聖書を根底から学ぶスレ その17

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955神も仏も名無しさん
死後さばきにあう 聖書

罪の報いは死、神の賜物はキリストにある永遠の命

キリストの血は罪を清める 聖書

ユダヤ人の空想話や、真理から離れた人々の戒めには心を寄せないように
させなさい。(テトスへの手紙1:14)
956サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 16:43:48 ID:HoVo9l/j
>>953
ウィキ受け売りのあなたとヒンドゥの行法を実際に学んだ私やチベット仏教修行した学者の中沢さん

どっちが正しいかしらねwwwwww
957神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 16:44:17 ID:jRkAMUiF
>>953
ということにしたいんですね、わかります。
958神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 16:45:42 ID:KGNRlZkX
>監督や執事は人の評判によって立てるが、(パウロ書簡)
>裁きは、
>神のみ前に正しいか正しくないかである。死後、裁きにあう。
>主の来臨は父だけが知っている。(福音書)
>いつ来るか、予定は未定。神のみぞ知る。
>時が満ちていなかったから。祈りが足りなかったから。(福音書)
>主は天に昇りて父なる神の右に座し、聖霊を送られた。(使徒行伝)
>信じる者を赦すように洗礼を授けよと、弁護しているに過ぎない。(福音書)
>主よ、主よ、と呼ぶ者だけが救われるのではない。
>ヒツジとヤギに分けるという。(福音書)
>また、偽教師や偽預言者でないかどうか。(使徒書簡)
>天には人それぞれの悪行をいちいち書き記してある。(旧約聖書)
>人はそれぞれの行いによって裁かれる。(使徒書簡)
>最後まで耐え忍ぶものなのか。
>いのちの書に書かれていても「除かれる」場合がある。(黙示録)
959サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 16:48:09 ID:HoVo9l/j
>>957
あと100年遅く生まれてたらスエはちゃんと自分が魔術師であると名乗ったと思う

クローリーの先駆けですねスエデンボルグは

張ったり屋のクローリーなんかより上だけどw
960リンゴ ◆oPXbhrKCUQ :2010/05/03(月) 16:49:09 ID:AKbGAxB7
しかし今や、神様は、天国へ行く別の道を示してくださいました。 その新しい道は、「善人になる」とか、

神様のおきてを守ろうと努力するような道ではありません

〔とはいっても、この道については、ずっと前から旧約聖書で教えられていたのですから、

実際には新しい道とは言えませんが〕。

神様は今、「もし私たちが、イエス・キリストを信じきるなら、あなたがたを受け入れ、『罪のない者』と宣言する」

と言われます。

どんな人間であろうと、私たちはみな、キリストを信じきるという、この方法によって救われるのです。

そうです。 すべての人は罪を犯しました。 神の輝かしい標準にはほど遠い存在です。

けれども、もし私たちがキリスト・イエスを信じきるなら、神様は私たちを「罪のない者」と宣言してくださいます。

このキリスト・イエスが、恵みにより、無償で私たちの罪を帳消しにしてくださるからです。

(ローマ人への手紙3章)
961神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 16:53:03 ID:ZuaVaazl
聖書配布協力会3【キリスト】
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249726740/1

これがあなたの生涯でした!「日本福音文書」
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/232-234n
962神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 16:53:50 ID:M/JQ1LUY
いくら聖句をならべても、意味がわからなければ、ただの文字列です。
963リンゴ ◆oPXbhrKCUQ :2010/05/03(月) 16:54:22 ID:AKbGAxB7
神様はキリスト・イエスを遣わして、私たちの罪のための刑罰を受けさせ、私たちへの怒りをとどめてくださいました。

神様は、私たちをご自分の怒りから救い出すための手段として、キリストの血と私たちの信仰とをお用いになりました。

ですから、それまでの時代に罪を犯した者たちを罰せられなかったとしても、神様は完全に公正であられたわけです。

キリストが来て人々の罪を取り除く時を、神様は待ち望んでおられたからです。

そして今日でも、神様はこの同じ方法で罪人を受け入れてくださいます。

イエス様が彼らの罪を帳消しにしてくださったからです。

しかし、このように、罪を犯した者を赦し、無罪を宣告するのは、神様の公正なやり方に反するのではないでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。 なぜなら、彼らが自分の罪を帳消しにしてくださったイエス様を信じたという事実に基づいて、

神様はそうなさるからです。それでは、救われるために、私たちは何か誇れるようなことをしたでしょうか。 何もしていません。 なぜでしょう。

私たちは自分の善行によって無罪とされるのではないからです。 それは、キリストが成し遂げてくださったことと、キリストに対する私たちの信仰に

基づいているのです。 つまり、私たちが救われるのは、キリストを信じる信仰だけによるのであって、善行によるのではありません。

(ローマ人への手紙3:25-28)
964サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 16:54:31 ID:HoVo9l/j
>>962
聖句を性魔術で解釈させるのがスエデンボルグですwww
965神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 16:57:12 ID:jRkAMUiF
>>962
>>936の聖書箇所読んどいてね。
966神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:20:35 ID:2agaZ++n
>>965
 レビ記19:26
あなたたちは血を含んだ肉を食べてはならない。占いや呪術を行ってはならない。
 申命記18:10-12
あなたの間に、自分の息子、娘に火の中を通らせる者、占い師、卜者、易者、呪術師、
呪文を唱える者、口寄せ、霊媒、死者に伺いを立てる者などがいてはならない。
これらのことを行う者をすべて、主はいとわれる。これらの
いとうべき行いのゆえに、あなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるであろう。
 エレミヤ書27:9
あなたたちは、預言者、占い師、夢占い、卜者、魔法使いたちに
聞き従ってはならない。彼らは、バビロンの王に仕えるべきではないと言っているが、
 マラキ書3:5
裁きのために、わたしはあなたたちに近づき/直ちに告発する。
呪術を行う者、姦淫する者、偽って誓う者/雇い人の賃金を不正に奪う者/
寡婦、孤児、寄留者を苦しめる者/わたしを畏れぬ者らを、と万軍の主は言われる。
 使徒行伝16:16-18
わたしたちは、祈りの場所に行く途中、占いの霊に取りつかれている女奴隷に出会った。
この女は、占いをして主人たちに多くの利益を得させていた。
彼女は、パウロやわたしたちの後ろについて来てこう叫ぶのであった。
「この人たちは、いと高き神の僕で、皆さんに救いの道を宣べ伝えているのです。」
彼女がこんなことを幾日も繰り返すので、パウロはたまりかねて振り向き、
その霊に言った。「イエス・キリストの名によって命じる。この女から出て行け。」
すると即座に、霊が彼女から出て行った。
967神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:30:34 ID:1J3YOmqd
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー


正教要理 p39 四、罪 
人間が神に与えられた中で最も大切なものは自由です。
他人の意志によらず、束縛を受けず・・・喜びを持つ、・・・
しかし、人間は自由をはき違え悪魔の誘惑に負け
自分の生命を神のみ手にゆだねることを拒み、神の前に罪を犯しました。
・・・。悪は神から来るものではなく罪から生まれるものです。
無限に尊い神にそむいた罪ですから人間は自分の力で罪のつぐないを
することはできません。・・・人間が悪にうち勝つために
救い主ハリストスを遣わすことを・・・されました。

私註:[新教]神に背を向けた状態・・・。[正教]神にそむいた(事が)罪・・・。
968神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:34:15 ID:srzTA2Oy
「ニカイア(ニケア)信条」
 わたしたちは、唯一の神、全能の父、天と地と、見えるものと見えないもの
 すべての造り主を信じます。
 わたしたちは、唯一の主、神の独り子、イエス・キリストを信じます。
 主はすべての時に先立って、父より生まれ、光よりの光、まことの神よりのまことの神、
 造られずに生まれ、父と同質であり、すべてのものはこの方によって造られました。
 主は、わたしたち人間のため、またわたしたちの救いのために、天より降り、
 聖霊によって、おとめマリアより肉体を取って、人となり、
 わたしたちのためにポンティオ・ピラトのもとで十字架につけられ、
 苦しみを受け、葬られ、聖書に従って、三日目によみがえり、天に昇られました。
 そして父の右に座し、生きている者と死んだ者とをさばくために、
 栄光をもって再び来られます。その御国は終わることがありません。
 わたしたちは、主であり、命を与える聖霊を信じます。
 聖霊は、父と子から出て、父と子とともに礼拝され、あがめられ、
 預言者を通して語ってこられました。
 わたしたちは、唯一の、聖なる、公同の、使徒的教会を信じます。
 わたしたちは、罪のゆるしのための唯一の洗礼を、信じ告白します。
 わたしたちは、死人のよみがえりと来るべき世の命を待ち望みます。
アーメン。
969神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:35:45 ID:Y753p9Ct
《主の祈り》カトリック教会
天におられるわたしたちの父よ 
み名が聖とされますように み国が来ますように
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救いください
 国と力と栄光は 限りなく あなたのもの アーメン

「主の祈り」日本キリスト教団
天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン。
970神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:39:04 ID:weL6fxUR
「罪」と訳されるギリシャ語は「ハマルティア」と言い、
「的を外す」という意味をもっています。
人間があるべき姿を失うことは罪であり、なすべきことをせず、
してはならないことをすること(実際の行動においてだけでなく
心の面においても)が罪です。
すなわち「罪」とは、
単に国の法律を破るとか、道徳上許されないことをするとか、マナーを守らないなど
ということ以上のことを指します。
心の中で悪意をもつことや、プライドをもち自己中心になること、神の教えとは
全く逆の生きかたを続けること、何よりも神ご自身を無視してしまうことが「罪」です。

「罪」が「あるべき姿を失う」ことであるなら、
「救い」とはそれを取り戻すことです。
「罪」が神との分離、神の像の破損であるなら、
「救い」とは神との一致であり、神の像の回復です。
「罪」が悪魔、苦難、死と一つのものなら、
「救い」とは悪魔の敗北、苦難の終結、死の死滅です。
これらすべてを、私たちのためになさったのが、
人となった神ハリストス(キリスト)の十字架と復活です。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/228n-230

生まれながらの人間は神と敵対する(サタンの)性質を持って生まれてくる。

イイスス・ハリストスを通して(イエス・キリストを仲介して)神と和解する。
971神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:47:15 ID:pOxwODIp
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは 人間の行いの善悪を判断し 善を命じ 悪を禁じ 善をほめ
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており ・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)
p25−26
14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し 愛し ご恩に感謝し そのおきてを守らなければなりません。
特に 祈りをもって 人は神に対する礼拝と感謝を表わし ・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)
p26−27
第一部 神と キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)
p109
第一部 神と キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは 天地の創造主 全能の父なる神を信じ ・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。
p121
第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で 真の幸福を告げ
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164
第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を 教会の司祭を通してゆるし ・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)
p190
972神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:48:59 ID:AvYG3Zxs
【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】

第一部 信仰箇条 信経について 
・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p20
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p93
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p133
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。
p154−155
973神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:50:11 ID:gKCa2Il0
ニカイア信条=ニケア・コンスタンティノープル信経=ニケヤ信経

★古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 p402
ローマ帝国の国教となって以降に起こったキリスト教徒内部での異端審問騒動と
それに決着をつけるために開かれた全地公会議のようなものを思い浮かべてみよう。
周知のとおり 「ニケア・コンスタンティノープル信経」
(第二回「コンスタンティノープル公会議」 三八一年)が定められるまで
キリスト教徒か否かを明確に判別する基準は存在しなかったのである。


‡ 正教要理(日本ハリストス正教会教団)
第一部 信仰箇条 第四課 機密  一、洗礼機密 1.啓蒙礼儀
洗礼機密のはじめに行われる啓蒙礼儀は、
人が物質や社会的地位・身分に捕らわれる僕となっている日常生活をすて、
神を知り神の僕となる生活に入る決心を表すものです。
これはハリストスの福音を中心とする生活をはじめる意志の宣言です。
宣言は教会の入口で西に向かって行われます。
・・・・・・西は・・・・・・暗闇の始まり 人生の終り 死を待つ生活を意味します。
このことから東に向き直ることは 自己中心 物質中心の生活を
主の福音に従う生活へきりかえる意志の表明となります。
次いで「主に配合する」との決心の言葉によって
主を中心とする生活の始まりを宣言し 終りに主に向かう生活の信条として
受洗者の信仰告白(ニケヤ信経)が読まれます。
p77−78
974神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:51:50 ID:xkNZrwD1
ニカイア信条を学ぶ(西方教会−東方教会、共通)
 http://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/nicene0.htm
公教要理(カトリック)
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
アウグスブルグ信仰告白(ルーテル派・ドイツ−北欧)
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/augusuburugu.html
ウェストミンスター信仰基準(改革派・イギリス−アメリカ)
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm
モルモンによる「救いの計画」の解説
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/lds/lds03.htm


マルチン・ルターによって書かれた「小教理問答」・・・子供のための問答集。
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/shoukyouli.html
ウェストミンスター「小教理問答」
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/wsc_s.htm
975神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:53:34 ID:kFO+fti6
Q.
万人救済説は異端なのか? ウェスレー(メソディスト)が万人救済説なのだが。

ウェスレー系 学校で言えば 青学と関学
教団の教会で言えば 銀座 渋谷 本多記念 あたりだが これらがみな異端なのか??
確かにイギリス聖公会からは破門されているけどね。

ちなみにメソディストにも ウェスレー派の万人救済説と 対抗の予定説の2派がある。

A.
 「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて
日本語で話していると おかしなことが起こることがあるんですが。

1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力などとっくに壊れているので
救われた者はつまり神にえこひいきされた奴ということだ おめでとう(=カルヴィニスト)。

2,ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが 人には福音を
受け入れないという選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)。

3.ユニバーサル(万人救済)
 神は全人類を救うと決めたので
悪党だろうとキリスト教徒でなかろうと救われる。万事安心なので気にするな(大抵 異端視される)。

皆さんの言う万人救済って それぞれ2と3のどっちなんですかね。
976サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 17:54:21 ID:HoVo9l/j
スエババーが荒らしてるwwww
977神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:55:27 ID:7BqEPYjy
【 バプテスト教会の見解 】

1.聖書の権威
最初に、聖書の権威を取り上げましょう。
この意味は『聖書のみが信仰と行動とのための唯一の権威である』ということです。
この点において他の教会と異なる特徴があります。例えば
『ルーテル(ルター)派の牧師』は 按手礼のために
『アウグスブルク告白』にサインしなければなりません。
ウエスレーによって始められて『メソジスト教派』は『メソジスト規律』を重んじています。また
『長老教派』はカルビンからの歴史で『ウエストミンスター信仰告白』を標準として重んじています。
英国の国教会である『聖公会』は『39ヶ条の信仰条件』を権威として重んじています。これらに対して
『バプテスト』は『聖書のみに信仰と行動とのための権威』を認めています。
権威の置き方については主に三つの立場が挙げられます。その一つは伝統です
『ローマ・カトリック教会』では
『選択された伝統』が聖書と等しい権威として認められています。また もう一つの立場は
『一般的に自由主義』の立場です。聖書は不充分だと言っています。聖書に
『理性と経験』を加えなければなりません。第三の立場は
『聖書が唯一の信仰と行動とのための権威』であるというものです。
この立場は聖書自体の主張に近いと思います。
聖書は権威ある神のことばです。聖書は人々を救いに導くものです。
地方教会の信仰と行動のための基準でもあります。
バプテスト教会はすべての教えと生活の行動のために聖書に権威を置き土台にしています。
978神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 17:58:19 ID:WGU9hjLy
> 聖書の正典はいつ、どのようにして集録されたのですか?

最初の‘正典’は
紀元170年に編集された‘ムラトリアン正典’でした。この
ムラトリアン正典には、へブル人への手紙、ヤコブ、第3ヨハネ以外は
すべての新約聖書の書が含まれていました。
紀元363年のラオデキヤ会議では、各教会で読まれるべき聖書は、
旧約聖書(外典も含めて)と27巻の新約聖書だけであるとしました。
ヒッポ会議(紀元393年)とカルタゴ会議(紀元397年)においても、
同じく27巻が権威ある新約聖書だと再確認しました

これらの会議では、新約の書が 真に霊感を受けて
いるかどうかを決めるのに、次のような原則に従いました。
1)著者は使徒であるか、または使徒と親しい関連があったか?
2)その書は一般的に大多数のキリストの体、教会に受け入れられているか?
3)その書は、教理と正統な教えに矛盾してないか、首尾一貫しているか?
4)その書に、聖霊の働きを反映する高いモラルと霊的な価値あるものとしての証拠があるかどうか?

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/254
979神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:16:28 ID:M/JQ1LUY
>>966
 レビ記19:26
>あなたたちは血を含んだ肉を食べてはならない。占いや呪術を行ってはならない。

あなたがたは、聖言を文字上で理解しているかぎり、聖言の中にある真理を知ること
もありませんし、聖言を冒涜することもありません。その理由を以下に書いておきます。

主はこう言われました。
「だから言っておく。人が犯す罪や冒涜は、どんなものでも赦されるが、霊≠ノ
対する冒涜は赦されない。人の子に言い逆らう者は赦される。しかし、聖霊に言い
逆らう者は、この世でも後の世でも赦されることがない。」(マタイ12.31-32)

ここで、主が言われている、「人の子に言い逆らう者」とは、聖言の意味であるその自然的な
意味を外観(文字)に従って解明する人のことです。
といいますのは、「人の子」は地上におけるような、自然的な意味におけるような神的真理に
関連した主イエスを意味しているからです。
そうした言葉が赦されるのは、聖言の自然的な意味または文字の意味における大半の事柄
は着物を着ている諸善と緒真理であり、若干のもののみが、その霊的な意味において在るが
ままに、裸身になっているためなのです。

それに言い逆らう罪は、神的真理を否定することであり、かくして聖言を否定することであり、
聖霊に反抗する冒涜は聖書の本質的な緒善を不善化することであり、その本質的な緒真理を
誤謬化することであることを明らかにするためです。

このことから「聖霊に言い逆らう者」とは、神的真理をその純粋な意味において破壊するに至る
までも聖言を誤謬化することを意味していることを認めることができます。
それゆえ「冒涜」とは、神的真理を、そして聖言を誤謬化することを意味するのは、誰かが神に
反抗して話すとき、それは冒涜と呼ばれるためであり、神に反抗して話すことは神的真理に反抗
して話すことであります。


980サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 18:24:45 ID:HoVo9l/j
>>979
タントラのくせにwwwww
981神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:27:58 ID:M/JQ1LUY
>>980
インチキタントラしか知らないんだろう、おばばは。おーほほほ
982サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 18:29:05 ID:HoVo9l/j
>>981
ウィキの受け売りスエデン荒らしwwwwwww
983神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:36:08 ID:M/JQ1LUY
>>980

 レビ記19:26
あなたたちは血を含んだ肉を食べてはならない。占いや呪術を行ってはならない。

創世記9:4
ただし、肉は命である血を含んだまま食べてはならない。

あなたがたは、みな罪びとなるしかない。
おばばも、肉食やめて、菜食主義者になりましょうね^^+
984サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 18:37:41 ID:HoVo9l/j
>>983
新約の律法は旧約の律法のコア

主なる神と隣人を愛せだけです
985神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:40:52 ID:M/JQ1LUY
>>984
うそおっしゃい。
主なるイエスの信仰による義認だけでしょ。
986神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:42:22 ID:CeH0eLTW
新約を旧約の特約ぐらいに考えてる偽栗って多いよね
987神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:49:44 ID:YJbqans/
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】

第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くことであるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式でパンとワインに預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
988サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/03(月) 18:50:22 ID:HoVo9l/j
>>985
あなた信仰義認知らないじゃんw

レプタを捧げたやもめのようにすることが信仰義認です

報いを求めずに主を信じ 主や隣人に奉仕をするのが信仰義認です

タントラじゃなくてねw
989神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:51:56 ID:xnZpqAqo
信徒必携(日本基督教団出版局)
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭 (2)家庭礼拝
・・・順序を一例を左にかかげる。
 
一 讃美歌  http://eikou-hoikuen.hp.infoseek.co.jp/yassan.files/hym.htm
       http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/seika-itiranB.htm

一 聖書(時としては短い感話)http://www.uccj.or.jp/BLOG-NAME/
               http://www.senzoku.org/
               http://www.bible.or.jp/
         (聖書日課)ttp://seishonikka.org/
           (説教)ttp://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html
      (礼拝メッセージ)ttp://www.igmtokyo.com/sermon/sermonf.html 
         (毎日の祈り)ttp://seseragi.jesuits.or.jp/07-prayer/p-index.htm
        (日曜日の聖書)ttp://seseragi.jesuits.or.jp/06-gospel/g-index.htm

一 祈祷   http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1253612228&res=217
 
一 主の祈り http://www.shirogane-church.jp/r_j/s_i.html
 
一 頌栄   http://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-539.htm


北浦和>ミサの流れ
 ttp://members3.jcom.home.ne.jp/catholic_kitaurawa/anata/misa.html
教会カレンダー
 ttp://www.pauline.or.jp/calendariocappella/
990神も仏も名無しさん:2010/05/03(月) 18:53:01 ID:xT6cDfGJ
■ ウェストミンスター信仰基準(日本基督改革派教会)
 ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm
■ ニカイア信条を学ぶ(日本基督教団改革長老教会)
 ttp://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/nicene1.htm
■ 聖書−新改訳−(インマヌエル教会)
 ttp://homepage3.nifty.com/IUCC/bible/720.html
■ 旧約新約聖書の検索
 ttp://park10.wakwak.com/~ebible/cgi-bin/srchbible1.cgi
◆ Hymn
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/hymn.htm
◆ キリスト教賛美歌の MIDI files
 ttp://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/index-j.html