>>144 >今問題になっているのは、「物事の流転変滅」ではなく、「人が死んで転生する」と言う意味の「輪廻」です。
>一番最初のスレで真向から否定された、
>『インドにおける「輪廻」は、「物事の流転変滅」と「人が死んで転生する」の両方の意味を含んでいる。
>「物事の流転変滅」が存在することが否定できないから、「輪廻」はある。
>よって、「人が死んで転生する事」もあるんだ』
>という論理を蒸し返すんですか?
だから、ゴータマは自らの直知体験によって人間の生まれ変わっている実態について透過したのです。
それが仏教という教えになったと。この実態については、科学的な検証が始まったところだといってるのです。
これは始まったばかりであり、証明されたなどとはいってない。
>それに対する対処法の一つが、仏教です。
>どこにも矛盾は生じて居ないと思いますが?
世俗のいう幸福なるものを求めるところに「苦」が生じるという視点が仏教だからです。
この視点は解脱者でなければでては来ないものでしょう。
>>158(参照)
>>191 10さんのしてることはサンジャヤと同じ。
無意味な言い掛かりばかりですよw
あなた・・友達いないでしょう?(笑)
返答のしようがない(苦笑)