お遍路用の頭陀袋、あれを普段の生活のショルダーバッグとして使うのは問題ありますか?
., .,,
/ ~-,, i ~~,i'
,/ / i' ,/ ,,
/ .,/ ,. /  ̄ ̄ ̄ ̄ \
,、/ / / ~''フ ./ .+;―――+ /~
./ く ,/ / / 'i, ./ ./
\, \/ / / ,/'i, 'i, / ./
.\ ./ ,., '-, / 'i, V ,i'
.> ./ .く \ '' ',* く
_,,,,/ ∠--''''' 'i, / .,, .\,
i' __,,,-, _,| / / .\ ~'-.,,_
.'i_,--―''''i | .レ ,,-''~ / \, .~,;'
| | _,,-, i, ._,-'~ /'''--...,,_ ~'''-,,,,/
.|~~'';*..| | 'i. 'i, ''~ '-,,,_ ~''-,,
i |. 、| | 'i, 'i, ~''-..,_ ./
,i . | | | 'i, 'i, .,,__ ~''
,/ | 、| | i _,,-' ./ ~~'''''--..,,_
''-,,_ i.. ..| | .~ .''--...,__ .~''-..,_
~ .、| | ~''''-...,,_ ./
| | ~''-,/
~~~~
944 :
神も仏も名無しさん:2011/01/10(月) 08:53:27 ID:6tmvr+zj
★パナソニック FF式石油暖房機に続く不祥事 田中啓悟(タナソニック陰湿温室ドンキーコング)によるホームレス襲撃事件の概要★
事件動画
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=7aRVgLzfPQM 事件動画 ドンキーコングアレンジ動画
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=sDuwVneGwGk まとめサイト
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/ ★田中啓悟(タナソニック陰湿温室ドンキーコング)によるホームレス襲撃事件通報先一覧★
神戸大学 〒657-8501 神戸市灘区六甲台町 1-1
Tel: 078-881-1212 (大代表)
神戸大・経済学研究科 学部・大学院教務係
TEL 078‐803‐7250(学部)/7247(大学院) FAX 078‐803‐6877 E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 教務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293 E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 総務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293 E-mail econ-soumu@office.kobe-u.ac.jp
パナソニック お客様ご相談センター
電話 0120-878-365 (携帯電話・PHSからもご利用になれます) FAX 0120-878-236
●受付時間 9:00〜20:00 (年中無休)
豊島 会社に関するお問い合わせ
TEL: 052-204-7711 FAX: 052-204-7425 E-mail:
[email protected] 採用に関するお問い合わせ
TEL: 0120-1440-86 FAX: 052-204-7425 E-mail:
[email protected] ___
/:::::::\
___/::::::::::\
[::::::::::::::::::|
/~/(_川_)\~~\
|~| ((ー ー) |~~~~| ____________
|~| ((●●) ) ; |@~~| /
|~|(/|| \ ) |~~~|< 自作自演ですた ウホッ!(汗)
|~~| \ ̄ ̄/ /|~~~| \_____________
~~~  ̄ ̄ ~~~~
神戸のホームレス支援団体「神戸の冬を支える会」
TEL : 078-271-7248 FAX : 078-271-3252 E-mail:
[email protected]
946 :
☆田中啓ゴリラによるホームレス襲撃事件☆:2011/01/12(水) 01:17:48 ID:KM43gkTK
寧ろ考えてファイナルファンタジーの続編が気に為るよねー!?♪。
948 :
神も仏も名無しさん:2011/01/12(水) 07:42:43 ID:9dCdUZOv
949 :
超絶対神:2011/01/12(水) 11:16:21 ID:Uz0U8Xvm
質問です。
真理って何ですか?仏教ではどう考えますか?
全ては空でいいですか?
950 :
神も仏も名無しさん:2011/01/13(木) 03:02:08 ID:uwz2xIhP
バックに次の頁はありますかーーーなんて言ってんだろ?
印象の扱い方、なんて言ってなぁ。周りから固めて、なんてとっくの幾子の口でやりかましてとかいってな。
952 :
神も仏も名無しさん:2011/01/16(日) 08:02:05 ID:A5/42GHg
古代アーリア人の宗教について調べています。
その関係で、弥勒信仰についても調べています。
弥勒信仰の入門書を紹介してください。
あと浄土信仰と弥勒信仰の違いがわかりやすくわかる文献も
あれば紹介してください。
953 :
?:2011/01/16(日) 15:28:09 ID:d5dlayaP
☆ おすすめの書籍 ☆
新アジア仏教史 01 インド 1
仏教出現の背景
奈良康明 下田正弘
(2010/04)
新アジア仏教史 02 インド 2
仏教の形成と展開
奈良康明 下田正弘
(2010/10)
新アジア仏教史 03 インド 3
仏典からみた仏教世界
奈良康明 下田正弘
(2010/07)
954 :
神も仏も名無しさん:2011/01/17(月) 09:46:40 ID:cZnBaNyc
すみません、質問させてください。
仏教をかじりだじた者なんで、すっごい初心者の質問になってしまうかもしれませんが
仏教の開祖っていうのが、お釈迦様で、インド近辺の釈迦国の王子様で、人間だったという
ことはわかりました。
そして悟りを開いて、仏様になったと・・・ この仏様というのは如来様と呼ばれている方達ですか?
如来様というのは、数人いますよね? 阿弥陀如来とか、大日如来とか・・・・・・
この如来というのは、やはり元はお釈迦様のように、元は人間だったのですか?
如来の下の位に、菩薩様ってのもいますし、帝釈天のように、「天」っていう方達もいますが
この方達はいったい何者なのですか?
キリスト教とかでいうところの、神の僕(天使)達と同じですか?
956 :
955:2011/01/17(月) 12:51:53 ID:c8iLJy6Y
追加。
少なくとも、他の宗教の神のように人間とは違う存在ではない。
(ただし、特定の如来を理論的のみの存在としている経典もある。)
957 :
954:2011/01/17(月) 15:14:07 ID:cZnBaNyc
>>956 ありがとうございます。
如来は人間だった人なんですか。
釈迦如来もそうですもんね。
ということは、菩薩も明王も天もみんな元は人間と思ってよろしいでしょうか?
あと如来様なんですが、釈迦如来は二千何百年前までは人間で
その後如来になられたと解釈していますが
その他の如来様は、もっと前から如来だったんですか?
それと人間だった頃の物語とかは、お釈迦様みたいにないのですか?
>>957 >如来は人間だった人なんですか。
元が人間なのはもちろんだが、如来と呼ばれても人間なのだ。
・・・仏陀の意味は、悟った「人」。
実在していない如来・菩薩も、仏典では人として扱っている。
明王等は、他の宗教の神が仏教に取り込まれた結果であり、神か人間かは一概には言えない。
959 :
神も仏も名無しさん:2011/01/17(月) 17:45:14 ID:cZnBaNyc
>>958 実在しているのと、存在しない如来や菩薩がいるんですか!
はー・・・勉強になります!!
そして如来になっていても、人間であると・・・ なるほど
明王や天等が、別の宗教にいた方達だったのも、今知りました。
ありがとうございます。
因みに明王が仏教にとりこまれる話がある本ってどんなの読めばいいのですか?
質問です。
経典の本文のテキストが載っているホームページってありませんか?
使い道としては、Kindleに入れて読みたいのです。(普門品とか証道歌を覚えるために)
説明付きのものは良く見るのですが、経本のように本文(漢文or読み下し)だけのものはないでしょうか?DL販売でもよいのですが
962 :
神も仏も名無しさん:2011/01/18(火) 17:33:56 ID:ZOP2f/y4
釈迦如来は、如来の中では新参者ですか?
リーダーは大日如来ですか?
その辺りは人間の常識は全て通用しないと思った方がいい
大日如来は時空や佛の全てを含む宇宙全てその物であり、他の存在と切り離して
考える事は出来ない。森羅万象は大日如来の化身である。
釈迦如来は不空成就如来と合一していると言われる。つまり、
「この人が不空成就如来で他に存在しません」という人とか魂は存在しない。
釈迦如来は不空成就如来であり、不空成就如来の一員、又は一部。
不空成就如来は大日如来の一側面を意味しており、他の佛も同様である。
不動明王はアシュク如来の化身であり、一側面でもある。アシュク如来は大日如来の
一面であり、大日如来が人間に見え易い姿になって表れている存在だ。
立場が密教か顕教で話が違ってくるのでは?
965 :
神も仏も名無しさん:2011/01/19(水) 14:09:00 ID:cc5QH/ec
森羅万象が大日如来そのものなんですか
なーんかピンとこないなぁ
この世のものあの世のもの、その他全ての存在自体が大日如来というなら
如来という言い方って変ではないかな?
もっと如来とかそういうのを超越した呼び名のほうがいいような気がする
如来のうちの一人ってどうしても思ってしまうよ
人間の常識が通用しないと言われれば、どんなヘンテコな組織構成や呼び名だとしても
あぁそうですか・・・としか言えないけどね(笑)
966 :
神も仏も名無しさん:2011/01/19(水) 14:09:22 ID:q1cD+VD9
実はマハシ瞑想センターで出家準備しているものです。
一様の知識を獲得しようとしているのですが、これでいいの
か わからないです。
パーリ言語のテキストと辞書
アビダンマッタサンガハ
清浄道論の翻訳(ウェブからプリント)
パユットー『仏法』(南方仏法のパユットー師の本)
ミャンマーの瞑想 (瞑想の阿羅漢果までの順番)
英語2000単語による会話文集(あちらで覚える)
仏教、お経の話、日本の仏教(渡辺という先生の新書、仏教
のアウトライン)
上記テキストやコピーをもっていって、一年ぐらい在家修行 を
して、様子をみて、よければ出家を西沢長老に申し込みたいのです
が、どうなりますでしょうか?意見を募集しています。
そもそも何でくじなの?
969 :
?:2011/01/21(金) 13:24:11 ID:NRB3Jauf
>>966 様へ
☆ おすすめの書籍 ☆
アビダンマ講義シリーズ
第2巻 心の分析
ブッダの実践心理学
アルボムッレ・スマナサーラ 藤本 晃(2006/6)
アビダンマ講義シリーズ
第5巻 業(カルマ)と輪廻の分析
ブッダの実践心理学
アルボムッレ・スマナサーラ 藤本 晃(2009/7)
970 :
?:2011/01/21(金) 15:25:19 ID:NRB3Jauf
☆ おすすめの書籍 ☆
沙門果経
―仏道を歩む人は瞬時に幸福になる
(初期仏教経典解説シリーズ)
アルボムッレ・スマナサーラ
(2009/05)
ダライ・ラマ
智慧の眼をひらく
ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ 菅沼晃
(2001/07)
ワイド版 岩波文庫
ブッダのことば スッタニパータ
中村元 (1991/01)
チベットの生と死の書 ソギャル・リンポチェ、
大迫正弘 三浦 順子(講談社プラスアルファ文庫)
(文庫 - 2010/9)
971 :
神も仏も名無しさん:2011/01/21(金) 15:54:56 ID:mMA/O9H8
>>969 >>970 僕おもうんだけど、スマナサーラを信じきれない。
あと、アビダンマは、ダットサンガハでやるべきだと
思う。あなたが提示した本は、スマナサーラ様の注釈
書で、すごくいいんだけど、読まないと思う。
ダライラマ様は、大乗の人だよね。スッタニパータは、
あっちいけば、元本があると思うんだよね。
972 :
?:2011/01/21(金) 16:08:29 ID:NRB3Jauf
> スマナサーラ様の注釈書で、すごくいいんだけど、読まないと思う。
>>971さんは、
アルボムッレ・スマナサーラの書籍を読まなくても
「すごく良い」というのが、わかるのですか?
> ダライラマ様は、大乗の人だよね。
> スッタニパータは、あっちいけば、元本があると思うんだよね。
修行法は、ともかくとして、
教学としては、南伝も、北伝も、チベット伝も、推薦致します
973 :
神も仏も名無しさん:2011/01/21(金) 16:12:57 ID:mMA/O9H8
>>972 わかりました。候補にあげた書籍をとりあえず、
目を通してみます。
ただ、あれだけの分量だと、冥想の合間に読み、
理解できるか疑問です。それなら、クリスナム
ルティに目を通すだけが現実的かな、って思い
ます。
智慧の目を開く、はよく紹介されますから、立ち
読みで確認します。これも図書館で借りる程度で
もっていかないかもしれませんね。
974 :
?:2011/01/21(金) 16:29:40 ID:NRB3Jauf
>>973 様へ
ご理解、いただき、まことに、ありがとう、ございました
どうして釈迦は悟りを開いた後にも
次々と発想と考え方を変え続けたのですか?
経典や宗派が様々ですよね?
なぜ悟った後から、考え方が変わるのですか?
>>975 少々荒っぽい喩え方をすれば、
「雨が降っていれば傘を差す」
これを基本とした時、「傘を差すこと」そのことは一貫しているが、
「“どのような傘を差すか?”について細かな制約は無い」、ということ。
>>976補
いや、すこし粗すぎるな。
《傘を差すに際して、「どのような傘をどのように差すか?」》
の変遷が仏教の歴史だった、ということ。
(それは、釈尊存命中にしても同様の見方は可能かと思う。)
実を言うと大乗以外非仏教である。さかさま思考を棄てろ
いわゆる原始お仏教が「釈尊の真意」とはかけ離れてしまったが故、大乗が起こって起動を正しく修正した。だから大乗以外信じてはダメだ。大乗坊主でなく、大乗経典を信じる事
そうだ…華厳経が最も釈尊の真意に近い
981 :
南無大師遍照金剛:2011/01/24(月) 13:34:25 ID:LPsV9gwM
シャクソン仏陀の教えに近いとどうなの?
982 :
南無大師遍照金剛:2011/01/24(月) 13:37:08 ID:LPsV9gwM
>>975 言葉を使った説明はいくら言葉を使っても言葉足らずだったから
海というものを言葉で説明するとどのようにでもいくらでも説明のしかたがあるでしょう
だが、説明の方法がいくら多様でもそれを悪用する外道がいる。華厳経にシンクロしない人間は仏教徒ではないと断言できる
俺は、もう華厳経以外どうでもよい…ブッダさえ興味ない。目の前で苦しんでいる人々を救う教え以外どうでもよい
華厳経以外のすべての知識や記憶を今、この瞬間に消してしまえ!ブッダさえ記憶から消え去れ!
>>984 もし苦しんでいる人間が二乗の境界であったなら、二乗であることを捨てない限り華厳経では救えない。
ほう…正しい理解だ。しかし二乗の境涯を彼らは容易には捨てられない。よってその場合は法華経の一仏乗が重要となるが、彼らは(上座部)受け入れまい。死して大魚の口に入るだろう…残念だ
上座部…ペテン師の最後に見る夢はどんなものだろう?…偽善者の最後のいまわの際を見てみたいものだ…阿修羅の世界へ連行されるだろう…
俺には目に入れても痛くない程可愛い娘がいる。しかし彼女がもし上座部の魔手によって毒されるぐらいなら交通事故にでもあって死んでくれた方がマシだ。大乗を謗るような娘なら、自殺してもらって構わない。大乗経典は絶対ゆえに!菩提心は大乗の命ゆえに!
アブラハムは神のため、愛する我が子を犠牲にし、信仰の潔白を証明した。俺もそれと同じだ。
991 :
南無大師遍照金剛:
('∀')復活汁♪