仏教 議論スレッド 66

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289宝珠愚者@(規制代行)
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>>282
>もっと言えば、儀式の意味付けに来世以外を認めない原理主義的姿勢を指摘しているのです。
>来世以外の意味付けは無価値ですか?貴方“方”はそういう権利者・絶対者ですか?

弔いや葬儀に対する価値を認めるのであれば、確かにそれに越したことはないでしょうね。
しかし、それすらも無意味と説く唯物論者たちは大勢いますから、
それで一応、確認させてもらいました。

ただ正直いって、
唯物主義者が祭壇前で焼香して合掌をしている最中の姿を見たとき、
この私は、その人が本当に何に対して何を祈っているのかな?と、理解に苦しんでしまいます・・・。
たとえば真宗の僧侶が回忌法要で祈りを捧げていても、それは奉っている阿弥陀さまに対するものであって、
亡くなられた故人へのものではない、という言い方などはよくされるところですが・・・。
では、ご隠居にも伺ってみることにしよう!
290宝珠愚者@(規制代行) :2013/04/21(日) 00:14:29.08 ID:8M7/zQAl
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>仮に、『心がこもっていない』としましょう。『形だけ倣(習)っている』としましょう。
>『本心ではない』『本当は儀式の意味をそのように見てはいない』としましょう。
>ですから、貴方の態度を、【同じじゃないですか?】と、彼は指摘しているのでしょう?

いいえ!私の不動尊に対する信頼と力への期待という信仰心には何ら偽りはありません。
私はそれで十分である、と本気で思っています。

 いいでしょうか?ハッキリといっておきますが、大乗(密教を含む)が勝手に自己都合で創りあげ
た教義ドグマを丸呑み信奉するような愚かな真似などこの私にはできませんから。
 人間が勝手に構築した教義=不動尊の神秘力やその意志(衆生を導かれる教示力)などでは
ないから。と、理解している分だけ、この私の方がより不動尊に対して忠実といえると思いますが。
 この私は、人間や人間が勝手に創りあげたものなどではなく、法(真理と法則)と完成者、及びロ
ゴスの御性質の一側面である不動尊のような本物の生きた意志あるエネルギー存在を自分の相
手にしています。

 私は“真理の探究者”であって、時代の年月で変色したり、人間によって勝手に構築された教義
を説く何か特定の一宗教などには100%の信仰を誓いません。
----“真理を超えた宗教なし”(H・P・ブラヴァツキー)

 真理かどうかは別にして、それが仏典に書かれてあるかどうか?どう書かれているか?が、重要
だといった人がいますが、この私はまったく違う。
 仏典に書かれてあろうが聖書に書かれてあろうが、間違いは間違い。嘘は嘘。逆に、たとえ八百
屋のオッサンが書いたものでも、真理であることは、やはり真理ですから。真理(真実)それ以外に
価値はなしです。
 そして、それが本当に真理であるかどうかは、あくまでも自分自身が判断することなのであって、誰
かがいうから正しいのだ、というものではないですからね。どうも勘違いしている人ばかりなのですが・・。