日常の勤行で阿弥陀経を読むようになったのって最近だって聞いたことありますわ。
O谷派のとある学者ですけど。
あ、最近って言っても明治以降とかそれくらいの話。
詳細が記憶になくて曖昧な書き込みで申し訳ないですが。
908 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/27 08:20
おはようございます。
お東紛争を調べてみたんですけど、今ひとつピンとこないです。
まぁ、落ち着いたことを今更穿り返すのもなんだから、忘却の彼方へ・・・。
話がそれますが、真宗では神祇崇拝をどのように位置付けてるのでしょうか?
どこぞのカルトみたいに、神社に入っちゃいけないとかあるんでしょうか?
回答お願いします。
>906
東京は一段落どころじゃないと思われ…
911 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/27 09:28
>>909 え、なんかまだヤバイの!?
と言っても、もうお出かけの時間・・。
帰ってきてから検索するかな・・。
912 :
渡海 難( p4148-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):01/10/27 12:11
>>886 >オマエガナー
言うことはこれだけか? この人もオッチョコチョイの切れっ端のようだ。
「オマエガナー」などと、自分は違うんだと言うなら、ポンチ絵くらいずれないようにカキコしたらどうなのさ?。
IEブラウザで見てもNSブラウザで見ても、オツムはずれてるようだ。これじゃモナーに笑われる。
913 :
名無しさん@1周年:01/10/27 13:37
>>912 あのなー、どうしてお前はそうやって人の揚げ足を取る発言をするのかねぇ?
確かに
>>886はAAがズレたという点ではオッチョコチョイだったかもしれない。
しかし、お前の場合は自分の言動を棚に上げて他人を馬鹿にする発言しかやっていないんだよ!
オツム(の中身)がずれてるのは渡海のほうだろーが!それくらい自覚しろよ!
>>903-904で
>>888-889の発言に対して「なるほど」と答えるだけじゃ全く進歩がないじゃないか!
それを即行動に反映させるのが人間の進歩というものじゃないのか?
914 :
名無しさん@1周年:01/10/27 13:39
自分の馬鹿さ加減がわからない宗教馬鹿につける薬はあるんでしょうか。
いつまでも、その次元にとどまりたいならとどまってな。
それも自由。悪い、いいなんてない。自我の範疇で堂堂巡りしてな。
>>914に同意。要するに渡海氏に何を言っても無駄だと思われ。
みなさん、渡海氏のことはほっときましょう。
これ以上彼に関わると本来の議論が台無しになるだけなので。
916 :
渡海 難( p7002-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):01/10/27 14:01
>>913-915 あのね。912ぐらいのカキコでガタガタ騒ぐのは、おバカちゃんですよ。912なんて、笑い飛ばしてほっときなさいよ。他愛のないことなんだから(笑)
917 :
名無しさん@1周年:01/10/27 14:15
>>915 914だけど、君たちも含めて言ってるんだよ。
>>915 >917で叩かれちゃったけど、激しく同情。
919 :
名無しさん@1周年:01/10/27 15:53
怒りのレス
914≒916
920 :
名無しさん@1周年:01/10/27 18:05
>>881よ。
>念仏(南無阿弥陀仏)となって還ってくる
結局これはどういうことなのだ?
間違いだったということでよいか?
921 :
名無しさん@1周年:01/10/27 18:51
やれやれ、結局このスレも
>>912-917のようななじり合いで終わっちゃうんだね。
要するに2chで浄土真宗についてまともに議論なんかできないんだよ。
渡海難とそのアンチがいる限り浄土真宗スレは駄目スレなんだよ。
レスが900超えたからそろそろ次スレ立てようかという話になりそうだけど、立てない方がいいと思う。
パート3スレ立てても結局「渡海VS反渡海」の繰り返しになるだけだから。
もう真宗スレはこれで終わりにしよう。
922 :
名無しさん@1周年:01/10/27 19:02
「浄土真宗両本願寺派」スレでどうよ
923 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/27 21:54
>>921 私、つい先頃参入したばかりなのに、もう終了ですか?
ま、世の中、なかなか思う通りには行かないものですなぁ。
>>920 一応、
>>896-897でヒントが出てるみたいです。
私にはわからないので、今度、図書館で調べてきます。
このスレの良さって、セクトっぽくないところだと思うね。
いつの間にか他にはカルト親鸞会のスレしか残ってないけど、
あのスレのアプローチは非常に特殊なものだし。
例えていえば、
選挙に行くぐらいなら、信心の沙汰をしろ。→カルト親鸞会スレ
選挙に行くのが普通である人間にとって信心とは?→当スレ
まあ、100%あたってないけど、こんな感じ?
どっちがいいかは知らないけど、ぼくはセクト的に浄土真宗に対する
問題意識は持つべきではないと思うし、持ちたくない。
925 :
shibuyaku 神南:01/10/28 14:56
真言僧に確かめてきました。
浄土真宗は、仏教とはいえない。
しかし、それを言えば、面倒なことになるから、しない。これが現状だそうです。
他の宗教に対するスタンスと同じく、「信じている」人にとっては、それ以上言えない。
また、言わないことで、自らの宗派の(真言宗にとっての)保全にもなる。
長いこと仏教の看板を掲げている教団を、「仏教ではない」と公に言ったとすれば
それこそ、大変だ、面倒なことになる。
これは、私にも理解できました。
926 :
名無しさん@1周年:01/10/28 16:21
>>925 どのスレに行ったんだろ?読んでみたい。
927 :
名無しさん@1周年:01/10/28 16:22
毎週水曜日午後11:00からN○K教育テレビで歎異抄の講座を
やっています。講師はコ・サミョンさんです。
928 :
渡海 難( p5122-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):01/10/28 17:12
>真言僧に確かめてきました。
>それを言えば、面倒なことになるから、しない。
<オレは真実かどうかなんてことよりも、事が面倒か簡単かが大事なんだ>
>これが現状だそうです。 <これが真言坊主の現状なんですね。>
>「信じている」人にとっては、それ以上言えない。
「浄土真宗は、仏教とはいえない」とオレ(真言坊主)は信じているだけの人間である。それが真実か否かなんてことはどうでもいいんだ。「信じている」だけの自分にとっては、それ以上言えない。おれはそう信じているんだからそれでいい。面倒なことは嫌なんだ。
>また、言わないことで、自らの宗派の(真言宗にとっての)保全にもなる。
「浄土真宗は、仏教とはいえない」などと広言すればそれだけで真言宗は存在できなくなる。おかしな主張を広言すれば主張者の嘘がばれる。嘘つきは存在できなくなるんだよ。真言宗は、何が何でも自分の宗派をひたすら保全し続けることが大事なんだ。
>長いこと仏教の看板を掲げている教団を、「仏教ではない」と公に言ったとすれば、それこそ、大変だ、面倒なことになる。
<真言宗は面倒なことになる。それはヤバイ>
>これは、私にも理解できました。 <こういうお話だったんでしょうか?>
929 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 21:42
>>927 『歎異抄』って、唯円の著書なんですよね。
知らない人は親鸞の著作だと思ってます。
>>925 たとえ、仏教ではなくても、『妙好人』は実在したわけだから、
信仰としては問題ないでしょう。
密教は教えとしては最高のものなんだろうなと思います。
でも、この世で悟りを開くことを前提にしているため、
野狐禅みたいな輩が出てきそうで怖いです。
930 :
名無しさん@一周年:01/10/28 22:02
鎌倉仏教の選択思想って、外国の仏教徒からはどう評価されているのでしょうか?
確か、韓国では、真宗と日蓮宗は、布教が禁止されていたが、その理由は、日帝
時代にこの両宗が傲慢な同化政策の走狗となっていたことや、真宗の場合、対島津
対策もあり秀吉の侵略に加担したことや、日蓮宗の場合、加藤清正が信者だったこ
とや日蓮聖人のお曼荼羅に八幡大菩薩が勧請されていたことが原因らしい。
それと特に真宗は、当地の僧侶に肉食妻帯を強制したことは、韓国に限らず外国の
仏教徒から嫌われているようですが。また、「日本の朝鮮支配と宗教政策」(未来社)
によると真宗の他力思想は仏教の正当ではないと論難した韓国の僧侶(おそらく曹渓
宗)を大谷派の代表(秀吉の朝鮮出兵の従軍僧の子孫)が権力をかさにきて脅しつけた
という。こんなことでは嫌われる筈。
931 :
名無しさん@1周年:01/10/28 22:12
>>929 この世で、悟りを開くことを前提
真宗は、あの世か。あほな。悟りということも、わかってないだろ。
真宗がどういうプロセスで、悟りに導かれるか考えたこと無いだろ。
932 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 22:24
>>930 >当地の僧侶に肉食妻帯を強制したことは
強制はいかんね。
>大谷派の代表(秀吉の朝鮮出兵の従軍僧の子孫)が権力をかさにきて脅しつけたという。
権力をかさにきて脅しちゃあ、いけないね。
>こんなことでは嫌われる筈。
確かに。
>真宗の他力思想は仏教の正当ではないと
そのとおりなのにね。
一部の人間しか救われない(と考えられている)実在した釈迦の教えから見れば、
どう転がっても正当な仏教とは言えないだろうに・・。
何が癪に障ったんだろう?
933 :
名無しさん@一周年:01/10/28 22:27
親鸞も含め鎌倉仏教の祖師達は、隠れタントリストだという説もある。鸞密とか
蓮密とかいったり少々言葉遊びの感もありますが。でもみんな比叡山で台密を修
め、その影響は無視できないでしょう。親鸞聖人の正信偈の現代語訳とチベット
のミラレパ大師の十方の詩の訳を比べるとよく似ていると思います。タントリスト
としての親鸞というのも今後、注目してほしい視点です。
934 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 22:27
>>931 >悟りということも、わかってないだろ。
家が檀家というだけです。知りません。
>真宗がどういうプロセスで、悟りに導かれるか考えたこと無いだろ。
は、初耳です。(ワラ
是非、お聞かせ下さい。
935 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 22:38
>>933 >親鸞も含め鎌倉仏教の祖師達は、隠れタントリストだという説もある。
え、じゃあ、もしかして、『即身成仏』な教義なんですか!?
歎異抄には、そんなこと書いてなかったような・・。
>でもみんな比叡山で台密を修め、その影響は無視できないでしょう。
うん。たしかに・・。
正信偈か・・。
ちゃんと目を通しておくか・・。
貴重な情報サンクス!
936 :
渡海 難( p0892-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):01/10/28 23:12
浄土真宗の人いる??partVでは、真宗議論もいよいよ佳境に入っていくようだ。
partUは、相手のすねを蹴り合うだけの次元の低い議論が多かったけど、こんどは宗教の本質を突く面白い議論が期待できそうだ。
「仏教とは何か」。「真宗は本当に仏教なのか?」。「現代の真宗が真宗か?」。「ありがたい。ありがたいというのが真宗か?」。「真宗僧に結婚が許されるか?」。本質を見据える議論がいよいよできてきそうだ。
937 :
名無しさん@1周年:01/10/28 23:23
>>934 君にとっては、真宗は宗教じゃなくて、心理学程度なんじゃないかな‐。
938 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 23:35
>>937 うちが檀家なだけで、私は信者ではないです。
本で読んだだけの知識ですので、宗教やってるとは言えないでしょう。
知らないからこそ、聞くべきなのではと思います。
939 :
名無しさん@1周年:01/10/28 23:36
宗教を妙に高尚なもの、難しいものにしたがっているバカ発見。
940 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/28 23:51
>>939 うーん。キミ、オカルト板いってごらん。
人の無残な最期の姿が拝めるよ。
俺は正直、死ぬのが怖くなったよ。いつか死ぬと考えただけでも怖かった。
もし、仮に、輪廻があったなら、何度も死ななければならない・・。
怖すぎると思わないかい!?
煽るのも結構だが、キミとて死を免れるものではないわけだし、
せっかく心と宗教板に来たんだから、いろいろ見ていくといいと思うよ。
941 :
名無しさん@1周年:01/10/29 00:08
>>940 939は937をあおってるんでは
>>931
念仏唱えて信心いただく。プロセスはおまかせでそれを知るのは本人の趣味
942 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/29 00:22
>>941 >939は937をあおってるんでは
そうだったんですか。
他のスレにレス返すのに忙しくて、よく読んでいませんでした。スマソ。
>念仏唱えて信心いただく。プロセスはおまかせでそれを知るのは本人の趣味
歎異抄を読む限りでは、そんな感じですね。
適切なレス39!
943 :
名無しさん@1周年:01/10/29 00:42
939です。その通りです。ついでに昨日の東本願寺派です。
親鸞聖人の考えって論ずれば論ずるほど本質から遠ざかりそうで。
例えれば「無」を説明するのに何万語を費やしてもキリがないようなもん。
キリがなければいいんだけど、「無」からどんどん離れたものになってしまう。
だから普通の人は余計な事は考えずに日々を懸命に生きろ、ひたすら阿弥陀様に
すがって南無阿弥陀仏を称えろ、とプロテスタンティズムに近いものを感じます。
一時密教にもはまりましたが理屈こねたいならあっちのほうが断然楽しいです。
944 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/29 01:14
うぅ、眠い・・。
>>943 理屈がわかって、一般人の知らない知識が身に付いたところで、
何の救いにもならないでしょう。学者ならともかく・・。
ってことは、やっぱり、真宗スレ、終了ですか?(ワラ
いやいや、任せきることが出来るようなら問題ないでしょうが、
それはそれで難しいでしょう。
といっても、これ以上、私が突っ込むと信心しなければならないような
環境になってしまうようで、イタイ。
↑
こういう事言うと、「毒矢の喩え」とか「地獄に落ちる、不幸になる」とか
いう人いるんですよね〜。
だからこそ、何が真実か見極めたいとも思ってるんだけど、
思ってるだけで何もしてません。ウツダ........
945 :
名無しさん@1周年:01/10/29 01:22
だ・か・ら 寝ても覚めても南無阿弥陀仏。
でも一日何回念仏を称えよう、とか毎日必ずお経あげようなんて
やってますが、なんかそれ自体が目標になってしまうのが鬱。
946 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/29 01:49
>>945 三願転入・・・。
そうやって、宗祖サマも歩んでいったのでしょうね。
風邪をこじらせた時に、自分の力を頼みにしていたことに気づく・・。
歩めること自体が既に救いなのかもしれませんね〜。
ネム〜。
947 :
名無しさん@1周年:01/10/29 01:53
>>944
疑いを縁としなさい、と親鸞も言ってるんでとりあえず突っ込んでみては?
歎異抄とか阿闍世とかであるけど地獄に落ちても平気なほどの目覚めらしい
ので、地獄で脅す人はほっときましょう
948 :
腰痛 ◆7VtGlxcs :01/10/29 07:58
>>947 何が真実かわかるまでは、いずれの宗派にも属せません。
昨夜のスレを書き終えて就寝したのですが、昔の自分の他人に対してした酷いこと
(自分に非がある、無しに関わらず)を、まどろみの中で思い出しました。
変な話、自分に非は無い(と思ってる)時の方が、より相手を罵倒してたりするんですよね〜。
気がつかないだけで、結構、雰囲気や気分に流せれて
冷静な判断を下せないことってあるみたいですね。
ついに新スレがたちましたな。
950 :
shibuyaku神南:01/10/29 19:29
>>928 :渡海 難
< > の1,2,3番目はそちらの解説どおりでいいのですが、
4つ目は以下のとおりです。
浄土真宗を「信じている」と言われれば、こちら(真言僧)から、
わざわざ 手を差し伸べることもない。縁無き衆生であるから。
5、6つ目の>
こちら(真言僧)側では 以前から浄土系仏教に対して採っているスタンス
は同じなのであるが、(面倒な議論になるので)今では、波風を立てることは
しない、ということでした。
951 :
名無しさん@1周年:01/10/29 19:31
952 :
shibuyaku神南:01/10/29 19:34
つまり、
仏教の看板を掲げ、信者(門徒ですか)を多く抱えている宗派なので、
黙認している、
…これが真言宗の立場ということらしいですね。
953 :
shibuyaku神南:01/10/29 19:40
経典に不備がある。
いずれにしろ、この見解は間違い無い。従って、仏教の一部としか見なせない。
…ということらしいです。
954 :
名無しさん@1周年:01/10/30 14:49
955 :
shibuyaku jinnnann:01/10/31 20:19
>>928 :渡海 難
以前頂いたお返事ですが、やはりマズイじゃないか?
人間が作ったものだから不備あって当然と言ってみたり、
後で付け足していいんだ、だとか。
教典を拠り所と認めているのなら、これでは拠り所とは言えないよ。
浄土真宗なんてインチキ仏教でしょっ
本物はやはりインドのヨーガにかぎります