■キリスト教の職業聖職者は儲かるのか?■

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1かいもん
仏教の坊さんはボロ儲けのようですね。
では、キリスト教の牧師や神父は儲かるの?
年収はどれ位あるの?
ボーナスは出るの?
貯蓄をしたり運用できるの?
辞めるとき退職金は出るの?
2名無しさん@1周年:2001/04/09(月) 20:23
確か、前に同じスレ立ってたよ。
どこ行ったんだろう。
3歯の裏にくっつくホスチア:2001/04/09(月) 21:01

 日本基督教団の年鑑(キリスト教書店で誰でも立ち読みできる)に,同教団の牧師給が載っていたと思う。
鎌倉雪の下教会の前牧師(有名な人だけど,名前忘れた)くらいだと,1000万は超えていたんじゃないかな?

 日基は,大手だから,少なくとも大教会は待遇がいいけど,外は,良く知らない。
私は,弱小のルーテル派だけど,牧師の年収は,ちょっと言いたくない。ボーナス・退職金はあります。
僅少ながら,教団から年金も出ます。

 プロテスタントでは,原則,各個別教会独立採算性だから,大変だと思う。

 カトリックは,独り者だし,衣食住は困らないと思うよ。

 「金儲け」したいなら,甲子園・後楽園あたりで,派手な伝道集会をして,一発当てるか,
インチキビジネス本・終末本を書くのが良いと思うよ。 
4さすがに匿名:2001/04/09(月) 21:03
 小石泉(アッセンブリー神学校卒)とか高木慶太(ディスペ)なんかは,
がっちり儲けてるだろう。でも,預言を外したから,石打の刑だね。
5シスターみみっく:2001/04/09(月) 22:22
>>3
ルーテルの牧師先生とお近づきがありますが「いかに牧師になったとき貧乏だったか」とゆーお話を面白おかしく話してくれたことがあります。
そのときそれを聞いていた日キの牧師先生が「ルーテルさんはまだいいですよ〜ウチなんか」といって、貧乏話大会に(笑)
ん〜皆さん苦労されてるのね〜と思ったけど、へこたれない明るさがあってとても励まされました。
6バプ@品川:2001/04/10(火) 00:58
うーーーん、うちの週派はいちおうオープンになっているけど、
はっきり言ってサラリーマンの方が全然いい。。。
確かに大きいところの方が割と給料でやすいけど、それでもサラリーマン
の方がいいだろうな。
年休とかもかぎりなく0に近いし(牧師によるが)、退職金はないに
等しいだろうし。。。
もう少しあげたいんだけどね。。。うーん。。。
7くそおやじ:2001/04/10(火) 03:20
まあ、もうけのためにやるバカいない。
学歴つけても意味ないし。
教会がでかくなれば可能性あるけど、他の事業した方が簡単。
8ステラ:2001/04/10(火) 18:41
信者の献金から、自分の生活費をもらうという発想が腐っている。
牧師をしたければ他に仕事をもってきちんとそれを行い、牧師は
ボランティアで行うべきだ。
9名無しさん@1周年:2001/04/10(火) 19:21
万人祭司を唱えるならそれが当たり前だよな。
牧師は決して特別な存在ではない、一般信徒と同じということだろ?

ところで、いまさっき外宣車がこのあたりをうろついてた。
キリストがどうの、罪がどうの・・・。
恐怖心を煽ってるような宣伝だったな。
ノンクリスチャンがあんなのを聞いて教会に行こうなんて思うわけないよな。
かえって逆効果だよな。
 ヨッパラッテルカラシリメルレツカモシレン、 スマソ。
10歯の裏にくっつくホスチア:2001/04/11(水) 00:40

 「万人祭司」=「万人牧師」ではない。インチキファンダメンタリストは,そういう神学ができていない。
 「祭司」の意味をちゃんと勉強しなさい。
11歯の裏にくっつくホスチア:2001/04/11(水) 00:45
>ところで、いまさっき外宣車がこのあたりをうろついてた。
>キリストがどうの、罪がどうの・・・。
>恐怖心を煽ってるような宣伝だったな。

 これは,いわゆる「もりまるグループ」ですね。オロナミンCやボンカレーの看板と一緒に「地獄の業火を怖れよ キリスト」という看板を貼っているグループです。
 「神は見たことがないから,信じない。それなら,あなたはあなたの心臓を見たことがありますか。見たことがないから信じないと言うのは間違いです」という非常に論理的なプロバガンダをしているグループです。
12ごんべい:2001/04/11(水) 01:35
儲けたものは全部自分のものにしていいんだよな。
アメリカのTV伝道師なんてすごいね。
13がんかい:2001/04/11(水) 01:46
>>8 >>12 へ。
わが友の話。
地方に講演に行った時、部屋の椅子に座っていると、さっとお茶とお菓子がでた。
婦人が奉仕している。その真心を感じた時、自分はそれを受ける価値がある人間かどうか
自問自答してみた。自分が、その地に対して、その日集まってきた人に対して、
どれだけの真心を尽くしているか。その心の基準を自分が備えていなければ、
かえってそのお茶とお菓子は負担、重荷であり、むしろ毒となるものである。
仕えるより、仕えられる立場にいることの方がどれだけ難しく、厳しいものかわからないと
友は語ってくれた。
ローマ法王も多くの人の歓声に囲まれて、さどや大変であろうと。
儲け以前の立場なのである。
14名無しさん@一周年:2001/04/11(水) 01:52
↑このコテハン
「お布施は、何の為にするの?」にもいるよ。みんな見てやって。
15ごんべい:2001/04/11(水) 01:53
大儲けしたら、他の教会が、「寄付してくれ」うるさくないだろうか?
何と言って誤魔化すんだろ?
16ごんべい:2001/04/11(水) 01:56
ぼるだけぼって、「自分が悪いなら天が裁く」って、言ってりゃあ
世話ねえよな。
17名無しさん@1周年:2001/04/11(水) 07:45
>>2 >確か、前に同じスレ立ってたよ。

【牧師になる方法を教えて下さい】
http://mentai.2ch.net/psy/kako/959/959339581.html
18名無しさん@1周年:2001/04/11(水) 07:52
発見。
プロテスタントって、お金のことになると
急に、カキコする人が増えるんですね。
19ステラ:2001/04/11(水) 08:41
>>11
>>非常に論理的なプロバガンダをしているグループです

非論理的かも知れないが連中は金をとってないんだから、ほとんど
実害が無いんだよ。一般のプロテスタント教会よりずっとましですよ。
20ステラ:2001/04/11(水) 08:44
>>10
>>「万人祭司」=「万人牧師」ではない。

だからと言って、信者の献金から生活費を捻出していいという
ことにはならないんだよ。
21 :2001/04/11(水) 12:09
>>20
俺なんか、逆に献金で食ってるだけマシだと思うんだが。
変な事業起こされるよりは。
22かいもん:2001/04/11(水) 16:41
>4

>小石泉(アッセンブリー神学校卒)とか高木慶太(ディスペ)なんかは,
>がっちり儲けてるだろう。

アセンブリーって、アセンブリーオブゴッド教団のことですか?
この教団の礼拝に一度は出席してみようと思っているんですけど
どこの建物も立派なようで、大変潤っているみたいです。

>でも,預言を外したから,石打の刑だね。

牧師が予言をする教団なんですか?
なんかカルト性を感じますね。
23かいもん:2001/04/11(水) 16:49
>3

>日本基督教団の年鑑(キリスト教書店で誰でも立ち読みできる)に,同教団の牧師給が載っていたと思う。
>鎌倉雪の下教会の前牧師(有名な人だけど,名前忘れた)くらいだと,1000万は超えていたんじゃないかな?

1000万も貰っているんですか?貰いすぎでは?
日基はどこの教会も信徒が多く集まっていて、特に中高年が多いから献金がたくさん集まるのでしょうね。
建物もどこも大きくて立派です。

>日基は,大手だから,少なくとも大教会は待遇がいいけど,外は,良く知らない。
>私は,弱小のルーテル派だけど,牧師の年収は,ちょっと言いたくない。ボーナス・退職金はあります。
>僅少ながら,教団から年金も出ます。

ルーテルの牧師って、着ているスーツが安物ばかりって感じです。
年収も安そうです。是非聞きたいです。
匿名なんだから教えてください。
24かいもん:2001/04/11(水) 16:52
>バプ@品川

>うーーーん、うちの週派はいちおうオープンになっているけど、
>はっきり言ってサラリーマンの方が全然いい。。。

バプは、土地買収や建物建設に金をかけるから、牧師の給料安そうです。
なんで、そこまでして教会を増やしたいのかなって感じ。
25名前入れるのか:2001/04/12(木) 23:31
友人のお父さんは貧乏に耐え切れず牧師を辞めて病院職員になりました。
@京都
26名無しさん@1周年:2001/04/13(金) 06:14
なにもかも信徒の献金をアテにしてるから>貧乏に耐え切れず牧師を辞めて
ってことになるんじゃよ。
バイトでもいいから自分の家族養う最低限くらいは自分で稼ぐべきだぞよ。
乞食牧師どもよ。
27名無し@クリスチャン:2001/04/13(金) 17:55
牧師のなりてが少ないのは、ハッキリ言ってどこも待遇が悪いからです。
儲かる職業なら、なりてが多すぎて困るはずです。
キリスト教各派も、もう少し待遇を改善した方が良いのでは?
28ステラ:2001/04/13(金) 18:46
>>27
考え方が反対です。信者に比べて牧師の数が多すぎるのです。
「処遇改善」を理由に、安易に信徒負担を増やすのは慎重であるべきです。
教会運営におけるこうした要求は、信徒が反対意見を述べにくく
際限がなくなる可能性が高いので注意が必要です。
牧師はイエスやパウロを見習って少しは働け、ということです。

>>25
牧師をやめることはないのです。病院職員の経験から伝道を続ければ
生きた伝道となる。理屈ばかりの専業牧師は実は毒麦。
29名無しさん@1周年:2001/04/13(金) 19:11
イエスが働いてたのか?
労働ってことだよな。
にしちゃぁ、他人の家にあがりこんでただ飯食ってたり、神殿の前で日がな一日
人の献金額見張ってたりしたんだろ?
まあ、イエスは自分から金を要求しなかったようだから今の牧師よりはマシってことかな。
30ステラ:2001/04/13(金) 20:59
>>29
イエスは、おそらくほとんどの人生を職人として過ごしている。
放浪をしていたり、弟子を引き連れて活動していたのは、
晩年のごく短い期間さ。その期間にしても、実際は何らかの
仕事をしながら活動していたのではないのかな。
毎日、他人の家でただ飯が食えるほど、恵まれていたとは思えない。

当時のイエスは特別で、ただ飯が許される状況にあったとしても、
現在の牧師にはそれは許されない。
牧師はイエスではないからだ。
31名無しさん@1周年:2001/04/13(金) 21:13
>イエスは、おそらくほとんどの人生を職人として過ごしている。
これの根拠はなんだい?
>放浪をしていたり、弟子を引き連れて活動していたのは、
晩年のごく短い期間さ。
イエスが十字架刑にかけられたのは30代だったとなにかで聞いたことがあるが。
30代といえばまさに働き盛りじゃないかね?
聖書の時代は食い物や病気やらでいまより平均寿命は短かったかもしれないが
働き盛りというのには変わりないはず。
そんな年代でただ飯にありついて能書き垂れてのうのうとしていたイエスは
2CHでいえばドキュソということか。
32ステラ:2001/04/13(金) 21:32
>>31
根拠はないよ。そう考えるのが自然と言うだけ。
昔のことだから、確定した証拠を求めるのは無理だよ。
彼の考えが単なるドキュソの能書きでは無かったことは、その後の歴史から
明らかだ。
精力的に働いていた人間が、自らの思想信条に考えるところがあり、
私財を投じて活動することはよくあることだ。そんな風に感じるわけさ。

能書きを垂れて、だだ飯食って、のうのうとしているのは、イエスではなくて
現在生きている牧師だよ。
33名無し@クリスチャン:2001/04/15(日) 10:25
>>28

どこのキリスト教会でも信者を増やすことに躍起になっているようです。
34セブンフォー:2001/04/19(木) 02:00
>>33
そんな熱心さはエホバの証人以外あまり感じられない。
地域によって、違うのでしょうが、
もっと本当にカトリックや他のプロテスタントが
熱心に伝道してあげないから、
オ−ムとか別な所に捕まってしまうのだろう。
がんばれ、キリスト教会!
35セブンフォー:2001/04/19(木) 02:10
>>32
>能書きを垂れて、だだ飯食って、のうのうとしているのは、イエスではなくて
>現在生きている牧師だよ。

共産主義者ですか? 汗流す労働生産しか認めないのですかね?
学校の教師は? 彼らも能書きを垂れてただ飯食っているやからですかね。
まあ、活力ある教師や牧師が減ってきているから、そのように見えるかも知れないが
活力ある牧師となれるように、まず活力ある信者となろうや。
されでも牧師がダメなら、他の教会へ行くことかな。

36ステラ:2001/04/19(木) 02:43
>>34
そうだよ。能書き垂れてないでもっと伝道しろよ。
それが仕事だろってことだ。
37名無しさん@1周年:2001/04/19(木) 03:04
>>34
カトリックでは、一般信者は、伝道・宣教などの活動は、していません。
一般社会で、自分の持分をわきまえ、才能を磨くこと、それが伝道です。
つまり、その姿を見て、入信したいという人が現れたら、教会を紹介する
という形です。
        
もうひとつは、通りすがりの人でも誰でも教会のミサに出入り自由なので、
教会に来た人に分け隔てなく神の言葉を聞いてもらうこと、それが
宣教になります。これは修道会の方、司祭、などの仕事です。
    
あとは、学校などの、宗教的な生活の中で引かれていく人もいます。
38ステラ:2001/04/19(木) 03:10
>>35
>活力ある牧師となれるように、まず活力ある信者となろうや
>されでも牧師がダメなら、他の教会へ行くことかな。

牧師さまですか?(笑) 献金で生きているくせにずいぶん偉そうですね?
教師と牧師は全く異なる職業で、比較自体が無意味だ。
現在の牧師の彼らのあり方自体が問題なのよ。活力の有無ではないの。
見当違いの活力は、信者にとって迷惑なの。わかります?
だから他の教会に行ったってダメさ。

活力のある信者ってのは、献金をたくさんする人のことかい?
39こんちゃん:2001/04/24(火) 19:20
恵比寿の改革派教会は何なんだ?
教会は要塞みたいな立派な建物だぞ。中も大変立派な造りだったぞ。
牧師は70歳ぐらいのジジイでオーダーメイドの高そうなスーツ着てたぞ。
牧師の住居は教会に隣接する高級マンションに住んでいる。
この教会ボロ儲けだな。
毎週の主日礼拝には120人ぐらい入っている。
まさに金儲け教団と言えよう。
40セブンフォー:2001/04/25(水) 01:46
>>38
牧師ではないです。残念ながら、(やや不真面目な)一信者です。
言葉が偉そうですか、ごめんなさい。誤ります。
信者がもっと神の愛を求め、神の愛にみちみちた生活をなしていくと、
牧師もうかうかしておれず、もっとまともになるのではないかと思っています。
牧師を一方的に非難せず、信者自身が、そして他ならぬ自分、もっと変われば
教会も変わるのではと反省させられます。相互作用ですね。
活力ある信者とは、主の愛を心に満たして生活する信者です・・・と思っています。
外的なものもあるでしょうが、より内的なものが大事でしょう。
41名無しさん@1周年
「神は見たことがないから,信じない。
それなら,あなたはあなたの心臓を見たことがありますか。
見たことがないから信じないと言うのは間違いです」という非常に論理的
>そうか?心臓は音も聞けるし、レントゲンで見ることもできるぞ。
 神は、音を聞いたり、レントゲンに写るのか?