仏教 議論スレッド その3

このエントリーをはてなブックマークに追加
279神も仏も名無しさん
>>260
『次元』の概念が仏典に説かれていると?w
まあいい・・w

> 境地というのは“意識の状態をいう“のであり、仏陀のニルヴァーナ意識というのも実は
> パーソナリティーの表層意識と折り重なっているのですよ。
それは、感受を縁としていますか?接触を縁としていますか?
「>パーソナリティーの表層意識」とリンクしているなら、その間は百歩譲ってまだ良いでしょう。
(→「>パーソナリティーの表層意識」「を縁(或いは因)とする」こと、となるわけですから。)
では、「>パーソナリティーの表層意識」の滅後(色の、五蘊の滅後)は?
「>ニルヴァーナ意識」だけが、《『単独で』『何ものにも拠らず』『存続している』》と?
(それは「意識」と呼べるのか?)
五蘊十二処十八界(&根境識の和合、「感受を縁とする・接触を縁とする」という表現)は伊達じゃないぞw

> 次元が異なるので表層意識からは捉えられないのです。
そのようなものが、なぜ「来て、【見よ】」と言われるのか?「見られるもの」とされているのか?

> それが今もこうして現存している・・・。これは一つの表現なのです。
やはり貴方は、《『釈尊の』涅槃》があり(―勿論、文章表現上このような謂いはあり得るが―)、
《それが、恒常的に存続している》と考えているようですね。

参:
仏教 議論スレッド その2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272850647/23
更に参:
【最終】輪廻転生説はどう扱うべきか!?【決着】3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259369908/268
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259369908/269
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259369908/270
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259369908/271
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259369908/273)★