仏教 議論スレッド 69

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76宝珠愚者@(規制代行)
>>61
法身というのは、単なる象徴と解した方がいいですよ。
この現象界の生じ在りて在るものとその背後にある根源的な力(作用)と法則、
及び非現象界におけるすべての総ての総計的なものに対する尊称が法身仏というものです。
この法身仏が慈悲を以って云々・・・とすると、おかしな流れになっていきます。
元々、“法身仏”などといって「仏」に分類されているから誤解されるのです。

>>73
 確かに、在家さんのおっしゃる通り“意志は在る”んだけど、しかし、仏教ではそういうことは説かれ
ておらず、またゴータマもそう説いたかどうかは確認できていない、というのが現状ですから。
 従って、法身そのものを以って慈悲へと結び付けても、議論としてはあまり意義はないかと思います。
ただいえる確かなこととは、下位にある者は上位の者に救いを求め、そして、上方に位置する者は自
分よりも下位にある者が不憫に見えて自然と手を差し出す、というのはものの道理です。
 ましてや、完成者である如来にとっては、衆生に対して自然と慈悲心が湧き上がるであろうことは想
像に難くないでしょう(かつては自分もそうであったという同情と共感から)。
 それと、法身の変化身としての如来という意味での「応身」「報身」というのは、いわば大乗の身勝手
論理というものなのです。つまり、法身の慈悲から使わされた仏である的な意味合いの無意味さ。これ
は、大日如来の教輪身としての不動明王という教義の無意味さも、また同様だということ。