『罪・迷い・苦・悪・病気』は本来存在しない『神の子・絶対の愛・智慧・永遠の生命』
これらは実在である。という生長の家の教える真理を理解するのは非常に難しいです。
私にもこれを理解できたのは最後の最後でした。
だから、悪いものはすべて無いといい、善いものはすべて有るという。まるで小学生の偏
見のように見えるのです。
これは自分自身の肉体も心も存在しないというのが真理から出発するのです。
なぜなら、肉体や心は自分自身の迷いによって造られているからです。すなわち、この世
は迷いの世界なのです。その迷いで生まれた肉体人間がこの世を見ると『罪・迷い・苦
・悪・病気』の世界が見えているのです。しかし、これらは実在しない、なぜなら神が造
った世界ではないからです。神が造った世界を実相世界と言いこれは存在します。
しかし、迷いの人間が造ったものは自分自身の妄想、幻想なのです。幻想だから存在しな
いのです。それが証拠に、たとえば病気という迷いに対して、『俺は神の子だ、神の前に
実在しないものは消えろ』というとたちまち病気は消え失せてしまうのです。しかし、
そのさい、自分は神の子、永遠の命、絶対の愛であってすべての人を愛する。という完全な
自覚が必要です。人と喧嘩しているようでは無理でしょう。
それはちょうど光の前に手をかざして、この手は自分だと思っているようなものです。
すると五本の指の影ができる。それを見て驚き親指の影を悪だといい、人差し指を病だ
といい、恐れおののいているようなものです。そこで、甘露の法雨が『お前は手じゃな
いよ。神の子だよ。光だよ』と教えているのです。自分が光であると悟った瞬間に、手
は透明になり、悪も病も苦も迷いも完全にその力を失うのです。
病気を治すために『あなたには中絶児はいませんか』と聞くのは、当然です。
死んだ者は存在しなくなると思ったら大きな間違いです。
流産児はともかく中絶児は怒っているのです。それで、子供に憑依して、脳障害を起こ
させる場合が多いのです。「俺を殺して、どうしてこいつを可愛がるのか」ってね。
だから一番可愛がっている子に憑依しやすいです。
むもんさん
>>953 それでしたら
>>937さんの意見を認めたほうが問題解決が早くなりませんか。
祟りを容認せずに実相論で解決できませんか?
955 :
名無しさん@1周年:02/02/04 17:10
>むもんさん
>>952 と
>>953 で言っていることがまったく矛盾することに気づいていない。
まあ、これが御都合主義の生長の家の限界だね。
>>955 矛盾していると思われるのですか。解りませんか?
神の子が中絶をすると思うのですか?それ自体が自分を神の子だと思っていない
とはお考えになりませんか?神の子が人に恨まれると思うのですか?
結局祟り論ですか? ハァ〜。
病気はない、現象はないと言ったすぐ後で中絶児は祟るですか。
分かりますよ、言ってる事は。
講師クラスでも上手く説明できていない人が多いですからね。
何かおかしいと思っても、そこのとこを説明できない・・・。
で結局祟り論・・・楠○先生と同じですか?
なにか自分を害する霊的存在があると言われて心が穏やかに成るはずないじゃないですか。
無論こういう反論をされると思います。「自分の心が平穏になっても実際にそういう霊的なものがいるのだから仕方ないだろ」と
甘露の法雨をよくお読みください。楠○先生とご一緒に。 私のアドバイスはこれだけです。
>>957 あなたが『甘露の法雨』を読まれたとは思えませんね?
『霊姿に甲乙あり、病める霊あり、苦しめる霊あり、胃袋もあらざるに胃病
に苦しめる霊あり、心臓も有たざるに心臓病にて苦しめる霊あり、これすべて
迷なり。斯くの如き霊、人に憑れば憑られたる人或は胃病を顯はし、或は
心臓病を顯はす。』
ほらちゃんと書いてあるでしょ。
むもんさん
神はすべてなるが故に
神は罪を作らざるが故に
神のほかに造り主な気が故に
””この世界に犯された罪もなく
報いられるべき罪もなきことをおしえよ。””
三界の諸霊
三界の諸生命
この真理を観じ、
””この真理をさとりて、
一切の苦患の源となるべき
顛倒妄想をさいはすれば、””
・・・・・・。
””ー””は私がつけました。
よくお読みください。
実相は完全であるが現象は不完全な形として存在する、現象には現象なりの対応の仕方があるってことですか?
神の子は完全だが、・・・ですか。
全然現象の中に浸かっておられますね。
霊があるかどうかいう問題をいっているのでは、なく。
そういう現象からの指導しか出来ない方々への疑問をいっているだけです。
迷った霊が仮の存在としてあると人を脅して、そういう方向性からしか教えを説けないのですか?
人に安心感を与える説き方はできないのですか?
それこそ楠○先生と同じですね。
むもんさん。矛盾していますよ論理が、
病める霊も苦しめる霊も、現象であって実相ではないと雅春氏は言っています。
ただ、現象を否定したあとに、実相と言われても、なにが実相やねん、と思いました。
否定した後にたいけんてきになにも残らない、虚無思想に陥った経験があります。
空しさを感じました。
生命の実相の自伝編では、実相が独在下とありますが、私は悟れませんでした。
現象を否定すると、現実離れしたオカルトにならないでしょうか?
続々甘露の法雨のなかにも、罪はないからそれで良いではなくて懺悔が必要ともあります。
文脈思想的に矛盾があって、信者には分からないてんが多いのです。
あなた様ですら、むもんさん実相と現象を区別出来ていない。
しかし 実相だけでも話ができない。実相と現象の判別式がないのですから。
ここらがはっきり分かれば、むかし生高連 生学連で頑張った自分に戻れるきがします。
あと、みんな神の子だと人より良い事無いと思う点
実相と一体 神ち一体になるのなら、個性と言うのは何のためにあるのか?
なんていっぱい疑問があります。
答えてくれるひとは、いなかったですね。
徳島県連の前の講師さん百○先生も身体悪かったような記憶があります。
講師に頼らず、信者は信仰で判断したい時にかっちりとした神学が確立されないと、
信者は混乱します。
誰か 疑問に答えてください。
963 :
名無しさん@1周年:02/02/04 20:19
信仰とは神学にあらず
そんなこともわからんで生学連やっておったのかのぉー。
>>963 神学追求も信仰なり。
中途半端なあらしは止めてね。
正信さんへ
もし、何らかの教義の研鑚をしたいと思っておられるのなら
常楽への道 吉田国太郎著 日本教文社
続常楽への道 吉田国太郎著 日本教文社
がお勧めです。
へたな講師の方の講話を聞くよりも実りあるものになると思います。
965 :
名無しさん@1周年:02/02/04 21:35
正信さん、ちょいとそんなにムキにならなくとも・・・と思うけど。
表面的には生長の家の批判をしているように見えるけど、なんか他の人の
批判と違うんだよねぇ。本当は生長の家がすきなんだろうな、と感じます。
活動はしてないけど、真理の話はだいすきでしょう、実は。
「悟れなかった」と言うてましたが、そのままでは悟れませんテ。たとえば
神と一体になったら個性が消えてなくなってうならば、個性とはなぜ存在
するのかというようなことを疑問とされておられるようですが、個性がなく
なると思い込んでいる状態が「夢」を見ていることと、あなたは認められない
でしょう。だれが、神と一体になったら個性がなくなるといっているのか
知らないが、あなたは先ず個性がなくなることを真実と思い込んで、それが
真実でなければどういうことか、と問われているわけです。
それを思い込みとか「夢」とかいうんだけど、素直にみとめられんだろうなぁ。
話はそれてしまって申し訳ないが、正信さんは、なんか焦っていませんか?
自分の人生について悔やんでいるとか・・・想像でしか言葉をかけられない
からいけないけど、やっぱ実相は在るよ!ご都合主義や現実逃避の意見では
なくて。そのことを分からないままであなたは一生を過ごすのか、それとも
求道を続けるのか、あなたの勝手にすればいいと思う。後悔しない生き方を
してほしい。あなたは生長の家の真理を知っているが、わかっていない。
わかっていないけど、求めているでしょう。実相と現象の区別ががわからない
といっているけど、分かりたいのでしょう。ちがう?
吉田さんの本 読んだことはありません。
私はトビあらしではありません。
祖母はT県で玉置かずおの票集めなんかはトップクラスだったと思う。
かつ、聖典を売っていました。有名な本はほとんど読んだと思います。初代の方のはね。
吉田さんは飛び抜けて良いところはどこなのかなあ?
教えて下さい。
大本教から離れて生長の家をつくったのは、裁きの神でなくて愛の神をはっけんし
大本教とちがうから、バキュウムオイルカンパニーに勤めながら、はじめたと思う。それなのに、中絶の件は脅しととられても仕方ないと思います。
それでは、あなた様もへたな講師の話はおかしいと思う事があるのでしょうか?
それと、生学連で活躍されたのなら、初代と大東塾の話のなかで、日本のためなら
生長の家の一つや二つ潰しても良い、と言われました。
その時と、今とではあまりにも変わったと思いませんか?
真理は相対的なものと、絶対的なものがあると思いますが。初代の話は、相対的真理で時代とともに変遷
するのでしょうか?
それではあの時代の活動はなんだったのか?
台湾 韓国で布教したいための変節のように、思われます。
生長の家の方は紳士淑女の多いことは知っております。
どうぞ、わらってお答えください。
967 :
アクエリアン:02/02/05 00:13
968 :
名無しさん@1周年:02/02/05 14:47
雅春先生にとって大本教の出口王仁三郎氏は師でもあったがライバル関係にあると考えられます。大本教義の否定が生長の家の教義になります。
大本教の出雲正統説に対抗し生長の家は伊勢神宮が正統であることを記紀を教えにいれることと天皇信仰で実践しています。そして霊障を否定し精神分析
と想念転換を教義の中心に置き手かざしのような浄霊はしません。神想観という瞑想のみです。
969 :
名無しさん@1周年:02/02/05 14:49
世界救世教、真光のほうが大本教の流れを組んでいるのではないでしょうか?
970 :
名無しさん@1周年:02/02/05 14:56
生長の家の教義に霊界の階級制度に苦しむことはありません。霊界は現象界に属し、不完全な世界です。
本当にあるものは高級霊であり実相界のみが完全円満なのです。高級霊と実相界のみに波長を合わせることが神想観ではないでしょうか。また神殿はなく万物すべてのすべてに神のはたらきがあると考えます
971 :
名無しさん@1周年:02/02/05 15:26
真光では今や神の火の洗礼、裁きの時代に入ったと教え主が自ら会員に呼びかけ多くの人に手かざしを実践させろと恐怖を絡めた拡大策を実施しています。
生長の家は恐怖がありません。ないから皆が安心し拡大しないのです。恐怖なく楽天思想ゆえに火の熱さ、水の冷たさもなくなってしまいかねない点でオカルトなのが生長の家の教えです。
972 :
名無しさん@1周年:02/02/05 15:47
>オカルトなのが生長の家の教えです
意味不明。
973 :
名無しさん@1周年:02/02/05 18:40
笑って死ねるのが生長の家の教えです。恐怖なんてありません。
974 :
このはなさくやひめ:02/02/06 07:59
仏教の話題が多そうなのでちょっと質問させて貰います。
我が家は命日等、曹洞宗の僧侶に来て頂くのですが、
その時、聖使命菩薩讃偈にソックリなお経を耳にします。
なんと言うお経でしょうか。
聖使命菩薩讃偈に関して説明してある本はありますか?
どういった経緯で誕生したんでしょうか?
人を指導する立場にある者の中に不法行為をする者がいることは非常に残念に思う。
教団関係者は今後不祥事を起こさないよう痛切に望む。
977 :
名無しさん@1周年:02/02/25 06:44
正信>生長の家はお金にきれいだとおもいますよ。
おまえ本当にバカだな。おまえは生長の家の裏の裏知らないな。
表しかしら無い、おまえはほんと純粋というか物事オしらなすぎる。
だから、バカという言葉オあえて使った。
それからアクエリアンとの政治&戦争論は別にスレ立ててそこでおまえらで
やってくれ。おまえらの(2人)読んでると疲れる。ほかのやつらもROMしたり
カキコしているのだから、少し考えろ!!生長の家の本当の裏事情知りたい人この後
に↓カキコしてくれ。私は本当の事しか書かない。
公人(幹部など)であっても名前を出すのはNG。「バカ」などの侮辱語もNG
とさせていただきます。
今だ!1000番ゲットォォォォォ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。