新之助=海老蔵を厳しく見守るファンのスレ

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952重要無名文化財:04/07/21 11:29
本スレは、チャット状態になること多いし、
ちょっとでも長く感想を書こうもんなら思いっきり煽られそうだし、
私はこのスレの方が好きだ。
ただ、単なるアンチスレ、叩きスレならいらない。
実際に舞台を見た人間が、将来も含め、今の海老蔵の芸を
良い・悪い両方から意見交換できるスレであってほしい。
スレタイは、検討の余地があるね。
953重要無名文化財:04/07/21 13:58
与三郎の羽織ずらしすぎてるなー。酔っ払いとぶつかった直後から
「さあ、脱ぎますよー」態勢に入ってるのが分かりすぎ・・・
ガタイがいいから脱ぎにくいのはよく分かるが、もうちょっと工夫
はないものか。「羽織脱ぎ」じゃなくて「羽織落し」だからねっ、ABたん。
がんがってくれ。
954重要無名文化財:04/07/21 14:03
ガタイの問題もあるけど、肩甲骨を寄せられない、
つまり女形の基礎を身につけてないから、
肩を落とせないんだよね。
踊り、それも女の振りを叩き込まれていれば、やれる。
体を殺すとか背を盗むとか、そういうのね。

与三郎役は役者としてできてないといけないだろうことが
てんこ盛りの役だと改めて実感した。
次回見る時の「ここはどうよ?ポイント」いっぱ〜い。
955重要無名文化財:04/07/21 14:04
落とすことでアタマいっぱいなんだよ。
初役なんだからまだまだ、だね。
956重要無名文化財:04/07/21 14:20
初役じゃないよ。
957重要無名文化財:04/07/21 15:03
>>918
亀レスすると、もしかすると今回の襲名で、海老蔵の地力が
よーくわかったのかも知れない。
考えてみると、初役で毎回天才的にできてて最高!みたいな
ことばかり言われてきて、本人が一番焦ってたと思う。
できてなくて当たり前なんだから。

でも、私も「築山殿始末」には心底しびれた。
襲名に「若き日の信長」などの新歌舞伎の古典(変な言い方だけど)が
はいっていなくて、「源氏物語」というのが個人的に不満だけど、
おそらく新歌舞伎は今の海老蔵の役づくりの手法でも、
なんとかカタチにはなるだろうから、難題ばかり選んだのかもね。
958重要無名文化財:04/07/21 20:14
うん。新作は工夫できるものね。しかし難題ばかり選ぶって・・・
959重要無名文化財:04/07/21 22:42
>>956
見初めは初めてだよ。
960重要無名文化財:04/07/21 22:46
いまさら、かも知れませんが、
襲名披露の演目って誰が選ぶの?
つか、だれの権限が一番大きいのかな。
961重要無名文化財:04/07/21 23:11
>>959
見初め→見染
962重要無名文化財:04/07/21 23:21
>>961
そこはつっこみどころではありません。
にちゃんでつから。
963重要無名文化財:04/07/22 00:52
>957

918です。
すご〜く納得。
なるほどね。できてなくて当たり前なのかも。

地力ということを言うと、彼は歌舞伎の発声が出来てない。
弁慶が、今どきの若者の声で笑っちゃいかんでしょ。
その意味で「新歌舞伎の古典」は、彼のよさが生きるだろうね。
信康も信長も、実に魅力的だと思う。

954さんの指摘もすごい。感心した。
つまりは歌舞伎の基本が身体に入っていないままで、
これほどの大役を次々にやっちまうのが無茶だってことだね。
襲名披露の演目、誰が選んだのか知らないが、
海老蔵には過酷だったね。

964重要無名文化財:04/07/22 00:54
若襲名って皆こんなもんよ
っていうか、上出来の部類だよ
長い事見てて分かんないのpp
965重要無名文化財:04/07/22 01:02
重箱の隅つつくんでなしに、この3ヵ月みてみると家元でもないし、
組織もないし親父もいないのに実に客がよく入ってるよね。
新松竹社長もAB中心に今後50年は廻ると予測しているみたい
だから、思う道を行けばいい。
歌舞伎に限らず、日本人の体質が変って来ている現状で、どう伝芸が
生きのびるかは、同じ感覚を持っている20代が考えて行く事だと思う。
966重要無名文化財:04/07/22 01:06
漏れは実盛がいっち好きでありんす。
967重要無名文化財:04/07/22 06:37
ここ最近、このスレで海老を静かに批判してる人も、
おそらく海老の舞台は欠かさず見るんじゃない?
役者が文字通り成長していく姿を見られるのが、
若い役者ファンのお楽しみなんだから。
初日と中日とでは、芝居がまるで変わってるとか、
そんなことも、若さゆえ。発展途上の面白さかな。
968重要無名文化財:04/07/22 08:36
ここで批判している人も、殆んどはきっとAB贔屓だと思う。いくら好きでも、
上手いとは言えん。特に今月の与三郎・・・

でも、それを含めて楽しんでるんだよね。絶対上手くなることもまた判ってる
し、その過程が面白い。私の好きな役者は、安心して見ていられるし上手い
けど、ある意味つまらない。もう完成しちゃったからね。
969重要無名文化財:04/07/22 08:38
>絶対上手くなることもまた判ってる

どうしてわかってるんだろう?wいまがあまりにあまりだから、それ以下に
なるはずはないってこと?
970重要無名文化財:04/07/22 09:05
>>969
968じゃないけど、「それ以下になるはずはない」と思ってるよ。

あと、今の海老ってマルチタレント並になんでもできてくれ的期待が大きすぎる。
ニンはあってもそれがきちんと芸に生かされてる段階にないから、
なんだかなんでもやりおおせてしまえそうと思ってしまうんだよね。
役者も人間だ。本人の性分など、人間としての側面がこなれ、かつ芸がそれなりに
身に付いてくれば、「この役は海老蔵だが、これは違う」という判断もおのずと
つくようになるから、失望の度合いも変わるだろうね。
当たり役とかはまり役というものが、なんとなく見えてくるのは40代からだし、
そうなってもらわないと困るよ。
器用になんでもこなすけどそれもパッとしない役者になってほしいは誰も思わない。
971重要無名文化財:04/07/22 09:44
だれとはいわないけど下手なまま、って人もいるよね。
なまじ人気があるだけにそうだときついだろうな。
今月誰かが書いてた「さらし者」状態がずっと続くわけだから。
人気というのは諸刃の剣的なところがあるから。
人気があるうちに努力しないとたいへんなことになる。
972重要無名文化財:04/07/22 11:47
いいねぇ・・・・みんな。よく観てよく解ってるねぇ。
厳しく、でも暖かく、ほんといいスレだよ、ここ。

ABに読ませたい。
973重要無名文化財:04/07/22 12:07
プリントして後援会に送ろうカナ?
974重要無名文化財:04/07/22 14:40
襲名で一番気になっていた、弁慶が4年前より
計算が出来るようになったいたので、安心した。
少しづつ進歩が見えるっていうのは、これまでの
経験で一番いいんだよ。
10〜20代で巧いって言われて40越えてダメ
になって終っちゃった役者ばかり見てきたから…
975重要無名文化財:04/07/22 14:53
こう言っちゃあ何だけど、菊之助や勘太郎と違って、最初から
虚弱体質と大根のDNA貰ってるんだし、生まれた時から普段
も変な親父のイントネーション聞かされて育ったんだから、
襲名でまあまあの演技見せたって事は本人一生懸命努力してると思うよ。
もちろん、荒事に関してはダンダンの名白楽ぶりも浮き上がったと思う。
一番期待できるには、自分が分かってる事。
一番悪いのは歌舞伎見たことない人に分かって貰おうなんて
尊大な事をひよこの内に考えすぎる性格。


976重要無名文化財:04/07/22 15:29
考えすぎるというのは、何に対してなんだろ?
若いうちから悩んでもがくのも、修行のひとつ。
海老が歌舞伎を大事に思う気持ちが、今の海老では?
自分の芸と歌舞伎の将来の両方を見てるんじゃないかな。
977重要無名文化財:04/07/22 15:37
ABの世代が、あと50年経つと見る人どの位いるんだろね?
978重要無名文化財:04/07/22 16:13
武蔵やって外の世界があまりに歌舞伎に
無関心だし無知なのに愕然としたんだよね。
筋そのものは分かれば絶対面白いのに、それ
阻んでいる文語体の台詞や型にばかり拘って
いたら若い観客に理解して貰えないと思ったのかも…
979重要無名文化財:04/07/22 16:35
23ヲタなんだけど、今月の海老蔵見て
この人は無器用なんかじゃないなと思った。
ダンダンは親から習う事もなかったから、
晩成型で仕方ないが、海老蔵は手取り足取り
習った上で既に脱皮しようとしている。
23のあの年代の頃には考えられなかった
事だ。多分他の御曹司でもこれまで余り
例の無い事だと思う。
ダンダンが完治するかどうか分からないが
迷いながらでも、新時代の歌舞伎を探って
試行錯誤して行くのは無駄な事ではない。
980重要無名文化財:04/07/22 20:05
おお、なんとすばらしいご意見。
是非本人に面と向かっていってくれ。
981重要無名文化財:04/07/22 20:47
エビちゃん大好きなんだけど、こんなに若くて同世代と
人気で差がついて、あと50年は歌舞伎の世界はエビ中心に
まわるみたいになっていいもんなのかな。自然になっちゃうのは
止めようがないけど、それにしても。本人もプレッシャー感じる
だろうし、くさる人間だって出てこないか?
ダンダンが26の頃は三之助を売り出そうとしてた頃?当時は
ダンダンはアレだし、キッチーはうまいけど人気沸騰というわけでも
なく、ニザなんてまだあんまりいい役ももらえてなかったんでは?
982重要無名文化財:04/07/22 20:55
>>978
でも、関西歌舞伎が衰退したのは
役者が写実にはしり形を重んじないで
工夫したりしたりしたから、
客からあきれられた、と聞いた。
江戸の歌舞伎は家の芸とか形を
重んじたので、続いているとのこと。
983重要無名文化財:04/07/22 21:00
そうなのか。戦後の貧しい時代に関西はもちこたえられな
かったのかと思ってた。
984重要無名文化財:04/07/22 21:59
>>983
いつのまにか上方は古典芸能が根付かない土壌になりました
襲名以外は松竹座は空いてる、文楽死にかけ、落語は未だ定席すらない
985重要無名文化財:04/07/22 23:13
ほぉ〜なるほどなぁ〜面白い!
勉強になります。
986重要無名文化財:04/07/22 23:25
このまま、マターリと色んなご意見を聞いていたいので、
スレタイちょっと変えて、次スレ立てました。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1090506159/
987重要無名文化財:04/07/23 00:07
漏れは海老が謙虚だし、結構仲間も多いし
自分が貝割れ菜って事知ってるので、
頑張るんじゃないかと思うよ。
988重要無名文化財:04/07/23 00:08
>>981
釣りなのか天然なのか知りませんがどっちにしてもバカにされますよ
989重要無名文化財:04/07/23 00:11
>>986
なんでスレタイ変更したの?
パート2もついてないから、新しいネタスレにしか見えないよ。
990986:04/07/23 00:15
スレタイが絶対に駄目ということなら、削除依頼出します。
991重要無名文化財:04/07/23 00:16
>989
次スレはスレタイ変えたほうがいいって意見があったじゃん。
その時に意見言わないで、立ててから文句言うってのはちょっとね。
992重要無名文化財:04/07/23 00:18
人を不愉快にするレスしか書かない人が来たみたいね
993重要無名文化財:04/07/23 00:24
前も変なのばかり来ていた時期あったから、下がったら
落ち着くんじゃない?
994重要無名文化財:04/07/23 00:29
986さん乙!

いいじゃんこれで。さっさと梅てあっち行こ。
995重要無名文化財:04/07/23 00:33
漏れも新スレのタイトルにはがっかりした。
996重要無名文化財:04/07/23 00:33
AB応援して行くんだったら、アンチにめげてちゃ
どうしようもない。
これは一生付いて廻るもんだと思う。
997重要無名文化財:04/07/23 00:34
ひとり1スレじゃないとなあ。
今度は鳩・狼・羊でわけてください
998重要無名文化財:04/07/23 00:40
統合しちゃえばよかったんだよ。どっちにしたって住人だぶってるじゃん
999重要無名文化財:04/07/23 00:41
でも、何かこのところ海老スレ住人又増えてるよね。
1000重要無名文化財:04/07/23 00:46
ファンサイトもそうだけど、にわかちゃんが少しづつ
成長してきたんでは?>>999
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