仏教議論スレッド90

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952机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 10:08:58.59 ID:kGZDVb49
>>949
>検証した人に、見性のきっかけ、修行のコツなと伺いたいです。
>どうか、我々凡夫にアドバイス下さい。

彼岸まで達すると、「悟った」という自覚があるかと思います。
しかしこの期間は一年くらいが限度ですかね?それ以上ありますとリスクが高くなります。

悟ったという自覚があるうちは、未だ悟っていないかと思います。
こういった自覚が消滅した頃に、新たな世界が見えてくるかと思います。
この段階では、悟った、という自覚がなくなりますね。

覚者というのは、自分が悟ったか、悟ってないか自覚がないですね。
953机伝説w:2014/03/01(土) 10:10:13.86 ID:3bbRL9QG
195 : 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. [] 投稿日:04/05/31 14:29 ID:AnzUnSFy [3/5回]
>>192
これもご縁なるゆえ、ひとつだけ言うておきましょう。
坐る。とは何たるや?

哀しくて人は立ってもいられなくなり、そのまましゃがみ込む。
はて?この先どうしたらよござんしょ?
そのままの坐った位相を、これ禅定と申すもの。
これなくして坐るは居眠りの位相なり。by机龍之介

196 : 露堂[] 投稿日:04/05/31 14:35 ID:OUWb0dLJ [7/8回]
>>195
貴方も仏教を少しは知っているんでしょう。
戒もなにもない方ですね。紳士でもないですね。
来ないと申されてまだ居座っているのですか。
なんとも・・・・

まあ、グズグズ屁理屈や御託を並べる前に、まず坐ってみなされよ。
954神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:11:24.05 ID:dA9LSvdo
新たな世界が見えてくるとか自覚とか
全部知ったかぶりだな
955神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:12:58.75 ID:dA9LSvdo
閻魔、こういう奴にはは突っ込まんのか?
956机の偉大なる歴史w:2014/03/01(土) 10:20:20.75 ID:3bbRL9QG
机の10年間の日々の活動w

 ._iニニニi ._
/ /  ./ヽ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   iニニニi
  /  ./ヽ_
/|見||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   iニニニi
  /  ./ヽ
  |見||_
/|栄||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   iニニニi
  /  ./ヽ_
/|見||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ._iニニニi ._
/ /  ./ヽ /
957机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 10:30:30.53 ID:kGZDVb49
>>930
>智者に敢えて再度問う
>涅槃とは要するに全てが寂滅し切った境である

つまりそういった境地というのは「水清くして魚棲まず」のことなんだね。
これでは生きにくい、ということなんだよ。

だから、何でもピュアが良い。ということではない。
人間はそれなりのカオスがあった方が棲みやすいんじゃないか?

で、そこで人間は少しづつ気づいてくる。
こういうことなんだよ。
958神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:38:59.33 ID:VT+OrV5r
『この祝福感を他者にも分けてあげたい』って思うくらいにまずは自己が祝福でいっぱいにならねばならんのよ
自分が祝福で満たされるほどに自分が空っぽになる、無心になる
そしたら祝福の良さがわかる。その祝福を誰かに与えてもいいんだって心底納得する
また、本能的に祝福を与えたくもなる。自己肯定感や自尊心は天からの祝福だと思うね
祝福って言葉が胡散臭く感じるようなら、歓喜という言葉で説明しても構わない
959机の偉大なる歴史w:2014/03/01(土) 10:41:18.04 ID:3bbRL9QG
10 : 名無しさん@3周年[sage] 投稿日:04/05/19 16:29 ID:Mod2f8/g [1/1回]
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
基地外久しぶりやのう、あひゃひゃひゃ
19 : 名無しさん@3周年[sage] 投稿日:04/05/20 23:45 ID:9eJRlzx/ [1/1回]
犯罪者机龍之介 ◆8Z1PfzdK1は、禁止なのか

警察に通報するぅていうと、どこかに逃げやがったか。

205 : 南予出身[] 投稿日:04/05/31 19:42 ID:XVu33xY1 [1/1回]
机、もううんざりだ。出てくるな。
960パーピマン ◆hVgvvzQ7pw :2014/03/01(土) 10:50:45.63 ID:mkuMTQ0a
え〜〜〜〜〜と、ここ真近の流れは

ゴキブリ机 「お前ら、覚者である私のありがたい話をよく聞けよ」

知ったかdaio-   「ワイの方がわかってるんだもん。 机なんか偽物だもん。
          みんな、ワイのほうを崇めろよ。」

・・・・・・・  こんな感じでいいんかな?www
961神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:53:43.21 ID:3bbRL9QG
        \                / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ      .../ てめーらオレがいないと思って
         \               i  /;;;;;;;;;;     リ}      ../調子ぶっこいてんじゃねーだろーな
           \.                |   〉;;;;;;;;-‐ノ  '''ー {! ∧__T _ ,,,r -r-T‐-、
            \            |   |;;;;;;; ‐ー  くー |"~。 r *o:*::f:::r:::..l. |
   ::::::::::::::       \    __,-,,-、  ___ヤヽリ;;;;;   ,r "_,,>、 ゚'}::::::::*o;;;ro ot _f_ヽ丿
   ::::::::┃二\     _\__/| | l |ヾ-"~  ヽ_」;;;;;  ト‐=‐ァ' !,,..-v--'''''''"V"~~ ┴
   :::::::┃. \\  l⌒l二|-l ..uUU""l----' ''ゝi、   ` `二´' 丿:::::::::::::::|
   :::::::┃-=-`9|、  "~ ...| ヽ  l ̄”/:::: __.、__|`'' ー--‐f '´:::::::::::::::::::|
  ::::::::::┃ヽ _ ヽ      |  |  / ..,-" //| ;;   ::::  ;; l l ` ;  ::::::|
  :::::::::::┃i".ヾ, |      ..| /  |  / ;; | | l   ;;;;  _//  `;; 、::|
   ::::::::┃||" /l___     | /   | /  l; | |   "〜-""~ //     `,
   ::::_/|\:~/| |   . |/   |/-   /|.|       //  ;; ;;   `,
    |  |_  ,,,,|  |   ../   . |  \ | |____    _//  ;  l|    `,
    |  | ""    |   /   ;' .|  /"/o  "" " " o\  ";.|:::::::::  l_ 
    |   |      l ... /   ;; |;;;;;". l/::::::::::::::::::::::::::::::::::`l :::::: l::::: _ - ".l
    .|   |      |  |   .;; l  / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `l :::l/    ;;` ; 
    |   |      | .`l    "_ノ"\ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| / `;;   ;;; l

バービー巡回すっ!w
962机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 10:55:19.03 ID:kGZDVb49
>>943
>外と内は循環しているといいましょうか、一致しています。

禅というのは、先ず自分の内面を探求していくんだね。
これは同時に世間(外界)も変わってくる。
つまりエネルギーを内に向けることにおいて、そのエネルギーは外界に跳ね返る。
こういったシステムになっているんですね。

浄土門の場合は、阿弥陀如来に帰依するエネルギーが、
如来に反射してそのエネルギーが自分に向かってくる。

だから、禅も浄土門も殆ど同じ。
963神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:56:18.23 ID:dA9LSvdo
>>958
それも違うな
幸あれって願うのは悪いことじゃ無いが
他者がどうこう入り込むものでもない
それをするのはキリスト教的な外道だ
964神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 10:57:04.32 ID:3bbRL9QG
  ∧∧ 
  ( ゚Д゚)  从 キ、、
  [。 ̄ ̄]ニニニ{;)三⊃
 /二二二二ゝ メメ ""
〔◎◎◎◎◎〕
 ~~~~~~~~~~

バービー将軍様の命令により、「ワイのほうを崇めろよ」と侵略行為を繰り返すdaio-を攻撃する。
965神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 11:00:28.64 ID:dA9LSvdo
>>962
智慧の完成も明確に言えない奴が如来を騙るか
智慧の完成が解ってなきゃ如来も正体不明だろ?
966机の過去十年w:2014/03/01(土) 11:04:14.78 ID:3bbRL9QG
  ___ 見えませーん
`‖  |    |/
`‖現実 ∧_∧  ∧∧
`‖ \( ・∀・) (゚A●)
   ̄ ̄⊂  ) ( と)
       し`J  UU
 
  ___ 読めませーん
`‖  |    |/
`‖空気 ∧_∧  ∧∧
`‖ \( ・∀・) (゚A●)
   ̄ ̄⊂  ) ( と)
      し`J  UU
 
  ___ 知りませーん
`‖  |    |/
`‖常識 ∧_∧  ∧∧
`‖ \( ・∀・) (゚A●)
   ̄ ̄⊂  ) ( と)
      し`J  UU
 
  ___ ありませーん
`‖  |    |/
`‖未来 ∧_∧  ∧∧
`‖ \( ・∀・) (゚A●)
   ̄ ̄⊂  ) ( と)
      し`J  UU
967机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 11:09:03.67 ID:kGZDVb49
>>965
>智慧の完成が解ってなきゃ如来も正体不明だろ?

当然、如来の正体は不明だろうよw
だから帰依する訳だから。
帰依することに意義がある。
968机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 11:12:52.69 ID:kGZDVb49
>>965
>智慧の完成も明確に言えない奴が如来を騙るか

批判ならどうにでも言えるもんだよw
しかしそれなりのレスポンスして・・・なんぼ。の話。
969机の過去十年w:2014/03/01(土) 11:15:56.11 ID:3bbRL9QG
      ∧糞∧
      ( ´Д`) はい、はい、机ウンコー通りますよー
     /    ヽ 
    / 、 ヽ ヽ\        
   /  ゝ_⊃━⊃  人     人        
   l      ||━━ (__)━━ (__)━━ 
 / /ヽ   ||    (__)  (__) /l                  
/  /  i  ━━━━━━━━━━━━l/
l_,ノ   〈_)`◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎~
970机の過去十年w:2014/03/01(土) 11:40:19.77 ID:3bbRL9QG
615 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/02/25(火) 17:34:54.29 ID:EMYg/SlN>>611
日蓮が蓮如に浄土門を破折しようとしたら、連如が、
「私はなにも分からないので、ただ阿弥陀如来に帰依するだけです」。も感動した。

647 :机文章添削、通信教育係:2014/02/26(水) 04:51:17.88 ID:M5ZHZqNF>日蓮が蓮如に浄土門を破折しようとしたら、連如が、
「私はなにも分からないので、ただ阿弥陀如来に帰依するだけです」。も感動した。
また、

ライヤーデスクめw
デタラメ知識を、パソコンで検索してみろw
蓮如は応仁の乱以降の人物、室町時代
日蓮は鎌倉時代、
649 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/02/26(水) 07:21:59.44 ID:7MNRVIo3>>647
> 日蓮は鎌倉時代、

はぁ?鎌倉時代に日蓮がおったのか?
そうじゃないだろ?日蓮は今おるじゃないか?
貴殿が書き込みした時点において、日蓮はおるじゃろ?
971神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 12:04:43.30 ID:3bbRL9QG
924 :パーピマン:2014/02/28(金) 22:51:30.45 ID:7aOW4YME
気づきは一度しかありません。
つまり、川を渡った瞬間(即ちデマを思いついた時点)が本物でして、川を渡った瞬間に舟(事実)を捨てさるのです。
そうして注意深く待つだけです。自分ではコントロール(場当たり的対応を理想とします)は不可です。
(デマで挑発する)智慧は向うからやってくるのです。
これで(デマで挑発する)智慧の完成となります。
スンニダ・・・・
972神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 12:33:20.26 ID:CQln+N09
>>909 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/02/28(金) 16:55:57.01 ID:yexdBObS>>882

>人間には二つのタイプがありまして、自らのエネルギーを外に向けるか、内に向けるかの違いです。
>前者がキリスト教で、後者は仏教ですね。

 ・エネルギーが内か外に向かう二つのタイプに別れるんだ へ〜

>>946 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 09:03:12.09 ID:kGZDVb49>>927
>しかし浄土門は禅と同じですね。
>阿弥陀如来を通して、自己内省(浄土門の場合は内証)です。

 ・浄土門は内に向かうタイプか へ〜

>>962 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 10:55:19.03 ID:kGZDVb49>>943
>浄土門の場合は、阿弥陀如来に帰依するエネルギーが、
>如来に反射してそのエネルギーが自分に向かってくる

 ・浄土門は外に向かって内に戻ってくるのか? そもそも二つのタイプだったよな?
 ・外に向かって内に戻ってくるって キリスト教と同じじゃ(・Θ・;)アセアセ…
973神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 12:42:40.79 ID:VB+wJmEE
お前らのアイドルだなw
どんだけ追っかけやねん
974神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 12:44:49.79 ID:3bbRL9QG
970のみる通り、机の思考回路は自覚の無い
詐欺商法の思考回路、場当たり的な思考なのでしょう・・・


机のマゾ気に人気があるのでしょうw
975* 白穏の越後高田での「悟り」体験:2014/03/01(土) 13:16:56.38 ID:w4ODbmm0
殺されたとき、悟っていたはずの巌頭和尚が「痛い!」と叫んだ。
白隠は、そのことで巌頭和尚の悟りに疑念をもっていた。

しかし、見性したとき白隠は『巌頭和尚はまめ息災であったわい』と大笑した。
976机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 13:35:22.26 ID:kGZDVb49
>>975
そうですね。
禅においては、今、ここ、私が全てなんですよね。

ですから、昭和には生きてはいない。今が生きてる。ですね。
日蓮は鎌倉にはいませんね。日蓮は今においている。

私の書き込みは、嘘いつわりではなく、今であります。
977神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 13:40:23.23 ID:WtDnSBOn
カルトバスター机師の書き込みで、釈迦カルトたちが狂乱状態w。
978神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 13:57:50.23 ID:Bdno1/9g
日蓮と蓮如は会話してない。
これが三世に渡る事実だ。
机のは屁理屈
鎌倉時代から今の今まで日蓮と蓮如は会話していない
979ポータ:2014/03/01(土) 13:59:45.14 ID:hHlhdNcr
>>945 :神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 08:49:09.57 ID:aH8gTXTe
>>943
>>>>909
>心を調えることに着目しないなら何教だろうと本質的でない。

なに教が外、なに教が内ではなく、調える。

>外面を調整するときも、実は心を調えないと不可能なのは宗教関わってるならわかるー。

調える中軸、中心。

>エネルギーが非宗教に漏れてなかったらOK。

漏電。

>活動は外に向いても心停止してるわけでないし。

心肺停止では活動も停止。

外気なければ心肺停止。
980神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 14:01:08.68 ID:Bdno1/9g
一休と蓮如は会話した
これは事実だ
日蓮と蓮如は会話していない
なぜなら蓮如という肉体現象が起きた間には日蓮という肉体現象は起きていないからだ。
本当に机という凡夫はめんどくさい
リアルでも嫌われてるだろ?
981机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 14:14:01.69 ID:kGZDVb49
>>978
>鎌倉時代から今の今まで日蓮と蓮如は会話していない

それは貴殿の心眼が閉じてるからですよ。
日蓮・蓮如が会話したかどうかなんて、私にすれば既に御見通しですよね。

あのですね>>975の、白隠と巌頭和尚は会話してるんと違いますか?
(リアルで巌頭和尚はいないでしょ?)

禅者というのはこういうことが日常的にありまして
亡くなったしまった師でありましても、それは生涯においての師であり会話します。
(今、師がいます。なんてことはよくある)

リアルでいるか?どうか?なんて全く問題にならないのですよ。
982神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 14:19:35.00 ID:Bdno1/9g
>>981
してないよ。
禅者とか関係ないから。
机が禅者以外に合わせればいいんだよ。
というか禅者でも会話してないと言うわ
話の流れ無視して嘘を貫くなよ。
最初は記憶違いで同時代に生きたと勘違いしたんだろ
983神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 14:23:20.05 ID:Bdno1/9g
机の脳内の禅者は魏志倭人伝読んだら卑弥呼と会話したことになるらしい(笑)
984机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 14:33:34.86 ID:kGZDVb49
>>982
> 最初は記憶違いで同時代に生きたと勘違いしたんだろ

時代に勘違いしたのなら、一休は悟ることは出来なかったんじゃないかな?
過去と現時を同期とした瞬間に一休は悟ったんだから。

そもそも時代という概念は、一般とは違うのが禅師だろうし、
一般概念を禅師にあてがっても、そこに論理の整合性を求めるのは
少し無理があるかと思うがね。どうだろうか?
985白穏の越後高田での「悟り」体験:2014/03/01(土) 14:34:19.98 ID:w4ODbmm0
>>980
>日蓮と蓮如は会話していない

『外相(そとそう)をはなるるを禅と為(な)し 内心乱れざるを定(じょう)と為す 外若(も)し相に着せば 内心即ち乱る』(慧能)
 
 # 外から知覚した相(時空)に捕らわれないことが禅であり、心が乱れないことが定⇒ニルヴァーナである。
   相に捕らわれてしまうとたちまち心が乱れる。

なぜ外相に執着するのですか? 
いちど外相(時空)を離れられてはいかがですか。
986神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 14:44:37.12 ID:Bdno1/9g
>>984
日蓮と蓮如は会話していない。
さっきから禅者はどうの言ってるが、日蓮と蓮如はどちらも禅者でもないだろ(笑)

本当は日蓮と蓮如が同時代に生きた人物だと勘違いしただけだろ?
なんで言い訳する?
間違いだったと言えば普通の人なら誰も責めないよ
机が間違っても誰もイジメないから素直になろうぜ
987ポータ:2014/03/01(土) 14:47:11.56 ID:hHlhdNcr
>中論をコメントする。ということは龍樹とのコミュニケーションをしている訳だろ?(>>798より)

日蓮と蓮如の一般的な肉体現象が起きた間のそのような話しではないようです。

肉体現象化している我々の今の、コミュニケーションの話しなのでしょう。
988神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 14:53:24.53 ID:Bdno1/9g
これを言い訳するのがおかしい
あきらかに肉体どうしの会話としてレスしてるだろう
あと、知ったかはダメとも言ってる(笑)

615 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 2014/02/25(火) 17:34:54.29 ID:EMYg/SlN
(前略)
日蓮が蓮如に浄土門を破折しようとしたら、連如が、
「私はなにも分からないので、ただ阿弥陀如来に帰依するだけです」。も感動した。
(中略)
つまり浄土門は知ったかしないのが気に入った。
人間、そうあるべき。
989白穏の越後高田での「悟り」体験:2014/03/01(土) 15:03:00.48 ID:w4ODbmm0
>>986>>987

あなた方は、擬制(仮設&仮説)された世俗相(仮観)と、
勝義(空観)から還滅された還滅相(中観)<中論24-18>が直覚できていないようなものです。

文字通り<無理>なんだよ。
990机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 15:05:18.25 ID:kGZDVb49
>>986
>間違いだったと言えば普通の人なら誰も責めないよ
>机が間違っても誰もイジメないから素直になろうぜ

「普通の人」というのが、どういう意味なのか分かりませんけど、
仏門に入ってから、それなりに道を歩むと普通の意味が分からなくるんじゃないかな?

まあ、それだけ自分は成長した事を今更に気づく訳だけど。

君達は、普通になりたかったら、あまり仏門には関心を向けない方が良いかと思うよ。
「智慧の完成」を成したら、もう普通には戻れないと覚悟した方がいい。
991神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 15:07:12.63 ID:eMXj0Ao4
日蓮なんてアブノーマルの世界を妄想宣伝したもので、破仏教徒ではないか。

こんな仏教スレに出てくる資格ない。
992机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 15:23:40.02 ID:kGZDVb49
>>987
>日蓮と蓮如の一般的な肉体現象が起きた間のそのような話しではないようです。

宮本武蔵と沢庵は、時代は同じだとしても接点は歴史資料では無いのです。
これはあくまでも吉川英次の創作、つまり文学としての作品です。

しかし、もしかしたら武蔵と沢庵の接点があったかもしれません。
歴史資料で、この接点が明らかになったら、これが事実となりますか?
接点があったとしても、接点が無かったとしても、それは事実とは違いますね。
虚構でしかない。

私達は虚構の中で生きていて、その虚構においてコミュニケーションしているに過ぎないのです。
事実の是非に迷いますと、その先に進むことは出来ないのです。
先ず現実を見据えることが大事ですね。
993神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 15:43:05.71 ID:Bdno1/9g
>>990
机は仏教書読んでるだけで、仏門入ってないし、知慧も完成してないじゃん(笑)
そもそも机は10分以上坐ったことないだろ?
994おじゃる:2014/03/01(土) 16:02:42.82 ID:wBSRJ0M+
 
> 「智慧の完成」を成したら、もう普通には戻れないと覚悟した方がいい

http://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm
1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ
そうすれば死を乗り超えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない
1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて
頭を裂け落とさせるものである

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
われわれが身心のいっさいについて無常の事実を知り
自分の心身を厭う思を起こし
心身のうえに起こす喜や貪の心を価値のないものと斥けることが「正見」である
このように現実を厭うことは
人間の普通の世俗的感覚を否定するものに見えるが
その世俗性の否定によって、結果として
真実の認識(如実知見)に至るための必要条件が達せられるのである
995神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 16:08:35.17 ID:eMXj0Ao4
キム・ヨナは無我の人のように思える。
だから、その演技は人の心をとらえるのだ。
996おじゃる:2014/03/01(土) 16:23:53.74 ID:wBSRJ0M+
 
「ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません」でしたので

とりあえずは ↓ こちらにどうぞ

仏教 議論 33( ← 別枠版)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331725479/

卍 仏教 避難所
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1390911336/
997神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 16:42:42.52 ID:CQln+N09
998机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 16:57:27.65 ID:kGZDVb49
>>993
>机は仏教書読んでるだけで、仏門入ってないし、知慧も完成してないじゃん(笑)

そのお題でしたら私が>>911に書いてあります。
智慧が完成した。と自覚があるにせよ、それは迷妄に過ぎんのですよ。
つまりそんなことは直ぐに忘れるべきこと。

で貴殿は直覚で悟ったのですか?
もしそうだとしたら、それは貴重な財産ですから。
しかしながらその貴重なるがゆえの財産も大事に抱えておったら害毒にしかならない。
と書いたまでのこと。
そこに何の偽りなどあろうか!

無所得になりなされ。
999おじゃる:2014/03/01(土) 17:10:31.51 ID:wBSRJ0M+
 
> そもそも机は10分以上坐ったことないだろ?

机先生の場合は
「心の働きは無なのだから」
「苦集滅道の実践も必要が無い」
「止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)の実践も必要が無い」
と言ってた気がする

ちなみに
私(おじゃる)の場合は
実践した事はないけど
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)の実践については肯定派です
前世の記憶はないけど輪廻肯定派です
落武者の霊を見た事があるので中有肯定派です

瑜伽師地論(ゆがしじろん)
http://reigaku.jugem.jp/?eid=424
人が死ぬときに
我愛と、戯論(けろん)と、善悪業によって、中有が形成される
その中有は次に生まれる処を求めて母胎に入り
又、次の、この世の生に戻り来る
1000机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2014/03/01(土) 17:14:28.55 ID:kGZDVb49
>>999
>「苦集滅道の実践も必要が無い」
> 「止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)の実践も必要が無い」
>と言ってた気がする

禅定というのは、実践することではないですね。
その真逆を禅定というんです。

私はこのように説明を致しました。
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