SDA教会とは何だったのか パート17

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952神も仏も名無しさん:2010/10/09(土) 07:14:02 ID:us2aMLeW
>>951
全くその通り!
聖句の解釈は神に祈りつつ自分で聖句を調べるのだ。
石松はそういう基本がまるで分らんから、すぐ人の意見を聞こうとする。
このままだと、結局は何も分らないで「クリスチャン生命」を終わるだろう。
953林の石松:2010/10/09(土) 07:39:10 ID:rFKzUSrE
奥の有様を観る目を持つことだ。
954林の石松:2010/10/09(土) 07:47:48 ID:rFKzUSrE
「おのが楽しみ」を定義せよ、
と云ったが、おぬしらも含め、できるわけはないだらう。
何となれば、それは、個人の範疇に属することの故に。
しかるに、さやうであるならば、黙してゐるがよからう。
時間は止まらない。生命に関わることが多い。
生命を無視してよいと云ふのか、瞑想し、洞察し、自問せよ。
955神も仏も名無しさん:2010/10/09(土) 11:57:47 ID:YZM5nMHD
>>954
基地外アドベンチスト君よ。私からの質問にまず答えてもらおうか。
良い証をするキリスト者を食わせ物というお前は何様だ?
956林の石松:2010/10/09(土) 18:11:06 ID:rFKzUSrE
断っておくが、
以下は、私が直接見聞したことではない。
だが、火のないところには、煙は立たない。

不品行(愛人?)?
ミラクル・ミニストリー?
所謂第3の波系の癒しの集会?
マルチ商法?
催眠商法?
数度のセミナーで30万も40万も費用がかかる?
これは府に落ちないだらうか?
「かうやってTVカメラを回してゐる。
これで世界中に私のメッセージが届く?
これを観た世界中の人たちが、
私の元に資金を届けて下さるだらう」と?
金の亡者だらうか?
etc
957林の石松:2010/10/09(土) 20:09:18 ID:rFKzUSrE
教会とは、
仲良しクラブではないだらう。
落語や浪花節を聴くところでもなだらう。
何とかサークルを楽しむ場でもないだらう。
まして、手品をするところでもないだらう。

教会で、
クリスマスを祝ふのは、自然の想いであらう。
復活祭を祝ふのも、自然の想いであらう。

では、教会は何をするところか。
伝道の手段を話し合うところか。一理あるだらう。
共に愛餐をするところか。一理あるだらう。
互いに楽しむところか。一理あるだらう。
互いに涙するところか。一理あるだらう。
互いに慰めあうところか。一理あるだらう。
互いに励ましあうところか。一理あるだらう。

では本来、教会とは、何をするところなのか。
958神も仏も名無しさん:2010/10/09(土) 21:28:20 ID:YZM5nMHD
>>956
御託や言いがかりを言えと誰が尋ねたか。
日本語がわからないのか。もう一回言ってやらないとわからないのかもしれないが、
基地外アドベンチスト君よ。私からの質問にまず答えてもらおう。
良い証をするキリスト者を食わせ物といいありもしない言いがかりをつける
というお前は何様か。答えなさい。答えなければ本人に通報して法的措置を取らせる。
959神も仏も名無しさん:2010/10/10(日) 00:10:21 ID:sNMvOuaj
皆さん、
林の石松やらに一々反応しないように

960神も仏も名無しさん:2010/10/10(日) 00:30:56 ID:HD3jy0+B
わーっはっはっはっ。
961林の石松:2010/10/10(日) 07:28:35 ID:aKRtD5oJ
>>958
私は普通の一日本人。
この情報をWebで公にした何処かの御仁たちは、
本人からの反発や苦情などは何も受けてゐない模様。
つまるところ、ただの煙ではなかったやうだ。
962林の石松:2010/10/10(日) 07:36:14 ID:aKRtD5oJ
>>958
私が、時折ウォッツチする↓をご覧願ひたい。
つまるところ、私の創作ではなく、ここを参照したといふこと。
ttp://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/51837933.html
963神も仏も名無しさん:2010/10/10(日) 20:13:46 ID:D5+M+XBZ
>>954
安息日を守ると命が失われると思っているのか、神によって命が支えれられていることを弁えない暴言だ。

>>956
その説明の限りは山地正よりはまともな人のように聞こえるんだが。

>>957
自分の問題提起にすら答えられないで堂々巡りしている間に、名誉既存訴訟がはじまるだろう。

>>961
噂を立てられた相手が否定も抗弁もしなければ事実になると言う論理なら、この教団指導者も然りだ。

>>962
胡散臭いソースだ。こんなのを信じているのか。
964林の石松:2010/10/11(月) 00:48:55 ID:S2etDPeV
新共同訳聖書はイカン、といふ類の輩どもの戯言を、
マトモに受け止める御仁は、少ないだらう。
私が直接見聞したことではない、と断った上で、
全ての事柄に?を付けた意味も、解せぬやうだ。
安息日を守る、といふことを、極度に歪曲した解釈は見苦しい。
安息日は人のためにある。
もっと真面目に、聖書を読むことだ。
965神も仏も名無しさん:2010/10/11(月) 03:10:59 ID:4oWA8OSE
新共同訳聖書に懸念を持っている良心的SDA信徒をひとからげに「輩ども」
と傲慢に言い捨てているが、これらの中には立派な信仰者がたくさん含まれている。
懸念を真摯に受け取る信徒は幸いだ。エレンホワイトの大争闘をきちんと
読んでいれば、誰しも新共同訳聖書の導入は賢明ではないと理解できるはずだ。
それができないで正しい聖書信者に毒付いているのは本当に教会員なのだろうか。
安息日の教えもまげて、人のためにあるのだから人の勝手だ人のプライバシーだ
と主張する者が真面目に聖書を読んでいるはずがない。

石松よ、自分を欺くのもいい加減にしたらどうだ。これ以上意地を張って
罪を増し加えると天使が悲しむぞ。
966林の石松:2010/10/11(月) 08:00:07 ID:S2etDPeV
新共同訳聖書の、何がダメなのかを論述もせず、悪戯に同じ戯言を繰り返して
ゐても、得るモノは少ない。
私は、新共同訳聖書が、最上の、或ひは、よい聖書だといふのではない。
個人的には、口語訳聖書のほうが、文体は優れてゐると思う。
しかしながら、新共同訳聖書がダメだといふ自称牧師や、その同類項をはじめ、
実に、ワカラン珍どもの珍説には、些か呆れてゐる。
EGHの文云々以前の、基本的な問題だ。
御託を並べてゐないで、
私が以前から投げかけてゐる「何故、新共同訳聖書がダメなのか」を論述せよ。
単に、「カトリックとの共同訳だから」、などといふご高説(ご珍説)は、
御免被る。
967林の石松:2010/10/11(月) 08:03:30 ID:S2etDPeV
誰が↓のやうなことを云ったか。
戯けにもホドがある。いい加減にせよ。

“安息日の教えもまげて、人のためにあるのだから人の勝手だ人のプライバ
シーだと主張する”
968神も仏も名無しさん:2010/10/11(月) 20:49:45 ID:4oWA8OSE
>>966
石松の土俵に乗らずともよし。
これは文体とか訳の品質以前の問題である。
カトリックは獣の教会であるからカトリックとの共同訳はダメということで結審済み。
証の文の大争闘下巻をきちんと読んでいる人なら誰でも了解できることだ。
それ以上の議論は不毛である。得られる者は何も無い。
黙って新共同訳聖書を放棄せよ。
969林の石松:2010/10/12(火) 00:31:16 ID:UG9HjN23
>>968
ならば、
「カトリックは獣の教会である」といふことを聖書から証明せよ。
おぬしの応答からは、
新共同訳聖書はダメである、といふことは、何も証明されてゐない。
出直して来るがよい。

↓:どのやうなかたちで、言はれたのですかな...。
*「単に神がそちらのほうはするなと私に言われているからです」
970神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 07:30:13 ID:+N8nVoyt
>>964
基地外アドベンチスト君。君は自分の言っている事の不整合性を気づいているか。
まず君ははっきり、950で牧師の実名を上げて「くわせものに違いない」と言った。
「かもしれない」ではなく「違いない」と言った。削除も撤回も出来ないんだ。
そこで追求されて、956で「自分が直接見聞した事ではない」と言い逃れ、
火のない所に煙は立たないと言いながら、胡散臭いソースを披瀝しながら
「抗弁できなければ事実になる」という論理で(963さんの指摘)自分を正当化
し、逃げを打ったつもりか。直接見聞したのでもなく、疑問符をつけてあやふや
さで言い逃れるくらいなら、どうしてはじめに実名を書いてくわせものに違いない
と断定したのか。あやふやな情報で田中先生を誹謗する君は一体何者だ、
その質問に早く答えてよ。2ちゃんで匿名だから何を書いてもいいと思っているのか
知らんが、実に不届き千万な奴だ。これ以上の言い逃れはこちらこそ御免こうむる。
971林の石松:2010/10/12(火) 07:40:20 ID:UG9HjN23
↓:蒲を云ってはゐけない。
“韓国が日本よりも祝福されているのが明らかです”

神はさやうな狭ひ範疇で「祝福する・しない」といふやうなお方ではない
だらう。
そんなに、かの国家がお気に入りのやうなら、さっさと、かの国で生活する
がよかろう。
さすれば、少しは、日本国家の秀でてゐることが、肌に染みることだらう。
日本国民は、静かだが、強靭だ。
972林の石松:2010/10/12(火) 08:14:02 ID:UG9HjN23
>>970
ならば、おぬしが、直接当事者に聞くがよからう。
「随想 吉祥寺の森から」を主催してゐる「杉本」さんのブログに
カキコして、聞いてくれたまへ。
云っておくが、私は基地外でも何でもない。

*SDA嵯峨野教会理事会bbsの管理者である長谷川寿紀さん、
貴殿が10月8日前後に田中信生牧師の米沢興譲教会に関する話題を、
>>955(=970)氏が抗議のカキコをした暫くの後、
自分の書いたものを、消しましたな。
何と、○○の穴の小さい御仁だらうか。
973神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 09:22:32 ID:EFsMObov
そういえばこの頃、嵯峨野応援団とかGood Sseedとか名前が出ないな。
974神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 11:55:01 ID:ajhjCq2B
>>972

>↓:どのやうなかたちで、言はれたのですかな...。
>*「単に神がそちらのほうはするなと私に言われているからです」

まず自分で、直接に該当の掲示板に直接カキコして当事者に尋ねるべき。
自分のしないことを人にさせるのはワガママと言うものです。
975神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 12:35:44 ID:+N8nVoyt
>>972
呆れたな。今、こちらの質問に答える責任者は君なんだよ。杉本とか長谷川とかではなく
君がそういうソースを持ち出しながら、?を付けたり、自分は直接見たわけではない
と断りながら、どうしてここでクワセモノに違いないと断定する発言が出来るのか、
君は一体どこの何様だからそういうことがいえるのかと聞いているんだ。
ごまかさないで、さっさと答えろ、基地外アドベンチスト君。
976林の石松:2010/10/12(火) 20:28:50 ID:UG9HjN23
>>974
かの掲示板にはカキコしない、と云った筈。
何となれば、>>972でも記したが、
己だけでなく、人様のカキコも、勝手に消しますからな。

>>975
「違いない」といふ意味を、
よくかみ締めることが肝心ではありませぬかな。
断定ととるか、だうか。
それに、この基のソースは、私ではありませぬな。
それ故に、杉本さんに訊いておくんなさいまし、と云った筈。
977林の石松:2010/10/12(火) 20:31:58 ID:UG9HjN23
>>975
それに、
何処の馬の骨かも判らぬ輩から「基地外アドベンチスト君」
とか云はれる筋合いなど、毛頭ありませんな。
978神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 20:41:18 ID:+N8nVoyt
>>977
それはこちらも同じ気持ちだ。
どこの馬の骨とも知れない基地外アドベンチストから我々の敬愛する指導者を
「クワセモノに違いない」と断じられる筋合いなどない。
だから何度も聞いているんだ。君は何様だ?
「違いない」というのは普通は断定で使う日本語だ。そんな非常識な言い逃れは通用しない。
自分の発現に責任を持たないのがアドベンチストなのか。
言っておくが胡散臭い杉本のブログを引用したのは君なんだぞ。
979神も仏も名無しさん:2010/10/23(土) 06:46:37 ID:nVuAiwqu
教団を叩きのめす最終決戦age
980神も仏も名無しさん:2010/10/26(火) 06:56:08 ID:YL311zfw
必死だな、ホラ吹きが信用されるかな?(藁
981神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 06:44:02 ID:ztnRUXCe
「各時代の大争闘」を必ず読むために、まだ読んでいない人は、読み終わる
まで教会を長期欠席してよい、とお考えでしょうか。
982神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 07:04:59 ID:Ly5H5N/k
読むためにそれ位の時間をとって自分の信仰の骨肉にするほど価値があると言うことだね。
983神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 07:57:12 ID:ztnRUXCe
安息日に共に教会堂に集って礼拝をささげることと、「各時代の大争闘」を
読むために、共に教会に集わず礼拝をささげない、ということの、どちらが
大切とお考えでしょうか。
984神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 08:41:24 ID:i7hBROC/
形式主義はカトリックの思想。
聖書的な信仰とは非常に現実的であるし、現実そのものである。
いくら教会に出席していても肝心の「信仰」が分からなければ、何十年教会に出席しようが真の信仰は持つことができない。
礼拝とは必ずしも教会に集うことではないはず。
よく聖書を読まれよ。
教会に出席することが優先ではない。
信仰が分かることが先ではないか。
985神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 13:00:46 ID:ztnRUXCe
形式主義は、何処にでも見られるものではありませんか。
聖書的でない信仰とはどういう信仰でしょうか。また現実的(或いは現実)
とはどういうことを指すのでしょうか。
教会に出席するのではなく「教会堂に集って」と記しました。「信仰がなければ」
という言い方は、教会堂に集う以前の問題ではないでしょうか。
連綿と続いてきた世々のキリスト教会は、クリスチャンのなすべき第一のこと
として公同の礼拝をささげ続けてきたことに意義があるのではないでしょうか。
教会堂に集って来なければ、大切な聖書研究ガイドを用いての聖書の学びも
疎かになりませんか。共に学ぶということが共有できなくなりませんか。
安息日学校は、SDA教会の心臓とも言われていませんか。
986神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 19:32:33 ID:i7hBROC/
いいですか。
それを連綿とやってきた結果が「大争闘も読まない状態」になっているのです。
本質を掴むと言うことは、教会に集うとかガイドを学ぶとか以前の問題ですよ。
そこからでしか信仰が育たないと思い込まされてはいませんか。
だから形式主義だというのです。
987神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 21:32:46 ID:ztnRUXCe
ホワイトさんの文は、信徒が読むように勧められています。
連綿と続いてきたという見解が、あまりにもお粗末過ぎませんか。
特定の文書を読む以前に、公同の礼拝という本質を蔑ろにしては、到底
キリスト者とは言えないのではありませんか。
本質を掴むというのは、聖書をよく読み、神のみ旨をこころに留めることと、
最も大事なことは、神の子イエス・キリストが十字架にかかり、私たちの罪を
贖ってくださったことではないのですか。
イエスは死んで蘇り、天に昇り、再び来臨され、義とされた人々が新しいいのち
に復活する、ということではないのですか。
そして、救いと、永遠のいのちというメッセージこそが、肝要ではないのですか。
つまり、イエスの恵みですよ。
988神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 04:54:19 ID:szv4r2SR
>>987
一見もっともらしく言っているようであるが、上の発言の半分から下は
建前を復唱しているだけで無意味である。そんなことはみんなわかっている
ことだ。わかっている者が集まるから礼拝なのだ。わかっているといいながら
わかっていない者が礼拝に集まっても、「無意味に拝みにきている」と見事に
批判されて切り捨てられる。

まず、ホワイトの大争闘は信徒が読むように連綿と進められてきた。それは
誰も否定の仕様がない。お粗末でもなんでもない。大争闘など全部読むのに
どれだけの時間がかかると思っているのか。何ヶ月も何年も架かると思っている
から、そんな公同の礼拝の本質だの、どうでもいいことを持ち出してきたのだろ。
バカも休み休みにしろ。大争闘上下を読むのに2週間もあれば十分だろう。一ヶ月
以上もかかるなら知恵遅れの信徒として大争闘の読了を免じてももらえよう。
それくらいの期間教会を休んで大争闘を読むのに使うのは結構なことではないか。
それで公同の礼拝の本質と何の関係があるんだ、たわけもの。

さて、イエスが十字架にかかってなんたらかんたら、の後半部のくだりは教会員なら
誰でも知っていることである。サタンですら知っている。しかし今は
そんな知っていて当然のことが問題なのではない。大争闘の読了が薦められている。
そのおすすめを妨害するために何が公同の礼拝だ! 話を逸らすな。大争闘読め!

いろいろキリスト教的御託をならべて、それが肝要だとわめいても、
おまえはその意味を理解していない。なぜなら、それだけのことを知ってい
てもみ言葉が書かれている通りに従おうとしていないからだ。
神のみ言葉と戒めを知っていて従わない者にとってキリストの十字架も罪のあがないも
イエスの蘇りも再臨も恵みもすべて無意味である。
もう一度言う、無意味である、何度でも言う、無意味である、無意味である、無意味である。
わかったか。恥を知れ!
989神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 05:10:24 ID:szv4r2SR
大争闘を読んだことのないばかりか読みたくもないという
信徒と共に礼拝などできないだろう。聖書観が違いすぎる。
セブンスデーならバプテスマを受ける前に大争闘くらい読
んでくれよ。そうでなければ話が全くかみ合わない。
読むのが嫌なら他の教会に出て行ってくれ。
990神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 05:39:00 ID:YcvZ2JmB
私は各時代の大争闘は勿論、この一連の文(人類のあけぼの、国と指導者、
各時代の希望、患難から栄光へ)、また初代文集なども何回となく読んだ上
での寄稿です。
その上で公同の礼拝が信徒として最も大切にしなければならないことと理解
しております。
ホワイトさんの文は、個人的に読むことも祈祷会で読むこともできます。
しかしながら、礼拝というのは、そういう次元のことではない筈です。その
ことが理解できなければ、いくら証の文云々といったところで、円熟したキリ
スト者とは言えないのではありませんか。
世々に亘るキリスト教会で続けられてきた公同の礼拝の意義を、深くかみ締める
必要があるでしょう。
また、「わかっていない者」ということが書かれていましたが、これは上から
目線で言っていますね。高慢過ぎはしませんか。
真摯なキリスト者は、もう少し、物事を客観的に見るものではないのですか。
バプテスマを受ける前に各時代の大争闘を読む必要がある、という話は聞いた
ことがありません。
また、それは聖書的ではないのではありませんか。
またホワイトさんの文は、読むようにと、公に勧められていますね。
991神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 07:24:05 ID:gKB+nWWx
質問。証の書の合本、ここに来て2冊ほど出ているけれど、中身は昔の選集
プラス新録の小品でよいのですか? 私はSDA信徒じゃないけど、どうもホ
ワイト師が好きで古典を収集しているけれど、新しい合本で一通り揃うな
ら、古本探しする必要もなくなると思って。どなたか教えてください。

そういや、SDA公認の聖書注解(ダニエルと黙示録以外で)って見たことな
いけど、アメリカの洋書ならあるのかね。
992神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 11:04:20 ID:UXVIBCK2
>>990
単に読めばいいというものではなく、「理解する」に至らねばならない。
なぜ今「大争闘」なのか。
時が迫っているからだ。
具体的なその為の準備があるからだ。
そこに至らずしてただ読んでも意味がない。


993神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 15:41:58 ID:f0f5Wl+f
ねぇ牧師の奥さんがバイトしてるけど、教会の留守番せんでこんなの許されるの。
994神も仏も名無しさん:2010/10/28(木) 19:49:24 ID:YcvZ2JmB
>>991
「希望への光」には、
人類のあけぼの(上・下)、国と指導者(上・下)、各時代の希望(上・中・下)、
患難から栄光へ(上・下)、各時代の大争闘(上・下)、キリストの実物教訓、
キリストへの道、祝福の山、が入っています。

「明日への希望」には、
アドベンチストホーム、家庭の教育、若い人へのメッセージ(旧題:青年へのメッセージ)、
クリスチャンの奉仕、が入っています。

SDA公認の聖書注解については、存じ上げておりません。
995神も仏も名無しさん:2010/10/29(金) 11:11:02 ID:rdY0FVb4
>>994
写真製版で無理やり押し込めて作った体裁ばかりの証しの文です。
文字も小さくて、使いにくいです。紙が薄いから,マーカーが裏に染み透る
粗末さです。個別の証の文を絶版にして,こんな不便で変な合本にして
使いにくくしたのは日本の教団指導者ではないですか。
996神も仏も名無しさん:2010/10/29(金) 16:56:11 ID:CBHL4ruo
>>995
私は>>991さんの問い合わせに答えたまでです。
これが使いやすいか否かまでは、コメントしておりません。
「希望への光」が14冊の合本になっていることに関して、これを使いにくい
とみるか便利だとみるかは、人によって異なるでしょう。
私は教団に勤務している者ではありません。
997神も仏も名無しさん:2010/10/29(金) 17:12:58 ID:x2MkbsnN
証の文を続々と廃刊にしたのは教団ですよ。
そこに世界総会から証の文を普及させる目的のお金が送られてきて
他の目的にも使えず、かといって廃刊したものを再び同じ装蹄で出すことも出来ず
やけくそになって片っ端から写真製版で並べたにわか造りの本が「希望の光」なんですよ。
字が小さくて読めないと困っている人もいるんですよ。
便利かどうかは人それぞれの問題だと言って、ごまかせることではありませんね。
998神も仏も名無しさん:2010/10/29(金) 17:34:57 ID:CBHL4ruo
祈祷会では、この「希望への光」を持参してきている年配の人もいます。
ケチや愚痴は聞いたことがありません。
一部の人たちの言説が全て正しいとは限りません。
それよりも、>>991さんがホワイトさんの文に関心があるということを、
心に留めたいと思いませんか。
便利かどうかは人によって異なります。ごまかしでもなんでもありません。
999理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/10/29(金) 18:50:20 ID:EW0q5F48

(^^)ノシ 次スレ

SDA教会とは何だったのか?part18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288345753/

1000理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/10/29(金) 18:51:06 ID:EW0q5F48

1000get!
゚+。(*′∇`)。+゚

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