はじめまして。
わたしの彼は創価学会にはいっています。
いわゆる二世という訳でなく、学生の頃に友達に勧誘(折伏?)
されてはいったそうなのですが、なんとか脱退させたくて、
悩んでいます。というのも、その彼と結婚を考えた時に、子供
達までも入会させるなんてしたくないんです。
彼の個人的な信仰でとまっていればまだ良いのですが、先日、
彼と話していた時に、それらしい事をほのめかしていました。
そこで、お願いなのですが、創価学会には折伏するための
マニュアルがあるらしいですが、それに対抗(論破?)する
ようなマニュアルを2チャンで作れないかと考えています。
それによって、彼に説明すれば、筋道の通った話ならちゃんと
聞いてくれる人なので、分かってもらえると思うのです。
きっと、脱退折伏マニュアルは、他にも恋人や友人が入って
いて脱会させたい人のためにも役立つと思うのです。
今の彼は、創価学会の我田引水な教義ばかり聞いているので、
それが正しいと思い込んでいます。
日蓮さんのココが間違いだ、法華経のココがおかしい、何でも
結構です、歴史的根拠を示した上で説明して頂けると、より
ありがたいです。どうか、力になってください。
お願いします。
※長文失礼いたしました。
2 :
ゆう@リアル電波退転魔王:01/09/06 22:35
電波男さーん、出番でっせ!
半端な勉強じゃ無理じゃ(藁
4 :
ゆう@リアル電波退転魔王:01/09/06 22:54
誰でもいいから、助けてやれよ。それとも、はなからネタだと?
何十年もかけて積み重ねられた「対応話法」が学会にはあるんじゃ。
素人には無理じゃよ。ウナギ問答になるのがおちじゃ。
それよりか宗教よりも打ち込める目標を持つことじゃな。
6 :
名無しさん@1周年:01/09/06 23:03
分かる人いないの?
何だかかわいそう。
でも、創価学会って不治の病っぽいとこあるからね。
別の人を探すわけにはいかないのですか?>1
7 :
山師さん(摩耶さん):01/09/06 23:16
>>2,はーい、呼んだー?
外部者ものでよくわかりませんが、
折角の経典も宝の持ち腐れの指導と、
組織の維持が強すぎる様お見受けします。
漏れの居座りスレをご一読下さい。
創価の方とも仲良くやってはいますが
視野が広がると思いまーす。
「空とは無とは無心とは何ぞや」ですう。
8 :
名無しさん@1周年:01/09/06 23:17
オレの出番ではなさそうだな。
価値観が違うのでほぼ無理。
>、筋道の通った話ならちゃんと
>聞いてくれる人なので、分かってもらえると思うのです。
そういう人が学会に入ったとすればもっと無理。
別れるのが彼にとって大吉。
ってか別れろ!オレにその彼をくれ!!
10 :
ルシフェル@本物。:01/09/06 23:27
MCされているのだったら素人に手の打ちようはないけど、
非MCなら昔の会長講演集とかを持ち出して葬火の矛盾点を突き続けるとか…。
>10
まぁな。
でもそんな事するよか別れたほうがいいな。
いい男なぞ、学会員意外にゴマンといるだろうが?
なんだ?もう復活したのか?だらしねーな。
12 :
ルシフェル@本物。:01/09/06 23:40
>姜子
あのスレに「ルシフェル」のHNで書き込みをしないって宣言しただけで2chを休憩するって意味じゃないぞ。
2回ほど書いちまったがな(^^;
>11
意外×
以外○
>12
安心しろ、ちゃんと見てたから。しっかり影で笑かしてもらってたぞ。
「ぷぷぷ、カッコわり〜」ってな。
>1
マニュアルとか言っていたが、(折伏経典のことか?オレは読んだ事ねぇ)
マニュアルどうりで彼が入ったとすれば脱会も簡単な事だ。
そんなものはなんかの勧誘と同じで後で気づくものだからな。
入会したって事は真剣な折伏や祈りや信頼関係あってのものだからな。
だからさっさと別れろ。そのほうが彼が幸せになれるってものよ。
14 :
ルシフェル@本物。 :01/09/07 00:05
>1
筋道が通らないほど熱心に信仰しているのなら、認めるべき
15 :
ルシフェル@本物。:01/09/07 00:11
>14
早速偽物が湧いたか…。
あほよ、いいかげんにして失せろ!
>13
もう来ないといっておった誰かさんよりはマシだと思うぞ(わらひ
>15
わー。>14がモノホンだと思ったよ。
>もう来ないといっておった誰かさんよりはマシだと思うぞ(わらひ
そのとおりだ。しかも2回も復活したワケだ。
だから敢えてその話題に触れたんだ。わかる?
>1
別れろ!
みなさん、レスありがとうございます。
別れるのはいつだってできますが、出来ることなら普通の考え方を
もった彼に戻ってもらいたいのです。日に日に、わたしとは遠い
存在になっていくようで、なんだか怖いです。
もともと彼は、宗教とは縁が薄い人でしたが、学会の友達に、
いつの間にか洗脳(?)されてしまいました。
最近では、わたしにも一緒にやろうと声をかけてきますが、
他の学会の知り合いでロクな人がいないので、わたしは
断固拒否しています。
彼のわたしへの折伏(?)方法は、
「お前の家も学会と同じ仏教だけど、学会の教義よりは劣るものだ」
「そもそも、世尊の一番言いたかった教えは法華経なんだ!」
「それを日本で広めたのは日蓮大聖人だ!」
「日蓮大聖人は法華経の予言通り、末法の世にこの世に現れた
本仏だ! お前の知ってるお釈迦様は、いわば抜け殻なんだ!」
「日本にも沢山の日蓮系の宗派があるが、日蓮大聖人の教えを正しく
守り、現代の世の中で実践しているのは創価学会だけなんだ!」
「変な宗教にしがみついていたら、お前の将来が台無しになるぞ!」
「それでもいいのかい?」
もう、末法だとか抜け殻だとか言われても、わたしには何のことだか
さっぱりです。勿論、言ってる日本語は分かるし、彼が、お釈迦様の
教えから、どんどん突き詰めていくと学会の教えになると、言いたい
事は分かるんですけど、宗教なんて人それぞれ価値観が違うものだし、
これだけが絶対なんて、わたしには分かりません。
法華経だとか日蓮だとか言ってるけど、本当に正しいのですか?
>>10 会長講演集って何ですか?
それを読めば、矛盾点が分かるんですか?
どうすれば手に入りますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
>>13 マニュアルどおりで彼が入ったら、脱会も簡単って本当ですか?
もしよろしければ、その方法を教えて下さい。
本当に困ってます。
よろしくお願いいたいます。
18 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 00:30
みゆう さん、一度読んでね
マジレスだよ。
>>18 山師さん(摩耶さん)、レスありがとうございます。
「漏れの居座り」スレって何処にありますか?
宗教板探してみたのですが、見付かれないんですぅ?(;_;)
>17
あのねぇ。マニュアルの勧誘だったら宗教以外でも
その人を惑わせたり判断を鈍らせたり
そのときの感情を操作させる方法だったりするわけでしょ?
彼が入会した理由ってのを聞いてみてください。
>宗教なんて人それぞれ価値観が違うものだし、
>これだけが絶対なんて、わたしには分かりません。
>法華経だとか日蓮だとか言ってるけど、本当に正しいのですか?
じゃ〜あんたは何を信じてんの?
あるならそれを彼に懇々と話してみなよ。
ないなら、しょ〜がないね。
まさか占いとか幽霊とか神社系とかは信じてないよな?
言っておくけど、それを信じている事は宗教とおんなしだからな。
オレからはこれだけ。後は他の人たちに任せよう。
21 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 00:49
22 :
ルシフェル@本物。:01/09/07 00:50
>みゆうさん
「会長講演集」とは池田大作の昔の発言が収められている本です。
政教一致を肯定する発言など“素晴らしいお言葉”が満載なのですが、
かなり古い本なので古書店巡りをして探さないといけないのが難点です…。
23 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 01:01
>>20,的確だけど適切かな?
みゆう さん、姜子さんのレスに
キチンと答えられなければ、
彼は拒否する可能性が高いけどめげないでね。
人の信仰についてとやかくはいいませんが、
脱会すると地獄に落ちるという人の不幸を
期待するかに解釈されかねない宗教は他にもありますよ。
でも漏れはそうならないという考えをもってますから、
必要ならどちらのスレでも声を掛けてくださいよ!
Qお前の家も学会と同じ仏教だけど、学会の教義よりは劣るものだ」
A学会の教義は仏教学上からは破綻してます。劣る以前の問題です。
論拠となる経典が釈迦の直筆では無いとするのが仏教学上の解釈です。
また、法華経の中身には釈迦在世当時無かった世相も織り込まれており、
釈迦がそれを言ったとしたら、未来に行かなければ出来かねることでしょう。
Q「そもそも、世尊の一番言いたかった教えは法華経なんだ!」
A上記よりこれは嘘です。
Q「それを日本で広めたのは日蓮大聖人だ!」
A法華経は以前よりありましたが、これはある意味事実でしょう。
Q「日蓮大聖人は法華経の予言通り、末法の世にこの世に現れた
本仏だ! お前の知ってるお釈迦様は、いわば抜け殻なんだ!」
Aその説は末法(釈迦が没してから2000年後)に生まれていればとの事で予言があっていると
言いたいのでしょうが、それですと釈迦がBC1027-948に生きていたと言う現在の仏教学では
否定されている説を用いなければいけません。(古代・中世の日本での説)
BC948年に釈迦が没し、2000年後に末法が始まると、都合よく、末法は1052年(永承7年)から
始まります。1052年入末法は、日本ではかって広く信じられていた説です。
さて、現在の仏教学では、釈迦は紀元前5世紀頃に生きたと言う説が有力です。岩波仏教
辞典ではBC463-BC383頃、ある説ではBC566-486頃、南方伝承ではBC624-544頃としています。
(考古学、現地での調査、経典に記載された文化などを基にしての推定)
とすると、日蓮の生きた時代は像法時代ですので、末法の本仏は生まれませんし、
日蓮を末法の本仏とする根拠も失われます。
Q日本にも沢山の日蓮系の宗派があるが、日蓮大聖人の教えを正しく
守り、現代の世の中で実践しているのは創価学会だけなんだ!」
Aちゃんと仏教史に基づいた教義展開を示してから、
「正しい」と言っていただきたい。
Q「変な宗教にしがみついていたら、お前の将来が台無しになるぞ!」
「それでもいいのかい?」
Aそれは創価学会の事、そのまま返しましょう。
>>20 姜子さん
彼は人一倍正義感が強く、純粋な人なので、筋道立てて「正しい」と
言われれば、そのまま真に受けてしまうんです。
彼の入会の理由は、ただ正義感からです。
でも、その筋が偏った情報なら、彼も判断を間違うことでしょう。
その情報の真偽が、今のわたしにとって一番の疑問であり、また
彼を脱会させるための手段になると信じています。
>まさか占いとか幽霊とか神社系とかは信じてないよな?
>言っておくけど、それを信じている事は宗教とおんなしだからな。
どうして、こんなに喧嘩腰なんですか?
わたしは正しいことを知りたくって、こちらに書き込みさせて
頂いただけです。わたしには姜子さんがどうしてこんなに言葉が
荒いのかよく分かりません。
>>21 山師さん(摩耶さん)
何度もお手間をかけて申し訳ございません。
教えて頂いたアドレスをクリックしたのですが、スレッドは
出てきませんでした。もう閉鎖されてしまったのでしょうか?
>>22 ルシフェル@本物。 さん
解説、ありがとうございます。一度、探してみます。
26 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 01:17
27 :
名無しさん@1周年:01/09/07 01:18
>>23 山師さん(摩耶さん)
わたしは「1」でも書きましたが、彼が信仰でとまっているなら
まだしも、将来生まれてくる子供にまで入信させると言ってる
事が一番気がかりなのです。わたしは、子供が友達と初詣に
行きたいといえば行かせてあげたいし、七五三に出たいといえば
連れて行ってあげたいんです。子供の「意思を尊重」してあげたい
んです。(勿論、人の道に反するような行為は別ですが…)
彼が、創価学会にいる以上、それは確実に実行されます。
それは、子供の自由を奪うことになると思うのです。
ですから、わたしは個人の信仰の自由は基本的には認めたい
立場なのですが、子供の話が関わってくると、やはり事情は
異なります。
>>24 ななしさん、詳しい解説ありがとうございます。
追加で質問いいですか?
「釈迦在世当時無かった世相」とは具体的にどういう事でしょう?
あと、末法についてですが、いろいろな説があるということは、
どれが正しいとは証明されていないのですか? だとすると、
「末法は1052年」というのも可能性としてはあるということに
なってしまいます。その場合、BC948年に釈迦が入滅したと
する際の根拠ってあるのでしょうか? 古代・中世の日本での説
の根拠とはどういうものなのでしょうか? なんか、これを
言ったところで、彼にBC948年が釈迦の入滅なんだから、正しい!
と逆に言い返されそうな気がしてしまいましたので、事前に、
その根拠を聞ければと思いまして、質問させて頂きました。
初心者相手に本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
29 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 02:10
>>28,みゆう さん、
仰ること充分理解しています。洗脳と同次元ですし、
貴方に訴えているような価値観を子供に強制する方法に
よっては、幼児の精神的虐待にもなりかねない危惧もあります。
スレをご覧頂く前提で記した為、言葉が足らなかったようですね。
私が言いたかったのは、彼が脱会した人に対して、
地獄に落ちないように信心を続けるように
説得したり、逆の立場に立たされて心身の安定を
おびやかされたりしないで済むよという考えなのです。
やや先走りだったようです。
長いですが、是非ご一読下さい。
洗脳はならば、自分自身の、眼で、耳で、観て聴いて、
自分の頭で考え、自分の言葉で話し始めれば、
軽度なら直ぐ脱け出せます。
30 :
山師さん(摩耶さん):01/09/07 02:21
みゆう さん、
私が紹介したスレにシツコクこだわるのは、
喧嘩腰のレスを挙げていたある学会員と
マトモニ対話が成立し、礼儀正しく途中から
態度が変わった例として其の推移がリアルに提示できるからです。
また、信心レベルとは違う問題点もお伝えする上で
先ず学会流の法華衆の例を知って頂きたいからです。
>1
彼に聞いてみてください。南無妙法連華経とはどういう意味なのかと。
出所は確かサンスクリット語です。蓮の花のように美しい教えに帰依しますです。
それが漢語にやくされたものです。これを唱えるだけで幸せになるわけはないのです。
学会員は仏教を深く考えません。簡単に考えており、単純な人たちです。
すみません。この1会員は学会員の意味ではありません。
友人は熱心な会員でしたが、大石寺との争いにうんざりし、やめました。
昔の公明党の竹入委員長もやめたはずです。学会は破門されているのです。
また教義は現世利益を重視しています。
20年ほど前、よしのぶちゃん事件という有名な誘拐殺人事件がありました。
犯人は身の代金を本尊にそなえ、感謝のお題目をあげてました。それも
つたえてください。教祖もまた借金の取りたて屋でした。貧しい人の毛布すら
持っていったと伝えられます。日蓮の教えを曲解し、商売とした連中です。
信仰の道は深いことを教えてあげてください。日本は日蓮の教えに従いません
でしたが、滅びなかったこともまた事実なのです。
>>29,
>>30 山師さん(摩耶さん)へ
早速、ご紹介頂いたスレッドを拝見しました。
仏教用語が多くわたしには少し難しいですが、仏教に触れる人の
姿勢、態度など、大変勉強になりました。
中でも、桜さんの発言には、共感できる部分が多くありました。
また引き続き勉強させて頂きます。
それと、山師さんがおっしゃるように、わたしは彼に自分の頭で
考えて欲しいと切に願っています。同じ戦争でも、日本側から
見た場合とアメリカ側から見た場合では、受ける印象が全く違う
ように、特定の宗派の一方的な意見だけでなく、客観的な意見を
多く聞くことで、自分なりの判断を下してくれればと思ってます。
また、わたしも彼の今の意見に真っ向から反対したいと考えている
訳でもありません。彼の意見、その他の方の意見、歴史的事実を
学ぶことで自分達にとって何がベストなのか選択していきたいと
考えています。今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
>>31,
>>32 1会員さんへ
ご意見ありがとうございます。
「妙法連華経」の意味は聞きました。彼も知ってるようです。
1会員さんのおっしゃる事、なんとなく分かるような気がします。
わたしの個人的な意見ですが、題目でも念仏でも、その時に何を
思って唱えているのかが問題のような気がします。
お経を唱える事は心理学的には、心を落ち着ける効果があるようですし、
わたしも悪い事だとは思いません。でも、その時に何を思っているかが
問題ですよね。
たとえ題目を唱えていても、その時に私利私欲だけを考えている人と、
念仏を唱えていても、人類の平和を願う人もいるでしょう。
題目を唱えながら、自分の宗派の優位性にアグラをかき傲慢になる人、
座禅をしながら、自分をとことんまで滅し、謙虚に生きる人。
今の彼を見ていると、自分が創価学会だという事で傲慢になっている
ような気がします。創価学会の目的がいくら素晴らしいものだったと
しても、だからといって非会員を劣っているように見たり、見下すような
態度を取ったりすることは、残念ですがすごく傲慢に感じてしまいます。
もっと以前は謙虚だったのにな・・・
すみません、愚痴を書いてしまいました。
1会員さんのおっしゃる通り、信仰の道は深いものだとつくづく
感じています。今後とも、よろしくお願いいたします。
35 :
山師さん(摩耶山):01/09/07 13:35
36 :
山師さん(摩耶山):01/09/07 18:22
彼氏に考えて頂きたいポイント
1,個人としての信仰
2,学会という組織と会友
3,家族や社会
とどのような接点をもとうとしているのか。
教義だけでついて行く人は少なく、
人間として相手を受け容れる器量に
魅力を感じて人は話を聞くという
当たり前の事を疎かにしていないか。
例として提示しておきます。
>みゆうさん
はじめまして。
スレ読んでみましたが、彼氏はかなり逝ってますね。(笑)
この感じだと子供を”初詣”に行かせるなど、もっての
他という感じがします。
私の両親は学会幹部ですが、父はバリバリ、母はそれ程、
バリバリではないといった家庭でした。
父は365日、fullに学会活動、家族とどこかに
出掛ける事など無駄だと思っている人でした。
(最近は年をとって少し反省している様ですが・・・)
家庭の事など何も考えない父と、もっと家庭を大事に
して欲しい母はケンカばかり。(苦笑)
子供の頃は当然、神社の鳥居をくぐる事さえ許されません
でしたし勤行はほとんど強制でしたよ。(笑)
誰かさんのいった通り別れた方がいいとおもいます。
みゆうさん
表面上に見える言葉なぞ気にするな。
ただ、不快な気持ちにさせてしまったのなら
本当にすみませんでした。
>題目でも念仏でも、その時に何を
>思って唱えているのかが問題のような気がします。
>お経を唱える事は心理学的には、心を落ち着ける効果があるようですし、
>わたしも悪い事だとは思いません。でも、その時に何を思っているかが
>問題ですよね。
うまく説明は出来ないが、オレからみれば
この考えは根本的に間違っている。
それはただ単に精神医学や心理学の分野ではないのか?
>37
>誰かさんのいった通り別れた方がいいとおもいます。
その通り。
私信ですが、ここの掲示板は肩身がせまい。
どこか良い場所があったら教えてください。
(ついでにオレと逆の家族構成だな。)
法華経にはインド社会集団を表すジャーティ制度が示されていますが、この制度は
紀元前後に顕著になってきた制度で釈迦在世の紀元前5世紀には(無論、それ以前にも)
成立していません。
なお、釈迦在世については、アショーカ王との絡みで考察されております。
近代史学のうえからはBC948年の釈迦の入滅を否定できても、BC500年前後の推定は
否定できないものと考えられます。
参考(第2章ブッダの項)
http://lapc01.ippan.numazu-ct.ac.jp/b/bukkyou1.htm また、創価学会員のホームページにも認めたものが顕れております。
参考
http://isweb11.infoseek.co.jp/art/elgar/text/maha1.html しかし、この創価学会員の場合は「ここから分かるように創価学会教義は近代人には受け入れ
難い部分があるように見える。」と経文がブッダの作として捏造されたと理解しながらも、
「だが私はここで、創価学会に教義の修正を求めたいのではない。このまま今まで
どおり創価学会教義を主張してもらいたい。」と居直る態度に出ています。
しかしながら、これは未だましな態度であり、一般の創価人はデマだとののしるのが
精一杯だと考えます。
創価学会の法華経最勝(経文の王者とする説)の根拠は天台の五時八教の教判です。
これは釈迦一代五十年にわたる説法を、
華厳部(3週間)、阿含部(12年間)、方等部(16年間又は8年間)、
般若部(14年間又は22年間)、法華・涅槃部(8年間)の5つの順で行ったとする説を
基にしています。
最後の法華・涅槃部は最初の説法より42年目であり、釈尊自身の言葉として、無量義経の中に於いて、
「種種に法を説くこと方便力を以てす。四十余年には未だ真実を顕わさず。是の故に
衆生の得道差別して、疾く無上菩提を成ずることを得ず」
と、40数年間まだ真実を説いていないために、衆生は速やかな悟りが得られないの
だと宣言した経を根拠としていますが、確かにこの通りであれば、法華経は仏説上、最勝となります。
しかし、釈迦が宣言したとされる無量義経自身は中国以外に経文が無い(原典がチベットにもベトナム
などにも無い)と言う怪しさから中国で捏造された偽経とされていますし、経文の成立年代も、実際には釈迦在世、
釈迦滅後とばらばらであるために、天台の五時八教の教判は鎌倉時代には通用しても、現代では
全く通用しない戯言となっています。
そして、それらの事が他の仏教関係の書籍には当たり前のごとく載っているにも
関わらず、それらを全く教えず、天台の五時八教の教判も正しいと思わせているのが
創価学会なのです。これで、他の宗派を見下しているのですから、開いた口が収まりません。
以上。
>>39-41
ななしさんのレスは非常に参考になります。
学会の共学試験で助手を取りましたが(取らさせられた)、
こんなことを恥ずかしげもなく教わっていたんですね。
しか〜し学会員はほとんどこんなことを知らないような…。
43 :
山師さん(摩耶さん):01/09/08 00:53
>34
1会員を名としていましたが、学会員と誤解されたくないため変えます。
私はみゆうさんが彼を好きである限り、別れることはないと思います。
というのも私の友人に学会員が多く、よく私も会合に引っ張られていって
ました。結局まったくなっとくできなくて入りませんでした。
ただそのときの経験から、以下のことが言えると思います。
統一教会、やまぎし会、エホバと違い創価学会は洗脳ではない。
物事を深く考えない単純な人の集まりです。ゆえに脱会する可能性も
あると思います。
ただ私が思うには、人が信仰をもつことはきわめて自然で彼のもともと
の気持ちには理解が必要に思います。
問題は学会の教えが間違っていることでしょう。あなた自身もよく考えねば
説得できないと思います。
一番の間違いは、日蓮が釈尊の死後何百年ものちにできた、法華経を絶対とし
たことです。釈尊の教えは何千もあり、どれも絶対といえません。
激烈な性格からまた他宗を排撃し、他宗の坊主は殺してもかまわぬといった
表現もしたようです。しかし、釈尊の戒はまず一番は人を殺してはならないで
した。この曲解が現在会員の犯罪の多さにつながっています。
本来悟りのみちを目指すのに、なぜあんなにも心が荒れた人が多いのか。
日蓮正宗の坊さんを排撃するのか。現在の会長が勲章あつめに狂奔するのは
なぜなのか。矛盾だらけです。特に大石寺との関係を彼氏とよく考えてください。
みずから信仰を持った人です。よく考えれば、かならず脱会してくれると思い
ます。
みなさん、ご指導ありがとうございます。
また、レスは時間のある時にゆっくりさせて頂きます。
どうやら、学会ではお釈迦様の生存期間を紀元前10世紀頃に
しているそうですね。彼氏に聞いてビックリしてしまいました。
たしか歴史の教科書では紀元前5世紀位とならったような気が…
気になって、さっき、手元の辞典(大辞林)で調べてみても、
やはり紀元前5世紀ぐらいとなっています。
諸説はあるようですが、それでも、釈迦族に関しては紀元前7世紀
ぐらいからだと書いてあるので、学会の説はおかしいようですね。
どうも、末法の世に本仏である日蓮が・・・ということと関係が
あるようですが、今のわたしには難し過ぎてよく分かりません(^^;
先日、法華経の現代語訳(岩波文庫)を購入してきました。
末法に入って、本仏が云々という記述は何処にあるのでしょうか?
もし、学会の関係者の方がここを見ていらしたら、お教え頂けると
嬉しいです。ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
あと、そもそも紀元前1000何年に生存していたというのは何を根拠に
説を立てられているのでしょうか?
彼に聞いても、学会ではそれが常識だ!って答えてくれません^^;
重ね重ね、ご教授のほど、よろしくお願い致します。
47 :
山師さん(摩耶さん):01/09/10 22:03
(末法)に法華経が流布するとの具体的な経文は有りません。
そのような経典が存在すれば、法然上人が浄土宗を開くことも無かったでしょう。
仏教の末法思想は大集経法滅尽品を基にしています。この経には末法には釈迦仏法の
功徳が無くなると書かれており、そのために世の中が乱れるとも書かれています。
そこで、釈迦仏法に変わる末法用の仏教が必要となり、末法と思われた鎌倉時代に
数多くの宗教が出現したのです。
さて、法華経ですが、法華経従地涌出品に大地の中から菩薩が出現し、法華経を
流布していくとの文言があります。また、法華経開経の無量義経(偽経)には法華経こそが
仏法の真実の経文との文言があります。
これらから、末法には法華経が広まるとの解釈も成り立ちます。
末法BC949年説の根拠
周(中国の古代国家)の周書異記に釈迦の入滅を周の穆王(ぼくおう)52年としています。
この説は日本においては扶桑略記、神明鏡などがあります。
末法BC500年前後説根拠(出典)中村元著 「ブッダ入門」春秋社
(以下引用)
アショーカ王の時代がある程度判る「異部宗輪論」という仏教部派の分派の歴史を
記した書物があってシナに伝わっているのですがそれを観ると、釈尊がなくなって
から128年たってアショーカ王が出たと言う記載があります。
宇井博士はそれに基づいて釈尊の生誕は紀元前466年、亡くなったのは386年である
という説を出されたのです。絶対基準は何も無い訳です。 アッショーカ王の詔勅文と言うのが
岩に刻み付けられて残っています。其の中に5人のギリシャ人の王様の名前が出てくる。
アショーカ王がこの5人の西方の王様の処へ使節を送って仏教の説くような法の理想
を伝えたと言うことが書いてあるのです。この5人の王様の年代はほぼ判ります。
それと重ね合せてみると、共通のところが確かだと言うことになる。だから釈尊の年代も
ギリシャ学に依存しているのです。
一部訂正
誤:この説は日本においては扶桑略記、神明鏡などがあります。
正:この説は日本においては扶桑略記、神明鏡などが採用しています。
創価学会脱会方法
今住んでいる所から、30キロ以上離れたところに引っ越すことを勧めます。
脱会したことがばれたら、地元の学会員の嫌がらせが待っています。
なかには、愛知県瀬戸市で、脱会者か会館に拉致監禁されたこともありました。
カルト度 一般ピープル <<<<<<<< 創価学会 <<<<<< 顕正会
54 :
名無しさん@1周年:01/09/11 13:13
ななしさん、顕正会に対する誹謗中傷は、必ず罰があたりますよ。
罰はこれから出ます。お楽しみに。
58 :
名無しさん@1周年:01/09/11 17:28
>>55 得意の『脅し』ですか?
こういう事を言うから、カルトって言われるんですよ。
もうちょっと仏教徒らしい、言動を期待します。
59 :
名無しさん@1周年:01/09/11 17:48
日蓮正宗&創価学会の誤り
1.釈迦の生存期間を、未だに500年も遡らせて語っている。
→そもそも信者にとっては所謂「仏教史」で批判しても、聞き耳を
持とうとしない。それは、「教義」の内容が良ければ良いのじゃ
ないか!という主張。しかし、釈迦の生存期間が鎌倉時代の常識を
覆してしまった現代において、この事実が教義そのものに矛盾を
生じさせる事に気付いていない。と、いうよりほとんどの末端会員
は、もともと非常に純粋な人が多いので、疑う事を知らないの
だろう。(又は、疑うことを禁じられているのでありましょう。)
釈迦が西暦5世紀前後に生まれて事実は、即ち、日蓮が末法まで
2000年と考えた理論を展開させると、日蓮は末法に現れた、
本仏たりえないということである。釈迦を「抜け殻」扱いし、
日蓮を拝むことがいかに滑稽か、その事実に気付かない。
妙法蓮華経 =釈尊
南無妙法蓮華経=日蓮
だとし、人法一体と言うのであれば、
日蓮本仏を主張するのであれば、「“南無”南無妙法蓮華経」で
なければおかしい。
この辺り、宗門の方はどうやって解釈しているのでありましょうか?
よろしければ、お話お聞かせください。
反論なければ、「矛盾」を認めたと解釈させて頂きます。
ただし「脅し」や「感情論」による反論は予めご遠慮させて
頂きます。
次に質問です。
日蓮正宗&創価学会は、大乗仏説の立場を取っていると思いますが、
(誤りであれば訂正して下さい)大乗仏説と考えた時、以下の法華経に
対する解釈を是非お聞かせ下さい。
1.「地涌の菩薩」の話は、実話であると本当に信じてますか?
釈迦の顔から、光が「ピカーン☆」と輝く話とか・・・
2.法華経の後半部(本門と言った方がいいかな?)は、法華経の
自画自賛の内容になっていますが、「自賛出来る」=「現代に
伝わる法華経以前に経典が成立した」という事になりますが、
やっぱり存在したのでしょうか?
3.法華経の教えがあれば成仏できるのあれが、何も釈迦は方便
など使ってそれまでの説法をする必要がなかったように、
思えるのですが、どうして最初から法華経を説かなかったの
でしょうか?(これは、法華経や無量義経によって、法華経
を釈迦の出世の本懐とした、貴方がたの土俵に敢えて乗った
上で質問させて頂いてます。)
まずは、この三点について、お答え頂ければ幸いです。
>>1さん
もし2チャンで、この三点に対して誰も反論できないようで
あれば、その程度の浅い教義だということです。
彼氏さんに同じ事を質問すれば、おそらか矛盾に気付いて
頂けると思います。
61 :
名無しさん@1周年:01/09/11 19:51
某板のスレッドでシカトされっぱなしのなんやら馬みてぇな質問のしかただな(藁
62 :
名無しさん@1周年:01/09/11 21:23
63 :
名無しさん@1周年:01/09/11 21:57
64 :
名無しさん@1周年:01/09/11 22:18
65 :
名無しさん@1周年:01/09/11 22:26
ええと、よこレスごめんなさい。
みゆうさんがきちんと勉強すれば破綻なんかいくらでもあるので
頑張って下さいね。個人的には、法華経そのものに取り組むよりも、
図説とか沢山ある法華経ムックとかのほうが分かりいいと思うです。
現代語訳と、さらにそれを解説してるようなのとか、法華経の歴史
とか載ったフルカラーの本が学研から出ていて、オススメです。
67 :
名無しさん@1周年:01/09/11 23:56
>>61 某板のスレッドで論破されて手も足も出せない○○みたいなヤジのしかただな(藁
「人々を破壊的カルトから永久に救い出す唯一の道は、その人がもう
一度本当の自己に触れるのを助け、また自分にとって意味のある新し
い目標の達成へ向けて成長を始めるのを助ける、そのことなのだとい
うことである。
このような長期の目標を心にとめたら、次に関係者はみな、三つの
大きな短期の目標に集中しなければならない。第一は、信頼関係を築
くことである。信頼なしには何をしても効果がない。第二の目標は情
報の収集、とくにカルトのメンバーがどう考え、感じ、また現実世界
をどう見ているのかについて、情報を収集することである。第三の目
標は、いくつかの特別な手法と技術を使ってカルトへの疑いの種を植
えつけ、また新しいものの見方を促進させることである。」
(『マインド・コントロールの恐怖』スティーヴン・ハッサン著、浅見 定雄訳、恒友出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765230716/qid%3D998434670/249-4305539-2805918
70 :
名無しさん@1周年:01/09/12 23:32
ためになるからage
>みゆう さん
この世界ではミイラ取りがミイラになるのはよくある話だそう
ですから、ミイラにならないように気を付けてね。自分は大丈
夫だと思っている人ほど危ないんだそうですよ。ミイラになら
ない秘訣はマインドコントロールに関する知識を予めインプッ
トしておくことだそうです。健闘を祈ります。
72 :
名無しさん@1周年:01/09/13 08:38
彼を創価から抜けさせる方法 <<ていうか、別れたら?
73 :
名無しさん@1周年:01/09/13 16:01
創価学会、日蓮正宗の教義は、釈迦の生存期間だけで論破できます。
日蓮は、末法に入るまでの期間を2000年と解釈していました。
よって、末法に入った鎌倉時代に上行菩薩として現れたのが
日蓮だと。でも、釈迦入滅を紀元前5世紀前後と考えると、
鎌倉時代に上行菩薩なるものは現れないことになります。
よって、日蓮を「本仏」と考えるのも、南無妙法蓮華経を末法の
世に登場する真実の「法」とするのも、成り立ちません。
仏法僧という言葉をご存知でしょうか?
鎌倉時代の常識では、三宝が揃っておりましたが、皮肉なことに、
釈迦の生存年代が分かってきた現代において、創価学会・日蓮正宗の
掲げる、仏と法はすっかり否定されてしまいました。
それを、未だに、釈迦生存紀元前10世紀説を取ってるのですから、
苦し紛れとしか言い様がありません。
そもそも、法華経に末法の世に本仏が現れるなんて事は、一切
書いてありません。信者の皆さんは「切り文」を見せられて、
信じこまされているんですね。
例えば、
『我が滅度の後、後の五百歳の中に、円浮提に広宣流布して
断絶せしむること無かれ』
なんて一節を根拠にしているんですが、これは末法の話では
ありませんし、宿王華に対して委嘱した話です。
『悪世末法の時、能く此の経を持たん者』
これなんかも、末法の世に本仏が現れるという話でななく、
末法の世に法華経を護持するものには功徳があるよという
話です。
ね、笑っちゃうでしょ?
この一文だけ見せられたら、「おお、日蓮大聖人様こそが、
末法の世にあらわれた本仏に違いない!」と思ってしまう
のも無理ないことですが、この「切り文」によって、そう
信じ込んでしまう事自体、いかに法華経を読んでないかと
いう証明になりますね。
一体、宗門や学会では、どのような教育をしているのでしょうか?
そもそも自発的な仏教学習は、認められていないのかな?
そもそも、釈迦は予言的なものは否定したんじゃなかったっけ?
なんか、大乗経典には、末法の世がどうとか、こうとか書いて
あるけど、お釈迦様が本当にそんな事を説いたのかなぁ?
ちょっと電話で聞いてみよっ!
77 :
名無しさん@1周年:01/09/14 00:19
>>75 >いかに法華経を読んでないかという証明になりますね。
学会、正宗では、「南無妙法蓮華経」が大事なのであって、法華経は
あまり重要ではないのかも知れませんね。
その場合、読んでなくても、問題ないということになります。
どちらかの方いらしたら、教えて下さい。
でも、不思議なのは日蓮の唱えた南無妙法蓮華経で、
妙法蓮華経に帰依します=釈迦に帰依しますって
ならないと変だと思うのですが、どのように解釈
されているのでしょう?
それとも妙法蓮華経の訳者、羅什に帰依するという
ことになるのでしょうか?
まさか、そんなことはないと思いますが、本当のところ
教えて下さい。
78 :
名無しさん@1周年:01/09/14 01:20
五時教判でいえば 法華経よりも最後の遺言の教え大般涅槃経のほうが
五時教判のヴァージョンは上だ!
ということで、落ち目の学会に対して日の出の勢いの真如苑に
摂受してもらいましょう(藁
いろいろ勉強していたら、レスするのが遅くなって申し訳ありません。
お一人お一人にレスするのは無理ですが、可能な範囲で、これからも
お話に付き合っていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
まず、新しいところからですが・・・・
>>78さん
「大般涅槃経」は、「法華経」を補うために説いた法で、
あくまでも主は「法華経」であるというのが、五時教判の
立場のようですね。
>>77さん
そうですね、私も日蓮さんが言ったのは「南無妙法蓮華経」であって、
妙法蓮華経を顕したのは釈迦なんですから、釈迦に帰依するのが、
普通の解釈だと思います。なのに、学会(日蓮正宗でも同じ?)の皆様の
解釈は、あくまでも日蓮さんを本仏とする立場です。
客観的にみて、理解に苦しむところですが、そもそも「南無妙法蓮華経」を
唱える心とは、どんなものなのでしょうか?>創価学会・日蓮正宗の皆様
よろしければお聞かせくださいm(__)m
>>74〜
>>76 日蓮ファンさん
私も、その部分、疑問に感じていました。
釈迦は紀元前10世紀の人
↓
末法(2000年以降)に、本仏が現れる。
↓
それが日蓮大聖人だ!
釈迦生存が紀元前5世紀前後と判明した現在において、
紀元前10世紀と、明らかな「誤解」を前提にしないと
日蓮本仏論は成立しません。
鎌倉時代は、今より情報も少ない時代であったので、
日蓮さんの「誤解」という一言で済まされるでしょうが、
現代においても尚、紀元前10世紀を信者に教えようと
するのは、既に「誤解」ではなく「嘘」の領域を出ないと
思います。そんな宗教をどうして信用できるのか?
私も信用できるものなら入信も考えてもいいかと思って、
ましたが、「嘘」を前提に成り立っている宗教に、
どのように信心を起こせばよいのか?
勉強すればするほど、疑問に感じます・・・
>>71さん
ミイラですか・・・^^;
わたしは、それが自分で納得できるものなら、ミイラになっても
構わないと考えていますが、今のところは・・・って感じですね。
社会問題しかり、教義しかり・・・
どちらの方向に進むかは分かりませんが、頑張ってみたいと
思います。ご忠告、ありがとうございました。
>>72さん
彼もわたしも別れたくないと思ってるので、悩んでるんです・・・
別れずに済む方法は二つ、わたしが学会の教義に納得がいくか、
彼が学会の教義に問題を感じるか、しかないと思ってます。
このまま違う価値観では、当然、うまくいかない事でしょう。
今は、安易な方法を取ることなく、出来うる事はやっていきたいと
いう気持ちです。
>>68さん
>>69さん
カルトについて少しですが、勉強してみました。
わたしは現時点で、学会をカルトだと決め付ける事はしたくない立場で
います。しかし、マインドコントールという意味では、とても参考に
なりました。
わたしの当面の目標は、彼と価値観を共有することです。
それは彼も同じだと思います。
同じ価値観を持つためには、まず双方の情報量を合わせる
ところから始めたいと思います。そして、彼がどうして、
学会にはまっているのか? 彼(学会)から見た外部の
世界とは? そんなところから、一つ一つ考えを聞き、
またわたしも話していきたいと思います。
そもそも価値観の違いとは、情報の違いなのかも知れません。
キリスト教の家で育てば、キリスト教を信じます。
ヒンズー教の家ならヒンズー教を信じます。
どれも、ある意味、偏った情報を与えられることで、価値観が
違ってくるんですよね。
すごく地道な作業でしょうが、頑張ってみます。
また、これからもご教授願います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
>>45 たくさん、 とても興味深いレスありがとうございます。
「他宗の坊主は殺してもかまわぬといった」表現とは、
具体的に何処に書いてあるのでしょうか?
御書に書いてあるのでしょうか?
何でも出典を明らかにしないと納得してくれないのが彼の性格。
もしよろしければ、たくさんが、このように感じられた出典を
お教え頂ければ幸いです。出来れば、原文も添えて頂けると
光栄です。何卒、よろしくお願いいたします。
>>47 山師さん(摩耶さん)
ご紹介のスレッド読みました。あのようになってしまったら悲惨ですね。
これは、将来のためにも生半可な気持ちではいけないという気持ちに
なりました。これからも、もっともっと宗教、仏教、信仰というものを
勉強したいと思いますので、これからもよろしくご指導下さい。
よろしくお願いいたします。
>>48 ななしさん
いつもご丁寧に解説を頂き、本当にありがとうございます。
勉強すればするほど、ななしさんに解説して頂いていることに
間違いがないことを確信してしまいます。
彼(学会)の、教えからは遠のいてしまうのが、皮肉なもん
なんですけどね・・・^^;
ところで一つ確認です。ななしさんは「大集経法滅尽品を基にして
います。この経には末法には釈迦仏法の功徳が無くなると書かれており、
そのために世の中が乱れるとも書かれています。」のように書かれて
おりますが、釈迦仏法の功徳がなくなるから世の中が乱れると書かれてる
んですね? 世の中が乱れるから釈迦仏法の功徳がなくなるのかと、
勝手に想像したいたので、確認させて頂きました。
>>62〜
>>65さん
みなさん、本当にありがとうございました。
参考にしてみます。
こちらの板の他スレッドにも立っていましたが、
法華経について内容的なものは、どうなんでしょう?
五時教判が否定されていても、内容的に優れていれば、
法華経を信仰することは良いことだと思います。
一念三千って、法華経独自の考え方なんですか?
老若男女、誰でもそのままで成仏できるっていうのも法華経独自?
お釈迦様(仏?)の永遠の生命を説いているのも法華経だけ?
もし、この辺りの教えが、他の経典にも書かれているのであれば、
法華経“だけ”が絶対真実なんて事は言えないことになってきます。
あと「法華経」の中の「方便を捨て、真実を・・・」のクダリも、
この程度のことは他の経典にもゴロゴロ書いてあるというのを
本で読んだことがありますが、具体的な出典は明らかにされて
いませんでした。何経でも結構です。もし似たような一文を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
また、「無量義経」が偽経だとする根拠は何でしょう?
インターネットで検索してみたけど、見つけることは出来ません
でした・・・^^; 質問ばかりで申し訳ございません。
どなたか分かる方がいらしたら、お教えください。
重ね重ね、よろしくお願い致しますm(__)m
85 :
名無しさん@1周年:01/09/14 20:08
彼氏とは別れた方がいい。なぜなら、創価学会員全員青山幹部の恨みをはらすためアフガニスタン逝きが決定した。
これぞ真の折伏大行進なり。逝ってらっしゃーい。
生きて帰って来るんじゃないぞ!!
86 :
名無しさん@1周年:01/09/14 22:35
87 :
名無しさん@1周年:01/09/14 23:42
早く別れたほうがいいよ。
それに気をつけて!!
私は超創価学会にはまってる知り合いにめちゃめちゃ誘われてますが何とか逃げ切っています。
やつら「東大生と合コンしない?」とか「有名人に合わせてあげる」とかで誘ってきます。
彼氏もそうやって知らずに集まりに行ってマインドコントロールされたのかも。
新興宗教って大概最初はただの集まりみたいにして誘うから。
ちなみにうちの父が興味本位で学会の会合に行ってやつらを論破したら
「お前は狂ってる、狐がついてる」とかわけわからなく逆ギレされたそうです。
所詮そんな宗教です。
そんな宗教にハマっちゃう彼氏の心の弱さに問題ありです。
そんな人と一緒にいても幸せになれるはずがないよ。
そんな彼じゃ、もし戦争になっても祈ってるだけで何もしてくれない。
>>86 すまん
創価学会員の書き込みに比べれば可愛いものかと。。。創価学会の攻撃性の激しさから考えると、まんざら悪ふざけでもないかもしれない。
学会、正宗は日蓮本仏論(日蓮宗興門派系)の立場です。
これを一言で書くのは無理です。(笑い)省略して記載します。
まずは前振りより。
釈迦が19歳で出家し、菩提樹の下で悟りを得たのが30歳です。
この悟りを得た時を仏教用語で始成正覚といいます。
(ここから、御伽噺風あるいはSF風になるのですが、笑わないで下さい。)
法華経寿量品第16では「我実に成仏してよりこのかた、無量無辺百千万億那由佗なり」
と初めての悟り(始成正覚)よりも以前に悟っていたとの文があります。
つまり、生身の人間「釈迦」としての悟りで仏になったのでは無く、遥かかなた昔(五百塵点劫)
に釈迦は仏となっていたとの説が語られます。これにより、人間釈迦としての人生経験は衆生を
導くための方便としての振る舞いであるとされます。
(ここまでが一応、法華経などの仏教経典にもとづくものです。)
(つづいて、日蓮興師系教団の解釈です)
さて、釈迦は遥かかなた昔(五百塵点劫)の成仏をした方法を明かしていません。
(別にそんな必要があるとは思えんが?)
そこで、日蓮は三大秘法抄に「実相証得の当初修行し給いし処の寿量品の本尊と戒壇と題目の五字なり」
として、釈尊も成仏の修行したのが久遠元初(世界の始まり)の三大秘法の南無妙法蓮華経であると解釈しました。
また、百六箇抄に「久遠元始の天上天下・唯我独尊は日蓮これなり」として、日蓮が久遠元初の仏であり、
釈迦を教下した本仏であると解釈したのです。(他にも出典は多くありますが、省きました。)
しかし、末法に出現を予言された上行菩薩も日蓮である(文底秘沈抄)との文もありますが、第2祖日興上人は
(ゆえに興門派)日蓮を本仏としたので、日興上人の書では日蓮を上行菩薩としたものはありません。
無論、このような解釈は経文に無いため、文底に秘沈(文の中に隠された)されたとしています。
(どのような解釈も成り立つ、文底秘沈するくらいならはっきりと経文に残すだろうが、こらぁ
と思うのは凡夫の発想です。(苦笑))
ということで、日蓮は釈迦よりも偉いって、釈迦の経文を根拠にして言っているのが
お分かりでしょうか?
もっとも、末法時代を間違えた人物がはるかかなたの時代解釈まで行っている事が正しかったかどうかは別問題ですが。
>88
あん?なに言ってんだ?このバカは!
攻撃性と悪ふざけを一緒にしてんじゃねーよ!
それと創価版が復活してんだからいつまでもコノ板に
しがみついてんじゃねーよ。
みゆうに悪いがコレで終了しとけ。
続きがしたけりゃ創価版に立てろ。
>90
あなたに終了云々の権限はありません。
スレッドが完結したら、自然と終了します。
また、感情的な掲示や内容について論理展開や出典を明示できない掲示は、
あなたを含めて、それ以外の方々も差し控えていただきたい。
ともかくもそのような掲示は無視しますけど、今回スレッドを終了しろとの
命令口調であったため、あえて反論しました。
なお、内容に反論が無いってことは、これらの論を認めたと解釈させていただいて
よろしいですね。
92 :
名無しさん@1周年:01/09/15 02:17
ななしさんは、どっちの方?
どっちって?意味がわからない?
>「他宗の坊主は殺してもかまわぬといった」表現とは、
(出典)「種種御振舞御書」
(出典該当部分)
念仏者持斎真言師等自身の智は及ばず訴状も叶わざれば上郎尼御前たちに
とりつきて種種にかまへ申す、故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと
申し建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等をやきはらへと申し道隆上人・良観上人
等を頚をはねよと申す、御評定になにとなくとも日蓮が罪禍まぬかれがたし、
但し上件の事一定申すかと召し出てたづねらるべしとて召し出だされぬ、奉行人の
云く上のをほせかくのごとしと申せしかば上件の事一言もたがはず申す、
但し最明寺殿極楽寺殿を地獄という事はそらごとなり、此の法門は最明寺殿極楽寺殿
御存生の時より申せし事なり。
(通解)
念仏者や持斎真言師等は日蓮と法論で戦っても自分の知恵では勝てないし、幕府へ訴状を出しても
駄目だったので、幕府高官の女房や未亡人に取り入り、色々と画策した。
彼女たちは奉行人に諸宗の訴えによれば、日蓮は「故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に
堕ちたりと言い、建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等を焼き払へと言い、道隆上人・
良観上人等を頚をはねよと言った」と言うが、それでは評定衆の会議で処置が決まらなかった
としても、日蓮の罪は免れないと訴人した。
そこで、奉行人は日蓮を召し出して、以上の件間違いなく言ったのかを確かめた
ところ、日蓮いわく「その通り、件の事、故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に
堕ちたとの部分以外は一言も違っていない」と認めた。
邪教を一掃せよとの法門は最明寺入道殿極楽寺入道殿ご存命の時より言ってました。
但し、。
>>90 あん?なに言ってんだ?このバカは!
さっさと逝ってこいや!!
創価学会員全員青山幹部の恨みをはらすためアフガニスタン逝きが決定した。
これぞ真の折伏大行進なり。逝ってらっしゃーい。
生きて帰って来るんじゃないぞ!!
割り込んですいません
学会では
今回の青山氏のご不幸は
どのように解釈されているのでしょうか?
やっぱり「罰」なんですか?
98 :
脱会コンサルタント:01/09/16 02:42
創価の特徴は
@他宗教を「排法」として攻撃する。
A勝てそうな相手を叩き、強そうな相手にはすりよる。
・・・という傾向が見受けられます。
↓
これらの傾向より創価を脱会させる方法として以下が有効です。
↓
有効な脱会策:クリスチャンになる又は「教会に行っている」と言うこと。
効果@:創価はキリスト教について「友好関係である」と一方的に言っている。これは排法
を叩く立場と矛盾している。この点について質問し続ける。
効果A:キリスト教特に新教は後ろに米国の各教派が控えている。
明治時代の日蓮宗徒はキリスト教会に対して「ヤソ退治」として蛇・むかでや糞尿を礼拝中の教会に投げ込んだ。これが彼らの本音である。しかし、今は創価はアメリカが恐くて何もできない。
99 :
void ◆a2rlDD16 :01/09/16 05:09
>>82 基本的に、結婚は、同じ価値観を持っていないとできません。
価値観の不一致は、離婚の原因になります。
牧口価値論によって、日蓮仏法が最高の哲学(価値)とされるため、
>わたしの当面の目標は、彼と価値観を共有することです。
となると、あなたは信心したいと言っているようなものです。
>それは彼も同じだと思います。
とあるけど、彼は、あなたの価値観をすり寄せることにあります。
でも、ものは考えようです、このスレでは、
いかに彼氏を脱会させるかが論じられていますが、
「幸福」を目指すのであれば、あなた自身も入信すべできしょう。
ただし、学会の「幸福観」は、世間に言う幸福観と違いますので、
その辺は、ご存知かも知れないし、彼氏に聞くと良いでしょう。
あなた自身が「幸福とは」どういう状態で、
どのように年齢を重ねていくことかを、深く考えていくべきでしょう。
また、本当に彼氏のことが好きか、なんで好きなのかとか、
信仰の問題以外に結婚すべきなのかどうかとかも、考えるべきでしょう。
牧口思想によるプラグマティズム(経験主義)によって、
「体験発表」に見られるように、体験や経験を重んじます。
しかしながら、子ども達にも信仰(信心)させるとなると、
もちろん、子ども達には、経験がありません。
こういったことは「二世症候群」とか「確信の無い二世」として、
問題になっています。
子ども達が、信心するかしないは、成人になったときに、
子ども達に決めさせるか、父親が折伏したいなら、
子としてではなく、一人の人間として、折伏させるべきでしょう。
養育の過程では、学会とはこういうものだと認識させるのはいいとしても、
学会は素晴らしいんだとか評価するべきでないでしょう。
成人した子ども達は、両親の信心を見て、決断に至るでしょうから。
ま、両親がバリバリに活動していない限り、
大抵の場合、檀家的な信仰に至る場合が多いですよ。
もう一つ、現実に起きる問題として、バリバリに活動している彼は、
多分、仕事から帰ってきて後、夜中まで活動で帰ってきません。
あなたは、そんな寂しい新婚生活を送ることができますか?
100 :
名無しさん@1周年:01/09/16 05:17
100
>97
>今回の青山氏のご不幸はどのように解釈されているのでしょうか?
創価の公式な解釈は知りませんが、創価板のどこかのスレに
ある学会員が「功徳」と書いているのを見た記憶があります。
みゆうは別の宗教でもでていたな。単なる荒らしとおもわれ。
みゆうは逝ってよし!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
131 :
名無しさん@1周年:01/09/16 22:06
荒れかたが半端じゃないな・・・
あぼーん
134 :
名無しさん@1周年:01/09/16 23:00
荒らし君の憤りの元は「みゆう」本人にある訳ではないな。
創価板にある「恋と創価学会の板挟み」をテーマにしたスレと
それらを立てた1(全員女性コテハン)との関連性を疑ってる
故であろう。以下に示すとおりだ(既に全部倉庫行き)。
1.「彼氏が学会員です」→スレ立てたのは「an」
2.「大好きな彼氏が学会員です」→スレ立てたのは「ひなひな」
3.「ひとに言えない宗教なわけ」→スレ立てたのは「猫目小娘」
4.「私、学会は嫌い」→スレ立てたのは「みみ」
いずれのスレも大人気で、1に対しての共感、称賛、励まし等
オトコたちからの熱きカキコが満載。圧巻は純愛板と少女漫画板
から合同多国籍軍が侵攻してきたかの如くの、オール野郎どもに
よる美しくも清らかな恋愛論のレス合戦だ。Arex、名誉片山、
大王蛇ら有名コテハンも参戦して、甘く切なく愛を語り合った。
これらの絶賛を一身に浴びて、どのスレの1もまるで童話の
お姫様のように美しく輝いていた・・・
そしてこれらのスレのクライマックスを飾ったのが、
「私、学会は嫌い」スレの「みみ」だった。最後に彼氏を脱会
させて、自分が信じる別の宗教に改宗させるという偉業を成した。
ところが、この件を期に上記4スレはぴたりと止まる。「みみ」
は「自分が別の宗教の信者だ」ということを全く開示してなかった
のだ。穿った見方をすれば、嵐の純愛カキコをしてた野郎は結局、
「みみ」の宗教戦争に利用されていたとも解釈できるため、バツが
悪くなったのだろう。さすがに「どんな宗教も創価よりマシ」等の
意見はカキコされてなかったから。
その後、上記4スレを比較検討してみると、1の修辞や言い回しに
多くの共通点が見られ、「an」「ひなひな」「猫目小娘」「みみ」
は、同一人物による多重HNだとの疑惑が囁かれている。しかしこの
件について嵐の純愛カキコをしてた野郎どもは皆、固く口を閉ざす。
そしてその「修辞や言い回しに見られる共通点」は、本スレの1
「みゆう」の文章にも見られる・・・
135 :
名無しさん@1周年:01/09/16 23:35
あぼーん(藁
136 :
名無しさん@1周年:01/09/17 20:56
あなたが彼のを抜いてあげましょう。ウフッ(藁
137 :
名無しさん@1周年:01/09/17 21:12
みゆうさん、彼氏に、自分の言うことを聞くまではエッチさせないというのはどうですか?
これは下品なようですが、古くはローマ帝国の時代から、女の人が行使してきた由緒正しい方法です。
138 :
名無しさん@1周年:01/09/17 21:17
その反動で強姦されたれして・・・。
139 :
名無しさん@1周年:01/09/17 21:44
___/ 冫 ∧_∧
∧_∧ _ __ (_ / (´∀` )_ ○
( ´∀`)/ ) ) | | (___ \
( ⊃/ // ∧_∧ / ノ
\__// ( ´∀`) _///
 ̄ ∪ ̄∪ (__(__)
「レ」 「イ」 「プ」
140 :
怖い話ですが:01/09/17 22:22
専務が、浮気しまくって、妻に殺されかかった事あります。
なんでも、おいしい肉をたくさん出されたそうです。
脂身がたくさんあるやつです。
かなりのところまでうまくいきましたが、そのもくろみがばれてしまい、
わかれることになったそうです。
専務の家って当然、・・・です。
家庭ぼろぼろです。
141 :
聖教ファンクラブ:01/09/18 00:33
学会員のみなさん、かたき討ちのために、今こそ「寸鉄」でラディンを叩きましょう!
文例:「くそ坊主ラディン 排法イスラム 創価の青年殺し 仏罰必定」
もしかして恐くてできないとか? あっ・・・そうか、日顕とか勝てそうな相手だけを攻撃
するんだっけ。
142 :
名無しさん@1周年:01/09/18 00:35
俺の親戚なんか
娘の相手が立正で
やめなきゃ結婚させないと言って
やめさせたらしい
144 :
名無しさん@1周年:01/09/18 08:38
退転するやつは地獄に落ちる
みゆうさんの彼を1ヶ月でも良い、学会から隔離することは
できませんか?
彼は毎日「活動」してるんでしょう?
毎日、あなたとのやりとりを学会の人に報告して、指導を受けてますよ。
あなたに説得されて退転したら、自分もあなたも不幸になるのだ
と励まされていますよ。
このままでは効果は無いと思います。
でも、私だったら別れますね。
あなたのこと、あなたとのやりとり、あなたの知らない学会員が
全て会合で聞いていますよ。
146 :
名無しさん@1周年:01/09/18 09:34
>でも、私だったら別れますね。
>あなたのこと、あなたとのやりとり、あなたの知らない学会員が
>全て会合で聞いていますよ。
もし、↑のようなことがあるんなら、おれだったら百年の愛も覚めるけどなぁ。
147 :
名無しさん@1周年:01/09/18 18:32
あげ
>146
子供の頃、連れて行かれた座談会ではいつものことでしたよ。
家族や恋人を入信(今は入会って言うみたいだけど)させたい人
が、途中経過報告みたいな感じで相談する。
周りの大人が質問したり、アドバイスしたり・・・
プライバシーも何もありません。
今はどうしてるか、知りませんが。
この種のスレに
>>134 のようなカキコがされるのも毎度のことのような。
150 :
名無しさん@1周年:01/09/21 02:12
ミイラ取りがミイラになって、みんな創価にはまっていく。
151 :
名無しさん@1周年:01/09/21 11:47
私も彼も学会員ですが、そんなに真剣な信者じゃないので、
遠く離れた所から引越ししてきて同棲をはじめました。
ところが結婚と言う事になり彼の親に話したところ、学会員でもないし
同棲してるなんて許せないと・・・・(学会2世は知ってましたが・・・)
とにかく 3ヶ月別に暮らして信心しないと許せない との事です。
私の親は、彼35歳 私41歳なのでお互いがよければ好きなように
しなさい って家を出してくれました。
彼は 親の言うことが聞きたいらしいですが、私には出て行ってほしくない
と言います。学会を辞めることも出来ないと言います。
学会ってここまでひどいとは思いもしませんでした。回りの攻撃が凄い!
私も 1さんのように本当は彼に脱会してほしいです。
此処に来るのにお金を使い果たしてしまい帰りの引越し代23万円が無いし、
前のマンションも人に貸してあるので困っています。
最初からこんなひどいと分かってたら来ませんでした。
学会員の話には矛盾も感じます。
彼の母→学会員は働け 主婦するなんてとんでもない。
私が思うには それだったらアンタ超貧乏なんだから朝・晩勤行の時間
合わせて1時間毎日働いたら1ヶ月2万円は給料増えて
お風呂のあるアパート借りれるじゃん(口に出しては言ってない)
彼の母→家族は大切だから家族で信心していかなければならない。
(彼の母の言う家族は学会やってる親戚全部)
私→家族大切なら私の親に挨拶が先じゃないですか?そこまできちんとしたら
結納金・婚約指輪 もらえますか?
彼の母→あなたの親は勝手に家を出したのだから(別には暮らしてましたが)
そんなの知りません。私も○○君も(35歳の息子を常に君・ちゃん
付けで呼ぶ)お金はないのでそんなことはできません。
矛盾はもっと もっとありますが。
こんな学会員件母親とは上手くやっていけそうにありません。
でも 今でも彼のマンションから出て行ってません。
私達二人はとても上手く行ってて喧嘩一つしたことありません。
1さん なんかいい手分かったら教えてください。
訂正 私も彼も→私の彼も
既に親元を離れているし、その歳で今更親の意見も無いでしょう。
結婚は二人が行うものです。
江戸や明治時代じゃあるまいし、親の許可は必要ではありません。
創価学会が信者を増やしたのは戦後です。つまり、彼の母親、親戚一同も
先祖の宗教を捨ててきているのです。子供に自分の宗教を強要しながら、
自分は先祖の宗教を捨ててきている、わがままな意見です。
彼に道理を話して見てください。
子供はいつか親離れをしなければいけません。
どうせ、親とは別居しているのですから、信仰と結婚は別であり、信教の自由も
あると言うことを彼と話し合ってください。
ありがとうございます。
私も彼には この歳になって親の言うこと聞くなんて思わなかった って
言ったのですが、親戚や兄弟にも言われるのがたまらないらしいです。
でも、彼には20歳過ぎたら結婚は親の承諾なくてもできるし、将来貴方の
面倒見るのは私、今だって誰が身の回りの世話してるの? って言いきかせて
私がマインドコントロールしようと頑張っています。
そりゃ〜 だれだって皆に祝福されて結婚したいかも知れませんが、なんせ今回
は学会信者の身勝手さ しつこさに嫌気がさしました。
彼も もてるタイプじゃないし女性と付き合ったこともあまり無い人です。
真面目で優しい人なのですが・・・・・
彼はここで結婚しないと他の学会に入ってる親戚や兄弟のように結婚できないで
一生終わりそうです。(なぜか熱心な信者には独身が多く、彼のおばさんも68歳
で一度も結婚してなく信心に熱心です)
もう少し頑張って見ます。
学会は間違った集団だと思うが、この件に関しては
彼自身に問題あるように見受けられるよ。
結婚後もこうしたいさかいがおき、結構
たいへんな生活になることを覚悟したほうがいいよ。
156 :
名無しさん@1周年:01/09/21 21:16
ネカマのネタにマジスレする童貞くんマンセー
三十路過ぎた分別のあるオトナが、こんなところで人生相談するかよ。
40年も身一つで生きてきたオンナが、そんな優柔不断なことする訳なかろうが。
157 :
名無しさん@1周年:01/09/22 15:08
158 :
名無しさん@1周年:01/09/25 15:50
1さんとは全く逆の立場だ。
159 :
名無しさん@1周年:01/09/26 02:06
どなたか「五重の相対」「文底下種」の方面から創価富士教学の矛盾を指摘できる
方いませんか?
160 :
名無しさん@1周年:01/09/26 02:21
創価は、宗教的に論破するより法的倫理的に論破する方が
簡単であると思います。
創価は以前に数々の事件を起こしています。
1:共産党ミヤケン宅盗聴事件
2:月間ペン事件
3:池田大作レイプ事件
その他、選挙妨害、ひき逃げ、窃盗など、
学会員による組織的な犯罪は枚挙にいとまがありません。
>156
ネカマじゃありません。
真面目です。 別に優柔不断で同棲してるわけじゃありません。
164 :
名無しさん@1周年: