いいじゃん別に。
927 :
重要無名文化財:04/08/22 22:36
近藤志げるは、古いからいいんでないの?
928 :
重要無名文化財:04/08/22 23:48
>919
920氏が言っているようにおスミ先生は、生きているだけで充分だよ。
それでもおスミ先生、4〜5年前は、けっこうネタをやったんだけどね。
もっともネタの数は、4種類しか聞いたことがないけど。
929 :
重要無名文化財:04/08/22 23:51
>>928 擁護論、怪しい。
おスミねーさんを狙ってるな。
>>920 芸人論としてはある意味的確な指摘だな。
舞台に立てなくなったときが死んだとき!理想の芸人じゃないの。
>>929 ドキ!
でもおスミ先生、男ぎらいみたいだしな…。
932 :
重要無名文化財:04/08/23 21:17
生きているだけでいい、ってのは、甘やかしすぎじゃないか?
あくまでその時点で面白いかどうかで勝負するつもりじゃないと。
客と芸人が馴れ合っているような感じがする。
933 :
重要無名文化財:04/08/23 21:23
934 :
重要無名文化財:04/08/23 21:24
>>932 マジで言ってんの?
相手は、80過ぎのおばあちゃんなんだよ。
935 :
重要無名文化財:04/08/23 21:33
スミ師匠はネタは50ぐらいは即興でやれるよ。体力的に無理なネタもあるけど。
「明治一代女」「スミのどんどん節」「度胸千両説教節」など。
ひろし・順子はドサだからしょうがない。ネタは同じでも。今だから上にいるけど
あんなものは所詮、ドサ芸人だよ。
936 :
重要無名文化財:04/08/23 21:34
幽閉かおりもネタ少ない
>935
それだけの芸があるからこそ「生きているだけでいい」って言えるんだね。
きっと。
938 :
重要無名文化財:04/08/23 23:46
939 :
重要無名文化財:04/08/23 23:48
940 :
重要無名文化財:04/08/24 03:18
初日に行った方がいらっしゃるようなので川柳師のことを。
近藤志げる、川柳川柳と続いた。ともに唄。
さすがの川柳も尻すぼみ・・・負け犬のように高座をおりた。
唄わなくてもいいのに唄った川柳・・・そしてお客の正直なリアクション!
いつものネタでも使いようです。芸を上手に使い分けてくれればいいのです。
それが下手なのはおもしろい人でもソコソコの芸人。
それが川柳師。
941 :
重要無名文化財:04/08/24 04:25
あまり笑わない客だったんじゃないの?
942 :
重要無名文化財:04/08/24 05:24
いつもおんなじ
なのに面白い芸人もいるんじゃない?
波多野栄一とかさ。(古
>>940 川柳ぎらいは分かるが、
志げるの陰〜い高座聞かされりゃ
客も陰気になる。
943 :
重要無名文化財:04/08/24 07:57
>>940 近藤志げるさんと川柳師を前後に顔付けすることがまずいと思う。
ネタがつくのは明らかなんだから。
落語同士のネタが付くことに関してはけっこう厳格なのに、
噺家と色物のネタが付くことにはいいかげんなところがあると思う。
944 :
重要無名文化財:04/08/24 10:00
スミ先生は「ドンドン節」はいけるが、「明治一代女」はもう無理だろう。
にぎわい座の柿落としで久し振りに「白浪」を1時間近くやったが、さすが
芸歴80年の貫禄。
945 :
重要無名文化財:04/08/24 21:46
>>944 明治一代女なんてやるんだ。きいたことないよ。
毎回「事故に気をつけなよお」
なんて言われると、
「だれが気をつけてやるもんか」って気になってしまうぞ。
>945
気をつけなきゃぶつよ
947 :
重要無名文化財:04/08/25 13:34
スミさんの「合邦」を聞いたことがあるが、義太夫も本格だった。この人ただものではない。
寄席では客いじりばかりだけど、さすがだと感心したよ。
例の80周年からこっち、寄席じゃ自慢話ばっかしになっちゃったね。>スミ姐さん
まぁ、生きてるのを確認するだけでいいや。
「生きているだけでいい」って思える芸人さん、少なくなっちゃったな。
柳昇師も文治師も猫八氏もいないし。歌丸師や、圓歌師はまだその域じゃないしね。
>>949 いないねえ・・・・・・。歌丸や円歌は長生きしてもそういう芸人にはならないと思う。
次の候補としては(長生きしそうに見えないが)小せんあたりかも?
951 :
重要無名文化財:04/08/26 00:58
>>950,951
あ、圓菊師を忘れていた。小せん師も確かにそうなりそうな雰囲気はありますね。
20年後に歌奴師がそうなるはずだったんだ だったんだ!
柳橋師匠って生きてましたっけ?(失礼)
あの たどたどしい話し振りは
ある意味楽しみだったのですが
955 :
重要無名文化財:04/08/31 22:58
本日の余一会、昼の部の最前列ど真ん中に
目の不自由な人がいたけど、夜の部までいたの?
いくらなんでも、「心眼」がネタ出しされてたので・・
もしトリまでいた場合どうするんだろ?と他人事ながら
心配になったよ。
>>955 目の悪い人で、「心眼を聞きたいんだけど寄席に行っても誰もやってくれない」と
嘆いてる人がいるって聞いたことがある。
ネタ出しされていたので、「確実に聞けるチャンス!」と思って来たのではないかな。
小袁治のサイトでも似たような話があった。足が不自由な人が「三人旅」を全然
聞けないねーとか。
夜の部にはいなかったヨ。
昼が終わって帰ったんじゃないかな?
しかし残ってた場合はどうしたんだろうね。
心眼をネタ出しして、最前列に盲人か。 難しいなぁ。
>>956 う〜ん。「心眼」を知ってるような人ならば、寄席のしきたりも
それなりに知ってると思うので、そのような疑問は出ないと
思うが・・
疑問というか寄席のしきたりも理解した上で
「でも自分の事は気にせずにサワリのある噺も演ってホスィ」
って事ではないかね? そういうお客がいるって誰かマクラで言ってた。
=予言=
今日ぜったい「強情灸」演る奴がいる
昼の部行ってきました。だいぶ予定の芸人さんと交代のある日
でしたが楽しかったな〜
関東で孤高の戦いを続ける鶴光さんには頭が下がる思いでした。
961 :
重要無名文化財:04/09/04 22:34
袈裟御前
963 :
重要無名文化財:04/09/06 20:54
964 :
重要無名文化財:04/09/16 02:39:51
今協会のホムペみた。
昼に笑組が二回でて、夜に和楽社中が二回でて、
志ん五が昼夜でることになってるけど。
志ん五はともかく、昼の部に二回とか夜の部に二回とかでることってあるの?
正楽さんの影響かなぁ?
色物さんの掛け持ち多いみたいね。
でも、それぞれの部に2回なんて初めて見たよ。
暫定的なアップで、あとで更新するとは思うけど・・
和楽社中の場合、1回目は和楽・小楽・小花で、2回目は和助がピンとかありそう。
それにしても協会はあんなに人数多いのになんでこうなるんだ。
ヒマな芸人いくらでもいるだろ・・・???
入力ミスかシステム障害っぽいな。表示枠がヘンな事が時々ある。
すべて三之助が悪いということで・・・
で、結局、笑組は昼の部に2回、和楽社中は夜の部に2回、出たの?
笑組は池袋昼にも出てたけど、全然落協HPには記載されてないね。
池袋では上記以外にも 円菊→さん八 志ん輔→今松 白鳥→扇治
「本日の寄席」はまったく更新されてないみたいので注意が必要ですね。
信用度80%程度なのは今に始まった事じゃない。
寄席に電話して確認汁。これ最強。
全く更新されず、かわら版のままなら見ないんだけど
中途半端に更新してるからつい見てしまう。
昨日の末広のは結局笑組昼2回、和楽夜2回のままだった。
今日のは正楽が出ることになってるし。
あてにならんので夜八時頃寄席に電話したら留守電だった。
何時までだったら電話に出てくれるのかな?
明日志ん五、小満ん休みだったら悲しいな。
スレ違いごめん。田舎住まいだから明日電話確認してから家出たら志ん五に間に合わないんだよ…
笑組の一回目がゆたか(ピン)二回目がかずお(当然ピン)だったらオモロイ。
ゆたかは漫談もできれば三味線小唄都々逸踊りと仕込まれてるし、ピンでも十五分以上もつ。
かずおピンは悲惨。
974 :
重要無名文化財:04/09/18 00:13:29
ゆたか って 20年近く前 ニッポン放送の夜の番組 帯でやってなかったっけ
っけ 内海ゆたお とかいって 夜の10時頃 1から2時間番組
なんかイメージが、伊集院光とダブるんですけど、 いまは見違えるほど痩せてるよね
・
>>972 HPみてみ、入場も7:45までと
明記してる。
中入りの7時以前のが確と思う。