シャンカラ/マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ

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944神も仏も名無しさん:2011/07/31(日) 23:12:17.49 ID:f5hUWe1q
>>942

ハタ・ヨーガの聖典『ハタヨーガ・プラディーピカー』の
第一章1-1から1-3に書いてあるよ。

「ハタヨーガは高遠なラージャ・ヨーガに登らんとするものにとって
すばらしい階段に相当する」

訳本は佐保田鶴治 『ヨーガ根本経典』より。
945神も仏も名無しさん:2011/08/03(水) 08:42:36.02 ID:wgVM6qy6
>>944
ハタ・ヨーガのそういう主張は理解してる。
ラマナ自身が触れてるし。

俺が言いたいのは「それらの技術はサットグルがいないという人々のた
めに作られました」ってどっから出てきた話なんだ?ってことなわけだが。
「サットグルがいない人のために歴代のたくさんのただのグルが作り上げた」
のがハタ・ヨーガなんて聞いたことがないんでね。
946神も仏も名無しさん:2011/08/03(水) 19:19:51.60 ID:A7KtHn/h
嫌なことがあった
良いことがあった
それをわけて考えるなら、それは世界が悪いのでなく
自身の性格に問題あるから
全ては神の奇跡である
いやーわかっていても奥の深い宗教だな、それは日々感じる
947神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 21:58:44.60 ID:Ru72XUIk
ちょっと質問です。

ラーマクリシュナは、絶対的な次元においては神(真我)は無形の存在だが、
まだ相対的な次元に留まっている一般人にとっては、神は有形、ゆえに人格神は真実である、と
いうようなことを話していた。

また、ラマナ・マハルシも、「個我の実在性を信じている人々」にとっては
「イーシュワラ(主宰神)」はおられ、人格神崇拝は「深い意義をもっている」と
いっています。(「不滅の言葉」p236〜)

つづく
948神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 21:59:41.17 ID:Ru72XUIk
私は、凡夫中の凡夫なので、人格神にバクティをささげることにより
真我を実現したいと思うのですが、「イーシュワラは宇宙のいたるところで、
どの人にもどの物質的対象物の中にも内在しています」という
ラーマクリシュナの言葉からは、汎神論的な神をイメージします。
私自身にとっても、自分の神のイメージは「汎神論的な性格の人格神」なのですが、
この汎神論的なイメージを、凡夫の私としてはもちつづけていてもかまわないものでしょうか?
949神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 22:03:52.53 ID:u6zQRdL6
本当に凡夫なら何も持ち続けられない
イメージも何もかも
持ち続けるということすらも全て神に捧げたらいいんじゃない?
950神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 22:58:08.21 ID:c8kkvBxK
イシュワラは宇宙のいたる所にいるのだから、当然‘あなた’の中にもいて
つまりそれが‘True Self’と同じなのだ… みたいなことを確かマハルシは言ってた
951神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 22:58:48.83 ID:EIGjSm7F
>>948
私の場合は、ラーマクリシュナなどの本をよんで、対象へ気持ちを捧げようとしているうちに、現実にいる母が材料になっている事が感じられて、そこにむくようになった。
952神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 23:46:30.85 ID:Ru72XUIk
>>949-951
ありがとうございます。
一まとめのお礼で申し訳ないようですが、
三つのご返答すべてなんかしっくり来ます。ほんとに。
953神も仏も名無しさん:2011/08/05(金) 23:59:01.50 ID:msr5bwRm
ラーマクリシュナはまさにこの歌の5番目の詩にあるような
存在だったとおもう、四六時中「おお母なる神よ!」
ってその栄光を称え、母なる神を真我(ブラフマン)以外の
何ものでもないものとして愛するような人だったと思う

http://www.youtube.com/watch?v=6m-nKYQVVJg

「熱烈な帰依によって、実在の中に留まり、全ての想念を超越することは
至高のバクティの精髄そのものである」
ってラマナは謳ってるしバクティとジニャーナを表裏一体で進むものとして話してる
こともあったと思う

素晴らしいね・・・嗚呼
954神も仏も名無しさん:2011/08/06(土) 07:06:28.38 ID:1Zwnfqjk
『Day by Day with Bhagavan』 p181

ある質問に対してのバガヴァンの答えの一部、、、

そのような分離した神を必要とする限り、崇拝するための神をもつことを、いったい誰が
反対しているのですか。バクティを通じて、自分を高め、神のみがあり、バクタである自
分は重要ではないと感じるようになります。「私ではなく、あなたです」「私の意志でな
く、あなたの意志です」と言う時、ある段階に至るようになります。バクティ・マッガ
での完全な明け渡し(委ね)と呼ばれている、その段階に達するとき、エゴを取り除くこと
が、自ら(真我)の達成であると気づきます。・・・
955神も仏も名無しさん:2011/08/06(土) 23:43:40.90 ID:fQOqoFAJ
ずれるようだが、法然という人はほんとに凄い人だ。
他力の系譜はあったとしても、そこに捧げきるという偉業を達成することは
奇跡に近い超越だ。。
956神も仏も名無しさん:2011/08/06(土) 23:56:01.16 ID:kBEuyrnq
 それはかいかぶりすぎだろ。どうすごいんだよ。
957神も仏も名無しさん:2011/08/07(日) 02:36:41.32 ID:iIYX+gU3
なんでいきなり法然? と思ったら、今年は800回忌(没後799年)なのか
知恩院で法然上人の八百年大遠忌やるんだね

親鸞も没後749年で、親鸞聖人750回大遠忌だし、今年はあちこち賑やかだね
958神も仏も名無しさん:2011/08/07(日) 23:34:07.95 ID:KZNKiWXX
不二一元論が一番性に合う、わかりやすい。
お金と石ころを差別するなら
それは世界じゃなく自己に問題があるとするのが潔い。
十字軍のような勧善懲悪で悪しき者を排除したら天国にいけるとか
全員で悟るために世界救済でまず法を世界に広めるだとか
外界をまずどうにかして変えようと他人にグチャグチャ関わるのが
まじ本当に性に合わない。他人は他人、自分は自分だ。
まず悟ってからそれから他人に関わればいいのだと思うな。
959神も仏も名無しさん:2011/08/09(火) 17:02:42.26 ID:6Rve1MrS
ラマナ・マハルシ
「沈黙の方が言葉より多く伝えることができる」

意味がわからなかった人はこれを見れば少しはわかるであろう。
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/myimage/mit5.gif
960神も仏も名無しさん:2011/08/09(火) 19:02:53.38 ID:eljhwzle
>他人は他人、自分は自分だ。

思いっきり2元論だなw
961神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 15:00:36.03 ID:Utz5u9vJ
このスレの方のおすすめ書籍教えてくれませんか?

「これはひろいもの」っていうのを…
自分はさほどくわしくないので有名書籍でも
962神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 17:00:56.96 ID:5MMs2ufq
ニサルガダッタマハラジ「アイアムザット」
963神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 17:27:21.31 ID:Sz0g+cnJ
>>961
俺は「誰がかまうもんか?! ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」を
推します。
精神世界の本いろいろ読んだけれど
今のところこれが究極だと思っています。
ただ、読んでも何の救いにもならないと思う人もいるようですが。
964神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 23:20:31.95 ID:PsXw8hBB
>>960
あったり前だろ?
他人は他人、自分は自分だろ?
俺は救急車が走っててもうるさいなとしか感じないぜ?
そいつらも弱者の動物の肉を食べてるんだぜ?
お前はお金と石ころを等しく見なせるのか?
悟ってない、全てを等しく見れない罪ある世俗人だから
半端に他人にグチャグチャ関わっても仕方無いだろ?
私はお金と石ころを等しく見れるとか騙るほうがむしろ偽善者
まず他人より何より自分が悟れ!ちゅーわけや、わかりやすいやろ?
965神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 23:43:08.42 ID:IwRFRI6p
>>964
反論するのも馬鹿馬鹿しいが
ちょっこっとだけ
石とお金は役割が違う。自分勝手な付加価値つけるなと言うこと
あなたが救急車の音を聞いてどう感じるかは人それぞれ違う
966神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 23:44:41.29 ID:IwRFRI6p
>>965
? あなたが救急車の音を聞いてどう感じるかは人それぞれ違う
○ 救急車の音を聞いてどう感じるかは人それぞれ違う

967神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 23:52:23.88 ID:PsXw8hBB
それなら二元だろ?
救急車の音を聞いて人それぞれ反応様々なのも二元
石とお金の役割が違うも二元、あれは悪くてあるいは俺が悪くて
自分は正しいと思うなら二元
968神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 23:57:44.61 ID:Utz5u9vJ
>>962-963
ありがとうございます、両方とも未読なので、読んで見ます。
プンジャジの本が非常に面白かったので。
969神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:04:35.85 ID:PsXw8hBB
私は正しいがあなたは間違っていると感じるなら
その時点で二元論者ですね。
970神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:07:02.35 ID:7PJ/ILMr
>>961
この業界は、ムダに出費を要求してくる書籍、ビデオ、集会、個人面談が多く
それが本当に自分の救いになるのか、心理療法や経済コンサルタント的な
ただの相談に終ってしまうかの見極めが難しいと思う。

いきなり何千円もする本を買って後悔するより、ネットで徹底的に検索して
なるべく無料で「原文」や「訳文の長い引用・紹介」サイトを探すのも
ひとつの有効な手段だと思う。実際に本を発注するのは、その後でも遅くない。

「私は在る」日本語の訳文の7割方が読めるサイト
ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html
I AM THAT 英語の全文
ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf
Be as you are (あるがままに) 英語全文
ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf

以下は David Godman 氏のサイト
Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出)
ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml
Who Am I?
ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml
Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済)
ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml
971神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:14:04.76 ID:YKNcF84d
>>967

事実を無視するのが2元じゃないよ
お金と石の違いも分からなくなるのが一元だと思ってるの?
972神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:16:20.12 ID:7PJ/ILMr
>>968
あと、このスレ的に外せないのは、ラマナ・アシュラム公式サイト内の
無料ダウンロードのページ。ここにバガヴァーンの全てがつまってるかも
ttp://www.sriramanamaharshi.org/bookstall/downloadbooks.html

変な訳文で高額な出費を強いられるより、たとえ何倍も時間かかっても
翻訳サイトや辞書ツールや昔ながらの辞典wを使って、苦労して読んだ方が
ずっと素直に教えを汲み取れるような気がします

自分の最近の感覚というか信念
「ほんとうに大切なものは、誰にでも必ず無償で手に入るような運命にある」
973神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:22:36.41 ID:su9o3SOJ
>>971
お金と石ころは違うものだと感じるのがあなたの事実なら
二元論者だよ、大いなる勘違いをしてる。
974神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:24:39.77 ID:YKNcF84d
>>973
どんな大いなる勘違いをしてるのか
教えてください
975神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:28:56.84 ID:su9o3SOJ
なんでよく分かってないのに
わたしは正しくてあなたは間違ってると
世界や他人に関わるのだろうか?
くり返しいう、あなたは間違っていて私は正しいと
考えるなら二元論者だ。
お金と石ころを差別するなら二元論者だ
976神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:31:54.85 ID:su9o3SOJ
>>974
私と貴方と客体と主体があるレスしてる時点で二元論者だろ?
977神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:33:31.34 ID:YKNcF84d
>>975
> なんでよく分かってないのに
> わたしは正しくてあなたは間違ってると
> 世界や他人に関わるのだろうか?
> くり返しいう、あなたは間違っていて私は正しいと
> 考えるなら二元論者だ。

あなたのレスそのものですな

> お金と石ころを差別するなら二元論者だ

差別では無く
あなたにはお金と石ころの”違い”すら分からないのですか?
と言ってるんだけど
978神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:35:43.78 ID:YKNcF84d
>>976
じゃあどういう文章にして書くのか教えて
あなたと私と書かなければ通じないのでは?
979神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:36:55.40 ID:hUoy0870
シャンカラも反論者に対して「それは正しくない。」とやっているが
あなたはシャンカラを二元論者というのか
980神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:39:06.73 ID:su9o3SOJ
>>977
現にあなたはお金と石ころは別な物との価値観を感じている。
何でそれで一元論者を名乗るの?、私は最初から別だと感じてるし
悟ってないから他人にグチャグチャ干渉しないようにしようと提案してる。
981神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:44:20.04 ID:su9o3SOJ
>>979
シャンカラはシャンカラだよ
大切なのはあなたがお金と石ころを等しく感じられるか?って
ことだと思う
それこそ他人は他人、自分は自分だろ
982神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:44:45.11 ID:YKNcF84d
>>980
なんども言うけど価値(相対的なもの)では無く”違い”を言っている
983神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:51:29.76 ID:su9o3SOJ
だから大切なのは自分がどのように感じるか?ってことだと思うな。
シャンカラが悟ったからあなたは悟れるのか?
死ぬのなんかそれぞれバラバラだろ?
あなたはあなた、私は私だ
何でそれでお金と石ころを一つも等しいと感じられないのに
全ては等しい一元なのだと騙る?
984神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:56:19.09 ID:okoeOQBn
お金に執着もしないしこれの価値が不変ではないと知っている。小石を卑小だとは思わないしこれが不変ではないと知っている。両者は別々のもので別々の価値を持つけど不変ではないことにおいて小石もお金も同じもの。これが一元なのでは?
985神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:58:01.28 ID:YKNcF84d
>>983
お金と石ころの価値じゃなく”違い”はあります
人の顔はみんな違う。それだけなのに
それを美醜という色付けをしてしまうのが人なんです
そういうことを言っています
986神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:58:20.65 ID:hUoy0870
無明
987神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:58:23.22 ID:okoeOQBn
現象として個に見えはするが森羅万象は真奥において一つのもの。
これが一元なのでは?
988神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 00:59:54.47 ID:su9o3SOJ
>>984
それが建て前じゃなくて
心の底からそう感じないと一元論者とは言わんよ。
別に他人と競うような趣旨の物ごとと違うし
989神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 01:11:41.19 ID:okoeOQBn
>>988
建前だろうとそこにたどり着こうとする限り諦めない限りそれはいつか変化してたどり着くだろうから一元者と言っても良いのでは?
990神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 01:13:56.50 ID:pkcg2rXw
一元という終着駅があると分かっているのならばそれは一元者という旅人だと言っても誤解は無いのでは?
9911:2011/08/11(木) 01:28:56.94 ID:GnGS0mTH
次スレ
ラマナ・マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ総合2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1312992867/

なんか急に進行が加速したので、あわてて建てました。
シャンカラの話題がほとんど出なかったので、タイトルから外しました。
(最初にスレ立てたときは情熱があったんだけど、難しすぎて
ウパデーシャ・サーハスリーはいまだに途中までしか読めてないという… orz)
でも、シャンカラを軽視してるわけじゃなく、基本スタンスは変ってません。

あと関連書籍、関連リンクとかも自由に追加してもらって構いません。
992神も仏も名無しさん:2011/08/11(木) 19:09:16.77 ID:7LT2gpuS
>>991
スレ立て乙

量子脳論って興味深いね。
真我に通じるものがある。
993神も仏も名無しさん
お金と石ころは別物、それでいて一つ。