1 :
紐:
仏教は虚無論ではないにも関わらず、虚無論として「無」を強調し、
元祖仏陀は形而上の存在論としては「有」「無」を説かなかったのにも関わらず
「無」を仏教的教えの中心として説くのは間違いではなかろうか?
大乗の説く非有非無の世界が仏教的とは思うが、コレも「的」であり断定はできない。
仏教議論スレが消滅した上で、私の設問にいかがなものか?www
>>1 「空(くう)」もしくは「實(じつ)」を中心軸に据えたほうが
仏教は難なく理解できるように自分は思う。
3 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 08:48:53.16 ID:oD7XDh3W
釈迦の「無我」「無」「一切皆苦」「無明」という、すべてを否定的に考える
ことは、「否定妄想・微小妄想」(コタール症候群)という鬱病の症状である。
但し、彼は急に「楽しい、楽しい」と叫びだすこともあるから、躁状態とうつ状態
とが交代して現れる「双極性障害」である。
小乗釈迦仏教は、釈迦のこの精神病の感染という、精神医学的現象以外の何物
でもない。
4 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 10:10:05.92 ID:nsTWrlRl
元の教学的認識が欠落した紐クンスタンスで、議論をふっかけ、
議論に乗る閻魔、一代あたりも、元から教学的認識が欠落しているんで、
仏教議論スレのやり取りは空虚そのもの、
やり取り自体が、そもそも虚無だと思うぞw
5 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 12:48:42.15 ID:WbWlHxix
教学に勤しむのが仏教ではない。
おじゃるも勘違いしているのだろうが、仏教は実生活で生かして
はじめて有意義な宗教足りえる。教学で仏教を捉えていてはいつまで
たってもその域から出ることが出来ず、意義の無いものに終わる。
6 :
おじゃる:2014/09/28(日) 14:00:15.17 ID:J1/AKEAW
紐君(ひもくん)と喧嘩するつもりも仲良くするつもりも、ないけど
とりあえず
>>1 紐君、乙です
紐君を攻撃するつもりはないので↓とりあえず
私(おじゃる)の場合は
無明の暗闇に覆われて:中論26-1
誤ったあり方を掴もうとして離すことが難しい固執も生じて:中論26-6
「焼肉食べたいっ!」「可愛い女性とデートしたいっ!」と言うよな煩悩に満ち溢れて
「目で見たり、触れて感じたりすることのできない、オカルト」を掴もうとしている想いも現れて
「電磁相互作用をせずかつ色電荷を持たない、光学的には観測できないとされ
"人間が見知ることが出来る物質とはほとんど反応しない"などともされ
そもそも本当に存在するのか、もし存在するとしたらどのような正体なのか
何で出来ているか、未だに確認されておらず、不明のままである、暗黒物質(ダークマター)」を掴もうとしている想いも現れて
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ
という自相を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう」と掴もうとしている想いも現れているので
この想いは 『 掴もうとしている状態にある 』 と言う意味において
私(おじゃる)も紐君も、たいした違いはないでしょ?
と言う意味です
7 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 14:14:03.45 ID:a4o/YIIH
仏教は単なる我慢
一度しかない人生を我慢で終える必要性とはいかに
8 :
おじゃる:2014/09/28(日) 14:38:53.61 ID:J1/AKEAW
9 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 14:57:39.79 ID:WbWlHxix
死後世界の証明は永久に不可能。
だから仏陀は有るとも無いとも説かなかった。
認識は瞬時に定まるもので、認識しようとして数秒後に認識する〜というようものではない。
教学はまさにこの構図に当てはまり、教学でお勉強して仏教を捉えようとする姿勢自体が
ナンセンス。そのような生き方をしていては一生を棒に振ることになるだけ。自灯明法灯明
の意義を全く省みないから教学に向かう事になる。己の頭で考える事をしない人間に明るい未来は無い。
10 :
おじゃる:2014/09/28(日) 15:10:56.79 ID:J1/AKEAW
> 仏教は虚無論ではないにも関わらず、虚無論として「無」を強調し
例えば
「仮説としての」という意味で
過去からの心の流れ(心相続)
業感縁起(ごうかんえんぎ)を説いている
僧侶もいるらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E8%88%88%E6%AD%A3 内山興正(うちやまこうしょう)曹洞宗の僧侶
http://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/02/nukigaki.html 内山興正老師語録(著作の抜粋)
(ある老医師が「死後の霊魂はあるかないか」についてアンケートを送ってきた話の続き)
こんな算術に対しては,はっきり「霊魂はある」「いま貴方がたたかっている相手がそれなのだ」といわねばなりません
こんな先生にもし亡霊など全くないことが科学的であり,仏法の「諸法無我」は現代の科学と一致するなどといえばとんだことになります
「諸法無我」はまったく人間的倫理道徳の破壊につながってしまいます
仏教では昔からのインド人の信仰であった輪廻転生説を受け入れ,そのまま説いているわけですが
もしこの「諸法無我」を客観的真理のコトバとするならば,この輪廻転生を荷う主体がなくなり,因果歴然の教えも無意味となってしまいます
それが有部の『倶舎論』などでは無我とはいわず,破我といい,そして業感縁起を説きます
さらに無著・世親の唯識系統では阿頼耶識説を説くことにより,いまいうような霊魂についてばかりではなく
われわれ日常行為における因果関係についても,まったく詳細巧妙に説明する心理学を展開しています
そういうつもりで唯識教学などを勉強すると,われわれの実際修業における日常生活の心構えにも大いに役立つと思います
(『いのち楽しむ 』-3死者の霊魂や死後の世界は本当に存在するものか?(p17-)より)
11 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 15:16:55.68 ID:2/enTFDF
(清宮)<結局仏教が、無を強調するとか行き着くのは、この世についての
<真実しか解いてないからである、この世なら聖書的にも最後は死を迎えるので
<それ自体死んでいるという事で、無という事だが、
<天上界の真理というのを全く語っていない
<この世が全てだと思っているのでは無いか
12 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 15:19:38.43 ID:2/enTFDF
(清宮)<死後世界の証明は永久に不可能って、真理は証明されるようなものでは
<まず有りません、もしそうなら万人が真理をしれるので、知れるという事は
<即救済という事につながってる訳で、だからイエスの神もたとえを用いて
<そこから悟る者だけに分かる様にしたり、するんですよ
<それに私は特殊な夢で二回ほどそういう世界を見ましたし
<上から来た者には上の事が分かるって書いてある通りなんですよ
仏教がどうかは、いまいち分からないけども、ある団体の指導的立場にある人の感覚は狂ってるよ。
その団体の板全部のIPアドレス公開は必要だよね。
だって犯罪者レベルの書き込みばかりだよ。あれは大事に残されてわたしの書いた超まともレスは消されるの。
一度二度ではなくてよ。あんな人達が2ちゃんねるの管理だから可笑しな人達が集うのかも・・・・
ところでわたしはある男性(ゆう)を捜してます。毎日書いてた人がぷっつんと音沙汰なしなの?
そういえばわたしのレスが消えるようになったのも、その頃からかも???まさか本当に殺されてたりして???怖いね恐い。。。バーチ
14 :
おじゃる:2014/09/28(日) 15:48:29.45 ID:J1/AKEAW
> 男性(ゆう)を捜してます。毎日書いてた人がぷっつんと音沙汰なし
ゆう ◆Z7XlQ8Oe2E
↑ この人?
仏教は女人禁制で人口減少を目指すエコ教?
16 :
神も仏も名無しさん:2014/09/28(日) 21:04:13.86 ID:WLTse55F
恋愛、妻帯してるやつばっかだよ、親鸞も唯円もそうだった、くずだよ
17 :
おじゃる:2014/09/28(日) 23:12:48.52 ID:J1/AKEAW
実生活で生かして↓有意義なものかも
1.0でもなく2.0でもなく「あおぞら」を見て触れて知覚して住ことなどについて
http://www.onedhamma.com/ 14/09/28 ZZ’線を突き抜けて、無時間の場所へ
14/09/21 仏教史で二回目のアップデートがいま始まる
14/09/15 「生命の実物」は青空からしか見えない
14/09/13 ZZ’線を立体的に覚蝕する
14/09/07 般若心経が邪悪なものを鎮める
14/08/31 自己ぎりの自己の中「ワンダルマ仏教僧」誕生
14/08/24 「仏教3.0」元年
14/08/15 一粒の麦もし死なずば
14/08/10 青空としての「自己ぎりの自己」
妄想に影響されることのない「あおぞら」の立ち位置から
「雲を観察していく」と言うような感覚で
この思いを手放し、この思いが落ちて、そして
http://homepage3.nifty.com/junsoyo/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm 内山興正著 思い手放し 〜『生命の実物』より〜
坐禅中の心構えを一口にいうならば,坐禅の姿を骨組と筋肉でねらい
そうして「思いを手放しにしている」という言葉が一番あたるかもしれません
例えば
花が思い浮かんだとしても,それに美しいということがつづかないかぎり花が美しいという意味が成り立たず
美しい花という意味としても捉えられないようなものです
自灯明の土台は己の頭で考える事であり、他所からリンクを引っ張ってきて
貼ることではない。自灯明を実践しない人間は仏教の入り口にすら立っていない。
19 :
おじゃる:2014/09/29(月) 06:51:01.52 ID:e0gL2UNn
仏教とは関係のない。小説、コミック、アニメなど(面白いのを抜粋)
潘めぐみ
2011年
HUNTER×HUNTER(第2作)(ゴン=フリークス)
戸松遥
2008年
かんなぎ(ナギ)
2012年
ソードアート・オンライン(アスナ/結城明日奈)
夏色キセキ(花木優香)
花澤香菜
2008年
かんなぎ(ざんげちゃん/涼城白亜)
To LOVEる -とらぶる-(結城美柑)
2010年
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(黒猫/五更瑠璃)
神のみぞ知るセカイ(汐宮栞)
世紀末オカルト学院(成瀬こずえ)
とある科学の超電磁砲(春上衿衣)
2014年
魔法科高校の劣等生(七草真由美)
仏教とは関係のない。小説、コミック、アニメなど(面白いのを抜粋)
>>20 の続き
川澄綾子
2006年
ゼロの使い魔(アンリエッタ・ド・トリステイン)
2007年
げんしけん2(大野加奈子)
スカイガールズ(桜野音羽)
のだめカンタービレ(野田恵)
もっけ(檜原静流)
2013年
ハヤテのごとく!Cuties(天王州アテネ)
水樹奈々
2007年
もっけ(檜原瑞生)
2008年
ロザリオとバンパイア(赤夜萌香)
2011年
BLOOD-C(更衣小夜)
2012年
劇場版 BLOOD-C The Last Dark(更衣小夜)
2014年
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-(ミゲーラ)
おすすめの↓仏教とは関係のない。小説、コミック、アニメなど
東京マグニチュード8.0 第5巻
貸出開始日: 2010/02/24
収録時間: 68分
夏休みに入ったばかりのある日
東京をマグニチュード8.0の大地震が襲った
弟とお台場に来ていた中学生の未来は、世田谷の自宅へ向かうが…
第9話「今日,さよなら」から第11話「悠貴へ…」までを収録
小野沢悠貴が
姉の未来を助ける為に
悠貴の頭部に瓦礫が直撃し
その後に死亡
http://www.youtube.com/watch?v=ep6TLP1kcOU 今回、災害に遭われた方々へ、謹んで哀悼の意を表します
24 :
神も仏も名無しさん:2014/10/01(水) 21:41:25.09 ID:NeYrlTWe
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
↓ マグニチュード4.7以上を抜粋
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list 2014年10月3日 09時57分ごろ 岩手県沖 マグニチュード5.5 最大震度4
2014年9月29日 10時05分ごろ 十勝沖 マグニチュード4.9 最大震度2
2014年9月24日 22時30分ごろ 福島県沖 マグニチュード5.2 最大震度4
2014年9月24日 21時45分ごろ 福島県沖 マグニチュード5.0 最大震度4
2014年9月22日 02時33分ごろ 小笠原諸島西方沖 マグニチュード5.4 最大震度1
2014年9月22日 02時32分ごろ 小笠原諸島西方沖 マグニチュード5.1 最大震度1
2014年9月18日 14時56分ごろ 北海道東方沖 マグニチュード4.7 最大震度3
2014年9月18日 08時18分ごろ 宮古島近海 マグニチュード5.2 最大震度4
2014年9月17日 15時15分ごろ グアム付近 マグニチュード7.1
2014年9月16日 12時28分ごろ 茨城県南部 マグニチュード5.6 最大震度5弱
26 :
神仏信じない:2014/10/07(火) 17:29:57.77 ID:sYFev7vZ
>>1 まぁいいけどさ。
「神仏信じない」についても論考たのむよ。
まじで、すげーから
27 :
神も仏も名無しさん:2014/10/17(金) 22:24:49.81 ID:U1wDFjqD
脳内現象説が有力だな。
つまり、死後世界なんてのは無い。
無くても死に際で人は皆幸せな妄想を抱いて死ぬ。
それが臨死体験。臨死体験は死後世界の話ではない。
死にかけた人間が復活して感想を述べるもの。
死後世界はまず殆ど無と捉えて問題ないが、微かにそうではない可能性もある〜
という程度のモノ。微量の世界に頼るのは最も間違いな生き方ではある。
30 :
真実の神:2014/11/03(月) 19:07:47.26 ID:aD9vEUjW
ブッダの寿命が無数却の永きに渡るのは、私が久しいあいだ善行を積んで得た結果にほかならない
これはキリスト教の神様も認めることです。
私の父方のひいおばあさんやおばあさんが冥界にいるのを霊視しました
会話することもできました。私の思念や私の聞いている音楽のみ聞こえるそうです。
幸福になるのに難しく考えても意味ありません。洗礼を受け、神を愛し律法を守り
断食とお祈りをする人のみ天国に生まれ変わり永遠の幸福を得るのです(不老不死)。
31 :
真実の神:2014/11/03(月) 19:13:27.28 ID:aD9vEUjW
存在や名前を知ると私の周りの領域に私が呼ぶと霊体のみ来ることができます。
力の領域に来なくても会話(私がいっぽうてきに話す?)することができます。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00284299.html インフルエンザの年末年始の全国患者数、前の週より1万人増加 2015/01/13 14:53
インフルエンザの年末年始の全国の患者数は、前の週より1万人増加し
厚生労働省は今後、流行のピークを迎えるとして、注意を呼びかけている
国立感染症研究所によると
1月4日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数は
1医療機関あたり21.46人となり、前の週(26.63人)より、初めて減少したものの
全国の患者数は139万人と推計され、前の週より1万人増えている
これは、年末年始に医療機関が休診していたことが影響しているとみられる
厚労省は今後、流行のピークを迎えるとして、注意を呼びかけている
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2393369.html インフル流行拡大、40都道府県で「警報レベル」超 最終更新:2015年1月13日(火) 13時52分
インフルエンザが猛威を振るっています
大きな流行を示す「警報レベル」を超える地域が40都道府県にのぼり、さらに拡大したことがわかりました
国立感染症研究所によりますと
今月4日までの1週間に全国の医療機関を受診した患者は、推計でおよそ139万人となり、前の週から1万人増加しました
1医療機関あたりの患者の数が多かったのは沖縄県、福岡県、滋賀県の順となっていて
前の週より7県増え、40都道府県で大きな流行を示す「警報レベル」を超える地域が出ています
厚生労働省は、新学期が始まりさらに感染が拡大する可能性があるとして注意を呼びかけています
http://www.news24.jp/articles/2015/01/13/10267101.html# 地下鉄で煙充満、1人死亡 米・ワシントン 2015年1月13日 15:51
アメリカの首都ワシントンの地下鉄駅の構内に12日、煙が充満し、1人が死亡、80人以上が病院で手当てを受けた
12日午後、ワシントン南西部にある地下鉄駅の構内とトンネル内に煙が充満した
乗客が撮影した映像には、地下鉄の車両の中に煙が充満している様子が映っていた
消防当局などによると、女性1人が死亡、84人が病院で手当てを受けた。2人が重体だという情報もある
ワシントンの日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報は今のところない
アメリカのメディアは、トンネル内の電気系統の火災が原因との見方を伝えているが、運輸当局が現場入りして調べを進めている
NBCテレビによると、FBI(=連邦捜査局)は「事件性を示すものは見つかっていない」としている
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150113/k10014632541000.html 米中央軍ハッキング 「作戦に影響なし」 2015年(平成27年)1月13日 15時52分
アメリカ中央軍のツイッターやユーチューブのアカウントに障害が起こり
「イスラム国」を名乗る組織がハッキングしたと書き込んだ問題で
中央軍は、過激派組織「イスラム国」に対する軍事作戦などへの影響はないと強調しました
アメリカ中央軍のツイッターのアカウントに、12日
「国防総省のコンピューターネットワークをハッキングした」などという英語のコメントが投稿され
アカウントが乗っ取られました
また、アカウントが「イスラム国」と同じような戦闘服を着た兵士の写真に置き換えられ
「アメリカの兵士たちよ、われわれはやって来た
背後に気をつけろ」という内容が投稿されました
さらに、中央軍が「イスラム国」に対する空爆の映像を公開してきたユーチューブのアカウントには
「イスラム国」の活動を宣伝する映像が加えられました
これについて中央軍は
民間のサーバーを使っているツイッターとユーチューブのアカウントにおよそ30分間障害が起こり
一時的に停止しているとしたうえで、「サイバー空間を荒らす行為の一例だとみている」として
サイバー攻撃を受けたという認識を示しました
http://☆mat☆ome.na☆ver☆.jp/od☆ai/214204093☆7271984101
震災から4年…今も絶える事がない「幽霊」体験の多さ
たくさんの犠牲者が出た東日本大震災。実は被災地では「幽霊」の目撃談が後を絶たない
震災後から語られていたこと、「幽霊」の出現
東日本大震災の被災地では、地元住民による幽霊の目撃談が絶えません
【閲覧注意】2014 真夏の恐怖と衝撃映像SP!戦慄の恐怖映像46連発
49 :
紐:2015/02/22(日) 21:26:31.71 ID:qYbWKyfq
机さんの努力はさておき、所詮仏教と精神障害とは相容れない。
精神障害の治療目的で禅でも〜なんてのは言語道断。
精神障害を治療してその後禅の門を叩くべき。
まあ、2ちゃんでやるのだから酒でも飲みながら遊び半分で机氏もやっているんだろうがw
ましてや、幽霊だの怨霊だのは仏教とは無関係ww
仮にそれらが有っても関係ないなw
無いとは言わんが、有るとも無いとも言わないのが仏教の立場。
有る前提で望むこと自体が非仏教。
51 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/22(日) 22:53:40.44 ID:NB0Q1i9o
祖霊、悪霊などがあるという前提の社会で、
「そんなもんは俺らに関係無い」とするのか。(笑)
(^。^)カルトってのは反社会的宗教だって知ってるか?(笑)
祖霊は日本独特のもので仏教と関連付けるのはいかがなものか?
むしろ中国由来のものが日本に根付いて日本式形式仏教と馴染んだだけだろ。
そんな様々な糞の様な霊を想定する自体が非仏教的というのだよw
そんなもんは俺らには関係無い〜のは当たり前ww
無論、先祖崇拝はよろしい〜ですよ。
私も先祖崇拝で仏壇も設けて線香を上げて拝んでいます。
しかし、それは仏教とは無関係w
54 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/22(日) 23:13:33.33 ID:NB0Q1i9o
>>52 だから、布教する相手がそういうパラダイムなのに全否定したら取っ掛かりもクソも無いだろうが。
花は紅柳は緑って見えてるのに、そんなのは見かけだけで花に色なんか無いって言ってたらバカでしか無いだろ。(笑)
「布教」というのが駄目w
何で布教せねばならないのか?
その精神はイスラム国と同じで糞ww
周りを巻き込んで不幸の連鎖を引き起こすのが「布教」だw
想いを手放し、想いが落ちて
執着を手放し、執着が落ちて
菩提薩埵として般若智を得て自由無碍界に到ることになります
菩薩(ぼさつ)
菩提薩埵の略。悟りを求める人
仏の位の次にあり、悟りを求め、衆生を救うために多くの修行を重ねる者
元来は釈迦の前生時代の称で
大乗仏教がおこると、将来仏になる者の意で用いられるようになった
57 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/22(日) 23:34:54.63 ID:NB0Q1i9o
>>55 君の考える「布教をしない仏教」なんてのは存在してません。(笑)
(^。^)「僕の考えた仏教」の話なら、そう書いてね?(笑)
「布教をしない仏教」ではなく「布教をしない宗教」だろうw
仏教を宗教と考えるのならば、そうであろう。
仏教を哲学と考える人間もいるわけで、そのような人間に対して布教云々というのは無駄w
59 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/22(日) 23:53:41.39 ID:NB0Q1i9o
>>58 だから、「僕の考えた仏教」の話はもういいっちゅーに。(笑)
(^。^)ヤソスレに戻れよ、ご隠居さん。(笑)
私は「紐」で隠居氏ではないw
そもそも仏教を固定的に捉えているのは私かアナタか?w
私は先祖崇拝もOKだが仏教ではない〜とは言っても否定はしていない。
アンタは我こそは仏教理解者でお前は駄目と声高に叫んでいるなw
それで良いのか?w
61 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/23(月) 00:02:14.37 ID:zcFpWxrm
>>60 失礼、ご隠居さんのしっぽの方でしたか。(笑)
(^。^)増殖しない菌類は存在しないし、布教しない仏教も存在しないよね?(笑)
承狂さんへ
紐君の場合は
中観自立(中観帰謬)も
有相唯識(無相唯識)も勉強したことがないようなので
それ故に
(「仮設としての」という意味で、とりあえず仮に)
我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識(あらやしき)を対象として、それを自分であると考えて執着し続けて
衆生は無明を持っていて真如に薫習し、その薫習によって妄心を生ずる無明薫習に依存して
無明の暗闇に覆われて
渇愛に依存して
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も生じて
「霊は現れ(滅し)ている!」と掴もうとしている想いが現れ(滅し)ている人もいる
このような人々に合わせて(←四悉檀の世界悉檀)
その相手の精神的能力や性質などに応じてそれにふさわしい手段で説法する対機説法などを
紐君の場合は理解することが出来ないらしい
(それ故に「(中論とか唯識なども)教学として勉強することも必要でしょ?」という意味です!)
仏教(宗教)は増殖する糞な病原菌という主張かw
確かにそのとおりw
要は受ける人間次第で、阿呆ならば阿呆なりに受けるだけ。
それを、「こういう見方もありますよ〜」と言っても聞く耳持たず〜ではねえww
唯識を勉強すれば「我癡・我見・我慢・我愛が睡眠中でも深層において働き続け〜」を
避けることが出来て〜というのが、そもそも阿呆w
仏教は唯識にあらず、虚無にあらず、唯物にあらず、唯心にあらず〜
教学第一のおじゃるなど一辺死なないと分からないだろう。
65 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2015/02/23(月) 00:21:34.61 ID:zcFpWxrm
>>62 晩酌しながらの書き込みは止めましょう。(笑)
(^。^)てか、寝ろ。(笑)
>>66 そう信じているのなら、それで良いでしょう。
では輪廻から解脱出来るように励んで生きてくださいな。
>輪廻から解脱
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4333017777 釈尊の教えを聴いても、その本当の意味を理解せず、煩悩の我執(慢)を起こして、悟りをひらくことが出来ない
この煩悩の我執があるために、死んだときに、この陰、つまり現世の五陰(五蘊のこと)が消滅しても新たな陰が生じてその存在を受け継ぐ(相続する)のである
それだから、釈尊はそういう弟子に対し、死んで身心が消滅しても、この者は彼の所に、こういう者となって生まれてゆく、と説くのである
− これに対して −
釈尊の弟子の中でも、よく修行して、諸々の煩悩を断った者は、亡くなって五陰が消滅すると、もうこれを相続し受け継ぐ新たな陰が無いから、次の生を引く因縁がない
だから、こういう弟子には再生すると言わないのである
中論觀涅槃品第二十五
諸の因縁を、受けるが故に、生死の中で輪転する
如実に、顛倒を知らないが故に、五受陰に因って、生死を往来する
− これを対処する為に −
中論觀法品第十八
八聖道分を修習して、我・我所を滅する因縁の故に、無我・無我所を得て、智慧を決定する
(色受想行識の想を滅させる為の)滅尽定を以って、第一と為し、終に、無余涅槃に帰する
中論觀涅槃品第二十五
諸の因縁を、受けなければ、是を、涅槃と名づける
如実に、顛倒を知るが故に、則ち、復た、五受陰に因っては、生死を往来しない
無性の、五陰は、復た、相続しないが故に、説いて、涅槃と名づける
ハイハイw
輪廻大いに結構w
例えゴキブリに生まれ変わろうが何ら文句は無いw
要は生き様の問題に過ぎないのをアレコレ紐を付けたがるから困ったものだw
だから私のネームが「紐」なんだがw
輪廻で前世と今世と来世を繋ぐ紐を想定する阿呆w
そんなものは仏教では否定もしていないが肯定もしていない。
勝手に肯定路線で仏教語るのは阿呆w →おじゃる、お前の事だよw
「輪廻している!」と掴もうとしている想いも
人には、その人それぞれの「自我がある!」と掴もうとしている紐君も
「掴もうとしている状態である」という意味において
両者の間にはわずかな違いも
最も微細な違いすらも存在しない
(訳文の正確さを犠牲にしてでも分かりやすさを優先させた中論25-19・20)
それ故に
「輪廻している。と掴もうとしている想いがアホである!」とするなら
「人には、その人それぞれの自我がある。と掴もうとしている紐君の想いもアホである!」ということになります
中観自立(中観帰謬)も
有相唯識(無相唯識)も勉強したことがないと思われる紐君には意味が理解できないかも
☆「掴もうとしている想い」と「精神的な便秘」について!
「この現世において過去からの心の流れ(心相続)がある!」と掴もうとしている想いに依存して
「人には、その人それぞれの自我がある!」と掴もうとしている想いの依存によって
精神的なものに影響を与え精神的な便秘になる場合もあるかも
弛緩性便秘
食物繊維の摂取不足、運動不足、加齢、経産婦、臥床者などによる便秘
痙攣性便秘
精神的ストレス、過敏性大腸炎症候群(過敏性腸症候群)、自律神経失調などによる便秘
直腸便秘
多忙、環境の変化、プライバシーの欠如、疼痛、不規則な生活などによる便秘
↓アニメで「臨死の世界に、想いを置き忘れて来てしまった!」という物語り
世紀末オカルト学院 3 DVD貸出開始日:2010/11/24
成瀬こずえ(花澤香菜)は、今日もオカルト街道まっしぐら
錆びないスプーンに心霊写真、ツチノコ、宇宙人、ポルターガイスト!?
いつか私も見てみたい―学院でただ一人、オカルト現象を目にしたことがないこずえは心に誓う
そして、臨死体験の実験モニターに立候補して
そして、臨死の世界に
目で見たり、触れて感じたりすることのできないオカルト的なものに対する
想いを置き忘れて来てしまった
http://anitown.web.fc2.com/content/occult-academy.html 第5話 夏のこずえ
第6話 文明の道程
73 :
正理会:2015/02/23(月) 14:38:39.02 ID:6E0znwHT
77 :
紐:2015/02/28(土) 15:32:35.88 ID:QS7DiHWw
「正しい」などと言えば何を基準に正しい正しくないを分けるのか?と突っ込まれるだろうから
この言葉はあえて使わずに、人としての望ましい生き方や在り方について考え実践する。
輪廻転生やオカルトなどはそれに比べればとるに足らない狭小なテーマでしかない。
そのようなものは物好きな阿呆だけが首を突っ込むものだよ、おじゃる君w
「人としての望ましい生き方や在り方」こそが仏教で言う「法」だ。
法灯明の法がこれだ。
これはすなわち自らを頼ることになるので自灯明に等しい。
79 :
123:2015/02/28(土) 16:29:47.69 ID:mr2AvaiI
78.
人生論をやめて、仏教に入れ。
無 というよりは
〜ではない ということなんじゃないかなあと思います
〜である と、限定するよりも
はるかに自由なんだと思います
〜ではない と、言われたところ以外はすべて可能性なんだと思うのです
我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識(あらやしき)を対象として、それを自分であると考えて執着し続けて
衆生は無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている無明薫習に依存して
無明の暗闇に覆われて
渇愛に依存して誤ったあり方を掴んで離さないような固執も生じて
過去からの「心の流れ(心相続)がある!」と掴もうとしている想いに依存して
人には、その人それぞれの「自我がある!」と掴もうとしている想いに依存して
>「輪廻転生やオカルトなどはそれに比べればとるに足らない狭小なテーマでしかない!」
と掴もうとしている紐君の想いは
それ自体の自性だけで成立しているのではなく
自分だけではなく、周囲環境だけでもなく
因と縁の双方の縁起に依存して
六大(地・水・火・風・空・識)に依存して
仮設としての色受想行識が
仮設としての『紐君という』名称と形態が仮に
この現世に現れ
そして、やがて、儚(はかな)きものとして
この現世から → 六大(地・水・火・風・空・識)に還元して逝く
そりゃ逝くだろうねえw
逝かない生物はいない。
他に依存しない生物もいない。
もちつもたれつ「人としての望ましい生き方や在り方について考え実践する」事が肝要。
我
バラモン教(ヒンドゥー教)の概念で、アートマン(梵我)、「自己」
この語が生命存在について、その本質、実体、魂を意味するようになった
我は、常住であり
他との何らの関係をもたないで単独で存在することができるものと考え
それは働きのうえで自由自在の力をもつとした
この我によって人間生存は根拠付けられ、支配されていると考えるのである
− これに対して −
釈迦は
バラモン教(ヒンドゥー教)などの実我観念を批判し
「我として認められるものはない」として、諸法無我と説いた
色受想行識の仮和合したものなので
(「仮設としての」という意味で)我も我所も、仮りの存在である。と説いた
(「変化していくものは実有・実体ではなく仮に現れ(滅し)ている」という意味です)
無我
「我」に対する否定を表し、文字通りには「我ならざるもの」という意味である
「我が無い」と「我ではない」(非我)との両方の解釈がなされる
一方で、あらゆるものを非我(我ではない)とすると、どこにも我を見出すことはなく
必然的に無我(我は無い)という結論が導かれるので
非我と無我は同じことを指しており
非と無の訳語の違いにこだわる必要はないということもできる
>他に依存しない生物もいない。もちつもたれつ
因と縁の双方の縁起に依存して
「我もある!我所もある!」と掴もうとしている、想いを手放し、想いが落ちて
厚い雲の隙間から
妄想に影響されることのない「あおぞら」を見て触れて知覚して住んで
この「あおぞらから → 変化していく雲を観察していく」というような感覚で
この妄想に影響されることのない「あおぞら」の立ち位置から
平等性智(びょうどうしょうち)の立ち位置から
六大(地・水・火・風・空・識)から
この現世に現れ
そして、やがて、儚(はかな)きものとして
この現世から → 六大(地・水・火・風・空・識)に還元して逝く
この想いは「自分だけではない、周囲環境だけでもない」と知覚して住むことである
http://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/5dfd915e6ed70b389d597c53a110d757 大念住経(大念処経)
心は「自分でもない、自分のものでもない」と知覚して住むことである
教学にしがみついていては何も得られない。
教学を離れて見えるものも有るw
中村元先生の「自己の探求」青土社定価1800円(税別)でも読むべきだな。
中村先生の本は全て分かりやすいので良いと思いますよ。
訳が厳密ではないとの批判もありますが、学者としては文句の付けようの無い方です。
91 :
123:2015/03/01(日) 19:40:13.73 ID:fNFO9vUz
自我は変化しないが、
自我の思想が変化するだけである。
↓こんな感じかしら?
サーンキヤの場合
精神原理である、プルシャは永遠に変化することのない実体である
>自我は変化しない
_ _ _
プルシャの観察(観照、関心)を契機に平衡が破れると、プラクリティから様々な原理が展開(流出)してゆく
>自我の思想が変化してゆく
94 :
123:2015/03/03(火) 17:49:26.47 ID:EdFkZBZY
92.
学者様の見解は未消化。不明。
風に旗が動く。
否、風が動くのだ。
否、観察者の心が動くのだ。
そこでは、動かない心が問題となる。
それは風などの物理現象に支配されない心であることになる。
死んだら無限に何も考えれない。
あa1も無い。死後の世界は何も
無い。死んだら怖い感覚も無い。
しかし死ぬ瞬間だけ怖い。脳が脳
が動かないと知覚出来ない。
だから皆、諸説を唱えるが期待する
ものは何も無い。
96 :
123:2015/03/03(火) 21:15:41.16 ID:YAQ38B+n
95.
死んだら、ではなくして、
すでに死んでいるからして、問題提起が違うことになる。
生きてるときの心配は人生論である。
それは宗教とならいものである。
97 :
おじゃる:2015/03/04(水) 15:47:09.66 ID:T6vrNj6U
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書 <映像特典>《Disc2》
ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
↓ダライ・ラマからの、お言葉
止(サマタ禅定)で心を安定させて、心を研ぎ澄まし分析の対象、瞑想の対象を理解できるようにして
この止の禅定力によって
観(ヴィパッサナー智慧)へ進めていく
山奥などで瞑想している行者たちに
短期間で精神的な進歩など期待しないように助言しています
最終的には悟りの境地に至るという
目的を明確に抱き日々の修行体験を積んでいくのです
(チベットの場合は)
顕教があり(教学として勉強して)
それを基盤に
密教(教学として勉強して、そして実践)の伝統があります
初めのうちは
空性への理解や慈しみ哀れみの感情も貧弱なままですが
次第にそうした体験は深まっていき
(過去とか未来などへの、想いを手放し、想いが落ちて、妄執・分別を離れて)
例えば「善と悪」とか「精神と物体」などの二元論的世界観が消滅するまでに至ります
98 :
おじゃる:2015/03/04(水) 16:52:57.76 ID:T6vrNj6U
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書 <映像特典>《Disc2》
ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
>>97 の続き
無上ヨーガタントラでは心を三つに分類しています
例えば、今このように対話している間も
粗いレベルの心を体験しています
今の、この状態では、五感の感覚器官が機能している状態です(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)
夢の状態にあるとき、これとは別の、深いレベルの心が立ちのぼります
この夢の状態にあるときでは感覚器官は機能していません
夢すら見ないもっと深いレベルの心もあります
気絶して(一時的に呼吸が止まって)も、このレベルの心を体験しています
死ぬ時に最も深いレベルの心を体験します
(チベットの場合の)
密教ではこの基準で、異なるレベルの心を分類しています
例えば仮に
この深いレベルの心を(意図的に)活性化できたら
極めて強力な効果を心に及ぼすと説かれています
99 :
おじゃる:2015/03/04(水) 17:39:26.14 ID:T6vrNj6U
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書 <映像特典>《Disc2》
ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
>>97 >>98 の続き
(チベットの場合)
無上ヨーガタントラには
粗いレベルの心を意図して停止させ
微細な心を活性化させる観察法があります
最も微細な心を、智慧に変容させるのです
(チベットの場合は)
(「仮設としての」という意味で)
「心の連続性を(仮に)ある」とします
「前世と現世の間に(シパ)バルドゥが(仮に)ある」とします
前世から現世へと連続(異蘊相続)している、微細な身という形です
この微細な身をバルドゥと呼ぶのです
バルドゥも(仮に)本性の一部とみなされてます
死んで(シパ)バルドゥの状態になると
色々な幻影などが現れて様々な感情を体験します
その時に混乱することなく
心を鮮明(清明?)に保つことが出来れば、とても助けになります
例えば、この幻影などの正体を知り
それに対応した(チベットの)密教の修行法のひとつです
100 :
おじゃる:2015/03/10(火) 12:04:16.38 ID:9veOn2Rf
チベット仏教は仏教あらずw
仏教は精神衰弱などの精神病の治療法にあらずw
我こう思う〜で十分。おじゃるの「〜こう思う」には賛同しない。
おじゃるの個人的興味のコピペに興味が無い。
仏教は生き方について反省を促すもので、唯識にあらず、唯物にあらず、唯心にあらず、虚無にあらず、
唯識で留まっている人間に興味は無い。
102 :
おじゃる: