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840ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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841神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:17:49.56 ID:iLirSH+2

愚かな凡夫は、死に対して楽観視しすぎているのです。
死は必ず訪れます。
何の解決もせず、のほほんと生きるのも一生。

しかし、真理の世界は100%因果の法則で成り立っています。
死ぬ瞬間に分かるのです。
何より重要なことは、死後、意識も、記憶も、「ある」ことなのです。

この世は、疑いのない、平安な世界に至る為に創造されているのです。
私たちは、真実を見極め、浄土に生まれるために、この共有できる環境(現実世界)に生きているのです。
842見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 10:22:48.16 ID:BdoOPhkW
>>840 海老蔵

深層意識って何? カルマって何?
私 わからないから わかりやすく教えてくれる?
843神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:24:10.57 ID:iLirSH+2

妄想の産物である現実世界に溺れ、執着が強いと体は固くなり、
真理の道を歩み、疑いの心を持たなければ体は柔らかくなります。
どこまでも安心の続く魂の世界に入る時、それは如実に現れます。

我が強い魂は、繋がる領域が狭く、六道輪廻から抜け出すことは出来ないのです。
教団は、このような悲しい結果を防ぐために、弥陀との約束を思い出させてくれ、
私たちを真実の世界へ導いてくれるのです。

死ぬ瞬間に空を掴み、しまった!と思ったときは手遅れです。
844ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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845ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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846神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:35:22.95 ID:iLirSH+2
>>842 見玉尼さん

第八識(阿頼耶識)は、人間存在の根本にある識であると考えられている。
ここに、カルマ(業)が溜まるのです。
業はその善悪に応じて果報を生じ、死によっても失われず、
輪廻転生に伴って、アートマンに代々伝えられる。

そこで、縁起と呼ぶ法によってすべての事象が生じており、
「結果」も「原因」も、そのまま別の縁となって、
現実はすべての事象が相依相関して成立しているとする。


847神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:37:04.31 ID:iLirSH+2

私たちは、現実の世界を鮮明に見続けることによって、
弥陀との約束を忘れ、真理から遠ざかっていくのです。

幼い頃見た夢は現実かと疑うほど鮮明で、リアルなものでした。
私たちは現実という妄想を受け入れるのと引き換えに、真実から遠ざかっているのです。
怖い夢は汗をびっしょりかき、目覚めてもなお、その恐怖に怯えておりました。

幼い頃は、現実の世界を鮮明に見ていないため、魂が真理に近かったのです。
そのため、例え小さな罪だとしても、深層意識にそれ(カルマ)が降り堕ちると
無意識のうちに、真理の世界にシフトして、自ずからこのカルマを落とす術を持っていたのです。誰しもが。
この時の現象として、怖い夢を見るという表現を用いているのです。

現実世界をより鮮明に見ることで、弥陀の約束を忘れてしまった愚かな凡夫は、
このような、自然治癒的な真理の働きが機能しないために、カルマは積もる一方で、
取り返しのつかない事態に陥るのです。
心の奥底では分かっている筈なのに、それでも、愚かな凡夫は、現実に没頭し、欲に溺れ、快楽の日々に酔いしれるのです。

我が強ければ強いほど、死を迎える瞬間の衝撃は大きなものとなります。
そして、あまりの恐ろしさに、見送るものもたじろぐほどのお姿になるのです。
848神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:40:27.23 ID:iLirSH+2

今、この瞬間にすべてが生まれているのです。
生まれ続けているのです。
過去の思い出も、未来の予定も、すべて、今、この一瞬に生まれているのです。
因果という法則の元に、今、生まれ続けているのです。

苦悩そのものを忘却する方法をとってはなりません。
一時は忘れられることがあっても、もとの木阿弥です。

宇宙の果ても、物質を形成している先も、人知の及ばない領域、
魂の世界、それを司るのが阿弥陀さまです。
849神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:46:11.63 ID:2bMSMgkw

私たちは、現実世界を鮮明に見ることと引き換えに、弥陀との約束、真理の世界を忘れていっているのです。
宇宙の果てはどうなっているかという疑問すら持たなくなっています。 恐ろしいことです。

もう一度言います。今、この瞬間だけが存在するのです。過去も未来も幻影に過ぎません。
魂を取り巻く、因果の法則によって、今の私たちが形成されているのです。
釈尊の「かれをわたくしはバラモンと呼ぶ」の言葉には輪廻の神髄が説かれているのです。
850神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:50:32.38 ID:2bMSMgkw

疑いのない、真っすぐな心で浄土を目指していらっしゃる方々は、間違いなく菩薩さまです。
菩薩さまが増えれば、ご同行様ではない魂にも良い働きかけになるのです。
正法誹謗は、許されざる罪なのです。
幸運にも、私は、皆様の懸命な助け舟によって、つぼみの中におります。
このご恩に報いる為にも、私は、歩みを続けます。ゆっくりと。光の方向へ。
851神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:56:46.05 ID:2bMSMgkw
>>844 見玉尼さん

阿弥陀というのは、真理の世界、宇宙の営みそのものです。
南無阿弥陀仏というのは、私は真理の世界に帰依します。という意味なのです。

852見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 10:58:41.79 ID:BdoOPhkW
>>851 海老蔵

なのにどうしてお念仏称えられないの?
853神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:59:59.71 ID:2bMSMgkw

合わせ鏡の間に自分が入った場合、自分の姿はその鏡の両方に無限に写し出されていきます。
今、この瞬間、真理の世界が自分のいる世界、その連続である未来と過去は、
鏡に写った、その一方を未来、もう一方を過去とすることで確認できるのです。
より近くの自分は鮮明に見えますが、遠くなるほど過去の残像の連写になっていくのです。
つまり不明瞭となるわけです。そしてそれは、光の速度で増長しているのです。
これが、宇宙を表しているとすると、その果ては、自分の心の奥深くと繋がっているのです。
なぜなら、その宇宙を作ったのは、自分自身だからです。
私たちは、過去や未来という、残像に捕われて生きているのです。
真理の世界は、今、この瞬間しかないのです。
854神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:03:56.41 ID:2bMSMgkw
>>852 見玉尼さん

私は大罪を犯してしまいました。このことが大きな壁となり私と光の間に立ちふさがっております。
この壁を作ったのは私自身です。ですから、今はこの壁を崩す為に日々歩み続ける他ないのです。

五逆を犯した者は救われるが、誹謗正法の者は自らの救済の正法を
謗り否定しているのであるから、 否定している法によって救われる筈がないではないか
曇鸞大師
855神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:06:01.05 ID:2bMSMgkw

正法誹謗は地獄行き。本当のことです。
尊い、菩薩さまの魂を傷つけることは、自分を否定することに繋がります。
何故なら、私たちの魂は深い所で繋がっているからです。
分けも分からず誹謗して、いらぬ罪を背負ってしまう、私のような大バカものが
二度と現れないように、書き込みを続けております。
私は、ここに書き込むことで、弥陀の約束とともに生きることができるのです。
856神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:12:52.83 ID:EQtROt9J
>>846
釈迦はアートマンを否定してるが?

仏教を根本から勉強したことある?
857神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:15:44.58 ID:2bMSMgkw
>>856さん

古道に立ち、光の方向へ歩みを進めると、この道は
間違いなく真理の世界へ続いていると確信を得るのです。
ご開祖様も、釈尊も、この古道を発見され、
光を目指され、そして、到達されたのです。
858神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:21:11.02 ID:2bMSMgkw
>>856さん

もう一度言います。今、この瞬間だけが存在するのです。過去も未来も幻影に過ぎません。
魂を取り巻く、因果の法則によって、今の私たちが形成されているのです。
釈尊の「かれをわたくしはバラモンと呼ぶ」の言葉には輪廻の神髄が説かれているのです。

859神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 11:47:08.48 ID:2bMSMgkw
>>856さん
>「無我」は我執の否定を意味し、そのように、あらゆるものが我ではない(諸法無我)と観察し、
>これを智慧によって理解すると、清浄で平安な涅槃の理想に到達できるとする。

私たちは、様々な宇宙に住んでいますが、光に到達するにつれ、個々を分けている
境界線はあやふやなものとなり、これまでに到達された方の魂と同化するのです。
一方で、この領域では、自我がまったく消えてしまい、自分が誰なのか分からなくなるのです。

860見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 12:37:14.63 ID:BdoOPhkW
>>854 海老蔵

お念仏称えたくても 海老蔵の大罪が阻んでお念仏称えられないんだね
でも 自分で「罪作っちゃったぁー」「弥陀の光明とオレの間に壁できちゃってお念仏の邪魔をするー」
と自分で勝手に思っちゃってない? 少なくとも 私は海老蔵がそんな大きな罪を作ってるなんて全然
感じないよ 私も仏教の勉強してるけど私の比じゃないくらい真理のこと弥陀のこと良く知ってるし
それに真剣に向かってるなぁって感じるよ

曇鸞の八番問答だね
でもね この浄土論註の巻下には
正法誹謗するっちゅーのは 名号功徳知らなかったからこんなもん!って言えたんやろ?
お念仏の謂れもわからん弥陀の廻向もその信受もない人間なら 知らんから誹謗するのもしゃーないわ
でも己が回心してそれがわかったんなら 知らんかった頃の誹謗の罪みちゃ消えるわ 心配すんな
って言ってるところもあるらしいよ

あと
>>『観経』には、十返の念仏は五逆罪を消すことができるといい、『観仏経』では、仏の一相を念ずれば十悪・五逆の罪を滅し得るとし、
>>『大経』には、阿闍世王が父を殺した罪を懺悔によって除いたといい、『般若経』には、経を読誦し解説すれば三界の衆生を殺害した罪を消滅して悪道に落ちないと説き
>>『華厳経』には、普賢菩薩の願をとなえれば一度で十悪・五逆の罪を消すことができるといっている。
>>これらによって、大乗の真実の説では消えない罪は無いのだということが明らかです。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1287634814/207

このレスにも書いてあるけど
>>「欲生我国」だけです。生涯一度だけ「あなたの仏国に往生させてくれ」と心から願うだけでいいのです。

唯除五逆誹謗正法といふは、唯除といふはただ除くといふことぱなり、五逆のつみびとをきらひ、誹謗のおもきとがをしらせんとなり。
このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり
(親鸞:尊号真像銘文)

だから海老蔵 大丈夫 何の大罪もないし 海老蔵のような人が弥陀は救いたくてうずうずしてるよ
どんなものでも必ず救うって言ってる阿弥陀さん ありがたいよね〜 だからお念仏称えずにはいられなくなるんじゃないかな
861神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 12:44:53.84 ID:aaWHG48k
>833さん
非常に細かい解説ありがとうございます。
教団のセミナーなどの体験談、判例などで有効利用してみようと思います。

>しかし、聞き手に金銭の贈与などのある一定の法的処分を取らせることを目的に、話し手が虚偽の話を行
い、聞き手がその虚偽の話を真実と信じ、真実と信じたことが不可欠の内心の動機となってその法的処分を
行った場合、民事・刑事的に詐欺、錯誤の問題が生じます。

つまり誰かが信仰により死後硬直が起きないという事象に対し詐欺だと感じ、訴えでた場合、教団側が一切薬品などを使用していないという事を証明しないといけないのでしょうか?
862ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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864神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 13:01:19.23 ID:3IiGDXk6

死後の往生って、単なる「約束手形」だろw 

「即身成仏」、すなわち現世で仏陀になるほうがいいんじゃないか?

865見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 13:04:18.20 ID:BdoOPhkW
>>864さん

そのあたりは 個人の好き好きでいいのかなって思います
一応 真宗でも現生正定聚ってそんなような捉え方もあります

あ あくまで一宗教観の話であって この教団教義の批判とは別です(笑
866ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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867ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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868見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 13:45:31.79 ID:BdoOPhkW
>>866 無常楽さぁぁんヽ(´Д`;)ノ

そうなのよ その通りなんだけどね バッサリ簡潔に要点言ってもらってありがたいんだけどね
なんで海老蔵にはそんな冷たいのよー そういう切り口でバッサリ行く相手違うって(笑
海老蔵とは どう話してったらいいんだろう(;´Д`)
869ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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870ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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871ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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872神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:05:09.99 ID:s5UXpbSY
>>861
>つまり誰かが信仰により死後硬直が起きないという事象に対し詐欺だと感じ、訴
えでた場合、教団側が一切薬品などを使用していないという事を証明しないといけ
ないのでしょうか?

 信仰があれば死後硬直が起きない。教団の言うこの主張は嘘ではないのか。そう
いう判断を裁判所に求めようというのですか。信仰があれば死後硬直が起きるのか、
起きないのか、これは法律論争になりませんので、裁判所は受け付けません。民事
・刑事の争いになりません。 

(死体損壊等)第190条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、
又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。

 薬品を注入することで死体を損壊すれば、火葬を除き、理由の如何を問わず刑事
事件になります。
873神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:10:52.30 ID:aaWHG48k
見玉尼さん
私はただ如何に外部から来た人にも簡潔に効果的に印象がつくように考えただけです。
またクチコミで噂になりやすいように推敲しました。
個人的には経験者、もう知ってる人には>1の内容はあんまり関係ないと思われます。
もちろん最終的には見玉尼さんが決定していただいて結構です。
変えていただいても採用されなくても大丈夫です。
874見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 14:12:18.96 ID:BdoOPhkW

布施の返還訴訟 できれば10人以上の集団訴訟が望ましいかと
875見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 14:15:27.49 ID:BdoOPhkW
>>873さん 

お骨折りくださいましてありがとうございます
ただでさえここは「2ちゃん」ですからねぇ(笑
最初の印象って大事だと思うんですよ あまり威圧感や敵対心むき出しよりは
今の書き出しが無難かなぁと 個人的には感じています
これも 皆さまのご意見を参考にしていきましょう
ご提案 ありがとうございます
876神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:15:57.65 ID:aaWHG48k
>872さん

清泉などの死後硬直防止薬を使用する場合は何らかの許可が必要ということでしょうか?
http://www.seisen.biz/
877見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 14:16:20.23 ID:BdoOPhkW

・・・って考えてる間にサクっとスレ消化してしまいそうwww
878神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:21:35.87 ID:aaWHG48k
見玉尼さん
個人的にはガンガン煽って広めてしまえば社会が制裁してくれるのではと考えます。
よろしければなんとか【死体イジリ】だけでもいれてやってくださいな。
四十一章も41章じゃだめですか?
879見玉尼 ◆CAyqMZSEy6 :2011/07/18(月) 14:28:23.77 ID:BdoOPhkW
>>878さん

全然おkですよ 過去23章あたりは【死体】【いじり】ってときもありましたよね
四十一章も文字数を考えて41章にしましょう( ー`дー´)キリッ
880神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:29:33.38 ID:3EV2Q8s4
変な奴に絡まれたな!
881神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:54:31.70 ID:2bMSMgkw
>>860 見玉尼さん

私は古道を歩み始めたばかりのヒヨッコでございます。
皆様の背中を追いかけるのが精一杯ですが、
これだけは断言できます。
正法誹謗は、殺人よりも救い難いのです。
882神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:54:56.97 ID:2bMSMgkw
>>866 無常楽さん

私は、あなたの背中を追いかけるのが精一杯のヒヨッコでございます。
ここへの書き込みは、懺悔と感謝の心から行っております。

883ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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884神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 15:00:02.79 ID:aMgjXPE6
>>878さん

あなたの価値基準で真理の世界を見ると不可思議で理解し難いものなのかもしれません。

人類がどんなに頑張って宇宙の果てに到達したと思っても、それはお釈迦様の手の中、
どんなに、頑張って悟りを開こうと頑張ってもすべてがお釈迦様の中。

人知の及ばない領域が、弥陀の命です。
心を鎮め、本当の自分に問いかけることで、弥陀との約束を思い出し、
真実の世界に触れ、仏様の声を聴くことが出来るようになるのです。
885神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 15:00:51.15 ID:aMgjXPE6
>>878さん

本物であるが故に誤解され、誹謗の対象になることは、珍しいことではありません。
取り返しのつかない結末にならないよう、凡夫の誤った価値観で、
真理の世界を見ることは避けねばなりません。

増谷文雄氏の「釈尊の悟り」という本がございます。
この中で、釈尊の悟りとはクエスチョンマークであると、結論づけられております。
釈尊は、悟りを開かれた後、誤解の無いように説明する為に、
何日も何日も考えをまとめられ、万全の体制で説法を始められました。
そして、釈尊とともに修行をされていた僧を集め、説法を始められたのです 。
しかし、直接、釈尊より説法を受けたにも関わらず、この僧が理解するのに1週間もかかったそうです。
真理とは説明し難いものであるということです。

本来ならば、正法は明らかにすればするほど光り輝くものですが、
ただでさえ、説明し難い正法を、精神世界や、宗教離れが
進んでいる現代で人々に伝えるのは至難の業なのです。
誤解を招き、誹謗される可能性もあり、明らかに出来ないのでございます。
私自身も、当初、よく分かりもせずに、誹謗をしてしまい、大きな罪を犯してしまいました。

以上の事情により、今の状況では、その光を絶やさぬよう、傷つかぬように、
大切にベールに包んでおく必要があるのです。
886無常楽:2011/07/18(月) 15:06:27.34 ID:AXZuPLdu
>>868見玉尼さん
海老蔵さんは、形を変えた「悪意ある・・・住職」さんですよ。
あの コピペ パターンをみてもわかりませんか?
いろんな見方があっていいのです。あなたが、海老蔵さんに優しくて、
私が海老蔵さんに冷たくって、それでいいではありませんか。
887ひみつの検閲さん:2024/07/07(日) 10:03:23 ID:MarkedRes
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888神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 15:10:13.77 ID:aaWHG48k
ところで今までにあった裁判の名前とかもう少し詳しい情報だれか知りませんか?
どうも検索条件足りないような気がするので。
889神も仏も名無しさん
>>886 無常楽さん

現実世界は、心の像です。
隠しても隠しても、それは物質化し、現実のものとなって私たちの目の前に現れます。
ですから、苦悩そのものを忘却する方法をとってはなりません。
内観の法により、解決に至るのです。
解決しない限りそれは、一生、そして死後も、離れることはございません。

私は、歩みを続けます。ゆっくりと。光の方向へ。
私は、ここに書き込むことで、弥陀の約束とともに生きることが出来るのです。
ありがとうございます。