天高くlog肥ゆる秋◆トリップ・チェイサー◆常駐スレpart91

このエントリーをはてなブックマークに追加
250ひよこ名無しさん
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1094381178/383-385

385 :氏名黙秘 [sage] :04/09/26 01:35:48 ID:???    
>>383
全然違いますよw

事後法の禁止って言うのは、犯罪行為時では犯罪ではなかった行為を
後で法律を作って犯罪行為として処罰することを禁止すること。
極端な話、縄文時代に殺人が適法とされていたとして、縄文時代にある人が人を殺したからといって、
弥生時代に人を殺してはいけないって法律作って、その人を処罰するのはいけないってこと。
憲法39条です。

>昭和憲法において、思想・信条の自由が約束され、治安維持法は廃止されたが、
>新憲法に則って被害者が補償されることはなかった。
>これが事後法の原則ね。
これは、明治時代の国家無答責の原則といって、今でも戦後保証の訴訟なんかで
国が主に主張するものなんだけど、その人これと混同してると思いますよ。

質問してきました。