1 :
神も仏も名無しさん:
2 :
神も仏も名無しさん:2011/03/21(月) 21:57:48.09 ID:i0UB7kcW
もう一回!
スレタイを【仏教】から【仏経】に変えてるのはなぜだー!?
3 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 02:10:41.58 ID:7pF/VcWJ
グルになる方法1
「私は正しい。もしあなたが私を疑うならば、それはあなたのエゴの仕業だ」
グルになる方法2
「あなたの無知による疑いや疑問はすべて概念的なものだ。私にはそれが分かる。なぜなら私は概念を超越しているからだ」
グルになる方法3
「この世は幻だ、ここには誰も存在していない」
グルになる方法4
「他のすべての教えは誤りであり無知に根ざしている。私の教えは真実であり明晰さに基づいている。」
グルになる方法5
「悟りにいたる方法は、私について来るということと、他のすべてを放棄するということ」
グルになる方法6
「私は分離というものをみない。私の教えと他のすべての教えとの違いはあるが」
グルになる方法7
「もしあなたが私から苦痛を与えられていると感じているならば、それはあなたがエゴに囚われているからだ」
グルになる方法8
「もしあなたが、分からないならば、それはあなたが正しく聞いていないからだ」
グルになる方法9
「私はグルではない」
グルになる方法10
「釈迦が言うには〜」
4 :
素人A:2011/03/22(火) 08:41:43.00 ID:5Gqn3VlP
スレたて有難う。仏経?私の間違いも間違いなくコピーしてもらって
観写観檄。でも間違いの元はパソコンに蟻。
5 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 09:28:36.53 ID:vHAwY6It
>>1さん有難う。
私のパソコンも時々、勝手に混線する。
6 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 11:50:14.69 ID:Dmz2/og+
>>3 を根拠にして鬼を追い詰めるスレである。
>>3自体は名も無い精神世界系ブロガーが最近出したものだが。
7 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 12:07:39.10 ID:Dmz2/og+
8 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 12:19:47.35 ID:Qryjyuil
カルトと宗教の違いは己のためになるかどうか。
と誰か言ってた様な、妄想から生まれたような、鬼和尚さんがいってたような。
>>3は少なくとも俺のためにはならない。
9 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 12:23:51.09 ID:Qryjyuil
でも仏教は宗教ではないという考えもどこかで聞いたわけで。
カルトと宗教と仏教を分別しようとすれば。
気に入ったものは良い物で、気に入らないものは悪い物。
とても簡単な世界に住んでらっしゃるようで。
グルにならない方法
「わしを疑うのじゃ」
12 :
神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 14:37:09.39 ID:5GVGOasu
「わしを疑うのじゃ」と言いつつ、本当に疑うものは排斥する。
689 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/03/14(月) 19:34:57.88 ID:DvtFIPS6
鬼和尚さん
今回の地震の被災者をテレビで見ると、可哀想で悲しくなります。
こんな心はただ流して観察すれば、いいのですか?
流して自分は楽しくしていればいいのですか?わからん
698 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/03/14(月) 20:57:18.93 ID:5xYAnWXA [2/2]
>>689 げんぱつは壊れたようじゃ。わっはっは。
日本もいずれはなくなるものじゃ。笑えるのぅ。
ほっといていいのじゃ。 自分の修行が一番大事じゃ。
100万人ぐらいしんでも、全部気にならなくなるじゃろう。
何時でも何処でも己一人の心身だけが大事じゃ。わっはっは。
捏造するにしても、前スレが落ちてからの方が効果的かと。
689 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/03/14(月) 19:34:57.88 ID:DvtFIPS6
鬼和尚さん
今回の地震の被災者をテレビで見ると、可哀想で悲しくなります。
こんな心はただ流して観察すれば、いいのですか?
流して自分は楽しくしていればいいのですか?わからん
695 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/03/14(月) 20:40:22.50 ID:5xYAnWXA [1/2]
>>689 このような災害が起きると人は動揺し、共感し、何かしたいと思うかもしれない。
それは実は己が災いを免れたという喜びと、優越感とその裏返しである罪悪感があるものじゃ。
日常では隠されていた死を、稀に間近に感じた事で、現実をも垣間見る。
実際には誰もが死に直面しておるのじゃ。災いは免れても、事故とかで明日死ぬかもしれん。
誰もが観客などではなく、実は死に行く被災者と同じ立場に居るものじゃ。
そのような人間が出来る事は、自らの心を修めること以外に無いのじゃ。
自ら心を修めてはじめて人に教えることも出来る。
人の畏れを無くす事が出来るのじゃ。
今は理不尽に思えても災いが去った後の長い間には、そのように何が起きようと自らの心を修める事が一番正しかったと理解できるようになるじゃろう。
693 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/03/14(月) 20:30:20.67 ID:I4fwVJMe
鬼和尚、原発はどうなるのでしょう。
日本はどうなるのでしょう。
698 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/03/14(月) 20:57:18.93 ID:5xYAnWXA [2/2]
>>693 げんぱつは壊れたようじゃ。
日本もいずれはなくなるものじゃ。
ほっといていいのじゃ。
自分の修行が一番大事じゃ。
100万人ぐらいしんでも、たんすのかどに足の小指をぶつければ自分の身の痛みで全部気にならなくなるじゃろう。
何時でも何処でも己一人の心身だけが大事じゃ。
鬼和尚に釣られすぎじゃのう。
50、他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
もともと鬼和尚はひとでなしなのじゃ。いまに始まったことではない。
ひとでなしのいうことに一喜一憂することなく、被災地にボランティアに
行くもよし、なにもしないのもよし、鬼和尚を叩いてムダな労力を使うもよし。
好きにすればよいのじゃ。
またお前って誰のことだ?
過失など何処にもないぞ。
鬼は耄碌してるからお漏らししてもしょうがないんだよw
ボケ老人に過失は問えんし、能力ないから理解なんて求めてないしさw
【特徴的な症状として・・・】
・自分や社会に対する関心が低下し、身だしなみに頓着しなくなったり、万引きのような軽犯罪を引き起こすことがあります。
・抑制が欠如し、遠慮が無くなったり、暴力行為やふざけ、落ち着きのなさがみられることもあります。
・いつも同じ道順を歩き続けたり(アルツハイマー病でみられる徘徊とは異なり迷子になることはほとんどありません)、
いつも同じような動作をしたり、同じものを食べ続ける、といった常同的行為と呼ばれるものがみられることもしばしばあります。
・感情面では自発性がなくなり、感情が鈍麻(どんま:感覚がにぶくなること)することが多く、他人に共感することや感情移入ができなくなってきます。
・何かに関するこだわりが異常に強くなり、柔軟な対応ができず、他人の迷惑なども省みずに好き勝手に行動しているように見えることもあります。
・興奮がみられたり、多幸的になる場合もあります。
・自発的な発語は減少し、いつも同じことを言い続けるといった言語の症状をみることもしばしばあります。
これらの症状はゆっくりと進行していき、最終的には寝たきり状態になります。
鬼和尚=リトル麻原
>>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。
鬼和尚様、
関東在住者です。地震以降、中途半端な迷いの中にいるように感じています。
修行だけをしていれば楽だと、もう、重々わかっているのに、わっざわっざ悩みをこさえたりしてます。こんなことをしている私は頭おかしいんじゃないですか?
26 :
素人A:2011/03/24(木) 07:18:02.39 ID:tPuC8kpS
震災でなくなった人は今?津波が去った後。瓦礫の後から菩薩自衛隊に助け出されて
今は避難所に居るんだろか?死んだ人人で生きている人の安否がわからないし
今は壊れた家々を見ているのだろうか?新でも急には変わらないそのうち観今日を
受け入れる皆と周りの仏さんたちで新しい正解を作っていくのかも、出鱈目か?
新でも無理無く受け入れられる世界があれば人安心だ。とにかく私達は出来が普通だから
しばらくは死んだ事分からない現象が起こるかもね。
でもやがて肉体の感覚が無い事を知って、その人らしい本性に従って帰っていくのかなあ。
自分に相応しい、尤も居心地のいい環境に行くんじゃあないかと思う、そう言う意味で天国かも。
やっぱり日頃の考え方が反映するんじゃあないかな、例え震災での悲惨な死でも、やがては落ち着くというか。
きっと救われると信じていれば救われるし、絶対に救われないと信じていれば救われない想念世界に長く留まるとか。
普通の人は、安心することが安心かもね。
想念ならびに感覚は生きてる器官があるからこそあるという事を、生きてるうちに観察しとけよ。→縁起観
生きてるからこそ為すべきことがあるのであって、
それは死んだら為すべきことは何もないということと同義。
死んだら全部終わりでは、ない。
証明してみな。
神を証明してみな、と言うのと同じだね。
今目に見えるもの全てが証明している。
しかし、人がイメージする神は存在しない。
>>32 完全に自分の意志のみでコントロールできるものは一つも無い。
内臓などが意志で制御するものなら寝たら腐ってしまうわ。
この身体でさえ自分でない。心も脳が猫であれば言葉を発することもできなので自分でない。
この世界を味わっているのは自分だろう。
>>32 見えているものが何だというのだね?
麻薬をやれば歪んだ世界が現出するし、脳に電波を流せば
擬似体験ができる。何一つこの世に留まらない現象において、
何を証明するというのだね?
証明を求めたのはあなただ。
>>34 感覚の電流を感知するのは脳であって自分本体じゃないよ。
>>36 証明できないことを主張するのは嘘吐きですよ。
故に私はあなたを嘘吐きだと仮定してます。
自分本体が味わっている、肉体ではない。
それでいいと思うよ。
40 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 09:09:14.29 ID:7opzzxHk
むかしむかしあるところにじぶんがかみさまだということをわすれたかみさまがいました
そのかみさまはいいました
かみなどいない
かみがそうぞうするかみもいない
するとそのかみさまのいうとおりになってしまいました
めでたしめでたし
マハラジかぶれが増えたな
即ちみんな一つであり神はいない。
予定調和の完結、めでたし、めでたし。
今まで自分を神を超える存在だと思った人たち。
ヒトラー、スターリン、ポルポト。
人をやめてしまうととんでもない外道になれる。
44 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 09:16:30.45 ID:a9IE2YZB
増えてるか?
いつもの同じ人間だよ
今こそ人類が背伸びをしつつ築いてきた物質文明を見直し、
身の丈にあった生活を真剣に考えるときだろう。
いま天地だけが動いているんだよ。この容赦のないのが本来のスタンダート。
47 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 16:46:47.11 ID:1pMrAZhS
何言ってんだよ。
風邪で死ぬような時代に戻りたいのか?
彼らは常に、あちらを立てればこちらが立たずということを理解しない。
思慮が浅いものは他人を立てる人こそが
自分を立てる人であることを理解しない。
自分を立てる、即ちあからさまな自己への利益誘導は
嘲笑と反発を生む。これは政界において顕著に現れている・
なら君が政治をやってみなさい
>>48 言うことが極端なんだよ。
なんで「身の丈にあった生活を真剣に考える」ことが風邪で死ぬような時代に戻ることなのか。
見直すというのは何でもかんでも否定することじゃないでしょうよ。
もう少し具体的に言うなら、想定外のパワーだったとは言え
簡単に障害を起こして大規模の危機に陥るような原発のようなものを基盤とした生活というものは
果たして身の丈にあったものなのか?
ってことだ。
背伸びして来たから科学や文明の進歩があったんだよ
原発事故も科学や文明の進歩ってのは人間の幸福と進歩を意味してるのかい?
ごめん。
科学や文明の進歩ってのが人間の幸福と進歩を意味してるのかどうか、だと思うんだ。
>>55 まず世界は競争のなかにあり、他を出し抜き勝利するためには背伸びの必要がある。
原発がどうのの前にそれを使わざるを得ない状況について解決策を考えてくれよ。
事故は事故だろ。
交通事故で死ぬ人が年間何万人居ると思ってるんだ?
あんたは車の生産もやめろと言うのかい?
言っとくが俺も原発は元々反対だよ。
だけどこういう状況になったからってこれ見よがしに意見する奴も
見苦しいと思ってレス付けたんだよ。
>>59 他を出し抜き勝利しなきゃいけない、という選択肢しかない、という思い込みの中に日本があるのは認める。
そこを個人個人が考え直す余地はあると思う。
>>60 別にこれ見よがしに行ったつもりは無いけど君がそう思うならしょうがない。ごめんね。
>>61 国家は競争に勝利して経済成長するか、敗北して落ちぶれるかの二択が用意されてる。
そして落ちぶれてもいいという前提条件が無ければ選択肢は一つだ。これは思い込みでもなんでもないんだよ。
未来について考えるというなら金山も油田も無い島国の現実をまず見つめてくれよ。
>>62 個人個人が幸福なら、国家なんて落ちぶれてもかまわんと思うけどね。
国家が競争に勝っても個人個人幸福じゃなきゃ意味ないでしょ。
そうだねー、競争力を失ってチベットみたいになっても幸せっていえるならそうだねー。
>>63 何故あんたの幸せと他人の幸せが同じだという前提で話を進めるんだい?
>>65 あなたは国家が競争に勝てば自分が不幸でもいい?
国家のために犠牲になる人はそれが幸せだとどっかで思えるからじゃないの。
>>66 そうじゃ無いだろう。
競争に勝つ事が幸せだと思う人が居たって全然不思議じゃないよね。
幸せなんて個人個人違うのは当たり前じゃ無いのかな。
>>67 いや、その前の話の流れで国家が競争に勝つこと、ってのが全ての前提みたいになりかけてたから
そういう流れになったんだよ。
>>68 初めに人間の幸せとか言い出したのはあんたの方だよ。
>>69 そうだね。
でもせっかく仏教のスレにいるんだから、
(それを幸せと感じる自分が)競争に勝つ=(同じように思っている)他を負かす、
つまり自分が幸福になるために他を不幸にする、っていう側面にも目を向けてみてはどうだろう。
>>70 俺は全然競争に勝ちたいなんて思って無いから。
でも現実問題として社会はそうなってるんだから、それに合わせいないとね。
物質的に満たされるのが幸せだと思うことが悪いとも思わないし
社会を変えたいなら、政治家に成るしか無いと思うよ。
こんなとこで理想を語ったって、世の中は良くなったりしないしね。
72 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 21:40:56.51 ID:a9IE2YZB
>>70 落ちぶれた国家で個人の幸福がどれほど実現できるんだよ偽善者様よ。
仏教的に答えるなら、原発とか国とか他人とかどうでもいいからとりあえず君が悟りなさいよ。
自分以外のものに考えろだの節約しろだのあれこれ指図して満足しようとする欲をなんとかしてさ。
と、こうなるわけで。
議論には向かないな。
75 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 22:29:48.32 ID:1YtJ+mgZ
会社でオナニーしてやった。夜中に。課長の電話ザーメンまみれ。
ぎゃはっはっはっは!
76 :
神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 22:48:45.86 ID:a9IE2YZB
>>73 (苦笑)好みの落ちぶれ方でもありそうだな。
口先だけなら国家より個人の幸福。誰でもいえるし毎日ACが言ってるよな。
仏教的に言うのはまったく個人的なこと。勝手にすればいい。
だが、実際社会の問題は、一分のすきもなくすべてが連関しているんだよ。こうして安全にネットができている間もな。
禅の奥義は以心伝心
すなわち、テレパシーだったんだよ!
そして印可とはすなわち、テレパシーが通じるようになったら授けるものだったんだよ!!!
すごい発見をした!
78 :
神も仏も名無しさん:2011/03/25(金) 02:49:47.47 ID:drUVHL7Y
>>74 それはオーニ真理教だろう、現実逃避する仏教はない。
80 :
素人A:2011/03/25(金) 06:32:30.23 ID:CEGAtLQV
周り見ても、私みても、国政にかかわる人見ても、あーあ何か守る事ダラケで
魔法を守ればそう責められないし、私も面倒な事は知らん不利だし
まあ皆それぞれにいいとこハートこで行くばかり。今朝は「 」よいネタも無い。
「 」良く書けば自分がとほほで。本には書いてあるのだがさつぱり解からない言葉、
三昧の意味解からん、本書いている人も良くわかっていないのか?
三 △ ■ 人+一=△でも頭に角 仏と性を見つめる目? さつぱり解からん
でもなんとか観とかネタは書けた
Aさんお疲れ様です。
私はこの頃実践怠けすぎて腑抜け状態です。
Aさんが本当に素人なのかは未だ判断が付きかねますが、私にとっては師匠です。
引用、呟き、ぽったん師匠とのやり取りも、私の心を殊のほか引き付けてしまいました。
感謝にたえません。またいつか、お会いする日まで、ご自愛ください。
82 :
素人A:2011/03/25(金) 08:44:55.89 ID:CEGAtLQV
83 :
素人A:2011/03/25(金) 11:52:13.66 ID:CEGAtLQV
有難う。これから色んな眼に阿吽だろう、眼が遇って生きている、
眼が会わなきゃ死んでいる。さつき思いついた出鱈目だあ、
何か良い ジャア
84 :
神も仏も名無しさん:2011/03/25(金) 11:52:58.21 ID:1VZzDpOr
仏教徒は、仏陀の弟子ではなく、
自分たちの弟子を作っているよね?
ま、キリスト教徒も同じだけどさ。
>>79 そうは言ってもな、昨日は震災、今日は原発、明日は紛争、明後日以降は飢餓に難民etc・・・で修行する暇が無い。
情に流されれば一緒に溺れ死ぬから、とりあえず諭吉さんだけ派遣して自分は自分のやることやんないとな。
仏道を歩めば善行にもなるが、善行が仏道を歩むことにはならないって所を忘れたら嫌よ。
86 :
素人A:2011/03/26(土) 07:09:21.32 ID:dU5KgBuj
色んな目が付いているのかあ?孔多の不死目いやふし目空正解?を見る今か、
真我ヒンズー?仏今日では遺憾と言われても、色色な出鱈目が見に付いている輪多肢、
生の中に色色な死も、死のなかにも色色な生も身える、そういえば是は前見た夢だ。
伏目を覗いていた私ともう一人の人でも何でかもう一人の人は逮捕されたが、私は
逮捕されなくて見んな出てきてよかったねだつた、意味解からんけどよかつたね。
今見えない目も身に付いているのか。修行も良くわからん?前見れば何か見えるけど
なんか解からんけど難でも問えば予備でて飛び出てじゃじゃじゃじゃんの人が答えるけど?
87 :
素人A:2011/03/26(土) 07:21:28.89 ID:dU5KgBuj
新だ人からみたら正解が死んでしまつて、新しい世界が不死目から身得る
88 :
神も仏も名無しさん:2011/03/26(土) 14:40:16.98 ID:vzbiETqT
何事も仏様の慈愛とともに行わないと上手くいかない
愛のない行為は最後には失敗に終わる
何を成功させる気だ?w
実践が全てじゃ。
>>90 質問なんですけど、集中と執着ってどう違うんですか?
92 :
素人A:2011/03/27(日) 07:23:02.63 ID:T7LRLR0D
百万人死んでもどうでもいい。
これがさとらーの合言葉だぜ?
集中は今している事にしか意識がいかない事。
執着は今とか関係なく拘りが強いという事だろうね。
>>93 チベットでジェノサイドがあってもどうでもいい顔してたじゃない。
遠くのことはよくて、近くのことだと割り切れないのか?
「どうでもいい」という言葉のもつ意味、投げやりではないし「どちらでもよござんす」?言葉に設楽NGか。
>>91 集中は自分の意志で行うものじゃ。
そのうちに無意識でも出来るようになる。
それがサマーディというものじゃ。
執着は欲によって起こるものじゃ。
欲する物や人をどこまでも求めて止まらない。
意志して行うものではなく、意志だけでは止められないものなのじゃ。
>>94 なるほど。
>>97 舵を取っているのか
舵を取られているのか
の違いみたいなことでいいんですかね?
鬼和尚?悟りを行くものは一切がどうでもいいんですよね?
>>97 サマーディにも深さや違いがあると思うのですが、そのあたりどうなのでしょうか
鬼和尚さまは数息観を勧めていらっしゃいますが、サマーディをより深く、そこにとどまる
ために、なにかお勧めの手法やコツなど、なにかありますでしょうか?