悟りを開いたことあるけど何か質問ある?24

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898カカシ:2013/02/26(火) 23:36:26.42 ID:3sUFwhyF
>>897
まぁ難しい御託は要らんよ バカだからなおれはw
もうこのままでいいんだからこのままありのままに暮らすだけだよ。
知らん間に死ぬまでに思いっきり人生謳歌するぜ。

まぁ何か理由があって怒ってたんだろうけどもうクセになってるんだろうな。
なにせ朝7時から夕方5時まで怒ってたw 何言うても怒るw もちろん仕事の事やで。
でもそれでもそれはその人の様子。 俺から見える俺の様子。今もうそれがきれいさっぱりない。
何か俺が怒らせてる原因があるなら根絶したいがまぁ時間かけて料理するつもりだw
社会、人間同士の付き合いは作り事。 作り事すらもう苦もなくできる。
まぁ頭ごなしに言われたり車内に泥入れられたときはおいwって思ったが、
とにかく何もかんもひっくるめて楽しいな。 一日があっという間だ。
別にありがとうなんて要らんよ。俺は言いたいことを喋るし読みたい文章だけ読む。
後は知らん。
899オレって名無しかよ!?:2013/02/27(水) 00:27:28.70 ID:4ZrbEzpD
>>890
「缶ジュースのビン」はどこまでいっても「缶ジュースのビン」だよ
「缶ジュースのビン」として見ると違ってくるけど、やっぱり「缶ジュースのビン」だよ
900カカシ:2013/02/27(水) 01:04:19.95 ID:wkmn77W0
>>897
ちょっとつれなかったか?w てか最初から確かにいるな473 今このamaスレの1から読んでる。
>>899
うん 見えたまんまでいいでしょ。 なにジュースかチョリースでも目の前にハッキリ出てくる。
901神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 01:20:16.68 ID:65uPyzvp
≫まぁ難しい御託は要らんよ バカだからなおれはw

ええんやない?
執拗に知性を否定するんじゃなく、≫バカだからな俺は。
自分の事実と共にあればいいのさ。

自分の事実と共にあれば、
自分が悪いと思ってるある知性の姿への反発じゃなく、
時運を受容することからくる謙虚なふるまいが醸し出されてくるもんだ。
自分のことを爽やかにバカって言える時は馬鹿じゃないよ。

これが謙虚な振りの自己欺瞞になっちゃう奴もいるけどね。
902神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 01:39:23.57 ID:65uPyzvp
もしくは、

手を付けてしまって苦しいからこそ座禅をするのだ。
何かをやって手を付けて巻き込まれて苦しいからこそ

座禅が必要で
かつ
決死の覚悟で座禅ができる

そしてその成果が本物かどうかは手を付けないで世間で在れるかどうかで試される。

だから何もかもがうまく補われていると思う。生は一つだ。
世間で苦しんでこそ座禅は深くなる。


ヒマラヤで10年瞑想した後、市場で足を踏まれたら怒りがわいた。
ヒマラヤの10年より市場で足を踏まれたことが自分を知る契機になったりもする。
903オレって名無しかよ!?:2013/02/27(水) 01:50:12.42 ID:4ZrbEzpD
>>902
>ヒマラヤで10年瞑想した後、市場で足を踏まれたら怒りがわいた。
>ヒマラヤの10年より市場で足を踏まれたことが自分を知る契機になったりもする。

場所や時間や行為は全然関係ないですもんね
904素人A:2013/02/27(水) 07:23:15.77 ID:BbVtkkVh
異論な異見がバトルを広げている此処にちやんねる。異論は色んな行けんになり何か最近中がよくなつて良い風景に見えるけど、
大目にみれば意見は同じ顔をしているのか?さあとりあえずはまあ良い化して、少しずつ少しずつまあ画絵に進んでいる野我見得
るけど喧嘩異の総意というやつで皆仲が良くみえるけど、大雑把だなあ、細かく見れば凸と凹だらけだけどまあ損なことは気にな
らない。私もバトルしたいのに何か出来ないしヤル気もないし損なの考えるのも面倒だし書き終えたし外移行。言いたい事は
段々良くなる法華の太鼓、みんな仲良しで大丈夫だあ経か   
905神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 07:53:07.76 ID:upCJjr/U
>>890
>「>>1さん
例えば、缶ジュースのビンをずーと見続けると言うのも修行になりますか?
>はじめは概念的に認識しますよね。「缶ジュースのビン」と言うように。
>この概念を取っ払っても「アルミ」と言う概念で認識してしまう。
この概念を取っ払っても「存在」と言う概念で認識してしまう。
>存在と言う概念すら取っ払ったら、缶ジュースのビンの本当の姿が見えてくると言うことでしょうか

最初は「私」が「缶ジュースの缶」を「見ている」という感覚があるだろうね。
だが貴方が期待も動機も解説もせずにただ缶ジュースの缶を見るなら・・・
「それ」は缶ジュースの缶と言われている何かであり
缶ジュースの缶を見ているものと言われる何かであり
名称しがたい一つの何かだ。
そこには見るものも見られるものも無い、貴方は「それ」そのものだ。
・だな。
906オレって名無しかよ!?:2013/02/27(水) 09:42:02.25 ID:4ZrbEzpD
>>905
>そこには見るものも見られるものも無い、貴方は「それ」そのものだ。

実際にそんな風に見たら「それ」も無いってのは、ここだけの秘密だよ
907神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 10:56:58.27 ID:65uPyzvp
≫実際にそんな風に見たら「それ」も無いってのは、ここだけの秘密だよ
そこには見るものも見られるものも無い、貴方は「それ」そのものだ。
というようにもうそれは語られています。

≫だが貴方が期待も動機も解説もせずにただ缶ジュースの缶を見るなら・・・
これはビギャンバイラブタントラの108の技法のうちの一つで、これが向いている人はこれだけで相当のところまで行くようですよ。
考えても仕方ないのですけど、そういえばこれをきっかけとした技法は存在しました。
908神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 10:59:44.35 ID:65uPyzvp
>>900
≫ちょっとつれなかったか?w

いや、慇懃な言葉で距離を取って礼の言葉を使ってるから、つれないのはむしろこっちの方。
いきなり馴れ馴れしいのもなんなのでね。
909神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 12:03:14.99 ID:upCJjr/U
>>906
>実際にそんな風に見たら「それ」も無いってのは、ここだけの秘密だよ

そこから全ては幻想であると言い出す者が現れ、全てが幻想ならお前が悟ったというのも幻想じゃないかとツッコム者が現れるのだ。

単純な言葉の誤解だな。
実際には「それ」が無いのではなく、それを知っているという感覚が無いのだ。
知っているという感覚には他との比較が必要だからだ。
だがその知っている感覚が無いとき、つまり「それ」そのものであるときこそが一番それを知っているのだ。
ただ「それ」を知っている者を知っている者がいないからそれを知らないのと同じだな。
だからこそamaは知ることと知らないことは同じだと言ったのだ。
だがこう言ったamaの言葉もいたずらに想像力を掻き立て「差取り」を神秘的な現象にしてしまうから言葉は厄介だな。
そしてしまいにはお前は悟りを分かっていることを自慢したいだけだと非難するものが現れる。
だがこんなことは特別なことでも命懸けで達成すべきことでも無いのは
amaも悟り子もOpeも分かっていることだ。
それはamaや悟り子やOpeの話す言葉のトーンの「軽さ」に現れている。
だが悟りを何か重要なものだと思う者は激しい言葉を使い理解しないものを罵倒したり、話す相手を見下したりする発言をするのだ。
そういったものは無意識に「それ」の体験にしがみつくことによって独善にはまっているのだ。
これをある者は魔道に堕ちると言ったようだな。
910神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 12:21:50.53 ID:upCJjr/U
>>907
>これはビギャンバイラブタントラの108の技法のうちの一つで、これが向いている人はこれだけで相当のところまで行くようですよ。

なら私も今一つ技法を編み出そう。
今度休みの日にスポーツ用品店に行くが良い。
そしてそこで卓球のラケットとピンポン玉を買ってくるのだ。
そして貴方は部屋の中でひとりラケットの上でピンポン玉をポンポンと弾ませるのだ。
結構楽しいぞ。
ただこのときに貴方は一回ピンポン玉を弾ませる度に数を一つずつカウントして行くのだ。
目標は1000回だな。
これは実際に私がやったから貴方にも可能な回数のはずだ。
これだけでかなりのところまで行けるだろう。
(どこに行くのかは私には謎だが)
少なくとも空き缶を眺めるより入り易いのは保証する。
ラケットでピンポン玉を弾ませる行為自体が集中を要するからね。
しかもカウントのおまけ付きだ。
使い終わったラケットとピンポン玉はちゃんとおもちゃ箱にしまっておくように。
911オレって名無しかよ!?:2013/02/27(水) 12:28:58.04 ID:4ZrbEzpD
>>909
触れちゃいけない人でしたか
これは失敬
912神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 12:39:30.94 ID:upCJjr/U
>>911
>触れちゃいけない人でしたか
>これは失敬

よくある話だ。
913カカシ:2013/02/27(水) 13:27:17.65 ID:wkmn77W0
>>901-902
昨日書き込み規制かかった。 あのな、ろんが帰ってきたぞw
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361698759/l50
オレムもここによう来とる。 473も来いよ。 ろんは相変わらずだからあんたが解いてやりなよ。
>>905
ちがう。  最初は何か分からない。 ポンと目の前に出されたら分からん一瞬。 その一瞬を見て。 見ようとしたら見れない。 後に振り返るしかできない。丁寧に振り返るように観て。そこに一念が沸く。 「ジュース」ってな。
目の前に出てきたら見たまんまその通りそこにある。最初も最後もない。向かえば有る。 向かってないと無い。
無いはずなのに有る。それが自分の様子。
>>908
俺は構わんよ。俺はお前を信じてるよ!
>>909
そうそう。幼稚園児でも分かる。大したことじゃない。大そうにハードルあげるから益々分からんようになる。

いやいや激しかろうが生やさしかろうが、関係ないよ。言葉は厄介だな。しかし俺たちはこれがないと話せん。
そんなことに不自由しない。むしろチキンラーメンをおいしく作ること 味噌汁をおいしく作ることの方が難しい。
観ようとすれば見れない。 知ろうとすれば知れないことを知る。見る。 まさに一つの眼となって見える。
自分の見たい見たくないを越えたところだな。
914カカシ:2013/02/27(水) 13:51:15.69 ID:wkmn77W0
>>910
うん、悪くない。 ただ1000回もスポーツ用品店でやられたら迷惑だな店はw
それするなら買ってやってあげれw 最初はねことさらに修行という特別なことしないとね。特別じゃないとやらないからね人間。
だが特別なもんでは無くなる。 ごく当たり前の日常にいくらでも答えはある。
無用の長物に用がある。 坐禅とかな 時間の無駄。  その無駄に用がある。 問題など無さそうな所に用がある。
どうすれば悟れるか手っ取り早く教えてくださいなんて奴も居る。  じゃあただ坐禅しとけ。ずっと飽くことなくひたすら坐禅しとけ。したら分かる。 悟れるはずがないってな。既に決着ついたもん、出来上がったチキンラーメンはもう作れない。
915カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 14:10:35.19 ID:upCJjr/U
>>913
>ちがう。  最初は何か分からない。

>>905はそのあと缶ジュースの缶だと認識してからの話だな。
916カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 14:15:39.25 ID:upCJjr/U
>>914
>ただ1000回もスポーツ用品店でやられたら迷惑だな店はw
>それするなら買ってやってあげれw

もう一度>>910を読んでごらん。

>今度休みの日にスポーツ用品店に行くが良い。
>そしてそこで卓球のラケットとピンポン玉を買ってくるのだ。
>そして貴方は部屋の中でひとりラケットの上でピンポン玉をポンポンと弾ませるのだ。

ちゃんと買って部屋でやるように言ってるでしょ?
917カカシ:2013/02/27(水) 14:24:05.46 ID:wkmn77W0
そう。そっちに用は無い。 そっちじゃない。
声になる前の一句を言えということだよ。 認識した後に用があったらそれは今までと変わらないでしょ。
その前のこの様子。そのまんまがその通りそのまんまある。とらえどころがない。
最初と終わりも分からない、何ひとつ言葉にできない。 (−−)bしっ
仏教的な話すると縁起はどこから来たのかということ その消息を知る。俺はハッキリ見た。ボーーッと音の後にピ!と鳴る音を。ハッキリと知った。 ああ!!!なんて感嘆などなかったよ俺は。 色々知って頭では知ってたからかな?
なんでかは知らないがビックリしすぎるやつが多い。 当たり前に気づくことってそんなに凄いことか?当たり前じゃないよなそうだと。
当たり前のこの普通普段の日常じゃなくなるだろそれじゃ。 俺たちはそんなことして過ごしてなんかない。なんとなくなんにもわからずたよらずまよいはらがたちわらったりして過ごしてる。そこに作り事はない。
いつも思う前の世界で離れずに暮らしてる。そこに人間の作り事は一切無い。どうしようもないできない。
918カカシ:2013/02/27(水) 14:27:13.64 ID:wkmn77W0
>>916
あ!ごめん! 店でやるのかと思ったww まぁ安いもんな。そんなことしてるんか。俺は手をパン! パン!って
もう数え切れないくらいww パン! パン! パン! こればっかりw
あと坐禅と家事に参じたな もうそればっかり。一行三昧。
カノンってカノン進行知ってる?  おれがまた誤解してたらちゃんと言ってな俺ようまちがえるからw
919カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 14:34:20.19 ID:upCJjr/U
>>911
>触れちゃいけない人でしたか
>これは失敬

オレって名無しかよ!?のために今後コテをつけることにしたよ。
これからはお互いノータッチで行こうね。
私も会話する相手は選びたい。
鬼スレの馬は会話が成立するがオレって名無しかよ!?は無理だ。
920カカシ:2013/02/27(水) 14:39:00.74 ID:wkmn77W0
鬼スレとamaスレって姉妹スレか? 473は知らんかった?鬼スレのこと
921カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 14:42:04.59 ID:upCJjr/U
>>918
>まぁ安いもんな。そんなことしてるんか。

最近はやってないね、その気になればなんでも楽しい遊びになるよ、それを修業と言う人もいるけどね。

>カノンってカノン進行知ってる?

音楽の話かな?

>おれがまた誤解してたらちゃんと言ってな俺ようまちがえるからw

それがまた楽しいのさ。
922カカシ:2013/02/27(水) 14:50:47.76 ID:wkmn77W0
じゃあオレムのこともニヤニヤして見たらいいじゃんw うっかり読み違えてた。 別に酔っ払ってないんだがな休みだけどw
寺では修行ていうね。決められた言葉 作法があってそれを外れることは許されない。

うん音楽の話。 世紀の一発屋w  でも最高だな。 
923オレって名無しかよ!?:2013/02/27(水) 14:58:34.38 ID:4ZrbEzpD
>>919
OK!!
924カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 15:01:04.97 ID:upCJjr/U
>>920
>鬼スレとamaスレって姉妹スレか?

いや、鬼スレはamaさんが独自に立てたスレで鬼スレとは別だね。
ただ「悟り」で検索すると結構近くにくるので覗いてみた。

>473は知らんかった?鬼スレのこと

それは私にはわからない。
ちなみに姉妹スレはこっちだね。

Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc.
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/
925カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 15:10:37.48 ID:upCJjr/U
>>922
>じゃあオレムのこともニヤニヤして見たらいいじゃんw

もちろんそうするよ。

>うん音楽の話。 世紀の一発屋w  でも最高だな。

音楽も良いね。

訂正
>>924訂正
(誤)鬼スレはamaさんが独自に立てたスレで鬼スレとは別だね。

(正)amaスレはamaさんが独自に立てたスレで鬼スレとは別だね。
926カカシ:2013/02/27(水) 15:10:47.94 ID:wkmn77W0
ああそれはろんの負の遺産だよw
馬は473のこともamaのことも知らんからなー。 amaさんってamazonのまわしものか?w
ノスやコレ悟 安堂もおもろいよw あそこは6,7年くらい前からあるらしいからな。
927カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/27(水) 15:31:44.14 ID:upCJjr/U
>>926
>馬は473のこともamaのことも知らんからなー。

馬は基本的に鬼にしか興味がない。

鬼スレ 馬→鬼
amaスレ 473→ama
の構図で多分両者は永遠に交わら無い。
→は単純な憎しみではなく愛すら感じる。

では一旦落ちる。
928473:2013/02/27(水) 17:28:05.05 ID:65uPyzvp
他人を解くなんて自分を解くことからの逃避でしかないっての。
ま、絶対無理だしね。
まったく悪い誘いをするんだから。

彼を解きほぐすことができるのは、彼の世界に合わせつつ巻き込まれないで彼を解きほぐせる人か、
彼と似ているところがあるんだけど性質のいい人間(amaさんとか)かのどっちか。

私は前者じゃないし後者でもない、彼を愛してくれる人は別のところにいるさ。
私はお呼びじゃないってね。

それでもスレの参加者全員に楔だけは打っときましたとさ。
KYに目覚めの歌を歌うさ。
929神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 17:32:29.42 ID:oRRD7y15
不思量を思量せよ
930473:2013/02/27(水) 17:46:36.00 ID:65uPyzvp
完全さを求めるということは、自分の存在は不完全なものだと自己を限定していることになる。
不死を求めるということは、自分は死んでしまうものだという限定が先にあってのもの。
悟りを求めるには、今自分は悟っていないというこれまた自己を限定する想念が必須だ。

まず、自分はこれこれだと限定して、その上で何かを望んでいる。
その構造を理解した時目覚めと共にある。

特定の欲望への批判は愚かだ。
悟りへの欲が問題なのではなく、畢竟、自己の限定と欲望の精神の働きそのものが問題なのだ。
何かたった一つのものを欲しがらないことなど何でもない。
欲望は他に無数の対象を求め、欲望のメカニズムは働き続けている。
931473:2013/02/27(水) 18:08:06.80 ID:65uPyzvp
過去の経験については持ち出しても仕方ない。
それは思考が記憶している映像に過ぎないから。

「悟り」は死んでいる。
しかし
「悟る」「悟っている」なら?

それは現在息づいているもの。
無常なるもの。形にとらわれないもの。
現在進行の動詞、無常。

そのスペースを各人に見出さすきっかけとして方便はある。
932カカシ:2013/02/27(水) 18:37:47.85 ID:wkmn77W0
>>927
ほ〜もしかして古参かな? 鬼にそんなに構ってられないっつってたぞw
amaスレでは最近は ろん→473だったんじゃないのか?

やっぱ愛なのか!?ww はいよ〜。

>>928
まぁありえんことだが 話し相手は要る。 そのために禅門はある それだけの為に。
いやいやこれは仏縁だよ。あいつ自身が撒いた縁でもあるはずだ。
ろん自身の自縄自縛を解くのは他でもないろん以外にありえない。
うん〜 他にも豪傑ぞろいだぞw 面白いぞww まぁ好きにすればいいんだがな b

>>929
違う言い方すると天上天下唯我独尊。 不二の如し。 鳥は飛んで鳥の如し。
933カカシ:2013/02/27(水) 18:56:23.23 ID:wkmn77W0
それを見てから今までとは違う見方をしてるのかもしれない。
前と何も変わらないように見えるが。 俺にはそれが分からない。 ただものごとは順じてる。ものの方から来る。
知らぬ間に来て寂滅していく。この尽大地の大きなうねりが見える。

まばーたきーするーほどーながいきせーつがーきてー とスピッツの歌にある。

とてつもなく速いスピードで寂滅していくものもあればゆっくりな様に見えるものもある。
それは見えない聴こえない知ることはできない。 見えないものを見る 見ようとすれば叶わぬ。普段のこの日用に隠れ潜んでる。
934素人A:2013/02/27(水) 19:11:10.34 ID:BbVtkkVh
岡村孝子師匠 リベルテ
目をとじたまま ただ考える 私を苦しめ続ける何かを
今ひろがった空の青さは  誰もが同じ色と感じてるの
あふれた街の 朝のざわめき 痛い位に すべて生きてる
形のないものを信じられずに モラルだけが残った
目をとじてても きっと見えてくる 真実 それは たぶん人の心

愛したものも 憎んだことも すべてを深く 胸にきざんで
今勇気がほしい 昨日を捨てる 未来だけを 信じて

形のないものを信じられずに モラルだけが残ったけど
今勇気がほしい 昨日を捨てる 未来だけを 信じて 信じて
935素人A:2013/02/27(水) 19:23:18.41 ID:BbVtkkVh
もうこのスレも残りが少ないのでここ心配私は鬼スレ立てたばかりなので゛多分無理
誰かにお願いします。見本作ったからコピーするだけで楽勝

悟りを開いたことあるけど何か質問ある?25

このスレの主はamaです。
ご質問は、できるだけ日常の言葉を使っていただけると助かります。
(amaは、諸般の事情でスレが立てられないことが多いので、
スレ立ては、有志の方でお願いいたします。
テンプレの≪ご注意≫は、既出の気に入ったものを使ってください。)
*前スレ 悟りを開いたことあるけど何か質問ある?24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1353625520/l50
≪ご注意≫
amaが申し上げる「悟り」は、
一般的に言われている「悟り」とは違うかもしれませんし、
仏教で言われている「悟り」とも違うかもしれません。
ですので、amaが「悟り」と言うときは、このことを含み置きください。
936カカシ:2013/02/27(水) 19:25:19.98 ID:wkmn77W0
必ずかの地に連れていってくる大きなふねを信じる。
どこまでも追い求め彷徨う。まるで長く悪い夢を見ているようだ。
ふねのある場所に辿り着こうと必死になるがどこを探しても無い。
土砂降りのような失意の中、真相を知る。 どうやって知ったかなど分からない。
思ったり歩いたり遊んだり仕事しながら日常に埋もれているいつの日かの朝、
大きなふねを見つける。そして、ふねは間違いなく連れていってくれた。
もうそのふねは要らない。さよならだ。世話になったな。
さぁ仕事だ。また新しい日常がやってくるぞ。
おれたちはここから、いつもここから離れることはなかった。ふねなど無いんだよ。
937神も仏も名無しさん:2013/02/27(水) 20:09:13.65 ID:65uPyzvp
自分自身という大ばか者が一番近いところにいるのでそちらから逃げずに気になりだすと、、、。
外の馬鹿者はあまり重要じゃなくなる。

苦しみを作る癖がふんだんにあり、不自然な人生設計をする無意識が絶賛活動中。

それと向き合うと少々人生設計がぶっ壊れるのは仕方ない。
苦しみを抑圧すれば安定した人生設計を駆け抜けて犬死できるが、、、。

ベストは向き合える分だけ向き合いつつ人生も失わないことなんだろうな。
938ゼノン:2013/02/27(水) 21:33:10.78 ID:tS3/xlDS
ビルに激突する初号機
「初号機、頭部に亀裂発生!」
長髪の男性オペレーターの青山が叫ぶ。
939カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/28(木) 00:23:47.88 ID:ZDmTF2sc
>>932
>ほ〜もしかして古参かな? 

1年くらい前からたまに寄るくらいだね。

>鬼にそんなに構ってられないっつってたぞw

本当にそう思うなら本当に構わないよ、でも昨日もちゃんと鬼にレスしていたから(笑)
私がたまに鬼のレスを読んだ感じでは鬼はそんなにデタラメは言ってない、2000年に一度の大覚者とかはさすがに無いと思うがね(笑)
まあ数息観や内省みたいなオーソドックスな技法とか、心理学的な説明とか割合無難だとは思う。
ただこの手の話は矛盾に満ちてるからね、そして私が馬と話した感触では馬は合理的に理詰めで考えるタイプだ
そして禅は合理的精神などかまってくれない。
むしろカカシの言うように合理的精神を破壊しようとさえする。
ときとして合理的精神がネックになるからね。
するとだいたいこんな感じの展開が予想されるわけだ。

禅の人
「達成すべきことは何も無いという境地を達成しなさい」
合理的精神の人
「達成すべきことが無いならそれも達成する必要無いだろ?それを達成すべきなら達成すべきことは何も無いは嘘だろ?」(笑)

amaスレでは最近は ろん→473だったんじゃないのか?

どうだろうね、その辺私もあんまり記憶が定かでは無いのだが、
@ろん「理屈はいいから座れよ」
A473「目覚めの契機をうんぬん・・・」
@に戻る。
これが何回もリピートされてろんが飽きた感じかな?

>やっぱ愛なのか!?

全ては愛さ。
940カカシ:2013/02/28(木) 00:40:31.31 ID:hFrdeoaz
>>939
今そのろんと馬と473と鬼和尚について話したり俺とろんが非常に高度な平和的解決策を模索してるわww

うーん境地じゃないなー。 なんせこんまんまだからなー。 本当大そうなことは一切ない。
絶対にハードルあげんほうがいいww 禅は禅を信じて修行をしてきづいて禅を忘れるかな。
そのろんの理屈はいいから坐れってのはまぁ方向としては間違ってない。
そういうやり方もあるオレはそのやり方。 とにかく自分捨てて坐禅した。
473はたぶん公案向きだと思う。 祖録を研究して最後は同じ自己に参ずる。なんのことかさっぱり分からん混乱のさなかに忘我しそれを見る。
鬼和尚はあれだなー ハリボテだな。 がんばって埋め合わせてるが概念が間に合わないww
禅に階級に落ちるという言葉があるがそれを地で行ってる感じだな。未徹底。
941神も仏も名無しさん:2013/02/28(木) 01:44:43.29 ID:QPRr/8tU
≫そのろんの理屈はいいから坐れってのはまぁ方向としては間違ってない。

あ、それ自分自身に言うべきことだからw
彼の言うことを真に受けることはない。

≫理屈はいいから坐れ
祖師が言うなら正しいが彼が言うなら最悪だ。
942神も仏も名無しさん:2013/02/28(木) 01:52:28.46 ID:QPRr/8tU
≫473はたぶん公案向きだと思う。 祖録を研究して最後は同じ自己に参ずる。なんのことかさっぱり分からん混乱のさなかに忘我しそれを見る。

よくわかるもんだな。
私はそのタイプだし、そのタイプの過去の逸話をたくさん知ってるが、あなたが妙な正確さでこれを言うのは驚きだ。
その客観性はグッド・
943カノン ◆SQiww/siDs :2013/02/28(木) 02:04:47.32 ID:ZDmTF2sc
>>940
>うーん境地じゃないなー。 なんせこんまんまだからなー。 本当大そうなことは一切ない。

そうだね、禅の人が境地を目指せはおかしいね、
(禅の人はまさにそれゆえおかしいことを言うかも知れないが)
ただ「そのまま」を言葉で表現しようとすると、「そのまま(の境地)」などと言わざる得ないところはある。
『それ』は今まさに『それ』でありながら、「『それ』を捕えようとするまさにそのことによって」逃す。
と、まあ、言葉によるコミュニケーションは返って物事を複雑にする。
それでろんは理屈はいいから座れと言うのだろうね。
944カカシ:2013/02/28(木) 02:32:18.25 ID:hFrdeoaz
>>941-942
てかろん老けたんじゃないか?w あんなに浅いやつだったか?
買いかぶり過ぎてたかもしれんww

まぁ未決着の分際でどの口が理屈はいいから坐れつってんのか不思議でたまらないがなw
形だけなら誰だって真似できる。 本当の罠ってのは巧妙で気づかれないようになってる。
自分を解こうとして違う絡まり方してることに本人は気づかない。

ろんは自分の限界を知ってるのかもしれないなw 
オレプラス473の相手できないって分かってたから意識的に473へのレスを避けた。
一言も言ってないのに本来の自己を見たと俺が言ったと脳内劇場を見る脳のつくりのくせに、
一切のレスをつけなかった。 無視も見解のひとつ。反応してるに他ならない。自分中心で相変わらず見てる証拠。
口では自我ない自分は無いとわめいてるがやってることはろんの好き嫌い自己中心的な思想。

分かった訳じゃない。話してて何となくそうだろうなって思っただけ。
公案は気が強くないとやっていけんと思うで。 白隠はそれで死に掛けてるしなw
オレからしたら晩年はどうか知らんけど白隠はおかしい。 鬼和尚みたいな印象を受ける。
みんな悟るってことに目的化しすぎ。必要ないんだから。本当に。
姫路のばんけい和尚ってのもそんな人でね。 不生禅ばっか説いてたんだけどきっとろんにはこの人が分からんと思うわ。
この人も身体悪くするほどに坐禅や公案した人だわ。
口やかましく身体大事にせえ 禅の為に見性の為に身体犠牲にするなって説いてたみたいだな。
自身が動くのもままならん ゆっちゃかたわになるほど参じたからこその言葉だよな。
大変に慈悲深い和尚だよ。
945カカシ:2013/02/28(木) 02:45:15.82 ID:hFrdeoaz
>>943
どうなんだろうな〜?w
オレの見立てではあいつここ数ヶ月怠けてたな。 道の途中に在って道の上にあると知らず。
たぶん禅のこと忘れてるww 別に忘れてしまってもいいことだがハンパなええ思い出だけ残ってる。
自己編集した内容なw いまのろんは理屈がいいから坐れと言っていたろんじゃない。
それに坐れじゃない。 坐禅しろだよ。 坐禅してる自分あるのは坐禅じゃない。ただ坐禅だけがあるのが坐禅。
小さい坐禅は時間で区切ってやる。大きい坐禅は生き様でしょ。日々の生活でしょ。
ただ座れって命令されても反発する人も出るじゃない。 そういう人には理屈言って理屈分かってもらうしかないじゃん。反発するんだから。
一番タチ悪いのが「オレの方が知ってる」って奴ね。 おっかしいんだよ知るものなんて無いはずなのに口ではそういうのにすることは「知ってる方が上」って意識ね。
こういうのは自縄自縛に気づかない典型だからな。ま、誰だって最後は自分で解くんだけど完全に自分が敷いた巧妙な落とし穴のことをすっかり忘れてしまってる。
やっぱり決着の付いた人間にたとえ7歳の子どもであっても素直に頭を垂れて、どっちなのか方角を聞く姿勢が大事だ。
もちろん逆にたとえ老人でも容赦なく違うと言うことも必要。 免許も無いくせにご丁寧に道案内や車線変更を指示してくるようなもんだよ。 おまえが運転しろって話なんだよw
運転手は誰でも自分で決めて運転してる。 他人が運転できない。 自分で運転することの無いものが口をはさむべきではない。それは余計な危険を抱え込むことになる。
946素人A:2013/02/28(木) 07:10:38.94 ID:gtIKusZw
この世は人生劇場で我々はそれぞれれの役を演じる役者といえば役者なのだと思う?幸せな人生を演じる人は顔が良く生まれ?酷い
顔の人は悪役?頭の良いかんじの人はあたまがよくそれぞれ合った役を演じる?何か不幸平だけどデレピのドラマでは顔で主役は
決まるしもうそうなつている。しかも役者は次のドラマも悪役を演じる人は良い役は来ない不幸平?何でかみんな顔が悪い人の
主役は不快で決まらない視聴率も悪くなる。この世を終わって次の劇にでても同じようなものなのか?何か可笑しいけどもうそう
なっている人生劇場?お釈迦さんがごおごお行っても次は悪魔でも良い役しか出来ない。でも大川さんは?御釈迦さんの生まれ変
わりと言うし諸行は無情だしよくわからない?私の前世も今と相変わらない平凡な役で平塀凡々がこのままでは永遠につづくし
まあよいか。人生劇場 http://www.youtube.com/watch?v=ycuaeSGkneM
947神も仏も名無しさん
ろんは私には一切レスをやめてた。
その延長なのでそれは不思議じゃないよ。

でも、473もカカシも、もうロンを変えようとして同じレベルの土俵で争ってない。
だからロンにして独り相撲になるのでそんなにむちゃくちゃできないし、
私やカカシが変わったのならろんにたいする見方も変わってるというのもある。