901 :
馬:
>>893 なぁ〜w
別に人気者になりたいなんて思わないけど、
<へぇ〜、そんな考え方もあるんだぁ〜?>って程度に軽く受け止めてくれる程度でもよかばってんw
チルチルミシルが家に帰る様に多少促されればノーミリグラムなんじゃないかな?w
それぞれキャラがあって楽しいねw
一番喜んでるの読んでる人かもしれないね。
903 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:37:18.78 ID:LPRuC2yk
馬は全レス俺の自演だとかっこよく
語ったことがあったが、
小なる自演を誤魔化すのに使った
狡猾な手段だったな。
悪ぶって善人に見せるテクにも長けている。
馬は冗談が面白く無い
905 :
馬:2011/10/14(金) 18:38:54.68 ID:JGF409j1
>>900 そうかwww
でもお前にだけは俺の自演じゃないって確固たるもんが生れるじゃんかw
906 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:40:24.63 ID:LPRuC2yk
これ新スレに入れたれ
不妄語は、「故意に、真実でない言葉、でたらめを言わない」、つまり「嘘をつかない」という戒めです。
中でも、最もしてはならない「妄語」があります。それは、自分がいまだ悟ってもいないのに悟った、
あるいは、いまだ到達してもいない高い境地に自分が到達したなどと言うことで、これは「大妄語」といわれます。
これをすると、僧侶であれば僧団から永久追放、というほどの重罪になります。
また、しばしば僧俗問わず、やたらと神秘的なこと、自分の経験した不思議な出来事などを、周りに吹聴して回る者がありますが、
まずそのようなことをしても全く意味のない、無駄なことですし、僧侶でなければ罰せられることはありませんが
「大妄語」になり、また「綺語」にもなりますので、厳に戒めなければなりません。
実際、歴史的にも行学兼備[ぎょうがくけんび]・持戒清浄[じかいしょうじょう]の偉大な高僧達の中で、
「私は悟った」「私は仏陀になった」などと口にしたり、無暗に不可思議なことを周囲に吹聴]して回ったりした方など、
それを戒めた方こそあれ、ほとんどいないのです
http://www.horakuji.hello-net.info/BuddhaSasana/Vajrayana/zaike/juuzenkai.htm
907 :
馬:2011/10/14(金) 18:41:09.41 ID:JGF409j1
良かったね♪仲間だお♪(o・ω・)ノ))
仲間って素敵だお♪
バラバラが集まって
一つだお♪(o・ω・)ノ))
909 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:43:02.08 ID:LPRuC2yk
910 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:45:36.11 ID:LPRuC2yk
ネットも社会だ
世渡り上手の馬
無敵の鬼もてんてこまいじゃないか。
先入観無しで見れば、どっちもどっちだよ
912 :
馬:2011/10/14(金) 18:47:10.99 ID:JGF409j1
>>906 それはありがたいな。
それを見つけたのは鬼が俺に十善の不悪口を向けて来た時だった。
で、それも十善の解説の中で見つけたんだけどなw
しかし悟ってるって言う人間に口が悪いっていわれるのは驚いたけどなw
913 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:48:33.65 ID:gLR0MyH1
>>906 誤り。悟ったら悟ったというのが普通。岩波文庫の『仏弟子の告白』『尼僧の告白』は
はじめから終わりまで「私はこうして悟りました」という告白だけの本。
カオスだなw
915 :
馬:2011/10/14(金) 18:50:41.49 ID:JGF409j1
>>909 賢くない。とことんクズなだけだろうなw
気持ち悪いから以降スルーだなw
素晴らしい世界
素晴らしいスタイル
素敵らしいよ
>>913 確かに。
ブッダ最後の旅や悪魔との対話でもブッダ自身が悟ったと言ってるしね。
カオス二元性
919 :
馬:2011/10/14(金) 18:54:39.78 ID:JGF409j1
しかしおもしろいのは<今しかない>とか前向きな話をする割に、
2000年前のぶっとんだ作り話から離れられない事だなw
920 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:55:49.85 ID:LPRuC2yk
テンプレに両方入れたらいい。
>>919 それほどぶっ飛んだ話は無いよ。
悪魔とか神々とかも出てくるけど、自分の内面を表してるに過ぎないって説が有力だし。
同情するなら止めてくれ!
923 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:00:23.28 ID:LPRuC2yk
>>919 そうそう面白い話がある。
男が女に夜空の星を見て、「あの星の光は
10万年前に放たれた明かりを
僕たちは見ているんだよ」
しかし見ているのは今だから。
神も悪魔もおるわな
925 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:02:52.63 ID:LPRuC2yk
可愛い悪魔に飲み屋で騙されそうになったことがある。
926 :
馬:2011/10/14(金) 19:03:07.18 ID:JGF409j1
そら、小悪魔だわな
929 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:05:30.22 ID:gLR0MyH1
930 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:06:49.39 ID:LPRuC2yk
悪魔も天使も自分の心にあるんだ。
自演だろうが無かろうが、動かしてるのに勿体無い
932 :
馬:2011/10/14(金) 19:09:28.69 ID:JGF409j1
>>928 そうかw
しかしそれが紙や亜熊ってよく判断できたなw
名札でもついてたのか?
934 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:11:23.32 ID:LPRuC2yk
>
>>933 天使も悪魔も人間が創造したもんだからな。
1:部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる
2:公の場では綺麗に使うよう心がける、友人の家も綺麗にする
3:熱しやすく冷めやすく、一度冷めたらどんなに中途半端でもヤ〜メタ
4:基本的に無気力だが、変な事には異常にこだわりを持つ
5:洗濯した物はタンスに入れず、出かけるときは無造作に置いてある中からチョイス
6:家に帰ると速攻で着ていたものを脱ぐ
7:夜中に昔の痛い自分を思い出してあああああああああとなる
8:人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない
9:人情話に弱いが実際に人と接する場はあまり好まない
10:コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう
11:寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳を使うことがある
12:それっぽい事を書いただけで何の根拠もないこの文を、最後まで馬鹿正直に読んでいる
13:くやしくて何か言い返したくなって、レスを書きこもうとしている
>>910 鬼が無敵だ、という発想・感覚が危ないと言ってるんだがw
937 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:15:40.60 ID:gLR0MyH1
>>932 じゃあ、人間にも人間って名札がいるなw
939 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:15:58.31 ID:LPRuC2yk
>>936 そうかすまん
無敵じゃなくビフテキに変えとく
ネットも社会だ
941 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:17:07.52 ID:gLR0MyH1
ネットも社会だなんていったら、ひきこもりがネットできなくなるじゃないか。やめとけ。
ごめんなさい
943 :
ねこ:2011/10/14(金) 19:20:05.41 ID:W9jLNekb
頑張って、オシモコリになろうよ!
945 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:22:12.07 ID:LPRuC2yk
>>934 じゃあ、心も人間が創造したもんなんか?
947 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:23:32.74 ID:LPRuC2yk
自演だろこれ
949 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:24:49.16 ID:LPRuC2yk
950 :
ねこ:2011/10/14(金) 19:25:43.89 ID:W9jLNekb
951 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:32:25.52 ID:LPRuC2yk
>>950 オレは今年5回食べたぞ
胸毛が口に刺さった記憶アリW
952 :
ねこ:2011/10/14(金) 19:38:38.34 ID:W9jLNekb
>>901 ずいぶんと親切なんだなーw
自分は行き倒れでもかまわないのに?
ねこさん…
954 :
ねこ:2011/10/14(金) 19:42:02.98 ID:W9jLNekb
>>951 うひゃ☆
でもなんで胸毛ってわかったんだ?
…ってこの話ひっぱってもどーもならんなw
ひっこむわーノシ
( ̄▽ ̄;)、
956 :
馬:2011/10/14(金) 20:00:47.13 ID:JGF409j1
>>952 いい問いかけだw
俺も多分にもれず過去にはあらゆる道理を知りたいって考える時もあって、
なんて話は省略しといて、
観念の成長つうのは壁を越えなきゃ辿り着けない気がするんだよw
鬼の話じゃないが、2000年ぐらいぶっ壊せない宗教的な物に対する固定観念は強固にあると思う訳だけど、
其れに対して風穴を開けた気分になればまぁ満足出来るしw
親切だなんて思われたら心外だなw
>>956 で、その壁を超える為に鬼に突っ掛かってるのか?
958 :
馬:2011/10/14(金) 20:28:43.22 ID:JGF409j1
>>957 壁を越える為に鬼に突っかかってるってのは見当違いだなw
壁を越えるってのは、壁を越える必要が無いって思い知る事だと俺は盲信してるからな。
例えば例題として誰かに<釈迦を超える>ってテーマが有ったら、
即座にその必要が無いって考えれる事だろうと俺はオモットルよw
959 :
馬:2011/10/14(金) 20:30:46.55 ID:JGF409j1
上はちょっと文章がおかしいなw
960 :
ねこ:2011/10/14(金) 20:40:56.71 ID:W9jLNekb
961 :
ねこ:2011/10/14(金) 20:42:57.99 ID:W9jLNekb
962 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 20:50:54.37 ID:gLR0MyH1
>>958 <鬼和尚に文句をたれる>ってテーマがあったら、即座にその必要がないって考えれないのはなぜだ?
盲信が足りないな。
。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
964 :
馬:2011/10/14(金) 20:56:08.54 ID:JGF409j1
>>960 俺は言いたいことを言ってるだけなので、お節介と言われてもピンと来ないな。
それとそれがお節介なら、鬼のしてることは何に成るって言うんだい?
それととある観点からしたら全てお節介な書き込みになるんじゃないか?
例えば悟りに迷走する人物が居るとして、俺がそれを追うのを止めればええよっていったら
親切という観点も出来上がるし、それを自分でさがしたいんだ!って願望の奴からしたら不親切な話でしかない。
まぁ俺は不親切だし、その不親切な存在もある観点からみれば親切になってしまうんじゃないかな?
965 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:00:45.64 ID:3SugypGM
>>906 いわゆる高僧として敬われている人は「人間として」謙虚で自分が覚っていないことを認めています。
実際、歴史上本当に覚った人はほとんどいないようです。
残された文献や伝説からこのひとは覚っていたに違いないと思われるのは達磨大師から数えて六代目の<慧能>だと思います。
966 :
馬:2011/10/14(金) 21:02:13.84 ID:JGF409j1
>>962 文句たれてるって思って無いからな。
鬼信者からすればそんな観点だろう。
僧職からすれば、鬼は大罪を犯してる事になる。
それと自分で悟りを開いてるってイッテルんだからそれが何なのか?つっつかれても仕方がねえだろ?
それと誰かがイッテタガ、この程度の事で苛められてるなんて思う位なら、
仏教や禅なんてやめちまえ!
だ、そうだw
967 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:02:33.63 ID:3SugypGM
本当に覚ると「人間として」の謙虚さは無くなります。
968 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:05:38.59 ID:gLR0MyH1
>>966 鬼和尚は自分がいじめられたなんていってんのかな。馬ろんは何度同じ事を説明してもわかんないから
呆れてもう相手にしなくなっただけだろう。
本当に悟ると「わし」とか「〜なのじゃ」とか使いたく成るらしいぞ。
970 :
馬:2011/10/14(金) 21:07:07.86 ID:JGF409j1
>>966に平行して問おう、
自分が悟った!って認識に至らしめた認識の本質は何だ?
971 :
馬:2011/10/14(金) 21:12:31.98 ID:JGF409j1
>>968 >鬼和尚は自分がいじめられたなんていってんのかな。
しらんよ そんなことはw
もともと俺がいい始めた事じゃねえしw
>呆れてもう相手にしなくなっただけだろう。
そんなこと言わんと答えればええんとちゃうか?
自分が悟ったと認識に至らしめた認識の本質ぐらいの話をよw
自分の観念なのか?それともそれ以外なのか?って話を。
972 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:13:14.83 ID:gLR0MyH1
973 :
馬:2011/10/14(金) 21:18:04.14 ID:JGF409j1
>>972 し、しまったw
死んだおばあちゃんの遺言であれだけ
>>970だけは踏むなっていわれてたのに・・・・。
(≧艸≦*)
975 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:20:48.37 ID:gLR0MyH1
だいたい鬼和尚じゃなくてもいったい何を質問したいのか意味がわからない。
悟りは観念なのかって、つまり悟りは自分の思い込みだろってことか。
昨日も聞いたが、自分が童貞であること(または童貞でないこと)を他人にどう証明する?
童貞は観念なのか?
976 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:22:56.47 ID:gLR0MyH1
アンチスレ立てるチャンスじゃないか。せいぜいがんばってかっこいいテンプレ貼れよ。
977 :
馬:2011/10/14(金) 21:24:44.23 ID:JGF409j1
最初
ようこそ:貴方の忍法帖を作成します。2分後に再度書き込むか、お帰りください
ってのが出て、
3分後にチャレンジしたらLvが足りませんって出たぞ。
978 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:28:52.15 ID:gLR0MyH1
毎日何十回もレスしといてLvが足りないもなにもないだろ。このキチガイ。役立たず。ヘタレ。
979 :
馬:2011/10/14(金) 21:30:48.13 ID:JGF409j1
>>975 童貞かどうかは経験だしそんな事を聞いておらんのだよ。
悟ったって認識に至った本質は観念なのか?どうか?って聞いてるだけじゃねえかw
観念だとしたら、そんな思い込みで一喜一憂するのは愚かしいことじゃねえのか?
観念じゃないとしたらまた別の疑問が出るけどなw
まぁ鬼もこうイッテルんだしなw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/09/02(金) 19:45:27.99 ID:rQ4gLRNr
一つだけ聞くのじゃ、何故わしが悟ったということが観念であると思うのじゃ?
それこそおぬしの観念でしかないと気づかないようじゃのう。
悟りと言うものがどのようなものであるか、悟った人間がどのようであるか、理解出来ない者がそれを断定するならば、それこそが現実を見ずして観念の妄想に囚われているという事になるのう。
賢い者は自分が知らないことについて断定したりはしないものじゃ。
断定した事が後で間違いと判れば訂正しなければならなくなるからのう。
980 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:31:17.71 ID:3SugypGM
経典のどこが本質的な教えかを指摘できること。
ほとんどは至らない者の対する方便だから
981 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:32:03.01 ID:0WDI6k6c
時間も空間も距離もない「全て一である」を
体験しても、その後自我が以前より拡大してしまうことあり。
悟後の修行を怠ると元の木阿弥、完全解脱は殆どないのでは。
悟後は謙虚でなければ「わしはサトットル」では、自我拡大も大いにある。
しかし、完全に方便で演じ切り「覚者じゃ」というのも有り得無い事も無い。
982 :
馬:2011/10/14(金) 21:32:10.22 ID:JGF409j1
>>978 そんな事イワレテモ知らんがなw
このキチガイ野漏めw
983 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:36:57.27 ID:3SugypGM
本当にさとれば後戻りはありません
984 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:42:25.90 ID:0WDI6k6c
本当に悟ればって?
あるかもしれないが釈迦レベルなのでまあ無理でしょ
985 :
馬:2011/10/14(金) 21:42:59.70 ID:JGF409j1
返信:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/09/02(金) 19:45:27.99 ID:rQ4gLRNr
一つだけ聞くのじゃ、何故わしが悟ったということが観念であると思うのじゃ?
それこそおぬしの観念でしかないと気づかないようじゃのう。
悟りと言うものがどのようなものであるか、悟った人間がどのようであるか、理解出来ない者がそれを断定するならば、それこそが現実を見ずして観念の妄想に囚われているという事になるのう。
賢い者は自分が知らないことについて断定したりはしないものじゃ。
断定した事が後で間違いと判れば訂正しなければならなくなるからのう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これに対して当然俺のは観念だってイッテルんだが、
これは面白いよなw
> 悟りと言うものがどのようなものであるか、悟った人間がどのようであるか、理解出来ない者がそれを断定するならば、
>それこそが現実を見ずして観念の妄想に囚われているという事になるのう。
こいつは言葉で言い表せないって言って無かったか?
って事は、そこまで理解で来て無いって話だ。
それと俺は意識たる観念なんて風吹けば消えて無くなるような思考に過ぎないっていってるんだけどなw
だから自らが悟った!って思いの観念なんて幻想と同じだ。
そのワシは悟った!って幻想の妄想に取り憑かれてるのはお前じゃねえか!って話だろがw
それと賢い者は断定しないなら、自分は悟った!などと言う寝惚け話を断定するのもおかしな話になる。
よな?w
986 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:47:18.08 ID:0WDI6k6c
悟りは言葉にしたり文章にはできないし
表現しようもない。
だから悟ってない人は悟りを信じなくてもよい。
信じれば信じるほど妄想が膨らむから。
知識が先行すれば悟りは完璧に無理
987 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 21:50:12.23 ID:gLR0MyH1
俺のホストでは立てれなかった。だれかたのむ。
俺はもちろん悟ってるわけじゃないが、悟ると山の頂上に登ったように「もうこれ以上
登るところはない。これまでのように登ろうとする努力はもう必要はない。すべての
仕事は成し終えた」とわかるんだそうだ。
もう少しバカにもわかりやすくいうとすれば、うんこがもれそうでトイレを探してる、
トイレが見つかった、うんこした、もうトイレを探す必要はないってことだな。
言葉で表せられない=理解できていないだったら、日本語の助詞「が」と「は」の使い分けを
説明できないひとは日本語を理解できてないことになる。
賢い者は断定しない、じゃなくて、賢い者は自分が知らないことは断定しない、だ。
次スレも立てれないくせにくだらないレスで埋めるなぼけ。
988 :
馬:2011/10/14(金) 21:53:09.15 ID:JGF409j1
この前誰かが道元の話をしてたがそっちの方がマトモだなw
時間と空間の話なw
989 :
生ぐさ坊主:2011/10/14(金) 21:54:21.23 ID:CkCYwL4G
悟りとは何かを悟っていることだね!
無我が悟りと言うなら、
無我を悟っていることでしかない。
釈迦は無我が悟りだなんて言ってたかな!
無我が悟りなら、苦労は要らないじゃない!
そうなんかな!
シャリシャリさん?
ふ ふ ふ
九時まで寝てしまったのじゃ。すごいふえているのう。
>>723 何も思わんのじゃ。
衆生は全て苦を抱えて哀れなものと感じるのじゃ。
991 :
馬:2011/10/14(金) 21:58:22.63 ID:JGF409j1
>>987 違うな、自分は悟った!なんて思いは只の錯覚と自惚れの思い込みだから表現しずらいんだろう。
>次スレも立てれないくせにくだらないレスで埋めるなぼけ。
おいキチガイ、お前は馬鹿なのか?
そんな書き込みすれば俺からレスが入る事すら想定できんのか?
ドアホw
993 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 22:03:26.97 ID:0WDI6k6c
ようやくこの山を登りきった、
と思ったら隣の山はもっと高かった。
では悟りとは山を登るのではなく、既に登っているのではなく、
登らなくても山にも野にもいるってことです。
994 :
馬:2011/10/14(金) 22:04:04.16 ID:JGF409j1
>>990 > 衆生は全て苦を抱えて哀れなものと感じるのじゃ。
そんな優越を感じなくってもええんでねえか?
まぁお前にはそんな優越意識が持てなければ自分の存在意義を見出せないのかもしれんがのうw
そのその衆生をお前に憐れまれる必要も無いもんだとは思わんのか?
それとそんなイメージで衆生を見てるのか?って話だ。
鬼はアホとか馬鹿とか言ってる奴と同じようなイメージだわなw
995 :
空船:2011/10/14(金) 22:05:35.94 ID:zeggTeSC
名前つけてる人はやっぱり自我を表してるからいいよね。
存在感がある。みんなして名前つけてみたら面白いかも。
なるほど
ほんと
998 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 22:06:57.48 ID:gLR0MyH1
>>993 釈尊の辞世のことば「怠ることなく修行を完成させよ」の意味は?
あんたの頭は
a