>>951 執着しないこと・。
キーワードに成りそうですね。
どうもありがとうございました。
953 :
宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk :2013/09/11(水) 23:39:38.25 ID:h15vQmq0
>>938 >「空」とは、「『色』には確たる実体はない」という意味である、ということでよろしいでしょうか。
>要約すると、すべての「色」は、かりそめの姿に過ぎない、と言う意味でよろしいでしょうか。
はい。
>ただそれだと「空」の説明ではなく、「無常」の説明のように思えるのですがいかがでしょうか。
元々、一切(現象界における森羅万象)は「無常」であるから、
そこには我(確たる自己)は存在せず、我のものといえる何ものもないということ。
だから、無常無我なのです。
これを大乗徒たちが「空」という一語として積極的に打ち出し始めたのです。
人間の苦悩とは、
この自己ではないものを自己であるとして思い込み、
自己のものではないものを自己のものにしようと欲するところから生じる。
所詮、それは叶わぬ願望であって、決して自分の思い通りにならないところに苦悩を感じるのです。
宝珠がちゃんとしたコメントしてる! (((゚д゚;)))
955 :
神も仏も名無しさん:2013/09/12(木) 07:10:07.20 ID:AirRpt3h
まちがってるけどな
煩悩が無くなるのは人間として本当に良い事なんでしょうか?
確かに苦しみや心配事が無いと楽かもしれませんが、そういう苦があってこそ喜びもひとしおだと思うんですけど
>>956 そう思うならそれでいいんじゃないですか?
無くしたくないなら別に無理に無くさなくていいと思いますよ
>>956 たとえて言うなら、仏教は、いいギターの音色を出すためのノウハウを教えている。
ギターの弦が緩んでいる人には、もっと張り詰めさせるとアドバイスするし、
ギターの弦が張り詰めて今にも切れそうな人には、少し弦を緩めるように指導する。
人生をギターに、弦の張りをその人の心に、いい音色を正しい心のあり方に置き換えるとわかりやすいかも。
煩悩をなくすことは不可能だけど、ぼ蘊奥があるゆえの悩みを減らすことはできる。
そのための弦の調整のノウハウ。これが仏教なのかもね。
960 :
神も仏も名無しさん:2013/09/12(木) 19:13:40.93 ID:8XLLJWwQ
煩悩の苦悩の関係を理解すれば、生き方を選択できる。
煩悩に操られたままでそのことを理解していない場合には、
生き方の選択肢のジャンルが少なくなる。
わしコメまだ?
あ、誤爆。。。申し訳ない。
質問です。盤珪和尚の不生にて整う、とはどういうことを言うのでしょうか?
まず「不生」がわかりません。
それから、「不生にて整う」というのはどういう状態のことを言うのでしょうか?
勉強素人なんで、あまり複雑でなく、さらっと教えていただけると助かります。
965 :
神も仏も名無しさん:2013/09/13(金) 19:49:05.21 ID:1KLtHdQI
嫌韓のバイアス無しでおたずねします
韓国の総本山で世界遺産の海印寺という
寺で、秘仏だった磨崖仏が公開されたらしいのですが
これを解説していただきたいのです
http://uploda.cc/img/img5232eac2dcc6b.jpg 寺の創建は800年頃と言われ、この仏像も1200年前のもの
とされてるようですが、ちょっとそうかな・・・という気がします。
特徴は光背が円形の頭光。螺髪がない。顔の造作が力強く、パーツも大きい。
特に鼻が平べったい。写真から見る限り白毫はない。
そして一番のものは印です。
右手は説法印のそれと似ていますが、左手の手の甲を向ける印は
はじめてみました。
これら含めて分かる範囲でみなさまのお知恵を拝借したいと願います。
なお本尊は毘盧遮那仏だそうです。
諸法皆 是 因縁生
因縁生 故 無自性
無自性 故 無去来
無去来 故 無所得
無所得 故 畢竟空
畢竟空 故 是名 般若波羅蜜
967 :
神も仏も名無しさん:2013/09/15(日) 16:46:59.85 ID:OCQ4/qjY
>>964 >「不生にて整う」
日常的既成観念では、現在生じている(生きている)と感じていますが、
あなたはあなたの生前の様相を知りません。
あなたはあなたの死後の様相を知りません。
ならば、あなたはあなたの現在が<生じている>とはどうして言えるのでしょうか?
>>967 質問者に質問されても困ります。
質問者はわからないから質問しているのですから。
あまり上から目線でいじめないで下さるようお願い申し上げます。
969 :
神も仏も名無しさん:2013/09/15(日) 21:44:34.48 ID:OqGe2CUO
返品という名の拡散ですよー
>>964 盤珪さんは禅家なんで、たぶん
「不生」に、言葉通り(術語通り)の意味は無いと思う。
寧ろ、「=柏樹子」「=廊然無聖」「=祖師西来意」といった具合に、
単に「悟りの端的」を「不生」という言い方で示したのみではなかろうか。
(基本的語義を汲んで)強いて言えば、
「自身が“生まれた”ということがないのに、どうしてそこに(生による)苦があろうか。そのとき既に大安心だ」
みたいな感じじゃないかね。(今度は >“生まれた”ということがないのに というのはどういうことか、となるわけだが・・w)
で、種々の(世俗的・日常的)計らい、分別の上に、我々は思考を立てているわけだが、
それら分別の次元から一歩潜って、或いは訣別して、
因により縁により転がってある一瞬一瞬がわたくしである、わたくしとして現れている、
と見るとき、そこには、
「○○が(例えば私が)生まれた、○○として(たとえば田中一郎として)生まれた」「○○が(例えば苦が楽が)生じた」
ということがない。何ものも生まれていないし、何ものも滅んでいない。
どうしてそこに一喜一憂する所以があろうか?それこそ安心し了んぬ、だ。
というのが、禅系の基本の構図なので、この文脈、枠組みで言われているんじゃないかな・・
と思われるけど。
ブッダ亡きあとの第一結集にあたって、
天空で修行中で、マハーカッサパの招集に応じないまま
自ら命を絶った仏弟子がいた。
というような話をどこかで見たような気がするんですが、
この仏弟子は誰だったのでしょうか?
972 :
神も仏も名無しさん:2013/09/17(火) 00:15:26.51 ID:ZOC907ee
日本の曹洞宗は韓国と関係を深めてると言う話がありますが
本当ですか?
八幡大菩薩についてお聞きしたいのですが
僧形八幡神像は、八幡大神が菩薩になった像ということでよろしいのですか?
つまり、八幡大神が菩薩になったという認識でいいんでしょうか??
「菩薩号が送られ、八幡大菩薩になった」という記述があるので、そういうことですよね?
975 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 15:42:13.05 ID:4FXAkQVE
>>968 >質問者はわからないから質問しているのですから。
おやおや、この木偶の坊は<大疑団→如理作意>という仏道を御存知ないようだw
回答は回答ではない、これを回答と名づける。
>>975 おまえは馬鹿か?
>質問者はわからないから質問しているのですから。
て言ってるだろ。お前みたいな衒学趣味の野郎が一番迷惑なんだよ。
>>975 やはりおまえは真性の馬鹿なんだな、バ嘉田からそういうことを言って平気でいられる。
いいか、馬鹿。
質問者はでくの坊だから質問しているんだろうが。
そんなこともわからないおまえは、でくの坊以下の、こんこんちき野郎だ。
一生ロムってロ。役立たず。
978 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 17:37:25.77 ID:4FXAkQVE
>>977 やっぱり、ゆとり世代とその同レベルには仏道は無理。
三毒まみれだw
>>978 仏道が無理な奴に仏道が無理といわれても無意味w
少しは己の無知を恥じろ。
980 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 18:14:29.73 ID:4FXAkQVE
>>979 >少しは己の無知を恥じろ。
ええ、私はなにも知りません。だから恥じることも何もないのです。
一切不可得かつ戯論消滅なるがゆえに、ブッダはいかなる教えも説いてはおられないのですから。
これが盤珪さんのお示しになった『不生』であり、
龍樹さんが否定論証で示唆しようとされた『不生の生』ということです。
これは菩提心のあるものが大疑団で、縁起の現実を徹底して如理作意し、
遂に『関』を突破しなければ無理ですよ。
ゆとりのお手軽あまえ根性には無理ですよw
>>880 お前さんみたいな奴を論語読みの論語知らずッっていうんだよ。だから馬鹿といってる。
どうやら馬鹿以下のヒトモドキなんだな。
盤珪和尚が実践したのは、文字も読めない大衆を導いたこと。
お前さんがこのスレで書いてるオナニー文書は、その間逆。
だから恥を知れって行ってたんだが、どうやらヒトモドキには無意味な指導だったようだ。
ゴミしらみ谷のほうが、オナニーを撒き散らさないだけまだ上等だわ
>>980 お前さんみたいな奴を論語読みの論語知らずッっていうんだよ。だから馬鹿といってる。
どうやら馬鹿以下のヒトモドキなんだな。
盤珪和尚が実践したのは、文字も読めない大衆を導いたこと。
お前さんがこのスレで書いてるオナニー文書は、その間逆。
だから恥を知れって行ってたんだが、どうやらヒトモドキには無意味な指導だったようだ。
ゴミしらみ谷のほうが、オナニーを撒き散らさないだけまだ上等だわ
983 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 18:41:45.74 ID:4FXAkQVE
>>982 恐れいります。
でも、あなたは日本語をもうちょっと磨くのが先決かとw
理解力と表現力の両方です。
>ヒトモドキ
これは素晴らしい!
それが縁起→不生の生のポイントですよ。
<ヒトはヒトに非ず、これをヒトと名づける>
おきばりやす
984 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2013/09/21(土) 18:46:02.50 ID:nuYV1jcU
此処は質問スレ。
議論をしたい方は議論スレへ。
日本語が理解出来ない方は母国の該当スレへ。
オウムなどのカルト信者は地獄へ落ちて下さい。(笑)
985 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 19:26:49.80 ID:ZCefMNGT
>>980 言葉遊びは楽しいか?君の話はいつも言語が作り出した実の無い、表象上(イメージ)だけのものでしかないよね。
戯論寂滅を謳いながら自分が一番戯論に耽っていることに早く気付こうね。君にいくら言っても無駄だと思うけど。
>>983 やっぱり何もわかってないんだね
仏教の根底は「慈悲」と「感謝」だよ。
無駄で無意味な知識があんたの目を隠してる。
知識に毒されてる。なんと哀れな。。。。。
987 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 22:20:47.96 ID:ZCefMNGT
>>986 その知識も実の無いただの言葉遊びのガラクタだけどね。
988 :
神も仏も名無しさん:2013/09/21(土) 23:50:59.39 ID:4FXAkQVE
>>985>>986>>987 なんだか、しつこいんですねw
>君の話はいつも言語が作り出した実の無い、表象上(イメージ)だけのものでしかないよね。
おやおや、逆に言えば言葉以前に『実』=実在・自性を認めることは、苦の原因となる執着対象を設定することになり、
苦の滅尽(制御)を本懐とする仏法に相応しくありませんよ。
>仏教の根底は「慈悲」と「感謝」だよ。
またまた、アプリオリに決めつけられるのですね。
両者共に、世俗での心の様相(相応部35-23)ですが、
同じ言葉でも彼岸に達した方の還滅様相と、達しないお方の世俗様相では、
様相が異なることも直覚されないようでw
それはそうと、本日のNHKスペシャル「神の数式」は楽しめました。これだから、NHKも結構あなどれない。
美しい対称性をもつべき素粒子物理学方程式では、すべての素粒子の質量がゼロになり、世界が崩壊してしまう!というところは笑えました。
天才たちもあなた方と同じ分別主義者なので迷妄に陥るのです。
これは南部陽一郎の「自発的対象性の破れ」の理論で救われ、ヒッグス粒子論へと繋がるのですが、
これでもオッペンハイマーで問題となった「無限大」の哲学的問題(物理学的には朝永振一郎によって除去可が証明された)である<無限遠点>の問題は解決できません。
同じく金剛般若経30の『若是微塵衆(素粒子×α)実有者 仏則不説是微塵衆 所以者何 仏説微塵衆則非微塵衆』にも届かないのです。
これこそ縁起の現実における二相の『関』(
>>980)に他なりません。
心配めさるな、<遊びをせんとやうまれけん>で調うのでありんすよw
では。
>>988 なんか自分が到達したかのような書き込みだがあんたも同じアナの狢だぜ。
言ってることとやってることが全然違う。
仏教というのは理屈じゃないんだよ。
その根本がまずわかってない。
990 :
神も仏も名無しさん:2013/09/22(日) 06:22:07.55 ID:QKMrJaxJ
そもそも禅定に達した事がないにも関わらず
仏教を語る人間はみんな
「論語読みの論語知らず」だと思うよ。
仏教は実践してナンボだからね。
こういう江戸小話を思い出した
先生「人生には堪忍という2文字が大事」
生徒「先生、かんにん、なら4文字ですわ」
先生「かん、にん、と書くから2文字だ」
生徒「かん、にん、だから4文字でしょう?」
先生「わからん奴だな、たえしのぶと書いて堪忍とよむのだ」
生徒「先生、たえしのぶなら5文字ですわ」
先生「ええい、わからん奴だな!馬鹿はどうしようもない(怒)」
生徒「先生外くら怒っても、わたしには、堪忍の4文字があるから大丈夫です」
理屈だけ知って実践を忘れている馬鹿の話。
まさに
>>988の存在そのもの。
992 :
神も仏も名無しさん:2013/09/22(日) 11:27:35.59 ID:lpDN4SoW
一切不可得かつ戯論消滅は菩提心のあるものが大疑団で、縁起の現実を徹底して如理作意し、
遂に『関』を突破しなければ無理ですよ。
994 :
神も仏も名無しさん:2013/09/22(日) 12:34:35.65 ID:lpDN4SoW
>>993 ⇒『両者共に、世俗での心の様相(相応部35-23)ですが、
同じ言葉でも彼岸に達した方の還滅様相と、達しないお方の世俗様相では、
様相が異なることも直覚されないようでw 』(
>>998)
修証一等=二相の相即的実践です。
悟りそれ自体は迷妄です。
上記は「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得」(金剛般若経)と同様。
時空一切は無分別・無実体・空ゆえ、得べくもなく、執着すべくもなく、識り得べくもない。
ゆえに、★仏法不可得。
『想いからの解脱』(仏法のゲシュタルト)からの解脱<仏法のゲシュタルト崩壊>(Sn.1072)が涅槃です。
これが筏の喩えの法門です(金剛般若経6、中部22)。*<喩え>がポイントです。
合掌
以上、出かけます。
>>994 単純なことのわからないどうしようもない馬鹿なんだね。
あんたあが言ってることとやってることが全然違うからあんたはニセモノだって
何回指摘されたら気がつくんだろうか、このおばかさんは。
>>991を1万買い読み直しな。
この「先生」ガさらしている醜態は、まさに今のあんた自身のことだ
うめ
卍 仏教 質問箱 卍 パート33
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1379880304/4 4 :神も仏も名無しさん:2013/09/23(月) 16:31:08.69 ID:njDKjJaD
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己を忘るるなり。
自己を忘るるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、自己の心身および他己の心身をして脱落せしむなり。
について、分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか。専門用語など使わず小中学生に説明くらい噛み砕いてくれるとありがたいです。
また、本やサイトなどありましたら教えて下さい(この場合は分かりやすさより正当性を重視してくれるとありがたいです)。
特に「自己をならふ」や「自己を忘るる」の部分に焦点を当ててくれると助かります。注文が多くてすいませんがお願いします。
うめ
ました
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。