苦手なパズルを手解きしてもらうスレ

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1□7×7=4□□
あなたの苦手なパズルはなんですか?
そのパズルが苦手な理由は?

「難しそうで敬遠してしまう」
「ルールがいまいち理解できない」
「どこから手をつけていいか分からない」……etc.etc.

その種類に違いはあれど、誰しも「なんとなく苦手」なパズルがあるはず。
ここは自分の苦手なパズルを得意な人に手解きしてもらうスレです。
同時に、自分が得意なパズルを苦手とする人がいたら優しく教えてあげましょう。
苦手を得意に変え、より幅広いパズルライフを満喫しよう(・∀・)!
2□7×7=4□□:2006/07/10(月) 14:13:28 ID:xxZtyiUk
ちなみに「この問題の答えが知りたい」といった質問は
下記のスレへ移動してください。

●単発の質問やスレ立て相談はこちらで●
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092218617/


最終的には解法や情報をWikiに纏められたらいいなぁ、と目論んでるです。
3□7×7=4□□:2006/07/10(月) 17:25:08 ID:Dd1UXReA
乙!

早速だけど…ペグソリティアは32駒が配置された盤上で
一手ごとに一つ駒を取り除いていく、そして最後に一つの駒を残す…つまり
最短も最長もなく31手でフィニッシュとなるわけだけど、
最初の7〜8手ほどの正答パターン、もしくは
7〜8手ほど進めた、正答につながる盤面図を教えていただきたい…

よろしくお願いします。
4□7×7=4□□:2006/07/10(月) 20:12:37 ID:avlPbYwP
答えを教えてもらうスレじゃなくて
解き方(考え方)をレクチャーするという趣旨でしょ。
答えの途中図を教えてくれってのは趣旨に反するような。

ペグソリティアのコツでよければ
なんか書いてみようかと思うけど、書いて欲しい人いる?
(って当方別にベクソリティアがめちゃくちゃ得意ってわけでもないんだが)
5□7×7=4□□:2006/07/10(月) 20:48:34 ID:Dd1UXReA
両手両足4人ぶん挙手って事でぜひよろしくお願いします
6□7×7=4□□:2006/07/10(月) 22:06:26 ID:avlPbYwP
ひー。そんなに期待されても困るんだが。
じゃあちょっと書くんで、1日ぐらい待ってちょ。
7□7×7=4□□:2006/07/11(火) 23:15:02 ID:QYLfhq4c
誰か「ひとりにしてくれ」を解くコツを教えてくれまいか?
今PJの早解き問題をやってるんだけど、43回分が途中で行き詰ってしまう。
縦横に同じ数字が無いかはきっちり探してるから、
見落としてはいないと思う。
解法教室にあるパターンは全て把握してるつもりだけど、
他にも何か確定ポイントがあるのかな?
8□7×7=4□□:2006/07/11(火) 23:45:00 ID:oyoNZQFy
>7
PJでやるのは難しいかも知れんけど、とりあえず使えるテクニックを一つ。

今の盤面から、「Aを塗ってBは塗らない」または「Bを塗ってAは塗らない」のどちらかしかない場合。
Aを塗ったものと仮定して解き進めてみる。同様にBを塗ったものとして解き進めてみる。
どっちの道筋でも塗られる(または、どっちの道筋でも塗られない)マスがあった場合、そのマスはそれで確定。


分かりにくい文ですまん。
一応ひとりにしてくれ以外にも使える。スマートでないかもしれないが。
9□7×7=4□□:2006/07/12(水) 01:17:37 ID:LLyfKgnz
どっちを塗っても袋小路ができるんだから、こっちの出口は塗らないのが確定。というパターンは良くあるな。
107:2006/07/15(土) 15:09:24 ID:nMa/HAKz
>>8
>今の盤面から、「Aを塗ってBは塗らない」または「Bを塗ってAは塗らない」のどちらかしかない場合。
例えば同じ数字がふたつ隣接してる場合とかだよね。
>どっちの道筋でも塗られる(または、どっちの道筋でも塗られない)マスがあった場合、そのマスはそれで確定。
これはあんまり考えたことなかったなぁ。

こういう盤面の場合、私がよく使うのは
「Aを塗ると仮定して進めると途中で破綻する=Bを塗るのが正解」っていう手法。
ただこれだと、どちらで進めても破綻せずに途中で行き詰る場合が困るんだよね。

>>9
ちょっと想像つかないんだけど、具体的にどんな盤面で使えるか教えてもらえるとありがたし。
117:2006/07/15(土) 15:39:29 ID:nMa/HAKz
>>7で解けないって言ってた問題の途中経過をうpしてみたよ。
ttp://www.uploda.org/uporg446126.jpg

途中っていうか最初しかできてないんだけどorz
ここからどこに着目したらいいのか、そのポイントすら分からない(´・ω・`)。
みんなこの次はどこに手をつける?


あ、ちなみに>>8の手法で別の行き詰ってた問題が解けたよ。ありがd。
12□7×7=4□□:2006/07/16(日) 07:05:15 ID:ZH4uH1Au
>10

□◆□◆□
□□■□□
□■□□□
☆□□□□
□□□□□

◆が同じ数字で、どっちかが塗られるという場合
☆の出口は塗らないのが確定。
塗ったら確実に盤面が分断される。

☆が塗られないのだから、ここの上下左右延長先にある同じ数字は
塗られるはずで・・・というように続けていく。
13□7×7=4□□:2006/07/18(火) 21:45:17 ID:CoTh6cre
>>10
□□■□□□  □★□▲□□
□★□★□★  □□■□□□
□□■□□□  □★□▲□□
□▲□▲□▲  □□■□□□
□□■□□□  □□□▲□□
□□□☆□□  □□□□☆□

左はすぐわかるが、右は気付きにくいから気をつけろよ。
147:2006/07/21(金) 17:23:39 ID:B+296bcC
>>12
そういう意味ね、説明ありがd。
そのパターンはすでに把握してます。確かに良く使うよね。

>>13
右は気付かなかった!ありがd。
知らなかったらトライモード使って進めてるだろうな。

>>11が落ちちゃったんで別のうpろだにあげ直しました。
ttp://cocoa.gazo-ch.net/bbs/18/img/200607/882125.jpg
次の一手のアドバイスをお願いします。
15□7×7=4□□:2006/07/21(金) 19:10:53 ID:B0FzcEKm
最上段左から2番目の1が黒マスになる。

理由がわからない場合は基本からやり直すこと。
16□7×7=4□□:2006/07/22(土) 10:16:41 ID:YygoUQ/h
(ノ∀`)アチャー
177:2006/07/22(土) 18:58:38 ID:cdUW3wSx
>>15
…………orz
何度も確認したはずなのに見落としてた。('A`)テラバカス
あっさり最後まで解けました。ありがd。

みなさんお世話になりました。
修行し直してくるよ。ノシ
18□7×7=4□□:2006/07/24(月) 21:41:33 ID:jrgwqMto
マルチでお邪魔します

天才的なひらめき募集

0〜4と+-*/根号、累乗、階乗、括弧を利用して1000まで作ろうぜ
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1153548534/
19□7×7=4□□:2006/07/24(月) 21:53:45 ID:vzIN4zJS
20□7×7=4□□:2006/07/26(水) 16:12:43 ID:m3Ym5Mn/
ねーねー、ナンバーリンクってコツとか解法とかってないの?
直感に頼るしかないのかなー。
21□7×7=4□□:2006/07/30(日) 02:01:19 ID:+oKftyJU
>20

コツとしてよく言われるのは 端に近い数字から考える ということ

邪道とされる(ことが多いような気がする)けど 僕がいつもやるのは
「問題は 唯一解になるように作られている」
=「決して遠回りするようなルートは選ばない」
ことを前提として解く方法
あと (ニコリの場合は明示されてないけど)「すべてのマスを通る」
ことを前提として解く方法

前者を使うと 「2×2のブロックで見たとき 線をコの字型に引くことはない」ことがわかり
後者を使うと 「隅は (数字がなければ)必ず隅に沿ってL字型に線を引く」ことがわかる

あとは たくさん問題をやると 「見える」ようになる

もしも続くようなら
【ナンリン】数字つなぎ系パズル 消しゴム1コ目【アルコネ】
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092482490/
22□7×7=4□□:2007/01/28(日) 14:31:33 ID:e2F6MIku
昔は「すべてのマスを通る」というのが明示されていたけど、
のちに、明示されなくなったらしいね。

得意なペンシルパズル苦手なペンシルパズル
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1094723939/91
23□7×7=4□□:2007/02/02(金) 13:23:22 ID:vL8hVwNB
得意なペンシルパズル苦手なペンシルパズル
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1094723939/
24□7×7=4□□ :2007/02/06(火) 20:34:46 ID:9BFJnNK1
パズル推理ファン3月号買ってきたが23問目の27ページ
意味がさっぱりわかりません、どなたか解いた方いますか?
25□7×7=4□□:2007/02/06(火) 21:21:50 ID:CGSQ8C2/
      ○          た〜す〜け〜て〜
─┐  ┤┐          た〜す〜け〜て〜
  └┐┌ヽ  ▲
   └┐ ↑┤┐
     └┐┌ヽ
       └┐
        └┐
26ビンボー:2007/02/06(火) 21:31:05 ID:77fKFAOD
>>24
解いてあげるから、オレにもその本買って下さい。
27□7×7=4□□:2007/02/06(火) 21:59:48 ID:I6QU0+MS
>>24
もうちょっと詳しく。
パズル名とか問題文とか。
28□7×7=4□□:2007/02/06(火) 23:05:50 ID:8lgjC4Bb
>>27
404号室は野田さん
29□7×7=4□□:2007/02/06(火) 23:41:51 ID:e73xA/PK
犯人はヤス
30□7×7=4□□:2007/02/07(水) 23:53:13 ID:2tP/y3Jb
24さんではないですが、試しに見てみてもわかりませんでしたorz
>>28は正しいヒントなの?
31□7×7=4□□:2007/02/08(木) 02:35:57 ID:0ugOnwqF
>>30
解いてあげるから、オレにもその本買って下さい。
32□7×7=4□□:2007/02/14(水) 06:34:15 ID:SCghavJP
野田さんは入居できるが、千秋くんは条件に合わないと言われるんだな。
3330:2007/02/17(土) 03:58:29 ID:tLYHgMKS
いま解けました。
34□7×7=4□□:2007/02/18(日) 19:34:35 ID:a9qjtKWL
スタンダードな数独が苦手です。
不等号ナンプレとか、偶数ナンプレとか、サムナンプレとか、
演算ナンプレとか、そういうのは、
雑誌に載っているようなレベルはらくらく解いてしまうのですが、
普通のナンプレが苦手です。
どうしたらいいの?
35□7×7=4□□:2007/02/18(日) 22:02:01 ID:ZXct9/vt
>>34
ttp://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/
ここの問題を上から順に解いてみて。
どの問題でギブアップか書いてくれれば、具体的なアドバイスができると思う。
36□7×7=4□□:2007/02/18(日) 22:34:59 ID:a9qjtKWL
>>35
一応時間をかければ全部解けますけど、
すごく時間がかかるし、
ほかの二コリの問題や、変則的なナンプレだと、爽快な気分で解けるのに、
普通のナンプレでは、爽快な気分に慣れません。

買う本・雑誌、普通の数独いっぱいだから、
とかないともったいないと思います。
でも、最近はほとんどといていません。
37□7×7=4□□:2007/02/18(日) 23:27:20 ID:ZXct9/vt
>>36
時間をかければ解けるってことは、基本的な解法は理解してるんだね。
誰と比較して「すごく時間がかかる」って言ってるのか分からないけど、
ニコリ会員の中でっていうことなら気にする必要ないよ。
あそこはみんなやりこんでるから、一般的なレベルよりずいぶん高い。
あそこで上位を狙うなら、上級レベルの解法を覚えることと、
ひたすら数をこなしていくことくらいしかないと思う。
38□7×7=4□□:2007/02/19(月) 00:03:29 ID:yjSJ4EbT
普通の数独以外ならば、早く解けるんだけどなー。
39□7×7=4□□:2007/03/03(土) 23:26:20 ID:Lz5le/Ny
推理ファンに便乗して…
3月号22ページの19問目はどのような考え方をすればよいのでしょうか?
ヒントの意味がわからない…
40□7×7=4□□:2007/03/05(月) 14:53:49 ID:n+eVSwKi
ペグソリティアの必勝法なら本に書いてあった。
41110:2007/12/30(日) 07:42:23 ID:YpHk02XN
ペグ・ソリティアの解き方のコツとか、教えてください!!
今やってるんですけど、全然解けなくて・・・
是非、お願いします
42□7×7=4□□:2008/01/01(火) 02:07:46 ID:TTTNnI33
ナンバーリンクを上達するこつを教えて
43□7×7=4□□:2008/01/01(火) 08:41:01 ID:GKoGjVCR
ナンバーリンクだけは異質だと思う。解くのに必要な才能が全然違うと思う。
44□7×7=4□□:2008/01/01(火) 09:55:19 ID:kfOB+q+p
ナンリンってこれだろ。

---------------
---------------
--6c72---5da4--
---------------
---------------
-----6c193-----
---------------
---------------
---------------
-----82bd5-----
---------------
---------------
--93b8---a174--
---------------
---------------

これなら、5分で解けるだろ。
45□7×7=4□□:2008/01/01(火) 13:10:03 ID:GKoGjVCR
そんなの解けない
外辺に数字が有ればそこから手がかりにするのに。
46□7×7=4□□:2008/01/01(火) 13:53:32 ID:UlXUpmdf
>>44
なんか見覚えがあると思ったら雑談スレにあったやつか
47推理ファン:2008/01/29(火) 13:26:26 ID:3qX/nDtN
私も推理ファン3月号のP21のパズル17番がよくわかりません・・・。
誰か教えてください!!
48□7×7=4□□:2008/03/02(日) 19:17:37 ID:Y5T18Gn3
どなたら天体ショーの解き方を教えてください。
どうやっても途中でハタンしてしまいます。
49□7×7=4□□:2008/03/02(日) 22:55:58 ID:hiSJvZsl
安心しろ。それはどこで自分がハタンするのかを考えるパズルだ。
50□7×7=4□□:2008/03/03(月) 19:17:57 ID:w+PUMT7j
>>48
ルールは既に完全マスターしたんだよね?
だったらあとは慣れるしかないと思うよ。
51□7×7=4□□:2008/07/02(水) 20:18:20 ID:H45sCKFQ
51
52□7×7=4□□:2009/04/05(日) 19:34:56 ID:cN74KeEw
なにかのためにあげておく
53□7×7=4□□:2009/12/12(土) 10:13:18 ID:cZTreYUz
ペグソリティアは"時間を逆回しにして穴とボールを入れ替えて"もやっぱり答えになってるってのがヒントです。
その性質を利用して、最後の状態と始めの状態の両方から攻める。
54 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/18(水) 06:35:00.48 ID:L4cB+gh7
test
55 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 :2011/05/18(水) 14:29:22.80 ID:L4cB+gh7
test
56 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/06/14(火) 19:21:11.22 ID:sjIyU8KK
test test
57□7×7=4□□:2011/06/15(水) 19:35:38.78 ID:4/487/1a
test
58□7×7=4□□:2011/07/02(土) 22:00:53.88 ID:LWBihLkO
ヘクサー
59□7×7=4□□:2011/07/02(土) 22:21:57.71 ID:BO/DGBjX
屁が臭いのは当たり前。
60□7×7=4□□:2011/07/04(月) 15:38:04.01 ID:pjeNDNNL
=×−=…502
□−□□…760
△+△×…316
=>□<…424

+−×/… ?

誰かヒント教えて(>_<)
61□7×7=4□□:2011/07/04(月) 17:41:24.21 ID:nKpnoJxu
何かの個数
0を含む列の図に無いものを考えるといいかも
62□7×7=4□□:2011/07/10(日) 11:59:09.93 ID:ae3NfuCD
http://www.afsgames.com/tactix.htm
ちょっと特殊な石取りゲームです
これの攻略法をよろしくお願いします
63□7×7=4□□
      _
      |O\
      |   \ キリキリ
    ∧|∧   \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ    \
    ∪  |     (~)
     ∪∪   γ´⌒`ヽ
     ) )    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
     ( (    ( ´・ω・)、
           (O ⌒ )O
            ⊂_)∪