826 :
名無しさん@1周年:02/04/04 21:03
>>825 ぜんぜん凄くないんだけど。
「世界人類が平和でありますように」なんて正しい人間の祈ることじゃないよ。
谷口も五井もどっちもどっち。共に迷い人だよ。
827 :
名無しさん@1周年:02/04/04 21:06
>>1 どのような原動力になっているのですか?
具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。
828 :
名無しさん@1周年:02/04/04 23:55
822さん
五井先生が生きておられたら貴方の書き込みを悲しく思われる
事でしょう。
宣伝したい気持ちは理解出来ますが、喧嘩を売るようなことは
五井先生はのぞまれていないはずですし、むしろ
貴方のような行為をとても悲しまれます。
225さん。自作自演みえみえです。どうぞお帰り下さい。822さん(笑)
829 :
名無しさん@1周年:02/04/04 23:57
訂正
225さん。自作自演みえみえです。どうぞお帰り下さい。822さん(笑)
↓
825さん
現代の政治家の醜態は「日本を愛する」という根本姿勢の欠落を感じます。
精神的な指針を失った利益追求の資本主義社会の究極の姿かもしれません。
五井先生のところの皆さんも「世界人類が平和でありますように」と祈りながら
何かの行動を起こすべだ、と思います。「生命の実相」には「神想観」で
受けた閃きを行動する必要あり。と述べられています。
831 :
名無しさん@1周年:02/04/05 07:16
僕は世界平和さんと違いますよ
どうしてもないと思えない現象の悪を自然に悪と認めて、いずれは『消えてゆく姿』と観じるというのは僕には画期的な事だったんですけど・・・
『三界は唯心の所現』と教えられると
「あーまたいじわるな事を言われてしまった。僕にいじわるな心がまだあるからだ。いつまでたっても心境が進まないな。僕はダメなやつだ」
といつまでたっても反省していそうです。
生長の家を信仰していて真に人を救う道を探求している方は一度は822さんのを読まれて下さい。
僕ちゃんは生長の家仲良しクラブだから生長の家以外の教えなんか聞きたくないって方は読まれなくてけっこうです。
週刊新潮2002年4月4日号
独占手記「KSD」の甘い蜜に群がった悪徳政治家たち
KSD前理事長古関忠男
参議院会館の村上さんの部屋へは、中村と一緒に行きましたよ。中村からは、”5000万円
はいってますから、これを渡してください”と言われましてね。私は中は確かめなかったけど、
しっかりとした紙袋に入ってましたよ。私だけ村上さんの部屋に入りましてね。私が村上の脇
に座るでしょ。それで紙袋をソッと村上さんの足元に置いたんですよ。話は事前に付いてます
からね、村上さんは“ああ、すまないね”と言っただけでした。部屋にいたのはものの5、6
分でした。
小山さん(元生長の家職員)に2000万円を渡したのは、その数日後だったかな。あれは本人
が直接私のところに一人でとりに来ましたよ。両国にKSDの事務所がありましてね。そこじゃマズイ
だろうと思って、隣のビルにある理事長室で渡した。小山さんはもともと村上さんの秘書だったから、
昔からフラッと私を訪ねてくることが多かったんですよ。小山さんも、金を受け取るとそそくさと帰
っていきました。
事務所経費や秘書給与の肩代わりをしたことは、当時、他の企業でもやっていたことなので、正直
なところ罪悪感が薄かった。今考えると、迂闊で脇が甘かったと反省しています。
もともと村上さんのバックはある宗教団体(生長の家)だったけど、政治から手を引いちゃったから、
支持基盤をなくして焦ってたんですよ。それで村上さんは小山さんや中村を通じてKSDに近づいてき
たんでしょう。村上さんと初めて会ったときの印象なんかもう忘れてしまった。威張った感じがする
けど、実は小心者だと思うんですよね。私にも心は絶対に開かなかった。その辺りは中村と上手く
やっていたのでしょう。
小菅の拘置所にいた時、廊下で村上さんや小山さんとすれ違ったことが一度だけあります。ああいう
ところだから直接話すことはできませんが、二人とは目があったんですよ。村上さんは私の方を見て、
ニヤッと笑っていた。小山さんからはキッと睨み付けられました。
『三界は唯心の所現』という法則は自分の状況を「周囲のせいにしない」
という事です。自分の人生を幸福にするのは自分自身です。そのための
方法(読書・神想観・愛行)が「生命の実相」に書かれています。「念じる」
のも自分の潜在意識への働きかけだと思います。「念じる」と何故、効果が
あるのかの理由も理解されるともっと大きな結果が得られるはずです。
834 :
名無しさん@1周年:02/04/06 09:29
1さん。
あなたは、以前酔っ払った時、「谷口さんは、若い時から複数プレーが好きで、
勃たたなくなってからも、手と口を使っていた。ほんとに、偉大な人は、
好きな人が多いね。」 といった覚えは、ありませんか?
>>834 俺は、言った覚えは無い。
お前だろ。
人のせいにするな。
836 :
名無しさん@1周年:02/04/06 12:20
げっ
837 :
名無しさん@1周年:02/04/06 13:30
838 :
名無しさん@1周年:02/04/06 18:09
生長の家の思想は単なる谷口雅春の妄想ですよね?
誰かそうだと言って下さい。
聖教新聞 01年9月5日付
「生長の家」横領事件
元事務局長に懲役3年の実刑
水戸地裁
宗教法人「生長の家」茨城県教化部の銀行口座から現金約千九百万円を引き出し着服
したとして、業務上横領の罪に問われた同県教化部の元事務局長、蔵野孝久被告(四二)
に対する判決公判が四日、水戸地裁で開かれ、村田鋭治裁判官は懲役三年(求刑懲役四年)
の実刑判決を言い渡した。判決によると、蔵野被告は一九九九年四月から八月にかけて、
教化部名義の通帳と印鑑を使って預貯金口座から現金を引き出し、高級ブランド品の購入
に充てていた。
840 :
名無しさん@1周年:02/04/06 20:57
この蔵野孝久は、この時すでに創価学会員であった事は、
今ではよく知られている。
841 :
名無しさん@1周年:02/04/06 20:59
この蔵野孝久は、この時すでに創価学会員であった事は、
今ではよく知られている。
842 :
名無しさん@1周年:02/04/06 21:37
何書いてるんだ!!
843 :
名無しさん@1周年:02/04/07 01:22
蔵野は銀座じゃ羽振りが良かったんだろうな。
844 :
名無しさん@1周年:02/04/07 01:25
生長の家を七年間信じてきたがどうにもならんかったよ。
もうおしまいだ。
信心が足らんとか天地一切のものと和解していないなんて言うなよ。
そんなことそもそも誰にもできんよ。
845 :
名無しさん@1周年:02/04/07 11:07
今一度「生命の実相」全巻を通読してみてください。
そんな暇あるわけねえだろ。
848 :
>>宇宙さん:02/04/07 19:12
◇思念の力で平和はできない◇ 「天命を信じて人事を尽くせ P198」五井昌久著
生長の家では、世界平和思念連盟というのを作って、世界平和を祈るのだというのです
が、生長の家の機関紙に書いてあることは、思念の力、想いの力を利用して、世界平和を
祈るんだ、と書いてある。
想いの力、思念の力というのは、力むことですよ。「世界人類が平和、世界人類が…」
って力むんですね。力んだことは届かないのです。その人の力より出ないのです。その人
の想いの力というのには限度がある。いくらも上がっていかない。人間が平和を望む想い
より、悪魔の想い、業想念のほうが強いです。
「世界平和、世界平和…」と想いの力を一所懸命こらしたとしても、そんなのは神様に
届きません。それは思念の力といって、間違いなのです。思念の力では、世界平和に絶対
にならない。
業想念で力んで、「世界人類が平和で、世界人類が平和で…」とやるんじゃないんで
すよ。ふんわりと世界人類の平和の祈りの中に、自分の業想念を持っていってしまう。そ
うすると、ピューツと消えて光になってしまう。光の中に入って溶けちゃうんだからね。
業の想いで、いくら「世界人類の平和…」なんて言ったって駄目なのですよ。私の教
えというのは、そんなのじゃない。「息張れ!」と言うんじゃないです。息張って「世界
人類が平和で…」 「消えてゆく、消えてゆく…」なんてそんなのじゃないですよ。
「消えてゆく!」なんて頑張るんじゃないです。それを間違えている人があるけどね。
消えてゆくのは、勝手に消えてゆくんですよ。こっちが「消えてゆく、消えてゆく」な
んて言わなくたって、消えてゆくの。
消してくれるのは何かというと、守護霊守護神が消してくれているんですよ。消えてゆ
くに決まっているんだから、だから「守護霊さん守護神さん、ありがとうございます。世
界人類が平和でありますように」と言って自分の想いをただ光の中に、神様の中に投げ入
れれば、自然に消えてゆくんですよ。
殊更に「消えてゆく、消えてゆく、消してしまわなければ、消えちゃわなきゃ…」と
言うのは駄目です。我(が)ですよ。よく間違えるんですよ
849 :
名無しさん@1周年:02/04/07 20:07
>想いの力、思念の力というのは、力むことですよ
浅い、実に浅い
どおりで講師を首になった人らしい意見だ。
きっと神想観を修得出来なかったんだろうなぁー。
力んでたんだろうなぁー。
850 :
名無しさん@1周年:02/04/07 21:21
大宅壮一全集さん、いろんな観点から宗教を見れるきっかけになりました。
読んでみての感想ですが、宗教が株式会社を興して事業をすることは、い
けないことでなく、逆に良いことだと思いました。
日産自動車が工場跡地を宗教法人に売却することによって、東村山市に毎
年入っていた固定資産税は激減します。
ご存知のように宗教法人はほとんど税金を納めていません。
営利事業を行っても、事業法人に比べて少なくてすみます。
ですから、大宅壮一さんは批判していますが、納税者の一人として考えた
場合、世の中に対して公平な姿勢だったのではないでしょうか?
現在は、宗教法人が出版事業を行なっているようですが、こちらのほう
が社会に対して公正ではないでしょう。
みんな本の読みすぎだね。
852 :
名無しさん@1周年:02/04/07 23:46
853 :
アクエリアン:02/04/08 01:08
>851 :けっ。 :02/04/07 22:12
>みんな本の読みすぎだね。
これは、どういう意味なのでしょうか。
谷口先生の本の集中しないで、他の物に目移りし過ぎる、という
が批判なのでしょうか。
そうだとしたら、この批判には、一理、あると思いますね。
谷口先生の生命の実相を集中して読むことにより、心の内からの変革が
可能となるのだ、ということでしょうか。
信仰者の読書のスタンスとして、この方のメッセージは、傾聴に値する、
と思います。
854 :
よく言った:02/04/08 11:36
感動した!
855 :
名無しさん@1周年:02/04/08 15:05
古泉眞一郎
「詳説神想観」谷口雅春
英人ロッフェとの問答――「無念夢想」の問題
或る日英国人でロッフェという人が訪ねて来た。この人はインドネシアに最近出現
した或る宗教の教祖に逢って非常に感心してその教えを信仰し、自分はスマトラの
支部長になっていたという。彼は生長の家の神想観はどういうふうにしてやるかと
言うから、「円満完全なる実相を心に描いて、それに対して精神を統一すると自然
に心が浄化されて、人間内在の神の子たる実相があらわれて来る」と簡単に説明す
ると、ロッフェは、「吾々のは、目的は同じだが方法がちがう」と言う。「どうち
がうか」と問うと、「そういう円満完全な目標を念じないで無念になる」と言う。
「無念になると、例えばラジオの選波作用がなくなったようなもので、どんな邪霊
や迷霊の霊波にも感応するから危険である」と私が言うと、ロッフェは、「その心
を集中するという心が、迷いの心、自我の心であるから、いくら円満完全さを心に
描いても、煙で煙を払うようなものであって、内部の実相はあらわれない。だから、
そんな心を無くしてしまうことによってのみ内部から、完全な実相があらわれて来る
ことができる。だから我々は無念になる練習をする。」私は、「ただ“無念”に
なって精神統一していると、自分の意識に“選波能力”がなくなるから、どんな
“迷っている霊”の感応でも受けて危険であるから、やはり、“神は無限の智慧、
愛、生命……”と念じて心をそれに集中して、それ以外の霊波には感応しないように
している方がよい、すなわち君の霊的修行法よりも神想観の方がすぐれている」と
主張した。諸君はどちらの説が正しいと思うか。
858 :
名無しさん@1周年:02/04/10 20:26
どっちもどっち。
日常は忙しくて忘れてしまいがちな自分の実相(神・宇宙を創生した生命力)を心の内で見つめなおすのが神想観のひとときです。「無念」になるのでは瞑想している意味がないです。その時、思いがけない直観や名案が浮かんだりもしますが、それは副産物ですね。
実相寺・・・
861 :
Mr.名無しさん:02/04/11 18:21
age
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/siryou_jimukyokutusin0101_koyama.htm 「つくる会」が「もっとも頼りにする国会議員」小山孝雄容疑者
「つくる会」側の9月、12月議会での請願採択を増えた背景には、小山孝雄前参院議員の国
会質問と政府答弁があります。小山容疑者の活躍が「つくる会」側を勢いづかせた構図は、
KSD汚職とまったく同じといえます。「つくる会」側は「もっとも頼りにする国会議員」
(西尾幹二「つくる会」会長)の逮捕に大きな痛手を受け、動揺しているようです。インター
ネットの「新しい歴史教科書を支援する掲示板」には、「K(こんな)S(司法に)D(誰がした)」
「教科書問題で尽力してくれた小山孝雄参議院議員が捕まったが、政治資金の提供を受けて
国会質問をして何が悪いのか」「小山孝雄が日本のために何か悪いことをしたか?」などという趣旨
の文章が掲載されています(『国民の道徳』などを出版し、子どもに道徳観を植え付けろなどと声高
に叫んでいますが、彼らはこの程度の倫理観しか持っていないということでしょう)。
(以下、本文中敬称略)
KSD汚職・小山孝雄容疑者のもう一つの顔
小山容疑者とは何者か。小山は、1943年に山形県で生まれ、山形大学を卒業後「よき日本の文化伝統
を守る」「日本の基となる」「各種国民運動に携わる」。1980年、生長の家を支持母体にしていた故
玉置和雄参院議員の秘書だった村上正邦が、玉置の跡を次いで参院議員に初当選した時、小山は、生
長の家本部の幹部職員から村上の秘書に転身。村上正邦労働大臣秘書官を経て、95年の参院選でKSDの
全面支援で比例区から初当選。予算委員会理事、労働政務次官等を歴任後、辞職前は、参議院政策審議
会副会長、参議院憲法調査会幹事、労働・政策委員会理事、文教部会教科書に関する小委員会委員長。
歴史教育・教科書を攻撃する自民党の中心的な議員連盟である「日本の前途と歴史教育を考える若手議
員の会」の幹事長代理でした。
◆横領の宗教法人前事務局長 懲役4年求刑
「ブランド品を買い、高級ホテルで豪華な料理を食べる快感が忘れられなかった」
多額の現金を着服したとして、業務上横領の罪に問われた宗教法人「生長の家茨城県
強化部」=ひたちなか市後台=の前事務局長で水戸市城南三丁目、無職、蔵野孝久
被告(42)の第三回公判が十四日、水戸地裁(村田鋭治裁判官)で開かれ、被告人
質問で同被告は「幼児期に身に付いた浪費癖」を悔いた。裁判は同日結審し、検察側
は懲役四年を求刑した。
起訴状などによると、蔵野被告は、一九九九年四月から八月までの間、五回にわたっ
て同法人の預金通帳と印鑑を使い、同法人名義の預金口座から現金約千八百五十万円
を勝手に引き出したとされる。
弁護側の被告人質問で同被告は「お手伝いさんのいる家で、幼児期から何でもツケで
買えた。浪費癖を直そうと親に勧められ入信。三年間まじめに生活したが、ストレス
がたまった」「ブランド品を身に着け、帝国ホテルでの食事など、ぜいたくの快感が
忘れられなかった」と話し、金は宝くじや競馬を当てて返そうと思ったなどと述べた。
横領発覚は、金遣いが荒くなると、食事などにより糖尿病が悪化する同被告の”癖”
を知っていた兄の指摘からだった。同被告は「ぜいたくして病気になり、むなしい。
一生かけて弁償したい」と白いポロシャツ、綿パン姿でうなだれた。
判決は来月四日に言い渡される。
http://www.ibaraki-np.co.jp/contents/news/2001/08/15/1.htm
「生長の家」前事務局長に懲役3年の実刑
1800万円横領、ブランド品買入
業務上横領の罪に問われた宗教法人「生長の家茨城県強化部」の前事務局長で、水戸市城南、
無職、蔵野孝久被告の判決公判が四日、水戸地裁で開かれた。村田鋭治裁判官は「事務局長
の地位を利用して好きなブランドを買い込むなどし、横領額は多額であり悪質だ」と述べ、
蔵野被告に懲役三年(求刑同四年)の実刑判決を言い渡した。判決によると、蔵野被告は
一九九九年四月から八月までの間、五回にわたり同法人の印鑑と預金通帳を使い、同法人名義
の銀行口座から現金約千八百五十万円を勝手に引き出し、横領した。蔵野被告は着服した現金を、
趣味のブランド品を買ったり高級ホテルでの飲食代に使っていた。
http://www.joyo-net.com/honbun01905.htm
865 :
名無しさん@1周年:02/04/12 20:06
宗教とは自分個人、自分の内面にあるものです。
同じ宗教に属する人のスキャンダラスな話題で動じるようなら辞めた方がいいです。
既存のメジャーな宗教(キリスト教、仏教、回教etc.)にはもっとメジャーなスキャンダルがメジャーにありましたよね。
カネ、金、$・・・で済まないような!
でも、信者がいる限りその宗教は不滅です。
866 :
名無しさん@1周年:02/04/12 20:23
867 :
アクエリアン:02/04/12 23:24
>生長の家の思想は単なる谷口雅春の妄想ですよね?
>誰かそうだと言って下さい。
誰も言いませんね(笑)。
あなただけがここでは言ってる感じですが。
「生長の家の思想は単なる谷口雅春の妄想ですよね?」
というあなたの妄想ではないかなと思うんですよ。
単なる個人の妄想だけで、あれだけの奇蹟は起きませんよ。
868 :
名無しさん@1周年:02/04/12 23:58
>>867 ようやくレスがきましたか。
ありがとうございます。
私は別に生長の家を批判してるわけではないのですが、谷口雅春さんは
いろいろな本から吸収した知識を自分では実証もしないのにサモ真実で
あるかのように生命の実相で述べていることも実際多いと思うんですよ。
まー、真実かどうかより信じるかどうかというスタンスで考えれば、いか
に自己暗示できるかどうかが重要というのも理解できるのですが...
#868さんには雅春師の文章から御自分に利用できる個所をどしどし使って自分
の人生を思いの通りに過ごしていただきたいです。「生命の実相」は「自己
暗示法」を書いているのではありません。「自己暗示」が心のどの部分に働く
のか、あるいは催眠暗示での療法の限界はどこにあるのか、が理解される本
です。実際生活に役に立つ本だと思います。
哲学入門(仮説社)三浦つとむ著 1948年初出
本を読んで病気がなおるという。ほんとうだろうか?
もう――ずいぶん前からのことですが、「この本をよんであなたの心をかえればどんな
病気でもなおる」と広告して、インテリ向き、婦人向き、子供向き、といろいろな種類の
本や雑誌を売っている宗教団体があるんです。ご存知ですか?
――ええ、谷口雅春の「生長の家」ですね。この種の宗教団体もたくさんありますが、
巧妙な理論体系をもっている点で、代表的なものでしょう。戦後ちょっと下火になったが、
近ごろはまたまたいきおいさかんなものがありますね。幹部の一人は参議院議員にもなっ
たじゃありませんか。
――ぼくの知っている人で、あれにカブれた人があるんです。息子さんの戦死の公報は
くる、インフレで生活は苦しい、自分のからだも病気がちといういろいろな事情で、近所
にいる信者のすすめるままツイひっぱりこまれてしまいました。今では谷口を神さまのよ
ういあがめて、『生長の家』とか『白鳩』とかいう雑誌を知り合いにすすめてまわる、本
部から講師をよんで集まりをひらく、ぼくが行くと「青年会員」になれという。おかしく
もあり気のどくでもあり、何とかして目をさましてあげたいんですが、あの哲学の正体を
見やぶるために、力をかしていただけませんか。
――実は、わたしも妙な関係であの団体の本部で仕事をしている講師を一人知っている
のですよ。ほとんど一年中日本の各地をあるいて講演をしています。この人も自分の子供
さんが病身だったので、いろいろなインチキ宗教に助けをもとめ、「ひとのみち」だ、な
んだとあちらこちらしらべた結果、「生長の家」の説くことが気に入ってここにおちつき、
のちに講師になったのです。しかしこの人はじめ幹部たちは、信者ほど谷口をあがめては
いませんね。終戦直後財産税のウワサがたつと、さっそく現金を物にかえようと十何万か
で家を建てたりする人間ですから、かげでは軽蔑されています。
その講師もこういいました。「谷口がくだらぬ人間だということはわたしも知っています。
しかし彼の教えは正しいと思う。だから、わたしも講師をやっているのです」とね。しかし、
谷口がくだらぬ人間であることを知っていながら幹部がそのそばをはなれず、一灯園の西
田天香さんに対する、人間らしからぬ態度にも目をつぶっていたり、幹部の「左派」であ
る京都の石川貞子さんが私行を糾弾したり谷口の引退を要求したりしても耳をおおって知
らん顔をしているというのは、やはりそこに物的な利害関係があるからですね。その講師
がたとえ教えの正しからぬことを知ったとしても、良心の指図にしたがってすぐ手を切れ
るかどうか、それはわかりませんよ。
――ぼくはまだ谷口の本をよんだことがないのですが、彼のいうように本をよんで病気
がなおるくらいなら、科学者が命がけでバイキンをさがしたり、ペニシリンを研究したり
する必要はないじゃありませんか。
――内輪の者の中にも「自分だって本か薬かえらべといえば薬をとる、薬ならなおるこ
とはたしかで、そのほうが早いからね」といっている者があります。又この教えをきけば
誰も一応あなたのような疑問をおこすでしょう。それでいて谷口の教えにひきずりこまれ
るというのは、チャンとわけがあるのです。心のもちかたで病気がなおったり起こったり
する事実がたしかにあるからです。男を思いつめて娘が恋わずらいしているのは、心から
起こった病気ですし、いっしょになれるとわかれば谷口の本などよまなくてもなおるでし
ょう。バイキンで起こる病気でも、肺病など「もうダメだ」とガッカリしている人より
「何まけるものか」とガンばっている人のほうがよくなるものです。これは心から病気が
起こったりなおったりする例ですが、これは心そのものが病気をつくったりとったりする
のではなく、神経に作用してからだの働きに影響を及ぼす結果です。
この媒介された作用を直接つくりだす作用のように思わせて、それだから「すべての」
病気は心が原因だ心がかわれば病気もかわると理屈をもっていくところに、マヤカシが
あるのです。実は、一面からいえば「心のもちかたで病気がなおる」し、他面では「心
のもちかたで病気がなおらない」という規定もただしいのです。
――人間はそのありかたで気持ちがかわるといいますが、借金でクビがまわらなくな
っていると、往来の紙くずを見ても、「これを呪文で紙幣にかえる術を知っていたら、
ぐあいがいいんだがなァ」なんで、つまらぬ空想をえがきますね。病人もやはりこれと
似た気持ちでいるところへ、教えをきくと、一見とても合理的だから、容易に信じるの
でしょうね。
――真理にはすべて適用できる限界がある、と前にお話したでしょう。対立の統一と
いう弁証法のこともわかっていますね。「人間は物を食べなければ死んでしまう」これ
は誰にもわかりきったことですが、「人間は物を食べずとも死なない」という全く反対
の規定、これもまた正しいのです。
――そんなことが!一体どういうわけですか?
――ある条件の下では物を食べずとも死にません。君も半日や一日食べずとも死なな
いでしょう。一週間十日でもまァだいじょうぶでしょう。しかし限界がありますね。三
年食べずとも死なない、とはいえません。ここに問題があるのです。もし、このせまい
範囲に通用する正しい規定を限界外におしひろげて、「人間は全然食物なしでも生きら
れる」と主張するなら、とんでもないまちがいです。人間の生死と食物との関係は、人
間と腰かけとの関係のように、それをとりあげるとトタンにひっくりかえるという直接
的なものではありません。生きるためのエネルギーは常に消費されているが、食物は間
をおいてあたえてもよいのです。「心のもちかたで病気になったりなおったりする」と
いう真理もこれと似た狭い範囲に通用するので、急性肺炎や急性コレラや天然痘のとき
は谷口の本を何万冊よんでも無効でしょう。
ところが谷口はこの狭い範囲でのみ正しい規定を限界外におしひろげて、すべての病気が
心のもちかたで起こったりなおったりすると説くのです。そればかりか身体全部、さらに
宇宙のあらゆるものは心によってつくりだされたものだと論じていきます。
――心が世界をつくりだしたという説は、西田哲学でも採用していましたね。
――そうです。神がかり理論はそれを説く人が意識しているいないに関係なく、結局ど
れも根本的に共通した原理の上に立つことになるのです。ここに「生長の家」のお筆さき
「甘露の法雨」がありますから、谷口の理論の骨ぐみと見られるところをぬきだしてみま
しょう。老いぼれのアヒルたちが説く神がかり哲学と一致するところを注意してください。
○存在するものにして神によって造られざるものなし。
○神が一切のものを造りたまふやただ「心」をもって造りたまふ。
○すべてはこれ心物質にて成るもの一つもなし物質はただ心の影
影を見て実在と見るものはこれ迷い。
○物質は畢竟「無」にしてそれ自身の性質あることなしこれに性質を与ふるものは「心」
に他ならず「心」に健康を思へば健康を生じ「心」に病ひを思へば病を生ず。
○真の「生命」は物質に非ず、肉体に非ずこれこそ神に造られたるままの完全なる「汝
そのもの」にして常住健康永遠不滅なる「生命」なり。
○吾らを苦しむる力は真に客観的に実在する力にはあらず。吾が心がみづから描きし夢
によって吾れと吾が心を苦しむるに過ぎず。
○罪と病と死とは畢竟存在せざるものを夢中に描ける妄想にすぎず。
○罪と病と死とが実在すると云う悪夢を人間に見せしむる根本思想は近くは人間は物質
にて造られたりと云う近代科学なり。
○人間は生命なるが故に想念を変ふることによってよく汝らの健康と境遇とを変ふるこ
と自在なり。
どうですか。
――わたしたちの見たものがそれ自体物として実在することを否定するのだから、お父
さんお母さんのからだはぼくの「心の影」で、これが物質だという近代科学の根本的な立
場を否定するのですね。
――科学のこの根本的な立場は、神がかり理論にとって目の上のゴブなのです。この聖
典の上に立つ谷口の具体的な教えがどんなものか、敗戦後に出版した『運命の原理』と題
する本でしらべてみましょう。
「智恵の樹の果を食したために、三界唯心の法則はあなたをエデンの楽園から追放したの
でございますから、すべての幸福が充ち満ちているエデンの楽園をふたたび奪還するため
には、先ず智恵の樹の果のなる『五官智』を吐き出すことから始めねばなりません。
あなたの五官で観たる世界は不完全に今見えていましょうとも、本当の『信』はその五
官があなたに告げるところの一切を信じないで、神の創造の完全であることを信ずること
から始まるのです。」
智恵の樹の果を吐きだせという意味をハッキリいえば、バカになれというのえす。たとえ
王さまがハダカだと諸君の五官が告げてもその一切を信じるな、そうすれば幸福になれる
という教えです。
「××さんが悪人であるという考えをお捨てなさいませ。本当の××さんは悪人ではな
いのでございます。神は未だ嘗て悪人をお造りあそばしたことはないのでございます。そ
の悪く見えるのは、ただ仮りのすがたのみでございます。」
××は原文どおりです。東条でも、ヒトラーでも、芦田均でも、帝銀犯人でも、東宝の
社長でも、すべて適用されるのです。
「さういう風に吾々の外部に見える生活というものは、みんな自分の心の影なのでござい
ます。幸福になる道は、若し自分の周囲にわるいことがあるように見えても、それは自分
の心のもち方がわるいのであって、それが相手に反映しているのだと思って、自分自身を
振り返り振り返りして見つめて行くところにあるのでございます。他が悪い悪いと思って
をりますと、それはきっと自分が悪いのでございます。」
東条はじめ市ヶ谷の被告たちがこれをよんだら、裁判所側が「生長の家」信者になって
ほしいと心から願ったことでしょうね。
――なるほど、そうするといまの悪い政治や経済のしくみは実際にはなくて、みんな科
学からくる「悪夢」で、ぼくらの心のもちかたが悪いからそう見えているのだと主張する
んですね。ぼくらの手でいまの腐り切った世の中を改めよう、新しい幸福な世界をつくり
あげようと考えるとき、いまの世の中の欠陥やぼくらを苦しめる力は客観的に実在するの
ではなく、自分の心の描いた夢だから、想念を変えれば境遇がかわるのであって、相手が
あるように思って実践にうつるのは、とんでもないまちがいだというんですね。大ヤミ資
本家や悪政治家どもにとって、何ともありがた涙のこぼれる教えじゃありませんか!もし
この教えを知りながら自分の工場の労働者にすすめなかったら、その資本家はよっぽどの
低能ですねえ。
――ストライキは、苦しめる力が客観的にあると考えてこれとたたかう行為ですから、
谷口の教えだと夢や妄想から出た行為になります。それゆえ次ぎのような谷口理論を実践
にうつすお弟子が出てきます。
「鹿児島県大口町……の中心人物、仮屋政雄君は……その工場時価七十万円の価値あり
との評がある。……二月一日のゼネスト決議には『ゼネスト反対』の檄文を労働組合の幹
部諸氏に送り、又諸方にゼネスト反対の檄文を貼紙して、ついに鉄道組合との対決的立会
演説となり、群集喧々ごうごうたる中に、ただ合掌行を行じられたるその態度の素晴らし
さに鉄道労組員中にも却ってそれに感動して生長の云えに入って今度講習を受けた人もあ
る位である。」(谷口雅春『東海九州巡錫記』――『生長の家』昭和二十二年九月号)