幸福の科学って最近聞かないけど

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501幸福の科学元会員
********************************* 日蓮の霊言 *********************************

五章 高次元の精神世界について・・・・・・・・・・・・・151
1 一定の時空間内での実存者は実在・・・・・・・・・・・152
2 三次元世界が空なら、四次元以上の世界も是空・・・・・156
3 四次元、五次元世界の生活様式は、三次元世界の延
長である・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・161
4 人間死後、他次元への移行は一律ではない。
その人の心性の高低による・・・・・・・・・・・・・・164
5 過去世の記憶の消去は死後復活する・・・・・・・・・・167
6 本体、分身の概念について・・・・・・・・・・・・・・169
7 物質世界と霊との関係について・・・・・・・・・・・・179
8 物理学者は三次元の解明のために生まれてきている・・・185

六章 シルバー・バーチ霊言集の問題点・・・・・・・・・・191
1 魂の本体と、五つの分霊説と群魂説について・・・・・・192
2 人類の起源はどこからか。円盤による転移か、
進化論によるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・195
3 過去のことは歴史学者にまかせておけばよい、
要はこれからの人類がいかに生きるかにある・・・・・・199

七章 余 録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・205
1 正法、神理の流布の具体化について・・・・・・・・・・206
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・225

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
502>495:2000/02/23(水) 05:16
>会員と会話していると彼らの妙なプライドが時々
>読みとれます。
これはカルト信者の特徴です.彼らは常に「白か、黒か」(善か悪か、神か悪魔か)の二分法で、現実を単純化して見ています。
そして、この二分された世界の中で自分たちだけは「白」(善、神)の世界の人間なのですから、カルト信者は非常なエリート意識の持ち主となります。
自分たちだけが解脱への道を知っているとか、自分たちだけが「地上天国」への秘密を知っているとか、そう言うエリート意識が非常に強い。だから下々(しもじも)の人間は「ポア」してもかまわない、などと本気で思えるのです.
503幸福の科学元会員 さんへ:2000/02/23(水) 05:23
ただ転載するだけでは幸福の科学の宣伝にはならないでしょうか?その所を気をつけて下さい.
504質問:2000/02/23(水) 05:29
>493
回答ありがとうございます。

大川さんの私生活とはどんな様子なのでしょうか?
どんな所に住み、どんな物を食べ、どんな服を着て、どんな車に乗っているのでしょうか?
教祖様の暮らしぶりを教えてください。
505>幸福の科学元会員さん :2000/02/23(水) 06:55
頑張って転載されていますが、結局何が言いたいのかわかりかねます。
できれば自分の言葉で話してほしいのですが・・・。
それにこの板を読んでいる人は幸福の科学の教義については基本的な
知識はあると思いますので。そのような転載はあまり意味がないかと。
506元会員:2000/02/23(水) 07:40
主宰の私生活は、会員にはほとんど明かされていません。

 これは教祖のカリスマ性を維持するための、当然の措置だと思います。

 初期の頃の幹部が軒並み脱会しているのも、大川氏との距離が
近くなりすぎて、その人間くささを知ってしまったことも関係が
あると思います。そこから学習したのではないでしょうか。

 まあ噂で、西武新宿線の某駅に住んでるとの話は聞いた事は
ありますが。

 余談ですが、大川総裁先生というのは何とかならないでしょうか。
大川興業の大川総裁を思い出してしまいます。(笑)
 知っててつけたのではないと思いますが。(笑)
 
507元会員 K:2000/02/23(水) 12:25
>504
>大川さんの私生活とはどんな様子なのでしょうか?

以前は練馬のほうに住んでいたと聞いたことはあります。
近々東京のどこかに、かなり豪華絢爛な邸宅を建てるらしいです。
私がやめる直前、地区長がそのための献金袋を持ってきました。
断りましたが。

自分では、車の運転免許は持っていません。教習所には通ってはみたものの
あなたには無理だと言われて断念したそうです。(若い頃)

数年前、夫人と共に世界各地に旅行した時の写真集が会員向けに
数万円で発売されたことがありましたが、夫人とのツーショットなど
嬉しそうな写真の数々・・・何と、コメントしてよいやら。
私は買いませんでした。
服装などは、とくに奇妙なものは着ていなかったように思います。
508>506:2000/02/23(水) 12:30
>主宰の私生活は、会員にはほとんど明かされていません。
そうですか。関谷さんの本には書いてありませんか?
509質問:2000/02/23(水) 12:33
フライデー関連以外で幸福の科学がらみの裁判はありますか?
ありましたら、教えてください。
510>507:2000/02/23(水) 12:41
回答ありがとうございます。

>数年前、夫人と共に世界各地に旅行した時の写真集が会員向けに
>数万円で発売されたことがありましたが、夫人とのツーショットなど
>嬉しそうな写真の数々・・・何と、コメントしてよいやら。
そんなものまで売っているとは商魂たくましいですね。
どうでもいいですけど、夫人はどんな顔しているですか?前世はアフロディーテかなんかだと思いますが。
511元会員 K:2000/02/23(水) 13:18
>510
>夫人はどんな顔しているのですか?

いちおう女性の顔。美醜についてはよくわからないが
私の好みではありませんね。(関係ないか・・)

ただ、94年「方便の時代は終わった」とされた頃、「信仰の大切さ」という
セミナーで「破門」された会員たちを罵倒した時の夫人の顔は醜かったですね。

>前世はアフロディーテなんかだと思いますが。

夫人の前世は、アフロディーテのほかに、文殊菩薩、ナイチンゲール、
というのも言われていました。まだ、他にもあったと思いますが忘れました。

512元会員 K:2000/02/23(水) 14:14
>509
>フライデー関連以外で幸福の科学がらみの裁判はありますか?

1994年9月頃、浅見定雄氏(東北学院大学教授)を名誉毀損で訴えました。

浅見氏は、スティーブハッサン著『マインドコントロールの恐怖』の翻訳を
された方で、オウムや統一教会などカルト宗教の救出カウンセリングにも尽力
していられます。
浅見氏は、「ノストラダムス戦慄の啓示」の中であまりにひどい差別発言が
書かれていることを問題視され、ある月刊誌の対談記事(91年12月)で
それを取り上げました。
そして3年後の1994年になってから名誉毀損で裁判になったそうです。
結果は、浅見氏の全面勝利だったそうです。

ちなみに、会員のときにはこの裁判のことは全く知りませんでした。
最近、友人から借りた『なぜカルト宗教は生まれるのか』『新宗教と日本人』浅見氏著
を読んで知った次第です。
513>元会員 Kさん :2000/02/24(木) 01:35
会員向けには写真集など、部外者には手に入らない出版物も
あるみたいですが、他にもグッズのようなものを売ったり
することはないんですか?
514我輩:2000/02/24(木) 02:44
>509
>フライデー関連以外で幸福の科学がらみの裁判はありますか?

 どっちゃりあります (^^;)。
 現在は休刊になってしまっている『宝島30』の1994年の10月号だったかに、「『幸福の科学』をめぐる裁判の研究」とかいう記事が出ていたほどですので (^^;;)。>512
>結果は、浅見氏の全面勝利だったそうです。

 あれ?、たしか「幸福の科学」側が不利と見て訴えを取り下げたのではありませんでしたっけ?
515幸福の科学元会員:2000/02/24(木) 04:43
申し訳有りません。「信者の皆様へ」という言葉が抜け落ちてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。お詫びします。

ROMしている信者の方と、過去ログとして読むであろう信者の方に向けて転載しています。
昨年、大川隆法霊言全集が会員向けに発刊されました。
「日蓮の霊言」も含まれていますが、思ったとおり肝心なところが削除されております。
削除部分とは、教祖が「隠した部分」であり
信者の皆様にとっては「知るべき部分」でしょう。
そういうわけで、教祖が「隠した部分」を少しだけ転載することにしました。

ROMしている信者の方と、過去ログとして読むであろう信者の方に知らせたいのです。
絶版にされた今、この方法しかないと思います。
ヤフー掲示板の過去ログのおかげで、今年になって知り合い二人が退会しましたが、
今尚、事実を知らないまま信者を続けている者もおります。
そういう意味でも、私にとって幸福の科学は未だ現実問題です。

昨日は予告編でした。明日からが本編です。時間がかかるので隔日の予定でいます。
ご迷惑かも知れませんが、しばらくの間ご容赦ください。

なお、当然のことながら「まえがき」は完全に削除されています。
そして980円だった本が2分冊にされ、豪華になったとはいえ
2冊で4万円という高値で売られています。他の霊言集も同様だと思います。
つまり、「潮文社から出版されている他の霊言は、現在でも購入できます」とは、
「削除された本を4万円で買ったりせず、削除前の本を980円で買ったらどうですか ?」
という意味のジョークです。
信者の皆さんには意味が通じたことでしょうし、目次を見て何かを感じたはずです。
以上、お詫びと解説でした。m(_ _)m
【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】
516505:2000/02/24(木) 05:08
>幸福の科学元会員さん

そういうことですか。そちらの意図も解らず失礼なこと言ってごめんなさい。
これからの展開楽しみにしてます。頑張って書いてください。
517505:2000/02/24(木) 05:09
他の板で使ったsageが入ってしまいました。失礼。
518元会員 K:2000/02/24(木) 10:23
我輩さん
>514
>確か「幸福の科学」側が不利と見て訴えを取り下げたのではありません
 でしたっけ。

そうですか。
他の情報を確認せず、512で書いた『本』に記載されていたことを
書き込みました。 勘違いでしたら申し訳ありません。
もし、詳しいことをご存知でしたら教えてください。
519元会員 K:2000/02/24(木) 10:52
>513
>他にもグッズのようなものを売ったりすることはないんですか?

たくさんありますよ。全部はたぶん思い出せないほどです。
最近のものはほとんど無視していましたし。

初期の頃、まだ本尊(教祖の写真)がなかった時には『正心宝3点セット』の
ようなもの(よく映らないセピア色の鏡、ROマークのついた盾、ペンダント)
が、7万円。
その後、経文のひとつである「正心法語」を書写した額入りの壁掛けが
3万円と10万円・30万円。
袈裟、数珠、破魔矢、指輪、ペンダント、ブレスレット・・・
また、玄関先に貼り付けるROマークのワッペンが10万円と30万円。
その他「祈願」(1万5千円〜3万、10万・・・)した時に記念(?)について
くる小物類など、数限りないほどです。

もうやめたものもあると思いますが、とにかく何でも色々ありましたね。
金が続かないっ..ちゅうの!
520元会員 K:2000/02/24(木) 13:48
幸福の科学元会員さん
>515
>大川隆法霊言全集が会員向けに発刊されました。
 「日蓮の霊言」も含まれていますが、思った通り肝心なところが削除されております。
 削除部分は教祖が「隠した部分」であり、信者の皆様にとっては「知るべき部分」でしょう。

>・・・2冊で4万円...。

それは、ひどすぎますね。
「隠した部分」にこそ本来目指すべき指針があり、
そこからいかにずれまくった方向へと暴走してきたかが
明白になるのではないかと・・・思いますね。

幸福の科学元会員さん、たいへんでしょうが頑張って書き込んで下さい。
私のところには初期の霊言集は、ほとんど残っていますので対比できると
思います。
私も、ある事情で幸福の科学の問題は未だ終わっていません。
521質問:2000/02/24(木) 16:50
 YAHOOの掲示板の会員さんの書き込みって読んでいると、いらいら
してくるの何故なのでしょうか。あーだ、こーだ理屈を捏ね回して、
ちっともわからないのは何故なのでしょうか。あそこに書き込むと、
屁理屈をこねられいらつきそうなので、ここで質問するのですが。
522イカルガヤマモト:2000/02/24(木) 22:08
幸福の科学のここがおかしい(その17)521の回答になるかな
信者との対話2

「幸福の科学出版発行の『創価学会負け犬論』は題名からしても、とても
おかしいのですけど。世間の常識からして」

「何度も言うように幸福の科学の本をたくさん読んで、勉強したら判る
事です。大体あなたは礼儀知らずだ。それが人に教えを乞う態度か」

「勘違いしている様ですけど、私は幸福の科学に教えを乞うてません。
私は幸福の科学の現状を批判しているのです。ですからこちらの提議に
反対なら、あなたは具体的にどこがどんな風に誤っているのか提示しな
いと意味をなしません。幸福の科学の教義が教えを乞わねばならない程
、素晴らしいというのは、信者だけに通用する話です」

「.......」

「それにどの本の何ページを読めば、この疑問はとけるのって言い方
をしないでしょう、あなた。議論しているんだから、幸福の科学が正し
いと言うなら、その部分を掲示板に書けばすむ話しじゃないですか。
そしたら私だけではなく、掲示板を見ている総ての人が納得できるじゃ
ないですか」

「.......」

「本当に本に疑問を解くカギがあるのですか?『永遠の仏陀』を読み
ましたけど、大川隆法に1%たりとも疑問を持つことは悪魔の誘惑だ
なんて書いてあって、ますますうんざりしたんですが」

「やれやれ勉強不足を棚にあげて、あなたはアホくさいですね。幸福
の科学の素晴らしさがわからないなんて」

とまあ、そういう訳でどうどうめぐりが続くのです。
523>512:2000/02/24(木) 22:33
回答ありがとうございます。

>浅見氏は、「ノストラダムス戦慄の啓示」の中であまりにひどい差別発言が
>書かれていることを問題視され、ある月刊誌の対談記事(91年12月)で
>それを取り上げました。
『新宗教と日本人』でその部分が書かれているので引用します。

幸福の料学はものすごい日本国粋主義だということは指摘しておかなければなりません。『ノストラダムス戦慄の啓示』(幸福の科学出版)という本はいちばんひどいんですが、アメリカは福祉などをするから精神病者が生まれるんだと書いている(七九〜八一ページ)。ソ連は呪われて死ぬ(一八ページ以下)。英国は日本に許しを乞わなければ滅びる(二七ページ)。中国の一○億の人間は飢えた小魚みたいなものだ(三四ページ以下と一一九ページ)。中国人は生まれてくる意味なんてなかった。どから滅びる(三五ページ)。八億もの人間が死ぬが、どんな死に方をするか選ぶ自由さえない(一一四、一一入ページ)。日本は中国を奴隷にする(一五九ページ)。再び植民地にする(一七四ページ)。「朝鮮」は日本の端女になる(一五九ページ)。もう一度日本に犯されて子どもを生むしかない(四二ページ)。最も愚かな国民である(四一ページ)。過去に日本から犯されつづけ、これからも犯されていくんだ(四四ページ以下)。日本批判をやめないと、ふたたびそういう目にあうしかない(一七一ページ)。

三九ページ、七三ページ、一四〇ページ、一七六ページ以下では、はっきり「大東亜共栄圏」(第二次大戦までの日本がアジア侵略を合理化したスローガン)以上の時代がくると言っています。ただしその日本も、大川隆法氏に帰依しなきやダメなんです(一四八ページ以下と一六二ページ以下)。フィリピンも、ミャンマーも、ベトナムも、アフリカ諸国も、みんな滅びる(一一二ページ以下、一二五ページ以下)。南米も呪いから抜け出せない(一二七ページ)。ユダヤ人は決して幸福になれない(六四ページ)。そしてイスラエルという国は地上から姿を消す(一七九ページ)。
524>512:2000/02/24(木) 22:35
つづき

要するに、日本が大川氏に屈伏し、その日本が大東亜共栄圏を再来させる。許しを乞えば救われる国もあるが、そうでなければ諸外国は次々と滅びていくというのです。
 また『道元禅師霊示集』(土屋書店)では、道元が現れて、心臓病は家庭不和が原因であり、薬では治らないと告げる(一七七ページ)。『日蓮聖人霊示集』(土屋書店)では、「大工さんを差別しているんじゃないのですよ」と言いながら、「深窓の令嬢」が一介の「大工の倅」と恋をしてもダメなんだと言う(一一一〜一一二ページ)。「バカにするわけじやありませんが」と言って、「本当は東北の田舎の女性で、ズーズー弁丸出しなのがね、東京に来て…・都会人みたいな顔をするのがいる」と言う(一一三ページ)。〔私も、もう東北に三〇年、完全な東北人である。「だぴょん劇場」の伊那かっペいさん、「吉里吉里国」の井上ひさしさん、これはもう、名誉毀損の裁判どころか、東北独立戦争ものですね。〕
 あるいは、現在一〇〇人の人が死ねば「六十何人くらいは」地獄に堕ちる。そのうちの「四
十人が女性」で、その理由たるや、女性が自立して男に従わず、キャリアーウーマンなん
かになるからだと言う(一六四ページ以下)。
525>524:2000/02/24(木) 22:43
回答ありがとうございます。

>現在は休刊になってしまっている『宝島30』の1994年の10月号だったかに、「『幸福の科学』をめぐる裁判の研究」とかいう記事が出ていたほどですので
それは知りませんでした。今度調べてみます。

質問
どなたでも構いませんので、元信者から起こされた裁判はありますか?例えば、財産返還請求とか?
526>514:2000/02/24(木) 23:10
525は >514でした。お詫びをして、訂正します。

思い出したのですが、米本和広さん(『「巨大カルト集団」ヤマギシ"超洗脳"体験ルポ』などを書いているルポライター)も「大川隆法の霊言」(宝島社)という本を書いて賠償金一億円の名誉毀損で訴えられていました。しかし、その後訴えは取り下げられたため、一年後に裁判は終わりました。
527>511:2000/02/24(木) 23:19
>ただ、94年「方便の時代は終わった」とされた頃、「信仰の大切さ」という
>セミナーで「破門」された会員たちを罵倒した時の夫人の顔は醜かったですね。
その話、もう少し詳しく聞かせてください。
「信仰の大切さ」というセミナーとはどのようなセミナーでしたか?
「破門」された会員はどのような理由で「破門」されたのですか?
なぜ、罵倒したのでしょうか?どのように罵倒したのでしょうか?
528>515:2000/02/24(木) 23:22
了解しました。
正しい情報をオープンに伝えることが一番良い方法かもしれませんね。
529元会員 K:2000/02/24(木) 23:56
イカルガヤマモトさんへ
>522
>・・・というわけでどうどうめぐりです。

全く仰る通りです。
あなたのYhooへの投稿はいつも拝見させて頂いております。
根気強く淡々とした姿勢にはいつも感心させられ、また感謝しています。

会員側としては結局、大川氏の存在と発言は絶対であり間違いや欠陥などは
ありえないという「結論」が、大前提にあります。
ゆえに、どんな反論・批判・意見なども決して肯定したり賛同できない
わけです。たとえ、自分自身の気持ちが一瞬揺れたり、ひるんだり、不安に
なることがあったとしても、次の瞬間にはその気持ちを打ち消します。
そのように揺れたり、考えたり(教義や教祖の是非について)、迷ったりすること
は、信仰心が足りないせいであり、己心の魔の誘惑であると教えられている
からです。
そして自分たちは、世間の人々がまだ知り得ていない特別の素晴らしい
真理を知り、学び、実践している選ばれたる宗教的魂のエリートであるという
自負心がある(教えられている)ので、この世の常識は超越していると本気で
思い込んでいるのです。

ですからYhooの信者さんたちは、どうすることもできないと思います。
しかし、幸福の科学の信者もいろいろなので、それほど深く考えてない人、
また、真剣に活動や勉強をしていても内心色々な疑問を感じている人は
たくさんいると思います。(私もその一人でしたので)
そのような人たちの目を覚まさせるきっかけを与えたり、世間にその実態を
告発することは有意義なことと思います。

これからも応援していますので、よろしくお願いします。

530幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:40
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************
※ 大川隆法霊言全集では【 】部分が削除されています。

一章・守護霊日持上人の霊訓
2・正法は他力依存ではない

日持>【しかし、あなた自身の心がやがてそうなるのです。】あなた自身の心が光明の世界へ
近づいたときに、私たちは、自然とあなたを助けざるを得ないでしょう。しかし、他
力依存になってはいけません。私の力を借りようと最初から思ってはいけません。そ
のような心では精進にはなりません。あなたは、あくまで自力で、自力で道を選びな
さい。そのときに私たちはそれを助力するのです。
私たちの助けを最初から得ようとしてはいけません。それは他力依存です。間違っ
てはいけません、正法(注)は他力依存ではありません。【しかし、人間は一人だけで正法を
説くことはできません、仲間たちが協力して正法を説いていくのです。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
531幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:41
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

また、自分で自力の人生を切り開いていこうとする努力なしに、わずかな霊能をた
よりに人にすがろうとする心を起こした時は、魔が差し込みます。私たちは、たとえ
あなたの身の周りに、地獄霊や悪霊が寄ってきたところで、それを一時的な力によっ
て払い除けようとか、 そのようなことは考えません。 あなた自身のその時点の有り
様、こころの驕りがおのずから招いている姿であり状態でありますので、そんな場合
私たちは、あなた自身が反省し、自らの力で立ち上るまで手を貸すことなくじっと見
ております。非情に見えますが、それがあなたにとってためになるからなのです。
あなたには今後大きな使命があるのです。使命がある以上立ち上らなければなりま
せん。勇気を起こして、自信をもって、立ち上らなければいけません。過去世におい
て己れが何者であったかというようなことは、それほど大事なことではないのです。
今世においてこのような「正法」に結ばれて、このような環境に生まれてきたという
ことは、ひじょうに恵まれたチャンスを与えられたということです。このチャンスを
生かすも殺すもあなた自身です。 過去世は過去世、 あなたは今、今世を生きねばな
らない。【あなたは今、ひじょうなチャンスに恵まれているのです。あなたは既に、こ
のように私の言葉を聴けるようになったではありませんか、並の人間にこのようなこ
とができますか、修行もせずにこのような能力を持ったではありませんか、この機会
を神に感謝しなさい。】

(注)大川隆法霊言全集には編集部注がついています。
・正法
仏法真理のこと。

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
532幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:42
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************
※ 大川隆法霊言全集では【 】部分が削除され、「善川」の名が伏せてあります。

一章・守護霊日持上人の霊訓
3・正法流布の基本姿勢

善川>今後の研究勉学方法についてご指導願います。

日持>【 既に勉強しているではないですか、】本日ただいまも勉強しているではないですか。
勉強というものは、特定の型があってやるものではないのです。その機会、機会に、
折に触れ機に触れ、自分の心のおもむくままに勉強していきなさい。

善川>【 特殊な研究はしなくともよいとおっしゃるのですか、】私は宗教に関する古典をこの
際研究してみたいと思うのですが。

日持>あなたは、今あなたが触れている教えが一体何であるかということを自覚している
んですか、本当に自覚しているんですか。

善川>おことばですが、私が言いたいことは、今後私が接触していく多くの人びとの中に
は、いろいろな宗教や教義や主義思想を持っている人たちが居ます。その人たちと話
をする場合、その人たちの教義或いは主義、または思想というものを知らずしては納
得いく話ができない、つまり私の話に説得力が欠けることになるように思えてなりま
せんが、【仏教者には仏教者の、キリスト者にはキリスト者の、彼らが持っている信条
というものを私が理解していなければ・・・・・・。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
533幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:45
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

日持>まず、私はあなたに言っておきますが、あなたは宗教戦争するために、現在生きて
いるのではないということ、理論闘争するために現在あるのではないのです。他の宗
教を撲滅するために生きているわけではないのです。あなたは自分の信ずる教えを信
奉し、自分の行いを他人に施しなさい、そうする行為の中において、あなた自身の考
え、あなた自身の思想、あなた自身の行動が人びとに対して与える影響によって、周
りの人は変わっていくのです。【周りの人が考えるところの、抱いているところの宗教
を取り除こうとしても、そのようなことはできないのです。そうではなくて、もっと
本質的な、人間的なことによって、彼らを変えていきなさい。彼らがどのような考え
をもっていようと、 それはかまいません。 そのようなことにとらわれてはいけませ
ん。まだまだとらわれています。キリスト教を信ずる人にはキリスト教的に道を説け
ばいいんです。仏教を信じている人には、仏教的に道を説けばいいのです。キリスト
教を信じている人に、むりやり自分の方へ引きずり込もうとしても、それはできない
考えです。キリスト教もすばらしい教えです。その中において彼らの本当の生きる道
を教えてあげたらいいでしょう。
私のいっていることが分かりますか、ただ私が言いたいことは、現在のあなたは、
他の宗教を何十年も、一つの宗教を勉強した人たちを、論破するほどの知識は、今の
あなたにはないということです。ですから、無理はしなさんなということをあなたに
言いたいのです。このような言い方は厳しいですか。

善川> ― あなたのおっしゃることは行動の原理としてはよく分かるのですが、それだけで
なくて、私は知識の勉強の足りなさを補う必要はないかと思うからです。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
534幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:46
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

日持>聖句の一章一節を暗記したところで意味はないのですよ。そういう意味での学問的
な聖書研究などする必要はないのです。ただ、イエスが言っていること、その中で真
理があること、それは学んだらいいでしょう。しかし、その知識はもう既にあなたに
はあるんではないですか。【聖書学者たちを論破するために、そのような勉強は無益で
す。彼らには、彼らの生き甲斐があるんです。聖書を信じ、その章句をそらんじるこ
と、それは別に悪いことではないんです。そうではなくて、別の次元において、人間
的な生活の次元において、本来のあるべき姿を、宗教でなくてもいいのです。釈迦の
名を出さなくてもいいのです。エルランティの名を出さなくてもいいのです。そのよ
うなことは関係ないのです。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
535幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:48
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************
※ 大川隆法霊言全集では【 】部分が削除され、「善川」の名が伏せてあります。

一章・守護霊日持上人の霊訓
4・自分の畑を耕せ

日持>あなたの畑を耕しなさい(注)、 あなたの田に稲を植えなさい。 他人の畑に種を蒔くこ
とはできません。他人の畑に育った作物を刈り取ることもできません。あなたの畑に
作物を作りなさい。あなたの田に稲を植えなさい、そして刈り取りなさい。あなたは
あなたの道を進みなさい。【彼らは彼らの道を進んでいるのです。あなたは、そういう
ふうに、他は他、自は自、そういうふうな寛容の心を持たなければいけませんよ。一
つに帰依しなければいけないという心は、すでに寛容のこころを失った証拠ではあり
ませんか。
如来には如来の悟りがあるのです。菩薩には菩薩の悟りがあるのです。神界の人間
には神界の人間の悟りがあるのです。しかし、彼らもいったん地上に肉体をもった限
りは、己の最高の悟りと思うものを人びとに教えているのです。それはそれでいいで
はないですか。

善川>ただ、私が思うには、各人が各個に己の悟りに応じた教えを説くのは当然で、それ
はそれでいいと思うのですが、 例えば、 教育問題を語るという共通の場をもった場
合、それぞれの意見に差ができ論争にならないとも限りませんが。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
536幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:51
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

日持>共通のテーマについて共通の場で語り合うという場合、相手の意見によって自分の
主張を曲げたり、下げたりするということが必要かというような心労配慮は全く不必
要です。その場合あなたの主張を他の者が、仮に完全に理解できなくとも、それはそ
れでいいではないですか、【 論争などしてはいけないですよ。】 こういうことがあった
と、事実として私が体得したと述べるのは別にかまわないではないですか。それを信
じるか信じないかは向こうの問題であり、向こうが信じなかったところで、あなたは
傷つくこともなにもないのです。そういうことです。ただ、他人に、田植をしている
人にですね、他の田に田植をしている人に対し、―私はこういうふうに田植をしてい
ますよ、私の田には、私の畑にはこういうふうにして苗を植えていますよ、こういう
作物を植えていますよ-、こういう育て方をしていますよ-、こういうことを語ること
はあなたの自由ではありませんか。しかし、他人がですね、近くで苗を植えている人、
近くの畑で種を蒔いている人がそれを習うかどうか、それをどうみるか、それ自体は
向こうの選択ではありませんか、そうでしょう。ただ、あなたの作物が立派に育ち、
あなたの稲がたわわに稔った場合に、彼らも何かを感じとるところがあるでしょう。
ですから、まずひとを説得しようとする前に、己自身をもっと深めなさい。あなた
はまだ自分が到達すべき場所まで到達していないのです。自分自身の田を、自分自身
の畑を耕しなさい。まず、そのことが第一です。ただそのことについて、知っている
人たちに対し言うことはかまいません。しかし、向こうが信じるか、信じないか、そ
こまで見込んではなりません。【私の言っていることが分かるでしょうか。】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
537幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:51
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

(注)大川隆法霊言全集には編集部注がついています。
・あなたの畑を耕しなさい
総裁先生は、「これは初期の話で、だんだん全国規模での展開になってくれば、
この段階の話はもう通用しなくなるでしょう。(中略)いつまでも畑を耕して
いるだけでは済まないようになっていると思います」(「幸福の科学言論@」
第1部)と説かれている。

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
538幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 04:55
今日は以上。「長すぎます」と叱られてばかりでした。

516さん、元会員 K さん、声援ありがとうございます。
明日も書き込むつもりでいます。

質問、行の先頭を1字下げたり、文の途中で「空白」にしたいときは、どうするのでしょうか ?

【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】


539>幸福の科学元会員さん :2000/02/25(金) 05:23
キーの一番下の真ん中位にある無地の長方形のボタン。
私のパソコンでは無変換キーと前候補変換キーの間にあります。
それを押せば空白にできます。正式な名称は知りません。
540幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 05:50
>539
回答ありがとうございます。
「書き込む」というボタンを押すまでは「空白」が出来てるんです。
でも、ボタンを押して掲示板を見ると、すべて左に詰まってしまって...。
なぜでしょう ?
541539:2000/02/25(金) 06:04
すいません、初心者なんでわかりません。
他の板で聞いてみてはどうでしょう。
542幸福の科学元会員:2000/02/25(金) 06:10
>541
ありがとうございました。そうします。
では、また明日をお楽しみに。
>皆様へ
チャットみたいになってスミマセンでした。
543元会員:2000/02/25(金) 07:01
幸福の科学元会員さんへ
 連日の書き込みご苦労様です。

 今の幸福の科学が、どれだけ本来目指していた姿から遠ざかって
しまったかを示すために、「日蓮の霊言」を転載する事は大切だと
思うのですが、余りにも量が多いと、読むほうも大変ですし、何が
言いたいのかという焦点もぼやけてしまうので、転載はせめて4,
5行程度に厳選し、その後で、現在の幸福の科学と比べて、ここが
おかしいという風に自分の意見を載せたほうが良いのではと思います。

 これからインターネット人口が増加して、このスレッドも今後
何年にも渡って、重要な資料的価値を持ってくると思いますので、
書き込みはある程度簡潔に、厳選したものを書いていったほうが
良いと思います。
544元会員:2000/02/25(金) 10:44
>527
>>セミナーで「破門」された会員たちを罵倒した時の夫人の顔は醜かったですね。
>その話、もう少し詳しく聞かせてください。
>「信仰の大切さ」というセミナーとはどのようなセミナーでしたか?
>「破門」された会員はどのような理由で「破門」されたのですか?
>なぜ、罵倒したのでしょうか?どのように罵倒したのでしょうか

このセミナーは94年の3月6日に行われたのですが、確かにいつもの
にこやかな表情とはうって変わって、夫人の顔は引きつっていましたね
 他会場で聞いた為、本部長の挨拶というのがあったのですが、手は
細かく震え、水を何度も飲んで、かなり動揺しているようでした。
 これは93年の年末に関谷さんの暴露本が初めて出て、それに対する
幸福の科学側の初めての反論だったせいで、一般会員よりも職員のほうに
かなりの動揺があったようです。

 主宰の最初の協力者である原久子さんには、仙女、悪魔。釈迦弟子のアナン
哲学者のスピノザの生まれ変わりといわれた阿部さんは、増上慢、窓際族。
関谷さんにはあれは単なる運転手。出版の手伝いをしていた高橋さんは
ブローカー、詐欺師等です。別に何をしたと言う訳でもなく、主宰に対する
疑問を口に出したというだけだと思いますよ

 その当時の月刊誌(94年4月号p56原文通り)の幹部同士の座談会でも、
「私には、原がそこまで阿部に入れ込んだのは、夫の関谷に対して幻滅していて
その欲求不満から若いツバメを囲ったと見えて仕方ありませんでした。」
との発言。これが宗教者のいう言葉でしょうか。

 ちなみにその場で脱会者をボロクソにいった幹部の内、半分は既に還俗
しています。今、かつての自分達の言葉をどのように考えているのでしょうか。
545元会員 K:2000/02/25(金) 12:22
>544

元会員さん、要領を得たご説明をしていただき ありがとうございます。

会の草創期に様々なかたちで協力してきた会員たちに対して、
次々に実名を挙げ、呼び捨てであしざまに罵る言葉やその心は
決して「天国的」でもなく、それこそ「阿修羅」の如くでしたね。

関谷氏の出した暴露本になぜあそこまで「過剰反応」をしなければ
ならなかったのか・・・。かえって、暴露本の内容の信憑性を証明
したのではないかと思えます。
ほとんどの会員は、関谷氏や原久子さんをはじめ「破門」された人たち
と面識もなくプライベートの生活を知りません。だから、夫人や幹部の
発言や断罪を鵜呑みにするしか、自分を守るためにはやむを得なかった
のでしょう。なにしろ、「和合層破壊の罪」で大阿鼻叫喚地獄ですからね。
546ただいま:2000/02/25(金) 20:52
ただいま。・・・っていってもここ数回しか投稿したことないし、
別に変な団結意識はないが。応援?ありがとう。
さすがに不毛な部分が多くて疲れたのでしばし休憩っす。flowersfor
547元会員 K:2000/02/25(金) 23:36
>546
>フラワーズフォーさん

たいへん精力的で的確な投稿、ほんとうにご苦労様です!
Yahooの掲示板は、相当に疲れることと思います。

信者のレスのまわりくどさ、わかりにくさ、すりかえ・ごまかしの
言葉を読むだけでも疲れ、元会員として悲しくも情けなくもあります。

自分も、もしまだあそこにいたら、たぶん彼らと同じような反応を
必死にしていたかもしれないと思うと・・複雑な気持ちになります。

しかし、不毛な対話に感じられても、決して無駄な対話ではありません。
YahooとここをROMする人がいる限り、「元会員」さんも言われるように
重要な問題提議および気付きの機会を与えていると思います。

今後も、鋭く論理的視点かつ愛ある視点(と、私は感じています)からの
投稿、楽しみにしています。
頑張ってください。
548>flowersforさん:2000/02/26(土) 00:19
いつもflowersforさんの投稿だけは読んでますよ。
普通の人の反応はあそこではいまいちですが、沢山の人がflowersforさんの方が正論を言っていると思っていますよ。頑張ってくださいね。
549質問:2000/02/26(土) 00:27
>532 「善川」の名が伏せてあります。
善川サン(=大川サンの父親)は途中まで幸福の科学の顧問だった人ですよね?その人の名が何故伏せられたのでしょうか?この親子に何があったのでしょうか?
550幸福の科学元会員:2000/02/26(土) 04:30
事実にこだわるあまり、また資料価値にこだわるあまり、
皆様には負担をかけてしまったようですね。すみませんでした。
確かに長すぎました。

誤解があるといけませんので再度説明します。
私は「日蓮の霊言」を紹介したいのではなく、「教祖が隠した部分」を「暴露」したいのです。
削除部分(【 】をつけました)に注目して下さい。
「教祖が隠した部分」を知った上で「549のような疑問」が出てくることを期待しています。
今回はコメントをつけましたので質問がしやすくなったのではないでしょうか。
私には回答する力がありませんので(教義の説明が苦手なので)、元会員の皆様にお願いします。

>543元会員さんへ
元会員さんのアドバイスを参考に、スタイルを変えてみました。
転載の量を減らし、焦点がぼけないように主要削除部分のみを括弧でくくり、
簡単なコメントもつけました。
「削除部分」を「証拠」として示したいので、転載部分はどうしても長くなってしまいます。

さらなる助言をお願います。
551幸福の科学元会員:2000/02/26(土) 04:31
★コメント

以下に転載する「4・神と、守護、指導霊はあなたの心の中に共存している」の中で、
日蓮が繰り返し繰り返し「外に神を求めてはならない」と述べていますが、
昨年発刊された「大川隆法霊言全集」では、その部分がすべて削除されています。
外に神を求める、エル・カンターレ信仰には邪魔だったからでしょう。

また(>537 )では教義が変更されたのを、わざわざ注釈を用いて説明しているのに、
今回は注釈をつけず、完全削除という手段をとっています。
「教えが発展した」とか、「日蓮の教えは誤解を招く」というのなら、
注釈を用いて説明しているはず。
このことからも「説明できず、都合が悪くなったから削除した」と考えられませんか ?

★注意:「大川隆法霊言全集」では【 】部分が削除されています。★
552幸福の科学元会員:2000/02/26(土) 04:37
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

二章・指導霊日蓮聖人の霊訓
4・神と、守護、指導霊はあなたの心の中に共存している(抜粋)

日蓮>あなたは神の一部なのです。あなたの魂は、神の魂の直系なのです。あなたは信仰というこ
と、信じるということが一体どういう意味であるかということをもうひとつ考え直し
てほしいのです。これは、【自分以外に存在する他力、超越的な存在を信ずることでは
ないのです。 】あなたの心の中にある神性に気付くことです。【あなたの心の中にある神
に気付くことです。あなた自身の中に神がおられるのです。あなたの外におられる人
じゃないのです。 】守護、指導霊もあなたの外に居るんじゃない。守護、指導霊はあな
たの心の中に居るのです。守護、指導霊を信ずるということは、あなたの心を信ずる
ということです。守護、指導霊が助けるということは、あなた自身の霊があなたを助
けることなのです。【他力ではないのです。 】あなたの心の中に、偉大なる神が、神の分
身が潜んでいるという、このことに気付いてほしいのです。決してあなた一人ではな
いのです。すべての生命が、あなたに繋がっているのです。神の一部であるというこ
と、決して忘れないでほしいのです。あなたが悩み苦しんだときには、自分は神の一
部であるということ、それを決して忘れないことです。それが神を信ずるということなのです。
553幸福の科学元会員:2000/02/26(土) 04:38
「神」は、あなたの中に居ますのです。自分の中にある“神”に気付きなさい。自
分の中にある天使としての神性に気付きなさい。 自分の中にある良心に目覚めなさ
い。それがとりも直さず、あなたを救うことになるのです。【自分の外に救いを求めな
いこと、 】自分の心の中にある神を見つめること、やがてあなたは、神、を見つけるで
しょう。自分の心の中にある神を見つけるでしょう。その時に偉大な他力の光明があ
なたを救うことになるのです。
「神は己れの中にあり、己れの心の中にある」ことを忘れないでほしい。【外部に救
いを求めてはいけません。 】

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
554名無しさん:2000/02/26(土) 07:46
幸福の科学元会員さん、ご苦労様です。う〜ん、なるほどー。
大川氏に対する会員の忠誠心を強めようとしているように見えますね。
ところで上のほうの書き込みで「目ん玉くりぬくぞ」とかいう
のがあって、なんだか書き込むのが怖くなってきたんですけど・・。
この教団は某教団とは違って、そういう野蛮なことはしないですよね?
555元会員:2000/02/26(土) 10:27
>554
 少なくとも現時点では大丈夫だと思います。でもこの後どうなるかは
分かりませんよ。オウムだって社会的に追い詰められたから、ああいう
行動に走ったわけですから。

 幸福の科学元会員さんへ
 削除された部分と、その削除の意図が明確となっていて、すごく
分かりやすいです。
 現役信者や一般の人が読んでも、幸福の科学の教えのすり替えの過程がよく
分かると思いますので、大変でしょうがこれからも頑張ってください。

>549
>善川サン(=大川サンの父親)は途中まで幸福の科学の顧問だった人ですよね?
>その人の名が何故伏せられたのでしょうか?
>この親子に何があったのでしょうか?

 92年ごろまで、顧問として月刊誌に欠かさず連載をし、各支部を
回ったりと精力的に活動をしていたのですが、突如表舞台に姿を
表さなくなりました。会員の間では、主宰と喧嘩別れをして、
徳島に帰ってしまったらしいとの情報だけが流れました。


 ちなみに自分は「日蓮の霊言」を、当時サラリーマンである
大川氏が、実の父である善川さんを相手に、自分に高級霊から霊示が
降りたという事を説得させる為のプロセスを描いた本という風に捉えて
います。
 そのため「日蓮の霊言」とは言いつつも、
「正法(注)は他力依存ではありません」
「自分の中にある“神”に気付きなさい」
等、当時大川さんが読み込んでいたであろう、高橋信次さんの
教えと全く同じ表現がよく目につきます。

 それが91年ぐらいから、日蓮から聞いた事と全く正反対の事を、
主宰がやり始めたので、善川さんからすれば、本当に呆れて徳島の実家
に帰ってしまったのだと思っています。

556元会員 K:2000/02/26(土) 15:15
>555 元会員さん

>91年ぐらいから、日蓮から聞いた事と全く正反対の事を、
>主宰がやり始めたので、善川さんからすれば、本当に呆れて
>徳島の実家に帰ってしまったのだと思っています。

例えば、91年になってからいわゆる「バブル伝道期」に突入したのですが、
その頃役付きの「リーダー会員」の自宅にファクシミリを取り付けることが
半ば強制的に指示されました。 とにかく、その頃は「ホウ・レン・ソウ」と
いって色々な目標を達成するために「報告・連絡・相談」ということが徹底
していました。しかし、あまりにも伝達事項の種類と頻度の多さに電話だけ
では対応しきれず、ファックスを持つことを大川さんは考えたのでしょう。

しかし、すでに会員は様々な活動で経済的にも苦しい状況に置かれてました。
そこへ、いきなりリーダー会員はファックスを持てですから・・・ね。

その会員の状況を、善川さんは見抜いて急遽四国から上京され、
大川さんに思いとどまるよう、忠告されたとのことです。
しかし聞き入れられず、結局私の地域では90%以上の会員が
取り付けましたね。

また、フライデーの抗議行動を一斉に「組織ぐるみ」で始めた時にも
善川さんが飛んできて「おまえ、幸福の科学を潰す気か!」と、
大川さんに怒ったそうです。

ちなみに、大川さんが結婚したのは88年ですが、善川さんが上京
してきても一度も大川さんの自宅には泊めてもらえなかったそうです。

父親といっても、前世は日蓮の弟子の一人である「日朗」ということで
魂的には比べ様もないと判断していたのでしょう。
しかし、善川さんは大変誠実で謙虚な方だったという印象があります。

557元会員 K:2000/02/26(土) 15:49
>551 幸福の科学元会員さん

>今回は注釈をつけず、完全削除という手段をとっています。
>「教えが発展した」とか、「日蓮の教えは誤解を招く」というなら、
>注釈を用いて説明しているはず。
>このことからも「説明できず、都合が悪くなったから削除した」と、
>考えられませんか?

書き込みご苦労様です。
まったく、仰る通りだと思います。

「外に神を求めてはならない」のフレーズは、現在の幸福の科学には
非常に都合の悪い言葉です。「エルカンターレ信仰」が成り立たなく
なりますね。
それにしても、悪質で巧妙な手口です。
人の心を惑わしてはならない、修行者の信仰心を攪乱するは大罪である
と言いながら、姑息な手段で充分惑わし騙し、攪乱しているのは当の
本人であった...と言っても、過言ではないと思います。

自分自身への注目、尊敬、信仰を集めたいがゆえには
手段を選ばずという感じです。何だか、情けないです。
558元会員:2000/02/26(土) 17:33
>556 元会員 K さん
>また、フライデーの抗議行動を一斉に「組織ぐるみ」で始めた時にも
>善川さんが飛んできて「おまえ、幸福の科学を潰す気か!」と、
>大川さんに怒ったそうです。

 そんな事があったのですか。

 思えば、89年ごろに初期の頃の協力者が退会してしまい、だれも
主宰に意見を言えなくなってしまった幸福の科学の中で、実の父である
善川さんは、その最後の砦だったのでしょうね。

 しかし自分が地球霊団の最高責任者であると自惚れていた大川氏は、
自分の意思決定を尊重しない善川さんが疎ましくなって、遠ざけて
しまったのでしょう。
 特にフライデー事件のその言葉は、プライドを大きく傷つけられ、
教祖としての権威そのものに関わると考えたのでしょう。

 それ以後の主宰の行動は、明らかに抑制の効かないおかしな状態に
なっていったと思います。

 他教団への常軌を逸した誹謗中傷。三塚氏への突然の接近と賞賛そして失敗。
それから東京ドームでの、円盤に乗ったり、宝石の入った王冠や杖を持っての
講演等。

 特に、ドームでの講演での姿は、「自らの姿を客観視する事が出来ない」
また「そのおかしな状況を誰も意見することが出来ない」という意味で、
童話の「裸の王様」を思い起こします。

 肉親や幹部や会員がどんどん離れていくという現状も、全ては主宰自身が
引き起こしたものであり、まさに自己責任の原則、因果の法則の結果だと
思います。
559>555〜558:2000/02/27(日) 00:50
回答ありがとうございます。善川サンは意外とまともな人だったんですね。(失礼)

>555
>>554
> 少なくとも現時点では大丈夫だと思います。でもこの後どうなるかは
>分かりませんよ。オウムだって社会的に追い詰められたから、ああいう
>行動に走ったわけですから。
今までの会の変質を見ると、これからどのようにも変化していくでしょう。大川サンの一声で何でも出来る状態ですから。
560質問:2000/02/27(日) 01:24
>556
>ちなみに、大川さんが結婚したのは88年ですが、善川さんが上京
>してきても一度も大川さんの自宅には泊めてもらえなかったそうです。
幸福の科学の変質について、きょうこ夫人の影がちらつくのですが、夫人の幸福の科学での立場とはどのようなものですか?教えてください。
561幸福の科学元会員 :2000/02/27(日) 05:11
名無しさん 、元会員 K さん、レスありがとう。

元会員さん、この書き方でいいんですね。
分かりました。期待に応えられるよう努力します。
少し時間くださいよ。完成の都度、書き込んでいきます。
562幸福の科学元会員:2000/02/27(日) 05:12
>554、555、559
しばらく転載に専念しようと思っていたのですが、
これだけは伝えておく必要があると思いますので書き込むことにしました。
「幸福の科学が更に変質する可能性」について考えてください。

今年1月の新春特別法話ビデオ(新時代への出発「宗教のかたちについて」)を見て驚きました。
「大川さん、こんなにも変わってしまったのか !」という印象です。

4年ぶりでビデオを見ました。
「新時代への出発」というタイトルと「新春」であることも考えて期待していました。
「新たな方針が打ち出されるのではないだろうか」と。

ところが、そのような方針は全く出ず、2000年1月に上映した意味が理解できませんでした。
それもさることながら、内容がひどかったです。
「何が言いたいのか分からない」のです。
話が面白くないとか、幼稚だとか、高度すぎるとか、ではありません。
「結局、何が言いたかったのか」が分からないのです。
「何が言いたいのか分からなかった」と現役信者の方も私にだけは本音を漏らしてくれました。
ですから、私だけの印象ではありません。

特に今年は映画「太陽の法」が上映されますし、「特別の年」と位置づけていますから、
何か恐ろしいものを感じさせます。

【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】
563>幸福の科学元会員さん :2000/02/27(日) 06:54
衝撃のリポートですね。
すごすぎて言葉が出てこないっす。ところで大川氏って
どんな声なんですか?嘘をついていると緊張から声が高くなる
と言われてますが。意外にバリトンばりの渋い声だったりするんでしょうか?
564>元会員Kさん:2000/02/27(日) 11:30
引用部分が、オリジナルと微妙に違うことがあるので、ひょっとして「コピペ」の
やり方をまだご存じないのでしょうか?

コピーしたい文章の先頭にカーソルを合わせて、マウスの左ボタンを押しながらマウスを
移動して、範囲を選択します。斜めに移動させれば何行でも選択できます。

白黒反転表示されたら、左ボタンを離して、反転部分の中にカーソルをいれて、マウスの
右ボタンを押します。ここで表示されるメニューから「コピー」を選択して左ボタン。
これで一時的に選択範囲がパソコンに記憶されます。

その後、貼りつけたい場所(ワープロソフトの画面など)にカーソルをもってきて、
左ボタンで「入力待ち点滅カーソル」を出現させ、右ボタンから「貼り付け」を選び
左ボタンで決定すればOKです。

文章が完成したら、全文を投稿欄に「コピペ」して送信すればいいのです。
565元会員 K:2000/02/27(日) 22:11
>564さん

「コピペ」の方法、ご教授いただきましてありがとうございました。
自分は、パソコンに手を出して間もないものでまだまだ初心者です。
大変便利な方法を教えていただいて助かりました。
また何か気が付かれたことがあったら、ぜひよろしくお願い致します。
566元会員 K:2000/02/27(日) 22:53
>560
>幸福の科学の変質について、きょうこ夫人の影がちらつくのですが、
 夫人の幸福の科学での立場とはどのようなものですか?教えてください。

夫人は会員の一人でしたが、霊界からのお告げ(自動書記)によって
自分は主宰の妻になる予定であると確信し、幸福の科学の総合本部へ
行き、主宰もその旨を承知してめでたく結婚という運びになったそうです。
ちなみに、大川主宰の結婚相手の「候補」のひとりにはGLAの高橋圭子さん
の存在もあがっていたそうです。(振られた...という話ですが)

結婚後は、私の知っている限りでは4人の子供に恵まれ、それぞれ過去の
偉人の生まれ変わりと称していましたが、その正確な名前は忘れました。
たぶん、長男か次男は「荘子」の生まれ変わりと言っていたかと思いますが・・・。

幸福の科学の月刊誌にも、大川氏のメッセージの次に「主宰補佐」として
論稿を載せ、また書籍も数多く出版しています。自分が直接主宰を守っている
という意識が相当強く、組織や人事の面でもかなりの発言力を得ていたよう
です。 実際に、総合本部婦人部長のポストは、きょうこ夫人のお気に入りに
なった横森さんという人がずうっと続けていましたね。・・・ということは、
全国の本部・支部の婦人部長のポストにまで夫人の意向が影響するということ
です。
そのお陰で私の隣の支部では、横森さんの受けがいいという理由(つまり、
上からの指示には盲目的に従う)という女性が支部長になって、一時混乱した
ことがあります。その方は幸福の科学には誠実ですが、この世の約束ごとや
人間関係にはまるで無頓着というか不誠実な人でしたからね。
しかし、今だに違うところで支部長やってるようですが。

今回の教祖御殿の建設も、夫人の強い要望が発端とも聞いています。
567>566:2000/02/28(月) 01:04
回答ありがとうございます。

>たぶん、長男か次男は「荘子」の生まれ変わりと言っていたかと思いますが・・・。
僕は中国思想を専攻した変わり者なのですが、「荘子」は学説では歴史上の実在を疑われています。儒家思想に対抗して、想定された人物ではないかとされています。(「老子」も同様に実在を疑われています。)
歴史上存在しない人が生まれ変わりとは …
568名無しさん:2000/02/28(月) 01:52
 ↓を読んでいたら、
「金に困り、一発当てようと宗教を始めたんです。母親が以前、町の霊媒師、いわゆる“口寄せ”をやっていたので、コレで行こうということになった」
 という「関係者」の話が出ていましたけど、大川さんのお母さんがもと拝み屋さんだったってホント?

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.cgi?W-NIPS=9930228055&USID=
569>562:2000/02/28(月) 02:01
>それもさることながら、内容がひどかったです。
>「何が言いたいのか分からない」のです。
>話が面白くないとか、幼稚だとか、高度すぎるとか、ではありません。
>「結局、何が言いたかったのか」が分からないのです。
>「何が言いたいのか分からなかった」と現役信者の方も私にだけは本音を漏らしてくれました。
>ですから、私だけの印象ではありません。
信者ではない者からすると、「何が言いたいか分からない」のは以前からなのですが、現役信者が「分からない」となるとかなり重症ですね。
今後はライフスペースみたいについていける人だけが残って、コアな集団になっていくのでしょうか。
570>563:2000/02/28(月) 02:17
「いまどきの神サマ」(別冊宝島編集部編)によると、

森進一のようなしゃがれ声。原稿などいっさい目にせずに、よどみなく話す。抑揚をつけたしゃべり方は妙に人を引き込むが、何を主張したいのかは、さっぱりわからない。

571元会員 K:2000/02/28(月) 22:14
>567
>僕は中国思想を専攻した変わり者なのですが、「荘子」は学説では
 歴史上の実在を疑われています。儒家思想に対抗して、想定された
 人物ではないかとされています。(「老子」も同様に実在を疑われて
 います。)
 歴史上存在しない人が生まれ変わりとは …

そうですか・・・。
幸福の科学の初期の霊言集のなかには『孔子の霊言』というのもあります。
 (1987年1月初版 潮文社 善川三朗 編)

そのなかには、孔子の霊言の他に「孟子、老子、荘子、墨子」の霊訓が
掲載されています。

内容そのものはけっこういいこと言っていたと思うのですが、それが
実在の人物だったのか...ましてや霊言なるものが本物だったのかは
まったく証明のしようもありません。

さらに生まれ変わりとくれば、これはもうまさに「信仰の世界」でのみ
通用することでしょう。

572元会員 K:2000/02/28(月) 22:20
>568
>「金に困り、一発当てようと宗教を始めたんです。母親が以前、
 町の霊媒師、いわゆる“口寄せ”をやっていたので、コレで行こうと
 いうことになった」
 という「関係者」の話が出ていましたけど、大川さんのお母さんが
 もと拝み屋さんだったってホント?

自分は、そういうことは聞いたことがないです。
父親の善川さんも色々職を転々とされていたそうで、母親は「床屋さん」を
して一家の生計の手助けをしていたと聞いていました。
実際のところはわかりませんが・・・。

573名無しさん:2000/02/29(火) 13:08
 原久子さんについては、↓の本に出ていますけど、最近は「幸福の科学」の話をされるのを嫌がってるらしいです。
 彼女がハマらなければ、こういうことにはなっていなかったと思うのですが……。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.cgi?W-NIPS=997307226X&USID=
574元会員 K:2000/02/29(火) 15:06
>573
>原久子さんについては、↓の本に出ていますけど、
 最近は「幸福の科学」の話をされるのを嫌がってるらしいです。
 彼女がハマらなければ、こういうことにはなっていなかったと思うのですが……。

原久子さんとは直接面識もお付き合いもありませんが、彼女の著書には
幸福の科学のことは一切触れられていないようです。
最近見つけた原さんのHPです。

http://www.teleway.ne.jp/~hara/index.htm
575元会員:2000/02/29(火) 16:41

>524
>また『道元禅師霊示集』(土屋書店)では、道元が現れて、心臓病は家庭不和が原因で>あり、薬では治らないと告げる(一七七ページ)。

幸福の科学の病人に対する差別と偏見は酷いものがあります。

今が季節の花粉症も、小さいときからの花粉やほこりの抗体反応の蓄積が
ある一定限度を超えると花粉症になるのに、幸福の科学では
「大自然への感謝の念が足りません。感謝すれば治ります。」
ちなみに幸福の科学で、花粉症の人をたくさん知ってますが、感謝して治った人は
一人もいません。

 またガンは、心にやましい事がある時に、良心による自己処罰の観念によって
起こるそうです。そのため幸福の科学では、「ガンで死ぬ人は悪人で、地獄に落ちる」
といった捉え方をしています。

 手塚治さんがガンで亡くなったとき、7次元菩薩界最上段階の梵天界に
還ったとの記述がある本が出版され、会員の間で
「一体どういうことなんだろう」
と話題になった事があります。

 後は、目が悪いのは非社交的、直ると本気で思えば治る。アトピーは母親の対人関係に
問題がある。腎臓病は、心に毒素が貯まり過ぎている。鼻の病気は人生観がねじまがっているなど、その病気で本当に苦しんでいる人からすれば、ふざけるなと言いたくなるであろう話ばかりです。

 そもそも大川さんは、医学関係の知識が全く無いので、こういう現実の科学的検証を
全く無視した、いい加減な話が出来るのでしょう。

 ちなみにその話を信じて、反省をし、病気が治ったという人は一人も知りません。
当たり前ですが。(笑)


576名無しさん:2000/02/29(火) 20:31

大川リュウホー =中川隆。中川忠義の次男。   2浪して東大法学部から商社トーメン。そして教祖業へ

善川三郎 =中川忠義。

                               . 


で、中川忠義の長男はどうしてるんですかねー。


577イカルガヤマモト:2000/02/29(火) 21:03
幸福の科学のここがおかしい(その18)信者との会話3

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、ど
んな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら
適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しな
さいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50冊読んで、支部で教義を勉強した
上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。
創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊
以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の
良い話だとおもうのですが」

「・・・・・・・・」

「最近、無神論批判などもしているようですが、無神論者の本、例えば
スピノザの古典的著作などを理解した上でそう主張しているのですか」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」

#みなさんへ
ここの皆さんの書き込みをヤフーの掲示板の方にできたら使いたいと思います。
よろしければ使用させてください。それは困ると言う方がおられました
ら、お名前と番号を掲示板に書き込みお願いします。
578元会員 K:2000/02/29(火) 22:43
>577 イカルガヤマモトさん

私の書き込みについてはまったく問題ありません。
たいしたことは書いていませんが。
本来、自分で投稿すべきなのでしょうがよろしくお願いします。
ご健闘祈ってます。

579元会員 K:2000/02/29(火) 22:53
>577 イカルガヤマモトさん

>「最近、無神論批判などもしているようですが、無神論者の本、例えば
 スピノザの古典的著作などを理解した上でそう主張しているのですか」

確か、スピノザといえば、初期の頃に「破門」になった会員の一人の
前世と言っていたと思います。はっきりとした名前は、忘れました。
どなたか他の元会員でご存知の方がいましたら書き込みよろしくお願いします。

ところで「無神論者」は基本的には「地獄に堕ちる」というのが
幸福の科学の主張です。
580元会員:2000/03/01(水) 00:40
>577 イカルガヤマモトさんへ

 イカルガさんの冷静かつ的確な書き込みは、事実関係の裏づけが無く、
よく言えば「個人的見解」、悪く言えば単なる「妄想」で、反論者を
煙に巻いてきた会員からすれば、本当に嫌だろうと思います。

 そもそも主張している事に、細かな検証や根拠が全くありません。

 自分の書き込みが利用できるならぜひ利用して、彼らの「妄想」
が、全く根拠のないでたらめであることを、立証していただきたいと
思います。
581質問:2000/03/01(水) 00:46
信者の一日はどんなふうに過ぎていくのでしょうか?
朝起きて、夜寝るまで幸福の科学のため、何をしているのでしょうか?
日記ふうに書いてみてください。
582タモ茶ん:2000/03/01(水) 03:36
あげ
583元会員:2000/03/01(水) 13:42
>信者の一日はどんなふうに過ぎていくのでしょうか?
>朝起きて、夜寝るまで幸福の科学のため、何をしているのでしょうか?

はい、
朝5時:起床、洗面後に御本尊、あるいは総本山に向かってお祈りをします。
朝6時:食事の祈り。主エル・カンターレから与えられた食物に、感謝の祈りをします。
10時:お祈りの時間です。この祈りは、会員以外の人には見せてはいけない事になっています。
12時:お祈りの時間です。この祈りも、会員以外の人には見せてはいけません。
15時:お祈りの時間です。この祈りも、会員以外の人には見せてはいけません。
18時:食事の祈り。主エル・カンターレから与えられた食物に、感謝の祈りをします。
21時:就寝前の祈り。今日一日を振り返って反省し、感謝する祈りです。
・・・と言った具合に、一日に7回の祈りをするように指導されています。
584名無しさん:2000/03/01(水) 14:18
仕事のある人は大変そう、どうやってお祈りしてんだ?
585名無しさん:2000/03/01(水) 14:20
お祈りの中身、教えて頂けませんか?
586元会員 K:2000/03/01(水) 14:56
>581
>信者の一日はどんなふうに過ぎていくのでしょうか?
 朝起きて、夜寝るまで幸福の科学のため、何をしているのでしょうか?

ある一日の流れより。
朝の一連の祈りを終え、今日は地方へ出張なのでJR利用。
5,6本の講演テープとウォークマンと2冊の本は必携品。もちろんお祈りセットも。
JRの中で読む本はできるだけ新刊本をカバーをつけずに読む。
あ、そうそうネクタイの下には「正心宝」(ペンダント)を忘れずに。
本当はネクタイの上に出すのが理想的だが、自分はそこまで踏み切れず
センス的にも二の足を踏む。

現地に到着して、まだ約束の時間までに余裕があるので駅前の大きそうな書店に
寄り、宗教書コーナーをチェック。そこに幸福の科学の本がなかったら
店員に尋ねる。もしあっても、置いてない書籍名を言って在庫を調べてもらう。
つまり、幸福の科学のアピール。

取引先での仕事を終え、直接の担当者との懇意を深める。うまくいったら
さりげなく鞄から本を取り出し、明るく堂々と押し強く手渡す。
相手が困惑の表情を一瞬浮かべたら、こう言う。「ヤー、私もこの本を
読んで色々成功したんですよ!まず、食べてみなくちゃ味がわかりませんよ。
貴方ならきっと本物の味がわかる人だと感じたんですよ。」

よかった...。今日も献本できたぞ。それにしても、SPM(書籍担当者)から
教えてもらった献本トークは、効き目がすごい。
主よ、お役に立たせて頂いて感謝します。本を受け取った彼も、人生の目的と使命に
目覚めて我々の仲間に入って来ますように。
と、祈りつつ就寝。  もちろん、定められた祈りは欠かさずに行う。
さぁ、明日もがんばろう!


587元会員 K:2000/03/01(水) 16:18
>585
>お祈りの中身、教えて頂けませんか?

『仏説 正心法語』
1.真理の言葉 正心法語
2.菩提心の言葉 修行の誓い
3.智恵の言葉 仏陀の悟り
4.目覚めの言葉 次第説法
5.解脱の言葉 仏説・八正道
6.無限の言葉 仏説・伝道経
7.正義の言葉 仏説・降魔経

『祈願文』(1)
1.主への祈り
2.守護・指導霊への祈り
3.仏説・願文「先祖供養経」
4.仏説・願文「愛児・水子供養経」
5.病気平癒祈願
6.悪霊撃退の祈り
7.結婚のための祈り
8.成功のための祈り

『祈願文』(2)
1.新年の誓い 2.夫婦の誓い 3.健康の祈り 4.経済繁栄の祈り
5.家庭調和の祈り 6.家内安全の祈り 7.子宝祈願 8.安産祈願
9.子育ての祈り 10.学業成就の祈り

以上が、94年以降からの基本的な祈りです。
最近は、この他にも増えたかもしれませんが詳細はわかりません。

588元会員:2000/03/01(水) 16:23
>583
あの−自分はこれ書いていないのですが
これも会員によるいたずらでしょうか?

589元会員 K:2000/03/01(水) 16:55
>583
>あの−自分はこれ書いていないのですが
 これも会員によるいたずらでしょうか?

やっぱり、そうですか。
自分がやめた後に、祈りの仕方がこんなふうになったのかと驚いてました。
たぶん「会員のいたずら」ではなく、部外者の書き込みによるものと
推察します。
そのような書き込みは止めていただきたいものですね。
590flowersfor:2000/03/01(水) 19:05
わんばんこ。なんか生々しい証言がたくさんあるわ、
性質の悪いカキコミを戒める発言が見られるわで、
こちらは資料的価値をますます高めていきそうですね。
ずっと読んでくると、余りに問題の多すぎるヒドイ教団で、
なんかぼくの指摘なぞ問題ではない気すらしてくるが、
まあぼくはぼくでマイペースでやりますかね。
では行ってきます。
591元会員 K:2000/03/01(水) 22:56
>590 flowersforさん
>ずっと読んでくると、余りに問題の多すぎるヒドイ教団で、
 なんかぼくの指摘なぞ問題ではない気すらしてくるが、
 まあぼくはぼくでマイペースでやりますかね。
 では行ってきます。

あなたの書き込みは、彼らのの意表をつくものです。
視点のつけどころがそもそも幸福の科学的観点の範疇外なのです。

どうぞこれからも、あなたのペースでがんばって下さい。
592>575:2000/03/02(木) 00:22
こんなの見つけました。

>後は、目が悪いのは非社交的、直ると本気で思えば治る。

幸福の科学の視力回復法
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1387/koufukusiryoku.html
593>586:2000/03/02(木) 00:29
回答ありがとうございます。
引き続き、信者の普通の一日募集中。それに加えて、特別な一日も募集中。
594幸福の科学元会員:2000/03/02(木) 04:38
>577 イカルガヤマモトさんへ

私の書き込みも自由に使って下さい。


>590 flowersforさんへ
>こちらは資料的価値をますます高めていきそうですね。

ヤフー掲示板への投稿、ありがとうございます。
今日から書き込みを再開します。
教祖が隠したことを暴露しますので、
資料的価値の高いものになるはずです。
595幸福の科学元会員:2000/03/02(木) 04:39
★「宗教法人・幸福の科学」は「幸福の科学」ではない

以下に転載する「4・新時代に向かっての伝道方法について」の中で、
日蓮は「宗教にせず、幸福科学にした方が良い」と述べていますが、
昨年発刊された「大川隆法霊言全集」では、肝心な部分がすべて削除されています。
そのため日蓮の意図が完全に隠蔽されてしまい、
「幸福の科学」という名称の由来が変質しています。

宗教にしないために「幸福の科学」という名称を用いたはずなのに、
なぜか「宗教法人・幸福の科学」になってしまいました。
この時点で、もはや日蓮の意図した「幸福の科学」ではなかったのです。

私は「幸福の科学」の元会員です。
「宗教法人・幸福の科学」の元信者と呼ばれたくはありません。
「日蓮の霊言」を知る元会員は、皆、同じ気持ちなのではないですか ?

★注意:「大川隆法霊言全集」では【 】部分が削除されています。★
596幸福の科学元会員:2000/03/02(木) 04:39
***************************「潮文社版・日蓮の霊言」***************************

三章・正法、神理の流布について
4・新時代に向かっての伝道方法について(抜粋)

日蓮>【それともう一つは、新しい宗教を興すという気持は当面の間持たないことが、安全
です。そうではなくて、もっと別な形があるでしょう。】「精神科学」と申しますか、
或いは「幸福哲学」と申しますか、要するに、この世の中の仕組み、この宇宙の仕組
み、この宇宙を統べている「法」、この「神の理法」を明らかにすること、その神の
理法の中に生きている人間たちに、幸せへの道は、どこにあるか、ということを教え
ることです。
そういう意味において、あなた方の教えも、一つには科学であり、宇宙科学、神霊
科学であり、いま一つには幸福学であり、幸福哲学であるということです。【宗教を興
すという考えを持っていると、間違った方向に行く可能性があります。】
幸福科学の研究をしているとでも思ったらいいのです。【宗教を興せば、巷の神々の
一人になってしまいます。また新興宗教が出来たか、ということになってしまうので
す。その辺は時代の要請というものを見誤らないようにしなければなりません。
宗教を、 新興宗教と銘うって出て、 それで集まる人たちは、病気の人たちや、年
とった人たちばかりになりがちです。しかしあなた方がねらうべき人たちは、これか
らの日本を背負っていく世代です。若者であり、インテリ層なのです。そういう人た
ちには新興宗教が一つ出来たといって訴えても、だめでしょう。そうでしょう、宗教
でなくてもいいのです。】要は世界の仕組みを知らせ、そこに住んでいる人びとが幸福
になれば、それでいいのです。これは幸福科学であり、幸福への哲学であります。

**********【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】**********
597元会員 K:2000/03/02(木) 08:18
>595 幸福の科学元会員さん
>私は「幸福の科学」の元会員です。
「宗教法人・幸福の科学」の元信者と呼ばれたくはありません。
「日蓮の霊言」を知る元会員は、皆、同じ気持ちなのではないですか ?

まったく同感です。
退会を決意する時も、会の原点の一つでもある『日蓮の霊言』を
読み直しました。そして、相当ずれ込んできている、逸脱している
ことを改めて確認させられましたね。

それにしても、この削除部分を見ると・・・本当に情けない気分です。
厚顔無恥の極みですね。
今もいる古くからの会員は、このねじまげられた『日蓮の霊言』を
どのように受け止め、納得したんでしょうね。
598元会員:2000/03/02(木) 15:44
>595 幸福の科学元会員さん
>「日蓮の霊言」を知る元会員は、皆、同じ気持ちなのではないですか ?

 本当にその通りですね。

 自分も宗教になる前の「人生の大学院」時代に入会しましたから、
宗教団体というよりも、「現代の松下村塾」に入るような気持ちでしたね。

 その路線で行ったら、現在の幸福の科学も全く違った展開がありえた
のではないかと思います。

 まあ「仏陀再誕」、「仏陀再誕」と声高に叫ばなければ、マスコミに
あそこまで糾弾される事も無かったでしょうし、謙虚さに欠けた主宰自身
の不徳のいたすところ、あるいは戦略的ミスといったところでしょうか。

 596の日蓮の霊言どおりにやっていれば...と思いますが。
今となっては全て遅いですがね。
599元会員:2000/03/02(木) 16:49
 YAHOOに書き込んだ分を、一応こちらにも転載しときます。

色々さんへ
 色々さんにとって、大切な自己理解の鍵になるかもしれない内容の
HPを見つけたので転載します。
 明らかに議論で負けているのに、執拗に相手を見下し続ける態度等、
過去に様々な人達から指摘されている色々さんの性格と、もしかしたら
共通点があるかもしれないので転載させていただきます。

 「人を理解する事は許しにつながる」との言葉がありますが、この
文章を読んで、自分も色々さんを責めるのは止めようという気になり
ました。

自己愛性――――
 特徴
  御都合主義的な白昼夢に耽る。
  高慢で横柄な態度
  特別な人間(使命を持った光の戦士)であると思っている。
  自分は特別な人間(主宰、会員)にしか理解されないと
  思っている。
  虚栄心から、嘘を付きやすい。
  宗教の熱烈な信者

 あなたは素晴らしいというタイプの人は、その素晴らしい人に奉仕
している私も素晴らしい特別な存在と言うふうになります。
 偉大な神に身を捧げる熱狂的な信者などです。

 しかし本人にしてみれば、高慢だと言われてもぴんと来ないかも
しれません。それよりは他人(会員以外の)や周囲の出来事(社会の人々
の幸福の科学に対する印象)を過小評価していると言った方が理解され
やすいかもしれません。
 自分より優れたものを認めたがらず馬鹿にしているので、他人の能力
や才能が見えず、他人の優秀さを無視します。そして他人を見下したり
軽蔑したりすることに快感を覚えたりします。


600元会員:2000/03/02(木) 16:49

 妄想の種(教義の矛盾点の言い訳)になるようなものがないときは、
他人の欠点を捜し出してきて見下したりします。
 ありとあらゆる理由(勉強不足、若さゆえ、頭が固い、他多数)を
つけて他人を見下します。
 他人から批判されると、あれは私(幸福の科学)に嫉妬しているからだ
となります。
 こういう詭弁によって立場を逆転させるのです。

 なにがなんでも自分(と自分の団体)が優位に立たなければなりません。
 自分(と自分の団体)が劣っている事を認めることは、幼いころの痛々
しいくらいに哀れで惨めな自分に結びついてしまいます。
 ですからどんな卑怯な手段を使ってでも、どんなにつじつまの合わない
妄想(言い訳)であろうとも、自分(と自分の団体)を守るためにしがみ
つかざるを得ません。

 もともと裏付けのない優越感(選民思想)ですので、話のつじつまを
合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついていると
いう意識はあまりありません。

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html