>>951 途中荒らされていますが、読むに値します。
関連ない雑談やコピペは読みとばすと良いでしょう。
読み終えたら、ななし〜の番が終われば、次に夏太郎(生徒)になると良いでしょう。
生徒になる時は、ステハンで良いので、コテハンをつけると良いでしょう。
もしくは、ローカルルールと質問箱スレの注意事項をよく読んで、
質問箱で質問するのも良いでしょう。
>>952 分りました。では1の方から見てまいります、ありがとうございました。
954 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 12:21
ロボの
>>929、
>>933などは
すげー、素人の俺にも良くわかるW
何で、ななしには分からん、分からんと違う分かりたくないだけや
とおもうが違うのか。
>論理学や帰納・演繹
などは、俺には良くわからんが、こういうものを自分の考え方として身
につけるためには、頭だけでこねくり回していてもだめだ。
思考を整理し筋道たて考える技術を練習ことが必要だと言ってるとおもうぞ
ロボの聖書の引用は煽りも多分に含まれてると、思うが、ななしが
あまりにも分からず屋だからロボがイライラしてやっとる思うがね。
以上、ロボほどのコテが何で、ななしような小物コテをかまうか、それが
俺には分からん。
955 :
bloom:03/05/29 12:21
通行人が自分に関係のない争いに興奮するのは
犬の耳をつかむようなものだ。
箴言 / 26章 17節
メールで好きになった人が
クリスチャンだったことを思いだして
少し青。
958 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 12:33
見知っていない者に吠えかかる、それが犬というもの。
――ヘーラクレイトス(D-K/22:97)
>>954 分かりやすいと感じるのは、ロボが言い切っているからだよ。
ロボは自分の断言について、何も説明していない。
君は、まんが心理学入門を深く理解しようと、疑問をもって読みすすめた事があるかい?
そもそも、ポッペリアンの意味を知ってるのかい?
ななし〜を犬と比喩する理由は?
君は本当に分かっているのかい?
木がなければ火は消える。陰口を言う者が消えればいさかいは鎮まる。
炎には炭、火には木/争いを燃え上がらせるのはいさかい好きな者。
箴言 / 26章 20・21節
2ちゃんは大勢の名無しから形成されています。
コテハン以外は一見様の通行人と断定するのは
非論理的。
木がなければ火は消える。陰口を言う者が消えればいさかいは鎮まる。
炎には炭、火には木/争いを燃え上がらせるのはいさかい好きな者。
箴言 / 26章 20・21節
964 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 12:39
すなわち、男はより温かなところにいた……。
このゆえに、男たちは色が黒く、いっそう頑丈で、
いちだんと毛深いのだ。
――エンペドクレース(D-K/31:67)
陰口とは本人に知られないところで叩くものである。
966 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 12:42
>>959 ロボにも>956で
通行人が自分に関係のない争いに興奮するなと言われたから
人の喧嘩によう分からんで首突っ込むのやめた。
>>954 君の理解は俺の考え方を適確に捉えている。
>ロボほどのコテが何で、ななしような小物コテをかまうか
俺は別に偉いわけでもなんでもない。
ななしにせよ誰にせよ、夏太郎を放っておけないのは
一言でいえば自分も同類だからだよ。
968 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 12:48
>>967 >一言でいえば自分も同類だからだよ。
ななしと同類なんてイヤだ。ロボは同類でも、俺はイヤだ。
スレ汚しスマソ。もう来ません。
969 :
tenpu-re:03/05/29 12:49
雑談はこれくらいでやめてください。 お願いします。 (ぺこり)
>>968 このななしのようでありたくないと思うのはある意味で非常に正しい。
だが信仰に帰依する者もしない者も、原罪を宿す者であることに変わりはない。
信仰に帰依し祈るものだけが、イエスによってその罪を贖われる。
科学哲学なんてものも、実はこれとたいして変わりがない。
素人がもっている認識のバイアスやヒューリスティックは研究者にもあるが、
それを自覚し、御していくことによってのみ我々は科学を身につけうる。
イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。
『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、行って学びなさい。
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。
マタイによる福音書 9章11〜13節
論理学は頭の中だけで理屈をこねくりまわすだけのものではない。
手を使ってやるものです。
最低限の科学哲学を押さえるのも無意味ではないでしょう。
学ばずして身につくものではない。
意識的に気をつけねばなるまいて。
良心的なポッペリアンとはどのような者か、いま一度考えては如何か。
少なくとも匂わせるだけで論理的な説明をしないように者の事ではないぞよ。
もまいら,次スレが立つまではゆっくりしてください
次スレが立ったら1000取り合戦でもなんでもしてくれてかまいませんから
すなわち、自分がななしのようでありたくないと思うとき、
それは不信仰者でありたくないということを意味するが、
私も彼も同類であるというのは、私も彼も信仰を必要とするものである、
ということを言っているに過ぎない。
俺だって最初から科学哲学だの何だのを理解していたわけじゃないからな。
976 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 16:17
誰か新スレ立てれ
>>975 >すなわち、自分がななしのようでありたくないと思うとき、
>それは不信仰者でありたくないということを意味する。
ロボさん、素人の理解とは違うと思うよ。ななしのようでありたくなと
素人が言った場合、あのように意地悪で、分からず屋で、捨てハンを
ころころ変えながら、人を陥れるような悪い性格になりたくないと
言うことを単純に言っていると思う。
科学哲学とは関係ないと思う。
978 :
ななし〜↓:03/05/29 19:50
要点はこんな感じになると思う。
1・2 妥当性
・妥当な論証型とは、前提がすべて真のとき、結論が必ず真になる論証型
をいう。
以下の論証型をバルバラと称し、妥当な論証型である。
すべてのAはB
すべてのCはA
故に、すべてのCはB
・妥当な論証とは、妥当な論証例(A,B,Cに言葉を
代入して完成した文)をいう。
・妥当でない論証型とは、前提がすべて真であるのに、結論が偽に
なる論証例を持つものをいう。
例 すべてAはB
すべてCはB
故に、すべてのCはA
あるAはB
あるCはA
ゆえに、あるCはB
979 :
ななし〜↓:03/05/29 19:56
・正しい論証とは、妥当な論証型に則り、かつ真なる前提を
もつものをいう。
・論証が正しくない原因
(1)論証型が妥当でない。これを形式的虚偽の論証という。
(2)前提が偽である。
(3)論点の循環、変動。
980 :
ななし〜↓:03/05/29 20:04
バルバラが妥当な論証型であることは、文章よりも、
ベン図で説明した方がはっきりすると思う。
考 え る な 、 見 よ ! ! !
つまらん
おまえの話は実につまらん
984 :
ななし〜↓:03/05/29 20:20
問いかけさしてもらいます。なんだか?の予感。
<問いかけ1>
>>980についてやると話が横道にそれるが、結局
バルバラが妥当であることを証明する方法でベン図
以外の方法があるのだろうか?
<問いかけ2>
「虚偽論」の妥当は「マンガ心理学入門」の妥当と
同じと言えるのだろうか?
やる気がないなら、こんなスレ止めてしまえ
実に不愉快なスレだ
論理学をなめるな
心理学徒には無理だ
命題論理学と述語論理学を
きちんと分けて考えろ
988 :
ななし〜↓:03/05/29 20:34
989 :
ななし〜↓:03/05/29 20:42
>>987 そうでもなさそう。
論理学の専門家の方とお見受けいたしますが、
失礼をいたしました。どうか、お許し下さいませ。
命題論理学とは何ですか?
述語論理学とは何ですか?
本棚の奥から論理パズル101(ブルーバックス)をハケーン
おれが悪かった、もう忘れろ
心理学がそこまで考える必要などない
992 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 20:53
992
993 :
没個性化されたレス↓:03/05/29 20:55
995
996 :
ななし〜↓:03/05/29 21:11
これでは勉強になりまへんな〜。
まー虚議論自体に深入りするつもりもないのだが
あー間違った判断はどこから生じるのかに触れる
のもいいんじゃないのおー。
ついでに漏れ自身の文章も改善され、ちいとは
簡明になるだろし。
イライラさせずに済むでしょうがー。
998 :
ななし〜↓:03/05/29 21:13
知らないYO
後、どうなっても。
997だもんな。
非論理的で何が悪いんだ !
⌒ ⌒ ⌒ ∧_∧
∩⌒ ∩ (´<_` )初心だな兄者。
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 ̄ ̄|| ./ FMV∞ / .| |
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田| | \___))\ (u ⊃
ノ||| | ⌒ ̄
チャラッチャラッチャーン ミヨヨーン
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