☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート23

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952神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 17:30:02 ID:kPjyIv2Z
ほら。またそうやって多くの論理体系が内包されているとかのたまう。
仏教がおかしいのは言葉遊びを言葉遊びと認識できず、
また仏教と哲学の区切りを明確に出来ないところ。
科学と宗教の境を一体どこで区切るのか?
欧米哲学ではすでに通過しているのに、それすらまだできていないのが
明確な誤りであり、大きな勘違いとも言える。
953承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/10(日) 17:48:41 ID:ydduXfD/
>952
内容を理解すら出来ずに、
(神前提で)語り得ぬ事には沈黙しなければならない
なんてヘタレを上位概念にしてる時点で、既に求道から外れている事にすら気付かないんだから、
これ以上の議論も無駄だろう♪(笑)
954神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 18:01:21 ID:kPjyIv2Z
>>953
宗教の根底にあるのはどれもみな同じで、信じるという大前提に
拠って成り立つ。なぜなら実証も反証も不可能だからだ。
それゆえに科学ではなく、また哲学でもない。
と言いたい所だが、宗教に拠るならば、信者間にのみ通用する
人生哲学のようなマイ哲学を閉じた世界で語ることはできる。
だがそこには何の証明もない。ただ自分はそう信じるという事実だけがある。
それが語りえぬという意味であり、宗教の実体ではないか。
その態度にも立てない仏教は自分達をまさに仏という神にまで
位置づけようとする高慢極まりない態度であり、知らないことを
知っているかのように語る、人を欺く行為ではないか。

自分達が知っていると思っていることについて
何の証拠も無いのならば、まず信じるしかないと真摯な態度で臨むべきだろう。
その中で信者達に仏教的な哲学、すなわち人生論、処世術、方法論を説いていれば良い。

キリスト教も仏教も根底はそこに位置するのに、あまり天狗になるなと
俺は言いたいだけだ。
955承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/10(日) 18:16:55 ID:ydduXfD/
腐れヤソが何を言うか。

異文化を蹂躙し、信を強制し、神々を滅ぼしたカルトの分際で、
よくも高慢だの真摯だのと言えたものだ。

だいたい、自分達だけが正しい宗教で楽園に入れるってなら、異教徒に関わるな。
勝手に化物の王国に生まれ変わればイイ話だ。(笑)
956神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 18:24:59 ID:kPjyIv2Z
笑わせるな。ヒンズー教徒もイスラム教徒と衝突しとるだろうが。
過去の歴史的な事件を引き合いに出して貶めにかかるとは詭弁も
甚だしい。

自分の受け入れられない、知りもしないことをただ拒絶するのではなく
互いに宗教という立場を弁えて行動するべきだと言ってるのが
理解できないのか?

特に仏教徒はその立場をまだこの時代にあっても理解できていない
ようだから忠告したまでだ。
957サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/01/10(日) 18:28:02 ID:cOpAIS0S
>>955
承狂行者
非礼わ詫びるからw

おながいだから隠居をクリスチャン扱いしないでwwwwww
958サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/01/10(日) 18:28:05 ID:vr3w8S44
>>955
承狂行者
非礼わ詫びるからw

おながいだから隠居をクリスチャン扱いしないでwwwwww
959承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/10(日) 18:38:27 ID:ydduXfD/
>956
先ずは自分達の足元を正視しろ。

>957
(^。^)偽善者で排他的。立派なヤソじゃないかね?
960神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 18:43:15 ID:kPjyIv2Z
>>959
ああ。俺はこのスレに数年ぶりに来たから、変なキリスト教徒が
腹の立つことを言ったなら、何の意味もないが代わりに謝罪しよう。
俺も言いたい事をスパっと言っただけだから、金輪際関わってくるなとまで
も言っていない。
これからも誰かの発言で腹の立つことがあれば、キリスト教スレに突っ込めばいい。
じゃあ俺からははもうこれで終わりにしよう。
961承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/10(日) 18:49:01 ID:ydduXfD/
>960

謝罪は必要ありませんし、もし、非礼があったなら詫びよう。
m(_ _)m

だが、キリスト教のみが正しいとか、真理などという言動には今後も厳に抗議する。
962神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 19:21:50 ID:5E6Gn4UG
>>948
>竜樹の「縁起・中道・空(相互依存性・関係性)」を「因果関係」
>と誤解している仏教者が多いのではないか。

貴方こそが誤解してます。可逆的「相互依存」は「縁起・中道・空」ではありません。
ナーガールジュナにおける「縁起」の何たるかは、先ず、
『pratItyasamutpAda(縁起)-hRdaya(心髄・精髄)(縁起の心髄・精髄、縁起心論)』
を精読しましょう。


>「因果関係」は、「一方的依存」であり、「相互依存」ではない。

可逆的「相互依存」というのは、四生中の共生の亜種でしかありません。
そういうのは、ナーガールジュナ自身が論破しているのです。


>「因果関係」では、「因」と「果」とが実体であることを前提とするから、「空」は成立しない。
>従って、釈迦の「これがあるから、あれがある」は、因果関係に過ぎず、空は成立しない。

誤解です。『中論』24章詳述されるように、因も果も必ず空です。
故に、「空法から空法が生ずる(『縁起心論』4偈)」とされます。
また、これが、不生不滅の意味(『縁起心論』5偈参照)であり、
勝義(『空性七十論』68-69、>>903)なのです。
963神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 21:07:03 ID:VoGvO1BW
>>948
相互依存というのは月称菩薩の見解でしょう。

>>962さんがいうことがもっとも。違うというなら、典拠を示して反証してくださいな。
964神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 23:00:46 ID:lweZqoJA
>>962
相互依存(関係性)は、常に変化している状態だから、可逆的も不可逆的も
ないと思う。可逆的相互依存がないのなら、それは固定した実体であり、空
にはならない。但し、時間的要素を一切排除すれば別だが。

相互依存では、いずれが因であるか、果であるかの区別が出来ないからこそ、
空なのである。

「これがあるから、あれがある」では、因果関係との区別がつかないので、
妥当ではない。
965神も仏も名無しさん:2010/01/10(日) 23:29:03 ID:VoGvO1BW
>>964
あなたの意見じゃなくて、龍樹菩薩の縁起が問題なんだけど?
966机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 07:44:45 ID:SQ71UQKe
>>964
「これがあるから、あれがある」というのは識別のことですね。
識別以前が空です。
ですからこれはあくまでも世俗諦としての解釈であります。

因果もまさにこの派生であります。
「生あるものは必ず死す」。というのも、
これは人間の経験則における知識でありますが、
知識と法とは全く別問題ですね。
法は必然性がないのです。
故に、
>相互依存(関係性)は、常に変化している状態だから

関係性は変化をすることはない。

         <机龍之介・花押>
967無明:2010/01/11(月) 12:20:44 ID:P06++m3p
初歩の質問です。
掲示板で、曹洞宗での葬式において、49日過ぎると、大日如来になる、という人がいました。
それは、いくらなんでも、間違っていると私は思うのですが、だれも訂正しません。どうなのでしょうか?お尋ね
します
968机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 12:36:23 ID:SQ71UQKe
人間が生誕する(原因)があるから、
必ず人間は死ぬ(結果)がある。とは仏教は捉えていませんです。
因果はあくまでも世俗の話です。

何故なら、関係性は変化することはないからです。
この不変の法こそ、いわゆる空などと言っておるんです。
ですから、まあ、あまり難しく考えることはないです。

考えれば考える程に、法は遠のく。
悟りといふ鳥は、捕まえようとすると逃げる。

          <机龍之介・花押>
969与太郎:2010/01/11(月) 12:38:42 ID:fJ4yGBfk
素人(凡人)の私がこのスレを見ていると、「もっと簡単に言いますと・・」で
尚更解からなく説明されている。ボンクラの私にでも解かる平たな説明はできない
ものですか?まるで知者(痴者?)のマスタべーションの場としか思えない。
このスレのraison d’etreがよう解からない。
970机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 12:46:13 ID:SQ71UQKe
>>967
禅宗で大日如来ってのは、そもそもオカシイですねw
でも、曹洞宗においての「在家向けの話」ですから、
そう本気にすることもないです。

これをいろいろと突っ込んでしまいますと、坊主の方が困ってしまいますので、
あまり坊主をイジメないでくださいまし><
971机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 12:53:49 ID:SQ71UQKe
>>969
私は、書き込みの程度においてレスポンスも違ってきます。

誠意のある質問でしたら、それなりの回答はします。
今までの経緯(流れ)を、どうか吟味の程を・・・
972神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 13:11:15 ID:BIOAPF1K
>>967
間違ってます。ただし方便として遺族を慰めるためならありでしょう。
973机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 13:32:01 ID:SQ71UQKe
>人間が生誕する(原因)があるから、
>必ず人間は死ぬ(結果)がある。とは仏教は捉えていませんです。

この書き込みは、龍樹の中論を根本としたものですけど、
三世実有論などの有部とは、また考えが違ってきます。
了承の程を・・・
974与太郎:2010/01/11(月) 13:57:52 ID:fJ4yGBfk
>>971 >>969と970の問答を聞いても世間常識の枠にとらわれているだけ。
こんな問答が何か意味があるの?
これなどは、本来の佛教を放り投げ、葬式仏教に安住してきたエビデンスでは?
慈悲と智慧の欠片もない説明は乾屎橛。縦入乳虎隊 勿践名利路 

975無明:2010/01/11(月) 14:46:52 ID:yv3SDdPt
a
976神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 15:01:43 ID:Bu1AOWBr
i
977神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 15:20:00 ID:BIOAPF1K
love all.
978机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 15:43:24 ID:SQ71UQKe
>>974与太郎さん
>これなどは、本来の佛教を放り投げ

正法眼蔵の三時業ですら、坊主でも誤読しやすい。
(同和問題も、この延長線)
この道元の本義を、市井の人間に全て理解してもらうのは殆ど不可です。
よって、
どうにか世俗と馴れ合う。
ってのも、まあ、世俗智ということで仕方がないんじゃないですか?

坊主の肩を持つ訳じゃありませんけど・・・

979神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 18:15:42 ID:YNVW6d0K
仏教の知識は人並み以下のド素人です。

極楽浄土にゆくことと解脱することは別なのでしょうか?
それならば解脱した先はどこに進んで何をするのですか?

よろしくお願いします。
980机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/11(月) 19:41:35 ID:SQ71UQKe
>>979
極楽浄土といいますのは、阿弥陀如来の信の心を頂戴する。
といふことであります。
信の心とは、つまり疑が失せる。といふことであります。
疑なくば現世において極楽浄土到達であります。

解脱といふのも、また同じことであります。
しかしこれは、疑をもって到達する道筋であります。

道筋こそ違いなれど、両者とも仏教本懐に到ること必定なり。

>それならば解脱した先はどこに進んで何をするのですか?

すべてこの迷いは氷解します。
即ち、解脱した先は無であります。
981神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 20:29:17 ID:BIOAPF1K
>>979
>極楽浄土にゆくことと解脱することは別なのでしょうか?

別です。 修行しやすい環境に転生することが浄土往生です。

>それならば解脱した先はどこに進んで何をするのですか?

輪廻から解脱して涅槃寂静の境地と言われますが、
解脱したなら何かとは問えないものです。
何かと言えない境地です。
これが如来の死後の無記に他なりません。
982神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 20:43:36 ID:8+v8GS//
>>980-981
あなたたち2人は悟っているのかもしれませんけど、
それを言葉にして悟ってない人に説明するということは、
逆にその人を迷わせることになりませんか?
それとも悟りというのは文字にすれば、なんの修行も経ていない相手にも伝わるものなんですか?
私はあなたたち2人の言ってること、どちらが正しいのか判別することすら出来ません。
983神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 21:10:17 ID:XdSn1Z+o
>>982
私は伝統的な説をお伝えしているだけです。
悟りではなく、そこへ至る道筋を説いているつもりです。
なかなか理解するのは難しいと思います。
なぜなら、問いが難しいからです。
素朴実在論的な思考法に馴染んでいる限り、ここらへん、
つまり、縁起・無我・空あたりを論理的に理解することだけでも難しいものです。

机さんが何も分かってないシッタカであることは確信しています。
それは過去ログを見れば分かります。
984神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 22:34:40 ID:otRTQ2rV
>>983
ツクエをまな板に乗っける事自体
大きな過ちだと思うが如何か?
985神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 05:55:22 ID:C29hHp0C
>>984
もちろんそうですが、机さんが何も分かってないのにここで自信たっぷりに書き続けてるから、
始めてここを観た人はそんなこと分からないでしょう。
彼が知らないのに、しかも何度も誤解・無知・妄想を指摘されても書き続けるからです。
後で後悔するでしょうが、仕方ありません。
986机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/13(水) 07:48:33 ID:0flARqxV
>>982
私の書き込みは、
信の心をもつことと、
また、疑の心をもつことしか書かれてません。
そして結論は「無」を書いている。
全く矛盾したことは書いてないですね。

最後は自らが釈尊本懐に到達する以外にはない。
他力は「信」です。
自力は「疑」です。
987ネ申:2010/01/13(水) 09:42:19 ID:VwykrDuA
真空感 真空官 魑魅魍魎

苦を経て楽を知り道に入るのは花
苦に縁りて楽を知らぬ道には雑草

嵐が吹けば花びらが散り
草はなびいて方向転換す


神経がなければ伝達できず
感性がなければ共感できず

知識すなわち正見ではなく
懐疑すなわち正思ではない

正体は経験不足
心技体の技だけ得ようとするがオタクの正体
結論なき所に結論を持ちたがる愚かさは若さ

花咲けぬ 哀愁漂う 未練花

苦苦八十一難 

このスレはお花畑なので嬉しいレス
988ネ申:2010/01/13(水) 10:03:12 ID:VwykrDuA
愚かさも若さの勲章

素質はあるが道を歩かず
苦苦に依れば難を迎える

自我に依る慈悲深き未練
大我を得て歩きだせば良
悲哀に捉われて止まる縁

さらに立ち塞がる未経験

春が来たら咲かせるだろうか
思い切って飛び込めないか

この世を呪う栄養不足
ならば根を延ばしせば
届くだろうか咲くだろうか

咲いてもそれは未練花
989神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 12:34:02 ID:ewdmEsn+
>>987
貴兄のコテは好かぬが
ご自分の胆で書いたのなら
すばらしいですな。

含蓄に富んで居ります。
どこぞの花王石鹸ヤローには
わからぬでしょうな。
990神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 12:36:29 ID:ewdmEsn+
花王石鹸自体はわたしも愛用しております(冷や汗)
991神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 13:15:23 ID:qVMaHGKf
>>983>>986
そんな説明のされ方をしても、私にはそれが正解なのかわかりません。
道元禅師「正法眼蔵」や親鸞聖人「歎異抄」を読むと、
バカな私なりに感動共感するところもあるのですが、
あなた方二人のレスは理屈を言っているだけで人を迷わせるものにしか思えません。
バカな人間をも救うのが仏法の道かと思いますので、どうか私の意見も心において考えてみてください。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 13:35:58 ID:Xt6ai1kU
やっぱりこのスレは乾屎橛。閉店、閉店。
993机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/13(水) 13:56:11 ID:0flARqxV
>>991
釈尊の本懐とは四諦です。
「四諦」で検索してください。

>それならば解脱した先はどこに進んで何をするのですか?

解脱した先といふのは、
般若心経に書かれております「無苦集滅道」です。
即ち、基本的には「無」であります。

私はこれ以上のことは知りませんです。
また、これが基本的なものと解釈してます。

後は個人の裁量です。
他に付与するものがあるのでしたら、全て個人に委ねられます。
994神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 14:06:24 ID:qVMaHGKf
>>993
「四諦」「無苦集滅道」「無」にしても、
言葉の上で理解しているのと、体得しているのとでは違うと思うのです。
私が言いたいのはこのことです。
995神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 14:12:28 ID:C29hHp0C
>>994
そうですよ。四諦も三昧中に観察しないと本当の効果はないです。
ですが、ここでそんなこと言って意味あるでしょうか?
相手が帰依した信ある弟子で、自分がある程度の境地に達していて
面と向かってなら、本質的なことが伝わるかもしれませんが、

ここで不特定多数のわけのわからない人を相手に文字だけで伝えられるのは、
テキストの論理ぐらいだと思います。

それ以上を求めるなら、現実でちゃんとした師を捜すのがいいと思いますよん。
996机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/01/13(水) 14:15:53 ID:0flARqxV
>>994
「無」といふのは難しいですよね。
全否定の意味もありますでしょうし、
また、全肯定の意味もありますでしょうし・・・
この双方を同時に兼ね備える意味もありますでしょうし・・・

仏教の「無」とは、最後の後者です。
これもまた解釈は至難ですよね。
997承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/13(水) 17:26:38 ID:2kQejzCJ
まぁ、机ってのは、質問箱で妄執を撒き散らして荒らすのが楽しいって人なんだから、
笑って見てればイイんとちゃいますの?(笑)

(^。^)所詮は2ちゃんなんだから♪(笑)
998神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 18:17:33 ID:5/XIOF8Z
仏弟子の方、次スレ作って下さい。
999神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 18:28:35 ID:5/XIOF8Z
自分で作りますた♪

☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート24
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263374686/l50
1000承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2010/01/14(木) 18:37:04 ID:TNZeyPwU
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