キリスト教・議論スレッド・その10

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952さやかKoQ:2011/03/13(日) 20:44:01.97 ID:2KXC0io3
>>951
キリスト教・議論スレッド・その11は既にあるよ。べー

 ◎http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1299068735/
953シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 20:46:07.18 ID:unmQqoJY
すばらしい経歴だな。
954さやかKoQ:2011/03/13(日) 20:46:59.20 ID:2KXC0io3
>>951
次スレも、ゆみと仲の悪い希美ちゃんが立てていたんだw
ゆみ 涙目。 もうオカルト板に戻ったらwww



241 :理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/09/25(土) 02:45:09 ID:vqH8eM0Q
  ゆみって頭悪いな。
242 :なるみKoR:2010/09/25(土) 02:45:30 ID:3dvXVqTQ
  おやすみ〜
  おばばも早く寝なさい。明日こそは改心する日になりますように。
249 :なるみK0R:2010/09/25(土) 02:57:11 ID:BDPN9w9U
  面倒ならハイかイイエで答えて。
  問1 イエス様はローマ兵とイケイケギャルとの間に生まれたのですか?
     ハイ、イイエ
250 :理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/09/25(土) 02:59:41 ID:vqH8eM0Q
  >>249
    > 問1 イエス様はローマ兵とイケイケギャルとの
  
 イケイケギャルなんて言葉、さすが50歳の婆さんw
252 :ゆみ KoD:2010/09/25(土) 03:02:41 ID:6sgj17Dw
  >>250
  なるみはすっごいかわいい美人さんです。
  知らないの?
253 :理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/09/25(土) 03:04:13 ID:vqH8eM0Q
  >>252
  何も知らない新入りは妄想してなさい。
955シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 20:49:44.63 ID:unmQqoJY
その経歴がガチなら、真理を求めるのではなく
自分の居場所を求めて彷徨しているに過ぎない。
今どきの宗教者に多い愚かしい実態だ。
956神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 20:53:55.51 ID:p89zGW/m
悪の宇宙の創造者であるヤルダバオート(ヤハウェ)に創造された、
人間がどうして、真理や善を受け入れられようになるのか説明してみー。


957シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 20:58:20.16 ID:unmQqoJY

人間の本性、すなわちプネウマ(霊)はデーミウルゴスの被造物ではなく、デーミウルゴスすら
超越する至高の神の神性の流出より生まれた光の欠片だからです。
いまさら、グノーシスの基本教義を説明させられても
958シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:00:11.50 ID:unmQqoJY
実はサロメの復帰を熱望しているネヨ。
一日中あんな不毛な議論に付き合ってくれる暇人ニートなんてサロメくらいのもんだったからな
959ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:01:10.97 ID:FP44m4/7

キリスト教・議論スレッド・その11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1300016547/l50

こっちが本当の新スレです。
もうひとつのは住人がぜんぜん違うし、
テンプレもここと違うからね。
文句がある人は来なくていいと思う。
960創造論スレ住人:2011/03/13(日) 21:01:18.29 ID:TbRugJFA
Johannesさんへ

以前サロメに言ったことがあるんだけど
Johannesさんもカトリックの教理・伝承を公理系として、そこから演繹的に
論を展開しようとしてるんでしょ?であれば学術的論証とは違うからそもそも議論にはならないよ。
グノちゃんは、ちらっと読んだ限りではこの問題に限っては学術的論証の形をとって
議論してるから。あと俺が読んだ限りはグノちゃんは決して決めつけてるようには
思えない。「思われる」「妥当である」というのは蓋然性を表現することばだから
自分の公理系からの断定ではないよ。

Johannesさんはカトリックとして語るのであれば「カトリックでは」という形で
語るだけで十分なんじゃないか?信仰の公理系を学術的論証や実証で否定することは
絶対にできないんだから。

煽りや罵倒は、それぞれのスタイルだろうから否定はしないが
そういった上澄みと主張の骨格は区別して進めたほうが有益だと思う。


在家さんへ

お久しぶり。俺もめっきりここには来なくなっちゃったけど
なにか面白いものがあったらまた情報提供してください。
961Johannes:2011/03/13(日) 21:03:14.21 ID:/u3BNC1F
>>955
こんな傲慢極まること言うお前に言えたことか。一体何様のつもりだ。どこまでもウザイ野郎だな。


464 :シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/10(木) 00:23:41.61 ID:ejm8nRat

あらゆる正統・異端、あらゆる哲学・神学にかかわらず徹底して求道した俺が断言してやる。
マリア崇拝はもっとも低劣で愚昧で愚かしい醜悪な所業だw
竜は獣の像にものを言う力さえ与え人々を騙し崇めさせたという。
マリア像の悪魔的奇跡に魅せられ崇める愚かな信者どもは永劫に苦しみ続けるだろうw
962ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:05:01.57 ID:FP44m4/7
>>955
神・仏・基、
ぜんぶかじってみたわけよ w
ま、へんなのも一個あるけれど。
で一番がカトリックでした。

経験してもいないことについて、
あーだこーだのたまうのは好きじゃないですからね。
そんなに愚かしいかしら w
963シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:07:05.85 ID:unmQqoJY

諸々のカトリック教理の中でマリアの聖母化が恐ろしいほど何の根拠もないからな。
あれは神学ですらないよ
964神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:08:35.89 ID:p89zGW/m
>>957
寝言を言うな。
悪の形に造られた人間に、至高の神の神性が受け入れるわけがない。
965シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:10:01.10 ID:unmQqoJY

受け入れるんじゃなくて囚われている、つまり肉体は本性の牢獄と言うのが
グノーシス教理だから。
966ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:10:16.10 ID:FP44m4/7
>464 :シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/10(木) 00:23:41.61 ID:ejm8nRat
>あらゆる正統・異端、あらゆる哲学・神学にかかわらず徹底して求道した俺が断言してやる。

大きくでましたね〜
あらゆる神学、あらゆる哲学を、
「徹底して求道した俺」だって。

「徹底して求道」だって。
すごいなーほんと。
大風呂敷ひろげましたね、シモンさん。
967神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:12:41.49 ID:unmQqoJY

議論が深まると感情は邪魔だから抑制すんのよ俺は。
まあそんときは言いたいこと言ってるだけだ」から大目に見てよ
968神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:13:22.58 ID:p89zGW/m
>>965
本性の牢獄である肉体からどうして、人間は、真の神の神性が受け入れられるのだ。
969ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:13:31.49 ID:FP44m4/7
「あらゆる神学と哲学を徹底して求道した男」が存在するって、
いろんなところで宣伝してきてもいいかな?
970神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:15:22.45 ID:p89zGW/m
グノーは、ただのアホです
971ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:16:08.30 ID:FP44m4/7
そうかもね。
972神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:17:04.52 ID:unmQqoJY

プネウマは神性の流出だから神と本質(ウーシア)は同じだが、流出の根源である
一者(すなわち父)そのものではない。
囚われるると言う性質が神の本性に反すると言うなら、そう説明しておこうか。
まあこれを否定するとキリスト論もそもそも成り立たないんだが。
973シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:18:06.22 ID:unmQqoJY
また名前が消えた・・
974シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:20:15.20 ID:unmQqoJY
まあ、実際プラトンもキケローもセネカもゼノンもアリストテレスもプロティノスもアウグスティヌスも
全部読んだしなあ・・
いいんじゃない?それくらいの大風呂敷
975神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:20:53.51 ID:p89zGW/m
>>972
アホの妄想
976神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:22:16.88 ID:unmQqoJY
まあ、そう思われてもいいが・・
霊界の金星人とか信じてる人には言われたくないなあ
977神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:22:21.88 ID:p89zGW/m
>>974
知識と知恵は別ものだぞ、たわけもの。
978シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:23:36.23 ID:unmQqoJY
そういうのは知恵がある人が言うもんだよ
979神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:24:20.79 ID:p89zGW/m
>>978
おまえのは知恵じゃなく、ただの知識 ぼんくら
980ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:24:53.38 ID:FP44m4/7
>>972
>プネウマは神性の流出だから神と本質(ウーシア)は同じだが、
>流出の根源である一者(すなわち父)そのものではない。

要約すると「同じだが、そのものではない」。
説明にはなってないし、
「理性的」とは言いがたい。
981シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:27:17.21 ID:unmQqoJY

一者からの流出したものが一者自身と同じでないのは、当たり前の話なんだが。
982ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:27:31.13 ID:FP44m4/7
>>974
神学はアウグスティヌスだけじゃないですか ^^
アウグスティヌスだけでも一生読書できるぐらい著書ありますよね、
「徹底的に求道した俺」とかいうのはちょっとね、
だめなんじゃない?
983シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:29:24.73 ID:unmQqoJY

わかったよ。じゃあ「ちょっとダメだった」。
これでいいでしょ?
984Johannes:2011/03/13(日) 21:30:18.39 ID:/u3BNC1F
>>960
創造論スレ住人へ

>>グノちゃんは決して決めつけてるようには
>>思えない。「思われる」「妥当である」というのは蓋然性を表現することばだから

そうだよ。だから俺はグノの「思われる」「妥当である」はグノの言い分であって俺の言い分ではないと考えている。
俺の言い分はカトリックの伝統的な解釈にそったものだ。だったらそこで話止めればいいんじゃないのか。
事実、俺は、そこから先は信仰の領域になると思って止めたよ。グノもそれで止めりゃそれはそこまでの話だったんだ。

しかしだ、話を止めた俺に対してグノは俺になんて言ったかよくレス読めよ。ちゃんと読んでからもの言えよ。
論破した・なんだそんな奴か、お前の負けだ、等々勝利宣言と見下しの連続だぜ。

そこまでやられたら普通文句言って当たり前だろう。一体俺のどこが負けなんだと反論して当たり前だろよ。
創造論スレ住人とやらよ、グノの肩持つのはお前さんの勝手だ。しかし俺はお前は頓珍漢なこと言ってると思うよ。
985ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:30:22.83 ID:FP44m4/7
>>981
どういう意味で違うの?
質的に?
それともスケールにおいて?

そしてどういう意味で同じなの?
徹底的に求道したんですよね?
「当たり前」というんだったら説明できますよね?
986神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:30:39.40 ID:p89zGW/m
>>981
アホの知識なら染まらない方がいい。
987ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:32:11.49 ID:FP44m4/7
>>983
はは、わかりました。
もういいです。
988神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:37:13.95 ID:p89zGW/m
旧約を否定するグノーシスなんか一蚊帳の外です。
よそでおやり
989シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:38:06.60 ID:unmQqoJY
>>985

端的に言えば一者は「善」と「永遠」を本性に持ち、一者から
流出したものは全てのこの本性に与る、ゆえに父と同質。
しかし、一者はアルケー(根源)であり全てを裡に秘めた存在そのもの。
ゆえに全てのプネウマは父と共にあるが、全てのプネウマがプネウマと
あるわけではない。
まあ地上的言語で言うのははばかられるが、地上的に換言すればスケールと言っていいだろうな。
990神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:40:28.89 ID:p89zGW/m
>>989
旧約の神と新約の父との関係を述べてみよ。
991神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:41:33.63 ID:unmQqoJY

じゃあ俺からも三位一体の何たるかを教えてもらっていい?
992神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:42:19.29 ID:IIjdYQ4h
宗教オタクだな
993神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:43:16.55 ID:p89zGW/m

一つの本質の三位格の神である三位一体の神は、キリスト教会がつくった作文だべ。
994シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:43:19.98 ID:unmQqoJY
まあそう思われても仕方ない
995ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:43:51.96 ID:FP44m4/7
>>989
なるほどね。
一適の海水と大洋のたとえと同じですね。
996創造論スレ住人:2011/03/13(日) 21:43:54.48 ID:TbRugJFA
>>984
> そうだよ。だから俺はグノの「思われる」「妥当である」はグノの言い分であって俺の言い分ではないと考えている。

ここが微妙に違う。「ヤコブ問題」でグノちゃんが使用した「思われる」「妥当である」というのは
グノちゃんの主観的な判断の表明ではなく「学術的論証あるいは客観的な妥当性としての
判断では」という意味。もちろんだからといって、それがそのまま妥当性を担保するものじゃない
のは言うまでもない。

> 論破した・なんだそんな奴か、お前の負けだ、等々勝利宣言と見下しの連続だぜ。

だからそれは当該問題の論証とはなんの関係もない煽りや罵倒でしょ?
別に俺はJohannesさんの煽りや罵倒を批判したのではなくて
誰であれ、煽りや罵倒というのは言わば個人的スタイルだから、それは本題とは
区別すればいいじゃない、と言ってるわけ。

> そこまでやられたら普通文句言って当たり前だろう。一体俺のどこが負けなんだと反論して当たり前だろよ。

そこは批判してないよ。上で書いたこと。俺が言ったのは学術的論証の形を取るなら
その形で徹底させればいい。それを取らないなら、そもそもから議論は成立しないってこと。
だったら最初から議論の相手せずに「カトリックでは」という言い方でおしまいにすりゃ
よかったでしょ、という話。

> グノの肩持つのはお前さんの勝手だ。

肩持つとか、そういうつまんねー問題じゃない。論証としてどうかという問題。
997神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 21:44:16.14 ID:p89zGW/m
>>994
旧約の神と新約の父との関係を述べてみよ。
998ゆみ KoD:2011/03/13(日) 21:46:03.18 ID:FP44m4/7
>>991
やめとくよ w
だってわたしは誰かみたいに「徹底的に求道した女」じゃーないし。
あしからず。
999シモン・グノーシス ◆/bVPRrlaFM :2011/03/13(日) 21:46:49.51 ID:unmQqoJY
スウェ〜デンはまずコテ付けろ。まぎらわしんだよ
1000Johannes:2011/03/13(日) 21:47:20.02 ID:/u3BNC1F
>>963   グノーシスシモン

>>諸々のカトリック教理の中でマリアの聖母化が恐ろしいほど何の根拠もないからな。
>>あれは神学ですらないよ
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神学と信仰(信心)の概念の違いくらい整理出来ないのか。
俺は聖母マリア崇敬はローマカトリックが到達し得た信仰の最高至宝の一つだと思っている。
しかし、お前はこういうだろう「聖書にも根拠がないし神学的にもなってない」云々。
だから俺はカトリックの立場で言ったじゃないか。信仰を理知で極めようとしても必ず限界に突き当たる、と。
あんた、観音様を信仰している人に神学的な根拠求めるか。お遍路している人達に根拠となる神学聞いて何になる。
しっかしアンタは物知りなだけで頭の悪い男だな。
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