アバターコースについて教えて3

このエントリーをはてなブックマークに追加
1O.A.
「アバターコースについて教えて2」が大きくなり過ぎたようです。
よって「3」を作成します。
2う〜ん、残念!:2001/07/29(日) 16:54
う〜ん、残念!

 ◆初代スレ「アバターコースについて教えて」 → 消滅(過去ログ倉庫にもありません)

  → しかし、前スレ「7さん」のおかげで、保存版にて読めます。7さんありがとう!
 
     http://ueno.cool.ne.jp/psy21k/txt.html

 ◆2代目スレ「アバターコースについて教えて2」 (前スレ)

  → 「このスレッド大きすぎます」でただいま、読めません。初代スレがHTML化されるのを
    まってたら、いつのまにか消滅してしまった。(過去ログにもないようです)
    2代目スレも、まだ、よく読んでないよ〜〜。
    大変、申し訳ありません、「7さん」、なんとかなりませんでしょうか。
    それにしても、300ほどで、パンクとは、・・・・。充実した名スレですね〜。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 18:10
・・・・「かちゅーしゃ」でも初代スレッド見られんないな。
初めて訪れる人用に、ウィザード・テキストやブラウン氏のレポートの翻訳
などはとっときたく。
マスター側の無意味な非難を予防する意味でも重要だったのだが。
4中立者:2001/07/29(日) 22:28
 またしても、「スレッドが大きすぎる」となってしまいましたね。
 これも、皆さんの投稿1つ1つが、充実しているせいでしょう。
 次回から、投稿数が300になった時点で、新しいスレを立ち上げることにしましょう!


 ところで…、私も、↓の掲示板、見ました。
 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=VZA07616
 青虫さんは、何も知らず、良いこと(アバターの営業)をしていると勘違いをしている、善意の営業マスターに警鐘を鳴らす目的で、投稿されたのだろうと思いますが…。

 今になっても、まだ、目が覚めないのでしょうか??(苦笑)
 前にも申しましたが、基本的に何を信じようと、個人の自由です。「アバターは、素晴らしい!」「スターズエッジは、EPCを実現しようと、努力している素晴らしい会社だ!」…なんてことを一個人が、個人的に盲信しようと、「どうぞご勝手に!」となるのですが…。

 でも、不特定多数の人を相手に営業している営業マスターですからね〜。
(一方的な偏った情報のみを与え、何も知らない素人を騙すのはやめて欲しいものです)

営業マスターさん。
 スターズエッジが裁判を起こしている事実、スターズエッジの不誠実な営業政策の数々、その他数々の矛盾…。これらを合理的に説明できますか? 説明できないでしょう。
 しかし、ヘレ夫さんの訳された情報を事実と考えると…、「はは〜ん、なるほどね〜」となりませんか??(全ての情報を検証することは、不可能ですが、CHPのパクリ、サイエントロジーとの関り…なんかは、裏がとれているのですよ)


 兎に角、アバターに興味を持つ人に、広くこの事実を知って欲しいものですね。(その後、どう判断しようと、それは各人の自由ですが…)
5名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 22:57
昔のハリーパルマーの話はどうでもいいんじゃないの。
金は高いかもしれないけど、やっぱり技術はいいよ。
しっかり、受講生の思い込みを取ってシフトさせて
くれる、goodSDなマスターの元なら俺はavatar-超おすすめ
するね。他のワークショップは、どれも中途半端なんだよな。


パクリかもしれないけど、全体をまとめあげた
ハリーのプロデュース力は素晴らしいと思うよ。
映画でも大事なのはまとめあげる監督でしょ。


それと、究極はSDに行き着くね。
これをものにするとやっぱいいよ!

というわけで、過去のMLより・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Appreciateion: あるがままを認めること

あるがままを認めるということは、理解、静かな驚き、
そして感謝が合わさったものです。
あるがままを認めることで、それを経験し統合することが可能になります。

私達を苦しめたり限定したりするのは、
あるがまま認められていないものだけです。
あるがままを認めることで、欲望(欲求)や抵抗が、
知識へと変わります。

人生をすっきりとさせるには先ず、たった今自分がいる状況を、
自分のものとしてあるがまま認めてあげなければなりません。いつでも。

ストレスとは、ある創造の経験を厭がることから生まれます。
くつろぎは、その創造のあるがままを認めれば取り戻せます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

感謝のバイブレーションに自分を置いとくと、HSになるからね。
どうやって置くかが、わからない人はマスターが下手だっただけ。
注意のコントロールだよ!FIからやりなおし。
あと、日常的な意識につかまらないことだね。
このモードになってどんどんクリエーションしちゃって、
技術を使えなく-使わなくなった人を何人も知ってるよ。


でも技術を習得したらAVATARとはおさらばだね。
ハリーの抱えている限定の中から、マスター連中は
抜けれてないからね。止まっちゃっているよ。
EPCなんて価値判断バリバリだろ?


俺もまだまだだけどね・・・
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 23:21
ヴァカ↑
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 23:24
>5
無知というラベリングをあげます。
さらに「井の中の蛙なれど大海すら知らず」というのもあげます。
何故こう言うか意味がわからないようじゃヴァカなこと書き込んでくるな。
喜多見龍一かあんたは。
8268:2001/07/31(火) 00:27
折角の、ご苦労された翻訳が
消えてしまったのは公正な判断をするための材料が無くなってしまい
大きな損失ですね。技術的に詳しい方が回復出来るといいのですが。、後からこちらに来られる人たちに
とっても是非知って欲しい情報だと思います。

で、消えちゃったので何か書いときますかね。

1.アバターは宗教か? 2.宗教とはなにか? 3.宗教はやばいか?
1.単なる技術から宗教へ。
2.広汎な視点ゆえとばす。
3.アバター教の場合、個人の枠を越えるとやばくなるかもネギ。

上で書かれた某アバターのBBSではアバターは宗教では無いとの書き込みが見受けられました。某ホームページはBBSに書き込み出来るようになっているだけ、まだましだと思いますが、おおむねアバターは宗教信者の集まりの様相を呈してきている様です。
本人たちは不服かもしれませんが私の判定では七三で宗教です。
ひと昔前の抹香臭い線香の臭いのするものとは異なりますが。
宗教だからいけないということは全然ありません。
私は人が何宗を信仰しようが基本的には個人の自由であり
その人にそれは良くないから止めなさいとか、改宗しなさいとも云うつもりはありません。
本人の勝手です。アバターも普通の宗教なら何も云うつもりはありません。
だから、九一でほっておく気持ちが強いのですが、
でも、アバターは宗教ビジネスであり、段々たちが悪くなっているようで
以前に若干関係した事もあるので、時々外野からヤジでも飛ばしているわけです。
どうたちが悪いかはいままで多くの書き込みがここで指摘されています。
今現在アバターを営業している人に個人的な恨みはありませんし
生活の糧をコースのデリバリーで得ているの人には悪いと思いますが
マスター諸氏は、その技術的方法論を教えている以上に
「たちの悪い宗教ビジネスの組織の一員を増やしている」という事実を直視する勇気を
もって欲しいです。その事実から眼をそらしている自分と向き合い自分の姿を恥じるべきであります。
と云っても、気がつく人が何人出てくるか、薄々感じていても態度を変える人が出てくるかは甚だ疑問であります。
ゾロゾロとアバターの組織としての矛盾やボロが暴露されているのにかかわらず、そのことに対して、私はこう思っている。とかの身内からの個人の意見があまり出てきていませんね。何処かででているのかね。世間的に煙たがれているカルトっぽい団体によく見受けられる現象でありますが。何でもっとフランクにものがいえないのかね。何がそうさせているんですかね。何が恐いんですかね。
9268:2001/07/31(火) 00:32
続き1
私は常々、行動を見て人を判断します。だから幾ら口で美味いことを云う人でも、
行動が伴わない人はあまり信用しません。
アバターも教材に幾らいいことが書いてあっても現実にどういう仕組みになっているかを
よくみれば、マスターなら組織としてのインチキさは判断できるはずです。
例えば、
すべてはあなたが決める、現実はあなたの創造です。と教えていますが、
Q「誰が決めますか?」
 「すべては、あなたが決めていますか?」
A「いいえ。スターズエッジが決めています。」「料金も、ピンハネも、布教啓蒙活動も、 すべてスターズエッジのおぼしめしのままです。」「本心は不自由です。」
Qスピリチャアルへの道は奉仕を通してと、あなたたちは教化されていますが、
 スターズエッジとあなた達の関係は奉仕の関係ですか?
A「いいえ、ネットワークビジネス、宗教ビジネス、ボッタクリの関係です。」
以上が本音ではありませんか?
世の中の詐欺師は、口だけは、きれいなことを云います。
上手にウソをついて相手の弱味、欲めを突いて、お金を引っ張ります。
アバターの組織としての実体は、アバターの中での教えや技法とは矛盾します。
もしアバターをやってあなたに良いことが起こっても、それはあなた自身の中の元々良いのが出てきただけであって、アバターの組織が良いわけではありません。全然関係はありません。不遜を承知で、そして、アバター教信者が好きな言葉を茶化して使わせてもらえば、
あなたの源が浮上すればするほど、スターズエッジの矛盾点が浮上してきます。
そして価値判断無く判断出来るとき、たちの悪い宗教ビジネスと喝破できたとき、皮肉にも初めてあなた達(マスター)がスターズエッジへのフィールイッツをパスした証左になります。少なくとも、私のチェックは貰えます。えらそうにすんまそん。
ついでに言えば、
受講生の努力とマスターの適切な指導がタイミング良く発揮されたときは、受講生はコース終了時に「大丈夫」という心持ちであります。
直前の文の特に「大丈夫」を読んで実感もなくうなずいた人は洗脳レベル信者A+でしょう。教祖の使う言葉から信者は同化していきます。どうかしてるよ、死んじゃうようよ、あなた。だじゃれはだれじゃーーチェック!・・・なんちって!すんまそん。
どうでしたかあなたのレベルは?
大丈夫ですか?・・・こういう質問すると・・・応えにくいですか?・・・アハハ。
「大丈夫」は最近ハリーが使っている禅語のパクリだけど。
A+の人は、まずアバターの言葉から離れられますか?
あなたが何気なく使っているようなアバター語は
自動思考経由の自動的な自己洗脳への道かもよ〜〜〜ねぎかもよ〜〜〜あなたは段々ねむくな〜る〜〜〜ねむくな〜〜〜る。
目をさませよ!かくせいせーよ!かくせいが好きなんでしょ。すっつれいしました。
さて、次にもし上記のように互いに良く発揮されたコース終了後には
みんな仲良くマスターコースへすすめましょう。ハーイ!
って、
セカンダリーなしに自然に読めた人。あなたは宗教ビジネスマンA+です。
「私は行かなきゃダメなんですか?」行かなくても「ダイジョウV!フラ」なんでしょ!
「お前は価値判断するな!」「マスターの私が判断する。本当はピンハネ心がうずくのよ」
「バカを云え、わしらウイザード様、スターズエッジ様が判断するんじゃ。」
とエンティティはささやき。でもって偽ダイジョウVの不安心理の人は
「あなた、行けばもっといいわよ」「行ったほうがいいね」のマスターのささやきに
裏の隠れたメッセージの
「行かなければあなたは今のままではまだダメなんだよ」
「あなたは幸せになれないんだよ」を受け取り、自信のない大丈夫じゃない受講生は
ドナドナドーナと引かれて行くのでした。
どうなっとるんじゃい!
「私は幸せである」はどこいった!責任者!出てこーい!
ハリーもでてこい!説明千回!
なんたる矛盾!
確か、この掲示板にクリュシナムルティのファンがいらっしゃいましたが
ハリーには自ら星の教団を解散したJidduの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいね。
それと、以前の、TFTは鍼療法の応用というより経絡経穴の概念を用い。E・・・はEMRIではなくEMDRのこと。念の為に。
10-avatar:2001/07/31(火) 00:34
hiroとかyujiとかrichardの波動はすごいよね。

皆さんも感じたでしょ?

あれは、何なんでしょうか?
11268:2001/07/31(火) 00:48
続き2
話は戻りますが、セミナーやワークに自己の問題解決のために受講する人は
依存的な傾向が少なからずあるので、アバター教が
悪循環に働けば
1.FIは思考機能の停滞、
2.CHPは見たくない現実からの逃避、
3.ソートストームは集団ボケ、全体主義の弊害に陥り、
総合的に出口のない閉鎖回路の自己洗脳のアリ地獄に堕ちていきます。
ひらかれていない、先人を乗り越えていく改革・進歩をよしとしない、
流動的でない固定的な組織はダメであります。腐ります。
長くなるので、説明はやめますが
最後に、マスターのみなさんに勧めたいことがあります。
集団ボケも使いようです。
何故、ハリーやスターズエッジやマスターは訴訟や非難されているのか?
どんな片棒を担いでいるのか?等の
幾つもの、あなたたち自身や組織についての批判的、否定的な事柄について
積極的にソートストームをやることをお勧めします。
受講生をマスターコースやウイザードコースに勧める程に
実行されることを要望します。

問題の存在に気がつかない事が、目を背ける事が、いい加減に誤魔化してしまう事が
自分を否定する始まりの第一歩である事に早く気づかれることを望みます。
自分否定し自分の能力を割り引いていては、
いつまでたっても
貴方たちが望んでいる、
本当のあなたである、
そう。あの、あれ源っていったっけ、あれにはたどりつけんよん。
たぶん。きっと、もしかして・・・。
あっ、もういっちゃっている人はごめんちゃ。
えらそうに、すんませんな〜ポゥーで。
12O.A.:2001/07/31(火) 01:07
とりあえず、貴重な情報源のURLだけでも載せておきます。

★The Awareness Page(下の方、Other Programsの項目)
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/awareness/

★Netherlands site about Avater and Palmer
http://www.stelling.nl/simpos/avatar_palmer.htm

★THE WIZARD OF ORLANDO
http://www.scientology-kills.org/avatarpg1.htm

★Avatar; a cult in the company
http://members.aol.com/eldonb123/avatar-EDF.html

★Many People Loved Hitler,Too!
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/elmira/MHletter.html

★Stealing Birthday Money From a Child
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/elmira/Maryann.html

★Afraid to Communicate
http://groups.google.com/groups?oi=djq&selm=an_680577591

★Heretic Article
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/elmira/Heretica.gif
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/elmira/Hereticb.gif
http://perso.wanadoo.fr/eldon.braun/elmira/Hereticc.gif
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 02:05
>10さんへ
今はどうか知らないがhiroは私が見えているオーラが見えなかった。
心理的には空を経験しているけど、全てを彼の価値体系に基づいて判断
推測しているのが邪魔になっていたのではないのでしょうか?
波動波動といいますがあなたは心理的印象を与える心理技術レベルの波動と
癒しを起こすレベルの波動の違いを区別できますか?
ハリー・パルマーの波動から彼のしてきたことが見抜けましたか?
ヒロは見抜けなかったのでしょう。

我々人間はそのレベルでしかないのに、あなた方から見て、なにがしかを
理解しないからと言って、ただアバターを全面的に受け入れられないと言っている
人間をあなたがたのロジックで裁き、判断しつづけるのは何故でしょうか?

あなたがマスターで、何かしてあげた事を受け入れてもらえないからですか?
それともあなたの価値体系にそってともに会話しないからですか?
ある時点で経験したはずの全体性を理解しない人間達だと言って屈服させたいのですか?
アバターは全ての人にとってすばらしいわけではないのではいですか?

あなたのような人間がマスターをしている限り私はアバターを好みません。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 04:30
         ||||||.__________ ..___  ___________  ||||||||||||
         .||/::::i;::::;;;iiiヽ⌒γ::ii;;;:::::::;iiiii\||||||||||
         ./::::ii;::;;iiiiiiiソ │,i;:::::::;iiiiiiiiiiii|‖⌒
         .|;;;;iiii;;;;iiiiiii/  .\!::::;iiiiiiiiiiii.‖η|
         λiii;;;;;iiiiiii/ミ  ::ヽ_.丶iii;;ii!!'' .‖|..ノ
         |  ̄  ::ノ.:.   ::ヽ_  ̄    .‖ ./
          |    ./:ι_: ._ ): \    .‖/   
15性教分離名無しさん:2001/07/31(火) 10:16
5,6,7を見ると2CHらしき対立構図を感じますなあ。
10,13もそうか。前スレにはなかったので新鮮ですなあ。

私としてはアバター、菜園と路地の裏は十分聞いたのでテクの方の話も聞きたいもんじゃ、と思います。
テクの解説じゃないよ。いや解説も入れていただけると助かるが、スキルというか、そういう方面の話をキボン。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 12:52
私はマスターコース以降は行かないと決めたアバターなので知らないんですが、
シリアスドリルって何ですか?
どなたか教えてください。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 21:59
>7
意味わかんねえよ。
てめえこそ何にもしらねえんじゃないの?
喜多見って誰?
逝ってよし!

今日思ったんだけど、その止まっているマスター連中も
自分の中で認められない部分の反映なんだろうな。
それをあるがままに感じてみるよ。

ちなみに俺は自分の中の毒だしで意図的に
いやなアイデンティティをやっているからな。
>6,7のように反応してきてくれた方が、
つながりを感じていいけどね。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 22:14
>>17
>でも技術を習得したらAVATARとはおさらばだね。

この点に関してはまったく同感だね。
スターエッジが勝手に独占してるだけなんだから。
もともと誰もが利用できる技術だったはずなのに。
なんなら、ハリーがサイエントロジーに対してやったみたいに、
スターエッジから根こそぎ奪還して、一冊のコンパクトな本にでも編集し直して
出版してやったっていいよな。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 22:54
>>16
シリアスドリル=SD だよ。
解説は、誰かやってくれるだろ。

>>18
激しく同意!
ばんばん公開してもいいんじゃないの。
体験できる形で。
でも、リサ形式だと、見ただけじゃ何だこんなことか・・・
って思って誰もやんないから、理論理屈も書いとかんと。
でもマスターのSD付きじゃないとなー。
抜けにくいかもしれんな。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 22:57
アバターコースってなんだ?聞いたことない言葉だ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 00:11
>>20
過去ログを見る限り、電波系みたいだね。
ぼったくり被害者の会かもしれないけど、
どっちにしても基地外ですな。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 00:56
最近さあ、現実化までの時間が縮まってるよね。

なんなんだろね。

葛藤とか不整合は、処理したほうがいいってこと?
23ヘレ夫:2001/08/01(水) 03:32
無茶苦茶になってきた。
244:2001/08/01(水) 12:33
祝part.3!

>>5
ここのみんな(常連)テクはいいもんがある(パクリだけど)、と思ってますよ。
でも、アバターのテク及び組織、特に創始者ハリー・パルマーとその内縁の妻アブラへの疑念は総括済みの問題ではなく、いまだ進行中の裁判や受講生へのひどい仕打ちといったものです。
ですから、鎌田敏子マスターや井上美恵子マスターのような人生のヒダまで理解できるハートフルなマスターに習う分にはいいかも知れないけど、それでも上級コースを学びたいなどと思えばスターズエッジ社の仕組み(マルチ商法的仕組みとあらゆる都合の悪いことは受講生の責任)にはめ込まれてしまいます。

それを残念に思うとともに、アバターが隠している事実を明らかにして、受講生予備軍に情報提供をしているのがこのスレッド・メインコンテンツ。
その辺よく理解してくれると、これまでアバタースレを単なるアバター罵倒スレにしないよう営為してきた常連として嬉しいです(^^)
255:2001/08/01(水) 20:36
>>4
了解。

罵倒スレかと思ったもんでね・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 22:55
>>5 のようなアバター信奉者、こういうヴァカが一番、手におえん。

 >ちなみに俺は自分の中の毒だしで意図的に
 >いやなアイデンティティをやっているからな。

 ここらへんに隠された意図があるな、このヴァカ。

>>20 >>21 のような門外漢。

 よく読め。>>21、オマエが電波じゃ、このヴォケ!

 あ〜あ、このスレ、ムチャクチャになってきたよ。無知の門外漢に、
 アバター信者か・・・。もう、見る気なくなった・・・。
274:2001/08/01(水) 22:59
>5さん
うぅ・・・・(泣)、ご理解ありがとう。その素直さってアバターでいい感じに変化できた人特有のものだよね。
そういう受講生仲間をふと思い出してしまいました。
そんなピュアな感じをハリーや悪徳マスターに踏みにじられたくないという思いが湧いてきましたよ。
クリシュナムルティーの話しが上で出ていますが、ほんとハリーも聖人ぶるならスターズエッジ解散してくれよ。アバターは人的ネットワークで充分にそのスキルを普及できるんだから。
今日はこの辺にしておこ・・・
28215(前々スレの):2001/08/01(水) 23:05
レスの流れが、再び初期の頃に戻ったみたい。
私もずっとROMしてきたわけじゃないけど>>5さんの趣旨でアバターを捉えていますし
このスレもそう考えている方向で来ていると思ったんだけど・・・。
間違ってるのかなあ?。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 23:50
EHPはいいかげんだよね。

まともなのはリサーフェシングだけかも。

2部以降は何年も見直ししてないもんね。
30ゴルゴ13:2001/08/02(木) 00:05
酸性>>28

アバター(テクニック)自体は、かなり○○と思われ。
しかし、創始者、マスターなど××なので、アバターコースをどう考えるかが??で、
俺自身が!!にならないんでROMを続けてる。
315:2001/08/02(木) 00:33
>>26
どれもただの視点の違いだよ。
分離感を感じて、反応しているんでしょ?

別に無理して見なくてもいいんだし、
今感じているその気分(ID)を味わい尽くしてみれば?

各人の視点の違い(意見)があるだけだよ。

ただ整合しようと調整しているだけどさ・・・

>4
それっていいね。レイキみたいなもんか。。。
各人の言い値で、好きにデリバリーだな・・・
そんで自己責任ね。
32O.A.:2001/08/02(木) 00:54

カキコしてくれている皆さんには申し訳ないんですが、前スレ「2」に比べて
気の抜けたビールみたいな感じになりつつあり・・・。
「3」を勝手に立ち上げてしまったわたくしの不徳のいたす所で御座います。

にしても、前スレ「2」の特に後半の独特のドライヴ感はいい感じだったのになあ。
特にヘレ夫さんの労作「オーランドの魔法使い」の翻訳が失われたことは、本当に
惜しい。どなたか、保存している方、いらっしゃいませんか。
あらためてコピペでここに載せてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 01:04
魔法使いのことはオカルト板できけばぁ?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 15:01
>>33

\;;\                     //
  \;;;;;\  /::::::::::: ̄ ̄ `     /;; /
   \;;;;;;;; ⌒ |:::::::::::::::     \ー;;;;;;;;;/
     ヽ;;;;丿  \::::____  _丿 );;/
      (______ Y_____/
       [  |  |ミ\  ・人・丿| |
       (日] |ミミミ >⌒ ∋Y| |
       L  ヽミ |   ≦≧ ト|/
         \ \ミ|     /
         /ヽ       /\

ドドリアさん、ザーボンさん見てください! 厨房ですよ! 見事な厨房ですよ!!
352が良かったって?>>32:2001/08/02(木) 15:12
結局、前スレ2は、このカキコの人達被害者意識が強すぎるか、ホントにfiやCHPで効果感じてるの?。
そう言う疑問感じながら読ませてもらったよ。
アバターに対する視点は増えたけど、考え方までは変わらなかった。
つーか、前々スレ前半のようなスキル面を期待してたんだ。
アバターの内部告発したいのなら「ちくり裏情報板」逝けば。
そこでならヴァカ男もいるし話が合うんじゃないの?。
36うざいんだよ35:2001/08/02(木) 15:31

\;;\                     //
  \;;;;;\  /::::::::::: ̄ ̄ `     /;; /
   \;;;;;;;; ⌒ |:::::::::::::::     \ー;;;;;;;;;/
     ヽ;;;;丿  \::::____  _丿 );;/
      (______ Y_____/
       [  |  |ミ\  ・人・丿| |
       (日] |ミミミ >⌒ ∋Y| |
       L  ヽミ |   ≦≧ ト|/
         \ \ミ|     /
         /ヽ       /\

ドドリアさん、ザーボンさん見てください! 厨房ですよ! 見事な厨房ですよ!!
37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 15:34
_______________________________________
                ,-‐,,ii||||||||||||ii、-、
 `゛!!!iiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;,,,,,-‐/ i||||||||||||||||||||||||i ヽ‐-、,,,,,;;;;;;;;;;iiiiiiiiiiiiiii!!!"´
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ|||||||||||||!!!!!'''''
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''''''''    /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈      ノV               \
─────----了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ---─く
 |    |    | `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ   ノ
 |    |    |  ,| ]下ミ ̄`。、_|_;'。´ ̄7エ"┬| |  ノ  ぜったいゆるさんぞ>>35!!!!!!
 |    |    |  |└、 トミミi─'´<_,l、三´,E=|#ナノ |  )
 |    |    |  | | `ヽトミ||^=====^|E彡/  ' | | |<   じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!
、 |    |    |  | | ーヾミ||]⌒i⌒「|ソ‐'-─/ / |  )
  ヽ、  |   /^‐━, \_ `、`===='',/  _/ /\ |  └、
    ヽ、 | /ノ―、='、 \_二二`─´二二_/    \   Vヽ
      ヽ/´ /  / ̄`i、    ̄|| ̄        / \    ヽ/ ̄ ̄ヽノ⌒Vー-、/⌒V
      ノ  丿   l   | `i---┼-----------'´
      |   〈 l   〈 〉  |
      ゝ         ,/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
38O.A.:2001/08/02(木) 22:11
>>35さん
レスありがとうございます。確かに被害者意識がまったく無いと言えばウソになるかも
しれませんが・・・・、逆に被害者意識ゼロだったとしても、ハリー・パーマーだとか
スターズ・エッジ社に関する情報は情報として掌握しておく必要があるものだと思って
おりますので。
ただ、やはりこのところ「スターズ・エッジ糾弾」に偏りすぎていたのも事実であり、
35さんご指摘のように、スキル面での役に立つ書き込みに期待したいですね。
あるいは、スレッドそのものを「スターズ・エッジ社の真相を暴き警鐘を鳴らす」ものと
「アバターを叩き台に意識の探求のための技術について検証する」ものに分割する方が
いいのかもしれません。以前にもそんなご指摘がありましたけど、常連さんはじめ、ROM
してる皆さん、如何ですか?
この「3」を勝手に立ち上げてしまった責任は感じているんですが、何しろ35さんご指摘
のように、僕自身はチクリ板のヴァカ男クンと話が合う程度の人間のようですし、全体を
取り仕切っていくほどの図々しさも持ち合わせてはいないものですから。
いいアイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
あと、35さん、アバターにお詳しいようですが、ご指摘のスキル面で、何かお手本になる
ような書き込みをしていただけませんか? 落ちこぼれアバターとして是非参考にさせて
もらいたいので。
なんか変なアスキーアートが増えてきてますが、有益なスレッドになっていって欲しいと
思ってます。
3935:2001/08/02(木) 22:54
>>38
変なヤジになっちゃってスイマソン。
2は2で興味持ってROMしてたのに35のような言い方ってないよね。多謝。

>ご指摘のスキル面で、何かお手本になるような書き込みをしていただけ
>ませんか? 落ちこぼれアバターとして是非参考にさせて
>もらいたいので。

こちらはもっと落ちこぼれてます。(>_<)
実はあんまり有益な事って無いけど・・・・、
アバターさん達は、他にも精神世界の門を叩いてきた人が多くて、
私の身の回りにはTMやってた人が何人かいた。
やり方は簡単だったんで自分もやってみました。
ただやり方はアバターテクを使って、マントラにfiするという秘伝?を
教わりました。マハリシセンターでは単に「マントラを思い浮かべる」
ということを教えてるだけみたい。
効果は独特のモノがありました。
覚めてるんだけど寝てるというか、TM流に言うと「ストレス解消」の状態
みたい。TMアバターさんも「1押しのお薦め」と言ってました。

ヴァカ男は、アバターが「ちくり板」で話題になってる頃から出没してました。
こんな奴セカンダリですから相手にしてはバカらしいです。
最近ではこの板のマーフィースレにも出てきて叩かれてました。
ホントは叩くより完全無視がベストみたいです。

私が提供できる情報なんてこんな事くらいです。
再びROMに戻ります。失礼しました。
40O.A.:2001/08/03(金) 00:43
>>35さん

おお、さっそくレスつけて下さったんですね。ありがとうございます。

TMは高校生の頃習いに行きました。
「アイム、アイム、アイム・・・・・・」って闇雲にやってました。
もっとも、3ヶ月くらい続けたあと、すぐに挫折してしまいましたが。
マントラにFIするってのはひとつのアイデアですね。

実は、シルバ・メソッドも受講したことあるんです。(ただのニューエイジおたくです)
シルバ・メソッドでは、金属とか植物、動物なんかに「感覚投入」して、「参考点」を
増やしていく、という練習があるんですが、これなんかはFIの予備練習としていいのかな、
と思っています。「参考点」というのは、感覚投入したときに感じられたり、閃いたりした
情報のことで、これを意識的に覚えておいて、次回の練習からは、それを拠り所にして更に
深度を増していく、というやり方だったと記憶してます。間違ってたらごめんなさい。
(注:もう随分前のことなんで、今はシステムが変わっているかもしれません。)

以上、とりとめのない話になってしまいました。ではまた。
41名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/03(金) 19:19
>>5

>パクリかもしれないけど、全体をまとめあげた
>ハリーのプロデュース力は素晴らしいと思うよ。


オマエ、前スレよく読んだか? オマエのゆがんだ認知はどうしようもないが、
ここで、営業マスターみたいな行為はやめろ!

>Appreciateion: あるがままを認めること
>
>あるがままを認めるということは、理解、静かな驚き、
>そして感謝が合わさったものです。
>あるがままを認めることで、それを経験し統合することが可能になります。
    :

ヴァカか、オマエは。こういうふうに、カルト・アバター教義を押し付けてくることが
うぜーんだよ! ドアホ! オマエみたいな営業マスターもどき、アバター信者を
このスレでは批判してんだよ。趣旨に合わないオマエさんが出て行くんだな。ええ? オイ、
アバター教義に洗脳されてるボクちゃん?
それとも新しい「あるがまま」教団の信徒か? アン? 逝け!
ヘドの出るような信念体系をたれながすんじゃねーよ!! このヴァカが!!!!!
42名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 21:40
_______________________________________
                ,-‐,,ii||||||||||||ii、-、
 `゛!!!iiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;,,,,,-‐/ i||||||||||||||||||||||||i ヽ‐-、,,,,,;;;;;;;;;;iiiiiiiiiiiiiii!!!"´
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ|||||||||||||!!!!!'''''
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''''''''    /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈      ノV               \
─────----了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ---─く
 |    |    | `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ   ノ
 |    |    |  ,| ]下ミ ̄`。、_|_;'。´ ̄7エ"┬| |  ノ  ぜったいゆるさんぞ>>41!!!!!!
 |    |    |  |└、 トミミi─'´<_,l、三´,E=|#ナノ |  )
 |    |    |  | | `ヽトミ||^=====^|E彡/  ' | | |<   じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!
、 |    |    |  | | ーヾミ||]⌒i⌒「|ソ‐'-─/ / |  )
  ヽ、  |   /^‐━, \_ `、`===='',/  _/ /\ |  └、
    ヽ、 | /ノ―、='、 \_二二`─´二二_/    \   Vヽ
      ヽ/´ /  / ̄`i、    ̄|| ̄        / \    ヽ/ ̄ ̄ヽノ⌒Vー-、/⌒V
      ノ  丿   l   | `i---┼-----------'´
      |   〈 l   〈 〉  |
      ゝ         ,/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
43名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 21:53
アバターの資料(りさーふぇしんぐ)をいろいろ取り寄せ、数学的に解析した結果、「やるな」という結論がでた。
445さんへの反論:2001/08/03(金) 22:05
>>5 さんへの反論(というか批判)

 私はアバター第三部まで受講した者です。私はあなたみたいな人が大嫌いです。

>>昔のハリーパルマーの話はどうでもいいんじゃないの。

 なぜ、どうでもいいのですか? その理由を聞かせてもらえませんか?
 少なくとも前スレまでは、

 @道具としてのアバター・テクの真髄を浮き彫りにし、スターズ・エッジや
  営業マスターの影響から、それらを切り離す。
 A悪質なマスターを告発し、淘汰させる。
 Bアバター、スターズ・エッジおよびハリー・パーマーに関しての知られざる、
  しかし、“消費者”として知っておかなければならない情報を開示する。

 という趣旨で進んでいた筈ですよ。あなたこそ、スレの趣旨をよく理解していない、
 アラシ、営業マスターのように妄言を吐く無頼漢と揶揄されても仕方ないのでは
 ないのですか?
 このスレの趣旨に反対なら、その理由とそれなりの提言をしてもらえないですかね?
 ただ、「どうでもいいいじゃないの」と一言で片付けようとするなら、
 あなたこそ不遜で、大変失礼な割り込み者でしかないですよ。
 >>41さんの言うように、あなたこそがこのスレから出て行くべきでしょう。

>>パクリかもしれないけど、全体をまとめあげた
>>ハリーのプロデュース力は素晴らしいと思うよ。
>>映画でも大事なのはまとめあげる監督でしょ。

 だから、どうしたのですか? あなたの立場は、「アバター擁護」の立場ですか?
 あなたが、どう感じようが自由ですが、

>>それと、究極はSDに行き着くね。
>>これをものにするとやっぱいいよ!

 と主張するには、まったく根拠がないですよ。よく、前スレ読んでくださいよ。
 お願いしますよ。あなたみたいに、
  「ハリーはすばらしいプロデュース力がある」=「アバターテクニックは効く」
 というのは、営業マスターの詭弁とまったく一緒ですよ。
 アバターを擁護するのが「動機」なんですか?
  (別にそれでも構いませんけども・・)
 じゃ、このスレの趣旨」に合わないから、せめて、その根拠を述べてくれませんか?

 ●「SDがいいのはどこがどのようにいいのですか?」
 ●「そもそもSDとは何ですか?」
 ●「SDやることによって、どのような効果があるのですか?」

 少なくともあなたが「SDに行き着くね」とおっしゃるからには、
 SDがどのようなもので、どうなのかは熟知されているのでしょ?
 それとも、営業マスターと同じように、

 「それは口では説明できない」
 「感覚は、記号で説明できないものなのだ」

 と逃げますか?
455さんへの反論:2001/08/03(金) 22:05
 前スレまでは、そのような態度をとる営業マスター、詭弁やうそ、まやかしで受講生を
 ケムに巻く人生態度に、多くの批判が出ているわけですよね?
 まさか、あなたも、営業マスターと同類で、
 「知性」より、「感覚」が優れているのだ、という根拠もない説を信じ込んでいるので
 ないでしょうね? ホント、カンベンしてくださいよ。
 どのように効果があるのか、すべてを詳細に述べろ、とはいいませんが、あなたみたいに、
 感覚至上主義者が、大変な誤解、歪曲、を生み出す元なんですよ。
 そこを、前スレでは「批判」しているんです。
 感覚至上主義が悪いのではなく、そもそも「説明できない」ものを商品にしているから、
 アチコチで不具合がでて、「被害者」と言われる人たちも発生しているわけですよ。
 (別に、「被害者」が悪いということではないです)
  あなた、前スレ、よく読んでないね。ホントに。


 私には、前スレで努力された方々を一言で抹殺しようとする「暴言」のように感じます。
 ハリーパルマーの真実の過去を知ることがそんなにいやなのですか?
 あなたこそ、営業マスターと同類で、事実に目をそうむけようという「動機」が見え
 隠れするのですが、いかがですか。あなたこそ、なんらかの「抵抗」を持っているのでは
 ないのですか。(ま、「抵抗」を持ってたって、ちっとも構わないのですけどね)
 前スレでアバターの真実を知らしめようとした方々の中には、あなたよりは真摯で
 一つ一つを明らかにしていこう、という姿勢を感じられました。
  「だから、味わい愛でればいいんだよ」
  「その抵抗をあるがままに感じてみて・・・」
 などのように、あなたみたいに妄言で抹殺しようと、する営業マスター達を、私は大嫌いでした。
 まるで、「抵抗」をもってはいけない、ということのようですね。
 「抵抗」を持つのも、「あるがまま」ではないのですか?
 営業マスター達はその問いに答えようとしません。まるで、「抵抗」を持つ人は、劣って
 いる存在だ、と言わんばかりな態度でした。
 あなたもまったくそうです。営業マスター達と同質の胡散臭さを感じます。
 あなたがそういう妄言を吐くのなら、私も、
  「前スレの人たちに謝罪しなさい」
 と言わせていただきます。ニセモノ、あるいは、片方の偏った「あるがまま」論をほざく、
 輩は精神世界に多いです。「〜してはいけない」と条件付けしているくせに、それが
 自分が主張する「あるがまま」の精神だ、と主張する人は多いです。
465さんへの反論:2001/08/03(金) 22:05
>>Appreciateion: あるがままを認めること
>>・・・あるがままを認めることで、それを経験し統合することが可能
>> (以下、略)

 そして、営業マスターがやるように、誇大広告、もしくは、自分の価値観の強制転写
 ですか? カンベンしてくださいよ。あなた、まるで、営業マスターと変わらないですよ。


 私は、被害者ではありませんが、別に「被害者」になってもいいと思ってます。
 あなたの主張を聞いてると、どうしても、
 「あるがままでいいよ」とか「中立になることだよ」とか、押し付けを感じます。
 それもニセモノの「あるがまま」論。
 アバター内部ではあなたみたいな営業マスター達がたくさんいました。
 「これはいい」から人に勧める、「ここのテクニックはすばらしいから、人に受講
 を勧めたい・・」・・・、それは単にあなたの主観的な評価でしょ?
 それを押し付けてくるところなんて、本当に宗教の信者と同じように感じますよ。
 (別にあなたがそれがすばらしいとするのは自由なんですけど・・)

 あなたこそ、「中立になるべきだ」「あるがままでいい」という教義を信じている
 信者に見えますよ。違いますか? それって、「あるがまま」ですか?
 私は、「あるがままでもいい」し、「あるがままにならなくてもいい」と思ってます。
 あなたは、単に「あるがまま」が最高だ、と主張して、多様的な価値観を認めない、
 と言ってるように聞こえます。
 もし、そうなら、本当に宗教信者と同じだと私も思います。
 繰り返しになりますが、
 アバターの営業マスターたちに、あなたみたいな人がホント、多かったですよ、実際。
 かんべんしてくれませんか?
 少なくとも、前スレでは、そういう部分も越えて「あるがままでない」ことも「あるが
 まま」でいいのではないでしょうか。
 私は、あなたのようにアバターを擁護する理由がこれっぽっちもありません。世の中、
 そういう人もいるのです。それで「あるがまま」じゃないですか。

 なぜ、あなたは、そこをさも自分で悟ったような口をきいて、えらそうに、
 「あるがままになることだ」と主張するのでしょうね。あなたの「あるがまま」は、
 アバター批判者も認めない、という「あるがまま」です。
 胡散臭さがプンプンです。営業マスターとまるで変るところがありません。

 「あるがままを認めることで、それを経験し統合することが可能」

 とは、アバター教義そのものじゃないですか。 (それが悪いというわけではありませんが)
  世の中、そんなこと信じない人もたくさんいます。
 私も、そんなカルト教団のアバター教義なんて、信じておりません。どうでもいい、と
 思っています。
 あなたの「あるがまま」とは、条件つきのアバター教ドグマを信じることを前提した上
 での「あるがまま」なのですね。矛盾してますよね。そんなの「あるがまま」じゃない
 ですよね。
475さんへの反論:2001/08/03(金) 22:06
>>感謝のバイブレーションに自分を置いとくと、HSになるからね。
>>どうやって置くかが、わからない人はマスターが下手だっただけ。
>>注意のコントロールだよ!FIからやりなおし。

 ああ、あなたもHS(ハイヤーセルフ)などという「概念」を信じ込んでいらっしゃるので
 すね。そういう人が、営業マスターにもたくさん居ました。
 そもそも、その「概念」が「分離の概念」だ、という矛盾点がわかっていらっしゃらない
 のですね。「ハイヤーセルフ」だとか、「アセンション」だとか、「ライトボディ」だとか、
 そういう「信念体系」の本を買って喜ぶのも自由ですが、人を巻き込まないで下さいね。
 はっきり言うと、大迷惑です。
 それって、宗教信者と変わりないですよ。あなたの主張を、よく聞いていると、
 「何かになろうとする」ことが「あるがまま」なのですね。まったく矛盾してますよね。
 アバターもそうなんですよ。ウイザードコースでは、「中立」にならないといけない、
 と一生懸命、ハリーは「分離」の概念を教えているんです。カンベンですよね。
  それと、大事な論点を。
 「わからない人はマスターが下手だっただけ」というのはまったく根拠がありません。
 勝手に決め付けないで下さい。前スレでは、CHPや、テクニックそのものも「??」で
 ある確証が出てこようとしていたのです。
 このスレの流れを無視する手前勝手な決め付けはしないで下さい。
 私はアバターのテクニックなんて、まったく「価値」があるものだとは思っていません。
 (ただ、まだ、保留している部分はありますが・・)
 だけども、私は他の人たちのように、
  「確かにアバターテクニックはいいものがある」
  「テクはすばらしい」
 などと、根拠のない、無責任な発言はしません。
485さんへの反論:2001/08/03(金) 22:07
>>>>7
>>意味わかんねえよ。
>>てめえこそ何にもしらねえんじゃないの?
>>喜多見って誰?
>>逝ってよし!

 喜多見さんのことも知らないのですか? 勉強しましょう。

>>今日思ったんだけど、その止まっているマスター連中も
>>自分の中で認められない部分の反映なんだろうな。
>>それをあるがままに感じてみるよ。

 この部分、私もよくわかりません。なにやら、アバター教を信じ込んで「教義」を前提して
 の発言のようですが、どっちにしろ「負け犬の遠吠え」のように私は感じます。

>>ちなみに俺は自分の中の毒だしで意図的に
>>いやなアイデンティティをやっているからな。
>>>6,7のように反応してきてくれた方が、
>>つながりを感じていいけどね。

 これもまったく意味不明です。PI-CHPのことを言ってるのでしょうか? よくわかりません。
 何がいいたいのか、まったくイミフメイです。だから、一般の人たちに「カルト信者」だと、
 言われるんですよ。よく、自分のことを客観視してください。


>>罵倒スレかと思ったもんでね・・・

 あなた、何か勘違いしてませんか? 「罵倒」スレだったら「悪い」とでもいいたいのですか?
 私は「罵倒」しても別に構わないと思いますが。(こんなこと言うと勘違いされそうですが)
 あなたは、「罵倒することが悪いことだ」と価値判断している以上、アバターでいう「中立」
 ではないですよ。まったく矛盾してますね。
 アバターでは「中立」になるこだ、と少なくとも表面的には謳って、内部では「何か」になろう
 としているのです。偽善もいいとこです。
 営業マスターみたいに、アバターの教義に合わないのはすべて無視して都合の悪いものは認めない
 のがアバターでいう「中立」であり、「あるがまま」なんですよ。
 偏った一方の「極」になろうとしていることは素人でもわかりますよね。
 「批判」も結構、「罵倒」も大いに結構じゃないですか? それが「あるがまま」じゃないですか。
 あなたが、単に気に食わないだけなのでしょう?
 「中立」にならなければならない、として「何かになろう」と努力しているアバター組織や、
 アバター営業マスター達の大欺瞞に、私は当初から、矛盾や胡散臭さを感じておりました。
  私はあなたみたいな偽善者が大嫌いです!!

 そして、42は、5さん、あなたですか?
 もし、そうだとしたら(ここは推測ですが)、自分でうまく反論できないときは、他のスレで
 やられているようなコピペアラシですか・・・・。まったく・・。
 あなたの正体がわかったような気がします・・。営業マスターとまったく同質ですね。
 ますます、大嫌いです!!!
 
494:2001/08/03(金) 22:36
>>44>>48
ね〜、なんでこのスレの意図を理解してもらえたのにそこまで嫌うの?
すごく意地悪な気がします。
テクについての追求もできる限りココですればいいし、ハリ&アヴラ&スターズエッジ社のトンデモぶりもきちんと公開すればいいじゃない。
あなたもアバターを受講したわけでしょ?色々複雑な思いがあると思うけど、「大嫌いです!!」というのはこのスレを荒すことにしかならないと思います。

このスレでそれぞれの気づきがあることを祈ります。
50ヘレ夫:2001/08/03(金) 23:24
むむ。ヨコヤリ失礼致しマス。
私メが初めて2チャンみたころから常連だった4さんの>49という
意見もありますが俺的には>44から>48さんのモノの見方って全然オッケー、というかナカマーって感じなんですが。
あんま好きじゃないです僕も>5から連想される立場のとり方は。って日常的には>5的なキャラもないとうまくまわらんとこありますが。

なんてーか「ここが変だよ日本人」でのリカコ的なキャラつーか。やな感じゃんすか、リカコのサイコロジカル・メイキャップは。
でも確かにアバターの組織的な問題、組織ゆえの問題の実情書いてって、アバターOKでやってる人をバカグループでくくって
るノリも有るんで釈然としない感覚も残ろうが、というのはわかりますが(アバターなんぞ関わろうが関わるまいが関係無く
道見出すような人は「アバターOKな人」の定義域から除外。)。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 23:44
>44〜48
知性と思考を混同されていませんか?
感情のデコレーションまでまぶされているとなると.....。
523スレ44:2001/08/03(金) 23:58
●「5さんへの反論」改め、コテハン「3スレ44」とします。(44〜48)を投稿したものです)

>>ね〜、なんでこのスレの意図を理解してもらえたのにそこまで嫌うの?

別に嫌ったっていいじゃない。まるで嫌うことがおかしい、といわんばかりに聞こえますが・・?

>>すごく意地悪な気がします。

 なぜ意地悪なのですか? アバター営業マスターと同じことやっただけですよ。
 「ハリーは素晴らしい」
 「ハリーは悪い感じがしない」ってね。
 4さんが「意地悪」って感じるのも自由。私が「大嫌い」と人を嫌うのも自由。だから、4さんの行為に
 どうしろ、といいませんが、
 「まるで意地悪だ」というような決め付けはやめていただきたい。
 どこがどのような点で「意地悪」なのか、言って貰えません?


>>テクについての追求もできる限りココですればいいし、ハリ&アヴラ&スターズエッジ社のトンデモぶりもきちんと公開す>>ればいいじゃない。

 おっしゃる通りですね。でも、私は前スレの趣旨で発言しただけですよ。
 (私も、テクについて語るには大いに大歓迎です)
 が、しかし、5さんのような明らかに偏った意見に対しての「批判」も公正で当たり前のことと思うのですが
 いかがですか?
 それとも、4さんは、アバターマスター擁護派ですか? もう一度、よく、上記のスレの趣旨および私の発言を良く
 読んでください。
 (擁護派が書き込んではいけない、ということではありません。念のため。だから、私の発言をよく読んでください)
 批判点(論拠)を述べて、「論じる」。公正なことと思いますが・・・。
 4さんのように、「アバターテクニックはすばらしい」と根拠のない発言はあまりしたくないもので・・。
 根拠がない、(感覚でモノを言うことがそもそもすれ違いの発端だ、と私は言っています)

>>あなたもアバターを受講したわけでしょ?色々複雑な思いがあると思うけど、「大嫌いです!!」というのはこのスレを荒す>>ことにしかならないと思います。

 なぜ? これがアラシだ、と感じるためには、4さんは、どういう「フィルター」を持ってるの?
 だから、「大嫌い」=「スレを荒らすこと」という決め付けは、おかしいと思いますよ。
 「大嫌い」ってのは、単に、私の「感じ方」なんだからいいじゃないですか。良く、読んでくださいよ。私の発言。
 5さんへの批判の「論点」は、

  ●前スレの趣旨(をよく読んでいないのか)に反して、一言で「そんなのどうでもいいじゃない」
   と片付けるのは暴言だ。そのい理由なり提言を言ってください。
  ●SDとはどのような根拠、理論で「効果がある」のですか? ただ単に「効果があるある」といってるだけじゃ、
   営業マスター達と一緒ですよ。その説明をしてもらえませんか?
   (説明もなしに、「アバターのテクニックは素晴らしい」と不当に強化するなら、それこそ妄言だよ、と批判)
  ●5さん自身が、自身の「あるがまま」論なるものを主張・展開なさるのはよろしい。
   が、その「あるがまま」論は、営業マスターと同じで「矛盾」してますよね? と批判。

 4さんも、24で、5さんに理解を求めたので、それ以上、追求するのは「おかしい」という(ここは推測です)ことでの
 発言だと思われますが、それこそ、私は「おかしい」と思いますよ。
  (4さん、うがっった見方すれば、「私がせっかく、とりつくろってまとめたのに、なんで蒸し返すんだ。
    私のメンツをつぶすな」ってウラのメッセージが聞こえますよ)
533スレ44:2001/08/03(金) 23:59
 営業マスターのような「暴言」におとがめなしで、馴れ合いで「ちゃんちゃん」ですか・・? 私には4さんの49の
 発言は不当だと、思います。どこがどう、「意地悪」なのかその論点をいってもらわないと・・。
 (もちろん、なんでもかんでも「論点」を述べなくちゃいけない、ということでもありませんが・・)
 5さんのような「意見」をそのまま、黙認して、懐疑的なコメントを何一つ行なわない。こうして暗黙の了解というか
 たちで支持することは、それこそ、「アバター」の公正かつ客観的な「評価」にはなつながらにような気が
 するのですが、いかがですか?
 ヘレ夫さんはじめ、前スレで苦労して努力された方々に大変、失礼なことと思います。前スレでは、ただ単に「アバター
 はインチキだ」って片付けるのも不当だから、その論拠、根拠、事実関係を一つづつ、挙げていき、それで「客観的な
 評価を試みよう」っていう流れだったじゃないですか。
 その点では、この3代目スレを立ち上げたO.Aさんの、

 >>にしても、前スレ「2」の特に後半の独特のドライヴ感はいい感じだったのになあ。
 >>特にヘレ夫さんの労作「オーランドの魔法使い」の翻訳が失われたことは、本当に
 >>惜しい。

 と、私はまったく同感、同意です。それに対して、感覚でものを言っている(批判の仕様がない)35という、ちょっと
 ズレた人も居るみたいですが・・。

 5さんの「暴言」(失礼。私にとっては「暴言」)に、論拠を示して批判しているのに、4さんはなんとなく、「意地悪
 だ」って言うことですか? (う〜ん、まいったね。じゃ、私も前スレ、前々スレをずっとROMしていたけど、・・
 ちょっとばかり、4さんに言わせていただきます)

 言っては悪いのですが、4さんって、前スレでは「風見鶏」のように見えるよ。
 ヘレ夫さんには、「素晴らしい」とこべへつらって、
------------------------------------------------(前スレ243より)-----------------
 >そろそろ、このスレもアバターのトンデモを立証することがメインになりつつあるようです。
 >それはそれで面白いので今後もよく読むつもりですが、アバターを暴いたことで自己研鑽になるかといえば、ちょっと違うよ >うな気がします。
 >真実を知る調査能力はつくでしょうが・・・・。
 >
 >どこかに別に自己研鑽するもの同士の情報交換励ましあいスレッドを造りませんか?
 >皆さんの広い視野と情熱をそういう場で交わせたらな〜願うものです。
 >
 >ここではそれは望めそうにありませんし・・・理由はアバターもテクはいいかもしれないが、組織はミニサイエントロジーとい >うのが定説となり、そろそろ終焉というような気がしますので。

 といっておきながら、

 >>ヘレ夫さん
 >翻訳ご苦労様。続きも楽しみにしています。
----------------------------------------------------------------------------------
 って、これじゃヘレ夫さんに失礼だって・・。
 あなた、このスレの主のような発言しているようですが、あなたの言動はときどき「??」って感じますよ。
 私だって、前スレでは、「テクニック」や上級コースの模様を期待してたんですよ。
 だけど、「通りすがり」さんや、その他、コース内容をカキコしてくる人はいなくなっちゃいましたよね?
 なぜなんでしょうね? 前スレ、前々スレ、よ〜く読み込んでみると、あなたの不遜な態度が浮かび上がるのですが
 いかがでしょうか?

 あなたが、このスレにしがみついてるのは「ウイザードコース」についての情報が知りたいだけなんでしょ?
 違いますか?
 スレ2で、「中立者」さんが(初代スレとは異なって)スレの趣旨を宣言して立ち上げている以上、あなたが
 上記のように感じるなら、4さん自身が、他のスレを立ち上げればいいじゃないですか? 違いますか?

 4さんみたいに、「自分は情報が欲しい」だけなら、愛想すかされると思いますが・・・。
 そうではなく、「テクについての追求もできる限りココですればいいし、ハリ&アヴラ&スターズエッジ社の
 トンデモぶりもきちんと公開すればいいじゃない。」
 ことを意図しておられるなら、一人よがりの「テク」講釈ばかりではなく、上級コースの内容とか、雰囲気、
 なども書き込んではいかがですか?
 悪いんですけど、49の意見は、単に4さんの「反応」だけのような気がします。
 (別に「反応」がいけないことでもありませんが・・)
54ヘレ夫:2001/08/04(土) 00:04
ただ>17的なキャラも実は嫌いじゃないのだが(聞いてないすね。そんなことは。)。
スレの質を保つ努力を4さん、中立者さん、O.A.さんに委ねてる無責任な立場からの発言ですみません。
あと268さんもか。時々ガーっと上質なまとめが。

自分はハンドル通りセコキャラと言われそうですが。
でもやっぱり>44から>48派で。気の抜けたビールのように思われ。

あとテク系カキコをキボンってどういう感じのカキコをキボンされてるのかよくわからないので詳述してもらえると有り難し。

ウィザードテキストから落下傘式にティモシー・レアリー、OT[、アレイスタ・クロウリー、超資本主義思想、方向変えてサイババ大分下って
唯識派、両部神道と太陽神信仰、スーフィズム、グノーシズム批判とニケア公会議前のキリスト教からニューエイジ批判、カバラと生命の樹、薀蓄云々脳みそ腐って、と行けるといいなという電波系なんですが。
553スレ44 :2001/08/04(土) 00:22
51さん。

 う〜ん、申し訳ない。どの点が、「知性と思考を混同」しているか
 教えていただけませんか? そうすると助かるのですが・・。

 >感情のデコレーションまでまぶされているとなると.....。

 この点は、おっしゃる通りです。意図的にやっております。営業マスター達が、
 あのような誇大広告的な喧伝をして、「おとがめ」なしなら、
 ・・・からの「ウイットとユーモア」のつもりなのですが・・。
 ですから、
 この私の「感情をデコレーション」することがどのように評価されようとも、
 本意ではないです。(別に気にしておりません、っという意味です)
 (もちろん、「だから、そうしてもいいのか?」っていう議論はあるかと、思いますが・・・)
56ヘレ夫:2001/08/04(土) 00:41
またそそっかしい早合点レスになるやもしれませんが、
上>54のやつ、>52から>53見ずのカキコ。
無茶苦茶にしちまってすまんです。
自分で言っといて自分がリカコ。

3スレ44さんありがとよぅ。
しかし失礼とかそんなえらそな事思える身分では。
思ってないし、個人的な動機むき出しなので。


4さんどか攻撃と受け取らないで下さい。3スレ44さんもそんなつもりではないだろうし(書くまでないか。2人に失礼ですね。)。
これ以上は文字媒体の伝達能力を超えるのでしばらく純データのみカキコします。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 02:12
>ヴァカか、オマエは。こういうふうに、カルト・アバター教義を押し付けてくることが
>うぜーんだよ! ドアホ! オマエみたいな営業マスターもどき、アバター信者を
>このスレでは批判してんだよ。趣旨に合わないオマエさんが出て行くんだな。ええ? オイ、
>アバター教義に洗脳されてるボクちゃん?
>それとも新しい「あるがまま」教団の信徒か? アン? 逝け!
>ヘドの出るような信念体系をたれながすんじゃねーよ!! このヴァカが!!!!!


キャー、いいねあなたは。こういうふうに、ソフトな波動を押し付けてくることが
いいーんだよ! ステキ! あなたみたいな営業マスターもどき、アバター信者を
このスレではOKにしてんだよ。趣旨に合わないワタシさんが出て行くんだよね。ええ? オイ、
アバター教義に洗脳されてるワタシちゃん?
それとも新しい「あるがまま」教団の信徒か? アン? ! OK!
あいの出るような信念体系をたれながしてもいーよ!! これがいいね!!!!!
58名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 07:09
ヘレ夫の一人芝居二役が続いているが、いちいち長ったらしく書くなよ。
ずっとROMしてきたけど、お前自身に判定を今下す。
「君はアバターのテクが十分体得されていません。」

感情に対する処理が出来ていないと判定できます。
595:2001/08/04(土) 07:25
>3スレ44さんへ

ちなみに42ではありません。

>5さんへの批判の「論点」は、
>●前スレの趣旨(をよく読んでいないのか)に反して、一言で「そんなのどうでもいいじゃない」
>と片付けるのは暴言だ。そのい理由なり提言を言ってください。

申し訳ない。表現が適切ではなかったですね。どうでもはよくないでした・・・

今現在のハリーのやっていることと、昔のハリーのやっていたことは
既に変わっているんじゃないの、という考えで書いたものです。
(まだまだ問題はあるんでしょうけど)
過去にやったことをいつまでも突っ込まれ続けても・・・
と思っただけで、別にいいんですけどね。
訳してもらえたら見てみたいし・・・

>●SDとはどのような根拠、理論で「効果がある」のですか? ただ単に「効果があるある」といってるだけじゃ、
>営業マスター達と一緒ですよ。その説明をしてもらえませんか?
>(説明もなしに、「アバターのテクニックは素晴らしい」と不当に強化するなら、それこそ妄言だよ、と批判)

すいません。今の(まだ進行中の)自分の状態にどうやってなったかは、
当たり前ですが、体験の中でじょじょに変わっていった訳ですから、
はっきりいって言葉では完全には説明できないし
自分なりの道なので説明しても意味がないと思うので止めます。

自分にとっては、より成りたい?自分への変化のきっかけを提供してくれたのが
アバターコースだったというわけですが、
各人なりのやり方(=人生)があるのでしょう。

質問の答えになってないですが、SDとは効果があるとかいうよりも
存在の状態をさすことだと思うので、上記のような答え方になりました。ちょっと適切ではないですが・・・

まず先駆けとして、技術的側面でのSDについて、細かく自分なりの解釈で
根拠・理論を検討してみますが、自分の解説に掲示する価値があるかどうか・・・

っていうかSDについて細かく掲載しちゃっていいんだろうか・・・どうですかみなさん。
簡単にいうとFIの延長線上にあるものですが・・・

でも、それだとマスター選びの参考にならないので、
簡単な決め方は、自分がそのマスターからいい感じを受けたら
いろんな意味で、決めちゃっていいのではないでしょうか。
605:2001/08/04(土) 07:27
>●5さん自身が、自身の「あるがまま」論なるものを主張・展開なさるのはよろしい。
>が、その「あるがまま」論は、営業マスターと同じで「矛盾」してますよね? と批判。

>「何かになろうとする」ことが「あるがまま」なのですね。まったく矛盾してますよね。

確かに、罵倒スレ発言は不適切でしたね。限定されてますね。
別に限定されていてもいいんですが。限定を解除するのがやりたいことなもので・・・

自分が言いたかったのは、単純にエネルギーの法則のことです。
限定された自分は、欲求や抵抗して想念→感情エネルギーの中に捕われています。
中立な視点の自分になれば、感情エネルギーをあるがままに感じ尽くすだけでどんどん消えていき、
エネルギーを手放せる。ということです。
(欲求や抵抗の体験をしつくして、もう選択しないと、意志で価値判断を手放し、どっちでもorどうでもいいや!と中立になる)

その為のあるがままであり、中立な視点・ハイアーな自分からのあるがままを薦めているだけです。
限定された視点・アイデンティティからの、今のままでOK!とは全然意味が違うことがわかって頂けるでしょうか?
「現状のあるがままを認めることによって、逆に、現状の捕われているエネルギーから自由になり、
一番早く、なろうとしている何かに変化・シフトしていけるのです。」
これにより、<想念・価値判断→感情>を手放していくにつれ、自分のより存在したい現実に回りが変わっていくわけです。

毎瞬、日常の場面場面で自分が身体の内側で感じている感覚・感情と、外側の状況は
まったく1対1で対応していることに気がつきます。
この内側の感覚を、ある外界の状況で感じているアイデンティティ(のエネルギー)と考えてみれば、
chpというかFIで感じ尽くすことは、いつでも何にでも適用できることに気がつきます。

中立な視点・ハイアーな自分で常にいられるようになれば、
「毎瞬、毎瞬、感じていることに逆らわずに、感じたいままにさせておく。(別に外界に表現しなくてもよい)」
だけで、ガンガン浮上してくる感情エネルギーを手放していくことができます。
すると、反応するものが減ってきていることに気がつくでしょう。

価値判断や思い込みが多く、多くの欲求・抵抗のアイデンティティの中に埋もれてしまっている。
意志も眠ってしまっていて、自分の現実を自分で創っているという、意志の目覚めた視点への転換もまだない
アバター受講始めは注意が中立なわけではなく、FIで注意のコントロールを覚え出しても、欲求や抵抗のチャージされたものが多いのしか
使えないので、chpの全てのステップが必要になるし、リサやSL誇張での思い込み・アイデンティティ(エネルギー)の解消が
重要だと思います。地道なステップの後には、上記のような快速解放の状態が待っているような気がしました。

欲求や抵抗の注意でいろんな出来事に固定されていた注意が地道な感情エネルギーの解消によってどんどん外れて、
中立で自由になり、今ここで、外側や内側のいろんな対象に注げる注意が増えてくると快速解放の状態です。
大量の中立の注意を注ぐと、感覚・感情エネルギーがどんどん消費されて消えていきます。
これを欲求や抵抗の注意で、感情エネルギー(トラウマ等)に注いでみると、消えずに維持され、もしくは増大されることがわかります。

アバターなりたての当初は、わずかな中立の注意で消費していくので、時間はかかることになります。
そして、やってる内に欲求や抵抗の注意が出てきて、う〜ん消えない。だめだ使えない。のモードにおちいることが多いです。
その時は、空間を移動して(散歩しながら)、身体についている想いのエネルギーを捨てて歩きましょう。(これは推測ですが・・・)


その限定された自分から、より価値判断を手放した自分へ・・・
自分は、アバターコースでどんどんシフトするきっかけをつかむことができたのでよかった。
ということが言いたかっただけです。
(細かくいうと、意志(精神)が目覚め、注意力のコントロールができるようになった。ということでしょうか)

以上、自分なりの体験からの個人的意見です。
書いている内に横道にそれました。
あと、他のレスへの返事も含まれていると思います。

5とか17とか
その時の気分での好き勝手な表現をして、ある意味楽しませてもらいました。
ありがとうございます。&今読み返すと、全く不適切な表現だらけですね。すいません。

後、このつながり(いろんな御意見)に大変感謝しています。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 09:36
>58
>ヘレ夫の一人芝居二役が続いているが、いちいち長ったらしく書くなよ。
>ずっとROMしてきたけど、お前自身に判定を今下す。
>「君はアバターのテクが十分体得されていません。」

>感情に対する処理が出来ていないと判定できます。

私も同意見です。
62そうか:2001/08/04(土) 10:51
http://www.avis.ne.jp/~asa/arisa1.html
こいつは、自分が精神分裂になってるのきづいとらんがな。。。
まわりにいる阿呆男はしんじとるしのぉ。。
63クソガキどもへ:2001/08/04(土) 13:44
>>58 >>61
いったい誰が君たちにそんな判定してくれなんて頼んだんだ?
お前自身に判定を今下す?
今判定を下そうが明日判定を下そうが知ったことではないが、
では、ここに書き込んでいる君たちも
  「アバターのテクが十分体得されていません。」
という判定を下されても仕方ないよな。
>感情に対する処理が出来ていないと判定できます。
これは君たちにこそ当てはまるんだから。
いくつものHN使い分けてるのは「君たち」の方だしね。
ちなみに俺はヘレ夫じゃないよ。だけど、別のHNで時々
カキコしてます。さあ、私はいったい誰でしょう?
アバターのテクが十分体得されているんなら、俺が誰だかわかるだろ?
フィーリッツして当ててみなよ。ホレホレ。

 
64名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 15:18
>>63
ヴァカ男発見
65名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 15:19
>>64
ヴァカ男発見
66名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 16:45
>>63
>別のHNで時々カキコしてます。さあ、私はいったい誰でしょう?

おいおい、ここはクイズスレですか?。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 17:12
>>63
>ちなみに俺はヘレ夫じゃないよ。

私もそう思います。感情処理が出来てないのはあなただけです。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 18:23
>>67
>私もそう思います。感情処理が出来てないのはあなただけです。

そういうあなたもそうなんでしょうね。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 18:26
    _____
   /        \
  /   ______\
/  /           \
|  \    __    ___ヽ
|   /   __\ || /__/
|   |   ヽ  ●) ヽ  ●)
∩\|     ̄ ̄  | | ̄ ヽ
ヽ∂     _/(   |)  ノ
 ∪     /     ヘノ  ヽ     ________________
  (_      /二二二/   /
    ヽ   //    /   <  アカン!アカン!これはアカンで〜!!!
    \    \   ヽ     \________________
      \     ̄ ̄ /
       ヽ─||||||||||
70油・蜂蜜・炭酢:2001/08/04(土) 18:33
○○処理なんていってるうちはダメ。
アバターのマインドコントロールから抜け出せてない証拠じゃない。
いったい何で“処理”しなければいけないの?
何かを“処理”できることがそんなに偉いことなの?
なんかばかばかしくて笑っちゃいます。
71コピペぴょ〜ん:2001/08/04(土) 18:41

ありきたりの喩えですが…。
ここに金塊が3本あったとします。この金塊を有効に使おうとした場合、どうしますか。

@みんなで平等に分かち合う。仮にここに1万人の人がいたとしたら、1万人で均等に
 分かち合う。

A金の運用法に熟達した3人の「有能な投資家」に「密かに」託す。

@を選択した場合、この選択肢は民主的で平等で、マスコミ受けするかもしれませんが、
しかし、結果は「金塊など元からなかった!」のと同じことになるでしょう。
Aを選んだ場合、うまくいけば、金塊は3倍4倍になってあなたのところに戻ってくる
でしょう。それは成長拡大し、結果的にはもっと多くの人たちが潤います。
それははじめ、世間的には評判悪いかもしれませんが、真に有効な使い方は、このAの方
なんです。

クリシュナムルティは、「真理は決して組織化し得ない。」 と言って、星の教団を解散
しましたが、サイエントロジーのロン・ハバードやアバターのH・パーマーがやっている
ことは、@の選択肢です。しかも、分け与えるのではなく、法外な金銭を要求して。
ホンモノは決してこういう「組織」という形態を取りません。
また、“ブリッジ”や“○○コース”のような硬直化したシステム(方便)は採用しない
はずです。

    「生徒に準備が出来た時に、教師が現れる。」

“探してごらん”なんて言ってしまいましたが、特定の教団(グループ)やシステムを
捜し求めているうちは、あなたは金塊を手に入れることはできないだろうと思います。
まずは探求することを止めることだと思います。
そしていずれの時か機が熟せば、心配しなくても教師の方から見つけ出してくれますよ。

こういう不特定多数の人が閲覧している場で言えるのはこれだけです。
「組織」はすべて冷えて固まってしまった残骸にすぎないし、万人が満足する「システム」
なんてそもそもはじめから存在しません。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 19:17
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  < 抵抗するならこの板そのものをぶっ潰す!
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \______________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/
734:2001/08/04(土) 19:37
>3スレ44さん
どうして意地悪というかといえば、長々と「大嫌い」ということ解説するそのしつこさからそういいました。
営業マスターと同じことをしているかご自身のことを言ってらっしゃいますが、私はその営業マスターの受講生を弄ぶ姿勢が許せないのですよ。
ですから、あなたの姿勢も営業マスターと同じならすごく不快です。

私の意図するところで共有されなくても仕方ないですが、私はこの一連のスレッドをアバター経験者のリハビリ的な意味もあると思っています。
そのリハビリとは、習った技術のそのものは、それなりに生かせるよう応援、サポートする。
嫌な体験は、ココで吐き出し、アバターに囚われないですむようサポートする。

3スレ44さんは私の眼には後者のアバター被害者だと思います。
また5さんもここに来ているあたりにアバターへ疑念を抱きつつも、からめとられている感じがする。

広い意味では両者ともハリーの信念に絡めとられた人たちだと思うのです。

そこで内ゲバすることに何の異議があるんでしょうか?

アバターへの批判の矛先はアバターそのもの(何もスターズエッジ社にいえって言う意味ではない)にするべきだし、
ここでアバターの悪徳を暴露すればいいんじゃないでしょうか?

2chってどうしても書き込みする目の前の人を叩いて、批判対象を忘れちゃう傾向がありますよね。

私は断固内ゲバ反対です(爆)

と書きましたが、これ以上この件に囚われたくないし、5さんも3スレ44さんも常連として馴染んできているので、これ以上言いませんけどね。
3スレ44さんには不快さを与えたと思うけどね・・・・・その点はごめんです
7415 名前:性教分離名無しさん 投稿日:2001/07/31(火) 10:16:2001/08/04(土) 23:19
そうですね、内ゲバやめて有益な話し合いが再会されることを望みます。
そうかと言ってソートストームのように整合問題から始めようと言うのも
胡散臭いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は前回「スキルというか、そういう方面の話をキボン。」とカキコした者です。
その趣旨は4さんの「習った技術のそのものは、それなりに生かせるよう・・」
に近いかなと感じています。
またゴルゴ13さん「アバターマスター××、アバターテク○○」や5さんの
「やっぱり技術はいいよ。」にも賛成です。O・Aさん、35さんのスキル面への言及にも大賛成です。(このTM、シルバメソッドの話が立ち消えになったのは残念。)
レスの流れを見ながら、こういう方面で私も出来れば参加していきたいと考えています。
またヘレ夫さん、「3スレ44」さんの御苦労に、今までROMを続けてきた者としては
謝意の一言を忘れていたのは浅慮と反省しています。

これだけアバターテクという声が出てきたのはアバターの裏側を「味わい」してきたからなのだと思います。
これは前スレの常連さんのおかげなのですからね。ありがとうございました。 m(__)m 。
ここの皆さんは既に「マスター関係はもうコリゴリだ。」と言う点では整合しているでしょう。

2chではというか、こういうスレではどこでも、悪口・叩きに傾きがちというか、どうしてなんでしょうね。
かく言う私も今まで「創価、公明板」でクサシてたんですけどね。
私はこっちの方をカルトとして感情的に抵抗しています。そうです未熟者ですヽ(´Д`)ノ。
75こらっ、未熟者。:2001/08/04(土) 23:25
こらっ15
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  < 与党三党に抵抗するならこの板そのものをぶっ潰す!
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \______________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/
76TMアバター:2001/08/05(日) 22:08
以前は35が失礼しました。私は35の知り合いのTMアバターです。(^仝^)
あのTM+F1の説明ではかえって誤解を招くと思ったので投稿させてもらいます。
「ストレス解消」の状態というのは「ライトトランス」として考えていただいて良いでしょう。
TMを受講してもこの「ストレス解消(=ライトトランス)」を体験できる人は20%くらいです。
そして、継続して瞑想を続ける人はさらにその中でも20%くらいかな。

その理由は、瞑想するたびに必ずストレス解消まで行けるとは限らないのです。
思考が静まって、静寂の中にある悦びに出会う(ストレス解消)のは3日に一度でもあればいい方です。
だから、O・Aさんのように3ヶ月も続ける人はいいほうで、ほとんどの人は1ヶ月目のセッションまでに止めてしまいます。
その理由は、TMテクが大ざっぱすぎるのです。
TMテクでは@「心を静めて・・」A「マントラを心で唱えて・・・」B「マントラを自然に浮かべて・・」C「心でマントラを感じて・・」たったこれだけです。

そこで、この工夫というのは最後の「マントラを感じて・・」という所をアバター流に「やさしく、静かに、そっとFIして」とやると、それまでは3日に一度しか体験できなかった「ストレス解消」に、ほとんど毎回必ず至れるようになれるのです。
「やさしく、静かに、そっとFIして」のところがなかなか伝え難いんですが出来る人はすぐ出来ると思います。
でも、これ(TM+FI)でも全然ダメというTMerもいるので、人によって向き不向きもあると思います。
そして、スキル面をこういう文字だけで話すというのはとても難しいと思います。伝えきれなかった部分はご容赦下さい。

マントラというのを「音」として考えている内は、音を創造している深い自分に出会うことはないでしょう。マントラも「バイブレーションのある信念」としてFIし、あるいはCHPするように体験していくとおもしろいですよ。
自分というのはいったい何でしょうね?。(^o^)
77ヘレ夫:2001/08/05(日) 23:49
どしますか?次のWizard Course(Part T)の訳できてますすが。
一人でも見ときたいという方がおられればのっけます。無用なら量多いし載せませんが。

見たい方がいなければこれにて去り。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 00:12

↑さよなら
79名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 00:21
ヘレ夫様
初代スレからROMしてました。アバター受講者です。
ここまでアバターの内情を知ったんだから全て知りたい
です。ぜひご労作読ませてください!


うなったらすべて
80中立者:2001/08/06(月) 00:38
へれ夫さん。
 最近、荒し・煽りの連中が、うろついていますが、気にせず放っときましょう。

>どしますか?次のWizard Course(Part T)の訳できてますすが。
>一人でも見ときたいという方がおられればのっけます。無用なら量多いし載せませんが。

 見たいです。お手数ですが、宜しくお願いします。
81O.A.:2001/08/06(月) 00:51
>>76 TMアバターさん
詳しい解説ありがとうございます。
TMをやっていた当時は本当にカタチを真似していただけで、たぶんTM瞑想には
なっていなかったと思います。パラマンサ・ヨガナンダの自伝『あるヨギの一生』
を読んで感化されていた頃で、ヨガ行者“ごっこ”をしていました。
FIを練習した成果なのかはわかりませんが、現在では呼吸に注意をすることだけで
「源」というアバター用語はあえて使いませんが、TMでいう意識の「基底部分」に
触れるような経験(ただ観ているというような感覚)をすることは多くなりましたが。
確かにマントラはそれ自体、信念というか思考そのものなので、日常的な意識の状態
での「思考の嵐」をマントラという単純なもうひとつの「思考」に置き換えていくだけ
であって、TMそれ自体は瞑想の準備にはなっても瞑想そのものではないのでしょう。
この辺のことはよくわかっていないので、あんまり知ったかぶりをしてると専門家から
お叱りを受けてしまうかもしれませんけど。

>>77 ヘレ夫さん
是非、UPしてください。よろしくお願いします。
スターズ・エッジ社にとってみれば、ウィザード・テキストの翻訳がネットを通して
公開されるなんてトンデモナイことかもしれませんが、いみじくも、ヘレ夫さんが、
前スレで訳して下さった「オーランドの魔法使い」によれば、ハリー自身が、新たな
追加事項は「アバター・コース」に付け加えられ、修了者はそれを無料で再受講できる
と当初は明言していたんですから。
どんどん載せちゃって下さい。今度はキッチリ保存しておきます。
よろしくお願いします。
82ヘレ夫:2001/08/06(月) 01:08
>79様、中立者さん、O.A.さん

了解です。
他のROMしてる方とかから見て、情報握ってるみたいになってしまうと悲しいですが、
粛々と(笑)打ち込み開始させていただきます。

「オーランド」一辺に載せてしまいたいと思ってたのですが打ち込んだ分からのっけさせて頂きます。
83ヘレ夫:2001/08/06(月) 01:26
はなはだしく半端ですみません。とりあえず1ページ分です。

The Wizard Course (PartT)
 1990年の中頃、翌年の1月14日から第1回のウィザード・コースが開催されると発表された。定員は200名で、多くのアバター・マスターが10%のレジストレーション料金を払って参加登録する形で設定された。ウィザード・コースについては87年からエルマイラのクリエイティブ・ラーニング・センターでは取り沙汰されていた。クリエイティビズムの初版では、当初フルコースの価格は2万ドルに設定され、最初の2週間のコースは第一部、ベーシック・コースと名づけられて5千ドルで提供される事になった(原注:第1回ということで7500ドルの第一部料金が割引された)。
この事は明らかに、さらにセクションが追加される事を意味していた。
ハリー・パルマーはアバターを「ケースの終わり」として紹介し、基本のアバター・コースにさらにセクションを追加しないと約束したときとははっきりと異なる政策を採っていた。

 パルマーがあらゆる追加マテリアルは基本のアバター・コースに含めるとした約束は忘れ去られた。ウィザード・コースは、公式にはクリエイティビズムの「アバターの軌跡」と題された章の注記に87年の11月から88年の3月にかけて開発されたと書かれており、「アバター・コースによって生み出される収益に関して、またパルマーがコースを教える法的権利について闘争することを認めず」、「ハリー・パルマーは中央アメリカを旅し、文明の管理、紛争の予測と解決に関する研究の新たな段階に入」り、また「後にこの旅のことは『ウィザード・コースの研究』期間として語られることになるだろう」と叙述されている。

 1988年の1月ごろ、アバター・マスターに向けて出されたコミュニケでは、エルマイラの論争は国中に広がっている、との言葉で以下のように述べている。
「そこにほんのかすかな兆しを見ただけで強迫的に恐怖の悪魔を創造し、あなた方の力が陰謀の偏執狂的な網目から善良な人々を解放すると想像して憎しみを持つ歪んだ分子がこの世界には存在するのだということがわかりました。この文明を笑ってやり過ごすなかで生まれる縺れた人間関係の破片から、最も美しく、信じがたく創造的ないくらかの存在をあなた方が自由にすることを憎むのです。デスから彼らにはそのままガミガミと不平を言わせておきましょう。私はあなた方が花をつんでいる間、連中を忙しくさせておきましょう。」
「あなた方の多くが知るように、アバターの急速な成長は私をきりきり舞いさせています。でも私は不平を言っていません。台風の目に居ることは私に学びを与えてくれています。しかし物事の進行は物理学、社会学、経済学、プロジェクト・マネジメントの広範な分野において90%以上の可能性で予測アルゴリズムの範囲内に収まるのです。運命というものは予測可能な宇宙の論理シーケンス(反復)のなかに収斂しつつあります。今回の事は、そそっかしい戯言にすぎません。こうした事々は権力を嫌う人々を操作し、全ての素晴らしいものや光から現実の苛立ちの中へ戻るよう説教します。ですから冷やかしを受けている2万ドルの価格の事は気にしないで下さい。89年の2月か3月にウィザードが解放されてポケットマネーで受講できるようになるまで、希望者を賄うためにコースは非常に渋滞しているのです。」サイエントロジーを学んだ経験のあるものならL.R.ハバードがこれよりもマシな事は言わなかっただろう、という点については同意できるだろう。

 1990年にデリバリーされたマスター・コース期間中にパルマーと話をした人々は彼が「代替した現実の収束(並行する現実の収束)=the convergence of alternative reality」という話をしていたと言う。パルマーはその例として米露が熱核戦争の1歩手前までいったキューバ危機を挙げ、今そこで分離した現実が収束されているのだと説明した。そして現在経験しているオゾン層の減少や熱帯雨林の破壊に起因する地球的規模の温暖化などの環境問題は違う(alternative)世界の現実出の核戦争によるものであると説いた。
 またパルマーがよく話していた「物事の重要な転回点で起こり得る干渉」をたとえた話は裁判をモチーフにしたものだった。殺人罪の有罪宣告が行われようとしているとき、裁判官が法廷に入ると小さな子供が彼に微笑みかけるのを見る。すると当初死刑を宣告するつもりであったのだが、子供が微笑みかけてくれたおかげで彼は量刑を軽減して無期懲役を宣告する、というストーリーである。
84ヘレ夫:2001/08/06(月) 04:15
ウィザードについての話では、ウィザード・コース卒業生はこの世の出来事の進行を妨げている状況を改善する使命を受けて世界中あらゆるところに急派され、その任務に対しては報酬が与えられると述べていた。

 1991年、ついにウィザード・コースがデリバリーされたとき参加した多くのマスター達は、ウィザード参加者が規定の人数の上限に達したために順番待ちをする者のリストがあったと言っている。180人の奇矯な人々がコース開始までに何とかして5000ドルをかき集めたのだが、コース開始の数日前にアブラはヨーロッパに電話し、100万ドルの総売上を達成するためにさらなる参加者のリクルートを試みていた。
 コースは毎日早朝から始められたが、受講者達はテキストに基づくエクササイズの代わりにウォーミングアップとして数時間の太極拳と2人のフランス人マスターのリードによる宗教的なダンスをやらされた。昼食後パルマーが短いレクチャーをし、それからアブラがその日に割り当てられたマテリアル(テキスト)を少しずつ分け与えた(訳:dole out ≒施す)。パルマーはこのようなコースが開かれるのは、コペルニクスなど多くの歴史的人物が参加したクラスを最後に、ここ数百年なかった事だと主張した。

 コースの第2日目、参加者の数が一人減ることとなった。ソーリエ(Danielle Soulier:例によってフラ語ダメなので発音わかりません)というフランス人マスターがわきへ呼ばれ、ウィザード・コースから排除されると伝えられた。マイク・シャペルが5000ドルを返還するための小切手を書いた。ことの発端はソーリエの友であり夫であるロバート(Edme Robert)がオーランドにやってきた事だった。ロバートもまたアバター・マスターで、彼ら夫婦ともう一人のマスターでアバターをデリバリーするためのセンターをフランスに設立しようとしていた。ロバートはウィザード・コースの参加登録をしていなかったが、ビジネス上の目的でオーランドに来て、もし可能なら他のマスター達とともにアバターのスキルに磨きをかけようと思っていた。
彼は誰も咎めはしないだろうと思いパルマーの最初のレクチャーに立ち寄ったのだが、もしここに居たいのならコース代金を支払うようトレーナーに命じられた。
 パルマーらは、ロバートがソーリエのカバンをホテルのロビーへ運んだのを見て、彼女がトップ・シークレットのマテリアルをロバートと共有しているに違いないと結論づけたのだった。第2週のはじめに、ソーリエとロバートはマスター達の見ている前でパルマーと会うためにコースルームへ行った。彼女らは不当な扱いを受けたと感じており、誤解を正すことを望んでいた。アブラ・ハニー・スミスは数人の男にソーリエらを実力で追い出すように命じた。ソーリエはアブラに命令された男性受講者のなかで最も大柄な一人に捕まり、肩越しに投げ飛ばされて、蹴られたり怒鳴られたりしながらコース・ルームから担ぎ出された。出口のところで義憤を感じた3人のフランス人女性が立ちはだかり、うち一人がその男を打った。
 パルマーはその後でソーリエとロバートに面会し、ソーリエは次回のウィザード・コースに参加が許されることを伝え、ロバートに対しては、彼がパルマーを傷つけようとする或るグループに接触していると知っているのだと言った。それからパルマーは他の受講者達にソーリエとロバートは「サイエントロジーの草(スパイ)」なのだ、と説明した。またサイエントロジー教会とはさらにトラブルが有り得るかもしれない、とほのめかした。
 しかしソーリエもロバートもサイエントロジーと関係を持った事はただの一度もなかった。フランスへ戻る前、ソーリエは地元の弁護士に相談し、パルマーに対し旅費と滞在費の賠償を請求する名目で民事訴訟を起こした。パルマーは800ドルの賠償に応じ、彼の弁護士にソーリエがアバターをデリバリーする権利を剥奪する事を伝えた。夫のロバートはパルマーに手紙を書き、スターエッジ社に支払った全てのコース代金として5400ドルを返還するよう要求した。しばらくしてパルマーはソーリエに宛てて手紙を書き、以下の内容を伝えた。
その手紙には、ソーリエは非常に深刻なトラブルの渦中にあること、パルマーが近所のコンビニエンス・ストアから入手したビデオにはロバートがコピー機を使っているところが記録されていること、その件で検察はロバートに対する逮捕令状を得ており、近くフランス側当局にコンタクトするつもりでいること、が書かれていた。さらに、もしソーリエが全てのテキストを変換するのなら訴えの取り下げにも応じよう、と慈悲を見せ、そうすれば彼女が受ける罰は逮捕令状の有効期限である3年の間、合衆国に入国できないことだけになる、と結んでいた。
85ヘレ夫:2001/08/06(月) 05:04
ウィザード・コースのレビューが行われた。一部のウィザード卒業者がコース開始と同じに勃発した湾岸戦争のせいで、コースにあまり集中できなかったことを明かした。このことからすると、パルマーの「創造予測アルゴリズム」はまだ改良の余地がありそうである。もしコース参加者たちが起こりつつある危機を知り、より良い事態へ変化させる何事かを真に学んでいたのなら、彼らはもっと良い時期を選んでいただろう。彼らがエクササイズの最初のパートを終える前に、戦争は最も緊迫した局面を迎えていた。
 ウィザード・コースの大半は、既にアバター・コースやマスター・コースに含まれている「ランダウン」を拡張したものから構成されており、コースの大部分の時間は望んでいるか抵抗しているかしている人格の側面に対するコントロールを得るための「アイデンティティ・ハンドリング」を行うことに費やされる。コースには意識と注意の本質に関する追加的な洞察があり、混乱や未実現の行動により引き起こされているしつこく注意の張りつく領域や、心理的な過負荷(訳注:例えば過情報など)のかかった領域である「フロート」
を発見することを強調している。アバター・コースのそれと似た創造リストの項目も追加されている。「反応」から「直感によるダイレクトな観察」のレベルに至るまでの心理モードのスケール(ものさし)が設定され、そのスケールに沿ってそれぞれのレベルでの精神状態が考察、学習され、徹底的に練習される。
 ある人はウィザード・コースを「マスター・コース:パートU」だと言い、アバター・コースを教えるのに応用可能な情報の大部分は、そのままマスター・コースに付け加えられるべきだ、と述べた。また数人の元サイエントロジー信者は「サイエントロジーの焼き直し」だと言ったが、コースの終部でパルマーが述べている言葉はそれが正しい事を証明している。パルマーは、ウィザード・コースのエンティティを処理する部分が、16世紀の神秘主義者で医師であったパラケルスス@が「エレメンタリー」と「思考形態=thought form」についてその著書で述べている個所からの引用であると説明している。
そして、そうしたエンティティ、もしくは超常的なヒッチハイカーを見つけ出し、CHPを使ってそれらを解放するテクニックを紹介した。だがそのテクニックはサイエントロジーのOTVやNOTs(New Era Dianethics for operating Thetans)使われているものと実質同じものであるA。
(訳cf:@パラケルスス:16世紀の医師、神秘主義者、錬金術師。科学史の分野に参考文献あり。『自然の光/ J.ヤコビ編/人文書院』、『奇蹟の医書/大槻真一郎訳/工作舎』、『キリスト教神秘主義著作集 16: 近代の自然神秘思想/教文館』、『パラケルススの世界/種村季弘/青土社』『近代錬金術の歴史/A.G.ディーバス/平凡社』。A:アレイスタ・クロウリー/法の書/国書刊行会/にネタ元を見出せる:基本的にエンティティへ命令形の指示をする。「ハロー、エンティティ。さあ出ておいき」みたいな。スタイル的には「究極」や「イニシエーション」での対話式と同じです。
サイエントロジーと違ってE−メータは使わないが、「イニシエーション」同様コーチ役が目で見てわかる合図を決めるのと、無意識と言った方がいいのだろうがエンティティにも合図を決める。)

 コース終了から2週間して、ある女性は「洗脳されている(had been brain‐washed)」ように感じていると言い、悪魔の現れる悪夢を見るようになったことを明かした。別の卒業生は「だまされたよ。幾つかの興味深いたわごとはあったのだけど、大部分は心理学の専門レベルで既に見たものばかりだったんだ。全部でも1週間あれば終わる代物だろうね。」と話してくれた。またある者は、マテリアルは急場しのぎで作られたようにみえる、と述べている。
86ヘレ夫:2001/08/06(月) 05:13
ハリー・パルマーが未来の出来事を予言した情報は漠然としていて粗雑なものだった。パルマーの言うところの正確な「予測アルゴリズム」の代わりに、受講者達は中立の観察モードでいるよう言われ、強力に志向する意図をもって「プライマリー」を立てるよう指導された。つまりプライマリー(原注:アファメーション)がより信じられるものになるほど、より一層現実化の可能性も増すのだ、ということである。

 コース・マテリアルの最後の部分は、ご都合主義にもより実際的な問題へと推移している。そこでは惑星を現在の環境的、政治的、宗教的な危機から救うための目標を設定し、それを達成するための戦略をたてるよう教えている。それによると「世界の諸問題を正すための解決策はスターエッジ社を新しい世界の精神的秩序(訳:New World Spiritual Order:新世界精神秩序)の頂点に据えることで顕現するのである」ということである。
パルマーの「中央アメリカでの研究」で発見された事、つまり人々がいかに社会変革に金をつかっているか、が開示されたわけである。従って社会を変革するための最善の方法は、そうした金をアバターに使うよう人々を納得させることであり、スターエッジ社は忠実(loyal)な実行部隊であるウィザード達によって支えられ、ウィザード達はその見返りとしてアバター・ネットワークの下位レベルの者達を管理するのである、と説明している。
パルマーは5年以内に2500万人にアバターを売ることを目標として特に宣言し、そしてそのことは「世界に損害を与えている利益」からアバター組織へ150億ドルが「優雅に移譲」される事に繋がるのだ、と宣言している。そして組織の躍進を妨害する恐れのあるあらゆる状況を解決するための秘密の「コントロール・ミッション(支配する使命)」と並んでコースの販促を目的とする「エクスパンション・ミッション(拡大する使命)」を設定している。
これらのウィザードの役割についての叙述は、サイエントロジー教会がその敵に対してスパイ活動や卑劣な策略を行うために設けている秘密主義的なスパイ部局であるガーディアンズ・オフィスを不気味にも連想させる。
87トリニティ:2001/08/06(月) 11:08
>ヘレ夫さん
ずっと応援しています。
本当にありがとうございます。
88名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/06(月) 19:46
ありがとう>>ヘレ夫さん
今度は消えちゃわないようにファイルに取っておきたいので、まとめてドパッと載せちゃってよ。
別にスレ立てていただいてもいいし。
というよりも、変な合いの手のレスが入らない方が記録としてはスッキリするので、スレッド一本として掲載希望。
89中立者:2001/08/06(月) 22:35
ヘレ夫さん。
 いつも有難うございます。
 続きを楽しみにしています。
(大変でしょうから、無理の無い様、ゆっくりとやって下さい)
90名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 22:38

感情処理できない男。これが答えだ。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 01:09
↑(90)
アバターの実態を暴露されるのが怖くて仕方が無い男。これが答えだ。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 03:24
>隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 992619746.dat を発見しました。
>が、しかしまだ html化されていません。残念、待つしかない。
2番目のスレッドが発見されたみたいだけど技術的に詳しい人
みんなが読めるようにしてあげてください。自分ができなくてゴメン
93ヘレ夫:2001/08/07(火) 03:32
>86から

 コース最終日、さらにもう一人の受講者が自らの意志でコースを出て行った。聞くところによると、こんな欲得ずく(mercenary)の組織の指導者として自らを据えるパルマーの野心に満ちたプランに同意できないためだという。多くの人々がマテリアルの終部で、コースの販売テクニックのために割かれた数ページに現れている俗っぽい本質を指摘している。
またある受講者によると、最終日の終わりにパルマーは「まるで打ちのめされた青二才のような様子」で演壇に現れ、「ウィザードの信条(訳:Credo of Wizard:Credoはキリスト教の使途信条、ニケア信条などのように信ずべき戒律、取り決め、理解、の意味)」と題されたセクションを読み上げた。
 「静けさとともにあり、そして知り、意図し、挑む。」。
さらに言葉を続けて「動乱の兆し(嵐雲)が巨大になりつつあります。しかしもし我々が世界を保護し、育むとの誓約を互いに守り合うのなら、我々が再会するための島を大きくしていけるでしょう。」
このことを話してくれた人は私にこんなふうに語った。
「俺は頭上に大きな動乱の兆しがあるって言われるために5000ドル払ったんだ。ふざけるなって。」。
もしパルマーが"信念はその者の経験する現実を創造する"というセオリーに彼自身をも含めていたとするならば、彼は自らの動機について最低でもいくつかは疑念をもったままアバターを開発したに違いない。彼のしたことは、そのフォロワー達のあいだに、いまだ反動を創造しつづけているのだから。

 第1回のウィザードコース終了後にフランスで開かれたマスター・コースにおいて、ロバート(Edme Roboert)は会場となったホテルのレストランで自作のリーフレットを配った。ロバートはそのリーフレットの中で9000フランするアバター・コース第3部と、そのバックグラウンドであり39フランで買えるトゥルク(ターサン・トゥルク=Tarthang Tulk 読みかた中立者さんより)の著書とを比較している。
そしてウィザード・コースを「権力、幻想、さらなる出費をさせる為の(原:サイエントロジー的)操作」をもたらすものとして書いている。ハリー・パルマーはそのホテルのマネージャーに文句を言ったが、マスター達の間で読み交わされるリーフレットの流通を妨害することは出来なかった。
 フランスの指導的なマスターの一人であるフレデリック(Frederic Beaudry)が同じそのコースに現れ、ウィザード・コース料金の5000ドルを返還するよう申し入れた。彼によると、150人のアバター受講者にアバターを「ケースの終わり」だと話してきたが、今ではそれは嘘だと感じている、ということである。フレデリックは償還を受け、もちろんのこと彼がアバターを教えるライセンスは即座に抹消された。

 その後「ラジニュー・プロブレム(Langinieux Problem)」を話し合うためのマスター達の会合が持たれた。ミッシェル・ラジニューがフランスへ戻ってから、パルマーはマスター達へ向けてコミュニケを発行した。そのコミュニケでパルマーは「湾岸戦争で殺されたイラク兵からテレパシーで被害者意識が送られてきている」と警告している。
またマスター達は、スキャンダラスなジャーナリズムの出現を含めた、ネガティブな感覚や疑念の感覚が起こることを予測しておくよう命じられた(原:それはまさしく今ここにあるのだが)。
またパルマーは現れつつある問題を克服(overcome)するための処方箋を与えて、「あらゆること、どんなことにでも許しを与えること」と説明しようとしているが、どうやらその「あらゆること」にパルマー自身をも含めて、ということらしい。

 そのコミュニケが出されたのは、ゲイル・ライノスが、その中でパルマーを酷評し、彼が「レイプし、横領し、略奪した」人々を「アバターのテクニックで消し去れない」ことを知らせ、彼が現実世界でした行いを償うことを提案する手紙をミッシェルに宛てたのと同時のことであった。
94ヘレ夫:2001/08/07(火) 04:16
>O.A.さん
>38
>スレッドそのものを「スターズ・エッジ社の真相を暴き警鐘を鳴らす」ものと
>「アバターを叩き台に意識の探求のための技術について検証する」ものに分割する方が
>いいのかもしれません。以前にもそんなご指摘がありましたけど、常連さんはじめ、ROM
>してる皆さん、如何ですか

>88さん
>別にスレ立てていただいてもいいし。

賛成です。ウィザードテキストを頭からアップして行くとなると他の人が書き込み出来なくなってしまいそうなので。
個人的にもみなさんの話しの邪魔をしないですむと気楽です。打つの遅いし。

>79さん
>トリニティさん
>88さん
>中立者さん
気遣ってくださってありがとうございます。ほんとに感謝しております。

>58
>ヘレ夫の一人芝居二役が続いているが
してない。
が、前スレにあった青虫さんのマスターHPへの書き込みなんて自分でも自分が書いたように見えたからな。
古来より公共圏で使用される言葉には独特な意味付けがなされるもんだ。ドキュンとか。

>「君はアバターのテクが十分体得されていません。」
>感情に対する処理が出来ていないと判定できます。
そのとおり。
95ファイナルアンサー:2001/08/07(火) 08:57
いやいや、違ったようです>>90
感情処理できない男で、「HN使い分けてる卑怯者」は前スレの「通りすがり」だ。
その後も別名で散見するが、答えとしてはこれが正解だ。
96複数回答ダメ:2001/08/07(火) 09:05
通りすがり、中立者、ヘレ夫、これだけ言えば明らかじゃん。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 09:43
↑95,96
こうやって自分にとって都合の悪いものをデマによって貶めようとする態度、
まさにアバター信者の真骨頂だね。
洗脳ロボットは逝ってよし。
98政教分離→15です。:2001/08/07(火) 16:06
95〜97みたいな書き込みは創価・公明板だけでたくさんです。
どちらの方々もアバターを正しく理解していません。

>>94
>スレッドそのものを「スターズ・エッジ社の真相を暴き警鐘を鳴らす」ものと
>「アバターを叩き台に意識の探求のための技術について検証する」ものに分割する方が・・・

そろそろそう言う時期に来ているのかなあ。
99ゴルゴ13:2001/08/07(火) 23:10
感情処理がどうでもいいなんて、 (゚Д゚)ハァ?。
目が点になりますな。

ここには精神世界の様々な門を叩いてきた人、いろんな他の方法を試みてきた人が多いと思うんだ。
してまた、アバターに効果を感じながら、セミナー後のエンパワメントやソートストームには胡散臭くて、アバターに疑問感じてるからここをROMしたりレス付けたりしてると思うんだ。

そういう人たちには解ってもらえると思う、というか常識だと思うけど、感情というのは自分に一番近い存在でありながら、どうしようもなく意図的でない存在です。
そして、感情が湧いてくる基盤、これが最大の問題だって事に問題を絞り込めてると思うんだ。
感情の基盤=カルマの根っことも言えてるし、TMでも「意識の基底部分」(OAさんNo81)でもあるでしょう。
感情や意識を味わい尽くした後の静寂感、これは何よりも素晴らしいモノです。
こういう所から世間を見てみますと、ほとんどの人が(否定的な)感情に突き動かされたり、抵抗したりして行動を起こしているのが見えてきます。
感情の支配を受けなくなったとき、自分の本当の意志が目覚めてくるのです。
心配しなくても決してアバターマスターに奉仕する意志なんて芽生えませんよ。
ホントにアバターに洗脳されてるって人は、アバターテクがある程度出来て、意志が目覚めきる前に、「上級コースを受けよう。」という言葉を潜在意識に刻印されちゃった人ね。
こういう人は、ここ(このスレ)には居ないんじゃないかと思うんだ。

たぶん、ここでアバターテクの研鑽を求める人たちというのは、アバターセンターと関わりを持たずに、もっと目覚めた自分を創りたいって願ってるんですよね。
ですからアバター反対派の人たちは心配しなくても良いのです。
また、アバターテク研鑽派の人もヘレ夫さんの訳を望んでいます。
別スレでも、同スレでも仲良くやりましょう。

現在レスの流れが混乱していまして、4さんはじめ、常連さん方のレスが遠のいてます。
ホントに残念なことです。
100ゴルゴ13:2001/08/07(火) 23:17
追加
もちろん感情処理云々言ってるスレは無視して良いでしょう。
感情処理・・・は、他人じゃなく自分自身に問いかける言葉です。
101名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/08(水) 00:21
>>99
アバターに出会う前に、TMやその他の精神世界関係のテクをやってた人
のぐらいしか、アバター教の胡散臭さに気がついていないでしょう。
心が無防備な3部終了間際に「私はマスターコースに行く」とソースリ
スト言わされてるし。(行くつもりにはならなかったけどね。)

でも、何となく心に働く効果を感じたね。
生まれたばかりの雛が最初に動くモノを親鳥と思いこむように、効果を
感じさせてくれたセミナーやマスターを信頼してしまうっていうトリッ
クだったんでしょうか?。

また、アバター用語を他の瞑想用語やカウンセリング用語でデコードで
きるだけの造詣があれば、アバターを冷静に捉えられたんだろうけど。

こんな風に感じてる私ですから、どんなカキコも参考になりますよ。
アバターテクの低レベルの話でも何でもいいので、どんどんやってよ。
私としては単にROMさせてもらうだけですが。
102中立者:2001/08/08(水) 00:23
>96 名前:複数回答ダメ 投稿日:2001/08/07(火) 09:05
>通りすがり、中立者、ヘレ夫、これだけ言えば明らかじゃん。

 はずれ!
 ここでの書きこみの際、私は、「中立者」のHNを一貫して使っております。
 もっと直感を磨きましょう!!
----------------------------------------------------------
 確かに、ゴルゴ13さんの仰る様に、「流れが混乱」してますよね。前から、何人かの人から指摘があったように、スレを目的別に分離するのがいいのかもしれません。
 誠に勝手ながら、別スレを立ち上げさせて頂きます。

 以前、OAさんが仰った、
 @道具としてのアバター・テクの真髄を浮き彫りにし、スターズ・エッジや
  営業マスターの影響から、それらを切り離す。
 A悪質なマスターを告発し、淘汰させる。
 Bアバター、スターズ・エッジおよびハリー・パーマーに関しての知られざる、
  しかし、“消費者”として知っておかなければならない情報を開示する。

 のうち、ABの投稿は、引き続き、このスレで。
 @のアバターテク(及び、それに関係するテク)に関する投稿は、↓でやりましょう!!
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psycho&key=997197695&ls=100
103名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:41
そうか分けたか。
こっちは、感情処理が出来ぬアバター落ちこぼれ、被害者意識丸出しの連中か。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:44
要するに中立者が犯人で正解ってことか。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:51
誠に勝手な奴じゃのう>>102
お前が出ていくべきだったのに。
106ゴルゴ13の最後の一撃痛かったな。名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:58
それでとうとう動いたな、感情男が。
さすがヒットマン、ゴルゴ13。
今週もビックコミック読むよ。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 01:21
現役マスターがここに書き込みしてるようじゃ終わりだがや。( ̄ー ̄ニヤリ
108名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/08(水) 10:25
ここは二重人格者ちゅうかHN使い分ける化け物が出るぞ。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 12:47
>>108
そう、おまえのことだ。
110 名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/08(水) 21:34
ゴルゴへの反論はないのか?。
111名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/08(水) 22:04
>>110
ゴルゴなんてハンドル・Nを使ってるようじゃまだまだだね。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 22:06
厨房>>107
疑心暗鬼で糞たれてろ。
113ヘレ夫:2001/08/09(木) 00:40
ほとんど流れと関係ないものをアップして恐縮ですが、訳でのサイエントロジー関連でクロウリーの名前を出してしまったので参考までに少々引用させてください。というか最近のこのスレッドにはこんなのもありかな、という実はくっだらない動機もありです。ご容赦。
 自分自身はクロウリーなどの意志主義者の思想は非常にネガティブで、人と人の繋がりという意味では統合という極の反対にあり、実際全く読むに値しないトンデモだと思っています。が、制限、自由、また意志の力に関しての叙述は少しながら精神的な理解のネガティブな利用法として参考になるような気がします。H.P.氏とかL.R.H氏とか。

以下アレイスタ・クロウリー著『「法の書」解題』から引用
『クハブス・アム・ペクト/汝の意志するところを行え。これこそ法の全てとならん。まず、汝はこの地球へと注意力を向け、いかにしてホルスの永劫が「宇宙戦争」によって明らかにされるかをつぶさに見るがよい。』
『法/・・・「意志」に従って進路を決める力は「自由」によってこそ得られるものである。「宇宙」は無窮であり・・・「精神」を上手く操作するだけで出来る事だが、「理性」を超越して「真理」を直接認識する事によって純粋な「知識」を得られるようになったときに、汝らには理解できるのだ。』
『自由について/ ・・・「全体」と自分の関係、「全体」と自分とが同一のものであること・・・それを分かるため・・・各人は推論するだけ出なく直接経験によって絶対的確信を獲得し、独力でそれを見つけなくてはならない。・・・・さて諸君自身の裡に、ある種の不満が宿っている事を理解したまえ。その不満の性質をよく分析したまえ。最終的には必ずひとつの結論が得られるものだ。病は二つのもの、すなわち「自我」と「非我」を信ずること、及びこの両者間の相克から生ずる。これはまた「意志」を拘束するものである。病人は自分の肉体と闘っているものであり、貧乏人は社会と不和になっているものなのだ。』
『愛について/志願者は「観念の分析」方法、及び快不快を問わずどんな観念に対しても精神が単に自然に反応しないようにする方法を実践し、自らを「単純さ」と「無関心」の中にあらしめなくてはならない。時が熟し、以上のことを達成したなら、どんな観念をも諸君は理解できる事になろう。どの観念も単純で他に対し互いに無関心になっているのだから。またどの観念も動かず、他の観念に向かって進んで行くことも無く、精神の中に気の向くままに留まっている。しかし、それぞれの観念は全ての観念に共通する特定の性質を持っている。すなわち「自我」はどの観念も自我とは「正反対のもの」なのだと認識しているので、観念は「自我」とは同じものにならないからである。…個性を意識している者、つまり「自我」と「非我」は対立的なものだと意識している者には通過できない「門」が幾つかある。…いかなる観念も執拗にじっくりと調べられる事になれば、非現実的で浮世ばなれした幻想と化してしまうものだ。…我らのうちにはあの「光」が潜在していて…「光」をぴったり包み込んでいるヴェールをまず拒絶する事を我らの本能は「光」から教わる…(そのヴェールなどの)粗野な性質を、「瞑想」という溶解力のある酸により分解してしまえば、その精妙な魂は裸になって現れ、志願者の意識の中で自らの力と光輝をみせてくれるのだ。』
『光について/「生命」とはどんな場所にでもいつでも同時に存在する事ができ、従って限界を持たぬものである。「愛」の行為において、「生」が自らの力によって創造を始めると時間も空間も消え去ってしまう事は諸君も理解できるようになるだろう。この場合も、またさらに意味は微妙になるが「"罪"の言葉は『抑制』である」。』
114ヘレ夫:2001/08/09(木) 00:42
というわけで。書いた動機もこの馬鹿げた文書の意味もわかる人にはわかってもらえるだろうと思っております。ほんと夏休みです。
いうわけではないですが週末から生意気にも旅行など行きやがるせいもあって、しばらく書き込みから遠ざかります。ウィザードをアップするのが遅くなってしまうのでとても心苦しく思っています。荒らしさんが増えてからあまりに阿呆らしきのかなしきで屁も出んようになり、感情処理(R)などする気もないのでおセンチになりやがり、ROMしてる人も含めてオフで会いたいような人達もいっぱいいたのになあなどとバカな妄想しながら、3スレ44さんごめんなさいなどと書き散らして去りで、アラシが過ぎた頃に別スレたてて本体のアップしていこうかと思っていました。

とりあえず勝手な段落まとめです。正直言って前代未聞の2chオフでもあって、そこで渡せればなどと妙なアイデアも浮かんでしまいます。現実にはタチの悪い営業マスターに逮捕(笑)されそうで無理だとはおもいますが(情けない)。

ゴルゴ氏、215氏、性教分離氏、もし面と向かって会えれば文字だけでは互いに誤解してしまうところをわかってもらえると思います。無意味な批判をしていたつもりではないのです。
ですが、個人的には自分の精神の中で何かの意味を為す言葉と該当する言葉が常に自分と同じ意味になるわけではないことくらいは文字媒体での対話である以上ふまえてから書こうと思っています。例えばアバターでも扱われている感情の扱いについてご自分の現実を曝してまで書いて下さいましたが、感情処理という言葉を用いてそれをどうでもよいと言っているからといって、それが即自分の中での意味と同じになる、時代遅れな言い方だが「個人の心理的歴史」のヒエラルキーの中で等価な価値を否定しているわけではないのです。
別スレで書かれていたおっしゃりたいことも、気持ちもよくわかる(と言ったら失礼になりますが)ものだし、共感もできるつもりでいるので、当然の事、こんな奴(ヘレ夫)のカキコなど無視してガンガン書き込んでください。絶対控えないで下さい。お願いします。邪魔なのはパブリックな場所に長文のデータを載せつづけているこちらのほうですから。

アラシのお子様達。
感情処理云々言いなさるが私はアバターから何がしか利益を得ているわけではないし、精神的なことをシステム化することなんぞ大嫌いなので、悪いがそういう類の事が批判として意味を為すと思っているレベルの人達に向かって書いているわけではありません。だからスレッドを分けた方がいいと思ったわけで(自分はアバテクに基づいたシェアは興味の対象外なので、それはそれで本当に邪魔をしたくない、と思いながらだいぶマスターの罵倒もしてきたけれど)。当然ヘレ夫、中立者さん、通りすがりさんは別人です。会えば現実としてわかることだが。早い話しがウィザード・テキストくらいの内容ならそんなもん見ずに自前でつくれるような人もROMしてると思うし、内容に真理が含まれていようと元はどこにでもあるものなので、真理があるゆえに逆説的にスターエッジの悪さにも目をつぶりがちだった状況を客観的事実から冷静に検討しようというだけのことです。アラシしてる子達は実際には何をやってるかなど字面だけからわかる年齢ではないだろう。

いうわけで以後できる限りデータ以外の書きこみをしないつもりで勝手に釈明させていただきました。これについての批判はチクリ板にでもクソスレ立ててやって下さい。暇があればそこでお相手します。常連様、ROMしてる方々まさしくの主づらしてすみません。
115お邪魔します。:2001/08/09(木) 15:23
いつも楽しく拝見しています。
前後関係を無視して恐縮なんですが、今日、ふっと思ったことを質問です。
よく、アバターでは、「どっちでもいいんだけどね。」という言葉を聞きますが、共同創造に加わったメンバーが「中立」なんてこと、本当にあり得るのでしょうか?
私的には、一緒に創造しながら、ある人だけが、「どっちでもいい」ということは、どうもうそっぽく感じます。
あまりいい例ではなくて恐縮ですが、例えば、プロ野球のファンで、どこかのチームを応援しないなんて人は居るのか?居るとすれば、それでも面白いのか?
ある創造を体験するのに、はじめから、偏りがないなんてことはあり得るのか?元々、偏りがあるから、体験するのであって、その後、必死こいて、CHPして「どっちでもいい」に近づけようと努力ずる。努力の結果消えたから、自分でもほこらしくて、「どっちでもいいよ。」な〜んて人に言ってみる。本当にどっちでもよくなった時は、人に言ったりしないだろ〜に。(もうその体験は過ぎてるから。)

源の視点なんて、そんなに心地よいものなんですかね?偏って、創造にはまるからこそ、楽しいのでは?偏って創造にはまるのが怖い人には無理でしょうけど。(この辺が自己信頼度に関わるかな。)

・・というわけで、中立や源の状態をなぜ追い求めるのか・・わかる人教えてくださ〜い。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:13
The end of the Bridge?

1987年の6月、数年会っていなかったアル・ホームズから電話があった。10年前ともにサイエントロジー・サンフランシスコ教会でコースを受けた友人だ。二日後彼と、もう一人の元サイエントロジー信者であるビル・オファーマンが現れた。二人は何か新しいことについて話したがっているようだった。彼らは最近ニューヨークのエルミラでアバターコースを受けてきたと言うのだ。それは数ヶ月前サイエントロジーのミッション・ホルダーであったハリー・パルマーが開発したもので、二人はあきらかに感銘を受けているようだった。
 彼らの述べるところによると、パルマーはL.R.ハバードは30余年の間、数百ものサイエントロジー・プロセスを開発するというミスを犯したと指摘したという。もしくはパルマーはハバードが彼の追従者に、長くされつづける「全的な自由」へむけてのブリッジに沿って捕らえどころのない「自己実現」というエサを追い、際限なくコースを買うようにするためにわざと省いたものを発見したという。二人はサンフランシスコの南、郊外のMillbraeへハリーが近々ひらく講演会を聞きにいくよう招待した。彼と何人かのコース・トレーナーはその元サイエントロジー信者の組織したコースを教えるためアメリカ中を回るたびを最近はじめていた。彼らはサンタモニカでちょうどその仕事を終え、2週間でベイエリアにやってくる事になっていた。彼らが去ると、アルとビルは一時間ちょっとのパルマーの公演がはいったカセット・テープをくれた。
私は十五年以上前に非常に多くのサイエントロジーのコースを受けていた。1982年に教会が独立したミッション・ホルダーから金を奪い取るために強行な手段をとり、不満を抱くメンバーを脅迫したかどでスキャンダルに巻き込まれたとき、私は将来のコースのため、前払い金をその時の有り金すべて、1100ドル支払った。
驚いた事に、その金は即座に返還されてきた。その後、乱立し始めた分派の組織で幾つかの
カウンセリングを受けた。その時までに、相当数のサイエントロジー出身者がいたのだ。
サイエントロジーを逃げ出したこれらの人々は、いろいろなサイエントロジー・センターで会うとき、私の最も好きで尊敬する人々になる傾向があった。教会に残ったものは、ほとんどがロボットのように狂信するタイプで、人間存在の恐怖からのがれるための唯一の道を約束するカルトのために、虚弱な小間使いのような人間を供給する連中だった。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:14
第1章第3部:What Jhon Lilly missed

2日後、私はもらったカセットテープをデッキに放り込んだ。それは
講演会で聴衆の誰かが携帯用のレコーダで録音したものに違いなかった。私は言葉を聞き分けるために、精一杯注意を払った。

パルマーがアバターコースについて述べている事は、せっかく聞く準備をした元サイエントロジー信者を、まさしく幻滅させるものだった。彼は、自身の発見をサマディ・タンクとして知られる感覚を剥奪するタンクで意識を拡大する実験中に発見したといっている。しかしそれは、時にLSDを用いて1960年代後半にジョン・リリーが行った、体外離脱を経験し、変性意識状態を得るために使用した方法と同じものだった。

テレビのシチュエーション・コメディから飛び出してきたような奇談で、パルマーは彼の妻が帰宅し、タンクに占領されたダイニングを発見した日の事を述べている。
エプソム塩溶液に浮かんでいる間、絶対的な静寂のなかに浮遊し、物理的宇宙からの全ての感覚的フィードバックが除去され、「無限の意識の海」に浮かぶシャボン玉のような信念を見た。そして信念が全ての事についての鍵であるという結論に至った。
物理的な宇宙さえ、固化された、一般的に受け入れられている信念体系である。彼いわく、この発見を使って発達させた彼のプロセスは「the end of case 問題の終わり」(アバター版の「意図的に生きる」でなんて訳してるか忘れました。文脈訳してないので適訳ではないでしょう)であるーーーサイエントロジー用語での「ケース:case」とは「人生を通じて蓄積された全ての心理的、精神的な塊(ブロック)の総計」を意味する。
彼の基本的な論題---信念は自己実現的な予言として個人の現実を創造する---はヴェーダからコース・イン・ミラクルズ、媒体を通じてチャネルされたバシャールやセスのようなアストラル・プレインの存在からの情報まで、多くのところで言われてきた事だ。

サイエントロジー信者ならみな「あなたはあなたがいる状況に全的な責任がある」という格言に慣れ親しんでいる。
パルマーが言っている事でこれと違うところは、彼がこの深遠で単純なテクニックを、現実的な問題となって現れる隠れた否定的な信念を、見つけ出し、消去する(discreate=創造を消す)ことで発見したと言っている事だけである。もはやケース(問題)を、長く、複雑で、高価なサイエントロジーの技術でもって分析するのに長年費やす必要はないというわけだ。

少しして、私はマージー・ホフマンというニューヨークはエルミラにある、パルマーのクリエイティブ・ラーニング・スクールでRegistrar(?サイエンの役職ではセールスパーソン)をしている人物から電話を受けた。
彼女は私がコースを受けるかどうか聞きたがった。私は講演を見に行く事を伝えた。彼女は少なくとも押し売りしてはこなかったが、話からそう受け止めざるを得ない感じがした。
彼女は何もセールス戦術を使っていないにもかかわらず、猛烈なセールスマンだった。

私がMillbraeの講演会に出席すると、30人ほどの人々が現れた。私は聴衆のほとんど人々を一度かそれ以上見た事があった。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:14
第1章第3部:What Jhon Lilly missed

2日後、私はもらったカセットテープをデッキに放り込んだ。それは
講演会で聴衆の誰かが携帯用のレコーダで録音したものに違いなかった。私は言葉を聞き分けるために、精一杯注意を払った。

パルマーがアバターコースについて述べている事は、せっかく聞く準備をした元サイエントロジー信者を、まさしく幻滅させるものだった。彼は、自身の発見をサマディ・タンクとして知られる感覚を剥奪するタンクで意識を拡大する実験中に発見したといっている。しかしそれは、時にLSDを用いて1960年代後半にジョン・リリーが行った、体外離脱を経験し、変性意識状態を得るために使用した方法と同じものだった。

テレビのシチュエーション・コメディから飛び出してきたような奇談で、パルマーは彼の妻が帰宅し、タンクに占領されたダイニングを発見した日の事を述べている。
エプソム塩溶液に浮かんでいる間、絶対的な静寂のなかに浮遊し、物理的宇宙からの全ての感覚的フィードバックが除去され、「無限の意識の海」に浮かぶシャボン玉のような信念を見た。そして信念が全ての事についての鍵であるという結論に至った。
物理的な宇宙さえ、固化された、一般的に受け入れられている信念体系である。彼いわく、この発見を使って発達させた彼のプロセスは「the end of case 問題の終わり」(アバター版の「意図的に生きる」でなんて訳してるか忘れました。文脈訳してないので適訳ではないでしょう)であるーーーサイエントロジー用語での「ケース:case」とは「人生を通じて蓄積された全ての心理的、精神的な塊(ブロック)の総計」を意味する。
彼の基本的な論題---信念は自己実現的な予言として個人の現実を創造する---はヴェーダからコース・イン・ミラクルズ、媒体を通じてチャネルされたバシャールやセスのようなアストラル・プレインの存在からの情報まで、多くのところで言われてきた事だ。

サイエントロジー信者ならみな「あなたはあなたがいる状況に全的な責任がある」という格言に慣れ親しんでいる。
パルマーが言っている事でこれと違うところは、彼がこの深遠で単純なテクニックを、現実的な問題となって現れる隠れた否定的な信念を、見つけ出し、消去する(discreate=創造を消す)ことで発見したと言っている事だけである。もはやケース(問題)を、長く、複雑で、高価なサイエントロジーの技術でもって分析するのに長年費やす必要はないというわけだ。

少しして、私はマージー・ホフマンというニューヨークはエルミラにある、パルマーのクリエイティブ・ラーニング・スクールでRegistrar(?サイエンの役職ではセールスパーソン)をしている人物から電話を受けた。
彼女は私がコースを受けるかどうか聞きたがった。私は講演を見に行く事を伝えた。彼女は少なくとも押し売りしてはこなかったが、話からそう受け止めざるを得ない感じがした。
彼女は何もセールス戦術を使っていないにもかかわらず、猛烈なセールスマンだった。

私がMillbraeの講演会に出席すると、30人ほどの人々が現れた。私は聴衆のほとんど人々を一度かそれ以上見た事があった。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:15
A Global Presence

オーランドを外れたところにあるシェラトン・ホテルに40人以上が集まった。その中にはフランスからきたリバーサー(誕生を再体験する精神療法)、ヨガ教師、過去世退行の催眠療法師、ベルギーからのNLPカウンセラー、ベルリンからの探求者、オーストラリアからの歳をとった司祭とその妻、そして合衆国からの心理学者、芸術家、コース・イン・ミラクルズ(奇跡のコース)の生徒、サイエントロジーを生噛りした元信者が含まれていた。後でわかった事だが、有名なヨガ教師と元サイエントロジー信者によって紹介されたフランスでは、アバターはビッグ・ヒットだった。応用哲学として紹介されたアバターはフランスではアメリカのおよそ2倍の速度で拡大した。コースの中で何をやっているにせよ、コースそのものの株は異常な高値をつけたわけだ。私はコースに参加している間、多くのすばらしい、しばしば奇矯だが果てしなく楽観的な人々に会った。
彼らは全て、私がサイエントロジーにいたころ経験した普遍的な使命感があった。つまり狂気、犯罪、戦争、そしてその他の人間の本質の基本的な局面からおこる問題のない特殊な世界で経験した感覚をもっていた。彼らは明らかに自分自身のみならず、世界の意識を大規模に改変しようとしていた。サイエントロジーで経験した軍隊的な感じはなく、参加者によって自由に作られた普遍的な目的といった雰囲気だけだった。

テレパシーは頻繁にやり取りされた。
例えばある日、私は自分の部屋にいてプールのほう頭を向けたとき、フランス人受講生のドミニクが小型冷蔵庫の冷凍室部分にわたしが入れておいたドーブ・バー(※アイスクリーム・バーの商品名かな?)にかじりついている内的なイメージを見た。私はドーブ・バーを冷凍室から取り出し、エレベータ-に乗り込んだ。
エレベータの中でアイスの包みをあけると1階下でエレベータは止まり、ドミニクが乗り込んできた。
ドアがしまるとドミニクは尋ねた。

「どこで買ったんだ?」
私は答えて
「通りを7ブロックか11ブロック下ったあたりで」
そして
「かじりつきたい?」

アイスクリーム・バーを差し出すと彼は正確に、私が2分ほど前に見たイメージどおりにアイスの角からかじりついて食べた。私がこんなことをつくりだしたのだろうか?

コース期間中に東独の難民がチェコ経由で西独へなだれ込み、実際上ベルリンの壁は取り払われた事が伝えられた。私はベルリンからコースを受けにきた探求者、ペトラ・シャトゥルにこう言った。
家に帰れるし、自分の目でこれほど大きな現実世界の壁が取り払われるさまを見られるなんて、なんていう幸運なんだろうね。

パルマーは時たまコースエリアをぶらつきにやって来、人々とおしゃべりをしたがコースの日常的な活動からは距離を置いていた。
(※同記事「Wizard of Orland」の第一章「On Course」で草創期のコース運営について触れられている。アバター・エンジェルスと呼ばれるハリーの実際上の妻アブラ、その他の女性がコースを教えていた。>97で訳出しなかった数行分です。)
コースの終わりにアバターマスターがサインを要求される契約書があるが、その内容が私がコースをはじめたときと違い、改変されているのにコース終了時に気づいた。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:15
スターエッジへのリベートであるライセンス料は最初の10人の受講生分が25%、次の10人が20%
、そしてそれ以降は15%のリベートを支払う事に変わっていた。

パルマーはネズミ講(multi-level-system)をつくったのだ。
マスターコースにいく生徒がいるマスターは、彼の弟子がスターエッジに支払うマスターコース代金のうち、最初の10人のマスターコース受講生の分は10%、次の10人は5%をグリッド・ペイメントとして受け取るという仕組みだ。
もちろん、私の場合はコース草創期にスターエッジから直接にコースを受けたので、全額がダイレクトにスターエッジへいく。

フランスではこれとシステムが異なる。
アバターコースを提供するマスターは最初の20人が25%、そしてそれ以降は20%のリベートをスターエッジへ支払う。彼らもまた、マスターコースへ行く全ての弟子が支払ったマスターコース代金のうち10%のコミッションを受け取る。

私はビジネス上の見地から、このシステムにいくらかの良心の呵責を感じた。
25%の最初のリベートは高利に思えたし、非生産的に見えた。このシステムでは、それが全くマスターに寄与しない初めのときに、余分に出費をしてコースを開こうとする新しいマスターを束縛するだろう。グリッドシステム(網目状になったリベートシステム。ネズミ講。マルチ商法)のコミッションはスターエッジの思うままの額が支払われ、時の経過とともに莫大な現金を供給するだろう。

しかし私は結局サインした。「制限のない」「境界のない意識」というあの雰囲気の中で、いったい誰が金の交渉などしたがるだろうか?少なくとも自分が教えた全受講生の分についてコミッションを要求される事だけはわかった。
後にマスターコースを終えた数人のマスターと話し、みなコース最終日にマスターコースの文書類の最後にあるライセンス契約の文言を見、「コースをデリバーするためにはサインしなければならない」と言われるまでそうした文言に気がつかなかったと言っていた。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:15
第二章第2部
Graduation Day
 コース終了後、日曜日の午後にホテルから数マイル離れたスターエッジの本部で、パルマー主催のパーティーがあった。パルマーと3人のトレーナーは、数エーカーの土地に(1エーカー≒4000u)、馬屋と幾つかのはなれに囲まれて建つ大牧場主風の家に住んでいた。オフィスがリクレーションルームに変えられていた。

 バーベキュー、数樽のビール、数バットのアイスティーとソフトドリンクで満たされたアイスバケットがランチに用意された。エンターテイメントの中には、ニューカレドニアからきた若い女性による解釈劇や、2人のアメリカ人マスターによるスヌート・フルートでの「星条旗よ永遠に」の演奏があった。そのマスターは演奏に前置きして、世界各国の指導者たちは、自らもこうやって鏡の前で国家を演奏する事で、互いに対する敵愾心をなくしてみてはどうか、と提案した。(原注:スヌート・フルートは赤いプラスチック製の楽器で、その鼻から抜けたような音は、演奏者をこっけいにみせる)

 またMichel Langinieux(フランス語よみがわからないので以降ミッシェル・ラジニューで勝手に統一してしまいます。恥かしいですが)という若いフランス人マスターによる「Mad About Nothing」の魅力的なワンマンショウがあった。その観客参加型の劇中での探求は、観客がともに参加して精神的な探求ができるものだった。彼はその劇を、友人の「目に見える形での'空(くう)'」を作り出す建築家で、禅の師でもあるダグラス・ハーディングの理論に基づいてクリエイトしたと説明した。
スーザン・スウィートランドはマスターコースの終わりにいつも歌う事になっている「Amazing Grace(至高の恵み)」を歌い、みなの目に涙を誘った。(訳注:Amazing Grace 作詞:ジョン・ニュートン、1779 John Newton (1725-1807) 作曲:James P. Carrell, David S. Clayton、1831)

 だがパーティーはある事件のせいで傷つけられてしまった。パルマーが何か話しているとき、あるフランス人受講生がよろめきながらステージに上がり、何か支離滅裂な事を、幸せそうに、もごもごと言い始めた。パルマーが彼をステージから引き下ろしたが、明らかに方向を見失っている様子で、またステージに戻ってくると再び引きおろされた。
 後に聞いたがそのフランス人受講生はコース中から相当量の酒を飲んでいたようだ。また彼には自閉症と自殺衝動を伴う強度のうつ病の病歴があることがわかった。彼は認可されたアバターマスターではないということで、私には今かれがコースを提供し、自己実現へむけてのコースをガイドしているかどうかわからない。彼はコース終了後わずかばかりオーランドに滞在した。翌週、一度ワニの住む湖の岸辺を横切ったあと、警察の手によって何度かホテルへ連れ戻された。結局、何人かの知り合いが彼のガールフレンドに彼を飛行機に乗せてしまうよう呼び寄せ、フランス行きの飛行機にのせられた。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:16
第二章第3部

The Avatar Center Of S.F.
 私はサンフランシスコへ戻り、週間新聞に必要な「ビジネス・ネーム」の広告を載せた。自らを頼まれた通りサンフランシスコ・アバター・センターの代表として書いた。
次にした事は、未だに編集版の形で配布されているパルマーの講演テープをペーパーに書き起こし、12ページのブックレットにして出版する事だった。

 すぐにドミニク、ミッシェル・ラジニュー、フィロ、とその他のフランス人卒業生が参加した。みなしばらくサンフランシスコに滞在する事に決め、フィロはパリに戻るまでの数ヶ月滞在した。

 ことは初めゆっくりと進んだ。私はサンフランシスコのベイエリアにおける個人の成長のためのイベントの規模も、東洋の伝統に基づいた方法で自由への悟りを求める人々の数も、あまり期待してはいなかった。しかし幾つかの週間新聞に広告を出し、ニューエイジ・フェアにブースを出してみると、数百人の探求者からコンタクトを受け、そのうち何人かにコースで教え始めた。 始めてみると何らかの内面的なトレーニングやカウンセリングを受けた事のある人々は70時間くらいで楽々とコースを終えることがわかった。その他、合理的に考える傾向のある人や、経験的な見地より知的にアプローチする人は、第二部のコースを終えるのに苦しい時間を経験した。何人かはコース全体を終えるのに100時間かそれ以上必要とした。すぐに、たとえ手短であっても、コースを受けた人が最低一度は見直しにくる必要があることが明らかとなった。

 コースは商標登録され所有権の対象にされており、また内容は秘密にされているため受講生には思い出せるものしか残らないのだ。どんなにうまくコースを終えたにしても、日常生活の中にテクニックを息づかせるには、コース後に再び戻って見なおす事は避けられないのだ。
一度コースを終了しても、日常の種々の事々の中で、多くの者が学んだテクニックを忘れて(創造を消して=dis-create)しまうのだ。コースの見なおしに戻った多くのものが、テキストを開き、「ここを読んだ事を覚えていないんです」と言うことが非常によくあるのだ。
 また、私がアバター・ジャーナルに広告を打たない限りは、スターエッジは多くの受講希望者にとって親切ではなく、受講希望者はマスターの打った広告の規模に基づくものだということも発見した。私は大きな広告を打つ代わりに、2つの記事を書いたが、それにはスターエッジがページ当り100ドルを進んで払ってくれた。この記事は何人かの受講生を連れてきてくれた。

 アバター・ジャーナルにとっての最大の広告主はフェニックスに住む男で、この人物は毎号2ページに渡り全段抜きの広告をアバター・ジャーナルに掲載していた。彼は全米に渡るコーススケジュールを掲載しており、そこでは将来の受講生たちを4日間以内、30時間で指導するというスケジューリングがなされていた。その彼がサンフランシスコを侵略し、コースを開いたが、私はその受講生のうちの一人から連絡を受けた。
 彼女の話ではほとんどの人がコースを修了できなかったということだ。そうした受講生たちは、4ヶ月後に(そのマスターが)戻ってきたら、残りの部分を終えられるから、と言われていた。彼女はコースが全くうまく行かなかった理由を11月17日に湾岸一帯を襲ったサンフランシスコ大地震のせいではないかと思ったという。しかし私には、コーススケジュールは11月16日に終了するように組まれており、彼女を指導したマスターは大地震が起こるほんの数時間前の17日の朝、他の町でのコースへむけて飛び立っている事実を指摘することは、無礼な事であるとは思えなかった。私は無料で彼女のコースのため、さらに40時間を費やした。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:17
 偶然、そのマスターのコースを受けた別の受講生が現れた。彼はエイズに感染しており、エネルギーは少なくなっていた。彼はアバターでエイズを癒す事を必ずしも期待していたのではなかった。
少なくとも、彼に苦しみをもたらしているカルマを理解することを期待していた。
 しかし今では、彼をぼり倒し、彼の最後の2000ドルとともに他の町へ行ってしまったマスターのせいで、アバターに対し全く違う印象を持っていた。私にできる最善を尽くして、彼が何かを変えられると感じている時々に、電話を通じて彼とともに話し合った(訳注:色々な精神世界の翻訳をしていてworkという言葉のはまり訳がいつも思い当たらないです。「話し合った」と訳してる所です。work with him)。ある日電話すると、彼はあまりに具合が悪くて何もできないと言っていた。
 再び彼の声を聞く事は無かった。

私は件の全米を巡回しているマスターに手紙を書いた。手紙の中で、そのマスターが両手を広げて福音を伝えんかのごときポーズで映っている写真が入った彼の広告に言及しつつ、「手に蛇膏のビンが現れるまえにあなたの行い(act)をクリーンアップしたほうがいい」と書いた。
(訳注:@蛇膏のビン≒the bottle of snake oilを直訳しました。snake oilは行商人が売り歩く怪しげな水薬のたとえ。Aact≒行い:と荒っぽく訳してしまっているのですが、サイエントロジーのジャーゴン(術語)なので正しい訳か不明です。外観上の行為という場合も留意しつつ、なにがしか、現実の世界に目に見える形で現れる(形而下に現れる)行為、精神的方向性、心理的立場や人格、などを決定する、もしくは無意識に影響を与える内面(形而上)での「行い」、または感情的・心理的・精神的に形成された特定のエネルギーのパターンないし形・型・方向性・発達の極性、といったニュアンスで文脈を見て訳してます。かしこ。)

 私は手紙に1000ドルぶんの勘定書を同封した。それはそのマスターが修了させず、代わりに私がはたらいた分の最低限の額だった。同じ手紙の複写をハリー・パルマーにも送った。後にそのマスターはスターエッジ社からコースの最短期間を6日まで延長するよう指導されたと噂に聞いたが、2人とも私の出した手紙には何の返事も無かった。それから約一年の間、そのマスターは「30時間コース」をデリバリーし、さらに80人をこえる「卒業者」をだしたそうである。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:17

 翌年を通じて私は何とかして約1ダースの人にコースを提供した。コースを進めていく支出とスターエッジへのロイヤリティ(コミッション・フィー)を払うってしまうとコースから多くの利益を得ることはなかった。私はいまだに勘定を支払うために広告を書いていた。けれどもコースを教えることは代えがたい喜びだった。受講生が彼らの人生をコントロールしている潜在意識の脚色から解き放たれるのを見るときはいつでも、彼らと同じように私も興奮していた。そうした興奮は自由になっていく受講生を見るという経験を価値あるものにしてくれた。
 私がコースの提供を委託された人々の中で最も興味深かった人物は、ーーーずばり言うべきだろうーーートランス・チャネラーに紹介されてきたという、フロリダ在住の人だった。
 ある日、とあるローカルの財務コンサルティング会社のマーケティング担当役員から電話があった。彼は電話番号を番号案内サービスで調べたという。最近ベイエリアに越してきたのだが、フロリダを去る前に彼のチャネラーに会いに行き、彼のアストラルガイドに精神的成長のための次のステップとして何をすればよいかを尋ねた。彼のガイドの一人はアバターコースについて調べるように告げた。
 チャネラーがトランスから戻ったとき、そのチャネラーはアバターについて本当に何も知らないと言ったが、廊下(hall)のテーブルの上には誰か別の人が置いて行ったコースについての資料があった。彼は、テーブルの上に1987年にパルマーが行った講演のテープがあるのを見つけた。しかしカリフォルニアへ越してきて荷物を梱包からとくまで、彼はテープを数ヶ月間ほうっておいた。 彼は私に電話をよこした日の朝早く、ティブロン・フェリーの中でテープを聞いたのだった。
 彼は私と会ってすこしして、受講申し込み書にサインした。そしてコースの結果は我を忘れるほどのものだった。 私からコースを受講した人々のうちで、一人だけが期待していたような結果を得られなかったと感じている、と言ったが、彼はその理由を、私を喜ばせようとしてうわべだけやってしまったせいだろうと洞察していた。私は、もう一度違った経験ができるよう、コースに彼を招待した。

 私は2通のニューズレターを出し、ベイエリアから何人かのアバターマスターを集めて、くりエイティビズム・ワークブックに基づいた第一部のワークショップを開いた。クリエイティビズム・ワークブックはアバタージャーナルの過去の号に載っていたエアブラシで書かれたニューエイジ・アートと2つのエクササイズが加えられて、けばけばしい4色刷りで再版されていた。 ワークショップを受けたほとんどの人々は喜んでくれ、何人かは残りの2部、3部を受講した。
 私はあるローカル・マスター(本部外の一般マスターを指して)から、最近アブラがこの種のワークショップを開く者に対して述べた所見で、参加者の80%の入会率を獲得するべきであると言っていると聞いた。私はアブラに、彼女自身は一体幾つくらいのワークショップをやった事があるのかと聞いたが、答えはゼロだった。では誰か他の人がそんな高率を達成したのか?もしそうなら私はその人と
話してみたいのだが。マスターたちはそんな事は何も聞いてはいなかった。アブラも何も説明してはいなかった。アブラはただシンプルに、「ワークショップ参加者の80%」が残りの2部、3部などへ進まないマスターは全て「いまだアイデンティティにしがみついているのだ」と言っただけである。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:18
第二章第4部
Troubles with Harry

 1990年の春、ニューヨークに住む私の受講生の友人であるデル(仮名)から電話があった。
デルの友人である元受講生は、プロのNLPカウンセラー(Neuro-Linguistic Programing 神経言語プログラミング)をしているのだが、その彼がかつて、コースの経験は彼が人生の中で探し求めていた状態を得られるようにしてくれた、と言ってくれたことがあった。彼はデルにその経験を話し、サンフランシスコでコースを受けるように薦めた。 私は、誰かニューヨークに住むマスターに接触するようにと申し出たのだが、彼は熟練したインストラクターである事が重要だと信じている、とのことだった。私のことを強く薦められていて、もう西海岸へ旅立つ準備もできていた。
 初めてデルと電話で話してから2ヶ月後、彼から電話がかかってきた。彼は代わりにオーランドへ行き、スターエッジでコースを受ける決心をしたという。私は、なんでも欲するところをしてほしい、と伝えた。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:19

 その後、私はハリー・パルマーが草創期のころに、スターエッジはアバターコースをデリバリーしないでしょう、と述べていたのを思いだした。しかしそれに反してスターエッジは、実際のところコースの指導を専業とする5番目のスタッフを雇い入れていて、前回のアバタージャーナルに全面広告を打っていた。基本のアバターコースは、彼らの所有権に基づいて、明らかに副業として収益の中心になっていた。私のビジネスでの経験を振りかえると、パルマーはゼネラル・モータースが工場の目の前に販売店のショールームを開いたのと同じで、製品の売上と販売サービスの売上を二重に計算するような、近視眼的なミステイクを犯している事が明らかだった。合法的な企業が、製造と販売などのサービスを、直接にかライセンス契約かで売っているが、両方を1社で計上しているわけではない。 私はパルマーを、この(スターエッジはアバターをデリバリーしない)テーマに、きっと彼の心に響くだろうと思われる方法で直面させた。パルマーが全受講生の頭数分のコミッションを支払うよう強く強調していることについての問題を考慮しつつ。
 私は書籍類とライセンス料の支払い額が1500ドルに達するまで、ただ待った。スターエッジの募集した受講生のために、2000ドルのコース料金のうちスターエッジへのライセンス料である500ドルを差し引いて、差額分の小切手を手紙に同封した。手紙で、彼が以前「ネットワーク」内部では競争しないと約束したことを思い起こさせ、多くの人々がその言葉を聞いている事を書き添えた。(訳注:ごめんなさい。ここらあたり読んでてわけわからないと思います。私も訳しててよくわからないです。誤訳してるかもしれないです。すっ飛ばしてくださると有り難いです。)

 ちょうどスターエッジ社が一月に第1回のウィザードコースを開くことを発表したので、初期のころ彼が「アバターの後には何もコースはおかない」と宣言したことを記した。彼はアバターコースを紹介したとき「将来開発されるあらゆるコースは基本のアバターコースに追加され、無料で手に入れる事ができます」と何度も確証していた。アバター・マテリアルズ Part Xと副題がつけられたウィザードコースは初め2万ドルの受講料が設定されていた。ウィザードの第一部は今回、初回のプロモーション価格で5000ドル、次回からは7500ドルに増額されての提供だという。彼が元サイエントロジー信者たちに「ケースの終わり」として最初にアバターを紹介したときに約束した事だったので、単純にコースマテリアルを減らすように依頼した。

 彼からの返信はサイエントロジーの隠語とL.R.ハバード定刻の言語のパロディで埋め尽くされており、私に再考するよう、つまりロイヤリティをきちんと支払うよう警告していた。パルマーの説明によれば、スターエッジでアバターコースを提供するのは、マスターたちが受講生がコースを終えるのを観察する(watch)経験ができるようにするため、ということである。また昨年一年間で1500人以上の受講生がライセンス・マスターに紹介され、マスターコースの間にスターエッジでアバターコースを受けたのはたったの20人だけである、とも書かれていた。本部でアバターを受ける事にしたデルのことについては、彼のトレーナーに「(デルの)隠された意図が対立している」という理由で、2回目のコース期間中にオーランドから立ち去るよう命じられたということだった。パルマーの手紙はふざけたパロディだった。そして文末のサインは
「ロン、 おっと、 ハリーより」  としたためられていた。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:19
問題がひとつある。ハリーは私がした彼の初期の宣言についての質問にまったく答えていないのだ。私は、その年にマスターコースのレビューでオーランドにいた数人のマスターに、当時何人の受講生がアバターコースを受講していたか質問した。あるマスターは「うそつきめ!自分がいたころには10人か12人かのアバター受講生がいたし、スターエッジは去年6つのマスターコースを開いていたぞ」とこたえた。

 パルマーと手紙のやり取りをはじめたころ、3ヶ月サンフランシスコに滞在している間にわかった事について話すため、ミッシェル・ラジニューが現れた。ミッシェルは1960年代にサンフランシスコに住んでいたころからの多くの知人がいる。当時ミッシェルはスタンフォード大でフランス文学を教えるかたわら、アラン・ワッツの他、意識の王国の外部を探求する人々と一緒にこのあたりをぶらついていた。彼はクリシュナムルティ、ダグラス・ハーディング、ワーナー・エアハードの生徒だった。また、何十人もの最先端の科学者、ジャーナリスト、彼が興味を抱いた思想家、など世界的な意識覚醒のムーブメントに関わるものなら誰でも、非常に親しい間柄だった。彼は自らを旅する詩人と称していて、公にはパリに住んでいる事になっているが、想像の導くところなら世界中どこへでも行き、一〜数ヶ月滞在する。また彼はアバターコースの卒業パーティで演じたようなインタラクティブ・ショウをやることでつつましく生計を立てていた。
 パーティでの劇では、彼はハーレクイン(道化)、パンタローネ(聖者、もしくは道化の相方である意地の悪いやせこけた老いぼれ)、または単に「愚者(The Fool)」を表現する仮面をつけていた。それから観客が付けている心理的な仮面を静かに脱ぎ去っていき、みながそうと気づいたときには既に、彼はハリー・パルマーという仮面を脱ぎ捨て始めていた。

 ともにコースを受講してから、ミシェルは技術を磨くために、アメリカとヨーロッパでさらに4つのコースに参加していた。それで、彼はヨーロッパでのいくつかの出来事について、個人的な関心を持っていた。ヨーロッパではマスターコースは非常に大規模になってきており、そのせいでトレーニングは表面的なものになってきている。最近では、フランスの田舎の城、ニース、モンペリエ、ヌーシャテルチーズ、それからスイスで開かれている。スイスのコースでは約250人が参加した。3人のトレーナーは明らかに手が回らなかったが、ほとんどの参加者がマスターとして認証され、自由にコースをデリバリーできるようになった。この問題に関連して、幾つか挿話がある。
 ニースでのマスターコースで、精神科医をしているある受講生が、彼の質問に答えてもらえないことで興奮し、テーブルを持ち上げて床にたたきつけた。
 モンペリエでは期待していた結果が得られなかったある受講生がハリー・パルマーと対決しに現れ、みなの見ている前で代金を返還させた。コースでのトレーニングはとてもいい加減で、多くの新しいマスターがガイドされたイニシエーション・セッションを互いに練習する事もなくライセンスを与えられていた。

 ミッシェルの感じたところでは、フランスでは明らかに教える資格のない人々によって、アバターコースはますますプロフェッショナリティに欠けたやり方でデリバリーされるようになってきているという。また何人かのマスターは排他的に受講生を獲得するため、不正に受講料をディスカウントしているという。また他のものは秘密のプロセスを公にしていた。品質管理についてマイクン・シャペル(訳注:スー・スウィートランドとともにパルマーの直属の部下)に尋ねたとき、彼は哲学的な答え方で「マスターがなんであろうと、いくらかの人々はアバターを受けなけらばならない」と言っていた。
 パリを離れる前、ミッシェルは心理学者であり、フランスで最も成功しているマスターのもとを訪れた。ブローニュにある彼らのカウンセリングセンターで、パートナーと2人で過去2年の間に約200人の人々にコースを教えていた。
彼らはマスターコースでハリー・パルマーと話をし、自分たちと同じくらいコースをデリバリーしている人のために、コミッションを低くできないだろうかと考えを話した。ハリー・パルマーはコミッションを15%か10%に値下げする事を検討したのだろうか? パルマーは指先を彼に向けて「ブラック・ハート(腹黒い奴だ)!」と言った(原注:指先を相手に向けるのはフランスでは最大級の侮辱となる)。彼はその件について2度パルマーに話をしようとし、2度とも同じような答えが返ってきたのでブローニュへ戻り、スターエッジとのコミュニケーションを以後一切絶った。聞くところによると、現在、彼はパートナーと2人で「グローバル・ブレイン」というコースを開いているそうである。
128名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:19
 アメリカでマスターコースを訪れている間、ミシェルはマイク(仮名)という受講生とともに、いくらかワークした。彼は明らかに基本のアバターコースを消化していなかった。ミシェルはアブラに、何故マイクに決まりきった事ばかりやるよう指導しているのか尋ね、彼女に対しマスターコースにパスさせる判断基準について答えるように迫った。 アブラは「認定書を分け与えるのだから、私を満足させてくれなければ」と答えた。トレーナーは追従して、彼はドラッグを使用しているのだからパスさせられない、と結論付けた。つまりマイクは5000ドルだましとられたのだ。ミッシェルはマイクに無料でアバターコースを教える事を申し出たが、マイクはそれを断った。
 ミッシェルはマイクが最初にN.Y.でアバターコースを受けたときの事を聞いてみた。それによると、マイクは一日2時間だけしかコースに来るよう要求されなかったという。マイクがコースで過ごした時間の多くはエクササイズではなく、哲学的見地からコースについておしゃべりする事に費やされた。
 ドラッグの事については、彼は何年もの間まったく使っていないということだった。――――彼のマスターはコースでの12〜14時間の間に、いくつか互いの接点について話し合っていたのだが――――マイクの話を全くきいていなかったのだろうか?
129名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:20
第二章第5部

Still Seething

 直感的に、ニューヨークからオーランドでアバターコースを受けに行ったデルのことを思いだして電話した。彼の話では、アブラは強引な勧誘はせず、自分たちが何をやっているのかちゃんとわかっている様子だったので、当初スターエッジ本部での受講は快適そうに思えた。
 はじめてオーランドの本部へ行ったとき、トレーナーが幾分冷たい感じがし、そして彼の質問にいやいや答えているような感じだった。それにもかかわらず、コース最終日には彼の人生の中で一番ハイな気分だったと礼を言った。彼は次に予定されているコースにレビューに来ることに決めた。
 サイドストーリーになるが、デルは何人かの友人にアバターについて話した後で、エルマイラのだれかから手紙とハリー・パルマーについての新聞記事を受け取っていた。
 フロリダにレビューに行ったとき、彼は試みにパルマーのサイエントロジーのバックグラウンドについてトレーナーに聞いてみると、「フィール・イット」を悔悛のためにやってくるよう言われた。トレーナーはパルマーの過去について全く答えなかったと言う。デルは彼らが何か誤魔化そうとしているように感じた。このことで彼は居心地が悪くなり、当初の決意をまげてニューヨークに帰ることにした。

 私はデルからエルマイラの記事について聞いていた事を思いだし、彼が誰かから受け取ったというコピーを送ってくれるよう頼んだ。パルマーが行っていたと思われることを確かめるため、1987年にパルマーがエルマイラで最初のレクチャーをした時にそこにいた人々に宛てて、何通かの質問書を送った。そのうちの1通は1987年にトレーナーを辞めて騒ぎを起こしたマージー・ホフマンに宛てた。ある晩わたしが外出している間にエルマイラのマージーから電話があり、ミッシェルと話をしていた。

 私が戻ったとき、ミッシェルはあきれ果てていた。
「彼らはハリー・パルマーを詐欺師だって言ってるぜ!!」と憤慨して叫んだ。
「まだ4年後まで裁判があるんだ!」
「30〜40人の人から盗みを働いた!」
「そのうち何人かは破産!」
「みな金切り声を上げてる!」
「マージーとリンダ・ロージンは11月に法廷で証言するって!」

エルマイラ事件については新版のクリエイティビズム・ブックに「アバターの軌跡(Avatar's Time Track)」というタイトルの手短な年代記で述べられている。そこにはこう書かれている。
 「依然雇われていた数人の者がアバターの成功をねたみ、裏切りの局面を探求する事を選んだ。そしてハリー・パルマーとスターエッジを貶めるための広範なキャンペーンを展開し始めた。」

 エルマイラにいる数十人の人々は、この1987年10月の事件を全く違う事件として照らし出していることがわかった。彼らの見るところその事件の実際はこういうことである。パルマーの2人のスタッフ(スー・スウィートランドとマイク・シャペル)を除いてパルマーのサイエントロジー・センターの全てのスタッフが断固として彼を告発している。ハリー・パルマーは彼らから何十万ドルも騙し取り、その事実を訴えようとする者をパルマーは中傷し、恐喝している、と。

 ミッシェルの話があった翌日、私はマージーに電話をかけなおし、30分以上彼女の話に耳を傾けた。電話をきるやいなや、ベルが鳴った。以前ハリー・パルマーのサイエントロジー・センターでプロモーション・マネージャーをしていたリンダ・ロージンからだった。さらに翌日、エルマイラの多くの人々から電話があった。彼らの尋ねる事はみな同じであった。
「誰が最終的にパルマーがどういう人物であるかを暴露するのだ?」

 彼は色々な人々に、以下のように言われていた。
 詐欺のアーティスト、残酷で無慈悲な略奪者、人心操作の達人、脅迫者、強迫神経症的嘘吐き、などである。マージーは「あの男は絶対に狂っている」と言い、ストロングは「彼は全く破滅している」と言っていた。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:20
一人だけからなら、以前雇われていた人物が復讐心に燃え、パルマーに仕返ししようとゴシップを流しているのだとして忘れていたかもしれない。しかしマージー・ホフマンの声は冷静で、人格的にも統一されており、また全体的に誠実だった。
 彼女が言うには、多くの人はそれを主張しているのだが、彼女自身はパルマーに対して何も経済的な訴えはなかった。事実、ほんの2ヶ月前、彼女はパルマーに対して法廷で証言していた。また彼女の証言を裏付ける多くの人々がいた。パルマーが「数人の依然雇っていた人々」と述べたのは、実際にはスー・スウィートランドとマイク・シャペルを除くエルマイラのスタッフ全てである事がわかった。10年以上エルマイラで働いていたスタッフがマージーの言った事を証言しており、多くの者が事実関係上の証拠を提供する事を申し出ていた。そうした人々の中に、パルマーがクリエイティビズム・ブックの「最初のアバター教材」と題された部分で述べている、彼が初めてアバターのプロセスを行ったときに参加した9人のボランティアのうち、6人が含まれていた。

 興味深い事に、アバターコースそのものについて悪く言うものはいなかった。何人かは約束された結果は誇張があると感じていたが、みな多かれ少なかれ、アバターを価値ある経験と考えていた。
彼らの問題はパルマーについてのものだった。私は過去数年の間にパルマーと関係したほかの人々の話しをチェックし始めた。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:20
第3章第一部

The French Letter Torture

 電話が鳴り響き、手紙や記事のコピーがエルマイラから届いていた。ミッシェルの興味を引いたのは1983年からパルマーがアバターを開発した1987年まで、エルマイラの教会で生徒だったキャスリン・レインズが全米のさまざまな人に宛てて書いた一連の手紙だった。教会にいる間に、彼女はいくつかのコースを監督していたトム・ライトと恋に落ち、結婚した。彼女の手紙のトーンは憤りに満ちたものだったが、詳細にわたる叙述は明確で、量も膨大なものだった。彼女のクリエイティブ・ラーニング・センターでの出来事についての説明は、行きすぎた支配性で悪名高いサイエントロジーの教会をはるかに凌ぐ、脅迫、弾圧政治、ゆすりのエピソードを時系列に沿って記したものだった。
 ミシェルはキャスリンの手紙の複写のうち1通を同封し、パルマーに手紙を書いた。数日後とどいたパルマーの返事にはこう書かれていた。
 「キャスリンは腐っている」
 「もしこれらを出版するなら、キャスリンは間違いなく告訴されるだろう」
 ミッシェルは次の手紙で、既にそうした情報が出版されているという事実にパルマーの注意を向けさせた。そして「あなたは新聞を訴えるのですか?」と質問した。ミッシェルの手紙は礼儀正しいトーンではあるが単刀直入に質問し、そして徐々にいくつかの質問への回答を迫っていった。
・何故何年もの間、犠牲に供されたと訴えつづけている何十人もの人々がエルマイラにいるのか?
・何が彼らをしてそのような状態にしているのか?
・パルマーが訴えている人々と同じ人々を含む、最初にアバターによる変容を経験した人々が裏切ら れたと感じている。これはあなたの仕事にとって有害な事ではないのか?
・何故ハリー・パルマーはこれらの事をクリーンアップし、事態を収拾しないのか?

パルマーからの返答は基本的に「この事で御自身をわずらわせないよう」といったものだった。何通か、何かを誤魔化した返事を受け取った後で、ミッシェルはマスターコース教材でパルマーが述べている言葉を引用した。
「あなたは裏切りと虚偽の国として知られる世界へと旅立つのです。そこにはマスターの万倍もの山師どもがいるでしょう。−−−いまでは山師どもはマスターの10万倍にもなるかのようです。」
ミッシェルは「パルマーの見るものは全て欺瞞(裏切り)なんだ」、さもありなんといった様子で言った。パルマーは我々をエルマイラの人々と同じように操作できると考えているのだろうか。彼は我々をいったい何だと思っているのか。
 何通か手紙が取り交わされた後、ミッシェルはアバターマスターをしている友人にキャスリンの手紙のコピーを送り、彼らがどう考えるかを尋ねてみた。そのうちある者がスターエッジに電話して、これらの文書を見たことを伝えると、パルマーはその人のアバターを教えるライセンスを正式に取り消すという通知を突然送りつける事で返答した。 そしてパルマーは「みんなミッシェルとブラウン(筆者)は何か隠しているにことがあるに違いないと推測しています」と述べ、ミッシェルに助言して「ハリー・パルマーとスターエッジに対するこれ以上の批判から安全な距離をとりなさい」とパルマーの弁護士が指示したとおりの言辞を書いてきた。

 このときまでにミッシェルはパルマーが何かを隠している人物だと感じ、彼がエルマイラのグループから受け取った手紙と新聞記事のコピーをアメリカとヨーロッパ中のマスターに送った。彼がいったいどれくらいの人々にそれらを送ったのかわからないが、数百人に達することは間違いない。 翌週、角の店のコピー気は2回故障した。
 ミシェルが通知を受けたのと同じ日に、私はコンピュータで作成した文書を受け取った。それにはマスタ-コースを成功裡にレビューするまでの間、私のアバターをデリバリーするライセンスを無効とすることが記されていた。マスターコースをパスするかどうかの基準は完全にアブラの判断に依拠しており、アブラは光を見ることのない人々、つまりアブラと同じ見方で物事を見ない人々を落第させる事で知られている。

 私は飛行機のチケットを予約する代わりにエルマイラへさらに電話をかけ、何通か手紙を書き、「アバターの軌跡」の失われたエピソード(訳注:ハリー・パルマーの書いたアバターの軌跡に書かれていない事実)を集め始めた。実際の事実は以下のようなものであった。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:22
前にハッキリしなかったサイエントロジー用語。推測した意味が本質的にはズレていなかったので訳はそのままで術語だけですが、どうか。
・case :ケース:サイエントロジーを受講している「人」の総称。心理的反応によって観察される内的状態。
・cause:コーズ:源からの放射。「コミュニケーション(※これも術語)」の目的。
・DMSMH:Dianethics: The Modern Science of Mental Health

サイエントロジーの用語解説ページです。
http://www.scientology.org/wis/wiseng/gloss.htm#w

※それと文中「教会」という言葉がサイエントロジー本部教会、と、ハリーのエルマイラ教会、で使われていて読みにくいかもしれません。カソリックなどでいう、全てを統括管理する教会(church)と布教活動を行うだけの前線基地的な教会(mission)を日本語でどちらも「教会」という言葉でしか知らないせいで、こんなになっております。

Time Track , Expanded
(アバターの軌跡増補版)

 1971年、ハリー・パルマーはニューヨーク州エルマイラにクリエイティブ・ラーニング・センターというサイエントロジーの教会を開いた。伝えられるところによると、当時パルマーは相当低いレベルの訓練しか受けていないクラスW(第4位階)のケーススーパーバイザーだったという。彼はそれ以前は、大学教授としての終身在職権を持っていたと主張している。パルマーはある人物に心理学で修士号を持っていると言ったことがあり、また別の人物には工科大学で訓練を受けたと言っている。

 しかしエルマイラで働いていたスタッフによれば、ハリー・パルマーは教会を開く前は高校で学校カウンセラーをしていたとのことである。また彼らの話では、パルマーは学校カウンセラーをしている時、生徒のカウンセリングにサイエントロジーのテクニックを取り入れ始めた事で苦情が出、辞職するよう命じられたという。

 エルマイラのセンターでは嘘発見器に似た「E−メーター」と呼ばれる装置を使っての低いレベルのオーディティングやサイエントロジーのコースをデリバリーしていた。「E―メーター」は、両手にスズ製の缶を軽く持つことで皮膚電気反応を検出する装置である。受講者がオーディティングあるいはカウンセリングを受けているとき、オーディターの前に置かれた繊細な抵抗計の針が、受講者の内面の活動に反応して跳ね上がり、それによってオーディターは受講者の潜在意識の反応に注意することが出来る。

 13年間オーディター(カウンセラー)としてエルマイラで働いたゲイル・ライノス(マリアンの母)、12年間働いたマージー・ホフマン、7年間エルマイラのプロモーション・マネージャーを務めたリンダ・ロージンのようなスタッフに助けられて、ハリー・パルマーとアブラ・ハニー・スミスはセンターを運営した。サイエントロジーの典型的なやり方であるが、スタッフたちは低賃金・長時間労働を提供することが推奨されていた。
 しかしパルマーには将来に向けての大計画があった。彼はいつの日か、彼に忠実に従う者はみな豊かになるだろう、と言っていた。スタッフたちは彼を推し進めるためのガントレット(甲冑の小手)であり、栄光を得るための剣だった。パルマーは「宗教の研究をしているのだ」と言っていた。

 みなにその事を理解させると、彼は大成功を期して新宗教をつくりはじめた。パルマーはL.R.ハバードがSF小説家の会議で述べた「もし金持ちになりたかったら宗教を創始するのが最善の方法である」という有名な言葉を、彼流に実践したのだ。

 途中、パルマーは衛星放送用のパラボラ・アンテナの販売と施工もサイドビジネスとして始めた。エルマイラ教会でコースを受けたディック(リンダ・ロージンの夫)は、パルマーのアンテナ会社のために働いた。

 1982年、サイエントロジー教会本部はこの一匹狼のミッション・ホルダーを非難し始め、エルマイラ教会が「隠している」多額の金を支払うように要求し始めた。本部は税務当局をエルマイラ教会の経理上の不正を査察し、帳簿の調査に行くようするため、一日あたり15000ドル(原注:ミスプリントではない)の支払いを課してきた。本部は、パルマーに対するにはちょっと正直なやり方をしてしまったかもしれない。
 ゲイル・ライノス週に最低でも40時間はオーディターとして働いたが、その出勤記録は改ざんされていた。パルマーは週に12時間だけの出勤として報告し、本部に支払う10%のコミッションもその数字に基づいて支払っていた。税務当局がエルマイラの査察にくる前に、ゲイルはパルマーのオフィスに呼ばれ「スケジュール・ボードを消してしまうので、出勤予定を憶えておくように」と言われた。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:26
サイエントロジー教会は敵とみなしたものに対して卑劣な計略を仕掛け、スタッフやクライアントをさまざまな操作技術を使って脅迫することで知られている。パルマーは虚偽の報告をするだけでなく、本部教会の活動をスパイしていた。ゲイル・ライノスはパルマーが集めた「ブラック・サイエントロジー」に関する膨大な書類が山積みされているのを見たころのことを追想してくれた。
「ブラック・サイエントロジー」は教会の敵を攻撃するためのサイエントロジーのトップ・シークレット技術である。パルマーはパソコンを使い、彼なりのやり方で何とかしてサイエントロジー教会のコンピュータ・ネットワークにハッキングし、教会の公式文書やその他の情報を大量にプリントアウトした。
リンダ・ロージンはこのプリントアウトを大量にコピーした事を憶えているという。ゲイルは、ある日パルマーが惨めな様子で入ってきた日のことを語った。
「失った・・・。あらゆる方法を試みたが駄目だった。」とパルマーはつぶやいた。

 明らかに教会はコンピュータ・ネットワークのセキュリティを改善していた。パルマーもまた、脅しと心理操作をサイエントロジー教会に知られていないものにまで徹底するようになっていた。パルマーがスタッフに対して従うよう義務付けた幾つかの処置は、一般の人には本当にそんな事があり得るのか信じられないものかもしれない。
しかしサイエントロジーや、その他のメンバーを統制するために心理操作などの技術を用いる似たようなカルトにいた事のある人々にとっては、それは信じられない事などではない。
 操作の方法は単純だが規律的に働き、意識に潜行して作用する。ある組織の中で人々がいったん不安から開放されると、みな自分たちが選ばれたグループに属しているのだと信じるようになる。そして自分たちのグループ以外の外部の世界は、安全ではないのだと信じるようになる。こうすることでグループ内と、それ以外の全ての外部世界との間に心理的な壁が形成される。
(原注:サイエントロジーではこの効果は「wog」と呼ばれている。英領植民地での人種差別用語であった「ご立派な東洋の紳士」の頭文字である。|訳注:wog = Worthy Oriental Gentlemanの頭文字。英語で黒人や黄色人種などに対しての蔑称として。支配者に迎合して欧化し、他のものを啓蒙しているように見える者を揶揄して。現代英語では禁句。)組織の構成メンバーは自らをより良く改善し、組織外の人間を改宗させる特別な使命を負っているようと確信するようになる。サイエントロジーは自らを、唯一スピリチュアルな自由をもたらす事の出来る使者として描き、地球的規模(サイエントロジーでは「複数の銀河系にわたる」)の恐ろしい暗黒の力と戦うものとして理解している。メンバーは現時点ではコーズ(訳注:究極の目的、くらいの意味)のために犠牲を強いられるが、組織が目的を達成した暁には豊かな褒賞が約束される(イスラム原理主義やキリスト教の原理主義みたいですね)。メンバーは「軍隊的な服従」の域に達するまで団体精神に洗脳される。もし、どうして自分たちのグループがリーダーシップを取ろうとするのか、その動機を質問する者は、恥辱とグループからの排除をもって脅される
134名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:27
その穏健なやり方での適用例としては、「ストックホルム効果」として知られている心理効果から構成される技術がある。単純に言うとそれはこのような作用である。もしあなたが継続して人々を監禁するなら、人々はあなたが姿を見せるたびに、その事をありがたく感じるようになるだろう。L.R.ハバードより小さな規模ではあるが、彼の影響圏にあるエルマイラの40人ほどの人々に対して、パルマーはこうしたテクニックを非常に効果的に利用した。(訳注:「ストックホルム効果」:ストックホルムシンドローム。1973年スウェーデンの首都ストックホルムで銀行強盗事件があった際、監禁が長引くにつれ人質たちが犯人に対し気遣いや協力的な態度、人生への共感、中には犯人に恋をする女性まで現れた。
他のハイジャック事件などでもみられるこうした心理的な動きは、命の危険などの極度の不安や緊張を受けたさいに、その脅威を与えている存在に対し好意を抱く事で危機を回避しようとする無意識的選択、あるいは脳の自己防衛機能に誘発された感情として一般的に説明されてはいる。)

 スタッフは一日12時間以上、週6日、50ドルから最高でも150ドルの「週給」で働いた。彼らはパルマーを崇拝し、唯一の休日である日曜日にも、すすんでパルマーの自宅のペンキ塗りをすることさえした。スタッフへの賃金は全スタッフに一括したユニットで支払われ、みなが働いて得たクリエイティブ・ラーニング・センターのサービスの売上高から一部をスタッフへまとめて渡し、それぞれの寄与度によって分配する方式がとられていた。ゲイル・ライノスはある特に忙しく収益の多かった週の翌週に、こんな会話があったことをはなしてくれた。ゲイルが「今週はみんなへの給料の支払い明細が分厚くなるわ。」というと、答えてアブラは「いいえ。全くセンターに収入が無かった週の埋め合わせをしてもらわなければ。」。
 いったい、いつ全く収入のない週があったというのだろう?ゲイルは過去を振り返って自問した。毎週、彼女は忙しかった。自分の出勤を記したメモをめくり、彼女が提供したオーディティングに対し、本来支払われるべき金額を集計してみると186万7千ドルにも達していた。
 ゲイルの娘のマリアン・ドルチェンコは11歳の時にエルマイラでサイエントロジーのコースを受け始めた。1975年、彼女の13歳の誕生日の少し前、L.R.ハバードの心に関する序文的な論文であるダイアネティクスを販売する猛烈なキャンペーンが始まった(訳注:以前のレスのDMSMHとあったところです)。アブラはマリアンが誕生日に祖母からもらう事になっている50ドルのお金でダイアネティクスを買い取り、外部に販売するよう無理に説得し、そうするよう追い込んだ。アブラはもしダイアネティクスを売れなければお金は返すと約束した。「アブラはその週に集計する現金が欲しかったのです。」とマリアンは言う。「それで母はアブラに小切手を切って立て替え、アブラは私が誕生日のお金を返してもらうまでは、その小切手を現金化しないと約束したのです。
ですがアブラはその日のうちに銀行で現金を引き出し、買い物へ行ってしまいました。」(訳注:GAAP(≒米国の会計原則)では外部振り出し小切手は帳簿上現金勘定に集計される。)。それから3ヶ月間マリアンは何とかして本を売ろうとしたが25冊のうち3冊しか売る事が出来なかった。うち2冊は親類へ、のこり1冊は近所の人へ。―――マリアンがお金を返してくれるよう頼んだとき、アブラは約束があったことそのものを否定し、数年待ち、肉体的成熟がマリアンをもっとましなセールスパーソンに変えるまで、本を持ったままでいるようにと告げた。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:27
翌年マリアンはダイアネティクスオーディターの資格をとり、エルマイラのクリエイティブ・ラーニング・センターで時給2ドルで、短時間働くことになった。25時間、オーディターとして働いた後で、マリアンは態度に成長がみられない、と言われ給与は支払われなかった。それでマリアンがエルマイラ教会を抜け出そうとすると、アブラ・ハニー・スミスは彼女の給与支払い明細にさいんするよう説き、それでマリアンを窮地に追い込んだ。マリアンが自分の給与支払い明細にサインする事によって、「法律的問題」から購入せざるを得ないミニスターコースの代金支払いに彼女の給与が当てられるようになっていた。ミニスター・コースが終わったとき、彼女はバッファロー教会(サイエントロジー本部の教会。※訂正:前のマリアンの手紙の中でこの部分をエルマイラ教会と勘違いしてました。)で司祭として叙命される事が出来なかった。何故ならその時までにパルマーは彼らに訴えられていたからである。

リンダ・ロージンは、彼女の仕事の一部は毎日アブラを車で送り迎えすることと、彼女の衣類を洗濯し、ドライクリーニングに出すことだったという。アブラとパルマーは街から20分ほど走ったところにあるボロボロの農家に住んでいた。アブラは35歳で始めて運転免許をとったが、まれにしか運転する事はなかった。リンダの言うところでは、ハリーとアブラの家は「ぞっとするような全くのスラム」で、家の中をハリーのジャーマン・シェパードが走り回り、家具という家具をかじってしまうので、そこら中に削り取られた木材や家具の断片が散らばっていた。正直な感想としては、いつもハリーに脅されていていたせいで、アブラは彼女の家を自分自身のものとして扱ってもいいのだと感じられなかったためだろうと、そうリンダは理解をしている。アブラの趣味は宝石を集めることだった。パルマーの趣味は狩猟用のナイフと銃を集めていたが、彼の最大の趣味は裏庭に埋めてある頑丈な金庫に、金塊(インゴット。金地金。)や金貨をためる事である。当時パルマーの隠していた金塊や金貨は確実に25万ドル以上あったのだが、非常に重い箱に入れてあるので屈強な男でもまず、動かす事はできないものだったという。

クリスマスがやって来、パルマーの誕生日が3ヶ月後に迫ると、アブラはパルマーに金塊をプレゼントするため一人頭100ドルずつ寄付するよう、スタッフや受講生に要求して回った。もしそれを断る者がいれば、そうした者には300ドル支払うよう命じた。アブラはマリアンが働いているオフィスに電話をし、スタッフにマリアンがハリーへの寄付集めを妨害したと言って、彼女の給料から300ドルを天引きして寄越すように命じた。アブラ自身の誕生日への寄付のときは50ドルに割引された。

アブラは「無理な事を引き出そうとするのです(訳注:石から血を引き抜く:英ことわざ)」とキャスリン・レインズは言い、リンダ・ロージンとマージー・ホフマンはアブラの事を「脅迫され、言葉による虐待を受けた者」として描写している。彼女らはこう言う。
「アブラに追い込まれたものなら誰でも、それがハリー・パルマーの圧力によるものだということを確信できるでしょう。」。物事がうまく行かないときの解決法は常に、さらに金をつぎ込む事だった。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:27

もともとサイエントロジーの組織は圧迫的な販売戦力を取ることで有名だが、エルマイラ教会の雰囲気はやがて完全に狂暴といえるものになった。彼女らの話では、他のサイエントロジー教会で洗脳やマインド・コントロールが日常的に行われているところがあると聞いてはいたが、ハリー・パルマーが現したような徹底的な残忍さは他に聞いたことがないという。ゲイル・ライノスは、かつて何か非難するために彼女を自室に呼んだパルマーが、コレクションのハンティング・ナイフをさやから抜き出し、その刃をなでながら彼女を非難するのが常だったことを回想する。そして時折飼っているジャーマン・シェパードにゲイルを威嚇するよう合図した。「一度かみつかれたわ。」と過去を語った。またゲイルは教会が査察にきたときの事を語ってくれた。

「1985年、サイエントロジー教会が法的権利に基づいてエルマイラを視察しにきた事がありました。サイエントロジー教会とエルマイラの間で行われている訴訟手続きについては誰も正確なことを知らず、訴訟がいったいどの程度の規模のものなのかもスタッフは知らなかったのです。通常の理由だと、教会が独立したミッションを攻撃するのは上級レベルのトレーニングに受講生を送ってこない場合なのです。クリエイティブ・ラーニング・センターには本部が疑うに足る十分な理由がありました。エルマイラでは受講生たちは退行セラピー形式のダイアネティクスと、色々な能力や態度の事を話す「低位レベル」プロセスだけを受ける事になっていました。多くの人々はこれらのプロセスを100時間前後で終了します。視察の当時までにはエルマイラの受講生たちは「クリアー」になっており、高位の組織でしか提供できない事になっているプロセシングを進めるのに十分な状態になっていたのです(原注:「クリアー」潜在意識のプログラミングから解放されている状態。)。」

ゲイルが働いた13年の間、ハリー・パルマーの監督のもとで「クリアー」になり上級レベルへ進む準備が出来たと宣告されたのは二人だけだった。ゲイル単独でも18000時間ものオーディティングを施してきたにもかかわらず、である。2人のクリアーのうちの1人、マリアンヌ・ヘルシングはエルマイラで最もタフなレジストラー(登録係か?)として知られていた。つまり教会のサービスを受けるために、みなを追い立ててローンを借りさせるのが上手い、という意味である。「クリアー」になった後、彼女はより一層「円熟」した。だがパルマーはトム・ライトに「(受講生の獲得)実績が低すぎる(?不明です:down stats)」と言い、彼女を解雇した。しかし、のちにほかの職員に「(受講生を)登録しすぎだ(?不明です:too regged)」と全く反対の理由を告げた。
(訳注:訳がはっきりしないのですが、通常はコースを受けて「クリアー」になるのに、パルマー教会では教材も不法コピーで、オーディターの勤務時間も虚偽報告で、お金はハリー・パルマーのポケットに入っていくシステムなので多くの人に教材を買わせた人が「クリアー」を宣言してもらえる、ということなのでしょう。)
137名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:29
サイエントロジー教会との裁判が始まってすぐ、アブラは新しい集金方法を作り出した。30〜40人のれギュラースタッフは全ブリッジの代金を払うように言われた。NOTsと含む全ブリッジである(原注:New Era Daianethics of Operating Thetans。この記録の冒頭で触れた「しつこいエンティティを処理する秘密の上級プロセス」である)。スタッフはサイエントロジーの全ブリッジを賄うに足る現金を提供するよう命じられた。さらに法廷闘争のための基金にも寄付するよう命じられた。みな継続的に追い立てられ、また当然のように常に現金の形で提供することを求められた。もし現金が無ければ銀行から借りるように言われた。みな互いにローンの連帯債務者になるよう命ぜられた。フルカウンセリングの価格は当時6万ドルだったが、ある人はコースとカウンセリング代金として夫婦16万1千ドル支払った。ゲイルはピュアリフィケ―ション・ランダウンという肉体をクリーン・アウトするプログラム代金を2回分払った。しかし彼女は一度もそれを受けていない。
現在(執筆年次である91年当時)パルマーと係争中のある男性は、彼の負っている債務のうち半分の変換を受ける事を勝ち取ったが、残りの2万6千ドルほどに関して、いまも裁判を起こしている。6万ドル前払いしたキャスリン・レインズは一時に多数の銀行ローンを抱えたため月々の支払いが2千ドル以上になってしまった。彼女は一日数時間のコースを受け、難とか息をつなぐために2つの仕事をこなした。彼女の夫もまた週たった75ドルの賃金のためにクリエイティブ・ラーニング・センターで週47時間半働いて、さらにアルバイトをして何とか収支を合わせていた。
 レインズは言う。「振りかえってみても15の銀行から5万ドルも借りていた事に驚きます。私達はみな銀行に嘘を吐いてお金を借りていました。ハネムーン費用、医療機器の購入、個人的な教育投資、ローンをまとめるためのローン、クレジットカードの返済のため・・・などお金の使途でついた嘘にもきりがありません。私達は半径100マイルの全ての銀行とその銀行が使っている信用調査会社を知っていましたし、調査会社の信用調査報告のことも全て知っていました。」「収入についても虚偽を書きました。私はある人が納税証明を偽造しているのを見たことがあります。」「私は色々なトリックでいくつもの銀行をいっせいに襲撃し、少ししてはまた別のトリックで攻め込みました。すると借金額が信用調査報告に載らないのです。スタッフは私達夫婦がそうしてお金を借りているのを知って、私を「財務の魔術師」と呼んでいました。」
 他のスタッフの話ではアブラはいつもみなに納税証明書を偽造し、収入額の数字を水増しし、さらにローンを借りられるよう指導していました。またIRS(内国歳入局)がサイエントロジーへの寄付は課税控除の対象にならないと決定した後でさえ、ずっとスタッフには彼らの支出が課税控除される経費として認められていると嘘を吐いていました。そのうち数人が立て続けにIRSに査問され、有罪宣告を受けました。レインズは彼女が交通事故でひどい怪我を負った事は一種の幸運だったと述懐している。
「パルマーは、弁護士が保険会社と2万6千ドルで決着するよう交渉しているので会うようにと言いました。」
「交渉の前、スタッフは私を一日中追い掛け回しました。みな実際、お金を得るためにバッファローまで私を連れていったのです。それからみな銀行に駆け込み、小切手を換金しました。アブラとハリーは現金しか受け付けないからです。エルマイラ教会は1万2千ドルを手に入れました。その後、残りの1万4千ドルをどうやって守ったのかわかりませんが、全て銀行ローンの未払いを払うのに使ってしまいました。」
138名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:29
 ゲイル・ライノスはオーディティングの代金のために借金する羽目に陥った人々が、それが原因で引き起こされている「現時点の問題」を解決するためにオーディティングの時間を使っていたと述べている。パルマーはもちろん、そうした人々にオーディティングするよう命じるケース・スーパーバイザーでした。ゲイルや他のクリエイティブ・ラーニング・センターで働くスタッフによればそうした「症状」はますます悪化していったという。
 もし人々がお金の心配に付いて口に出すと、パルマーは「その不安をクリーンアップするため」の「特別」な「リペア(修復)」をするように言っていた。レジストラーはそうした人々のに、更なる支払いのためのローンを組むよう追いまくった。そしてそれはさらなるお金の心配へと通じていた・・・。

 サイエントロジー教会は、その飽くなき金銭への欲望で知られているが、治療行為もまたガイドラインに沿って体系的、継続的にわずかずつだが与えられていた。しかしパルマ-は常に単発的な事しかせず、思いつきで高価な人格改造を行うよう命じていた。そして彼らが前払いしたにもかかわらず、期間中にカウンセリングを投げ出し、「オーディティングを受ける事への抵抗」を「ハンドル」するコースを購入するよう命じるのが常だった。

 レインズによるとクリエイティブ・ラーニング・センターで販売されるオーディティングやコースは、その時々によって、また相手を見て変更される価格で提供されていたという。価格表は決して作られなかった。レインズがトム・ライトと結婚した後、妊娠をあきらめるよう説得された。その理由は、レインズの感じたところでは、母親になることはエルマイラにとって金になる彼女の収益センターとしての能力を減少させてしまうから、ということであった。ある日彼女(キャスリン・レインズ)が避妊用のピルを飲んでいない事を知ると、アブラはそれを厳しくとがめた。そして彼女の夫にも「キャスリンはまだ母親になる準備が出来ていない」といい「彼女はまずもっとオーディティングを受けなければならないのです」と言ったのだ。
 夫が1,2のコースを受けただけでクリエイティブ・ラーニング・センターから距離を置いていたマージ―ホフマンはパルマーから夫と離婚するように助言された。夫が彼女の精神的成長にとって悪影響があり、それを妨害している、と言うのである。

 絶え間なく続く金のやりくりが、一度沈静化したことがあった。トム・ライトは多数のものがローンの返済に失敗し、さらなる借金をいっせいに申し込んだとき、エルマイラにローンの偽装工作の件で査察が入るという噂を聞いた。スタッフは期日どおり返済を履行するように言われ、数ヶ月の間はさらに金を用意するよう追い立てられることはなかった。

 サイエントロジーとの法的な問題は1987年の5月に決着した。スタッフにはほとんど説明はなく、エルマイラ教会内部の問題については互いに話をしたりしないよう指導された。パルマーは教会本部との合意文書の中で、元来ミッション・ホルダーの資格ではデリバリーすることが見とめられていない上級レベル教材を一切所有していないことを宣誓し、サイエントロジー教会の所有する商標を今後一切使用しない事に同意したことが公にされている。
 パルマーは法律の地雷地帯に足を踏み入れていた。その後も、彼は明らかにサイエントロジーの上級教材を不法にコピーした形で所有していた。それは宣誓後もクリエイティブ・ラーニング・センターでそれらが販売され、コースが提供されていた事からはっきりしている。もしそれが教会本部に発覚したら、パルマーはもっと出費のかさむ法廷闘争に巻き込まれるのだ。スタッフは常に、スパイに注意するように言われていた。彼らはビルの周りに「白い光の雲」を視覚化するようにいわれ、教会本部から送られる悪いエネルギーによる攻撃から身を守るため、建物の外に向けて鏡を並べるように命じられた。

 あるスタッフがパルマーに断りなくクリエイティブ・ラーニング・センターを去ると、パルマーは警察に電話し、「誘拐事件だ。犯人は恐らくサイエントロジー信者だろう」と説明した。警官がゲイルに質問してみると、彼女はもっと単純な説明をした。
「その人ならエルマイラでのプレッシャーに疲れ果てたのでラスベガスへ引っ越すと話していたわ。」
警察が調べてみると、ゲイルの話した通りだということが判明した。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:29
パルマーは何か新しいものを手に入れ無ければならない時だ、と理解した。そして可能性のあるものについて調べ始めた。パルマーは「ラムサ(Ramtha)」という存在とのチャネルで書かれた本を勉強し、「バシャール」と呼ばれる存在とのセッションを記録したカセットテープとヴィデオテープの全巻セットを入手した。
 「バシャール」のカセットは手軽な副収入源となった。パルマーはスタッフに何百本ものコピーをつくらせ(もちろんバシャールのテープ類は無断複製が禁じられている)、それらを販売し、収入は全てパルマーのポケットに入った。クリエイティブ・ラーニング・センターのスタッフはアバターコースが誕生した後でさえ、この零細企業の仕事に従事しており、パルマーがアバターを紹介するテープと海賊版のバシャールのテープをダビングするために、ダビング機はエルマイラにおいてホットなアイテムになっていた。

 アバターコースが発表される数日前、パルマーはトム・ライトに現実の強さ(intensity of reality)を増加させたり、減少したりするための東洋の技術について勉強中である、と話していた。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:30
THE FIRST AVATARS

 1986年、10月17日、パルマーは新たな発見をしたことを宣言し、何人かのエルマイラのスタッフを後にアバターコースで「究極のプロセス」と名づけられるセッションをE-メーターを使用して施した。ほとんどの人々は15分から一時間でセッションを終えた。多くのスタッフが至福の精神状態を経験した。数人がセッションを終えた後で、パルマーが部屋から現れ、「このセッションを受けたいものは登録するように」と言った。つまり、料金を支払うように、ということである。最初のアバター「セッション」が終わった後、パルマーはスタッフに述べた。料金を高額に出来るように、「我々はこれを『複雑化し』『神秘化』しなければならない」と。

 パルマーは予備的なエクササイズとプロセスのヴァリエーションを考え出し、1000ドルの料金を予定した。
エルマイラのセンターは一時間100ドルから200ドルの何百時間分ものオーディティング料金をそれぞれの受講生から前払いで徴収していた。アバターコースは「ワンショット・クリアー(一発で「クリアー」になる)」セッションで、それはサイエントロジーのプロセスを時代遅れにするというパルマーの言葉を受けて、受講生の一部が何故コースを受けて残額を返還してもらえないのか質問した。
 まずパルマーは前払いした受講生によるオーディティング代金をアバターコースに当てられないかとの要求を拒否した。みな余計に1000ドル支払わなければならず、またすぐに料金は1500ドルに跳ね上がった。他のものはアバターコースを受ける前にグレードWまでサイエントロジーのオーディティングを受ける必要があると言われた。残りのものはまず第一に「ダイナミック・エンハンスメント」を受けるように言われた。それはかつてのサイエントロジー・プロセスのうちリスト10、11、12として知られるものの新名称であった。しかし、強迫的にくりかえす振舞いや望ましくない感情をもたらすエンティティを見つけ出し、解放する事を必要とするサイエントロジー的な苦悩は、アバターコースを受ければ自動的に除去されるとハリー・パルマーは言っているのである。
 ランディ・キャンベルというある受講生は下位レベルのオーディティング・テクニックの辞典である「テクニカル・ヴォリュームズ」をセットを一部購入しなければならないといわれた。ランディは、サイエントロジーの本が時代遅れになっているとのパルマーの言葉にもかかわらず、アバターコースの前に「テクニカル・ヴォリュームズ」の未購入部分を買わなければならないと言われたのである。
 20万ドル分の前払いをしていたキャスリン・レインズは、彼女の友達2人にキャスリンの前払い分でアバターを受け、お金のあるときに2人から返してもらうようにしようと申し出た。アブラ・ハニー・スミスは、駄目です、前払い代金の移譲は認められません、それは結局代金の「不当返還」にあたる、と言った。もしレインズの友人がアバターをやりたいなら、二人とも自分で稼ぎ、いつも通り現金で支払いをするように、と命じた。

 合衆国の色々なところから受講希望者が現れ始めると、エルマイラのコースルームは改装されエアコンがつけられた。そうした外部からの受講生がアバターを学んでいる間、ゲイル・ライノスはオーディティングで忙しく、他のスタッフ達はまだ代金の前払い額が残っている生徒達に電話をかけ、切り捨てるよう命じられた。パルマーの言葉によれば、「可能な限り早く連中の前払いを使い切ってしまえ」ということであった。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:31
Westward Ho

 ハリー・パルマー、アブラ・ハニー・スミス、スーザン・スウィートランド、マーガレット・ホフマンは初めて州外でのアバターコースをロサンゼルスでデリバリーするために西海岸へ向かった。

 1987年のはじめ、クリエイティブ・ラーニング・センターでは色々な事が変わり始めていた。スタッフたちはアバターコースの余韻が残ってはいたが、以前の軍隊的な雰囲気と比べれば、よりオープンにお互いの事を話し合っていた。パルマーがそばにいないと、色々な事が一層リラックスしていると感じられた。スタッフと受講生たちは今までの事についてのお互いの解釈を比べあいはじめた。今までスタッフ同士の内輪の会話でも、エルマイラで行われている事について話し合う事が禁じられていたのだが、今はそうしたプレッシャーはなかった。特に、今までスタッフに対してぎゃんぎゃん言われてきた事々が、さらに付け加えられたりしないのだ。
 しかしマージー・ホフマンがかき集めた多額の現金やリンダ・ロージンの作った銀行預金、ゲイル・ライノスが献身的に提供してきた莫大な時間のオーディティングのことは、その本質が全く違う問題だった。はっきりしていることは、パルマーがスタッフへのわずかな賃金だけ残して、莫大な財産をごっそり着服した、ということだった。他に、もう付け加えられることのないものと言えば、以前と同じくスタッフへの貧弱な給料だった。既に400人以上の人がアバターを受けていて、そのほとんどが1500ドルずつ支払っていたので(訳注:ほとんど、というのは一番最初の何人かは千ドルだったので)、収益の総計は50万ドル以上にはなっていた。パルマーは専従のスタッフたちに、たっぷり金が入り込んできたら公正に分け与えることを繰り返し約束してきたのだ。スタッフの給料は、みなで働いて得た収入に所与の比率をかけた額、ということになっていた。単純な計算が、それが支払われていない事を示していた。
 ただ、西海岸へ同行したトレーナーたちは、出張中は一日あたり100ドル支払われるので、幾分事情がちがった。リンダ・ロージンはこのころ、パルマーが違法に手に入れたサイエントロジー教材の受講代金を前払いさせられ、未だコースのサービスや教材を受け取っていない受講生たちの、日増しに強くなる返金を求める要求を、彼女は何とかしのしのいでいた、と述懐している。

 西海岸を訪れている間に、ハリー・パルマーは体外離脱経験をして、宇宙人とともにどこかを訪れた、と話し始めた(訳注:ET:Extraterrestrials:地球外生命体。もうばかばかしくなって「宇宙人」以外の訳語をつかいたくありません。)。またある日、パルマーが入ってきて「宇宙船に乗り、そこで宇宙人によって昇格された」とあるスタッフに言い、何人かのスタッフには「誠に遺憾ながら、君たちは降格だ」と知らせた。パルマーはスタッフに話をする時に、全身白い衣装をまとって現れるようになった。

 1987年の9月、初めてのサイエントロジー信者以外の人々への大侵略を行った。ポートランドへ行き、アバターコースをそれに続くマスターコースを心理学者と精神家医のグループにデリバリーした。おまけに2人のセラピストが軽い人格障害を起こしている彼らのクライアントを連れてきていた(パーソナリティ・ディスオーダーとそのまま言った方が適訳かもしれないです。日本語の人格障害はマスコミのせいで本来の心理学的な文脈の中での意味を失っているように思えるので)。そのうち一人は「歩く精神分裂症」とよばれる女性だったが、心理的な機能という意味では、十分仕事をこなして行けるほどに機能していた。

 
142名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:32
コースを受けたセラピストの多くはアバターのテクニックを気に入ったようだったが、パルマー自身は彼らと全く上手くやれなかった。ある一人のセラピストがパルマーに彼のバックグラウンドについ尋ねると、そのセラピストが形而上学の素人(ヴァージン)であるわけではないにもかかわらず、「あなたにはわからないでしょう。」と言い、「トライ・ミー(自分で考えてみなさい)。」と言い捨ててどこかへ行ってしまった。その一件以来、3人のトレーナーがコースを教えている間、パルマーはホテルの自室で一人で過ごすことが多くなった。
 マスターコースが始まるころには、入会したセラピストたちは用心深くなっていた。トレーナーたちはいまだに「うわっつらをひき剥がす(tearing off one's face)」と呼ばれる侵略的な指導法を採っていた。またマスターコースを受講しているセラピストたちは、何か質問するとあざけりを受け、「ダミー(うすのろ、ばか、言いなりになる人)」と呼ばれた。トレーナーたちは、ワークショップを指揮するテクニックに関するいくつかの知識を、彼女ら自身が利用するよう言われていた。
 一部のセラピストたちは、件の「歩く精神分裂症」とよばれる女性が、コースで3週間を費やしても何か良い兆候が現れた点はほとんどなかったにもかかわらず、アバターコースにパスし、トレーナー達にさらに3千ドルの代金を支払うように説得された挙句、マスターコースに進んだのを見て、かなり不快な気持ちになった。
 数人のセラピストは、ハリー・パルマーの組織の提携者としてコースをデリバリーすることは正しい事であるとは感じられない、としてコース代金の返還を依頼した。結局、その中で特にしつこく食い下がった一人だけが代金の返還を受けた。

 トレーナー達がポートランドを離れる準備をしているころ、マージー・ホフマンはパルマーの振るまいが「ますます奇妙になっていく」のを感じた。パルマーはマージーにこんな事を言った。
「家の裏庭で、宇宙人(ET)がアバター教材を与えてくれたのだ。」
パルマーが主にサイエントロジーの方法論を、「バシャール」のテープで聞いた理論に当てはめてアバターを作ったということをマージーははっきり承知しているのにもかかわらず、である。 またパルマーはポートランドのセラピスト達に、既に1500人以上の人々がアバターを受講したと言っていたのだが、当時実際の数はその3分の1に満たなかった。
143名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:32
マージーはまた、マスターコースをデリバリーしている時にトレーナーたちが示した、受講生に対してのその当然のような不作法を懸念していた。そして実践的な応用を犠牲にして「全てを癒すもの」としてのテレパシーの「シリアス・ドリル」に力点を置いていることも疑惑を感じた。
 そして疑惑が決定的なものになった最後の事件は、パルマーがエルマイラの人々を「用済み」
 と宣告したことだった。ポートランドからエルマイラに戻ると、パルマーは一斉にみなを解雇し始めた。そしてこれからこの4人でやって行くと、と言った。
  マージーはそんな事に同意するほど愚かではなかった。エルマイラのスタッフは彼女の友達であり、実際、家族と同じだった。みな一緒に、何年もの間、長時間、低賃金で働いてきたのだ。そしてそれは、このみんなが住む世界をより良いものにしていこうという理念と、パルマーがみなを犠牲にする方便として使った、いつかみんなで豊かになろうという言葉を支えにして耐えてきたのだ。
 パルマーは「みなが乗れる船」がやってきたら、そのときにはみなに報いよう、と繰り返し繰り返し約束してきたのだ。今、みなが乗れる大きな船がやってきて、気づいたら何ともみじめに波止場からゴミのようにどさっと捨てられたのだ。

 マージーは、エルマイラに戻ったらもうここを辞めることを告げた。辞職宣言が彼女にもたらしたものは、午前3:30まで続く「洗脳(brain-washing)」だった。パルマー、アブラ、スーザンの3人は彼女を非難し、自分達の選択が正しいのだ、と明け方まで論難した。パルマーは彼女が「ウィズホールド(withhold)」しているとして厳しく尋問した。そしてついに疲労困ぱいした彼女は、明らかに間違った選択をすることを決断し、エルマイラに残る事に同意した。

 エルマイラに戻ると、パルマーのお気に入りだった「グレイハウンド」という名のジャーマン・シェパードがいなくなっていた。ほんの数ヶ月前、パルマーの他のシェパードが車に轢かれて死んでいた。犬達は農場から自由に出て行けるようになっていた。トレーナーたちと西海岸へ行っている間マイク・シャペルが留守番をしていて、犬にえさをやり、パルマーの育てている何匹かの家畜の世話をしていた。

 パルマーはローンを借りて彼に現金を提供し、オーディティングも教材も受け取っていない人々からの日ごとに強くなるプレッシャーにさらされていた。パルマーは1987年の9月26日,成長しつつある彼のアヴァターマスターのネットワークへむけて公式声明を発表した。その中で彼はアバターを開発したオリジナルの研究チーム(訳注:エルマイラのスタッフ)と、今年の春にアバターコースを終えた数十人の人々(訳注:エルマイラのスタッフと受講生)は、以下の観察について私と意見が一致している。それはアバターを終えて以来、月ごとに進歩する気づきの広がりを経験している、ということである。

 ある意味彼は正しい。ほとんどの人々はより気づきが拡大し、自分達がパルマーに利用されていることに気づくようになったからである。一部のものは訴訟を起こすべく、弁護士に相談を始めた。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:33
マージー・ホフマン手紙

[注:この手紙はエルマイラ(パルマーのクリエーティブ・ラーニング・センターがある。ニューヨーク州エルマイラ。)での事件についてパルマーの公式見解を聞いた後でのMichel Langinieuxによる質問へのマージ・ホフマンの回答です。彼の質問はマージーの回答から容易に推定できるでしょう。マージーは私がアバターコースを受けた時、スターエッジのトレーナーの一人だった。--Eldon Braun]

1991年4月18日

マイケル、お手紙をありがとう。
私はフランス人たちが私よりハリー・パルマーを信じるだろうことを恐れません。
ハリーはエルマイラでみなをファックしたようにはフランス人をファックしないでしょう!!
そして私が彼を知る限り、恐らく優しく、親切である事に全力を傾けて、自分を無実に見せるために
「こんな醜悪な嘘を信じられますか?」と言っている事でしょう。

彼は自分に責任が無いと主張し、間違って標的にされているように見せかけることについてはマスター(達人)です。その上、人々は心の準備ができるまでハリー・パルマーの嘘を直視する事を望まないでしょう。どうか今回の事をハリー・パルマーの欠点を確認するだけの個人的な探求に終わらせないで下さい(私もその準備ができるまで聞くことができなかったのですから!)。
彼らに知らせ、そして決断してもらいましょう。ハリー・パルマーは彼自身のカルマを作り出しています。

ハリー・パルマーについての告発:
ハリー・パルマーは事実をお好みで捻じ曲げる事にかけては天才的です。
私はお金を持ち出す事を認められたことはありません!それに持ち出してなんかいません。
これらはハリー・パルマーが私を悪人に見えるように作出した彼の嘘なのです。彼はここにいる人々から何千ドルものお金を盗みました。私はこの事について確認しています。

ハリー・パルマーが注意深く抜き出した私の証言に関する指摘は文脈から(恣意的に)抜き出したものです。彼の弁護士はハリー・パルマーがお金を彼の家に持ち出した現場を見たかどうかについての確認を強いました。私は彼の家について行ってはいませんから。
ですが私はなるたけ現金の形で得るように、そして現金が入ってきたら即座にハリーとアブラのところに持って行くように訓練されていましたし、急き立てられていました。
彼らは現金を受け取るとクルマと財布に入れ、走り去ってしまったのです。

私は12年間もお金を稼ぎ出す責任を課されていたのですよ。
彼らは別にもうひとつ現金出納帖の入った金庫をもっていて、問題が起こったときにそれらの領収書や記録類は破棄されてしまいました。少なくとも60人の、この事について証言できる人々がいます。
彼らは平均して15000ドル(訳注:90年の対ドル平均レート約¥150=$1です)の現金を支払うように強制されていたからです。

たしかに私はマスターコースにパスしていません。私が辞めた時はスーザン・スウィートランドもパスしていませんでした。スタッフは適切なトレーニングを受けていなかったのです。このことはコントロールされる要因として、いつも考えを脅かされていました。誰かを助けるためにコースルームに呼ばれることはなんて皮肉なことだったでしょう。特にアブラかスーザンが合格させないだろう人を手助けするときは。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:34

私はスターエッジのトレーナーではありませんでした。
貼り-は問題をずるくかわすためにアバターをスターエッジのものにしたのです。私が雇われていたのはクリエーティブ・ラーニング・センター(サイエントロジー教会の別称)です。ハリーはアバターはスターエッジのものであると言いつづけようとし、スタッフは誰もその事を知りませんでした。

エルマイラ警察署には私に関する記録はありませが、ハリー・パルマーに関しては膨大な記録が捜査官局(detective's breau)にあります。私はもしこのエルマイラでの事件が我々の創造であるのなら、この事件がこんなにもハリー・パルマーお人生にまとわりつく事はないだろうと思います。多くの人々が彼にお金と、時間と、検診をする事で彼を支えています。
エルマイラ(CLC)の外部にお金を持ち出し始めるとすぐに、彼はスタッフを解雇したがり、そして彼らの何十万ドルものお金を返しませんでした。訴訟はいまだに起こされています。

彼は彼に幻滅した人々の痕跡を消そうとしているのです。私たちのみならず、サイエントロジーより優先して彼とともに働いた人々も。

人々が彼の利口な呪文に酔い、ハリー・パルマーが人々を狂喜させている間は、そうした人々は話を聞く耳を持たないでしょう。事実を見る、心の準備ができるまでは。
ハリー・パルマーとそのスタッフは慈しみぶかい愛の環を表現するように訓練されているのです。もっともそれは変性意識状態のようなものですが、人々が「思考せず」彼を信頼するのに役立っています。
みながハリー・パルマーについて創造しているようなことではない何かをハリーがしているところを見るのでない限り、みな事実について尋ねる事はないでしょう。多くの人々がヒトラーをも愛したのですから!!

この事を知ろうとするのはハリー・パルマーやアバターのことを知らない人々でしょう。そういう一般の人々は聞く耳を持つでしょう。ではマスターたちは?彼らは正気にかえるかもしれないし、かえらないかもしれません。それでは、マイケル。

パルマーが全ては彼らの創造であると教えるためにシステムを作ったのだと考えると面白いです。
こう考える事でいとも簡単に、ハリー・パルマーが人々とその人生に対してした事について彼には何の責任もないことになってしまうのですから。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:36
マリアン・ドルチェンコ手紙(ゲイルの娘)
[注:1991年のはじめ、Michel LanginieuxによってなされたN.Y.州エルマイラにあるパルマーのサイエントロジー・センターについての質問に対する返信です。手紙の筆者のラストネームは筆者の要望で伏せられています。−−−エルドン・ブラウン]

Dear Michel,
マリアン・××××です。ここエルマイラで永年のあいだパルマーに従い、働いてきました。この手紙は母であるゲイル・ライノスの求めに応じて書いているものです。

11歳のとき、私はサイエントロジーに入りました。最初の2年間「人生の修復(Life Repair)」というテーマ以外の、財政的なことで何が起こっているのか、何も気づいていませんでした。
オーディティングのお金が尽きるとハリー・パルマーは彼のケース・スーパーバイザーに指示して
「あなたはオーディティングを受ける事に抵抗している。あなたのケース(サイエントロジー術語。問題を起こす塊のようなもの)にある抑圧的傾向をハンドルするための訓練を受けに行かなければならない」と言わせました。
人生を修復する必要ありと言われた当時、私は12歳という十分な高齢だったというわけです。
私には12歳という年齢に修復しなければならないほど多くの人生があるなどと、どうやっても理解できません。抑圧的傾向ですって!?

一年後おおきなDMSMH(訳注??不明。ジャーゴンですか??販売強化月間みたいな?)がやってきました。みな可能な限りダイアネティクスの本を売らなければなりませんでした。私たちは50ドル分のダイアネティクスをコーズを助けるために買うように言われました。(cause:ジャーゴンでしょう。「因」もしくは「理想」どちらのニュアンスか不明。)
147名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:37
アブラはもし本が売れなかったら、お金は返してくれると約束しました。
私が子供で、このような人の家の玄関から玄関をまわって本を売り歩くような事は13歳の子供には適切ではないという理由からです。アブラはこう言いながら、もう一度お金を返してくれると約束しました。
「みんなあなたから買うわよ。誰でも子供にはノーと言えないものだから。」

私は25冊のうち3冊を売りました。・・・一冊はおばあちゃんに、一冊はひいおばあちゃんに、あと一冊は近所の人に・・・。それから三ヶ月、学校が終わってから毎日、それと土曜日の午後、ドアからドアを回って本を売り歩いた後、アブラにこう言われました。
「そんな約束をした覚えはないわ。子供だから売れないっていうんなら数年待てば?」

ダイアネティクスの本に使ったお金は誕生日にもらったお金でした。アブラはその当時の木曜日の集計までに、本を売ってしまう必要がありました。それで私の母は小切手でアブラに立替払いをしました。アブラは私に誕生日のお金を返すまでは、その小切手を現金化しないと約束しました。
しかしその日のうちに、アブラは母の当座預金から現金を引き出し、買い物に行ってしまいました。
当時を思い出してみると、アブラは毎週木曜日に銀行に行き、買い物をするという儀式を繰り返していました。

1977年の7月、ハリー・パルマーはFDCでのダイアネティクス・オーディターのインターンシップに私を母とともに送りました。(原注:FDC。アメリカにおける主要なサイエントロジー組織のひとつ。)
私が戻ると、ハリー・パルマーは私が彼のオーディティングをすることで2ドルの時給を申し出ました。
このオーディティングがどれくらい続いたのかはっきりしません。
古いダイアネティクスが時代遅れになり、新しいものに変わるとハリー・パルマーは再び彼のケース・スーパーバイザーを私のところによこしました。
「子供でいることに、より関心をもっているせいで、仕事をするという創造をしていない。」
(訳注:サイエントロジー時代なのでどう訳すべきか。dis-createというジャーゴン。アバターで創造を消すと訳されているが)

惑星の浄化よりも子供でいることに決めたというせいで、私はもはやオーディターとしては必要とされませんでした。私が教会のドアを出ると、アブラは私を予備役名簿に入れました(reg-cycle)。このことは私のインターンシップがすでに価値が無く、もう一度初めからやり直さなければならないと知ったときにわかりました。

今日に至るまで「惑星を浄化する事より子供でいることに関心がある」という言葉で、彼が意味しようとしたことがわかりません。

雇われている間、週に25時間オ-ディティングをしていました。私が給料をもらう日がくるとアブラは私のところに来て「法的な理由でミニスター・コースを受講(購入)する必要があるので給料は支払われない」と言いました。アブラは、私の給料が全てアブラのところへ行く、という書類にサインするのに十分な額の明細を手渡しました。

私は決してサイエントロジーの認定書を受け取れませんでした。
私を認定する事のできる最も近い教会が、認定することが不可能になったためです。
(サイエントロジー・バッファロー教会。ハリー・パルマーは裁判所からサイエントロジー上級レベルをデリバリーすることを禁じる宣告を受けていた。)ハリー・パルマーはサイエントロジー・バッファロー教会と係争中です。
 何年にもわたってOT3まで、OTsのためのNED(訳注:New Era Dianethics:新時代ダイアネティクスとでも訳すか)、R6EW、グレードWまで、サンシャインランダウンを購入しました。
このころまでに裁判所は、ハリー・パルマーはサイエントロジーの上級レベルを提供する事ができない、と宣告していました。彼は上級レベルテキストを売り払ってお金を集め、教会に対しもうそれらを提供できない事を示しました。私が代金を支払ったOTレベルとコースのうち、私に権利が帰属するものの半分しか私は受け取っていません。ハリー・パルマーは彼には支払いの余裕がないというのです。でも実際、ハリー・パルマーのまわりの何人かはお金持ちで、お金を隠しています。違いますか?
148名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:37
返済期間にある何件かのハリー・パルマーに対しての債権のうち一件について、7000ドルうち800ドルだけを何とかしてハリー・パルマーから取り返そうとしました。議論の後パルマーは、今の受講生たちがここに残るよう、いっしょに説得するのなら1万ドルあげよう、と申し出ました。
彼は、私が彼から受けた不公正な仕打ちと彼自身の事情が同じものであるとでも思っているのでしょうか。

1984年(このときまでに21歳になっていました)、1週間で1万3000ドル現金で必要とするセンターに送られました。次の週の木曜、最低でもあと5000ドルを現金で用意しなければコースの一切のサービスを受けられない、と言われました。アブラは現金がほしいのだ、と言いました。

私たちは、金融機関の融資担当者に変造した納税申告書を提出し、資金の使途について嘘をつくよう、ハリーとアブラに薦められました。嘘の理由がより悲劇的で、効果的であるほど、それはよりハリー・パルマーの好むところとなりました。

ローンの返済に失敗すると、常にエシックス・オフィサー(訳注:ジャーゴン。倫理監察官とでもいうのか)に従いました。しかし収入と借金の比率については、何らの考慮もされませんでした。たとえ私たちの給料の2倍の返済額になったとしても、ハリー・パルマーにとっては何の問題もありませんでした。
彼はまたハリー・パルマーが法律的な理由でそれをデリバリーできないので、私たちは自分で買ったものを見ることさえないだろうことを、ハリーは知っていました。
そして彼はサイエントロジーを抜け出し、アバターへと向かいました。

私がアバターを受講するとき、もし私が幸せを感じなければ、「例外なく」お金は戻ってくると言われました。実際にコースがスタートすると、私は宣誓書にサインしなければなりませんでした。
それは、どんな理由があろうとも、ハリー・パルマー、スターエッジ、アブラに対し、お金の事について決して質問してはならない、という内容でした。
つまりこれが「保証された満足感!!満足しない場合は代金は返還します!!」という文句の結末だったというわけです。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:37
1983年から84年の間、私はドン(Don Woodfuff)とともに働きました。アブラはクルーチーフに、私の給料のうち300ドルになる分までは支払わず、ハリー・パルマーの誕生日にプレゼントするお金に付け足すように命じました。アブラによれば、ローンの返済は、ハリーの誕生日用の300ドルを支払えない言い訳としては認められない、とのことでした。
私は、これはもう滅茶苦茶だとわかりました。
あの男に従った12年という時間は全て、悪夢でした。
7万4000ドルの借金(91年平均レート¥150で1110万円)、私の信用、善意、信じる心はレイプされました。私はパルマーの「スピリチュアル・フリーダム」を去りました。

何年もの間、ダイアネティクスを買うように急き立てられていました。
最後に何冊かかったとき、アブラがこう告げたのを思い出します。
「あなたが1万冊のダイアネティクスを持っていようが、一万回のコースを購入しようが、抑圧的であろうが知ったことか。これがどういう意味か、わかるでしょう?・・・・・」

それから300冊以上のダイアネティクスをごみ箱に投げ込み、2セットの完全なL.R.ハバードによるサイエントロジーの全集を、いっしょに捨てました。

サイモン・ボリバー(権力と政治に関するサイエントロジーの政策レター)の中で、私たちはハリー・パルマーにエネルギーを送るよう駆り立てられました。エナジー・フロウ、つまりお金の事ですが、贈り物としてのお金をハリー・パルマーにあげるように、と。
アブラはみなに十分の一税(昔のキリスト教会で行われた10分の1税をマリアンが揶揄している)を提唱しました。アブラは、私たちが未だハリー・パルマーの商品を買うよう期待されていることを思い起こさせることを怠ったりしませんでした。

私はこのころ、自分の低次のレベルとオーディティングしていました。
私のエシックス・オフィサー(倫理監察官)はこう言いました。
「もはやケース・スーパーバイザー(ハリー・パルマーのこと)は、ハリー・パルマーに対するどんな種類の『不平』も受け付けません。」
私はまた、こうも言われました。
もしあなたがハリー・パルマーに対して何かネガティブな事を言う部分があるのなら、それはクリーンアップしなければならないあなた自身の行い(Act)である、と。
さらに、こう告げられました。
もし私が私の行いをクリーンアップしないのなら、抑圧的であると宣言され、グループから除名され、「全ての存在のためのスピリチュアル・フリーダム」にいるチャンスを失う事になる、と。

この手紙を書いていると、より一層感情的になってきてしまいます。私はそうなることを何とか抑えようとして書いてきましたが、それは出来ないことだと気づきました。
このように書いていくことは私の記憶に戻ることだからです。
ここに書いた中で一番私をかき乱すことは、13歳の誕生日におばあちゃんがくれたお金をアブラがとり、そのお金でアブラは自分自身のための物を買ったことです。

12年間の全てを通じて、私は母とともにハリー・パルマーが成長するのを見、彼を支え、助けてきました。ハリーはいつもみなに言っていました。
風向きが良くなれば、私たちみなに富を分け与えよう、と。
ともに働いたもののうち何人かは最初からそれに執着していました。
ハリー・パルマーは決して富をシェアしませんでした。

マリアン・××××
N.Y.州 エルマイラ
150名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:44
ゲイル・ライノス手紙

テッド、あなたの手紙を目に涙をいっぱいためて読みました。
私があなたの立場だったときのことは、そんなに昔のことのように思え
ません。
教会を出た日のことを昨日のことのように憶えています。
私は色々なものを失いました。私の失ったものは私の人生、つまり
子供を育てての来し方含めて、失いました。
わが家の受け継いできた財産は、サイエントロジー教会にではなく、
子供のいないハリーとアブラの信念に置きかえられました。

私の子供たちは、グループの利益のために基本的に無視されていました。
私の美しい娘は24歳で、$74000の借金を背負いました。
ハリーが私を洗脳し、話が通じなくなってしまったせいで、息子は4年間も
私と話しをしていなかったのです。私は壊滅的な打撃を受けました。
社会的なレベルではなく、コミュニケーションをとることさえできないので
どのように仕事を見つけてよいのかもわからないのです。
何ヶ月もクレジットカードで生きています。私のはなすことのできる全ては、ハリ
ーとサイエントロジー教会出身のその生徒についてだけです。

私の娘は、何年か前に教会を出なかった理由を、もし教会を離れた場合にハリ
ーが私に対してするだろう仕打ちを考えてのことだったと打ち明けてくれました。
心が傷つきました。なぜなら私が教会を離れなかった唯一の理由も、もし私が
離れたら彼らが娘に対してするだろうことを恐れていたからだけだったためです。
私はいつも、子供とはよいコミュニケーションがとれています。
サイエントロジーは良好なコミュニケーションの基本を教えているのでしょう?
なぜ私が教会を去りたいと、娘に言えなかったのでしょうか?
悲劇は娘が私に、共に教会を去りたいと打ち明けられなかったことなのです。
こどもを裏切ったようにさえ感じました。

私たちは抑圧的だというラベルを貼られてしまうために、心から話し合うことが
できなかったのです。私たちの世界の中で(教会内で)それ、つまり抑圧的である
ことは世界で一番最悪のこととされていました。
もし私が教会を去っていたら、ハリー・パルマーの命令で動いているアブラは、私
の娘にさらに何千ドル分ものオーディティングを購入させていたでしょう。
私は娘を愛していました。ですから娘にそんなことはできなかったのです。
当時私は全て偽造された納税申告書のことで動転していました。
私は娘が監獄行きになってほしくなかったのです。人生はどこに行ってしまったので
しょう?
2ヶ月後、私はショッピングモールの真ん中の贈与証明書を扱う事務所に座っていた
のを憶えています。私にできた唯一のことではなかったのではないでしょうか?
過ぎ行く人々を眺めていました。みな微笑み、笑い、子供たちは走りまわって遊んで
いました。
全てこれで終わりました。私は結局のところ私が正しいということを手放したのです。
人はみな親切で、愛し合っています。結局世界は本当に素晴らしいところだったので
す。このことが救いとなったのです。
そして私は激しく泣き始めました。3日の間泣きました。
泣き終わると、生きることをはじめました。
今わたしは2人の子供たちと驚くような関係を築いています。
二人は私を許してくれました。これ以上のことを求められる母親が一体いるでしょうか?
151名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 02:48
以上、くそうざいヘレ夫。
通りすがりさんのウィザードテキスト、中立者さんの都留氏、トゥルク情報などコピペするべきだとおもいましたが、勝手にしないほうがいいかと思ったのでしていません。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:00
Global Presence >119の前。投稿忘れ。
そして実は1章飛ばして>150から>83、>84、>85、>86、>97。
で、最後に1章、Enigma追加してすべてです。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:00
>119の前
第1章第四部:AN ANTI-GURU?

ハリー・パルマーが現れた。40代初めくらいで赤毛、顔はきちんとくしけずられた顎鬚に覆われていた。いくぶん太鼓腹に縁取られたTシャツ姿にジーンズ、ランニング・シューズという出で立ちだ。彼は絶対的な謙虚さという仮面(ペルソナ)でもって、柔らかく話した。その様子は「おい、よせよ。一体どうやったら俺にこんな栄誉が与えられるんだ?」とほのめかしているようだった。

彼は説明をはじめた。
「アバターはあなたたちが探し求めていたものです。」
次の一時間、彼はカセットテープで聞いたのと同じ理論を説明していた。−−−−もしあなた方がそれを変えたいと望む、とか、変える振りをするとかではなく実際に、本当にあなたの信念を変えることができるのなら、現実はそれに従ったものとなるでしょう。
それには二つの基本的なスキルが必要です。
ひとつは自分が創造した現実に対して勇気といえるレベルで責任を持つために必要な、危険を顧みない能力です。もうひとつはアバターたちに楽に望まない信念を消し、より一層の自己実現をなし得る信念と置きかえる事を可能にする秘密のテクニックを学ぶ事です。
 「創造を消す(discreate=非創造、反創造)」という言葉をハリー・パルマーは使い、それについて説明した。なぜそう言うかというと、あなたが望まない信念を消すために何らの努力も要求しないからです。あなたは単に、今までそれに沿って行動してきた信念を無意識に創造することをやめる、と決断すればよいのです。

2つの信念が例として出された。もしこれら2つの信念の影響が除去されれば今まで行われてきたメンタル・セラピー、たとえば心理分析のようなものは時代遅れになってしまいます。また全ての、念のいった、高価なサイエントロジーの上級レベル(アッパー・レベル)を受ける必要性も除去してしまうでしょう。
 その信念のひとつは、過去が現在に影響を与える、という理論です。
過去が現在に影響を与えるという信念を取り除いてみなさい。すると影響を与えないでしょう。もうひとつは、人々は存在(エンティティ)もしくは他の何か存在するもの(being)に苦しめられているという、L.R.ハバード、チベット仏教、多くの形而上学的なシャーマニズムの教えに提示されている理念です。内的葛藤から多重人格障害、大衆の政治的な蛮行にいたるまで影響を与えているとされる存在です。

 サイエントロジーのアッパー・レベルの大部分は、貼るかかなたの銀河にある惑星で起こった人口危機の解決の記憶といっしょになってこびりついた、電気的にインプラントされた多くの存在から人を解放するためのオーディティングで構成されています。(この点については別の話がある。LAタイムズ、フォーブス誌、幾つかのサイエントロジーについての本ですでに語られている)ハリー・パルマーは「存在とは信念である」といった。もしあなたが、それらを存在しないと信ずるなら、それはもはや影響を与えないでしょう。

パルマーはグルになることを望まない、と言った。そしてその証拠として倫理的で人道的に聞こえるコース運営と管理についての計画を並べてみせた。
154名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:01
マスターコースがアバターを教えたい人の為に開発中であること。
そして高い品質を維持している限り、マスターは自由な枠組みでそれを教える事ができる。
中央の認定・訓練組織であるスターエッジ社の研究と活動を支えるため、マスターは教える全受講生についてそれぞれ15%のライセンス料をおさめること。スターエッジ社の政策に投票しうるマスターからなる上級アバター協議会を設置するかもしれないこと。

 全米で100人を上限として認定マスターを考えていること。全米にトレーナーが十分な数になったら、スターエッジ本体は基本のアバターコースを提供するのを止める予定で、マスターのトレーニング、コース内容の統合・消化に問題のある受講生の無料再受講という機能を提供するようにするつもりであること。サイエントロジーで多くの時間を費やした受講生からの立場からみて、最も寛大で人道主義的なかれの約束は、アバターコースの後には、何も無いことだった。

もし将来的に新しいプロセスや強化プログラムが開発されたら、それらは基本のアバターコースに付け加えられ一度コースを終えたものなら無料で入手できること。
サイエントロジーから脱出してきた多くの人々は、すでに10万ドル以上をL.R.ハバードの長いブリッジの最後へ到達しようとして費やしてきたのだ。L.R.ハバードのブリッジは2年ごとには延長され再構築されるだけだった。L.R.ハバードの新たな発見は、それまでのものより常に高額の値札がつけられているようだった。そうした彼らにとってみれば、さらに2千ドル(パルマーとトレーナーに最初の部分をすでに受けた者は1500ドルに値引き)の追加は大した額ではなかった。その上コースの第一部から秘密のプロセスについて読み、イニシエーションの準備ができるまでの間なら、いつでもコース代金の返還を請求できるというのだ。これは、十分に公正な事と思えた。

それで私は、他の20人くらいの人たちとともにサインした。
ほぼ全員が元サイエントロジー信者で、中には地方の指導者だったものも含まれていた。その中の一人に、ワーナー・エアハード(Werner Erhard)がestコースを設立する前に彼にサイエントロジーについて簡単に紹介した人物であるピーター・モンクがいた。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:03
※ワーナー・エアハード:1971年に自己啓発プログラムest(エアハード・セミナーズ・トレーニング)を設立。70万人以上のものが参加した。エアハードと est は、 Get 「It」により、 トレーニングの参加者からよく知られているが、これは作家であり、教師、そして卓越した語り手でもあった アラン・ワッツ(Alan Watts)から拝借してきた概念である。 部分的に禅の師のアプローチを取り入れていたが、それらはだいたいにおいて虐待的で、 冒涜的で、品性がなく、権威主義的なものだった 。
1960 年代の終わりに、エアハードはサイエントロジー(Scientology)を学び、 L・ロン・ハバード(L. Ron. Hubbard)から大きな影響を受けた。 エアハードがハバードからその主要な概念を est に盗んだとして、 サイエントロジーの人々は今日まで彼を非難してきた。
しかしながら、 est はダイアネティックスにもサイエントロジーにもあまり似ていない。 est は以下に列挙したようなものの屍体から、つまみ取ってきた哲学的な断片のごちゃまぜといった代物である。 それらは、実存主義哲学、動機付けに関する心理学、マクスウェル・マルツ(Maxwell Maltz) のサイコ・サイバネティクス(Psycho-cybernetics)、禅仏教、アラン・ワッツ、フロイト、アブラハム・マズロー (Abraham Maslow)、L・ロン・ハバード、ヒンドゥー教、デール・カーネギー(Dale Carnegie)、
ノーマン・ヴィンセント・ピール(Norman Vincent Peale)、P・T・バーナム(P. T. Barnum)、のごちゃまぜである。
:以上エアハードについては下記HPから引用
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/est.html
関連する項目 火渡り(firewalking)、 ランドマーク・フォーラム(Landmark Forum)、 大規模自己啓発セミナー(Large Group Awareness Training programs)、 神経言語プログラミング(neurolinguistic programming)





第1章第5部:On Course冒頭の未訳分

アバターコースはハリー・パルマーの妻として参加していたアブラ・ハニー・スミス(後に聞いたが法的には結婚していない)によって教えられ、スーザン・スウィートランドとマーガレット・ホフマン(マージー・ホフマン)がアシストした。ハリー・パルマーはコース運営には参加せず、時たまコースルームを出たり入ったりしているだけだった。コースを教えるこれらの女性は総称してアバターエンジェルス(アバターの天使たち)と呼ばれた。
 コースはMillbraeにあるエル・ランチョ・モーテルで始まったが、後に参加者が増え、対岸のオークランドのジャックロンドン・スクウェア近くにあるトラベルロッジ・モーテルに移動した。受講生はコースの秘密を暴露しないこと、もしその場合には各案件について10万ドルの違約金を支払うという法的な契約書する事を含めて、サイエントロジーの典型的なやり方で入会させられた。

我々はコピーされた文書を読み、多くのハリー・パルマーによる講演テープを聞いた。
全てのテープの初めにマージー・ホフマンの声で警告が録音されていた。
「認証を受けずにこの情報を聞くものは即座にテープを停止しなさい。この情報は深刻な人格改変を引き起こすものとして知られています。」
 ああ(Oh,boy.)。いままで何回もそういう類のことには準備してきてるさ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:04
コースの内容は、文書やテープがサイエントロジー用語で埋め尽くされていることを除けば、すでにあるものと全く同じじゃあないか。元のサイエントロジーでさえもインドのヴェーダや禅の思想をどっぷりと飲み込んだものだったが、アバターのアイデアの何割かはサイエントロジー的だった。
そのときのコースは全体が一つのユニットでできたいた。現在ではそれは三部にわかれている。
・・・コースの第二部、フィールイットなるエクササイズで受講生は、世界を直接に経験する能力、
知的に知覚を翻訳するよりむしろ事物を感じること、を回復する。
これはサイエントロジーでOTT、旧OT Zと呼ばれる上位コースのプロセスに似ている(OTとは
Operating Thetanの略。)。例えばOT Zにおいて、受講生はさまざまな対象物、人々に「注意を置き」、効果を観察する。アバターのエクササイズは物体、植物、人々、そして信念(ハリー・パルマーが「意識に浮かぶシャボン玉」と述べている思考形態〈形而上の領域で形を持つ実存〉)に単純化して抽出されたものから成り立っている。
そして受講生はそれが占める空間の概念を得、ひとつになり(identifies with it=同一化する、同定する、定義する、確証する)、どのように感じるか経験する。
このエクササイズのバリエーションで、知覚を変換するための目的を持った努力をもって内面的なフィルターもしくは判断を切り替える。
「向こうの男性を見てごらん」
「彼を聖人にしてごらん」
「じゃあ彼を子供を痴漢するやつにしてごらん」
「何か違いをかんじますか?」
最後に受講生は付けられた判断なしに、事物をそれがあるままに見ることを意識的に決める。
(Finally,one consciously decides to see things just as they are,with no judgements attached)
この種のダイレクトな経験は受講生に深遠な意味での平穏や創造の全体とともに平和にあることの気づきを与える。
第二部の二つ目のエクササイズは繰り返されるアファーメーション(いわゆる自己肯定法)、その人自身の現実を作ることを意図する宣言、からなる。

昔ながらのポジティブシンキングやビジュアライゼーションのテクニックとは違って、このエクササイズでは受講生に肯定的な宣言によって引き起こされるあらゆる考えや反応に焦点を合わさせる。
これらはセカンダリーと呼ばれ、最初のアファーメーションで声に出された個人的な現実を創造することを妨げる制限信念であるとみなされる。
初期のセッションで探求された知覚のフィルターなどの二次的な反応は、意識的に、繰り返し、それらを誇張することで除去される。
このエクササイズはサイエントロジーのコミュニケーションエクササイズである「トレーニング・ルーティン(training routines)」と同じように、一方の受講生がコーチ役
をすることでペアを組んで行われる。
このセカンダリーを除去するテクニックは、しつこい感情状態や強迫的な行動を含む異なる心のモック・アップ(精神の作り出した模造品のような意味か?)を探求するために使われる「クリエイティブ・プロセス」との酷似を想起させる。
同じテクニックが「ムード・ドリル」と呼ばれるエクササイズで使われている。
受講生はそれが完全なコントロールのもとに行えるようになるまで、どんなことでも
意図的にできるように練習する。またこのことから、それを意図的にやめることも簡単であるということができる。
例えばあなたが目にチック(tic)があるとしよう。
それに集中し繰り返し、飽きるまでチックを起こさせるのだ。少なくとも一時的には
チックは消える。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 03:04

「ソースリスト」の内容と効果は、繰り返しある指示に対して答える作業を含むサイエントロジーの「パワー・プロセス」に酷似している。
それはこんな風におこなわれる。
「ソースを言いなさい」
「ソースのないことを言いなさい」
(↑サイエンの経験が無いもので。誤訳かも。原文は
[Tell me a Source.]
[Tell me a no-source] )
最終的な結果は同じである。自分は源(ソース)であるという感覚--宇宙の中心にあり意図的な意識を通して外界を創造しているという意識状態--である。
「パワ−プロセス」は1980年代はじめにほとんどの人にとっては不要であると宣言され、オーディティングの初期レベルで「クリアー」になり、直接に上級レベルに進むことができることが発見されるまでサイエントロジーの「ブリッジ(「クリアー」を経て最終的な状態に至るまでの道のりを示したプログラムリスト)」では基本的なプログラムだった。
昔の多くのサイエントロジー信者はパワー・プロセスが廃止された本当の理由は、それがあまりにもうまく作用しすぎてしまうからだと信じていた。それを受けた受講生はしばしば、何年もオーディティングにお金を払う必要性を感じなくなってしまい、サイエントロジー教会の組織としての動機似ついて我々を困惑させるような質問をする、つまり自己決定に関する自治権のようなものを手に入れてしまうまらである、と。

第三部に入る前に受講生はCHPについて簡単に説明した文書を読み、その準備をさせられる。
CHP(創造処理手順)はアバターの受講生の多くが、卒業してそれがターサン・トゥルク(Tarthang Tulk=読み方正しいかわかりません)に教えられたチベットの瞑想法であるとの記述に出会うまで、それをアバターに特有なものと思いがちな、アバターコースの一部である。
ツルクは中国のチベット侵攻後に国を離れたチベットのラマ(僧侶)で、1969年にカリフォルニアのバークレーにニンマ研究所(Nyingama Institute)を設立した。
彼の望まない思考形態(thougut form アバターで「創造」と一般向けに一括表記されているもの)
を除去する方法論は、彼の著書「隠された自由の心」に述べられている。
そしてそれはハリー・パルマーのいうところの「発見」とほぼ正確に同じである。
(読み、中立者さん情報より訂正)
158ヘレ夫:2001/08/10(金) 22:26
>114でいらぬことを長々書いた中で、性教分離氏と書いてしまった。
HNが後半から政教分離さんになっているのに気付かずにいました。
わざとではないです。ごめんなさい。
15915=政教分離:2001/08/11(土) 05:49
ヘレ夫さん、いろいろ情報提供ありがとうございます。
内容全て理解できたわけではありませんが、参考になる部分は多かったです。
HNは気にせんで下さい。あっち(創価公明板)にも出没するのでHN書き換えてまして、バカなことやってます。

では旅行、楽しんできてください。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 00:35
62はある種のウィルス気をつけて
161名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 01:30
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=utu&key=997546802

メンヘル板にスレたちました。
どなたか初心者に解説お願いします。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/14(火) 23:18
メンヘル版でアバターマスター達が一斉に書き込んでるようだけど
本物かな?
163↑お前の一人芝居。:2001/08/15(水) 00:34
HN使い分けるの平気だからな。
でも、他人名義の名前は禁じ手だぞ。
即退場。
164余計なお世話かもしれませんが…:2001/08/15(水) 01:22
>>163さんへ
昼間、メンタルヘルス板で孤軍奮闘されていた方ですか?
あちらにも書き込んだのですが、今は季節柄、夏休みですから、どこのスレでも
ひやかしとか煽りが多いんですよ。ひとつひとつに反論したり、相手にしたり
していると、ますます活気付けてしまうだけではないのでしょうか。
この掲示板は、みんながいいスレにしようと努力している数少ない良質なものだと
思うんですよね。その意図を尊重していきませんか。
本当に余計なお世話だということは重々承知しているのですが、言葉使いを少し
変えてみるとかして、もうちょっと穏やかな書き込みにしていけば、煽りの人たち
の反応もずいぶん変化してくると思います。
検討していただけませんか? よろしくお願いします。
お気に障ったらごめんなさい。m(__)m
165名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 01:36

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■□■■■□□□■■■■□□■■■■■□□□□□□
□□□■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□
□□□■■■■□□■■■□□□■■■□□□□■■■■■■□□□□
□□□■■■□□■□□□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□
□□□■■■□■□□■■■■□□□□□■□□□■■■■■□□□□
□□■■■■□□□□■□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□■■■■□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■■■□□□□■■□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■□■■■■■□■■□□□□□■■■■■■□□
□■■■■□□□■■□■□□□□□□■■□□□□□■■■■■□□
□■■■■□□■■□□■■■□□□□■■□□□□■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■□□□□□□□■■□■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
166やれやれ・・・:2001/08/16(木) 14:45
167やれやれ・・・A(コピペ):2001/08/16(木) 15:17
16-Aug Thu Cloudy

さて、何のプロジェクトだったかを発表しちゃいましょう!実は「リサーフェシング・ワークブック」の改訂作業だったのです!
翻訳もいちからやり直し、表紙・イラスト・レイアウトなどもすべてスターズエッジから送ってもらった英語版のデータを使い、
英語版とまったく同じおしゃれな「Newリサーフェシング・ワークブック」を創っていたのです!
スターズエッジから来た元のデータがクオークエクスプレスのデータだったので、あたしゃ慣れないクオークエクスプレス
(よく落ちるんだこれが)と、文字通り格闘しながらの2ヶ月間でした(^^。
大阪のプロレイアウターひろえにも「こうするには、どうするの?」という、わけのわからない電話をかけては困らせていました(^^;;、
その節はお世話になりました<ひろえ。
今のところ印刷上がりが10月の中旬になる予定だから、11月のコースから新しい「リサーフェシング」を使えるね(^^。
さあて、ファイの原稿を書かなくちゃ!
168名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 15:17

  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (  ,,) <  あばたー板を作って欲しい・・・
  ./  |   \______________
 (___/


  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚Д゚) <  なんつったりして 本音だ ゴルァ
  ./  |    \_____________
 (___/
169ふざけるな。:2001/08/18(土) 00:06
        (⌒Y⌒Y⌒)
      /\__/
     /  /    \
     / / ⌒   ⌒ \
  (⌒ /   (◎)  (◎)|
 (  (6      つ  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( |   λ__Y___)  <  卑怯者よ、
    \   \++/ /   \ お前は氏ね!
〜′    <____/      \_________
 UU ̄ ̄ ̄U U
170名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 02:49
お勧めの本。ICM出版「悪霊に打ち勝つ方法」
http://www.icmpress.org/new_top3.html
http://www.icmpress.org/cataloguej.html
171名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 07:13
>>171
ふん、くだらない。
172全く同感だ。>>171:2001/08/18(土) 07:45
バカはバカを知る>>171
意味わかる。数ぐらい勉強してから来てね。逝ってらっしゃーい。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 07:56
>>172
ブブー。170と171は自作自演だよ。
引っかかったね。ご愁傷様。
174伊倉充:2001/08/18(土) 08:25
>>172はこのスレの鼻つまみ。放置プレイに徹すべし。
175ゴルァ!!:2001/08/18(土) 08:29

                  >>172
    ::::::::::::::::::::::::......   ........::::::::::::::::::::::::::: ;;;;;;;::::::::::::::::::
               γ ⌒ ⌒ `ヘ
              イ ""  ⌒  ヾ ヾ
             / (   ⌒    ヽ  )ヽ
             (      、 ,     ヾ )
       ................... .......ゞ (.    .  ノ. .ノ .ノ........... ........
       :::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ、、ゝ.....|  |..., , ノソ::::::::::::::.......::::::
               _....,,. .-ー;''.!  i;;;〜−ヽ_
             γ ,〜ー'''l ! |'''ーヾ  ヾ
              ( (    |l  |    )  )
       ∫     ヾ、 ⌒〜"""''''''⌒〜'"´ ノ
    / ̄ ̄ ̄ ̄\. ""'''ー-┬ーr--〜''""
   /\   \  / |     |   |
   | |   (゚)  (゚) |     ノ 从 ゝ
   (6-------◯⌒つ| /⌒v⌒\   
   |    _||||||||| |ノ   ノ     )
    \ / \_/ /^\      |
     \____/ |  |    ノ  |
       |  |__三___|  |_/|   |
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ
      ⊆, っ      とーっ
176全く同感だ>>175:2001/08/18(土) 14:23
      ☆
   λ  / :。
  < ゜-゜>ρ  ‥
σ(   )    ・` 。・ ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.
  υυ     、’                              ・゚
          ・      172って不思議!!                ‘.
         。:     作:ファンシー乙女                ;
            …                                `。
          ;   172って不思議!能も無いのにいばってばかり 。   ‘
         ∵                               ‘.
          ・   その自信は何を拠り所にしてるのかしら?   ,‘.
         `。                             。
         ‘.  172って不思議!苦し紛れに嘘ばかり。    ‘.
         。:                               ;
         …  その妄言の発想はどこから来るのかしら?    `。
         ` ;                                 ゚ ・
         ` ;  アイゴー、アイゴーと壊れたラジオのようね     :・
          ’。                               ‥
          ‘・∴ 。’∵ 、 ; 。…. ・ ” ,・` 。・ ; ’
177名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 14:40
             _____\
         、___─ ̄   ̄yヽ
        .彡       /   \
         彡彡 ///⌒Y^\ |
         彡彡//───┬|
         | | ━━━━━ | |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヽト ̄ ̄| ̄ ̄フ|/     ./ マスターコース行きたいが、金がない!

          | |  |_   | |    ./ 多賀さん、50万円俺にくれ。
          \| ── |/|  < 
          ___| ヽ──イ   |    \
        __//  |  /   \   \  和解金ということで。
     / ̄/ ./   ___─ ̄ ̄ ̄─Y   .\____________
    ./   | |  __/.___─ ̄ ̄ ̄─ \
   丿  |___|/ __/           .ヽ
   /  /__  .Y  __二__         |
  |   ./ /|/|  |( ̄___)  )         .|
  \__| .|/|/   ( ̄____)  )        | |
  / | ヽ ̄ __/( ̄____)  )___       ノ .|
  .| (  | ̄|   ( ̄____)二.)   ̄ ̄    |
  |  (⌒|  |   . ̄| |  | ヽ  |     /
    |  .|  |     | \/ |  .|     |
178名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 03:53

        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       /       ※※ WARNING! ※※ (警告!) ※※           |
Λ_Λ  |. This place is not one for mentally-handicapped people.         |
( ´∀`)< (この場所は、障害を精神的に持っている人々の場所ではありません。)|
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――――――――――――<
 ( ゚Д゚) <  Please move onto a suitable place from the following link.       |
 /つつ  |  (下記から適切な場所へ移動してください。)               ./
       \ http://www.nisseikyo.or.jp/                        /
        \_____________________________/
179障害持ってるのはお前だろ。↑:2001/08/19(日) 07:50
こんな夜中にくだらない抵抗しやがって。
    / ̄ ̄ ̄ ̄\     )
ハア / J uJ J u \ ( )
   / u J ━  ━ |
  | J J  (・) (・)| ハア
( )(6   J J つJ )
 (  | J  u┏━┓|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ハア\ J  ┃□┃|   < このスレのみんなにLOVEを感じるよ
|\/ ̄ ̄ ̄|_■■■/⌒\________
\.|       |         .\            / ̄ ̄ヽ
  \   |       /⌒⌒ヽ         /      \
   \  .|・  | \ (   人  )      /        ヽ
     \_| /     ゝ    ヽ \   /          |
      \.        |;;    |   \/    |       |
        \   _l  |;;  ;;;  |\__/      |      |
         \   ―|;;  ;;;  |-/        |       |
           \   |;;  ;;;  |/         |     |
            \  |;;   | |/          |     |
              | |;   ;; ;;|          /|    |
\                ;;            /  |
  \          /    ;;
180お前もじゃ! このアホンダラ!!↑:2001/08/19(日) 08:12
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱成‥‥‥‥
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱戸‥‥‥
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱江‥‥
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬼鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱子‥
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬼成成戸成豆鬼豆成戸戸成成成豆鬼鬱鬱鬱鬱豆‥
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆戸江江江江戸戸戸戸江江江江江江戸成豆鬱鬱鬱鬱江
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆戸江江江江江江江江江江子江江江江江戸成豆鬱鬱鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆戸戸江江子江江江子子子子子子子子江江戸戸成鬱鬱鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱戸江江江子子子子子子子子子子子子子江江戸戸成豆鬱鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬼戸江江江江子子子子子子子子子子子子江江江戸成豆鬱鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱成江江江江江江江子子子子子子子子子子子江江戸成豆豆鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱戸江江江子江江江子子子子子子子子子子子江戸鬼鬱鬼鬼鬼鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱戸江子江江江江江戸鬼鬼豆成戸江子子子江戸豆鬱鬱鬱鬱鬼鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆戸江江江江戸成鬼鬱鬱鬼豆成成戸江江江江戸戸成豆豆鬼鬱鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆戸江江江江豆鬼豆成戸江江江江江戸戸戸戸戸戸江江子江戸成鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱成江江子子子戸成江子子子子子子江江戸戸戸戸戸江江江子江戸戸鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆江江江子子子江江子子子子子子江戸戸江江江江江江戸戸鬼鬼成成鬼
鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆江江江子子子子子子子江江成鬱鬱成戸江子子江江江戸子鬱鬱鬱成豆
鬱鬱鬱鬱鬱鬱豆江江江子子子子江江成鬼戸戸鬱鬱豆戸子子子江戸江戸戸成成成成成
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬼戸江子子子子子子江子子子江江戸戸江子子子子戸江江江戸戸江江戸
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱戸江子子子子子子子…子子江江江子子子子子子江戸江子江江江子江
豆豆鬼鬱鬱鬱鬱戸江江江子子子子子子子子子子子子子子子子子子戸戸江子子子子戸
江戸豆鬱鬱鬱鬱成江江江江子子子子子子子子子子子子子子子子子戸戸江子子子子戸
戸戸成成豆鬱鬱豆戸江江子子子子子子子子子子子子子戸江子子…子戸戸子子子子江
江子成江江鬱鬱豆戸江江子子子子子……子子子子子江子子……子子戸戸江子子子江
子子江江江豆鬼戸戸江江子子子子子子…子子子子江戸子子江江戸成豆成戸江江子戸
戸江戸豆戸戸戸江江江子子子子子子子子子子江江江戸戸成江戸豆鬼豆戸戸戸江江戸
戸江子戸戸江江江江江子子子子子子子子子江江江子子子子江江江戸戸戸戸戸江江戸
江戸江江子戸江江江江江子子子子子子子子江江江子子子子子子江江戸戸戸戸江戸江
子戸江子戸鬼江江江江江子子子子子子子子江江江江子子子江江戸成豆豆成戸江成子
江戸鬱鬱鬱鬼戸戸戸戸江江江子子子子子子江戸成成戸戸戸戸成成豆鬱鬱成江戸成‥
戸江豆鬱鬱成成戸戸戸江江江子子子子子子子江鬼鬱成戸子子江江豆鬼豆江江戸戸‥
戸江江鬱鬱成豆成戸戸戸江江江江子子子子子江戸戸戸戸戸戸戸成豆成戸江戸成子‥
戸江江鬱鬱鬼成成成成戸戸江江江江江子子江江子子江江江戸戸戸成豆戸戸成戸‥‥
江江江戸成鬱成成豆豆成成戸戸江江江江江江江子子子江江戸成成成戸戸戸成子…‥
戸江江江鬼鬱戸成豆鬼豆豆成成戸戸江江江江江子子子子子江江江江江戸成江子……
江江豆豆鬱鬱成成成豆鬼鬼鬼鬼成戸戸江江子子子子子子子子子子子江戸成子子子…
江鬼鬱成鬼鬱成成成成豆鬼鬼鬼鬼鬼豆成戸江江江子子子子子子江江戸成鬼鬼戸子…
鬱鬱鬼豆鬼鬱豆成成成成豆豆鬼鬼鬼鬼鬼鬼成戸江江江江江戸戸成成豆鬱鬼鬱鬱戸…
鬱鬱鬼鬼豆鬼鬼成成戸成成成豆豆鬼鬼鬼鬱鬱鬼豆豆成成豆豆豆鬼鬱鬱鬱鬱鬼鬱鬱戸
鬱鬱鬱鬱成鬱鬱鬼成成戸戸戸戸戸戸成豆鬼鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱
鬱鬱鬱鬱豆鬱鬼鬱成戸戸戸江江戸江戸戸成豆鬼鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬼鬱鬱
181↑何かワカラナイので腹の立てようがない。:2001/08/19(日) 13:03
感情を刺激して。
182例えば、こうすると、どう?。:2001/08/19(日) 13:07

       ||
     Λ||Λ
    ( / ⌒ヽ
     | >>180|
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪





          lヽ ヴァカ男180の君、死んだよ。〜♪
          l 」 ∧_∧
          ‖(  ゚∀゚ ) ガオォー!
          ⊂     つ
           人  Y
           し(_)
183名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 14:37
会社の先輩(厳密に言えば先輩じゃないですが)が民主党より立候補して、
無事国会議員になりました。
その人は文部科学委員をやっているのでセミナーを規制する法律を作って下さいと言った
メールを送りました。
もはやセミナー問題は民間レベルで対応できない所まできているようですね?
文部科学省(当時:文部省)に問い合わせたところ
「自己啓発セミナーは洗脳だと言う事はうすうす感じてる」
と広報室の方が答えてくださいました。
上田剛史だっけ?会社がセミナーで伸びてるなんてほざいたの?
法律の内容としては
マニュアルを国立か都道府県立精神衛生センターに提出する義務を負わせたり、
都道府県もしくは地元区市町村の教育委員が抜打ちで査察に行ったり、
もちろん都道府県、教育委員会及び公安委員会に届出を義務づけたり、
セミナーが原因で精神病院に行った人に対しては派遣責任企業とセミナー会社に病院代の負担を
義務づけたり、トラウマが発生した場合も派遣責任企業とセミナー会社は無条件で
責任を取らせるなどいろいろな方法があると思います。
今回はそのくらいに
184田島寧子:2001/08/19(日) 15:18
181のオナペットの田島寧子です。まず、この度181がハメをはずして皆さんにご迷惑を
おかけしたことを181に変わってお詫びします。昔は181も純情な厨房クンで、千葉すず
さんの後ろでちらっと映っただけの私を熱烈に愛してくれ、「君を想って一日24回
は抜いている。寧子タン、ハァハァ」と何通も水連に手紙を送ってきてくれました。
何回か練習場に忍び込んでプールの水を飲料水用に汲んでいったそうです。そして
そして、181の私への執心は昨年のシドニー五輪からますますエスカレートしていき
警備員に会場立ち入りを禁止され暴行まで起こしたとか・・・。イアンソープも私と
肉体関係があるのではと嫌がらせを受けたそうです。帰国後も熱烈に偏愛しくれました。
しかし、もう私は泳ぐことをやめました。ご存知のように女優になるのです。
念願かなって「めっちゃ嬉しいですぅ〜」って感じですが、181は私が小泉首相の長男と
いい仲になってしまうのではという心配のあまり、ついに発狂し、各所に糞レスカキコ
していると聞きました。
憧れの芸能界に入る私には何の関係も無いですが、事務所の社長が汚点は消しておけ
というものですからこうして方々に謝っている次第です。私に魅せられた181には可哀想
ですが、私の栄達のためにも皆さんで叩いてリンチして二度と糞カキコできないように
しちゃってください。あと、私の出演する番組は必ず見てください。
後始末をよろしくお願いします。
185先生、田島寧子:2001/08/19(日) 15:23
          _、
     ,,,-‐''''~~~::::::::::丶
   /:::;;::::::::;;/:::::::::::::::::\
  /::::/´    \::::::::::::::::::ヽ
  |::::|       \::::::::::::::::|
  |::::|─、 / ̄ヽ \:::::::::::|
  |::/ ゚̄    ゚̄`  |:::::::::::|
  |::| (●●)     ヽ::::::::::|
  |::ヽ  _ _       ||::::::::::|
  ヽ:::ヽ  ̄ ̄     ノ|:::::::::::|
   |:::::\_,,,,,,-‐''~  |:::::::::::|
   ノ从从ノ|     ノ从从ノ
      /'::         \
     /          :::::: ヽ
   //          ::    \
  /::::/           ::     \
  /:::::::ヽ_____    _  ::      ::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\   |        ::ヽ
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  |         |
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |         |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ|         |
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|\_      |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  \_    |
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|   \__  |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|     \|
  ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ;:    丿
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝヽ:   ヽ
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      |
  ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|      /

   私のプロモ用イメージ画像です。夜のお供に使ってくださいね♪♪
186名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 15:24
イイ!
187せ、先生、田島寧子が勘違いしてます。:2001/08/19(日) 15:25
     ,,,-‐''''~~~::::::::::丶
   /:::;;::::::::;;/:::::::::::::::::\
  /::::/´    \::::::::::::::::::ヽ
  |::::|       \::::::::::::::::|
  |::::|─、 / ̄ヽ \:::::::::::|
  |::/ ゚̄    ゚̄`  |:::::::::::|
  |::| (●●)     ヽ::::::::::|
  |::ヽ  _ _       ||::::::::::|
  ヽ:::ヽ  ̄ ̄     ノ|:::::::::::|
   |:::::\_,,,,,,-‐''~  |:::::::::::|
   ノ从从ノ|     ノ从从ノ
      /'::         \
     /          :::::: ヽ
   //          ::    \
  /::::/           ::     \
  /:::::::ヽ_____    _  ::      ::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\   |        ::ヽ
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  |         |
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |         |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ|         |
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|\_      |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  \_    |
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|   \__  |
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|     \|
  ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ;:    丿
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝヽ:   ヽ
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      |
  ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|      /

   私のプロモ用イメージ画像です。夜のお供に使ってくださいね♪♪
188名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 15:31
あの〜sageでやった方がいいのでは?
189やれやれ・・・:2001/08/19(日) 15:44
>今は季節柄、夏休みですから、どこのスレでもひやかしとか煽りが多いんですよ。
>ひとつひとつに反論したり、相手にしたりしていると、ますます活気付けてしまうだけではないのでしょうか。
>この掲示板は、みんながいいスレにしようと努力している数少ない良質なものだと思うんですよね。
>その意図を尊重していきませんか。
もういい加減きれますよ。Fuckin' 厨房!
190部外者:2001/08/20(月) 08:16
はじめまして。
アバターコースについて色々調べていたらここにたどりつきました。
先日、離れて住んでいる弟からアバターコースの勧誘を受けました。
私はこういう類のものを全く知らなかったのでどんなもんかなーと検索して調べてるうちに
想像していたものとのあまりのギャップにがく然としました。
もちろんその勧誘は断ったのですが、弟のことがとても心配です。
もうかなりマインド・コントロールされている様子です。アメリカに行って上級コースを受けるつもりなのだそうです。
時がたって自然にさめてくれればいいのですが・・・
そこで教えてほしいのですが、アバターコースを終えて次のステップ(すごく高額のもの?)に進まない場合は一応はスターズ・エッジとのつながりは切れるのですか?
それとも定期的に集会があったり、他人を勧誘しなければならないようなことでもあるんでしょうか? 又、金銭の支払いが発生するようなことはあるのですか?
とても心配なので何か情報を知っている方、その後の活動について教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
191アバター被害者:2001/08/20(月) 19:02
抜けるのは簡単です。
金銭の支払いも発生しません。
私もアバターを受けましたがインチキだと判ったので上級コースの参加を断り続けていますが
本人が行く気にならない限り強制ではないので問題ありません。
192部外者:2001/08/21(火) 00:27
よくある自己啓発セミナーとは違うんですね。
少し安心しましたが、30万円という受講費用はちょっと非常識ですね。
こういう世界のことはまったくわからないのですが、身内が引き込まれてしまうことに
憤りさえ感じます。
犠牲になるのがお金だけで済めばいいのですが・・・
アバター犠牲者さん、ご返答ありがとうございました。
193中立者:2001/08/22(水) 21:16
 久しぶりの書きこみになります。
 …何か、スゴイですね(笑)。あの絵。感心しました(一体どうやって書いているのでしょう?)。

部外者さん。
 ここのスレを読んでいると、弟さんのこと、ご心配になるのも無理はありませんね。
 確かに、スターズエッジや一部の営業マスターは、とんでもないですが、アバター被害者さんの仰る様に、「強制」はないです(「強制」と感じさせ無い様に誘導することはあるみたいですが)。
 なので、本人が「行かない」と言えばそれまでです。
 受講後は、月2回程度?EPCニュースというアバターを賛美する機関紙と、年数回のアバタージャーナルという機関紙が送付されてくるだけです。
 でも、アメリカ行きは、ちょいと「痛い」ですね。高額の受講料をならず者に寄付するみたいなものです。(あと旅費や宿泊費もかかるし)
 ここのスレを教えてあげてみてはどうでしょう?
 ひょっとして、目を覚ますかもしれません。

 ところで…。
 とうとう前スレ(1,2)が見れるようになったようです。
 http://yasai.2ch.net/psycho/kako/987/987845275.html
 http://yasai.2ch.net/psycho/kako/992/992619746.html

 2の最後の方は、見ないうちに消えてしまったんですが…。
 改めて見ると…。338−342の人の投稿、全くその通り!!!ですね。
(落胆処理の話は笑えます)
194中立者:2001/08/22(水) 23:49
そこでは私も出ています。
HNも使い分けてます。

495 名前:中立者 投稿日:2001/06/14(木) 23:34
 南町奉行 兼 アバター問題調査隊隊長 大岡越前じゃ。
 隊員ナンバーNo.489の敏腕隊員、見事じゃ、でかした、あっぱれじゃ!!
 せっしゃも、優秀な部下をもち、鼻が高いわい。
 まるで、えげれすの「ぜろぜろせぶん」顔負けじゃな。
195中立者:2001/08/23(木) 00:10
194は、わたしではありません。
全く…。
196部外者:2001/08/23(木) 00:41
中立者さん、アドバイスありがとうございます。
2ちゃんねるなのでおっかなびっくりの書き込みだったのですが、
親切な方が多くて感激です。
弟も二十歳を超えた大人ですから、あとは自己責任の問題なのですが、
友人関係などにヒビが入らないように願うのみです。
以前のスレッドも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
197俺って部外者の弟かな?:2001/08/23(木) 08:57
>>193
話は191のアバター被害者のレスで終わっているものを、わざわざROM者を子供扱いするようなウザイ書き込みをしやがって、
被害者意識抜けてないし、ゼンゼン中立じゃないじゃんか。
それにまた、お前の立てたテクのスレじゃ、みんなアバターテクを楽しんでるじゃんか。
君って一体何がしたいの?。

お姉ちゃん心配しないで早く寝ろよ。
198名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 16:19
>>197
アバター信者の厨房発見。直ちに射殺せよ。
199↑やれるものならやってみろ バーロー:2001/08/23(木) 20:45

   |丶   \   ̄ ̄~Y〜 、
  |  \ __    /    \
  |ゝ、ヽ  ─     /    ヽ |
 │ ヾ ゝ_         \  |
 │  ヽ_ _ / /| |\   \|
  \ヽ   _ // / |  \   |
   ヽ\二_二// ∠二二二| ヘ|
    | | | ヽゝソゝ|TT|<ゝソ フ |/b}
    ヾ| ヽ___ ノ/|| .ミ__ ノ | ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |       凵@     /フ <  おめーなんかに何が出来る!!
      |   .F二二ヽ   /|
      \.   |/⌒⌒|   イヽ   \_____
        \  ==′/ |         
           ヽ__/ |
200徹底的にやってやろうか:2001/08/23(木) 20:50

       ||
     Λ||Λ
    ( / ⌒ヽ
     | 中立者
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪





          lヽ こうしてやる〜♪
          l 」 ∧_∧
          ‖(  ゚∀゚ ) ガオォー!
          ⊂     つ
           人  Y
           し(_)
201そんなに悔しかったのか。はいはいゴクローサン。:2001/08/24(金) 00:51
>>199-200

       / ̄ ̄ ̄ ̄ \
      /          \
     /\    \   / |
     | |    (・)  (・) |
     (6-------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |    _||||||||| |  <  夏房は氏にな!
      \ / \_/ /    \______________
        \____/
     ______.ノ       (⌒)
    //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ ビシッ!!
   / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
   | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
   レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
202>>201:2001/08/24(金) 01:10

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
     >/_______/|
    |\      __・\_       _____________
     |  ..|   ・  /.・`    )    ./
     |  |      /フ ̄| |   /
     ( ∂  @_/ ̄  / / < しなねーよ。
     \⊥ \    m/ /   \
      \    ヽ─ ⌒ /     \
        ヽ────-           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
203名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 01:22
>>200
もうお終いか?
★インターナショナル・アバターコース★

*日時 11月10日(土)〜11月 18日(日) 9:00〜19:00
*会場 千葉県成田市 ホリディ・イン東部成田


例えば、このビッグコースで「大事件」が勃発。
目を覆うばかりの大惨事。ちぎれた腕や足。壁にこびりついた髪の毛。
あたり一面は血の海。サイレンの音。泣き叫ぶ受講生。茫然自失の関係者。
マスコミが詰め掛ける。アバター? 国民の関心は一斉にアバターに集まる。
やれやれ、またしてもカルト宗教がへんな事件を起こしたみたいだぜ。
アバターを一気に地獄の底に叩き落す絶好の機会。
糞マスターどもも一網打尽に処理できる。
なかなか面白いアイデアだと思う。今度下見に行ってくるつもりだ。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 01:28
>>204
妄想ですか?心が荒んでますなー。
★インターナショナル・アバターコース★

*日時 11月10日(土)〜11月 18日(日) 9:00〜19:00
*会場 千葉県成田市 ホリディ・イン東部成田


例えば、このビッグコースで「大事件」が勃発。
目を覆うばかりの大惨事。ちぎれた腕や足。壁にこびりついた髪の毛。
あたり一面は血の海。サイレンの音。泣き叫ぶ受講生。茫然自失の関係者。
マスコミが詰め掛ける。アバター? 国民の関心は一斉にアバターに集まる。
やれやれ、またしてもカルト宗教がへんな事件を起こしたみたいだぜ。
アバターを一気に地獄の底に叩き落す絶好の機会。
糞マスターどもも一網打尽に処理できる。
なかなか面白いアイデアだと思う。今度下見に行ってくるつもりだ。
207名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 01:52
>>206
妄想ですか?心が荒んでますなー。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 01:56
ここ荒らしおっけーなのね。スキ
209名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:04

□□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□■□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■□■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□
□□□□□■□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□□■■□□□□□
□■■■□■■■■□■□□□■■■■□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■■■■□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□■■□■□□□□□□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■□■□■□□■□□□□□□□■■■■□□□□□□□■■■□□□□
□■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■■□□
              ∩
                  | |
                  | |
         ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ̄\( ´Д`)//  <  逝ってよし!
.r ┤ @ ト、      /    \_______
|.  \_/  ヽ   /
|   __( ̄  |  |
|    __)_ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
ヽ___) ノ          \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■□□□■■■■■□□□□□■■□□□□■■□□□□□□
□□□□□□□□■■□■■□□□■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
210ではおいらも:2001/08/24(金) 02:08

  ┏ ┏      ┏ ┏    ┏ ┏    ┏ ┏    ┏ ┏
 / ̄ ̄\    / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\
│ ● ●│  │ ● ●││ ● ●││ ● ●││ ● ●│
│¬  」 │  │¬  」 ││¬ 」  ││¬ 」  ││¬  」 │
 \_∋/   \_∋/   \_∋/  \_∋/  \_∋/
 (    )    (    )   (    )   (    )  (    )
 | | |     | | |   | | |    | | |   | | | 
 (__)_)    (__)_)   (__)_)   (__)_)   (__)_)

 / ̄ ̄\    / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\
│ ● ●│  │ ● ●││ ● ●││ ● ●││ ● ●│
│¬  」 │  │¬  」 ││¬ 」  ││¬ 」  ││¬  」 │
 \_∋/   \_∋/   \_∋/  \_∋/  \_∋/
 (    )    (    )   (    )   (    )  (    )
 | | |     | | |   | | |    | | |   | | | 
 (__)_)    (__)_)   (__)_)   (__)_)   (__)_)


 / ̄ ̄\    / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\  / ̄ ̄\
│ ● ●│  │ ● ●││ ● ●││ ● ●││ ● ●│
│¬  」 │  │¬  」 ││¬ 」  ││¬ 」  ││¬  」 │
 \_∋/   \_∋/   \_∋/  \_∋/  \_∋/
 (    )    (    )   (    )   (    )  (    )
 | | |     | | |   | | |    | | |   | | | 
 (__)_)    (__)_)   (__)_)   (__)_)   (__)_)
211名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:09

      /\
     / __\
     | ̄∧∧ ̄|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  ( ゚Д゚) | <ロケットの打ちage
     | ∪ ̄∪ |   \_____
   /|   ||   |\
   |  |   | |   |  |
   |  |   | |   |  |
   |_|___|_|___|_|
      W  W
      WVW
       WW
212名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:12

                   _ , -―-、
              , 'ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
                ̄ ̄ヽ':::::::::::::::  ヾ みてごらん あれが夏房だよ
                   ):::  ....   \
                  /    ::::::::::::::::::ヽ
                  /      :::::::::::::::::|
                 /       :::::::::::::::::|
                 /        :::::::::::::::::::|
                /        ::::::::::::::::::::|
                |         :::::::::::::::::::::|
               . |         :::::::::::::::::::::|
          _ , ―-、|         /::::::::::::::/::::|
          \ヲ'⌒ヽ:|         /:::::::::::::::/::::::|
            ト`_ ノ::|        /:::::::::::::/::::::::|
           人;;;;;;;::::;:|        |:::::::::::::/::::::::/
          /γ  `:::::|       |::::::::::::/::::::::/
          / (  ヽ   :::|       |:::::::::/::::::::/   ふーん、なんだか
         {  }  }  ::|       |::::::::{::::::::/    頭悪そうだね、ぱぱ
          | /   }   ::|       .ヽ::::|:::::::/
          } {  /   ::|       .ヽノ ::::/
          } |  (    :λ         :::|
         ( ヽ、 )    ノヽ        ::::|
          ヽ,   ~    〈  ト、_  |    ::::::ヽ、
          (     ,' ノ  |   |~7  ::::::::::::::`ヽ、
           ヽ,、,、,γ' ノ, -‐W~フ {  ト、:::::::::::::::::::ヽ、
          ∠____ト-┘z__,―' ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
                    '―z_,┴'~
213児玉浩:2001/08/24(金) 02:14
またまたニュースです!16日に、新しい「リサーフェシング」は10月中旬に刷り上がるとお伝えしましたが、
なーんと印刷所から9月下旬には納品できる(校正も全部ひっくるめて)という連絡がありました!
ということは、ですよ!なんと10月のコースに間に合っちゃう可能性が出てきたんですね(^^。
現行のリサーフェシングワークブック(1500円)よりちょっと高くなるけど(新リサーフェシングは定価2000円)、
表紙はカラーになるし何冊でもほしくなっちゃうね!
214名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:14


      ∧_∧      ∧_∧
     _( ´∀`)    (´∀` )
  三(⌒),    ノ⊃    ( 1  )   糞スレは・・
     ̄/ /)  )      | |  |
    . 〈_)\_)      (__(___)

         ∧_∧  .∧_∧
         (  ´∀) (´∀` )
       ≡≡三 三ニ⌒) 1  .)   立てるなって・・
        /  /)  )  ̄.| |  |
        〈__)__)  (__(___)

           ∧_∧  ,__ ∧_∧
          (    ´)ノ ):;:;)∀`)
          /    ̄,ノ'' バ  )  言ったろーが!!
         C   /~ / /   /
         /   / 〉 (__(__./
         \__)\)
                      ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー!
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡''   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)
215夏だ!:2001/08/24(金) 02:16

         アバター・ワッショイ!!
     \\     厨房ワッショイ!! //
 +   + \\ アバター・ワッショイ!! / +
                            +
.   +   /◎\  /◎\  /◎\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)
216名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:17

          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || >>1は        Λ_Λ  いいですね。
          ||  死刑!! \ (゚ー゚*)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |しゃかい .|
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生!!
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
217名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:17
                ____
              /        \
              |           |
              | (・)  (・) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |    ∀     |< 以降 sage進行でお願いします!
              |           | \__________________
              |           |
              └.─.─.─.─.┘
218名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:20

     ──────-
   / ( ( ( (     ) ) )
   | / ̄ ̄\_/ ̄。      人間としてむかつくわ
   | |     丿   0|
   | |          |
   | |  ━━  ━━|
   (6||  ( ●)  ( ●)|
   | |    ─' __|`- /
   | |    / \ /
    ヽ  /∠三l /   
     ヽ_  ー ノ
         ̄ ̄ ̄
219名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:20
        / ~-,,        i ~~,i'
       ,/  /        i' ,/      ,,
       /  .,/  ,.     /   ̄ ̄ ̄ ̄ \
    ,、/  /  / ~''フ  ./  .+;―――+  /~
   ./   く   ,/  /   /    'i,   ./  ./
    \,   \/ /  /  ,/'i,   'i,  /  ./
      .\    ./ ,., '-, /  'i,  V   ,i'
       .>  ./ .く \ ''    ',*   く
   _,,,,/ ∠--'''''   'i,    /  .,,  .\,
   i'        __,,,-,  _,|  /  / .\   ~'-.,,_
   .'i_,--―''''i  |   .レ ,,-''~  /    \,   .~,;'
        |  | _,,-, i, ._,-'~ /'''--...,,_  ~'''-,,,,/
    .|~~'';*..|  | 'i.  'i, ''~   '-,,,_   ~''-,,
    i  |. 、|  | 'i,  'i,       ~''-..,_ ./
    ,i .  |  |  |  'i,  'i,   .,,__      ~''
   ,/  | 、|  |  i _,,-'  ./  ~~'''''--..,,_
    ''-,,_ i.. ..|  |  .~   .''--...,__    .~''-..,_
     ~  .、|  |           ~''''-...,,_  ./
        |  |              ~''-,/

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 終わりなのか・・・せっかく来たのに・・もう、帰ってねる。
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
220名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:22

            ⊆ニ(二(ニニ⊇   ⊆ニ(二(ニニ⊇
        ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       / ____/_________________ヽ
      ,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) < 迎えにきました
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
221名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:23

|  回収に来ました
\       
   ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ________       
    ―――――――、     ヽヽ
.   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| ||____ヽヽ     
  /.    ∧// ∧ ∧| || 東京都  ヽ ヽ             
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || 清掃局  |  |
. ||_    _|_| ̄ ̄ ∪|.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
. lO|――|O゜.|____|.||.-――――┴―|
 |_∈口∋ ̄_l__l⌒l | | コ□ニ//l⌒lソ
222名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:25

東京に行ったことはあるか? 摩天楼の並ぶ都心を歩くと、さすが日本の首都だと思うぜ。
東京の都心をぐるっと取り囲む、山手線っていう鉄道があってな。
池袋とか新宿とか渋谷とか、都心の繁華街を結んでるんだけど、これがいつ乗っても混んでるんだ。
よくみんなあんなラッシュに耐えてるよな。感心するぜ、マジで。
そして、山手線の内側には、都心全域に網の目のように張り巡らされている地下鉄があるんだ。
全部で12路線もあってな。便利だけど乗換えとかが結構ややこしいんだな。
ところで、その地下鉄の中に、都営三田線っていう路線があるんだ。
正式名称を東京6号線っていってな、去年の秋、三田から目黒まで延長されて、
東急目黒線と相互直通運転するようになったんだ。
直通電車に乗れば神奈川県の武蔵小杉まで行ける。
将来的にはもっと先まで乗り入れるらしいぜ。便利になるよな。

 さて、例えば東京駅からこの都営三田線に乗るとしよう。
営団丸ノ内線で池袋方面に一駅の大手町で乗り換えるのが一番分かりやすいけど、
大手町なんて大して遠くもないから一駅くらい歩いてもいいだろう。運賃ももったいないしな。
目黒方面に行きたいとき、運良く武蔵小杉行きが来ればいいんだけど、
半分は途中の白金高輪で折り返しちまって、それより先に行きたかったら
隣のホームの営団南北線の電車に乗り換えないといけない。
ちょっと面倒くさいな。だからここでは逆方向の電車に乗ることにしよう。

 大手町の次は神保町だ。書店街で有名だな。
都営新宿線と営団半蔵門線に乗り換えられる。その次は水道橋。
中央線に乗り換えられる。次の春日はつい最近までなんでもないただの駅だったけど、
去年の12月に都営大江戸線が開通したおかげで、後楽園の丸ノ内線と南北線に
乗り換えられるようになった。もちろん大江戸線にも乗り換えられる。
春日の次は白山、千石と続いて、巣鴨に着く。ここからは山手線の外側だ。
巣鴨の次、西巣鴨は都電荒川線の新庚申塚、その次の新板橋は
埼京線の板橋や東武東上線の下板橋にそれほど遠くない。結構便利だぜ。
まあ、JRも私鉄も、都心から伸びる鉄道はほとんどみんな放射状になっているから、
板橋区役所前、板橋本町、本蓮沼と進んでいくうちに他の鉄道からは離れていくけどな。
志村坂上を過ぎるとすぐに地上に出て、志村三丁目からは終点まで高架線だ。
はっきりいって、これじゃあもう地下鉄じゃないよな。
蓮根の次の西台の横には三田線の車庫があって、ここから出てきた電車は
次の高島平から発車する。終点の西高島平まではあと二駅だけど、
その一つ手前の新高島平で降りておこう。

 新高島平の改札口を出てすぐ左に昇り階段がある。
これを昇ると歩道橋に上がれる。間違えて駅の外に出ちまっても、
左の「高島平3・4丁目方面」に出てすぐ左にあるから、そっちから行けばいい。
歩道橋を渡って、左側に下りる。下りてから駅や道路から離れる向きに進むと、
すぐ高い建物に突き当たると思う。そうしたら左へ進む。
そのまましばらく行くと右側の建物が途切れて、次の建物が見えてくる。
たぶん壁には3−11−1っていう標示があるはずだ。
その建物の、こっち側から3分の1くらいのところにエレベーターホールがある。
エレベーターは3台あるけど、行ける階が違うから、右の9号機じゃなくて左の7号機か
真ん中の8号機に乗ろう。そのエレベーターでは8階から14階に行けるはずだ。
とりあえず14階まで上がろう。ちょっと遅いエレベーターだけどまあ我慢してくれ。

 そして14階から廊下に出るんだけど、もし三田線の車窓から
この高島平団地をよく観察していたなら、あることに気がつくはずだ。
そう、この建物だけ、廊下の外壁に鉄格子がついていないんだ。
だから下界の風景が何にも邪魔されないで、よく見える。
結構な眺めだからよく目に焼き付けておくといい。
そう、顔を出して、体を十分に乗り出して。 そしてそのまま飛び降りて氏ね。
223 :2001/08/24(金) 02:37
224名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:45
>>220-221
どうにかして〜
225名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:58
          ナンダカナーワッショイ・・・
       \\   座ってワッショイ・・・    //
 +   +   \\ ナンダカナーワッショイ・・・//+
                            +
.   +  ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ+
     (__( ´Å`∩)ノ(_(´Å`∩(_丿(__ノ ′Å` ) ノ
 +   (( (つ   ノ)  (つ  ノ 丿  (つ     つ))  +
     ⊂(⌒)__(⌒)(⌒)__(⌒) (⌒)__(⌒)
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      ◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎ ◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎
226名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:01
どうにかして〜
227名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:03

  で た わ ご と 言
  レ             う
 ス        *      よ
駄       *   *     り
        *    *     も
    (-_-) * () *
    (∩∩)  ‖

 明るいスレ を たてましょう
228名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:13

                 緊急企画
              「デボすずめ」ぬいぐるみ
                購入希望者
                   大募集!!

イベントがあるごとに、会場に来られたファンから必ず寄せられる
要望がありました。

曰く、
『「デボすずめ」のぬいぐるみって作らないんですか?』
『「デボすずめ」のぬいぐるみ、作ってください!』

その念願の夢が、ついに叶うときがやって参りました!
でも条件付き。その条件とは?

『買いたいって人が、500人以上集まったら作りましょ』

そこで、このたび購入希望者をメールにて公募することになりました。
「デボぬいぐるみ」を買いたいという方は、下記のご案内に従って
弊社までメールをお送り下さい。このメールは、直ちに購入を申し込むと
いうものではありませんが、それでも、よほどのことがない限り、
「買ってもいいよ」という方に限らせていただきます。

有効なメールが500通以上集まりましたら、本格的に「デボぬいぐるみ」の
量産計画を発動し、改めて購入案内をお送りさせていただきます。

●「デボぬいぐるみ」
全長30cm、予価 9,800円(税込)

------------------★Special Guest★-----------------------
今回、「エレンシア戦記」「TWIN WAY」の主題歌を歌っている、
藤原里香さんにコメントをいただきました。
「めっちゃくちゃ可愛いデボちゃん♪ 抱いて寝てみたいです。
 皆さんからのデボちゃんへのファンレター、待ってます!」

藤原里香さんありがとうございました。
----------------------------------------------------------
購入希望の宛先は「[email protected]」まで
件名に「デボ買います」と正確にご記入していただいた上で
本文に氏名、住所、電話番号をご記入下さい。
229名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:25
( ゚д゚)マジカヨ!!
230名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:33
・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:

§くだらねーことや質問はここに書け。
§マジレスするとは限らない。レス内容の責任は一切とらない。
§いちおー基本的には全部に答える予定(わら
§代レス、荒らし、コピペ、AAも大歓迎。

・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。
231名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:35

 /\            /\
 |   |           |   |
 |   \/ ̄ ̄ ̄ ̄\ /  |
  \           \  /
   \|      ( ●) |/
     |(● )   ‐-‐ |
    |-‐        /
   /    __/ \/
   |_ ● ̄(_)へ ノ
     |/ ̄ |/
     (\_/
      \   7
       (__/
232名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:36


          _人
       ノ⌒ 丿
    _/   ::(
   /     :::::::\
   (     :::::::;;;;;;;)
   \_―― ̄ ̄::::::::::\
   ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
  (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
(        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
 \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
233名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:39

( ・_・)
σ( )σ ?
 くく
234名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:40

                ____
              /        \
              |           |
              | (・)  (・) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |    ∀     |< 以降 age進行でお願いします!
              |           | \__________________
              |           |
              └.─.─.─.─.┘
235名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:43

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /   /    \  \
 | || | | | | | | | | | | | | | |
 |  | ⊂⊃    ⊂⊃ | |
 |  |     ハ      | |
 |  |     ()()    | |
ノ   |     ‖    | l\
ノ   |\  <二> /|  l\
ノ丿ノ.  |\___/|  \\
236名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:44
□■■■■■■■■□□□■■■□□□□□□□□■□□□□□■□□
□□□□□□□■□□□□□□■■■■□□□□■□□■■■■■■■
□□□□□□■■□□□□□□□□□■■■□□■□□□□□□■□□
□□□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□■□□
□□■■■□□□□□□□□□□■■■■■□□■□□□□□□■□□
□■■■■■■■■□□□■■■■□□□■□□■□□□□□□■□□
■□□□■■□□□□□□□□□□□□□■□□■□□□□□□■□□
□□□■■□□□□□□□□□□□□□□■□□■□□■■■■■□□
□□■■□□□□□□□□□□□□□□□■□□■□■□□□□■■□
□■■□□□□□□□□□□□□□□□■■□□■□■■□□□■□■
□□■■□□□□□□□□□□□□□■■□□□■□□■■□□■□□
□□□■■■■■□□□□□□■■■□□□□□□■□□■■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■□□□
■□□□□□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□■■■■■■■
■□□□□■□□□■■■■□■■■■■□□□■□□□□□■□□□
■□□□□□■□□□□□■□■□■□■□□□■□□□□■□■□□
■□□□□□■■□□□■□□■■■■■□■□■□■□■□□□■■
■□□□□□□■□□■■■□■□■□■□■□■□■□□□□□□□
■□□□□□□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■■■■■■
■□□□□□□■□□□■□□■■■■■□■□■□■□□□□□■□
■□□□□□□■□□□■□□□□■□□□■□■□■□■■■□■□
■□□□□□□■□□□■□□□□■□□□■□■□■□■□■□■□
■■□■□□□■□□□■□□□□■□□□■□■□■□■■■□■□
□■■□□□□□□□□■□□□□■□□□■■■■■□□□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□
237名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:46

    88彡ミ8。
   8ノ/ノ^^ヾ8。
    |(| ∩ ∩|| ハァ?
   从ゝ__▽_.从
    /     \
   〈 ( ゜  ゜) 〉
    ヽl   , lノ
   ('ヽ( ⌒Y )つ
    ヽ、____人__ノ
238名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:54

==============================================================
==========================================================
======================================================     |
======================== ∧ ======== ∧=============== \\  ///
====================== / λ======  / λ===========   \    /
====================  /   λ====  /   λ========     \  逝  /
==================                 \========   \   ッ  /
================    <◎> (_人_)<◎>λ         \  .テ
================          |∨ ∨|       |             ヨ  \
================           |    |       |        /   シ  \
================          /⌒⌒ .|       |        // !! \
==================       .  ――┤      /           /  \
==================                /             |
================    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ>     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〇> +
==============             |>            〇>
============   _______ ノ> _______〇>
==========            /=============
========            /=============
======            /================
====           /===========
239名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:55

  ================================================================
     ============================================================
         ======================== _ _ ======================
     |     ===================./  /   \=====================
  \\   /// ============= ∧== /  / _   .\∧=================
   \  オ  /   =========./ λ/ \l/   丶 / .λ================
   \  マ  / ===========. /  λ   l      /   λ===============
   \  エ  /  ========/    .⌒\l/ ̄ ̄       =============
   \  モ       =====/              ⌒       ============
       ナ  \    ===.|   <◎\       /◎ >      ============
  /    l  \    ==== |    ⌒  l____ l  ⌒       ===========
  // !! \    ===|       lV    V|          ===========
     /   \   =======λ      \ ⌒⌒/ 丿丿      .============
      |    .____入       \/                ======
    +    /⌒                   ______      ====
       < ○                  /⌒丶             ===
       < ○    l            <                  ===
         <○   ノ____      <                 ====
             ̄ =========\      < __ノ______  =====
          =================\                      ====
                 =========.\                     ===
                     ======\                    ==
240名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 03:58

                 | |
                  | |
                 ,| |
                / /
        ∧_∧  //   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( ´Д`)//  < みなさん、自由にお使いください。
      /      /      \_________________
     / /|      /
  __| | .|     |__
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||
241名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 04:00

____________
\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \
    〉::「 ̄「 ̄ ̄ ̄\:::::::::::::::::::::::|
   〈/\..|    / ̄\::::::::::::|
   |   \\ /    ‖::::::::::|
.   | ̄ ̄|.. ヽ ̄ ̄  ‖ヽ:::::::|
..   |..  |       ‖6)::::::|
.    )    `  \  /..‖´:::::::::|
   /______ヽ  ‖ヽ:::::::::|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄ ヽ     /  ノ‖ \:::::|  < 景気のいいやつを頼むぜ
      /__/  ./...‖ /::\|   \___________
     (____/..  ‖´::::::::/::\
          \  /:‖::::::/:::::::::::::::\
          /l/:::::::‖/::::::::::::::::::::::::::::\
        /:/::::::::::::::‖::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      /::/::::::::::::/:::‖::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
242名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 04:02

 ┌───────────┐
 │ ■■■■■■■■■■ │
 │ ■■■■■■■■■■ │
 │ ■■ ・ .■■ ・ ■■ |
 │ ■■■■■■■■■■ │
 │ ■■■■. .. ■■■■ | えっ!
 │ ■■■■■■■■■■ │
 │ ■■■■■■■■■■ │
 └───────────┘
      / 。   。  \ 中
    ⊂ |       |  つ
       ■■■■■   . |
       |  ▼  |   . |
       | / \ |
        V     V
243名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 04:03
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                 ..∬      煽  ┃
┃                ..ζ       り  ..┃
┃        ,,___   ..ξ     煽     ┃
┃       /    \ ∬      ら    ...┃
┃      | ( ̄~') ||      れ     ┃
┃       ';, \__,,,/ /    2        .┃
┃        \___,/     ち       ...┃
┃ ●       ..┃        ゃ        ┃
┃          ┃        ん       ..┃
┃ .2       ...┃        の       ..┃
┃ 点      ━┻━      夏        ┃
┃                            ..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
244名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 04:10

            ノ彡彡
     _____|  彡
  / ̄      /  彡
 彡   /\_((_/\ミ
|    |         |ミ
|    /   \  / |ミ
| へ |  (・)  (・) |
|||| //    \゛ |
||||       ∩ |
| 、 ミ      __  /    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ       /__//   <   いいウンコしてますか〜?
\\     ___/      \____________
  \\      |\
245名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 04:12


  (  )                  (  ヽ            ――――  ○  ―
 (     )         , ⌒ヽ    (   )                 // | \
  ゝ     ヽ      (    .'   (       ヽ⌒ヽ 、        / /  |    \
(         )     ゝ    `ヽ(           )              |
 ゝ           `ヽ,(    (⌒ /⌒,⌒,⌒.⌒.⌒ヽ
 (             ,..(    /. . , ; ; ; , . . . . . ヽ
   ヽ         :::::     /,,,;,,;,,;;,;;;;,;;;;,;;,;,,,;,,,,,,;,,,..... . . .ヽ
:::::::... 人 ...::::::::::::: :::     /,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,,;,,,,;,,................ヽ
^     ^         ./,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,,;,,,,;,,,,,;,,,,...................,.
              /,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,,;,,;,,,;,,,,;,,,,,;,,...........,....,.....ヽ
            /,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,,;,,;,,,;,,,;,,,,;,,,,;,,,,................,....,.....,
           /,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,;,;,,;,,;,,,;,,,;,,,,;,,,,;,,,,................,..,....,....ヽ
________./,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,;,;,,;,,;,,;,,,;,,,;,,,;,,,,;,,,,,.......................,....,....., _ ______
.  .  .   ./,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,,;,,;,,;,,;,,;,,;,,,;,,,;,,,;,,,,;,,,,......................,..,....,......,.   .   .
   .  . /,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,;,;,,;,,;,,;,,;,,;,,;,,;,,,;,,,;,,,;,,,,;,,...........................,....,....ヽ.   .
     (,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,;,;,;,;,;,;,;,,;,,;,,;,,;,,;,,;,,;,,,;,,,;,,,,;,,,,;,,.,..,...,........)
      `^^''ヽ--=.=.==....;:;;;;;;;;;;.:.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;;;,;,;:;:,:,;:,;:,;::,:;,;:,;:,;:...=....=.='''''''
..   . w .  w. w    WWW从WWWWWWn|ミミ~ |..WWw,w..w. w. . w. . .  .  .   .
 .... .w.  w∧_∧WWW,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧,,,WW|ミ;;:. . |..Www,マターリ♪,w..w. w. . w. . .  .  .
从WWW从,( ´∀`)W〜′,,,,,,,,,,ミ,,゚Д゚彡W;|ミ;:..,. |WW∧_∧wWwww,,w..w. w. . . .
W,从WwWw(     )W,WUU"""" U U W,W从Ww从,w(・∀・ )wwww..w w w w.
W从Ww,Ww| | |W从WWWW∧ ∧WWWW W,W,W,, 曰 ⊂ )wWWW wW. W .
.从WWW从(__)_)WwWWW;,(,,゚Д゚)从WWWWWW,w(__)_)WW  w  .W w
 .... .w  w 从WWW从WwW_/ つつWWW从WWWWWWWWW.,.w W w .   . ..
  ..    .... .w  w 从WW~て__ ) __)WwWWWWWW.,.w W  w.
★インターナショナル・アバターコース★

*日時 11月10日(土)〜11月 18日(日) 9:00〜19:00
*会場 千葉県成田市 ホリディ・イン東部成田


例えば、このビッグコースで「大事件」が勃発。
目を覆うばかりの大惨事。ちぎれた腕や足。壁にこびりついた髪の毛。
あたり一面は血の海。サイレンの音。泣き叫ぶ受講生。茫然自失の関係者。
マスコミが詰め掛ける。アバター? 国民の関心は一斉にアバターに集まる。
やれやれ、またしてもカルト宗教がへんな事件を起こしたみたいだぜ。
アバターを一気に地獄の底に叩き落す絶好の機会。
糞マスターどもも一網打尽に処理できる。
なかなか面白いアイデアだと思う。今度下見に行ってくるつもりだ。
247名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 14:44
248名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 23:57 ID:gEPWDkYM
>>246
漢字間違ってるよね(わら)。 なんだかね。
249名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/29 00:50 ID:V8H0KnuQ
4が立ち上がってるよ。
250名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/30 03:11 ID:ooR3FwCs
251ネオス:01/09/17 20:28
 アバターについての情報を探してここの掲示板を見つけ
たんだけど、いったいこれはなんだ?ここは痴れ者の集まりか?
>>251
痴れ者の集まりに見えてしまうヲマエが痴れ者だNE!
認識とはそういうものだYO!
253ネオス:01/09/22 21:15
>>252
ここのスレッドの批判者たちが言うように、仮にアバターが愚劣なものだった
としても、同じように愚劣に振舞う必要はないじゃないか。そんなことは不毛だ
ろう?
254名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 02:56
カルトにもセミナーにも絶対近づくな。これさえわかれば
こんな掲示板見る必要ないよ。
掲示板にも近づかんですむし。
256ヘレ夫:01/09/25 21:26
>254
そうだね。まったくそのとおりですな。
同様にカウンセリングルームにも近づかない方がいい場合が多いというのもわかってくれるでしょう。あんたなら。
ここはすでに放棄されたスレです。「4」↓に移動してください。

  http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psycho&key=998922934&ls=50

>256
他人のコテハン使ってもバレバレです。もう飽きました。
258ネオス:01/09/27 14:42
皆さん。ご忠告どうもありがとう。そうするよ。
259ヘレ夫:01/09/29 17:32
荒らしの攻撃を分散させましょう
>>259
くらだないスレageまくってんじゃねぇ!!
261ヘレ夫:01/10/21 15:08
また誰かが5なんてつくってますね。
こりない人たちですね。無視無視。
ヘレ夫などというハンドルはもはや語り以外は使用していないことをいっとく。
263名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 21:22
ここはすでに放棄されたスレです。「5」↓に移動してください。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1002468964/
264名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/01 00:29
違います。ここです。

アバターコースについて教えて5
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1000551300/
265名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 00:40
アバターって何?書き込み読んだけど意味不明。サイエントロジーの分派?
266名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 07:18
300
267名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 00:47
アバターって何?書き込み読んだけど意味不明。
268名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:23
結局このスレ読んでわかったことは、

アバターって、けっこういいじゃん!!
>>268
アバターのどの部分が、どう「けっこういい」のか説明してみろ、厨房。
270名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 09:15
age
271名無しさん@お腹いっぱい。
宗教版のアバスレが営業マスターによって、葬り去られた。
なので、防止あげ