者」になれるようにね。
968重要無名文化財:2006/02/12(日) 20:50:02
2月を見た限りでは、1月に義堅をやったせいか
去年よりもず〜っと前面に押し出してきている。
舞台で大きく見えるよ。これから段々に大きな役を
やっていくうちにオーラの出し方が分かってくるんじゃない。
たぶん、根は飛んでそうな感じの人だから、どっかで思い切って
吹っ切れれば面白い役者になるんじゃないかと踏んでいる。


969重要無名文化財:2006/02/12(日) 20:56:09
そうだな。過去スレ読んだ限りでは女好きでふてぶてしくて、
書き込みした人たちは貶してるつもりなんだろうけど、芸人向きの
いい性格のような気がした。

970重要無名文化財:2006/02/12(日) 22:35:59
>>969 そうそう、そんな感じのところあるよね。
このまま行けばけっこう
玄人受けすると思う。
声がいいのが財産ね。
971重要無名文化財:2006/02/12(日) 22:52:42
>>953 956
すみません・・、どこに出てますか・・?
972重要無名文化財:2006/02/12(日) 23:18:28
>>971金曜の朝日新聞夕刊@首都圏版らしいです。
残念ながら当方関西なのでよくわかりません。
973重要無名文化財:2006/02/12(日) 23:39:45
対談「片岡愛之助が語る歌舞伎の楽しさ」
3月11日午後二時〜四時
有楽町の糖業協会二階ホール
渡辺保が愛之助に聞く。
2千円。先着五十人。
申し込みは往復はがきに住所・氏名・電話番号、
人数を書き、
〒145-0064
大田区上池台1の4の3の小山方
「芸談を聴く会事務局」
へ。
締め切りは28日。
974重要無名文化財:2006/02/13(月) 00:15:47
>>972 973
わわわ、全然しりませんでした。
すっごい情報ありがとうございました。
975重要無名文化財:2006/02/13(月) 05:47:29
このまま行って、役者らしい役者になるかもしれないね。
顔立ちもスタイルも性格?も、今の世代では珍しい、
「いかにも歌舞伎役者」といった感じがある。
芝居も、割と(良い意味での)エグさがあって
いいと思ったよ。
976重要無名文化財:2006/02/13(月) 10:27:52
>>973
渡辺保氏の著書「仁左衛門の風格」を読んだが、13代目に対する思い入れは歌右衛門に負けないほど強い。
劇評を読んでも当代を含めて松嶋屋に対して、温かく見守っていこうという視線は感じられる。
すごく興味があり、聞きに行きたいが、あいにく所用が入ってしまった。聞いた人はレポをお願いします。
977重要無名文化財:2006/02/13(月) 11:17:35
皆さん後援会って入ってらっしゃいますか?
学生でも気軽に入れるものなんでしょうか??

もしよければ詳しく教えてください。
978重要無名文化財:2006/02/13(月) 15:15:25
ホームページに「後援会」関連のサイトがあるから、
申し込んでみるか、事務局の人に詳細を尋ねてみては・・・。
申し込めば書類・入会金等の案内が後日送られてくるはずです。
それを見て、入会するかどうか決めてはどうですか。
ちなみに私は後援会員でないので、詳細は分かりかねますが。

後援会に関しては、色々な考えの人がいると思いますが、
一人の役者に対して長く応援していく覚悟がないと、
役者に対して失礼かなというのが、私の考えです。
音羽屋などは「代々ご贔屓です」という方がいる程ですから。

少なくとも「この役者と共に年を重ねていこう」とか
「一生応援していこう」という覚悟がいりますね。
チケット入手だけを目的にしたり、複数の後援会に
入会する人もいますが、邪道とは思います。

正直言って、歌舞伎の舞台を見ていると、どの役者も皆それぞれ
素晴らしい芝居をするので、一人に絞りきれないというのがホンネですが。
979重要無名文化財:2006/02/13(月) 15:28:10
ラブの後援会は負け犬の巣窟。お気をつけあそばせ。
980重要無名文化財:2006/02/13(月) 16:39:02
歌舞伎座が負け犬の巣窟なわけだがww
981重要無名文化財:2006/02/13(月) 17:04:33
「負け犬」という言い方自体が感心しない。

確かに、赤ん坊の子育てに手がかかって時間のない主婦や、
育ち盛りの学齢期の子供の教育費に頭を悩ましている
経済的時間的余裕の無い主婦には歌舞伎鑑賞は難しいだろう。

でも歌舞伎を長く見続けることで、仕事や人生の糧を得ようとする
考え方は決して悪くないし、歌舞伎鑑賞者を暇で散財している「負け犬」
と貶めることはどうか・・・。

むしろ、必要以上に役者の出待ちをしたり、携帯メールに連絡したり、
度が過ぎるほど何回も観劇に来たりすることの方が、問題だ。

らぶが「今月のメッセージ」で「仕事や学校はどうなっているのか」
とやんわりたしなめているように、役者を心配させるようなはまり方は
いただけないだろう。

何事も適度が大切。役者の芸の精進を見ることは生活の彩りにはなるが、
自分の人生の目標は別のところにあるように思う。
982重要無名文化財:2006/02/13(月) 17:08:57
「負け犬」って言葉を得意そうに使ってるヤツって、
DQN臭い

>歌舞伎座が負け犬の巣窟
歌舞伎座行ったことなさそうw
983重要無名文化財:2006/02/13(月) 17:43:20
>>982
実は、自嘲なんですけどw
>>981
何事も適度が大切>正論だけど、ほれたり、はまった経験はないの?
デマチはしないけど観劇で散財し過ぎて困っている。
984重要無名文化財:2006/02/13(月) 17:59:44
>>981です。
確かに何人かの役者にはまっており、いつも財布と相談しながら観劇していますヨw
例えば3月だと国立・歌舞伎座・コクーン・パルコと芝居がかかる小屋が多いからね。
でも優先順位を決め「今月は○○を見たからこれ以上は見ない」という上限を課しています。
また一回で舞台に満足するのは、時に我慢が要ることもありますが、
書籍や台本であらかじめ浚っておいたり、観劇の際は集中して見たりと、
メリハリをつけるようにしています。
その意味では舞台鑑賞は「一期一会」ですね。
985重要無名文化財:2006/02/13(月) 18:13:22
我慢できるのだから、理性的ですね。

「観劇にはまった人の為の自己コントロール方法、節約術」
というスレでもたてようかなww
986重要無名文化財:2006/02/13(月) 20:20:35
スレっていうか、本が一冊書けそうな題名だね。
987重要無名文化財:2006/02/13(月) 20:41:01
今年になって後援会入った、上方の人間です。(貧乏人)
うーん後援会から来るお話はお江戸ばかり。。。。
まぁ贔屓としてはうれしい事ですが、上方人間としては寂しいですね。(遠征する気ないんで)
後援会に入りたいと言っていた学生さん、入るには敷居は高くないですよ。
一度、案内書を申し込んで、財布と相談するといいですよ。
もし入ったなら、もう一度財布と相談してくださいね。

言っちゃ悪いが役者もホストも大差なし・・・・・

988重要無名文化財:2006/02/13(月) 21:23:52
ど、どうゆーことですか?
989重要無名文化財:2006/02/13(月) 21:26:22
役者もホストのように女に貢がせたり、わざと女同士を張り合わせて金を使わせる
んですか?
990重要無名文化財:2006/02/13(月) 21:32:26
まぁまぁ、そう荒れた書込みを続けないで・・・。
役者とホストはちょっと違うとおもうなぁ。
歌舞伎観劇は息が長いもの。一生ものだと思うよ。
自分の贔屓だけでなく、いろんな役者、鳴り物、竹本などを
含めた芝居を総合的に見て楽しんでいけばいいんじゃない。
確かに役者に惚れて歌舞伎にはまるものだけれど、
どこか冷静な視点が残っていないと、長続きしないと思う。
991重要無名文化財:2006/02/13(月) 22:48:56
ホストと同じか、違うかは役者の問題じゃなくて
客側の問題じゃなかろうか?
992重要無名文化財:2006/02/13(月) 23:13:16
ホストもホステスも素人がすぐなれるからな。
芸者や役者は芸がなければなれないもんだから。
らぶはホストタイプだけど、ちゃんとした芸のある役者だから
偉いよ。
993重要無名文化財
ホストだって役者だってすぐなれるよ。
一流になるにはどちらも茨の道だけど。
ホストをなめちゃいけない。