キリスト教と輪廻転生

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1名無しさん@1周年
キリスト没後、300年間は輪廻転生の教義が認められていたとのウワサ。
それが、会議の多数決でこの概念は抹消されてしもうたんだと。

イエスはバブテスマのヨハネを指して「エリヤはすでに来たれり」と言った。
これが生まれ変わりを示唆するとの意見も。
エドガー・ケイシーの「転生の秘密」読んだのでここで一発聞いてみました。

この先、教義が変わるなんてーことはないんかね。
クリスチャンそんなに生まれ変わりは嫌いかー?
ヒンドゥー教、仏教では常識よん。
2名無しさん@1周年:2001/03/28(水) 23:54
エッセネ派には輪廻の教義があったんだっけ?
3名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 00:02
そうだよ元もとはあったんだよね。
当時はインドやエジプトの宗教、習慣に濃く影響受けてたろうしね。
預言者が生まれ変わると言う表現は聖書で何度も出てくるし
イエスも言葉にしてる。
4おいおい・・・?:2001/03/29(木) 00:06
>イエスはバブテスマのヨハネを指して「エリヤはすでに来たれり」と言った???
どこのオカルト・マニアだ。
一体どこの聖句だ????????????????????・・
新約聖書を、良く読んでミソ!!!!!!!!!!!!!!!・・・・
イエスは、言われた。「この人の足が悪いのは、この人の罪によってか?
それとも、この人の両親の罪か? いずれも違う。 神の力がこの世で
現される為に、この人の足は悪いのだ」その後、イエスがその人に向かって
立て・歩けと命じると、その人は歩き始めた。そして、踊りながらその場を立ち去った。
とありますよ。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それに第一、言い回しが古すぎ。まるでエホバの使っている聖書訳みたいだね。
いまどきは、カト&プロ共同訳を使ってますし、翻訳も文語体ではなく、口語体です。
こんなくだらんスレを立てるんなら、もっと勉強しましょうね(藁
5名無し:2001/03/29(木) 00:07
最近の初期ユダヤ教研究者によると、ヘレニズム思想の影響で
ユダヤ教内にも輪廻思想を信じていた人々がかなりいたのでは
ないかという話しだね。
6おいおい・・・?:2001/03/29(木) 00:14
本当に、オカルト・マニアには困りものですね。
輪廻とか転生とか、勝手に言ってるけどさ。
本当に、世界のキリスト教徒が聞いたら、ぶったまげるね。きっと!!!
こんなバカな事言ってるのは、日本人ぐらいよ。本当に!!!!!!
まるで、大戦前夜の日本軍みたいに、自己中になってるよ。
第一ユダヤ教とかがさ、  ん・なこと言うわけ無いだろ!!!
ここのスレの情報ソースって、やっぱり たま出版なんだろ(藁
75>6:2001/03/29(木) 00:21
>たま出版なんだろ
残念(藁

土岐健治(一橋大学教授)がネタ本。
教授は初期ユダヤ教(つまりイエス時代のユダヤ教)と新約学が専門。
8あほか:2001/03/29(木) 00:46
>4>5

典型的キリスト信者の反応。
「異端」「オカルト」

キリスト教・宗教自体がオカルトなんだってことを認識してないようだな。
ぶったまげてんのは、お前のような、キリスト教狂信者だけ。


9名無しさん:2001/03/29(木) 00:56
>キリスト没後、300年間は輪廻転生の教義が認められていたとのウワサ。

情報ソースなんかんなもんどうだっていいんじゃない?。
↑は事実なんだから。
多数決で決まった教義に対して、そんなに盲信する価値があんのかね。

>本当に、世界のキリスト教徒が聞いたら、ぶったまげるね。きっと!!!
こんなバカな事言ってるのは、日本人ぐらいよ。本当に!!!!!!

ホントいかにもクリスチャンの反応だな。
宗教によって常識や価値観が違うってこと見えてないね。
10あほか???:2001/03/29(木) 00:56
>あほか????????
直接的罵倒ありがとう!!!!!!!!!
この程度の文書能力しかないのかぁぁぁ〜〜〜〜!????
これで、チミは厨房決定!!!!
>キリスト教・宗教自体がオカルト??????????・
チミぃぃぃ〜〜〜〜!世界のキリスト教徒10億人の前で言えるかね???
バチカンで、そう言ってミソ・・・脳みそクネクネクン!!!!!!
チミ自体が、オカルトネタだったのかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!。
11名無しさん@1周年 :2001/03/29(木) 01:02
どこどこ教の信者になると、「宗教」を外側から客観的に論じ合うこともできなくなるの。
その宗教の感覚でしかものを言えなくなる。

2000年前の死人の復活を信じてる奴らも充分キチガイ。
誰か客観的に考えられる人〜?
12名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:09
>10

お前の文章のほうが馬鹿丸出しだぞ。
あんまり、???????!!!!!!使うな。うぜえよ。
普通にしゃべれ。

キチガイ信者なのはよくわかったからうせろ。
「隣人を愛せよ」はどうしたわけ〜?
それで教会行って賛美歌とか歌ってんのーーーー?信仰してる意味ねえよ。

>世界のキリスト教徒10億人の前で言えるかね???

へえ、数が多けりゃ真理かよ。その根拠は?
13名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:14
ユダヤのカバラには今も輪廻について触れられてるよ。
14名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:15
ネットのキリスト信者みて、クリスチャンの真の姿に失望したってことないですか?
15名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:17
>6
はクリスチャンフォーラムいけば?
2ちゃんは一般人の集まりなんだから。

16名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:20
クリスチャンってなんで、仏教とか邪教呼ばわりすんのかな。

うちの短大仏教系だけど、キリスト教や他宗教に寛容だよ。
17キチガイ信者なのはよくわかったからうせろ???:2001/03/29(木) 01:21
>キチガイ信者なのはよくわかったからうせろ!!!
ハイハイ!!!
うせますよ。
>「隣人を愛せよ」はどうしたわけ〜?
チミに言われたわないなぁ〜〜〜。
自己中で、オナニーネタで、がんばってね。
ちなみに、ワタスはキリスト信者ではありません。悪しからず・・・!
18名前いれてちょ:2001/03/29(木) 01:24

           / / ̄ ̄\V/ ̄ ̄ヽ-、 \
          /  / ̄ ̄\    ̄ ̄\ \ ヽ
          / /  @`― ' ̄⌒V⌒ ̄ヽ― 、_   ヽ
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         |  /                  | |
         | / /// /ノノ∧ヽヽヽヽ\ \ ゝ| |
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         _VVノ ノノ ノ   V V V  V  /
        /〆ヽ --―-- \≡≡/--―--  /⌒)
        ヽ6 ヽ   __  | | ____   / 8)    _______________
        ∠(ヽヽ\/ ○ l\ /l ○ \/ |/)   /
         (/)ヽ~\___/  | |  \___/~  /(/) <  地震がおきたわ、、終わりが近いからだわ...
         (\ )ヽ \   /_ヽ   / / (ヾ )  \ でもエホバの証人だけが救われるの。
         (/)  ヽ  | / ____ \ |  /  (/)   \_______________
         (\ )   \| /  \ | /   (\)
         (/)     ヽ ̄ ̄ ̄/     (/)
         (\)   /(|   ̄   |)\    (\)
          ――' ̄   ヽ      /   ̄ ̄ヽ―― 、
                 ヽ    /
19名前いれてちょ:2001/03/29(木) 01:26
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‖|::::::::::::::::=================::::::::::::::::|‖   わしはもっともっと
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20名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:26
http://www2n.biglobe.ne.jp/~jysuzuki/dengon/index.html

10はカトリックでしょ。
↑に行くことをお薦めします。
21名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:29
ふん。ついに荒らしにはしったか。
オナニーはどっちだか。
22名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:32
>クリスチャンってなんで、仏教とか邪教呼ばわりすんのかな。

そんな事言ってるのは一部のプロテスタントか、エホバなどのカルトだけだろ。

てゆうか、このスレほとんど自作自演っぽいんだけど気のせいか?
妙に短時間でレスがついてるし…
23ジャイコ:2001/03/29(木) 01:32
>17

いや、クリスチャンでしょ。
そんなヒステリックに荒らす必要性があんの。

24名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:40
>うちの短大仏教系だけど

こんなことわざわざ言うか?
やっぱ自作自演?
25ばれたかなぁ〜?:2001/03/29(木) 01:48
自作自演ではありません。
たんなる。狂言です。。。。。(爆藁
26名無しさん@1周年 :2001/03/29(木) 01:48
24>
いや、しょうがないじゃん。駒女なんだから。
べつにわざわざでもなかったんだけどな。
アタシ関係ないよ。勝手にやって。
27どうでもいいよ:2001/03/29(木) 01:58
24、そういうあなたも自作自演してないで
結局輪廻はナイってこと?
28名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 03:02
当初は教義に少なからずあったとも言えなくはない。
が、今はまったくもってない。
29もういいです:2001/03/29(木) 10:18
私は基本的に無神論・無宗教ですが、死後に関しては気になっています。
キリスト教と輪廻を絡めたのが間違いでした。予想どうりの反応でした。もういいです。
単純に輪廻があるのかないのかを考えています。

ヒンドゥー教や仏教などに傾倒してる人たちに聞くと、「輪廻転生、あるにきまってるだろ」という大前提で話をするのでついていけません。
インドの古代の聖典に生まれ変わりは現実の常識として書かれてあるからです。
とにかくこの世界の人たちは自分の人生の事象を全て因果応報の観点から考えています。

かといってクリスチャンに聞くと、「聖書のどこにそんなことが書いてある」オカルトだ、異端の考えなどと言われます。

無宗教の人間から見るとどちらも自分の宗教に心酔しているとしか思えません。
5000年前の「マハーバーラタ」や「ラーマヤナ」が現実の出来事だったと受け継がれ
2000年前の聖書の記述、一言一句教義化されることと、

たかだか、50年前の、現在も一般が閲覧することができる3千件の生まれ変わりに関わるデータを間に受けることと不確かさの意味ではそれほど違いはありません。
オカルトだかなんだか知りませんが、今でも調査可能のケイシーのほうが、まだ現実味があります。

とにかく、「聖典や聖書に書いてあるから」というのは何の宗教にも属さない人間からみるとそれほど、意味を持ちません。どこの宗教の聖典にも輪廻を肯定・否定して書かれているからです。

ただ、傍目から見ると、輪廻転生の思想のほうが、神の平等性を示すには矛盾がないとは思います。
キリスト教の天の御父とは、何の罪もなく人間を生まれながらの盲人にしたり、極貧にした上、ただ一度の人生の善悪で永遠の天国か地獄(煉獄も)に放り込む神ということになります。
信者にはここでいろんな理屈を持っていますが、極論を言いました。

ヒンドゥー教の聖者は、人々の過去生を見抜き、キリスト教の聖人は天国や地獄を幻視する。
そこの宗教の枠組みのなかでしか神秘体験をしないようです。
会議の多数決で決定された教義ならば・・・と思い聞いてみましたが、やはり駄目でしたね。
30バジパイ:2001/03/29(木) 11:56
輪廻(samsara)とは、生き物がさまざまな生存となって生まれ変わることである。輪廻説はピュータゴラス派など古代ギリシアにも見られる。起源についてはいまだ不明である。インドでは、『チャーンドーギヤ』と『ブリハッドアーラニヤカ』の両ウパニシャッドに現れるプラヴァーハナ・ジャイヴァリ王の説く輪廻説(五火二道説)が、明確に説かれる最初の例である。
クシャトリヤ階級の王によって説かれるから、輪廻説は、婆羅門によるヴェーダの伝統とは異なる思想系統から生まれたものとするのが通説であったが、最近、五火二道説がヴェーダの祭式と深いつながりがあることが指摘されている。
業(karman)とは行為のことである。
行為は行われた後になんらかの効果を及ぼすとみなされた。
すなわち、よい行いは後に安楽をもたらし、悪い行いは苦しみをもたらす(善因楽果・悪因苦果)。
この業が輪廻の原因と見なされた。すなわち、生まれ変わる次の生は、前の生の行為によって決定されるというのである。これが因果応報の思想である。

31名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 12:10
>>29
「もういいです」←この言い方はなんか好かんな。
32すいません:2001/03/29(木) 12:27
>31

キリスト教の観点からはもういいですということです。
(同じですね。)
33キリスト教信者:2001/03/29(木) 14:47
「もういいです」の後なんですが、私はカトリック信者なんですけれど、輪廻転生を否定していませんし、そういう事もあるだろうなあ、と思っているので、それを書いておきたくなりました。それが事実かどうか、というところにはこだわりませんが。こんなふうに考える信者は多いと思います。むしろ、自分の宗教の枠の中だけ、と思っているのは、理屈で一生懸命勉強をして、その理屈にこだわっている間だけだと思います。神様を本当に心でわかるようになってくると、神様が宗教にこだわるような狭い方じゃない、という事はわかります。
34マリア:2001/03/29(木) 15:12
>>33あたしもそんな感じ。神については。
神道にも生まれ変わりとかいう概念はあまりないの。
あたしの場合は体質だから、あるって思うって感じ。
35名無しさん@1周年 :2001/03/29(木) 18:42
もういいといいながらも。
私としては、あるかないかは別として人間にとっては輪廻のシステムが存在したほうがいいとは思います。

生まれながらの身体障害や病気、貧困、世界中の残酷な現状を「神の偉大な御業が現されただけだ」と一言ですまされるより、
貧富の差、身体的な差、環境の差など全て、その魂の前世の所業の報いであるとしたほうこの世の不条理を説明することにはなります。

本人は何の罪を犯していないのに、生まれつきの盲人にする神とは一体?
それは既に偉大な御業ではなく単なる傍若無人でしょう。
ですから別にそうした概念に固執しても、別に得をすることは何もないとは思いますが・・・そこが宗教というもの。
キリスト教なんかだと、永遠の地獄の存在が強調されていますから、輪廻なんかいまさら認められないということでしょうか。
諸聖人も輪廻のりの字も言及してませんしね。
死後、天国や地獄に逝き、永遠にそこにとどまるのも(そういう処があるとすれば)退屈この上ない気がします。
まあ、輪廻はもちろん、神も仏も存在しない世界は唯物的なもの、としたほうが一番合理的なんですが。

とりあえず諸宗教の見地からはヒンドゥー教、仏教、シーク教、の教義には輪廻があります。
古代ギリシアのオルフェウス信仰にも輪廻はあると考えられていたようです。

キリストの死後300年のほうが、どちらかというとイエスの教えは正確に伝承されてよさそうなもんですが。
聖書の翻訳の過程の誤りなどを考えるとそれを、原理主義的に絶対視することにさほど意味は感じません。

では、バブテスマのヨハネを指して「エリヤはすでに来た。人々はこれを認めようとしなかった」というのは、預言者だけは特別にこの世に降臨するという意味でしょうか。
36ゴーティカ:2001/03/30(金) 02:56
仏教に輪廻があるとする教義があるというのは、どの仏教のことかなぁ? 少なくとも釈尊の説いた仏教ということなら、当時の通説であった輪廻をたしかに一般人には説いているが、合理の人釈尊は、原始経典を読む限り、ほとんど信じていなかったと思えるのだけれど。
釈尊が仮論・戯論を好まなかったことは明らかだ。しかし、俗説をむやみに否定するような愚行はせず、巧みに利用して説法したことも確かだ。
37ブラフマン:2001/03/30(金) 03:02
釈迦賢いと言うことで。
38名無しさん:2001/03/30(金) 09:35
>36

仏教の教えの根幹には、「輪廻にとらわれるな」という思想があると思います。
輪廻を「ある」と言っても「ない」と言っても、それにとらわれる。「ない」
と言えば、今世限りの快楽を尽くそうとするし、「ある」と言えば、「来世も楽
に生活できますように」とエゴ丸だしの心で「善行」を積む。「虚仮の自分」に
とらわれる限り、苦からは脱出できない。仏教の教えは「虚仮の自分」を超越
することを説いているので、それさえできれば、輪廻があろうがなかろうが、そ
の人には一切「我、関せず」なのです。

だから、輪廻が「ある」というのも間違いなら、「ない」というのもまた間違い
だと思います。盤珪禅師や白隠禅師はともに江戸時代の人ですが、著作を見る
限り、六道輪廻とは生まれ変わりというよりも、心の状態と捉えているようです。
39名無しさん:2001/03/30(金) 12:36
ヒンドゥー教に傾倒している人たちの意見を聞きたい。
40名無しさん:2001/03/31(土) 02:40
「釈迦は輪廻転生を肯定してる?」というスレがあるよ。


41シゲ:2001/04/21(土) 21:59
私は、この世に未練があったり遣り残しがあって生まれ変わってくるならいいと思うの。
でも、教えを通らなければ生まれ変わってこれないというキリスト教の教えは好きではないの。
それに、生まれ変わった自分は今の自分じゃない。
そんなものに、憧れるなんて・・・今の自分に満足できる一生を送れればいいと思うの。
42ななし:2001/04/21(土) 22:05
>>41
お前さっきからキリスト教スレageまくってるな。
43シゲ:2001/04/21(土) 23:55
>42
そういう自分も、行ってるでしょ?
44名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 00:01
エドガーケイシーの言う事のみが真実。
学者の解釈なんぞ真理を語るにゴミ程の価値もない。
45名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 00:17
>>44

よくわかんないけど、エドガーケイシーは信頼性がある。
オカルト呼ばわりされるほどとんでもないって人じゃあなかった。
46名無し:2001/04/22(日) 01:04
 キリスト教に輪廻の思想はないよ。
終=死が「始まり」にふさわしい魂になるように生きているうちに
魂を育てなさいという意味でないの?
何度も生まれ変わるかどうかはまったくわからない。唯終わりとは
時に始まりを予感させるもの。
 【もうだめだと思うことなかれ
 いまだはじめらしいはじめを持たざるを憂うべし】 なんていう
言葉があるが、真実の宗教はその始めに築かせる第一歩としての
意味合いが内部に隠れているものなんだと思う。
47名無し 訂正
築かせる→気づかせる