952 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 09:42:04 ID:Bynv7qNc
「安心問答」に顕真11月号のことが載っていて非常に興味深い内容です。
http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20091123/1258932745 この顕真でわかることは、親鸞会では、「阿弥陀仏の救い」と「信仰が進む」ということの2つを勧めているということです。
しかも、その2つは別物だということです。
しかも、「信仰が進む」という言葉は、親鸞会内で使われる意味合いからすれば、親鸞会オリジナルの教義といえます。
いわば造語です。
ただ「信仰が進む」は、他宗教で普通に使われる言葉なので、真宗にはない親鸞会独自の造語であるということがわかり
にくいのです。
そうなりますと、親鸞会では、浄土真宗の教えと、浄土真宗にない教えの二つを混ぜて教えているということになります。
かつて本願寺から、「善をして助かるという教義は真宗にない」という批判に対して、「そんなことは一言も言っていていない」
と突っぱねた理由は、ここにあったのだとわかりました。
たしかに一言もいってないはずです。
「信仰が進む」ために善をすすめていたのですから。しかも「信仰が進む」というのは、親鸞会独自の教義だったからです。
浄土真宗本願寺派から批判されても、まったく的外れになるのは当然といえます。
「信心決定あれかし」といいながら、「信仰が進むあれかし」と勧めているのですから、聞いている人も、「信心決定したい」のか
「信仰がすすむようにしたい」のか、頭の中で混乱します。
浄土真宗を伝えるというのであれば、オリジナル教義の「信仰がすすむ」は言ってはならない言葉です。それでは、
仏教だけでなく他宗教の教えをいろいろ取り入れる新興宗教団体と何も変わりません。
「信仰がすすむ」と「阿弥陀仏の救い」の2つを勧めるのが親鸞会の現状のようです。
オリジナル教義の「信仰がすすむ」をしたい人は、親鸞会に残られるでしょうが、「ただ今阿弥陀仏に救われたい」という人は
出ていくのが現在の親鸞会の現状だと思います。
953 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:23:11 ID:/f/PTwc/
高森はマジで朝鮮人とのハーフなの?
954 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:23:45 ID:aainSmiO
>>951 その話はここのスレでも以前何度も上がってたけど
増井氏がそのようにいってたわけ?
資金不足っていうけど、絵なんか買ってんでしょ?意味わからん
955 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:33:18 ID:IgwVEZHT
>>951 >>華光会へ誘ったのが自分であること、
>>高森会長の頭の上がらない人物が2人いて、その一人が増井氏であること、
>>高森会長が『仏敵』を読んで獲信したことなど。
増井さんの性格からして、
1行目は話されたかもしれませんが、2行目、3行目はないでしょう。
特に2行目は絶対にない。
956 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:39:26 ID:Bynv7qNc
>>955 絶対に話をしました。参加した人から聞いてみられればはっきりしますよ。
個人的に増井氏から聞いたことがありましたが、大衆の面前で高森会長の話をされるとは私も思ってもみませんでした。
増井氏の話を何度も聞いた訳ではありませんので、過去には大衆の面前で言われたことがあったのかなかったのかは
分かりません。
華光会で長く聞かれている方に尋ねられれば、よいと思います。
957 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:40:57 ID:aainSmiO
だね〜 恩着せがましくわざわざそんなこというかいな
MCが冷め切れてない人ですか?
958 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:44:05 ID:Bynv7qNc
>>954 絵は資金集めの道具だと思いますよ。
絵を買うお金があるのではなく、お金を集めるために絵を描かせたというのが正しいでしょう。
959 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:45:32 ID:Bynv7qNc
>>957 ちなみに、増井氏は救われたならば、一味平等なんだから、そんなことをいうものではない、と高森会長に
言われたそうですが、高森会長にとってはコンプレックスであったのでしょう。
960 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 10:50:07 ID:mf9bPfe0
私は親鸞会にいたとき、どうしても会長の言っていることと親鸞聖人の教えが合わないのではないかと疑問に思っていたことが4つありました。
一.因果の道理のこと。
一.宿善と自力のこと。
一.信心と念仏のこと。
一.後生の一大事。
詳細は書きませんが、20年前、当時の講師(今は脱会されていますが…)に何度も質問をしましたが、
納得のいく回答が得られず、結果として脱会しました。
当時はネットもなかったため、真宗学者の論文や著書を探すのも大変な時代でしたが、時間を見つけては探し回ったのを思い出します。
今ネットであがっている問題点は、当時私が疑問に思ったものであり、ネットで容易に親鸞会教義の誤りがわかるようになった今日、教義の矛盾に目をつむり活動を続けている会員さんには、1日でもいいから親鸞会教義を客観的に見る時間を設けてもらいたいものです。
961 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:02:39 ID:aainSmiO
高森が救われた、といっただけで増井氏はそれを聞いて
確認することなどできないからそうか救われたかとするしかないんだな
自分は救われたというだけなら誰でもできる
なんてったって口八丁&パクリ魔の高森だからね〜
あの真宗自体に違背することばかりのあれが救われるなんて
道理にかなわないだろう
962 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:06:35 ID:aainSmiO
絵が資金集めの道具だって?
金はたいてかったんでしょ?
あとで価値が上がるとか?
絵画展でもやって入場料とる?
そんなんで資金の足しになるんですか?
963 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:13:25 ID:/f/PTwc/
単純に大して価値もない絵の資金を水増しして差額を
プールしてるだけじゃないの?他のカルトやマルチがやってる
壷とか売ってるやり方と基本的に同じじゃない?
まあ、「御放射」なら強制的に資金を徴収する名目になるから
金集めには最適だね。
964 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:16:53 ID:CL8zMt6Y
会長が代替わりしたら「法事・葬式も方便」とか言い出すぞ。戒名ビジネスも始めるだろww
965 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:18:13 ID:aainSmiO
なるほど絵を買ったから会員に金だせってせびってるわけか
すごい真宗ですね
966 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:22:03 ID:YOAw23Ws
絵画を購入する程度の金なんて、ホントは会長の個人資産で余裕だからね。
967 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 11:54:04 ID:C1TlvyMC
個人資産があったら、金集めする必要ないし、ここまで避難されるようなことがなんであるの?
しかも、真宗界に大迷惑かけてるし。金無いから、真宗をねじまげても、どうしても集めるんでないの?
968 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 12:01:44 ID:kotAo1zp
>>962 1000万円の絵を買うのに1億円を集めたら、9000万円が儲けになるよね。
親鸞会は絵を買うだのなんだのいって金を集めているけど、
実際に絵が幾らだったのか、集まった金が幾らだったのか、
そういうことは一切発表していない。
その理由を少しは考えてみたらいいと思う。
969 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 12:02:30 ID:kotAo1zp
>>964 かつて90年代にも一度葬儀用の衣装が必要だといって、
金を集めたことがあるよ。
3000万円集めるという話だったと思う。
970 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 12:12:16 ID:ED07OhkX
M井氏の発言をネットに無断でアップするのは私は賛成できないので敢えて肯定しないが、その発言内容はK光会では有名な話です。
2年前に始めて京都の会館に行ったときも聞きました。
971 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 12:23:25 ID:aainSmiO
よくわからないんだけど、増井氏は高森を救ってやったという風に内心鼻にかけている?
高森はそれにコンプレックスを抱いて隠し続けている?そんな趣に感じられるんだが、、、
なんで救われた縁となった人をそんなに隠さなきゃいけないのか
そんな恥ずかしいことなのかわからんね
増井氏って高森が親鸞会でやってきたこと全然知らんのでしょ
増井氏の師匠に当たる伊藤氏は高森のことを異安心といったんでしょ?
確かそんな書き込みを前に見た
972 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 13:17:23 ID:vtBK7OEn
>>971 そりゃー勘繰りすぎだろう。龍谷大学時代、学年は同じだったが四つも年上で、
自分をK会に誘って伊藤師を紹介してくれたとなったら、実際高森会長としては
頭が上がらないのは仕方ないだろう。
高森会長としては、K会や自分の師の存在を明らかにしたら、S会に人が集まらないから、
という下心でしょ。
973 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 13:31:42 ID:2uF7TrLB
>>952 >かつて本願寺から、「善をして助かるという教義は真宗にない」という批判
善をしなければ助からないと教えているのは本願寺だろう。
その浄土門内の方便の法門を要門と真門の二つに分け。未熟の機(凡夫)
は聖道門から要門(諸善万行を勧める)へ(導かれ、諸善万行を十分に行っ
て)、更に真門(念仏一行)へと導かれて最後に真実の法門である弘願他力
に帰入すると見られている。そしてこのような方便(諸善万行と念仏一行)と
真実の法門はもと阿弥陀仏が四十八願の中に設けられていると見、四十八
願の中に真実の法門を誓った願(第十八願)と方便の法門たる要門を誓った
願(第十九願)と、真門を誓った願(第二十願)とを分判された。
これを宗祖の願海真仮論と呼ぶ。このように四十八願の中に真実の願と方便
の願を見られたのは宗祖が初めてである。宗祖はこのような浄土門内の真実
と方便の有様を次のような六種の名目をもって詳しく示されていかれた、これ
を六三法門と呼ぶ。 梯實圓 真宗要論より
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%85%AD%E4%B8%89%E6%B3%95%E9%96%80 諸善万行を勧める要門へ導かれ、諸善万行を行って、更に真門(念仏一行)
へと導かれる。これが六三法門である。
善をして助かるという教義は真宗にはなくても、本願寺派にはあるんじゃない
か?
梯實圓さんの六三法門は、諸善万行を勧める要門へ導かれる必要はありま
せんと言っているのか?。諸善万行は必要ありませんと言っているのか?。善
をしなければ凡夫は真実の法門に到達しないと教えているんだろう。
親鸞会の教義の原点は本願寺にある。
974 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 13:36:39 ID:2uF7TrLB
>>953 「信仰が進む」ために善をすすめていたのですから。しかも「信仰が進む」というの
は、親鸞会独自の教義だったからです。浄土真宗本願寺派から批判されても、まっ
たく的外れになるのは当然といえます。
親鸞会 信仰を進むために善を勧める。
本願寺 三願を転入するために善を勧める。
↑
同じことだろう。僕には違いが分からん。
975 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 13:45:24 ID:2uF7TrLB
親鸞会の教えと本願寺の教えの違い
この程度のことなんじゃないか
↓
親鸞会の教え
親鸞会にお布施することは善、本願寺にお布施することは悪。
本願寺の教え
本願寺にお布施することは善、親鸞会にお布施することは悪。
976 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 13:58:46 ID:Bynv7qNc
聖道門と19願を同列に扱っているのがわからないアホだね。
権仮方便の意味がわからないハイエナは、高森会長と同じレベルなんですよ。
相手にする価値なし。
勉強したい賢明な方は
『顕浄土方便化身土文類講讃』を読まれることを御勧めします。
977 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 14:53:33 ID:2uF7TrLB
>>952 親鸞会アンチの常識 親鸞会の教えは親鸞会オリジナルである。
社会の常識 親鸞会の教えは全てパクリである。
アンチの常識は社会の非常識
社会の常識はアンチの非常識
978 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:01:17 ID:ZPcznBvY
そろそろ、誰か次スレお願いします。
スレタイはいっぱい候補があります。
979 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:01:17 ID:1swlcYg3
>>976 >相手にする価値なし。
そうなんですよね。
三願転入論にしても、「本願寺」が必ずしも統一見解を述べているわけでもなんでもなくて、
学者によって、東西の差もあるし、多様な解釈があるんですけどね。
そんなことは、ちょっと調べてみればすぐにわかること。
それだけ本願寺は懐が広いというか、教義解釈については自由な空気があるんじゃないですかね。
たとえば、「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」
などという、親鸞会ではステレオタイプにいわれている本願寺学者の論文とか説など、
今までみたこともきいたこともないです。
親鸞会はそれを無視して、「本願寺」にあたかも統一見解があるかのように
顕正新聞などの出版物でアジテートし、会員をマインドコントロールしようとする。
善の勧めとかいってその実態は親鸞聖人がされなかった金集め、人集め。
例のハイエナおじんについても、けったいな教義を懲りずに振りかざす点、
本願寺憎しに関して世論誘導しようと画策する点についても高森会長と同類。
980 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:03:04 ID:Vp7/rNG3
本願寺が、往生のための善の勧めがあると主張しているなら、論争になるか?
ハイエナのアホには何を言っても理解できないから、相手にしません。
981 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 15:14:43 ID:2uF7TrLB
>>979 >そうなんですよね。三願転入論にしても、「本願寺」が必ずしも統一見解を述
べているわけでもなんでもなくて、学者によって、東西の差もあるし、多様な解
釈があるんですけどね。そんなことは、ちょっと調べてみればすぐにわかること。
それだけ本願寺は懐が広いというか、教義解釈については自由な空気がある
んじゃないですかね。
そうなんですよね、「善をして助かるという教義は真宗にない」という理屈にし
ても、「本願寺」が必ずしも統一見解を述べているわけでもなんでもなくて、学
者によって、東西の差もあるし、多様な解釈があるんですけどね。本願寺の勧
学さんのように「善をして助かるという教義は真宗にある」という考えもあるわけ
で、そんなことは、ちょっと調べてみればすぐにわかること。それだけ本願寺は
懐が広いというか、教義解釈については自由な空気があるんじゃないですかね。
たとえば、「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」などという、親
鸞会ではステレオタイプにいわれている本願寺学者の論文とか説など、 〜 本
願寺は懐が広いというか、教義解釈については自由な空気があるわけで、「生き
ている間にはどうにもならない、死んだらお助け」などというかんがえも、本願寺
にはありますよ。
親鸞会の教えは、みんな本願寺が出発点です。
982 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 15:21:06 ID:2uF7TrLB
一切衆生 必堕無間という親鸞会の教えは、本願寺の過去の門主や勧学が
書いた物をちょっと探せば、山のように出てくるんではないでしょうか。
だれもそんな面倒なことをしないだけです。
983 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 15:33:52 ID:2uF7TrLB
たとえば、「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」などという、親鸞会では
ステレオタイプにいわれている本願寺学者の論文とか説など、今までみたこともきいたこ
ともないです。
という、こんな話は、2ちゃんねるだけの真っ赤な嘘で、本願寺は懐が広いというか、教義
解釈については自由な空気がある。
みんな本願寺が原点だ。
984 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:47:41 ID:4hySpjY/
華光会も親鸞会も邪道だと思う。
まあ、カルトでないだけ、華光会の方がマシだとは思うけど。
ホント、華光会で信心決定したと言ってる人は、えらそうな人が多いのに驚くばかり。
「あなたは、まだ信心決定してないんですか」みたいな事平気で言う人がいる。
信心決定した事はそんなに人を見下す事なのかと感じた。
驚いたね。
985 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:53:31 ID:sdLYR1+x
そろそろ次スレ立ててよ
986 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 15:57:42 ID:sdLYR1+x
次スレタイトル候補
【電話座談会】カルト親鸞会【餅格安で売ります】
>>798 【親鸞会に良いことは】カルト親鸞会【全人類にも良いことだ】
【雲隠れ説法】カルト親鸞会【真宗界の北朝鮮】
【インフルエンザが怖けりゃ】カルト親鸞会【テロも怖い】
【人材流出】カルト親鸞会【K会法座でビクーリΣ(・ω・ノ)ノ】
【K会法座でビクーリΣ(・ω・ノ)ノ】カルト親鸞会【スパイ大作戦】
【退会者が続出】カルト親鸞会【3世代で辞めました】
【周りで退会した人なんて】カルト親鸞会【誰もいないんだもん】
【公開討論は】カルト親鸞会【完全無視】
【除名になりたい方は】カルト親鸞会【会長に質問】
【ネットに振り回されて】カルト親鸞会【教義がグダグダ】
【愚かな劇場】カルト親鸞会【因果の道理】
【ネット情報をよくよく見て】カルト親鸞会【辞めました】
誰か、これらの中からスレタイを選らんで次スレを立ててください
ちなみに当方はスレ立て規制に引っかかって立てられませんでした
987 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 16:02:20 ID:2uF7TrLB
>>984 > まあ、カルトでないだけ、華光会の方がマシだとは思うけど。
カルトじゃない?
一切衆生 必堕無間というインチキ思想は、伊藤康善か、大沼法竜にオリジナル
があるんじゃないのか?
まあ、その元は日蓮さんらしいけど、日蓮さんから受け継いだのが伊藤康善か、
大沼法竜だろう。
アンチづらして親鸞会スレに常駐している本願寺の坊さんなんか、
自分の所属している本願寺派の勧学の主張教義を、ほとんど全く
理解していないようだ。
989 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 17:05:17 ID:2uF7TrLB
>>979 そうなんですよね。三願転入論にしても、「本願寺」が必ずしも統一
見解を述べているわけでもなんでもなくて、学者によって、東西の差
もあるし、多様な解釈があるんですけどね。本願寺の勧学などは、仏
教のブの字も知らん。真宗の入り口のイロハも知らんで、口から出任
せ、言いたい放題、好き勝手、何でもありで言っているわけです。
親鸞聖人や蓮如上人が聞けば腰を抜かすほどびっくりするようなこ
とを、平気でポンポン言ってますよ。そんなことはちょっと調べてみれ
ばすぐにわかること。それだけ本願寺は懐が広いというか、教義解釈
については自由な空気があるんじゃないですかね。 アハハ。
たとえば、「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」など
という、親鸞会ではステレオタイプにいわれている本願寺学者の論文
とか説など、今までみたこともきいたこともないなんていうのは、嘘八
百です。
親鸞会はそれを無視して、「本願寺」にあたかも統一見解があるかの
ように顕正新聞などの出版物でアジテートし、会員をマインドコントロー
ルしようとする。善の勧めとかいってその実態は親鸞聖人がされなかっ
た金集め、人集め。それだって懐の広い本願寺は、いくらでもやってい
ます。
みんな見て見ない振りしているだけです。「死んだらお助け」なんて聞
いたことないという台詞とおなじです。
渡海さんの言うとおりだと思う。
親鸞≠ 覚如≒蓮如≒本願寺≒華光会≒高森親鸞会
高森親鸞会は全然オリジナルじゃない。むしろ、覚如以降のカルトの正当後継者とも言える。
やり方が激しかったから叩かれてるだけ。
991 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 17:21:25 ID:2uF7TrLB
>>990 > 親鸞≠ 覚如≒蓮如≒本願寺≒華光会≒高森親鸞会
まあ、いろんな考えがあっていいと思う。
僕は、親鸞・存覚・蓮如は正当なことを言っていると思う。
本願寺≒華光会≒高森親鸞会 ここは同感だ。
親鸞会はやり方がまずかった。とくに親鸞を名乗ったのが
いけなかった。
992 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 17:55:39 ID:Bynv7qNc
本願寺勧学と華光会は、教義が違うことくらい、両方学べば常識だよ。
まあ、こんな不勉強な奴には分かる筈もないけどね、ハイエナ。
歎異抄
〜 『歎異抄』は読み間違えると非常に危険な聖教であり、そのために蓮如上人が奥書に
無宿善の機においては、左右なくこれを許すべからずと書き加えられましたが、全くその通り
であります。
全く同意見です。私も同じような意見を2008年05月21日ブログに書かせて貰いました。
右のこの聖教(歎異抄)は、当流の大事な聖教である。無宿善の機に簡単に見せてはならない。
(蓮如)
千葉乗隆師などは、これは聖教を大切に取り扱うことを求めた言葉であると理解すべきで
あろうと、ほとんど無視しています。これが歎異抄全盛時代の現代の通説だろうと思っています。
そんな中で、この奧書きに着目する人が私以外にいるとは、非常に嬉しくなりました。
今後の二人の思想の成り行きを見守りたいと思います。
2009-08-27 19:14 : 渡海 難 URL : 編集
空
〜 釈尊は「空」の思想で罪を説明しておられます。「空」とは、固定的な実体がないことをいいます。
罪についても、固定不変的な実体として捉えるのは間違いということです。世間的な考えに合わせて、
因果の道理から罪に対する悪報を説かれますが、その真意は「空」ということでしょう。ここでは慚愧の心を
発した阿闍世にとっては、父殺しの五逆罪が、そのまま無間地獄に堕ちるという固定的なものではない、
と教えられています。
全く同意見です。
全く同じ所を引用して、同じような考えを述べている意見を見て嬉しくなりました。これまで、この部分を
罪の問題でこのように真正面から扱っている例を自分以外には寡聞にして知りませんでした。勉強になります。
人殺しは実在するものであり、実在しないものでもある。非無であり、非有である。阿闍世王は、父を殺し、
そのことを天に恥じ、地に恥じている。だから、阿闍世王には人殺しはもはや実在しない。私は、ブログに
このように書き、釈迦による無罪説の根拠を明示しています
2009-08-27 18:54 : 渡海 難 URL : 編集
993 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 17:59:16 ID:vUPox/3q
994 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 18:18:51 ID:ZPcznBvY
スレたて、ありがとうございます。
親鸞会の話題以外はスルーで行きましょう。
995 :
◆K3PkkhVAkA :2009/11/23(月) 19:06:50 ID:+8OX5MDd
(^-^) ただいま
996 :
◆K3PkkhVAkA :2009/11/23(月) 19:07:42 ID:+8OX5MDd
(^-^) 私が有名な顔文字1号です
997 :
◆K3PkkhVAkA :2009/11/23(月) 19:10:30 ID:+8OX5MDd
(^-^) どうぞよろしく
998 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2009/11/23(月) 19:51:27 ID:2uF7TrLB
>>979 私らには、勧学さんが「聖道門から要門へ、更に真門へと導かれ」という話をされても、
それがどういう意味なんだか分かりませんからね。それがは善の勧めだったのかというこ
とは、2ちゃんねる始めて教わりました。
そこまで言われても、まだまだ半信半疑なんですよ。
「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」などという話を実際に聞いても、
はたして「生きている間にはどうにもならない、死んだらお助け」という意味のことを言っ
ているのか、別の意味の事を言っているのか、本当のことはちんぷんかんぷんなんです。
ですから、「今までみたこともきいたこともないです」という、まあ、そういう意味の言葉に
なるんですね。
(by 479)
999 :
◆K3PkkhVAkA :2009/11/23(月) 19:51:59 ID:+8OX5MDd
(^-^) しかしまぁ、なんですねぇ〜
1000 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 19:53:25 ID:+8OX5MDd
(^-^) 渡海さん、素敵!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。