◎天理教∞質問回答専用スレ◎PART7

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1(^^)ノシ 天理教東京教区のぞみちゃん ◆1XjRibJyX.
天理教に関する質問をどうぞ。
おたすけ回答者さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
天理教教義から天理教組織、おやさとのお天気情報まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。

天理教HP
http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html

天理教東京教区HP
http://www.tenrikyo-tokyo.com/index.html

前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234252986/
2のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/15(月) 06:50:29 ID:WrIzBRce
下記スレも天理教スレ同様、よろしくです♪

【暇な人が】初心者のキリスト教質問箱4【答える】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1264647605/
3神も仏も名無しさん:2010/02/15(月) 23:15:53 ID:MD1rsqV1
基本的には「とふじん」とは「問う人」「盗人」、懐疑的に親神に対し深く疑問を持っている人、他から盗んで自分の都合に利用する人。
そして、思想的には、神の思想を盗んで、あたかも自分の物かのように悪用している人。
それが基本です。 
4神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 20:25:30 ID:ivQCSRRH
>>3
勉強なるわ〜。

>>2やっぱり何だかんだで戻ってきてるし・・W
5のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/16(火) 20:34:19 ID:MN1+/vju
>>4
かんろだいを東京遷都するまで頑張るっwww
天理市って何もないじゃん。
天理教衰退は、おぢばが天理市だからよ。
創価みたいに、天理教東京にすれば発展するの。
こどもおぢばかえりだって、東京ならディズニーランドやディズニーシーを使えば、天理教人気あがるよ。
6神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 21:52:38 ID:awgeYr8D
>>5
東京都民が猛反対するから無理だよ。
でもよい提案だね。おぢばはそのままで教会本部だけ東京ってのは。
天理出現で東京がさびれたりしてw
7神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 21:53:35 ID:ivQCSRRH
>>5 のぞみは層化嫌いで有名なのに・・・あんたホントにのぞみか?

>かんろだいを東京遷都する

怪しいな。
8春日大社:2010/02/17(水) 09:15:26 ID:i3TaPr1T
修養科行こうと思うんだが分割払いでいいって言ってくれた
9神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 16:57:21 ID:4LX1IvCZ
<天理教界に悪風を撒き散らす「基本。の基本知識>

■これまでの書き込みで判明していること■

・長野県飯田市内在住
・「飯田の演歌王」で検索すると出てくる人物。テレビ出演経験あり。
・朝鮮半島に兄弟が住んでいる。
・「天理教上層部は異端であり排除すべき。そのためには教団の民主化が必要」、と言うが、
 本当の目的は、現在の創価学会のように教団上層部の日本人を排除して朝鮮民族が占有
 すること。
・韓国にぢばがあるとするウリナラ起源説韓国天理教への過ちはなぜか一切批判しない一方で、
 すべての日本人初代大教会長を「人間のクズ」と称し、関根豊松、現在の天理教団上層部に
 至っては異端であると放言。
・自称天理教学生会7代委員長
・自称甲賀大教会部内。「甲賀さんには、大学時代にアパートの火事で焼け出された時には、
 こちらに住みなさいとたすけて頂きました。」
・天理教における過去の歴史人物の過ちを指摘することを日々の業とし、天理教信者へ教団
 への現状不満を煽る。
・台湾、朝鮮、中国への侵略戦争の謝罪を執拗に求める。日本国へ求めるのみならず、天理教
 団幹部にも執拗に求める。
・南北朝鮮半島分断の責任は日本にある。日本が朝鮮に謝罪賠償しなければならない、と主張。
 その歪んだ歴史認識から在日朝鮮人(または帰化人)であると推測される。
・天理教義における「高山」を日本国と解釈、「谷底」を南北朝鮮と解釈し、南北朝鮮が発展途上
 なのは日本という高山が搾取をしているせいだ、と主張。
・天理教活動に名を借りた反日活動家。日本を憎んでいる思想を持っているのが特徴。
・長野県飯田市内でカラオケ喫茶を経営するも資金繰りは火の車。
10神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 20:33:35 ID:1Jy31OPb
>>9
こういうのを訴えるっていってなかったっけ。

はやりの訴える訴える詐欺か。
11神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 21:23:40 ID:1Jy31OPb
>>9
こういう風なレスを書くより、これからは基本。を「とふじん」さんと呼んであげたらいいと思うよ


12のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 00:21:57 ID:aEYeFbKw
>>6
天理教本部は東京教務支庁に移転。
かんろだいは錦江大教会に置けばいいよ。
錦江は皇居のすぐそばだから。
13のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 00:27:49 ID:aEYeFbKw
対話スレも今のスレが終了次第、テンプレを元に戻すよ。
今のテンプレじゃ、ネタスレにしか見えないからね。
14神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 02:58:53 ID:V8OpWQjD
>日時: 2004/12/21 21:53
>名前: 基本。
>・・・・教団改革教理は、元々、それに用いるものとして、研究しまし
>た。それが、基本です。その間に、一億円を軽く越す個人の負債
>を持ち、現在も、高金利の負債が増え続けていて、さまざまな事情
>を見ましたので、これから、博打で、稼ぎます。そこから、きちんと、
>吹き上がらないと、基本の研究は、経済においては失敗と言う事に
>なります。まあ、昔の先人とおんなじで、つぼに入った物だねで、何
>不自由なくなると信じて、突き進んでいる基本ですから、きっと、博
>打は勝ちます。博打に負けたときは、再度、研究のやり直しでしょう。
>でも、勝つと思います。・・・・・


この書き込みから5年経ったわけだが借金減ったのか?ばくちに勝ったのか?基本。
巨額の借金して、深夜に長文2chに垂れ流して、天理教団を改革したいとか、もうアフォかと。
お前は赤い靴を履いた踊り子だよ。
15神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 03:45:57 ID:V8OpWQjD
とうじん=西洋人

基本のこの解釈は2chの政治関連のニュース板にはびこる朝鮮人工作員、いわゆるネトアサ、ネットキムチ
の典型的洗脳手法。
世論を反米に煽ることで日本人の嫌韓、嫌中、嫌朝鮮をそらす目的。
リチャードコシミズなんかこの手法で電波垂れ流してるよね。
リチャードコシミズ知らない人はググれ。こいつの正体がわかる。こいつも在日だ。
日本に入りこんで日本人を奴隷にして高山として搾取しているのは在日朝鮮人なんだよ。
西洋人ではないね。とうじん=シナチョン

そして基本も朝鮮人。国籍は日本人かもしれんが、思想、血は朝鮮だこいつは。ニュー速+や東亜に沸く
ホロン部と同じ。もうお前には騙されん。誰も洗脳できんよ。さっさと自己破産して路上生活者にでもなれよ。
お前は犬のように死ぬべき。もうすぐ60才になるんだろ基本?億単位の借金を残りの人生で返済できるのかな?
こんな掲示板で遊んでないで働けよ。
16神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 03:57:23 ID:KshDz8GH
確かに基本。はリチャードコシミズとかぶるところがあるな。
17神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:01:11 ID:V8OpWQjD
お前ら、坂井明久でググったら絶対ダメだからな!絶対ダメだぞ!
18基本。:2010/02/18(木) 04:17:30 ID:4uCyldVO
質問には、回答します。
>>14
> 借金減ったのか?ばくちに勝ったのか?基本。
天理教の教えでは、「借りたものは返済すべし」ですが、「貸した金でもとってしもうたらおしまい」という教えもあります。

借金ならば、返す・
蒔いた種なら、埋めておく。
そういう意味にて、「取ってしもうたらお仕舞い」にならぬように、用心しています。

> お前は赤い靴を履いた踊り子だよ
脱ぐ事も、履くことも、新しい靴に履き替える事もできる場合には、「赤い靴」を履いた踊り子とは、定義されません。
「天体戦士サンレッド」のように、
> 巨額の借金して、深夜に長文2chに垂れ流して、天理教団を改革したいとか
おのれの使命を、果たして行くのです。

あの、一億ぐらいの借金を巨額といってたら、それじゃ、器小さい、ですよ。
一億の種を蒔いてあると、気持ちは優雅になりますよ。(笑)
19神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:30:14 ID:V8OpWQjD
1億の種を撒いてるワラタwwwwwwwwwwwwwwww

マジキチwwwwwwwwwwww
20基本。:2010/02/18(木) 04:32:00 ID:4uCyldVO
>>15
まったく、(笑)。
私は、国籍は日本人。私の曽祖父は、平田神道の門人だった。
三代続いた教育者の家で生まれた。
天理教に入信したのは、父母の代で、私の父親は、校長していた教育者であったから、徹底的に、それなりの英才教育を受けた。
宗教や哲学について、絶えず対等の立場で、議論してくれた。
布教先には、私の手を引いて連れて行き、出向いた先の因縁、事情、悟り、それを教えて、おやさまの教えを語り続けてくれた。
キリスト教についても、禅宗についても、学ぶ事をすすめてくれた。

私は、日本人である。
21神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:38:44 ID:V8OpWQjD
基本は質問には回答するといつも言ってるが、都合の悪いことはスルーがこいつの常套手段。
なぜ反日なのか?なぜ日本を憎んでいるのか?なぜ朝鮮半島が南北に分断した責任が日本にあるという思想を持っているのか?
なぜウリナラ起源韓国天理教を異端と認めないのか?
これらは全て基本の書き込みだ。しかしこの点には一切スルーだからな。
都合が悪いんだろ。
ペテン師、詐欺師もいいところ。
で、反論できなくなって都合悪くなると教理の大量コピペ爆撃連投でスレを流す。
で、一方的に勝利宣言。もうアフォかと。

お前もうすぐ還暦だろ?もうちょっと大人になれよな?
それとお前の家に住んでる子供もDQNだろうな。お前の姿見て育ってるわけだから。かわいそうに。とうじんの子供もとうじんですか。
もうすぐとうじんころりですね。1億の借金抱えてとうじんころり。楽しみです。子供と一緒に早くシンで下さい。
22神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:40:33 ID:V8OpWQjD
>>20
朝鮮人は嘘が得意だな。
お前兄弟が北朝鮮にいるって自分で言ってただろ。息を吐くように嘘をつく。それが基本。です。
23基本。:2010/02/18(木) 04:48:14 ID:4uCyldVO
>>19
だいたい、自分のことなんて、考えている暇が無い。
蒔いた種なら生える。
それを云々するのは、人間思案というものだ。
基本には、おやさまの教えがある。
どんな中からでも、道は付くし、通ってもいけるし、
仮に、おやさまが、通さないといえば、それも楽しい。

今までの道を思ったら、最近は、笑い話に過ぎない。
やくざも、警察も、事件も、穏やかなものばかりだ。

天理教の質問回答として語るなら、教団には自浄能力が無いから、私、基本に語らせているのだ。

その時に、基本が、社会的にちゃんとした人物で、財産資産があったら、人は、それを頼りにして、見込んで、言う事聞くだろう。

基本は。参拝はしない。布教はしない。求められれば理は教えてあげるという形でも、普通に言う「徳つみ」はしない。
もし、そんな事していたら、「基本さんは立派な行いしていたから理がわかった」とか、
例によっての、取り込みにあってしまう。
そりゃ、趣旨に反するから、一切、教団的信仰行為はしない。

つまり、「くず」でも、一億の種蒔いたらどうなるかという、それも、教会にまいたわけではないし、勝手に理の研究としてやってるだけなのだから、
本当に、「貧乏したらけ「一粒万倍」なのか、試す事ができる。

そんな借金の中にいて、「水は吹き上がるのか」も、わかる。
そういうことだ。
24神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:51:47 ID:KshDz8GH
キーボードをローマ字入力してないしな
25基本。:2010/02/18(木) 04:56:00 ID:4uCyldVO
>>21
> 基本は質問には回答するといつも言ってるが、都合の悪いことはスルーがこいつの常套手段。
> なぜ反日なのか?
反日ではない。おやさまは、にほんの者がほしいのだ。
> なぜ日本を憎んでいるのか?
にほんは憎んでいない。「憎む」という事は埃。にほん大好き。
> なぜ朝鮮半島が南北に分断した責任が日本にあるという思想を持っているのか?
そんな思想は持っていない。責任は「米国」のカルトにあるという思想だ。
>なぜウリナラ起源韓国天理教を異端と認めないのか?
異端だと思っている。山名系も異端。八島系も異端。

> これらは全て基本の書き込みだ。
偽者が大勢いて、書いていた時代があったからな。

そんな偽者の書いたものでだまされてる事に、気がついてほしかったね。


> しかしこの点には一切スルーだからな。
と、言うわけで、今日はまとめてお答えした。
26基本。:2010/02/18(木) 04:58:03 ID:4uCyldVO
>>22
> お前兄弟が北朝鮮にいるって自分で言ってただろ。息を吐くように嘘をつく。それが基本。です。
事実無根。

どこかで誰かが、書いたのを読んで、気が付かなかったか。
内容が違う事に。
27のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 04:58:57 ID:aEYeFbKw
>>25
このスレは天理教についての質問回答スレであり、基本さんについての質問回答スレとは違いますよ。
28基本。:2010/02/18(木) 05:16:58 ID:wPOqP9DV
>>27
のぞみさん。スレ主さんとして、こうした投稿を庇うのですか。
>>21
21 :神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:38:44 ID:V8OpWQjD
基本は質問には回答するといつも言ってるが、都合の悪いことはスルーがこいつの常套手段。
なぜ反日なのか?なぜ日本を憎んでいるのか?なぜ朝鮮半島が南北に分断した責任が日本にあるという思想を持っているのか?
なぜウリナラ起源韓国天理教を異端と認めないのか?
これらは全て基本の書き込みだ。しかしこの点には一切スルーだからな。
都合が悪いんだろ。
ペテン師、詐欺師もいいところ。
で、反論できなくなって都合悪くなると教理の大量コピペ爆撃連投でスレを流す。
で、一方的に勝利宣言。もうアフォかと。

お前もうすぐ還暦だろ?もうちょっと大人になれよな?
それとお前の家に住んでる子供もDQNだろうな。お前の姿見て育ってるわけだから。かわいそうに。とうじんの子供もとうじんですか。
もうすぐとうじんころりですね。1億の借金抱えてとうじんころり。楽しみです。子供と一緒に早くシンで下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・

子供と一緒に早くシンで下さい。

↑ 悪質ですよ。
29神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 05:18:04 ID:KshDz8GH
「とふじん」と「にほんのもの」とは
DNA(人種)ではなく、心や思想で判断されるもの
だと思うがねぇ。

ところで「にほんのぢい」とはどこかね
30基本。:2010/02/18(木) 05:21:39 ID:wPOqP9DV
>>27
>>21
21 名前:神も仏も名無しさん :2010/02/18(木) 04:38:44 ID:V8OpWQjD
彼は、誹謗中傷を私への質問としてなしている。
それに正しく応じなければ、私についての、誤った情報は一方的に書き込まれたままになる。

そこで私は、回答した。

それをのぞみさんは、スレ主でありながら、
デマと誹謗中傷した側には、何の警告もせず、私に注意した。

これは、おかしい。
あなたは、内容が読めない人じゃないのだから、
きちんと是正してください。
31のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 05:40:53 ID:aEYeFbKw
>>28
庇うわけでなく、スルーが望ましい。
下記リンクは、特定コテハンを主回答者としたキリスト教質問スレです。
このようなスレ、基本さんを主回答者、あるいは主筆にしたスレが必要かと思います。
6年近く前には、基本さん教理スレがありましたよね。

【暇な人が】初心者のキリスト教質問箱4【答える】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1264647605/

【暇な人が】初心者のキリスト教質問箱5【答える】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1266196519/
32基本。:2010/02/18(木) 05:46:02 ID:wPOqP9DV
>>29
> ところで「にほんのぢい」とはどこかね
おやさまご自身の定義では、(こふき話では)、一番最初に人間をはぢめたところが「にほん」となります。
又、生みおろしという事では、七十五日かかって、にほんに、うみおろされたとありますが、それは、「日本」そのものと言うことで、教えられてきています。

そこで「日本の地」、「地場本部の地」に、「とふぢん」が入り込んでいるという理解が、成立します。
そこまでは、戦前の教理と言う事でしょう。

本当の意味は、
> 心や思想で判断されるもの
ですが、「にほんの思想」、つまりおやさまの教えそのものの「地場」は、天理教そのものですから、
お屋敷の内部や、日本国内の信者の中に「とふぢん」が入り込んでいると、素直に受け止めます。
33神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 05:48:47 ID:KshDz8GH
確かに>>21は言い過ぎだと思う

とふじんの子供がとふじんとは限らない。
なぜなら、おやさまは「親子でも夫婦の仲も兄弟もみなめいめいに心違うで」
といっているから。

心が違えば「にほんのもの」という可能性もある。

>子供と一緒に早くシンで下さい。
これはひどくね?
34のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 06:08:03 ID:aEYeFbKw
基本さん、下記のようなスレは、いかがですか?


(スレタイ案)
【天理教】教義、要理の基本から学びましょう

(本文案)
私、コテハン基本が天理教の基本をお伝えします。
質問などお寄せ下さい。
出来るだけ親身に回答します。
35のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 06:13:39 ID:aEYeFbKw
ちょっとCMも入れさせてねw

下記スレのスレ主もしている、のぞみちゃんです。
みんな、よろしくぅ〜♪

◇◆スレ立て代行依頼スレッド◆◇in心と宗教板
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1260455303/
36神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 08:40:44 ID:trUWNEO3
小沢一郎氏側に現金1億円 複数人が認める
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/11/19/01.html

>当時、小沢事務所でゼネコンの窓口だったのが大久保被告。
>献金の事務処理については、05年まで秘書を務めた石川知裕衆院議員(36)が主に担当していた。

石川知裕議員
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/11/19/images/KFullNormal20091119149_l.jpg
37神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 12:32:03 ID:V8OpWQjD
>>25
嘘ついたよこいつ。大嘘。コテハンにトリップ付けて書き込んでるくせに「偽者が書き込んだ」だと。
笑止千万。基本は大嘘つき。ペテン師。詐欺師。クズ。カス。高利の1億の借金抱えたデブのさえないオッサン。

じゃあ、もうひとつ基本。おかえに質問しよう。
なぜ天理教が侵略戦争に加担したという点にこだわるんだ?
お前の主張は「天理教は侵略戦争に加担したから反省しろ」
これは朝鮮人そのものなわけだが。
38神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 15:53:05 ID:Vk/gVV/S
初めての修養科なんですけど、必ず別席運ばなきゃ修了できないのですか?
39基本。:2010/02/19(金) 02:47:14 ID:IJ3ohOia
「侵略戦争に加担したから反省しろ」と、言ったら、どうして朝鮮人なんですか。
と、考えていて、分かりました。
侵略戦争だったと言う事そのものを否定したいわけですね。
日本人なら、あの戦争は「侵略」だったと思うなと、そういう主張ですか。

私の基本的な立場は、天理教の戦争協力そのものに対し批判するものです。
あなたは、戦争協力のさんげ、しなくてよいという立場ですか?
40基本。:2010/02/19(金) 03:01:18 ID:IJ3ohOia
>>37
天理教の教えでは、心が、肝心です。
戦争協力したという行為そのものは、国上げての戦争ですから、国民の義務として参加、協力は当然の事です。
その事を、「狭い範囲」にして、批判しているのではない。
おやさまの教えを曲げてまげて、「大教会」制度を構築し、封建制度さながらの、擬似家族制度「理の親政治」を、構築した事を批判しているのです。

それは、積極的に、「兄が弟」を教化するという、建前で、朝鮮や中国を、指導しようとした。
天理教団の大きな間違いです。

朝鮮人を、蔑視する態度が、あなたの投稿にはありますが、
それは、戦前の天理教指導者層の、「日本は兄の国」という、態度と、良く似ています。
人種国籍で、差別するということは、よろしくない事です。
是正をお願いします・
41神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 04:44:55 ID:h+b4SruD
基本は日本人差別に傾いてる。




42基本。:2010/02/19(金) 10:19:49 ID:IJ3ohOia
本席おさしづは、明治二十年に開始され、明治四十年にて終わっています。
本席の死の、三日前に、「だめの諭と言うたる道は、先になりても立つ。」と、おさしづにて告げられています。

明治四十年四月八日(陰暦二月二十六日)午前六時
『手遅れ/\。だめの諭と言うたる道は、先になりても立つ。』
『内々や。』
『何時どういう事出来るとも分からん。』
・・・・・
これは、教団幹部への痛烈な神からの批判でした。

一段二段の、二月二十六日に「本席と真柱」の神一条が開始されましたが、その時すでに、親神様は、幹部の心得違いを予言されていました。

二月二十六日には、「五十年目に目で見て改心」という、予言が、告げられていた。
明治二十年三月二十日(陰暦二月二十六日)夜十時
刻限御話
それ/\聞いて一寸問い、組替え楽し道なるや。
こうなる願の道、言う事ももうとっと楽しむ内々、刻限成る成らん、道何をして居るやら、こういうような事も言い。
聞き分け、よう聞き分け。
刻限延ばし、さあ/\思案。
五十年目に、目で見て改心。日送りして言い、話して置く。
・・・・・・・・・・・・
教会制度の発足の、五十年目に、天理教は、「戦争協力」と言う、悪事をなす事になる。
「五つ理を吹く」。出来事です。「神の立腹」と理解します。



43基本。:2010/02/19(金) 10:23:27 ID:IJ3ohOia
明治21年 1888年 天理教教会本部の開始
      1937年 応法の道 五十年目。

http://www.gameou.com/~rendaico/mikiron/nakayamamikikenkyu_81.htm
 1937(昭和12).7.7日、日中戦争(支那事変)勃発。
 「みかぐらうた」は、よろづよ、三下り目、五下り目が削除された。
おふでさき、おさしずも各教会から回収され、天理教教典のみを教義として時勢に協力した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これを目で見て改心しなければならない。

>>41
> 基本は日本人差別に傾いてる
基本は、「にほんぢいい」にて、「理の親制度」「理の親政治」している、大教会理の親とふぢん、を「ころり」と、
「改心」、願うのみです。
44基本。:2010/02/19(金) 10:37:03 ID:IJ3ohOia
おふでさきの、数理の予言は、厳密に性格に、「戦争」を予言しています。
「うた」として「戦争反対の情緒」を告げているのではなく、
「理」として、「戦争」と言う、「火と水」の神の「りいふく」を、お筆先にて示しています。

親神様は、そこまでしても、「戦争する高山」を、そふじなさりたい。
きれいな心に「改心」させたい。
それには、先ず、天理教の「理の親信仰」、キリスト教の「理の親信仰」、宗教高山そのものを、「改心」させなくてはならない。
それが、天理教という教えの、最も本質。
「世界をろくぢ」にするという、本質です。

だから、「戦争協力」した大教会すべて、特に河原町系と山名系は、全面協力の当事者ですから、先ずさんげです。
「改心」です。
45基本。:2010/02/19(金) 10:44:52 ID:IJ3ohOia
ところが、天理教では、戦争協力の事実の記録である、「みちのとも」と言う機関誌を、閲覧禁止状態にしてある。
まるで身内の恥だからと、隠しこんでいる。

みちのともの復刻版を、戦争協力時代までも含めて、公刊し、情報公開してこそ、さんげ。
「改心」。
道友社という御用マスコミは、理の親族を擁護して、いまだ情報を公開しない。
まだ、続いているのです。
天理教の暗黒時代は。
それなのに、天理教団はみせかけの陽気くらしを、説く。
この、残念を、早く晴らしてあげましょう。

おやさまの為に、先ず「理の親信仰」そのものを、根こそぎ排除しましょう。
46キボン:2010/02/19(金) 12:39:41 ID:DabHcjOF
基本アンに質問。

基本アントコのコウ賀サンにては、元はじまりのお話を大声で読んデミ、不思議な御守護アリマンデと説く御仁アリヤ。
キボンの周辺もコレにはまって、シロウト衆が元の理や、たすけの理話やと騒ぎおります。
キボン的には今更ナニヲと思フのですが、この動きイカに思われますかナ?
47神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 12:56:01 ID:t23ou73z
12:NHKうさぎ ◆dl8/XeIN7. :2008-06-11 14:58:09
正直、 加藤神はよくやってくれた。

つぅか、 ムトウマイ死んでザマァミロと思うね。


心底思うよ、武藤マイ死んでザマァみろと。

意見あるなら俺の携帯に電話よろ

712:Aigis@天理教 ◆NHK43OO21w 2009/11/08(日) 18:30:05 [真・激みかん]
ちなみにだけど加藤はもう俺の中では雑魚としか認識してないよ。
遺族宛てに謝罪文書いてるみたいじゃん、終わってる。

やっぱり宅間様が最強。

ニートの実態
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6993577
【北海道】岩見沢スレッド【田舎町】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1255231957/
ぺるしゃうを生暖かい目で見守るスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1253356951/
http://uproda.2ch-library.com/211919uT8/lib211919.gif

実際に信者さんかどうか定かではありませんが、
2ちゃんねるにおいてこのような発言をする信者さんがいるとしたら
どのような対応をとられますか?
48神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 18:36:35 ID:anlIznDi
韓国はなぜ反日か?
本家サイト http://peachy.a-auc.net/korea/

↑本家の調子が悪い場合はこちら
ミラーサイト1 http://kumakichi2008.web.fc2.com/korea.html
ミラーサイト2 http://www.koreanantijapan.comze.com/index.html



日韓併合前後 朝鮮半島写真館
 http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/photo/
・併合関連の写真。本当は三等国だった韓国。情報量多し。有名サイト。



基本は侵略戦争だと言ってるが真実は違う。侵略戦争ではない。基本は朝鮮人。騙されるな。
49基本。:2010/02/19(金) 19:26:38 ID:3thrcWp6
>>48
>・併合関連の写真。本当は三等国だった韓国。情報量多し。
三等国と言う決め方そのものが、「唐人」{聖書系カルト}の、侵略方便です。
教育や文化というもの、「礼節」や「生活水準」が、それを決めると言う、カルト的決め付けで、国家や民族を「格付け」する。
それこそが、高山そのものの証拠です。
自分達は選ばれた民である。とか、わが神を信じる者のみが「天国」「地上天国」に暮らす事を許されると言う、選民思想そのものです。

聖書世界では、最高の預言者とみなされる、「洗礼者ヨハネ」は、どんな人物だったのか。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マタイによる福音書』3章によれば
ヨハネは「らくだの皮衣を着、腰に革の帯をしめ、いなごと野蜜を食べ物」とする人物であった。
・・・・
つまり、野蛮人のように暮らしていた「里の仙人」でした。

言うなら、三等国のと、呼ばれてしまうような人物こそ、大工のイエス様に洗礼を施した方です。

本来は、自然人として生きていた「聖人」なのに、「神殿で厳かに・文化的に・高尚に」と、高等な人間のごとく振舞う宗教家を、崇める対象にすりかえた。
「唐人社会の高山」の、「一等国」は、他者を、「債務奴隷」として、「植民地支配」して、搾取で暮らすという、悪事。

暮らしぶりで、人を差罰する。
それは、やめるべきです。

聖書の聖人「洗礼者ヨハネ」をないがしろにして、
明治期に唐人が持ち込んだ、文化人が野蛮人を教え導くと言う態度こそ、カルトとして、排除すべき「唐人思想」です。
50基本。:2010/02/19(金) 19:43:12 ID:3thrcWp6
>>48
意味が無いと、思います。
>元はじまりのお話を大声で読んデミ、不思議な御守護アリマンデと説く御仁アリヤ。
甲賀初代は、大愚と言われたと、本人が覚えたこふきを、つまり元の理、十柱の神と八つの埃を、いつでもどんな場面でも、馬鹿の一つ覚えのように語ったと、そういう人物です。
それなら、「馬鹿な人だったか」というと、入信は後発だったけれど、信者組織の組織作りは巧みで、直接に助けたとか、そういう因果関係に無い、周辺の信者組織を束ねて甲賀△人衆なる講元集団を形成し、
京都で、心学道話を利用して大木となっていた、河原町の組し、・・
結果として、八番目に大教会になってしまったという、オルガナイザーとして有能な人だと、評価出来ます。
だから、理の親信仰ではなく、競争社会の勝利者ですが、部下の分離問題では、「お礼奉公」という、「独立条件」を部下に命じ、
以後天理教団には、独立しようと思ったら、お礼の奉公が、多額の献金が必要だと言う悪風をのこしています。

大愚どころか、大甲賀の理の親としては、注目すべき人物です。
51基本。:2010/02/19(金) 20:07:27 ID:3thrcWp6
>>48 >>50
> 元はじまりのお話を大声で読んデミ
> 意味が無いと思います。

さて、おやさまは、元始まりのお話をされたのは、誰に対してであったのかと言いますと、
高弟たちです。
助けを求めて来た人に、こふき話をしていないという「ひながた」があります。
しかし、現実には、甲賀とは限定しませんが、こふき話を取り次いでおたすけすると言う、手法がとられています。
それは、無意味だと、基本的に理解しています。

「こふき」は「うすき」と、対比して理解すべき内容を含んでいます。
「原液がこふき」「希釈液がうすき」。
「うすきが天の理」です。

大工の伊蔵さまの、仕事場でのお諭しは「うすき」でした。
基本的に意味が無いというのは、濃い話をしてみても、何も分からないと、そういう無意味です。

甲賀初代の場合には、ご守護があったではないか、と反論も予想されます。
それは、当時は元の理は、説いてはだめという、隠れて説けと言う時代だったのに、そればっかりを説いた。
大愚と言うのは、馬鹿の一つ覚えと言う事です。
「元の理」を説いてダメな時代に、堂々説いた。
おやさま孝行と言う一点では、理にかなっていた。と、理解しています。

船場の初代も、元の理説いてお助けしたりしてますが、それは、教団幹部には効能あったようですが、普通の人には、無かったとみなしてよいでしょう。

もちろん、甲賀初代が説いたのは、内容不正確とみなして良いでしょう。
あの時代には、泥海こふき説くだけでも、評価されると言う、時代だったから、希少価値の大愚だったと言うことです。

現代は、ネットですら皆が読めてしまうのですから、大声で唱えるなどと言う「自己満足」は、無意味です。
それよりも、「根」を掘り下げて、「大甲賀」を解体して、各々の自由な信仰組織に復元したら、「大愚」、おやさまの言う「あほう」に、甲賀はなれるでしょう。
52基本。:2010/02/19(金) 20:23:43 ID:3thrcWp6
>>38 :神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 15:53:05 ID:Vk/gVV/S
初めての修養科なんですけど、必ず別席運ばなきゃ修了できないのですか?

天理教の修養をするという事は、誰が決めたのでしょうか。
三ヶ月の費用を払ってしまったと言うだけのことで、天理に行くわけですか。
そんな疑問もありますが、回答します。
払った経費の返還は、かなり難しいでしょうが、おさづけはいらないとお思いならば、別席の印鑑を押してもらわなければ、
皆と一緒に生活して、「結果、おさづけ頂かず」にて、すごせます。
又、自分の意思と無関係に押されてしまったら、一度は自分の手元に頂いてから、自主的に紛失しましょう。

三ヶ月の生活の場として利用するためですから、あわせながら、上手に、共同生活をしたら良いと思います。
53基本。:2010/02/19(金) 20:35:37 ID:3thrcWp6
>>38 >>52
さて、修養科の目的は「信者」としての修養にあります。
その為の施設であり、システムである。
ご自分の意思ではなく修養科に入ると言う方は、当然別席など運びたくない。
ではなんで、ここにいるのかと、そこで、改めて思案をなさるべきです。

親のひも付きというのは、へその緒が切れていないようなもので、先ず自立する事が大切です。
人に言われて信心しても、神は受け取らないし、第一自分がむなしいでしょう。

経済的な理由が無いのなら、一般社会に急いで復帰すべきです。
別席も何も、信者にならないことです。

私が回答したことも含めて、ですが、
人の言いなりになるような、状態を、打破してください。
54基本。:2010/02/19(金) 21:04:39 ID:3thrcWp6
私の子供の頃の甲賀系には「混浴」は常識であった。
おさしづてお世話になっている「近愛」さんも確か混浴の時間帯があったと記憶している。
「混浴」、そんなくらいのことで色情因縁を起こすような者は道にはいないとか、解説を受けた記憶がある。
それは、とてもおおらかなものであった。と、子供心に記憶している。
甲賀の詰所で、風呂で大騒ぎしていたら、女湯から湯船の奥をくぐって、婦人が、ぬっと現れて、こんこんと叱られた。
混浴と言う意識そのものに、おおらかな時代が甲賀にはあった。
平然と凛として入浴している女性の高貴な姿は、まさに、色情因縁を超越して感じさせた。

さて、唐人の布教師はどうであったか。 西洋人の見た日本の浴場
http://www.news.janjan.jp/culture/0903/0903229958/1.php

(1)西洋人の見た日本の浴場 
 幕末に日本を訪れた西洋人は、日本人の入浴文化について以下のように記録している。 
 「裸でも気にせずに男女混浴をしている公衆浴場を目のあたりにすると、アメリカ人には住民の道徳性について、さほど良い印象は持てないだろう。」(『ペリー艦隊日本遠征記』)
・・・・・・・・・・・・・・・
気にするどころか、堂々と、凛として慎ましやかな裸体が、そこにはあった。
と、記憶する。
55基本。:2010/02/19(金) 21:13:32 ID:3thrcWp6
>>54
混浴していても、おおらかであり、陰湿ではない『日本の文化』を、唐人の神父たちはどのように見ていたのか。
> さて、唐人の布教師はどうであったか。 西洋人の見た日本の浴場
> http://www.news.janjan.jp/culture/0903/0903229958/1.php
『ペリー艦隊日本遠征記』より「下田の公衆浴場」 
「私が見聞した異教徒諸国の中では、この国が一番淫らかと思われた。
体験したところから判断すると、慎みを知らないといっても過言ではない。
婦人達は胸を隠そうとしないし、歩くたびに太股まで覗かせる。男は男で、前をほんの半端なぼろで隠しただけで出歩き、その着装具合を気にもとめていない。
裸体の姿は男女共に街頭に見られ、世間体などはおかまいなしに、等しく混浴の銭湯に通っている。」 (サミュエル・ウィリアムズ著『ペリー日本遠征随行記』)
 
「湯治場は街路からあけすけに見えるところにあり、入浴者を日光からさえぎるための小屋の屋根があるだけだった。
われわれが近づいたときに、中年過ぎのひとりの婦人が温泉のふちへ上がってきた。
あとには、まだ五、六人の婦人が湯につかっていた。
この婦人は、一切の自意識や当惑といったものをまったくもち合わせていなかったので、
カンフスの『おお、神聖なる無知よ』という叫びを想い起こさないわけにはゆかなかった。」
(ラザフォード・オールコック著『大君の都』) 

「真冬にも関わらず素っ裸で、体を茹で蟹のように真っ赤にさせた銭湯帰りの子供が私たちの前を走っていった。
見れば銭湯の二階には茶を飲む部屋があり、二階の欄干からふんどし姿の裸の男達が私たちを見ているのには驚いた」 
(フリードリヒ=アルブレヒト・オイレンブルク著『日本遠征記』)
・・・・・・・・・・・・・・・

生まれると、「割礼」して、言うならば包茎手術をしてしまう宗教の、「唐人の神父」は、
ある者は、「淫ら」と評し、ある者は『おお、神聖なる無知よ』と叫んだと言う。

キリスト教美術には「裸婦」が多い。
現実には「混浴」と言うおおらかな、習俗すら、「淫ら」と感じてしまうほどの、悪因縁があると言うことを、
唐人さんにも気が付いて欲しいものだ。
56基本。:2010/02/19(金) 21:17:32 ID:3thrcWp6
>>48
さて、キボンさん。
どろうみこふきとは、人間の始まりの話。
それを大声で読み上げると言うのは、それは、「混浴オッケー」と言うようなものですから、
その意味では、すばらしいことではないですか。

不思議なことがあるも何も、元始まりのお話を、甲賀初代は猥談の名手だったと言いますから、
ちょっと、はばかるような内容まで含めて、「大声」で、説法すると言うのは、
なかなかの大愚だと思います。
57キボン:2010/02/19(金) 21:19:27 ID:DabHcjOF
>>50
>>51

丁寧なご回答アリガトゴザイマス。
初代サマのこともよくわかりました。

大コウガに、今、盛んに元の理を説いてるオヤジがいるんです。
元はじまりのお話を拝読して、ガンが治った、コケかけていた商売が立ち直ったなどなどの御守護話がモリだくさんなので、その元の理センセイの勉強会は大盛況とのこと。

それこふきとイフ、話の理でたすかるということは、これはアリだと思う。
しかし、元の理センセイの勉強会で聞きかじったことを中途ハンパに振り回すシロウト衆が目に余るので、そのうちケガするゾイと、キボンは注視してオリマス。
58キボン:2010/02/19(金) 21:47:22 ID:DabHcjOF
>>56
「混浴オッケー」は確かにスバラシイ。
混浴バンザーイ
59神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 22:00:19 ID:4iLKN5Hz
基本様
>>38です

つまり“必ず”受けなければならないと言うことですね。
wikiらしいものには受けない者もいるとあったので、受けないと希望すれば受けなくてよいと思ってました。
何回か運んだ人は途中参加でよいと言うのは以前から理解してます。
ありがとうございました

あ、行かないと思います。
60基本。:2010/02/19(金) 22:27:05 ID:3thrcWp6
聖書の福音を唱える「宗教改革派」。
> カンフスの『おお、神聖なる無知よ』
カンフスとは、チェコの宗教改革派の「英雄」のフスの事のようです。
フスの著作、教え
チェコにおいて、フスは生前は預言者または使徒として尊敬され、死後は聖者あるいは殉教者として崇拝された。 一方で、プラハの大学や教会の敵対者と争う中で、さまざまな中傷や非難を受けることもあった。

フスはジョン・ウィクリフの著作(Trialogus)を翻訳し、神の聖体、教会、教皇に関するウィクリフの理論や、とりわけ説教に関する理論には精通していた。フスの教義の根幹は次のような考えだが、これはウィクリフが書いた教会と教皇の力に関する本に含まれている。
フス葉は、教会制度を批判して、火あぶりされました。

『本来の教会は、一般に教会が主張する階層制度ではない。
教会は、時をこえて救世を運命づけられた人の聖体であり、
その長は教皇ではなくキリストである。
教皇に従えば救済を受けられるなど、神の教義の条文には書いてない。
さらに、形式的に教会に所属することや、教会の職務や職位は、その人が真実の教会の一員であることを保証はしない。 』
という、主張を最後まで貫いた人です。

免罪符を金で売買する教会の腐敗を批判し、「聖書」を第一とする福音を説いたマルチンルターという宗教改革者は、
このチェコの影響を受けて、腐敗した教会を批判した。
そして、現代のアメリカにも、日本の混浴を猥褻と論じた「唐人神父」にも、まさに絶大な影響を与えた、プロテスタントの福音信仰の教祖のような人です。

でもそのルターは、貧乏な農民の、行儀の悪さに激怒した。
>>48
三等国民や、程度の低い農民には、「唐人神父」の教え親である「唐人・教祖・改革派ルター」は、どうであったか。

朝鮮人に対しての、48さんの、態度よりも、無残でひどいものでした。

「狂犬同様に絞め殺し、打ち殺してしまえ」と過激な鎮圧を勧告した

それが、「聖書の福音」を伝道しているはずの、宗教改革者の現実だと言うこと。
これこそで唐人とは「から」である証拠です。
61基本。:2010/02/19(金) 22:36:21 ID:3thrcWp6
>>60 >>48

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kindai/11-kaikaku1.html
1 ルターの宗教改革
・・・ルターは、初め農民を支持したが、
ミュンツァーに率いられた農民達が財産の共有や神の前での平等を主張して教会を襲撃するなど過激な行動をとるようになると、
彼らを「殺人強盗団」とののしり、諸侯に
「狂犬同様に絞め殺し、打ち殺してしまえ」と過激な鎮圧を勧告した。
これに対してミュンツァーはルターを「嘘つき博士」と呼んで激しく非難した。
ルターがこのような行動をとったのは、彼が問題としたのは内面的な信仰のあり方であって、社会の現状を変革することまでは考えていなかったためである。

 装備に勝る諸侯軍は、ルターの支持に力を得て結束して反撃に転じ、反乱側の分裂・不統一に乗じて農民軍を徹底的に鎮圧した。
農民の犠牲者数は10万人にも達したといわれている。

 ドイツ農民戦争後、南ドイツの貧しい農民達はルター派から離れ、以後ルター派の支持者は、おもに北ドイツの諸侯や豊かな市民・農民に移っていった。
ルター派の諸侯は、領内の教会の首長として、領内の教会の支配権を握り(領邦教会制)、修道院の解散などの改革を進めていった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「高山」の戦いの当事者、宗教高山。
その高山の唐人から見たら、混浴の日本は「野蛮な国」。
全く、どちらがおおらかで、豊かで、幸福なのか。

戒律と道徳と言う武器で、アジアを我が物顔に、植民地化し、思想支配しつづける「高山の唐人」こそ、実は空虚そのものだと、そろそろ気が付いて良いのではないでしょうか。

朝鮮の人も高山の唐人も、みんな兄弟だと言う教えです。
62神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 23:31:39 ID:KvMbH+6t
・韓国にぢばがあるとするウリナラ起源説韓国天理教への過ちはなぜか一切批判しない一方で、
 すべての日本人初代大教会長を「人間のクズ」と称し、関根豊松、現在の天理教団上層部に
 至っては異端であると放言。


すみません これって異端てことは天理教から見てってことですかね
金銭授受のやりとりとか信者に求めないところがあるけども
そういうところだったらいいんだろうか
63基本。:2010/02/20(土) 01:33:06 ID:gTexmHtG
おやさまは、先々の子供のすることには、何事に付け、寛大というお立場であり、韓国の教会にしても、別宗教にしても、「にほんぢい」とは遠いところのことは、別段何の事は無いという姿勢でよいと思います。
それは、子供のすることですから、・・。
>>62
> 韓国にぢばがあるとするウリナラ起源説韓国天理教への過ちはなぜか一切批判しない
それは、語ってほしいから「なぜ批判しないのか」と言う意味のようですが、
「ウリナラ起源説」そのものは、天理教のみならず、すべてが韓国を起源としているという説であり、
「天理教」として、理の世界の出来事として論じる問題ではないからです。

うちの父ちゃんは世界で一番偉い。とか、そういうレベルの風潮上の問題です。

「そうか、すっげーな」でも、「ほんとうかなー」でも、かかわらない事が一番に自然で素直です。
64基本。:2010/02/20(土) 01:49:30 ID:gTexmHtG
本来、天理教は大組織である必要もないし、世界中を信者にしなくてもよいわけです。
「世界中を信者にしないと→陽気くらしにならない」というような教えではないのです。

人間を始めた親がいて、世界一列は兄弟だ。
それでよい訳です。

「元の地場」という意味は、「だから権威がある」でもないし、「だからひれ伏すがよい」でもないのです。
その逆のものです。

「元の地場」にて、初代大教会長と言うのは、「願い出て、お許しを頂いた」人たち。
そして、おやさまの教えを、少しづつ曲げてしまった。
関根豊松さんは、自分が神様であるかのように誤解させ、関根豊松さんも、天理教団の上層部の人も「理の親」だと自称した。
「理の親信仰」と言うのは、人の上に人をおくものですから、「異端」です。

韓国にぢばがありと説こうが、地場の理がないものならば、それは自然に分かる事であり、「ほっておいても構わない」ものです。
しかし、天理教会の指導者として、「理の親」と称して、「元の地場」にて、又その理の「天理教会」にて、異説を説くのは、
「理」があるから、結果として人を惑わす。
放置していてはいけないものです。

私直接に、お話した幹部の方々でも、本当に自分も異端のようなものだと、認める方ばかりですよ。
だって、おやさまが親神様で、存命でいるという事を、信じて口にしている指導者さんなんて、何人いますか。
「教会のため」「本部のため」「理の親のため」。
これは、おやさまの教えに無い事です。

65基本。:2010/02/20(土) 02:52:29 ID:gTexmHtG
親神様は自由自在なのだから、親神さまについて、心配も悩む事もいらない。
親神様には礼は、不要です。
「礼を言われないように」おやさまは、施しをなされた。
「礼を言われないように」本席さまは、道普請や橋直しをされた。

「礼をいわれる」それだけでも、おやさまの教えに反しているのに、「礼」として、金品を受け取るというのは、それは、気持ちなのかもしれませんが、
もはや、天理教ではない。
それを、組織として「集金」しているのですから、「理の親信仰」は、異端そのものです。

自由自在のおやさまが存命なら、早く戦争やめさせろ。
そう言いたい気持ちもあるでしょうが、現実には、夫婦、親子、兄弟と言うのは、いさかいがありがちで、
ろくぢに仲良くは、それは、とても現実の実現が難しく見えます。
それは、「理」を知らぬからです。
「理」を知れば、理は、働きます。
 そこで、神意が直接に、その人に知らせを出し、直接に理解できると言う状態になります。
そこで、「戦争」と言う謀反そのものは、抑止される事になります。

「理」とは神様です。
「理」を知るためには、「天理教」は、きちんと理を説いて教えなくては、人には理は、伝わらない。
その役割が、取次ぎの人、と言われる人々です。
ところが、取次ぎの人というのは、「理」を取り次ぎますから、
 未開の土人に、日食の日に、「今から太陽を消してみせるぞ」と言うような、「神」になり代わることも、できてしまう事があります。
「取次ぎ人」が、「神の代理」になるとき、「理の親」と言う異端に、変貌してしまうおそれが生じます。
  神の教えを取り次ぐ人とは、イエス様や仏陀のように、何物の背景も無く、説く場合とは違って、「神殿」や「教会」を背景にして、その「権威」を利用して説く事が多くなる。
対等な人間ではなく、「理」のある先生、「理のあるお役目」の先生として、
おやさまの教えを利用して、時には生き神様にすら、思われてしまう。
これでは、礼を言われずにという態度はもう、かけらも無いということで、「理」を伝えるどころか、「悪理」を吹聴する事そのものです。
「自由自在」に、神はとても働けない。悪人を利するばかりになってしまうからです。
66基本。:2010/02/20(土) 03:02:11 ID:gTexmHtG
おやさまには、礼はいわなくて良いのです。
でも、イエスキリスト様やお釈迦様や、孔子様や、神社の神様や地蔵様には、礼を言わなくてはいけない。
「神」として、拝礼をしなければならないのは、天理教の場合には、おやさまに対してではなく、イエス様やお釈迦様という、ご苦労下された神仏に対してです。

「理の親信仰」は「ご恩報じ」とか「神恩報謝」とか、説きますが、それなら、キリスト様やお釈迦様や、伊勢神宮に「礼」をしたら良いのです。
みな、「裏守護」と言う時代に、苦労された。
礼は、いらん。
このおやさまの一貫した態度こそ、天理教は行うべき態度です。

その態度で無いものは、「異端」であり、理を説く「お取次ぎ」は、とても無理です。
67基本。:2010/02/20(土) 03:20:26 ID:gTexmHtG
たとえは、直接的に過ぎますが、最初の仕事させておいて、後から出てきて、こっちが大本だから感謝しろ。
こういう、やりくちが、理の親信仰のやり口なのです。
それが、下請けに仕事させて、うわまえはねる手法。
支配被支配を固定化させる。
最低最悪な、理の親信仰です。

今までは、それが異端だとは知らなかったから、何も起こらなかった。
しかし、「礼を信者から集金するのは異端だ」、正しく言いますと「むほん」だと分かってしまえば、
「理」を知ったわけですから、神は働く。「非水風とも退くと知れ」に、なりますから、とふぢんころり、です。

戦争をなくそうという事と、理の親信仰をなくそうというのは、全くおんなじ意味です。
「むほん」の根を切ろう。という教えそのものです。

それには、みなが「理」を知る事です。
「この元を詳しく聞いた事ならば、いかな者でもみな恋しなる」。
その状態は、「恋しくて、おやについてくる」。
それは、「理を知った」という状態です。

むほんの根は、簡単に切れる。

何ににても知らぬ間はそのまま。
ここに、「礼を言われては異端だよ」と、きちんと理を知らせる事の対背差があります。

信者にして「礼」を集金して・・
これをしている限り、世界に戦争は続くのです。
68基本。:2010/02/20(土) 03:44:14 ID:gTexmHtG
朝鮮の方たちが、うらなりで、こちらが本家だというとしても、それは、解決は「理」が、神がつければよいことです。

それならば、理の親信仰してたって、親神が決着つけるから良いではないかと、思うかもしれませんが、
「理」を知らないと、「理の親」が一人いなくなっても、「理の子」信仰の人たちは、別な「理の親」を捜し求めて、動くだけです。

「理の子」信仰とは、「理」ではなく、「理」の語り手や「理」のシンボルを信奉する態度で、次々と渡り歩いたりもします。
そうではなくて、直接に、おやさまと自分で向かい合うようになれば、
そうならなければ、「理の親信仰」は、次々と新たな「理の親」を、生み出します。

「理」が知らされないと、「理」は働けない。
「理の子」が、おやさまには理にかなわない礼はしないと、決めないと本当の改革にはならない。

「理の親信仰」が世界史の中での「戦争」の原因なのだという、明らかな「理」を心得たなら、
先ず、天理教団の理の子と称する、信仰形態を、悪と認める事です。
69神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 07:28:50 ID:Ft6mzs0/
実際に信者さんかどうか定かではありませんが、
2ちゃんねるにおいてこのような発言をする信者さんがいるとしたら
どのような対応をとられますか?

712:Aigis@天理教 ◆NHK43OO21w 2009/11/08(日) 18:30:05 [真・激みかん]
ちなみにだけど加藤はもう俺の中では雑魚としか認識してないよ。
遺族宛てに謝罪文書いてるみたいじゃん、終わってる。

やっぱり宅間様が最強。
12:NHKうさぎ ◆dl8/XeIN7. :2008-06-11 14:58:09
正直、 加藤神はよくやってくれた。

つぅか、 ムトウマイ死んでザマァミロと思うね。


心底思うよ、武藤マイ死んでザマァみろと。

意見あるなら俺の携帯に電話よろ

【北海道】岩見沢スレッド【田舎町】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1255231957/
ぺるしゃうを生暖かい目で見守るスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1253356951/
ニートの実態
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6993577
70基本。:2010/02/21(日) 01:38:17 ID:tQi/Hw6e
>>69
> 2ちゃんねるにおいてこのような発言をする信者さんがいる
この問題は、 @天理教 と示されているように、投稿者さんの位置を示しているわけですから、
この事から、判断して、いる位置においての発言を、その都度変えておられる事は、容易に推測されます。
話題づくりとして、なさっているという事です。
 それは、大勢の読者がいることを意識して、本人とすれば重大な話題として書かれているのだと思います。

@天理教、とは、天理教の人ならどうおもうの?
> このような発言をする信者さんがいるとしたら
> どのような対応をとられますか?
と、本人にとりましての、話題提供への、反応が見たいという事でしょう。
あるいは、ニコニコ動画への誘導を天理教にて、行いますという、宣伝のようなものと、そう見てもとりますが、
結果として、「宅間」とか「加藤」とかを話題とした、2ちゃんのスレへの誘導をしているという意味であり、
社会の関心がもう薄れている事への、いらだちも、感じます。

2ちゃんに目立つ事で、指摘しようとしている内容は、
「神戸事件もアメリカの銃乱射事件も、小さい時から偏見に合い社会に理解されずに孤独に陥っていく「軽度発達障害者」の割合が高いと言われています。」
と、言う考え方を、ベースとしています。」

単なる犯罪者として、片付けさせてはいけないという、立場であり、
あえて、嫌がられている話題、嫌がられている自分の「露出」を、公表しているという、
そのように見えます。

又、ネット社会では、↓ 以下のような考え方が共感を集めています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317065588
ADHDとか、自閉症という言葉は広まってきていても、
日本にはまだ、軽度発達障害、情緒障害という概念はそれほど知られていません。
殺人とまではいかなくても、対人関係に悩みを抱えて心を病んでいる障害者は多くいます。
同じような犯罪を起こさせないようにするためにも、軽度発達障害に対する社会支援が必要だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう、ネット社会上での共感は、果たして天理教として、どう理解するのかという、問題提起にもなっています。
71基本。:2010/02/21(日) 01:52:05 ID:tQi/Hw6e
マスコミは、その時に、権力の高山が誘導したい方向で「ニュース」を発言します。
「加藤」「宅間」という事件は、マスコミ報道とは違う角度で、ネット社会では語られているということです。

例えば「加藤の正当性」を引用しますと、
http://blog.goo.ne.jp/bblue/e/30011323909fe4e581fc87f511bd57ff
・・支配層と外道マジョリティが、現在、下層の
人々に向けているのは、もはや敵対的態度に他ならない。
輩どもが、その態度を改善しようともしないのでは、
また、実効的、有力なセーフティネットが欠如している現状では、
組織的テロ集団を形成するのが難しい現状においては、

個人による暴発、テロリズムに至るのは極めて自然、当然なことなのである。
・・・・・・・・・・・・・
このように、弱者に対する高圧的な「高山」に抵抗する手段としての「テロ」として、評価する意見もあるわけです。

ここには、どのような「理」があるのかという、問いかけと理解して、思案してみます。
72基本。:2010/02/21(日) 02:01:13 ID:tQi/Hw6e
それは、社会の階層化が、より巧妙に、より格差拡大の方向に向いているのではないかという、「不安」、「不信」に満ちた現象です。

親神様は「人間思案」ではどうもならんと教えられています。
一方、「高山」の巧妙な「人間思案」は、「策謀」は、ますます「谷底」を追い詰めているではないかという考え方があって、
高山の人間思案を、「ああ、どうもならなくなるのだな」なんて、素直には思えないものだから、
「格差拡大術」を駆使する高山には、「テロ」しかないという、短気な考え方に、つい、無理ないなとか、共鳴する人もいるかもしれません。

それは、すでに「高山」に支配されている、奴隷的な、敗北主義と言うべきでしょう。

天理教では「いんねん」の問題として、「高山」「谷底」も思案します。
それについて、回答してみます。
73基本。:2010/02/21(日) 02:08:14 ID:tQi/Hw6e
刻限御話
明治二十三年十二月十八日
さあ/\尋ねる事情/\、尋ねる事情はどういう事でなるのであろう。
どれだけ話聞かそ。理を分かりて後一つの心聞き分け。
内々事情、親々一ついかなる理、一つには道を伝え道を運び、事情いんねんの理が分からん。
いんねんも遁れるもいんねん、遁れんもいんねん。
遁れるや一ついんねんの事情話すれど、いんねんというは成らんはいんねんという。
その事情を聞き分けたなら、又一ついんねんの事情を諭すれど、めん/\の事情分からん、分かる事情がある。
さあ/\どれだけどうと思うても、思う通りに成らんが事情という。
いんねんの事情分からねばいんねんの事情寄せる。
前生のいんねんならと言うて捨てる事情ある。
聞くも見るもいんねんの事情がある。又候のいんねんがある。
これより諭すれどめん/\いんねんが分からん。
これだけ運ぶ。これだけ尽す中に、いんねん遁れそうなものや。
速やか言えばどうであろう。
尋ねば尋ねる事情聞き分けにゃならん。
日々不足事情持たず、十分という心定めてみよ。第一はこんな事では世上に済まん、神の道にも済まん。
いんねんの事情分からんにゃ、繰り返やさにゃならん。
いんねんというはどういうものであろう。
成らん事情治まらんにゃならん。
よう聞き取って、日々に勿体ないという理を持たす神の事情十分の理を運んで居る。

家業という事情定めて楽しみ一つの事情、何かの事情定めてくれるよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような、刻限おさしづに、回答が示されてあります。
74のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 02:08:52 ID:O9DJDhEJ
>>66
キリスト教イエス、その位置に天理教では、おやさまと思いますよ。
親神にあたるのは、キリスト教では父なる神、祖霊にあたるのが、キリスト教では聖霊と思います。

イエスに礼をとのことも、違うでしょうね。
聖書で癒しの場面、「あなたの信仰が救った」とイエスは言われています。
イエスを信じて頼るからでなく、イエスを信じて倣うことに意味があります。
75基本。:2010/02/21(日) 02:20:53 ID:tQi/Hw6e
>>74
イエス様は、ご自身のお言葉では、天の世界では、父なる神の右側に位置すると、宣言されています。
天理教の天理では、天にては、父なる神は月様・国常立命さまで、天理天体図では、その父なる神の右手には、「月読命さま」が、位置しています。

>>66
イエス様は、当然ながら、ご自身への礼は求めておられませんが、
天理教の教祖は、神前にては、「拝をするように」と命じておられます。
また、イエス様に対して、感謝という気持ちを持つのは、極めて自然なものであり、
イエス様への礼とは、イエス様を神の子として、讃える事です。
76基本。:2010/02/21(日) 02:27:53 ID:tQi/Hw6e
>>69
> 2ちゃんねるにおいてこのような発言をする信者さんがいるとしたら
> どのような対応をとられますか?
おやさまは、いんねん切りの問題について、明確に、諭されています。
それは、「高山」であり「谷底」であるといういんねんの関係についても、全くおんなじことです。

刻限おさしづ>>73、には、回答があると申しましたのは、この部分です。

> 成らん事情治まらんにゃならん。
> よう聞き取って、
> 日々に勿体ないという理を持たす神の事情十分の理を運んで居る。
> 家業という事情定めて楽しみ一つの事情、何かの事情定めてくれるよう。

高山谷底というのは「経済格差」が最大のものです。
高山は「大教会」がそうであるように「大企業」として、「大」を武器にして、統治し、圧迫します。

おやさまが、
> 家業という事情定めて楽しみ一つの事情
と、言われているのは、経済構造そのものの「理の親」体質を、改める事が、因縁切りだからです。
77基本。:2010/02/21(日) 02:55:00 ID:tQi/Hw6e
日本で言いますと、氏姓制度が出来た。階層社会の開始ともみなされますが、この頃には、氏の神が地位は社会の中心に居た。
そして、職能は「家業」という形態を自ずととっていた。

その、家業という形態への、復元を、「因縁切り」として、おやさまは命じておられます。
現代社会の問題は、もともとの人間と人間の経済行為が、「大企業」の経済力に支配されて、行われるという事の、ゆがみから、おきていると、
おさしづは、示しておられます。

「加藤」さんや「宅間」さんのみならず、現代社会の個人は「メジャー」「大」を信奉しています。
メジャーに認められ、支配される事が最高だと思い込んでいる場合も見受けられます。

「大企業」に就職するという事、学歴・偏差値・・。

家業をするという事とはまるで別の、「高山」支配に飼い慣らされようと言う、人間の家畜化が、根本の問題にあると、思案されます。
少なくとも、人の場合には、大企業の家畜になることは、あらゆる悪因縁の反復を招く事になります。
競争社会に勝ち残り、エリートとならなければ人間になれない。
そういう家畜から人間へと、そういうコースの入り口で起きる精神のアンバランスは、
純粋であればあるほど、深刻なものだと思います。

人として「家業」しています。
そういうことが、人らしいこと。
そこには、氏神様が居て・・・・。

家業を捨てて、漁師ではなく布教師となったべテロ。
それが回帰すべきは、「家業第一」。

刻限に知らされた、因縁切りの基本です・
78紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2010/02/21(日) 02:59:29 ID:pp9CisRM
今の天理教はおやさまの理想に近い?遠い?
パソコンや携帯電話の普及した今こそ天理教はチャンスじゃないのか?
バブル期の栄光が戻ってくるな。

・快適な「陽気ぐらし」
・気前のいい「揚期ぐらし」
・カタに嵌った「容器ぐらし」
・経済も政治も滅茶苦茶な「妖気ぐらし」
79基本。:2010/02/21(日) 03:24:47 ID:tQi/Hw6e
その人が、もって生まれた才能というものを世のため、人の為に生かすという事は、「家業」そのものの、一番の大切なところです。
その個人の才能を大企業の為にささげる事は、それも、ご自身の自由ですが、不本意なら、家畜のようにつながれるだけですから、してはならない事です。

成らん事情治まらんにゃならん。
よう聞き取って、日々に勿体ないという理を持たす神の事情十分の理を運んで居る。
家業という事情定めて楽しみ一つの事情、何かの事情定めてくれるよう。
「勿体無いという理を持たず」とは、神様は尊いとか、勿体無いとか、そういう理は持つなという事ですが、
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84
もったいない(勿体無い)とは、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。
日本の民族信仰である古神道を源流とする神道においては、「散る桜の花びら」や、「吐息の一つ一つ」にまで命が宿るとされ、森羅万象に対して、慈しみや感謝の念をもって接してきた。その心根が「もったいない」という価値観の根底に流れている。
もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていたが、現在では一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用される日本語の単語である。
・・・・・・・・・・・・・・・・

もったいぶるとか、勿体をつけるという事の否定が、諭されていて、「天理教」だの「宗教」だのと勿体を持たずに、
親神様は、(本当の人間の姿生活に)、十分な神の道として、運びをつけておられる。

大企業やメジャーという、恐竜型、巨大神変化型、の経済ではなく、小さいが人間を第一として「家業」の復元するよう、お働き下されていると、いうことです。

この刻限を信じるのなら、「大きい小さい」をいうのをやめて、「大」教会も、本からの家業に復帰したら、良いと思います。

おかきさげには、「家業第一」。お助け人の基本中の基本です。
80基本。:2010/02/21(日) 03:34:55 ID:tQi/Hw6e
>>78
> パソコンや携帯電話の普及した今こそ天理教はチャンスじゃないのか?
> バブル期の栄光が戻ってくるな。
的確なコメントありがとうございます。

親神様は、
「日々に勿体ないという理を持たす神の事情十分の理を運んで居る。」
もったいぶっている様な、赤衣のばあさんではないと、自ら宣言されて、
「世界をろくぢ」にと、十分の事情を、運んでいて下さります。

谷底の者が、家業によって、「吹き上がる」。
「谷底」にはバブルが、十分の道として、運ばれてきます。
陽気に、遊山、する。
そのための、家業第一です。
81基本。:2010/02/21(日) 03:40:25 ID:tQi/Hw6e
人が人らしく暮らせない所に、悪因縁の反復が生じる。
それは、その人が、本来の持ち味を生かせるような社会ではない「格差社会」だからだと思うなら、
「心沈めてしんをたずねましょう」
82のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 03:42:30 ID:O9DJDhEJ
>>78
あんた、なんでここにいるの?
前から希美が書いてることだけど、天理教は行動力、キリスト教は精神論が特徴。
逆に言えば、天理教には精神論が欠けていて、キリスト教には行動力が欠けている。
だから天理教の時代とかでなく、天理教が得意なマーケット、不得意なマーケットがある。
例えば障害者に対して、身体障害者に対しては天理教は強い、でも精神障害者に対しては弱い。
これは身体障害者には精神論より行動力、精神障害者に対しては行動力より精神論が必要だからね。

天理教は不完全、キリスト教も不完全、それを念頭におくこと大切。
83紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2010/02/21(日) 03:47:44 ID:pp9CisRM
この格差社会を作っているのは創価学会。
武道で正々堂々、白黒はっきりつけてやれ。

おすすめドラマは「秘書のカガミ」「特上カバチ」
おすすめPCゲームは「東方紅魔郷」

何故IMEが「都苦情」と変換されるのだろうか?
これも俺の無意識がこうさせているのだろうか?
84紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2010/02/21(日) 03:51:24 ID:pp9CisRM
>>82
俺は無宗教だから、色々な宗教から哲学を学ばなければいけない。
宗教は不完全だと朝日や赤旗も唱えているから、
革マルの先生からマルクス経済学を習っておいて良かった。

俺自身、読売新聞を読んでいる中道右派だよ。
人間、誰しも下心はある。ただ、儲けた金をどうするかを宗教に問う。
85のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 03:51:38 ID:O9DJDhEJ
>>78
天理教は、助ける行動力は、世界的宗教カトリックを凌ぐ、日本国内においてね。
ある資料によれば、天理教の災害救助隊は、防衛省に次いで国内No.2らしい。

ただ、精神支援は天理教は非常に弱い。
これはなぜか、天理教信者は教理を学ばないからなのよね。
また、天理教本部が信者に教義を学ばせないようにしてる。
啓示宗教でありながら、カトリックと天理教、違い過ぎる。
86のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 03:59:07 ID:O9DJDhEJ
>>84
ふぅ〜ん、そうなんだ。
希美は赤旗日曜版は、購読してる。
志位委員長の話、参考になるし、日比谷の共産党講演も出かける。
日本共産党、弱者に視点置く良い政党と思うし、投票も共産党にしてる。

ただし日本共産党は政治団体、ここが長所であり短所なの。
つまり共産党は、他の党に対して戦うのも仕事。
ここが宗教団体とは異なるよ。
87のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:03:50 ID:O9DJDhEJ
朝日と赤旗、良い選択と思う。
希美の場合は、それに日経を加える。
日経と赤旗で、上流から下流まで、朝日は社会面に強い。
88紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2010/02/21(日) 04:08:12 ID:pp9CisRM
勘違いしないでもらいたい。
俺が言っているのは「革マルの先生」からもらった「授業プリント」のことだ。

検索を始めよう。キーワードは「東方永夜抄」「上白沢慧音」「スペルカード」だ

上白沢慧音 - 東方元ネタWiki
http://www.toho-motoneta.net/index.php?%BE%E5%C7%F2%C2%F4%B7%C5%B2%BB
89のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:10:47 ID:O9DJDhEJ
>>83
宗教は、カトリック、天理教、立正校成会を調べたらいいよ。
立正校成会は法華経だけど、法華経の創価学会とは全く違う。
同じ聖書でありながら、カトリックとプロテスタントが違うように。

90のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:23:21 ID:O9DJDhEJ
創価学会は、全部が悪いわけでなく、自分を向上させたいなら、創価は良いこと言ってます。
ただ、他者との関わりでは、創価は疑問です。
他者との関わり、それは立正校成会ですね。

キリスト教もそんな感じ。
自分を向上させたいなら、プロテスタント。
他者との関わりなら、カトリック。

そして天理教は、どういう位置かというと、それらの実践なんです。
天理教は思想なき実践だけに魅力あります。
91基本。:2010/02/21(日) 04:30:12 ID:tQi/Hw6e
のぞみさんは、「原典を読む」を実行すべきです。
基本は、解答の必要があると判断したら、必ず「原典毛に照らして、回答します。
92のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:31:36 ID:O9DJDhEJ
>>84
いろいろな哲学というなら、ヨーガスートラを勧めます。
ヨーガスートラを越える宗教書、無いと思います。
93のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:39:57 ID:O9DJDhEJ
>>91
それは天理教においては間違いです。
原典を読む、キリスト教ですね。
天理教は行動ですよ、その証拠に、おつとめは、おてふりですね。
月次祭は十二下りです。
原典読む、それは天理教とは違います。

疑問あるなら、カトリックのミサ、プロテスタントの礼拝に数回通い、天理教と比較してみてください。
94のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:42:27 ID:O9DJDhEJ
>>91
それから天理教本部は、現代人に原典を読めないようにしています。
天理教本部が、原典を読みずらいままにしてる、つまり天理教は原典読むより行動力ですよ。
95基本。:2010/02/21(日) 04:45:20 ID:tQi/Hw6e
おかしな論理です。
読むという意思があるかないかが問題です。
のぞみさん。
96基本。:2010/02/21(日) 04:49:14 ID:tQi/Hw6e
天理教は、教祖の五十年、そしてお筆先、本席のおさしづ、原典と教祖伝の分量が、違います。
読む気が無ければ、読めるものではありません。

天理教の原典を読まないという、態度のままで、何を語っても、根拠が天理の原典に無い、それだけの事です。
97のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:51:56 ID:O9DJDhEJ
>基本さん
実際に希美がお世話になりました天理教教会、協会長、2ちゃんの天理教スレでも良い評価されてます。
具体的に教会名を書き込みされて。

希美自身も良い教会長さんと思います。
でもその教会長さん、教理は駄目ですね。
おさしずは読み通してないようです。
でも教理を知らなくても、2ちゃんで良い評価される、また実際にお会いしても良い方と感じる。
原典を知らない教会長が、良い評価されるのは、なぜでしょうか。
教会名は出せませんけどね。
98のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 04:55:33 ID:O9DJDhEJ
>>95
宗教は行動力です。
そこに天理教の魅力あります。

教理に詳しい基本さん、天理教の実行は何をしていますか?
飯田の演歌王という事態、天理教から離れてます。
飯田の福祉王になってほしいですね。
99のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 05:05:31 ID:O9DJDhEJ
>>95
聖書は様々な訳があり、旧仮名使いの日本聖書協会文語訳は今は廃れ、新共同訳という現代の日本語に沿う聖書が用いられてます。

しかし天理教の原典は違いますよね。
現代の日本語と、かけ離れています。
天理教本部は、わざと今の正規な日本語を避けてる。
天理教は信者に原典を、読ませないようにしています。
100のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/21(日) 05:14:06 ID:O9DJDhEJ
また実際に希美が行った分教会、大教会の系統が違う二つの分教会、どちらも原典は重視しません。
また月次祭には大教会の教会長さんもいらっしゃいましたけど、原典を広げることはありませんでした。