1 :
神も仏も名無しさん:
ただいま(^-^)
2 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/13(火) 21:14:48 ID:KJfjgs99
3 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/13(火) 21:16:19 ID:KJfjgs99
祝新スレ♪(^-^)♪
4 :
神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 23:09:24 ID:R2Kfs+Xo
ここが本スレですか?
5 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/13(火) 23:21:26 ID:KJfjgs99
うん。そうだよ(^-^)
6 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/13(火) 23:28:19 ID:KJfjgs99
顔文字3号募集中♪(^-^)♪
7 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/13(火) 23:45:41 ID:KJfjgs99
今なら2号のトリップを3号にプレゼント♪(^-^)♪
8 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/14(水) 00:30:43 ID:iXd8s/+g
そろそろ寝ようかな(^-^)
9 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/14(水) 18:28:30 ID:iXd8s/+g
ただいま(^-^)
10 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/14(水) 20:45:26 ID:iXd8s/+g
夜だね(^-^)
11 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/14(水) 21:02:50 ID:iXd8s/+g
11PM(^-^)
12 :
神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 23:46:24 ID:7u2kXSPt
1の主治医です。
この度、このようなスレッドを1が立てるに至ったことは、主治医として、大変残念な事です。
また、治療の効果がまだまだ現れていないことを証明している。
そろそろ最終的な決断を下す必要があるようです。
みなさんお聞きになったことがあるかもしれませんが必ずしも心の病は、特殊な病気ではありません。
誰もがそうなる可能性があります。
しかし、だからといってこれ以上1を放置することは、例えば何の関係もない人を傷つけたり、逆に1自身の将来にとり、名から図示も良いことではありません。
そこで、私は、1の両親、臨床心理士などとも相談して、1をしばらくの間、ネットの出来る環境から離して、濃密な人間関係の中で治療をすることにしました。
1にとっては、納得がいかないことかもしれませんが、私も、医師免許をかけて、1を徹底して直すことに致しました。
どうかみなさん!1が戻ってきましたら、このような人を悲しませるスレではなく、みんなに感動を届ける以上の人間になっていると思いますので、暖かく見守ってやってください。
13 :
神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 23:51:46 ID:7u2kXSPt
親鸞会ってエキセントリックだよね。
「今まで辛かったでしょう、だから絶対の幸福で無碍の幸福になりましょう」つまりこれって、中間を認めてないんだよね。
そりゃ、後生地獄で八万こう中大苦悩なんだから当たり前だけど、世間の幸福ってのをあまりに軽視しすぎていないかな?
何かといえば秀吉や家康を引き合いに出すが、彼らは所謂「一般人」とは違うだろう。
そんなの参考になるかね?
それとも、活動で「世間並みの不幸になる」のも後生を考えたらまたヨシかね?
俺は、世間の幸福も絶対の幸福も同時に欲しいのだが。
14 :
神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 23:58:03 ID:7u2kXSPt
「善知識」の言葉は、元々「善友」ともいいます。
『華厳経』の善財童子と53人の善知識の物語でわかるように、仏道を求めるうえでの善きご縁となる人々全体を指したようです。
親鸞聖人は、善知識の言葉そのものは、それほど多用してないみたいです。
親鸞会では、「善知識」の言葉を、ほとんどグル(導師)の意味で使ってますね。
本願寺教団では、歴代法主を「善知識」と呼んでいます。
蓮師が、五重の義で善知識の義を強調して以来か。
若しくは、本願寺教団の創始者の覚師以来の伝統でしょうか?
また、浄土教では、浄土宗独立以前から、臨終患者の臨床や、合戦前の武士に対して臨終正念の引導を渡す導師の意義が強調されてました。
その意味が加わってきたのかも知れませんね。
しかし、本願寺歴代法主の中でも特に覚師と蓮師を善知識とするのは、親鸞会のオリジナル教義で
はないでしょうか?
15 :
神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 00:09:36 ID:843Y4m+t
特に止めはしないが、他でも聴聞ないし勉強しなければ回腸の術中にはまる恐れ大。
多くの減益が自分がマインドコントロールされているのに気づかない。
回腸の行動の規範は報謝ではない。
回腸は身内の幸福と自らが立ち上げた会をとにかく拡大したいという世俗的な欲望でもって動いている。
全然聖人に似ていない。
報謝でうごいているなら身を粉にする覚悟でM腫るを切っていなくてはならない。
かの諸葛孔明ですら泣いて馬蜀を切ったんだ。
16 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 00:14:31 ID:4EyZLGsi
なるほど(^-^)
17 :
神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 00:19:10 ID:+UK39i8V
流れ的にも問題無いと思われますので、突然ですが初の書き込みをさせて頂きます。
私は学生時代に不遜にも(「死」を眼前にすればすべては無意味!
生きる事の意味を小生意気に語る哲学系のサークルなど片っ端から論破してやる!!)と息巻いてた日々を送っておりました。
そんな時に出会ったのが親鸞会でした。
(仏教もどうせ世間と和合し諦観するための処世術だろ。)と思っておりました。
(まぁ、ここも見事に打ち破ってくれるわ!)とタカをくくっておりました。
が、「後生の一大事」や「弥陀の本願」等の話を聞くに、自分の仏教観がいかに浅はかであったか。
なぜ人の命は重いのか等を知らされました。
嬉しくも逆転負けしたのです。
しかし所属していた支部には、キャンパス内でわけもわからず勧誘されたであろうオドオドビクビクした人も多い。
私にはどことなくジメジメした雰囲気に感じられました。
そのような‘内輪受けのなかよしクラブ’的な雰囲気にどうも馴染めず、ついには退会してしまいました。
和合僧を破ったわけです。
ですが、仏法の尊さを教え導いてくれた親鸞会には正直感謝しております。
18 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 00:22:30 ID:4EyZLGsi
まぁ、それは仕方ないね(^-^)
19 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 22:01:09 ID:4EyZLGsi
ただいま(^-^)
20 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 22:06:26 ID:4EyZLGsi
夜だね(^-^)
21 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 22:18:51 ID:4EyZLGsi
不意(^-^)
22 :
神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 22:24:25 ID:843Y4m+t
極楽浄土の存在の証明が気になることはいいことかも。
面白いのは、極楽浄土を「ないはずのもの」と「信じている」という点。
ないと思うものをないと証明することはとんでもなく難しい。
ないと信じられる自分に何か疑問を抱きませんか?
僕は死後の世界が存在しないことが証明されるまでは不安が尽きない性分なんで仕方がありません。
自分自身だと自分が思っている自分というものが、この肉体がある間の化学反応の産物にすぎない。
また、過去世もなく未来世もなく、心というものはどこまでも即物的。
死と共に霧散し絶対に消え去るとハッキリ証明されたならどれほど楽チンだろう。
残念ながら科学はまだまだ不完全である。
その基礎となる数学ですら証明など出来ない命題があることが証明されてしまった。
ただただハッキリしているのは「自分にとって」世界も自分も不確かで、これが答えだ!という証明が未だに僕は知らないということぐらい。
23 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 22:31:20 ID:4EyZLGsi
フムフム(^-^)
24 :
神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 23:14:59 ID:843Y4m+t
極楽浄土の存在の証明が気になることはいいことかも。
面白いのは、極楽浄土を「ないはずのもの」と「信じている」という点。
ないと思うものをないと証明することはとんでもなく難しい。
ないと信じられる自分に何か疑問を抱きませんか?
僕は死後の世界が存在しないことが証明されるまでは不安が尽きない性分なんで仕方がありません。
自分自身だと自分が思っている自分というものが、この肉体がある間の化学反応の産物にすぎず過去世もなく未来世もない。
心というものはどこまでも即物的なもので死と共に霧散し絶対に消え去るとハッキリ証明されたならどれほど楽チンだろう。
残念ながら科学はまだまだ不完全で、その基礎となる数学ですら証明など出来ない命題があることが証明されてしまった。
ただただハッキリしているのは「自分にとって」世界も自分も不確かで、これが答えだ!という証明が未だに僕は知らないということぐらい
25 :
神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 23:20:58 ID:843Y4m+t
哲学じゃない、俺のポリシーといえばマイ哲学かもしれないが。
俺がいい飯食ってうまいと思った。奇麗な女を抱いていい気持ちだった。
その他色々あるが、つまりこれは自分で事実と感じたもの。
あと、自分の頭で考えて納得できること、これは信じる。
自分自身を信じなくてどうするんだ。
「自分が存在する事に実体がない」ということには
全然共感がもてない。事実、頬をつねったら痛い。
ライターで炙ったら熱い。充分すぎるほど実感がある。
「自分自身が存在すること」には実感がある。だからこれはイエスだ。
怪鳥が言ってる事を鵜呑みししない。俺の脳みその中で咀嚼して、
それでもノーという結論なら盲信はしない。そういうこと。
26 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 23:25:28 ID:4EyZLGsi
そういう事か(^-^)
27 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/15(木) 23:31:15 ID:4EyZLGsi
そろそろ寝ようかな(^-^)
29 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/16(金) 19:33:27 ID:diTWjLTx
ただいま(^-^)
30 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/16(金) 19:39:10 ID:diTWjLTx
週末が来たね(^-^)
31 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/16(金) 20:35:46 ID:diTWjLTx
夜だね(^-^)
32 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/16(金) 23:58:10 ID:diTWjLTx
深夜だね(^-^)
33 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 07:33:22 ID:oMYtybvf
(^-^)
34 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/17(土) 21:17:35 ID:Yku0lv0m
こんばんは(^-^)
35 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:36:57 ID:oMYtybvf
ここが本スレですか?
36 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:42:00 ID:p+SYF5rf
唯称名も難しいねー。
何を持って唯称名と言えるのかとか、唯称えればいいだけじゃんっとか。
命延びれば人は「はからい」だすからねー。
あれこれはからって、その時々の気分に合わせて、人は答えを出す。
次の日、違う意見に強烈なシンパシーを感じれば、その答えも変わる。
または逆に、自分の答えや信念を守ろうすれば、頑なになって殻に籠もろうとする。
得てしてそんな茶番を毎日繰り返して留まる事がないんだねー。
だから、輪廻は止まらない。
その原因である我が心をたのみ続けるから。
だけど、凡愚は本当に輪廻が大好きで、それが虚しい事とはこれっぽっちも思わない。
凡愚の心は底無しの虚仮不実、皆嘘の固まり。
体験も、思いも、領解も、信念も、求道も、全部嘘。
我執の上に築き上げた不良物件。
一生懸命補強しても、不退の決意で立て替えしても、土台から建材、補強材から建て替え素材に至るまで。
全て雑毒虚仮・嘘の泥で出来てるからね、手の施しようがないのさ。
阿弥陀さまが立ち上がられた仏願の生起を訊ねてみれば、全く出離の縁なき者が対象。
手元には泥しかないなら、もう自力はあてにならないじゃん。
弥陀の「お前を必ず助ける」一心をたのむより他に、何があるの?
黄金持ってると勘違いしたり、いつか黄金が手に入るなどと期待するのは、弥陀の本願を疑い、自分の心をあてたよりにしてるからさ。
死ぬまで不真実の泥の塊がそんな信念やら期待やらを持っても、有毒ガスを出すだけ。
唯仏一乗清らかなのに、誓願一乗なのに、高慢心を旨として、二乗・三乗と余計な物拵えないでおくれ。
南無阿弥陀仏
37 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:46:31 ID:p+SYF5rf
ネット上では、「S会と法論してはならない」という不文律あるらしいのが面白い。
外道邪教、群賊悪獣、悪僧たちも、教義安心の法論では、とても真実に太刀打ちできないのは承知しているようだ。
だからせいぜい、根拠の無いデマを飛ばすのが関の山。聞法の敗残者も、愚痴を言い散らして去っていくのみ。
だが、恐ろしい結果は、必ずその身に現出するであろう。
(省略)と、親鸞聖人は、謗法罪を厳戒しておられる。
蓮如上人もまた、仏法をネジ曲げた者に対し、(省略)切り刻んでも飽き足らぬと、厳しい。謗法罪は、冗談にも造ってはならないのである。
また、納得できないことには従えないと、不平不満をぶつけるのも、恐ろしい結果を招く。
聖人のお弟子だった信楽房が、あまりに強情我慢が強すぎて仏法が聞けず、聖人を罵倒して去っていったのは有名である。
一時の怒りで、尊い仏縁まで焼いてしまったのだ。
自戒しなければならない。
南無阿弥陀仏
38 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/17(土) 21:50:59 ID:Yku0lv0m
デマはダメだね(^-^)
39 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:59:48 ID:p+SYF5rf
本願寺派勧学だった杉師は他流を研究されていた方です。
西山か鎮西の高僧と呼ばれていたひとと話したときのことを御文章講議に書かれています。
「真宗門徒を改宗させるにはまず御文章を捨てさせねばならない。」
「親鸞聖人はまだしも蓮如上人はまことに不都合」とは他流の者の言葉。
親鸞聖人のお言葉は他流のものがまだ自分に都合よいように解釈できないことはない。
が、蓮如上人ではあまりにはっきり誤解されぬように説かれているのでまことに不都合ということでしょう。
親鸞聖人の御教えと蓮如上人の御教えの何が違うというのか是非聞きたいものですね。
南無阿弥陀仏
40 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/17(土) 22:13:12 ID:Yku0lv0m
だね(^-^)
41 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/17(土) 22:56:23 ID:Yku0lv0m
1号は来ないね(^-^)
42 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 00:53:35 ID:2faVrO2r
そろそろ寝ようかな(^-^)
43 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 01:33:05 ID:2faVrO2r
やっぱし起きていようかな(^-^)
44 :
神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 02:05:29 ID:uVPB+cSa
「S会と法論してはならない」という不文律(笑)
45 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 10:19:14 ID:2faVrO2r
死語(^-^)
46 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 10:22:40 ID:2faVrO2r
おはよう。日曜日だね(^-^)
47 :
神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 10:28:00 ID:sUo9cYcI
49 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 12:05:32 ID:2faVrO2r
四苦(^-^)
50 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 12:14:40 ID:2faVrO2r
50(^-^)
51 :
神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 16:49:45 ID:dowxdS61
なんか止まっちゃったから(寝たんだろうが)俺の思ってることを書くよ。
親鸞会って、言ってることはなるほどと思えることが多いけど、図らずも現会員が「実体」という言葉を使った。
その「実体」がここにはないのよ。
「そんな気がするだけ」「〜のように思えるだけ」
つまり、どこまで行っても「思いこみ」「洗脳」「固定観念」みたいなものでしかないわけ。
観念の遊戯してるだけ。
だって、だれも信心欠場してないんだから。
ちょっと活動に熱心な奴はそのマインドコントロールに深く嵌っているだけ。
「気のせい」なんだよすべて。実体がないの。
「気のせい」に人生をかけられない。
聞けば聞くほど絵空事にしか思えない。
もっとも、それでいいらしいがね。
絵空事に思えることが真実であって、真実だと思っていたことが絵空事らしいから。
でも、こんなものに人生は賭けられない。
正直な感想だよ。
南無阿弥陀仏
52 :
神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 16:51:59 ID:dowxdS61
親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまいらるべしと、よきひとのおおせをかぶりて
信ずるほかに別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるなん、また地獄におつべき業にてやはんべるなん
総じてもって存知せざるなり。
たとい、法然上人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。
そのゆえは、自余の行をはげみて仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうあらわばこそ、
すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。
いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
(略)
詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。
このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々。
南無阿弥陀仏
53 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 17:16:55 ID:2faVrO2r
日曜日の夕方だね(^-^)
54 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 17:20:52 ID:2faVrO2r
もの悲しい日曜の夕方♪(^-^)
55 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 20:54:05 ID:2faVrO2r
夜だね(^-^)
56 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 20:58:49 ID:2faVrO2r
夜は冷えるね(^-^)
57 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 22:06:00 ID:2faVrO2r
そろそろ寝ようかな(^-^)
58 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/18(日) 23:43:11 ID:2faVrO2r
やっぱり起きておこうかな(^-^)
59 :
神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 16:02:48 ID:oXGm2N8q
60 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/19(月) 21:39:16 ID:DMG4w/3C
ただいま(^-^)
61 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/19(月) 21:44:22 ID:DMG4w/3C
夜だね(^-^)
62 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/20(火) 00:36:18 ID:vWFQXp+4
そろそろ寝ようかな(^-^)
63 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/20(火) 21:38:04 ID:vWFQXp+4
ただいま(^-^)
64 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/20(火) 22:07:27 ID:vWFQXp+4
夜だね(^-^)
65 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/20(火) 22:11:01 ID:vWFQXp+4
明日はこの秋1番の寒さらしいね(^-^)
66 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/21(水) 21:29:10 ID:eUHbQAA7
ただいま(^-^)
67 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/21(水) 23:42:22 ID:5sb5ROkN
夜だね(^-^)
68 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/21(水) 23:53:05 ID:5sb5ROkN
タイヤキスレに3号っぽいのがいるね(^-^)
69 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/22(木) 00:05:36 ID:6ZlyF6lS
そろそろ寝ようかな(^-^)
70 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/22(木) 00:28:38 ID:6ZlyF6lS
おやすみ(^-^)
71 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/22(木) 21:53:56 ID:6ZlyF6lS
ただいま(^-^)
72 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 19:34:31 ID:NqNEArxO
給料日だね(^O^)
73 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 20:03:53 ID:NqNEArxO
ほくほく(^-^)♪
74 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 20:06:59 ID:NqNEArxO
夜だね(^-^)
75 :
神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 20:09:56 ID:yTGBZnXw
親鸞会ってエキセントリックだよね。
「今まで辛かったでしょう、だから絶対の幸福で無碍の幸福になりましょう」
つまりこれって、中間を認めてないんだよね。
そりゃ、後生地獄で八万こう中大苦悩なんだから当たり前だけど。
世間の幸福ってのをあまりに軽視しすぎていないかな?
何かといえば秀吉や家康を引き合いに出すが、彼らは所謂「一般人」とは違うだろう。
そんなの参考になるかね?
それとも、活動で「世間並みの不幸になる」のも後生を考えたらまたヨシかね?
俺は、世間の幸福も絶対の幸福も同時に欲しいのだが。
南無阿弥陀仏
76 :
神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 20:15:29 ID:yTGBZnXw
蓮如上人時代、本願寺は青蓮院門跡の末寺扱い(制度的には、江戸時代までそうだったらしい)
だった。
特に天台カラーを脱する為に本来の親鸞教学には含有されている化土往生の教義を表に出さなかった。
蓮如上人と同時代の高田派の真慧上人は、比叡山の本願寺などに対する迫害が始まった頃、
「当流は、無碍光流の邪義(本願寺派)とは違う。」
旨を比叡山に宣誓して伝慈覚大師彫刻の阿弥陀如来像を賜っている。
当時、比叡山の傘下からラディカルに独立宣言して教線拡張を狙っていた本願寺。
従来からの既成教団の庇護を強化しようとする専修寺との政治的な路線対立。
背後に感じられますね。
現に高田派は半鎮半天と呼ばれ浄土宗寄り天台宗寄りの立場をさらに強めていきます。
一方の本願寺派は、蓮如上人の賭けが見事に当たり、やがて浄土宗も天台宗も勢力的に追い越して大教団を形成していきました。
しかし、親鸞教学の解釈上、通仏教的な幅広さに欠いた。
本来、西山派の『安心決定抄』に影響されたことなどで室町時代には本願寺派独自の教学というものは振るわず。
江戸時代東西分派後、両派とも優れた学僧が出た。
色々混乱して両派とも争論や異安心問題が多かったみたいですね。
南無阿弥陀仏
77 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 20:21:51 ID:NqNEArxO
ただいま(^-^)
78 :
神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 20:26:03 ID:5mnEsUVY
ここが本スレですか?
79 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 23:53:09 ID:NqNEArxO
うん。そうだよ(^-^)
80 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/23(金) 23:57:05 ID:NqNEArxO
1号はここを避けてるね(^-^)
81 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 00:00:47 ID:NqNEArxO
こだわりが有るんだね。そんな1号って(^-^)だね(^-^)
82 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 10:00:03 ID:V8PCF1VZ
おはよう(^-^)
83 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 16:26:31 ID:V8PCF1VZ
夕方が来たね(^-^)
84 :
神も仏も名無しさん:2009/10/24(土) 16:29:43 ID:1ozuwG7l
AkB48だ
85 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 21:41:13 ID:V8PCF1VZ
こんばんは(^-^)
86 :
神も仏も名無しさん:2009/10/24(土) 21:47:03 ID:osDKmdsy
奇妙なことだが親鸞会には「相手より偉くなければ批評することはできない。」というテーゼがある。
小学生が大学生の答案をあれこれいうことができないように、真実に対して暗い私達は善知識
(会長ならびに組織上じぶんより上の人間すべて)を批判してはいけないという具合に用いられる。
「偉い」とは何か。はっきり説明されることはないが。
阿弥陀仏-高森会長-幹部-専任講師-末端信者という風に自分よりも絶対的価値により近接した存在と定義することができそうである。
親鸞会の組織には細かく、そして厳格な階層秩序があり、少しでも上の人間には決して逆らえない。価値により近いからである。
上司の行うことは常に絶対的価値を源泉としており原理的に間違いを犯しえないものとなる。
したがって善意と現実の横暴な行為とが平気で共存できることになる。
(分かりにくい話ですみません。)
ここら辺は軍国日本の精神構造(丸山真男,1946)に非常に近いと思うのだが、T森氏はこんなところまで日本軍を真似たのだろうか。
87 :
神も仏も名無しさん:2009/10/24(土) 21:50:14 ID:osDKmdsy
確かに、5欲ばかり追い求める人生はいやだなぁとは思いました。
絶対の幸福があるとは思えなかったので、あまり教義には引かれていません。
そしたらなぜ続けているのか。
一つは、先輩の強引さに負けていやいや続けていること。
もう一つは、そこで知り合った同級生の友達を失いたくなかった。
もしくは、嫌われたくなかったということだと思います。
同級生は僕を含めて4人いて、2人はすでに親鸞会に入会しています。
僕ともう1人はまだ入会していません。
その一人も僕と同じく親鸞会への入会を拒みつづけています。
僕と同じように悩みつづけています。
4人ともある程度仲が良いので少し困っているのですが・・・。
ところで、130さんまたは130さんのようにS鸞会を脱会された方に質問なんですが、一体なぜ脱会されたのですか?
先輩が以前、「大導師試験に合格した人で、S鸞会を脱会した人は聞いた事がない」などと言っていたのですが・・・。
何しろその試験に合格すれば仏教を否定することは考えられないからだそうです。
88 :
神も仏も名無しさん:2009/10/24(土) 21:55:49 ID:osDKmdsy
「機の深信」ということを聞いたばっかりに、それをご自身でつくろうとしているように
思えるのです。
それであれば、聞かなかった方がよかったのだと思います。
「機の深信」も、信をいただくときに、如来からいただくもの。
自分でつくるものでは、ありません。
「身にあまる」ということについては、御文様を、よくいただいてください。
◎「うれしさをむかしはそでにつつむ」といへるこころは、むかしは
雑行・正行の分別もなく、念仏だにも申せば、往生するとばかりおもひつるこころなり。
「こよひは身にもあまる」といへるは、正雑の分別をききわけ、一向一心になりて、
信心決定のうへに仏恩報尽のために念仏申すこころは、おほきに各別なり。
かるがゆゑに身のおきどころもなく、をどりあがるほどにおもふあひだ、
よろこびは身にもうれしさがあまりぬるといへるこころなり(御文1-1)
「念仏だにも申せば、往生するとばかりおもひつる」になっていないか、
よくご自身を見てほしいと思います。
「雑行・正行の分別」は、ありますか?
「念仏だにも申せば」であるならば、まだ、その分別は無いのです。
そして、信心決定のうへに仏恩報尽のために念仏申すこころは、おほきに各別なのです。
簡単に信をいただく方法があっても、背を向ける方ばかりであるから、
行き易くして人がいないのです。
南无阿彌陀佛
89 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 21:58:26 ID:V8PCF1VZ
夜が来たね(^-^)
90 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 23:22:16 ID:V8PCF1VZ
深夜が来たね(^-^)
91 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 23:34:43 ID:V8PCF1VZ
悔い(^-^)
92 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/24(土) 23:46:29 ID:V8PCF1VZ
日曜日が来るね(^-^)
93 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/25(日) 00:03:27 ID:V8PCF1VZ
そろそろ寝ようかな(^-^)
94 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/25(日) 19:53:21 ID:Cmv9uOWf
日曜日の夜が来たね(^-^)
95 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/25(日) 21:55:43 ID:Cmv9uOWf
夜ってエキセントリックだよね(^-^)
96 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/25(日) 22:00:41 ID:Cmv9uOWf
3号にこのトリップをあげようかな(^-^)
98 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/26(月) 07:54:28 ID:tx/CcPPL
おはよう。雨の月曜朝だね(^-^)
99 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/26(月) 07:56:30 ID:tx/CcPPL
通勤も憂鬱(^-^)
100 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/26(月) 08:00:27 ID:tx/CcPPL
祝100(^-^)
101 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/26(月) 22:31:35 ID:tx/CcPPL
ただいま(^-^)
102 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/26(月) 22:38:11 ID:tx/CcPPL
夜だね(^-^)
103 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/27(火) 07:49:36 ID:n78Nuqru
朝だね(^-^)
104 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/27(火) 21:13:24 ID:n78Nuqru
ただいま(^-^)
105 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/27(火) 22:13:10 ID:n78Nuqru
夜だね(^-^)
106 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/27(火) 23:24:21 ID:n78Nuqru
深夜が来たね(^-^)
107 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/28(水) 18:09:11 ID:pek4XmQW
ただいま(^-^)
108 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/28(水) 18:14:31 ID:pek4XmQW
夕方が終わるね(^-^)
109 :
神も仏も名無しさん:2009/10/28(水) 18:26:25 ID:/kHIEIiK
↑108の煩悩じゃないの?
110 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/28(水) 18:49:38 ID:pek4XmQW
夜だね(^-^)
111 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/28(水) 18:51:49 ID:pek4XmQW
111♪(^-^)♪
112 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/28(水) 20:33:52 ID:pek4XmQW
夜は寒いね(^-^)
113 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 07:35:42 ID:mwxSptWw
おはよう(^-^)
114 :
神も仏も名無しさん:2009/10/29(木) 14:15:28 ID:3DIlSPyK
こんなスレを立てて、ネット対策するくらいなら、高森会長の電話座談会の教義上の間違いの検証でもしたら?
115 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 18:15:22 ID:mwxSptWw
ただいま(^-^)
116 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 22:55:37 ID:mwxSptWw
夜だね(^-^)
117 :
神も仏も名無しさん:2009/10/29(木) 23:03:16 ID:5PMEz8YL
>>114 新参二カワの分際でこのスレに書き込むのは100年早いよ。
まぁ、チミの低レベルのオツムで理解するのは無理だね。ネット対策員クン
118 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 23:05:47 ID:mwxSptWw
いいや(^-^)
119 :
神も仏も名無しさん:2009/10/29(木) 23:10:29 ID:5PMEz8YL
哲学じゃない、俺のポリシーといえばマイ哲学かもしれないが。
俺がいい飯食ってうまいと思った。奇麗な女を抱いていい気持ちだった。
その他色々あるが、つまりこれは自分で事実と感じたもの。
あと、自分の頭で考えて納得できること、これは信じる。
自分自身を信じなくてどうするんだ。
「自分が存在する事に実体がない」ということには全然共感がもてない。
事実、頬をつねったら痛い。
ライターで炙ったら熱い。充分すぎるほど実感がある。
「自分自身が存在すること」には実感がある。だからこれはイエスだ。
怪鳥が言ってる事を鵜呑みししない。俺の脳みその中で咀嚼して、それでもノーという結論なら盲信はしない。
そういうこと。
120 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 23:15:26 ID:mwxSptWw
深夜だね(^-^)
121 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/29(木) 23:24:26 ID:mwxSptWw
週末が来るね(^-^)
122 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 16:34:31 ID:IuxqDYLl
ただいま(^-^)
123 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 16:38:33 ID:IuxqDYLl
土曜日の夕方だね(^-^)
124 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 18:29:45 ID:IuxqDYLl
夜だね(^-^)
125 :
神も仏も名無しさん:2009/10/31(土) 21:11:19 ID:Dq4lrLmP
◎さればこの南無阿弥陀佛の体は、われらを阿弥陀佛のたすけたまへる支証のために、
御名をこの南無阿弥陀佛の六字にあらはしたまへるなりときこえたり(御文3-5)
◎さてその他力の信心といふはいかやうなることぞといへば、ただ南無阿弥陀佛なり。
この南無阿弥陀佛の六つの字のこころをくはしくしりたるが、すなはち他力信心のすがたなり(御文3-2)
◎されば南無阿弥陀仏と申す体は、われらが他力の信心をえたるすがたなり。
この信心といふは、この南無阿弥陀仏のいはれをあらはせるすがたなりとこころうべきなり(御文2-14)
◎当流の信心決定すといふ体は、すなはち南無阿弥陀仏の六字のすがたとこころうべきなり(御文4-8)
◎信心獲得すといふは第十八の願をこころうるなり。この願をこころうるといふは、
南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり(御文5-5)
真実信心いただけた方は、この御文章が、ありがたくいただけることと思います。
幾度読み返しても、ありがたい、御文様です。
南无阿彌陀佛
126 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 21:36:51 ID:IuxqDYLl
日曜日が来るね(^-^)
127 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 21:48:27 ID:IuxqDYLl
そろそろ晩ご飯を食べようかな(^-^)
128 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 23:22:14 ID:IuxqDYLl
そろそろ寝ようかな(^-^)
129 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/10/31(土) 23:44:23 ID:IuxqDYLl
イイ肉(^-^)
130 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/01(日) 20:30:38 ID:FRcJYGAb
ただいま(^-^)
131 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/01(日) 20:57:35 ID:FRcJYGAb
日曜が終わるね(^-^)
132 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/01(日) 21:41:19 ID:FRcJYGAb
もう冬だね(^-^)
133 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/01(日) 23:08:40 ID:FRcJYGAb
明日は月曜日だけどお休み♪(^-^)♪
134 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/01(日) 23:15:33 ID:FRcJYGAb
意味深(^-^)
135 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/02(月) 01:09:14 ID:3aiE5olC
深夜だね(^-^)
136 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/02(月) 20:23:21 ID:3aiE5olC
ただいま(^-^)
137 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/02(月) 20:52:48 ID:3aiE5olC
すっかり冬だね(^-^)
138 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/02(月) 22:34:33 ID:3aiE5olC
ホットカーペットを出したよ(^-^)
139 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/03(火) 08:19:30 ID:F5iSCabS
ただいま(^-^)
140 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/03(火) 23:28:09 ID:F5iSCabS
ただいま(^-^)
141 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/04(水) 19:23:54 ID:dihT0jHD
ただいま(^-^)
142 :
神も仏も名無しさん:2009/11/05(木) 13:20:05 ID:BUE5ma6o
144 :
神も仏も名無しさん:2009/11/08(日) 00:39:43 ID:AlUols8i
(^-^)
145 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/08(日) 00:42:40 ID:AlUols8i
インフルで寝込んでたよ(^-^)
146 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/09(月) 01:13:47 ID:lEAybhmq
ただいま(^-^)
147 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/09(月) 01:18:30 ID:lEAybhmq
冬だね(^-^)
148 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/09(月) 01:28:54 ID:lEAybhmq
そろそろ起きようかな(^-^)
149 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/09(月) 01:38:53 ID:lEAybhmq
深夜だね(^-^)
150 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/09(月) 16:30:48 ID:lEAybhmq
ただいま(^-^)
151 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/11(水) 22:41:09 ID:qKVbJC+d
(^-^)
152 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/11(水) 23:24:00 ID:qKVbJC+d
ニコッ(^-^)
153 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/12(木) 01:46:34 ID:XyuB4k9+
そろそろ寝ようかな(^-^)
154 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/12(木) 01:49:48 ID:XyuB4k9+
すやすや(^-^)
155 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/12(木) 17:50:40 ID:XyuB4k9+
ただいま(^-^)
156 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/13(金) 01:30:48 ID:sQ2US7V2
深夜だね(^-^)
157 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/13(金) 21:10:17 ID:sQ2US7V2
ただいま(^-^)
158 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/14(土) 00:31:55 ID:pTjror4X
深夜だね(^-^)
159 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/14(土) 04:10:03 ID:pTjror4X
そろそろ起きようかな(^-^)
160 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/14(土) 16:39:53 ID:pTjror4X
ただいま(^-^)
161 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/14(土) 22:12:26 ID:pTjror4X
土曜日の夜だね(^-^)
162 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/15(日) 00:44:39 ID:OZzSmGYn
ただいま(^-^)
163 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/15(日) 01:02:44 ID:OZzSmGYn
そろそろ起きようかな(^-^)
164 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/15(日) 01:35:24 ID:OZzSmGYn
日曜日が来たね(^-^)
165 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/15(日) 23:22:02 ID:OZzSmGYn
ただいま(^-^)
167 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/11/16(月) 23:18:41 ID:Yd4qkuWH
夜だね(^-^)
168 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/12/31(木) 15:35:12 ID:7AH73U9/
ただいま(^-^)
169 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/12/31(木) 15:35:59 ID:7AH73U9/
久しぶりだね(^-^)
170 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/12/31(木) 15:47:25 ID:7AH73U9/
今日は蕎麦を食べる日だね(^-^)
171 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2009/12/31(木) 17:21:44 ID:7AH73U9/
172 :
【ぴょん吉】 【1660円】 株価【22】 :2010/01/01(金) 00:51:31 ID:iG5KEbCf
あけおめ(^-^)
173 :
【大吉】 【1870円】 :2010/01/01(金) 02:21:43 ID:iG5KEbCf
今年はどんな1年になるのかな(^-^)
174 :
【凶】 【729円】 :2010/01/01(金) 10:05:49 ID:iG5KEbCf
新年の朝だね(^-^)
175 :
【小吉】 【929円】 :2010/01/01(金) 10:07:11 ID:iG5KEbCf
大吉の次は凶だったね(^-^;
176 :
【吉】 【1243円】 :2010/01/01(金) 14:42:51 ID:iG5KEbCf
新年の夕方が来たね(^-^)
177 :
【大吉】 【1906円】 :2010/01/01(金) 18:13:37 ID:iG5KEbCf
178 :
【小吉】 【658円】 :2010/01/01(金) 22:39:32 ID:iG5KEbCf
寒い元旦だね(^-^)
179 :
!omikuji !dama :2010/01/02(土) 00:16:37 ID:WYxeIINC
2日になったね(^-^)
181 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2010/01/02(土) 00:19:19 ID:WYxeIINC
おみくじ期間、元旦だけだったっけ(^-^;
182 :
神も仏も名無しさん:2010/01/07(木) 02:38:34 ID:pJXAyTpW
183 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :2010/01/09(土) 21:42:36 ID:gnJgaIkm
ただいま(^-^)
184 :
(^-^) ◆HYUGA.B48k :
連休も終わるね(^-^)