934 :
名無しさん@1周年:02/02/06 23:16
マターリ往こうよ…
>>933 サヨ活動ってなんですか?
そういえば、○谷大のドクターに靖国参拝を肯定する方がおられましたね。氏の論には、参考文献に小林某のマンガが挙げられていました。
嘆かわしくも、無理ないのかもしれません。
>935
その論文ちょっと読んでみたいな・・。
サヨ活動って実際内局のトップみんなアカだからなぁ。
法主なくして門首にして次は選挙で門首決めようなんていいだすのには、
ほんと勘弁してもらいたい。
面々衆生
願行成就
仏成正覚
凡夫往生
南無阿弥陀仏
938 :
渋谷区 神南:02/02/08 16:49
>925 渡海 難 さん
何ヶ月ぶりかですが、以前、ジョン・レノン僧侶の件で書き込みをした者です。
また、家に葉書が届きました。
相模原の僧侶なのですが、築地本願寺でコンサートを開催するらしいのです。
なんだかな・・
今日初めてこのスレ読んだけど
渡海難さんにゃもう少し「他力」に関して勉強してから
浄土真宗を語って頂きたい
自分の中にある形の念仏スタイルをベースに真宗スレで語っても
他の人とベースが違うんだから話が噛みあうわけないと思うんだけど..
あくま自力念仏がお好きなら現在の浄土宗を勉強された方がいいのでは?
940 :
938 の趣旨:02/02/16 19:06
送り主が僧侶だけに、拒んで恨まれると怖い。
私が、住所を書いて、渡してしまったのがいけないのか?
浄土真宗 と ジョン・レノンの思想。
そんな組み合わせ、矛盾しないのか?(以前の書き込みと同じ見解)
941 :
名無しさん@1周年:02/02/16 22:56
>>940 何を怖がっているのかわからないけど。
行かなければそれで終りでしょうに。
942 :
渡海 難( p2239-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/02/17 21:49
>>939 >渡海難さんにゃもう少し「他力」に関して勉強してから浄土真宗を語って頂きたい
どのような勉強していただきたいですか? 他力とはどのようなものだと貴方は考えていますか。
>自力念仏がお好きなら現在の浄土宗を勉強された方がいいのでは?
自力念仏と他力念仏と、あなたは何がどう違うとお考えですか?
貴方は、自力念仏をお称えですか?。他力念仏をお称えですか?。
浄土宗と浄土真宗とは何がどう違うとお考えですか?
943 :
そういえば:02/02/18 02:00
首相の靖国参拝に賛成したら異安心ですか?
944 :
(・∀・;):02/02/18 03:34
>>942 そんなテーマではとてもここのレスでは書ききれないし
書いたとしても念仏を考えるスタンスそのものが違う様ですので書きません。
恐らく、用語1つ1つの意味を確認しながらの論議になると思うので..
浄土真宗で言うところの「他力」と言うのはどこまでいっても「他力」であって
方法論だ効率だという「自力」の入る余地はないと思ってます。
そういう意味で「自力」の入る余地のある現在の浄土宗の方が近いと思い
お勧めした次第です。
>>942
絶対他力だからこそぜんぶおまかせして思う様自力でいいのでは?
まちがえた>>944だ 寝やす
947 :
名無しさん@1周年:02/02/19 00:56
浄土真宗の方々は「他力」に疑問を感じた方はいないのだろうか?
やはり「自力」なのではないかと。
そうゆうのあるよ、崩れそうな自力をその崩れようとする力を逆利用して保つ
(?)ための先人の知恵かなーとか。
この前、とあるローカル新聞に、炎上した車のなかから女性を助け出して名前も告げずに立ち去った
という人が見つかって大きく紹介されてました。
助け出した人はもちろんえらいけど、その人を探し出して新聞記事にさせる努力をされた人もえらいもんだなあ。
なんて思って。
思うに他力ってのは命の恩人になんとか報いようと自分が人生の歩みを変えてゆく営みなんだと思います。
「これさえ得られりゃ死んでもいいのに」なんて救いを求めて生きるのもそりゃ尊いことだろうけど、
救いの中に生き抜くことのうれしさありがたさを教えるのが大乗の究極なんだろね。他力。
あ、949は後半話がずれてるね。(鬱 だけど、ま、いいか。
951 :
渡海 難( p0366-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/02/19 09:07
>>944 >そんなテーマでは 〜 論議になると思うので.. <なるほど。>
>方法論だ効率だという「自力」の入る余地はないと思ってます。
なるほど。方法論・効率・自力という言葉は、用語1つ1つの意味を確認する必要なく結論に至るんですね(笑)。
>「自力」の入る余地のある現在の浄土宗
このテーマはこのレスで書ききれたんですね(笑)。
「しかるに教について、念仏・諸善、比校対論するに、難易対、頓漸対 〜 」
「円融、満足、極促、無碍、絶対不二の教」
方法論はいらない。効率も無用。「極促」もクソもなく、百年一日、千年一日。死んだ人を相手にする現代の浄土真宗のお坊さまは、オツムの時間が止まっているんでしょう(笑)
>(・∀・;) さん。
渡海難にかまうとスレが荒れるだけなので、放置、無視でお願いします。
自力の人に他力を説明するいうのは、
天動説を信じる人に地動説を説く以上の困難さがあるようですね。
954 :
(・∀・;):02/02/20 02:01
>>951 >なるほど。方法論・効率・自力という言葉は、用語1つ1つの意味を確認する必要なく結論に至るんですね(笑)。
その通りです。(笑)
この語がこのスレを最初から読ませて頂いて渡海難さんの意見が
他の方との論議と平行線を辿る理由となるキーワードであると思いましたので(笑)
>方法論はいらない。効率も無用。「極促」もクソもなく、百年一日、千年一日。
>死んだ人を相手にする現代の浄土真宗のお坊さまは、オツムの時間が止まっているんでしょう(笑)
どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私、
方法論を変えた所で、凡夫である事から離れられるものではないと思います。
ただ1つ
私は貧乏寺でサラリーマン業がどうしても主になる似非エロ坊主ですが
死人の為にお経をあげた事は1度もありません。
どのような経緯でその様な誤解をもたれるに至ったのか判りません。
正直、いないとは言いませんが、
そこを誤解し、死人の為のみお経をあげる真宗坊主はかなり少数派だと私は思います。
>>952 スマソ
955 :
名無しさん@1周年:02/02/20 16:57
西本願寺の勅額はどうなったんですか。
降ろされるんですか。
956 :
渡海 難( p0633-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/02/20 23:38
>どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私、方法論を変えた所で、凡夫である事から離れられるものではないと思います。
「どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私」から、やれ、「他力」を勉強せいだの、「浄土宗を勉強せい」だのと、小うるさく催促される僕は何なんだろう(笑)。「どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私」からは言われたくない。
オツムの時間が止まっているというなら、他人のことより、自分を心配したらどうなのさ(笑)。
957 :
基推委ウォッチャー:02/02/21 00:46
>>955 総務のひとりは、750回の御遠忌までには降ろさせるって言ってるけど。
958 :
電気ブラン:02/02/21 02:58
ちょ〜久しぶりに来てみたけど、相変わらず彼は居座ってるんだね。
試しにコテハンにしてみるよ今回は。
959 :
名無しさん@1周年:02/02/21 04:49
なんかあんまり関係ないこと書いてしまいます。
気を悪くする人がいたらスミマセン。
今、死んでいく父を横目で見てます。
父自体は人工呼吸器つけてるから何にもしゃべれません。
もう目は黄色で何も見えてません。
スゴク苦しそうに呼吸してます。
でも、私が声を掛けて額を撫でると少し落ち着くんです。
もう、父の部屋は空っぽです。
最後に家から病院にくる前に、父が自分で全てを処分してしまいました。
父に残されているものは今着ている寝間着だけです。
父は一応浄土真宗徒なんですけど。
葬式はしません。
墓も作りません。
遺体は医学献体に出します。
全ては父の指示です。
私は父にたいしたことはしてあげられません。
今はただ、楽になって欲しいだけです。
モルヒネは結構楽にしてくれました。
何か全然うまくまとまった話じゃないんですけど、私は浄土真宗を知った
ことで少しは気が楽になってます。
そのことでアリガタイと感じています。
これから親戚中から「なんで葬式しないんだ!」とか「親不孝者!」とか
罵られようとも何とかやっていけそうな気がしてます。
なんでこんなことを書き込んでいるか自分でも分かりません。
ひとつだけ気になっているのが、父が意識がある最後に言った言葉です。
「いくら考えたつもりでも、最期はうまくいかねえな…。」でした。
でも、私は”うまくいかしてくれる”って信じてます。
誰も念仏唱えていませんけど。
苦しそうな父の顔を見ながら、そんなことを思って自分の気持ちを落ち着かせてます。
我が家はそんな程度の凡人の集まりです。
意味なし長文スミマセン、少し楽になりました。
アリガトウございました。
960 :
電気ブラン:02/02/22 00:29
>>959 僕もおふくろが似たような感じだったからね、気持ちはお察しするよ。
しかしね、
>「いくら考えたつもりでも、最期はうまくいかねえな…。」
って大事なことを、親父さんが身をもって教えて下さってるのに、
君は聞こうとしないのかい?
961 :
渡海 難( p3141-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/02/22 11:18
>>960 >親父さんが身をもって教えて下さってるのに、君は聞こうとしないのかい?
親父さんがどういうつもりで言っているのか、会ったこともない人の2CHのレスだけで何か判断できたとでも電気ブランさんは言うのか?。千里眼だな。
959さんが何かを聞こうとしているか、聞こうとしてないのか、2CHのレスだけで電気ブランさんは予想がついたとでも言うのか?。千里眼だな。
電気ブランさんがどういう思いを持っているか、僕には正確にはわからないが、何か分かったとは思っているようだ。何か分かったとは思ってなければ、「君は聞こうとしないのかい?」などという言葉は出てこないだろう。
見ず知らずの人にいきなり「君は」という二人称も、日本語では失礼だ。何かが分かったと電気ブランさんが思っていれば、それが分かってない証拠ともなるだろう(笑)。
心得たと思うは心得ぬなり。心得ぬと思うは心得たなり。自信の強い、思いこみの激しい、人を見下す態度のお偉いお坊様は、世間に腐るほどいる。電気ブランさんも、世間に腐るほどいるそんなお偉いお坊様の一人なんだろう。そんな印象が伝わってくる(笑)。
坊主節は、相手が死んでから遺族のいないところで言ってあげて遅くない。聞く相手が死んだ人間だけなら、嫌がらず、文句も言わずに聞いてくれる。死んだ人間なら心が傷つくこともないだろう。坊さんは死んだ人間を相手にしていてください。社会の人はそう期待する。
坊さんの能力を考えた一番賢明な選択だ。
962 :
渡海 難( p0903-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/02/22 11:30
>>954,
>>956 「どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私」という自覚があれば、「他力」を勉強せいだの、「浄土宗を勉強せい」だのと、他人に小うるさく催促するなんてことはないだろう。こんなこと小うるさく言うのは、そんな自覚が無い証拠だ。
自覚が無いのに、「どこまでいっても凡夫であるオツムの時間の止まった私」と恥ずかしくもなく言うところが、まさにオツムの時間の止まっているところだ。そんなオツムの時間の止まってる人に、貴方はオツムが止まっていますよと教えるのは大変だ(笑)。
天動説を信じる人に地動説を説く以上の困難さがあるようですね。953の念仏さん(笑)。
963 :
名無しの凡夫:02/02/22 14:50
>>961 渡海さん、相変わらずだね。
キミの坊主憎しは相当なもんだ。歪曲するにも程がありますよ
電気ブランさん、渡海は一切無視が賢明ですよ。
>>960 >君は聞こうとしないのかい?
黙って見守ってやれよ。
人が大変なときに布教はやめれ。
渡海氏に同意してしまったぞ、おれは。
>959
ここは現実をみれない宗教オタクが集まるスレです。
かってにあなたの気持ちを分析したり、したり顔で糞のようなレスをつけるけど、
気にしない方がいいよ。
しかし、話すだけで気が晴れることも実際あるから、キチガイのたわごとをきにしないなら
どうぞご利用くださいな。
>>964 ここのスレに書き込まれた内容に対して念仏者としての気持ちからレスつけたって
責められる筋合いはないと思われ。
まあ、『ニューヨークで癌と生きる』だったかな。にはそんなくだりも出てきて
そういうのはもっともしごくだとは思うけど。
967 :
電気ブラン:02/02/22 23:26
渡海は相変わらずだね。僕は坊さんじゃないんだけど。
別に布教するつもりもないんだけど。
こう言うと、渡海は決まって
「坊さんであることを否定したがっているところが怪しい」
だの何だのと言い出すんだよなー。
>>959 僕は別に責めるつもりで言った訳じゃないからね。
>>964 お西臭い。
>>965 論外。
>>966 ここのスレに書き込まれた内容に対して一般人としての気持ちからレスつけたって責められる筋合いはないと思われ。
>>967 外道臭い。
969 :
フルヴォリュームで名無しさん:02/02/23 14:38
とにもかくにも959さんがお父さんと過ごす残り少ない時間を
大切に出来たらよいなあ、と思いますな。
しんどいと思いますけどあまり無理はなさらずにね。
まあ、私なんかだと父がまだまだ元気にしております。
ええ加減トシ考えやー、というくらいなもんで。無茶してはるしね。
でも本当は、人の命があとどれくらいなのか、なのかは判らんわけで。
ついつい安穏としちゃってるってわけですな。
それは勿論、私側にしても同じなわけですがね。
親が死に、子が死にそして、孫が死ぬ
これが目出度い。 順序が狂えばそれだけで不幸。
祖父母様がご健在かどうか知りませんが、成人した子が、親の死に際の世話ができれば、子はそれだけでも一応は幸せと思うべきかも知れないな。
971 :
名無しさん@1周年:02/02/25 00:57
なもふかしぎこ〜〜
さて、3月はお彼岸ですね。法話原稿なかなかできん。
私事で恐縮なんですけど最低10座分は考えんといかんのに、
きょうも2ちゃんかよお。
なんかいいお話ないですか。
「今日いずる。春の中日の朝日こそ。まさしき西の。方は指すらめ」だっけ。
なんてのもありますけどそこから真宗的にもってくのが醍醐味っすねえ。
959に書き込みした者です。
私の愚痴のような意味のない書き込みにまでこうして声を掛けていただいてアリガトウございました。
こうして悲鳴のような父の息使いだけが聞こえる、真っ暗な病室に付き添うのも3週間目に入りますと、
どんな言葉でも嬉しく、やさしく感じます。
>961渡海様の言う通り、私にも何をこの書き込みに期待しているのかはわかりません。
まずは意味の無い愚痴として書き始めましたが、途中から”書いて晒す”そのことそのもので気が楽に
なりました。
そしてこんな他人事に対して色々な方に相手をしていただいて、また気が楽になることがわかりました。
>966NB様の言う通りで、その人それぞれの立場でレスいただいて有り難く思っております。
ですから>964様,968様、私のことを考えて下さってのことでしたらお気になさらないで下さい。
私は>965様の言うように2chの書き込みという事に甘えてこうして身勝手な手前の話を晒しています。
まさに、その意味で私の書き込みもたいしたことのない、ただ自分の”楽”のための駄レスであります。
>960、967電気ブラン様
ご意見アリガトウございます。
父の最期の言葉がなにを言っているのかは私にはわかりません。
私に分かるのは、病いが発見されてからこの1年、散々父と語り尽くしたはずなのに結局残されたのは
「最期はうまくいかねえな…」という言葉だったと言う事です。
その父の言葉に対して
「大丈夫だよ。心配ないよ。」
と、ありきたりの慰めしか言えなかった私は大マヌケです。
”うまくいかない”とは、
沢山勉強し、覚悟が出来たと思っていたのにヤッパリそれが出来ていなかったのか?
そしてこの期に及んでもなお、まだ心配なこと、やりたいことがあったのか?
出来ることは全てやりつくしても、死の苦しみが少しも軽くならないことを嘆いてたのか?
そして少しでも”楽に死ねるのでは?”と期待していた己を嘲ってのことだったのか?
わかりません。
そして私は自分が今、何をもって”うまくいく”と思っているのかさえもわからなくなっています。
何ひとつわからない無知な己が情けないです。
>>973 なんまんだ。駄レスなんて…
そんなん言わないでくださいな。さみしいっす。
976 :
名無しさん@1周年:02/02/25 06:05
>970様
その通りです。不幸ではありません。
世話することのできたこの1年は幸せでした。
ただ、今「幸せか?」と問われれば自信はありません。
髪は抜け落ち、歯は無くなり、腹水で腹は膨らみ、割り箸のようにやせ細った手足、地獄絵の餓鬼
に瓜二つになった父を見ておりますと、この苦しみに対して何の力もない無能な己は情けないです。
何か”これをすれば父は楽になる”というものがあるのでしたら幸せなのですが。
こうして父の苦しみを長引かせて、只々死ねば仏様が救ってくださると、そのことだけを頼りに、
いや、言い訳に使っている己は情けないものです。
本当に仏の救いを信じ切っているのであれば、今すぐこの手で父を楽にしてあげれば良いものを、
そんな確信も度胸も無く。
ならば、もはや人工呼吸器をつけられ、もの申せない父に代わり、せめて念仏唱えれば良いものを、
他の患者さん達を気にして病室で唱えることも出来ず。
”無知、無能、度胸無しのくせに信じ切ることさえも出来ない”
”この場におよんで可愛いのは我が身か?”
そう考えると父に申し訳なく、心の中で父への謝罪の言葉を馬鹿のように繰り返しております。
そんな私に>969様ご心配アリガトウございます。身体的にはしんどくはありません。
無理したいです。
>NB様横からのレス申し訳ありません。
これでしばらく書き込みもここを読むこともできなくなりそうなので、取り急ぎレスしてくださった方々
に返事とお礼を述べさせていただければと思いましたが、結局はまた自分の泣き言になってしまい
ました。お詫び申し上げます。
皆様アリガトウございました。
↑申し訳ない。上の976の書き込みも私です。
959さんへ。
こちらこそ気にせんでください。
ありきたりなことしか言えず申し訳ないが。
なむあみだぶつ。
なんまんだぶ なんまんだぶ ・・・
980 :
渡海難(人の声) p4018-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/02/25 23:35
想像以上に壮絶な中にいらっしゃるご様子にこちらは言葉を失いました。
歴代のこのスレで980までいったのってこれが最初ですね。
いいかげんなうろ覚えでかいてますけど。
って、次スレ立てるのが怖くってだらだらしてるだけだったりして…。
な、なんか、、かぶってるし…。
ケコーン(w