本門仏立宗開導日扇聖人をたたえる

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1京都北野の住人
幕末の仏教改革者として高名な日扇聖人の
お徳を敬いほめたたえるためのスレッドです。
世界中に日扇聖人のお名前をひろめましよう。
2神も仏も名無しさん:2009/09/30(水) 20:00:39 ID:y1yNnEON
2げっと
3京都北野の住人:2009/10/01(木) 08:16:37 ID:y2pTJo3m
本門仏立宗は、昭和22年3月まで江戸幕府以来時の治政者の方針
で、本門仏立講と名乗って本門法華宗の中の自治団体として歩んで
きました。太平洋戦争が終わり連合軍の宗教政策により、独立が
認められ、正式に昭和22年3月に本門仏立宗として宗派名を
名乗りました。
4京都北野の住人:2009/10/01(木) 14:29:46 ID:Ff8bPyR2
さて、本門仏立講を開かれた日扇聖人は、1817(文化14)年4月
1日に京都蛸薬師室町西入ル姥柳町南側の商家大路(おおじ)家に生まれ
幼名を仙二郎(せんじろう)と名付けられました。
大路家は代々浄土宗で、日扇聖人が生まれた頃は装身具などの小間物を
扱う豊かな旧家でした。大路家には代々すぐれた文芸の血が流れていま
した。姉をうたと言い、聖人は弟で二人姉弟でした。
聖人は子供の頃から書道、漢籍、画を学び、10歳の時には「平安人物誌」
という京都の一流人を載せた人物鑑に名前が載りました(書画の部)。
5京都北野の住人:2009/10/01(木) 14:30:47 ID:Ff8bPyR2
さて、本門仏立講を開かれた日扇聖人は、1817(文化14)年4月
1日に京都蛸薬師室町西入ル姥柳町南側の商家大路(おおじ)家に生まれ
幼名を仙二郎(せんじろう)と名付けられました。
大路家は代々浄土宗で、日扇聖人が生まれた頃は装身具などの小間物を
扱う豊かな旧家でした。大路家には代々すぐれた文芸の血が流れていま
した。姉をうたと言い、聖人は弟で二人姉弟でした。
聖人は子供の頃から書道、漢籍、画を学び、10歳の時には「平安人物誌」
という京都の一流人を載せた人物鑑に名前が載りました(書画の部)。
6京都北野の住人:2009/10/01(木) 14:32:06 ID:Ff8bPyR2
すみません。同じ文を二回書きこんでしまい
ました。
7京都北野の住人:2009/10/02(金) 14:58:13 ID:8HnY/C/Y
1842(天保13)年3月4日、聖人の母・国(くに)が48歳で
亡くなりました。時に聖人は26歳でした。
49日忌が過ぎた頃、聖人は江戸に遊学しました。江戸には大路家の
本家である島田家があり、大名出入りの為替方の御用所を営んでいま
した。島田家に寄宿しながら儒学の勉強に励みました。
しかし、大病にかかり2年ほどで、京都に帰りました。
京都に帰り天台、真言など各宗を学び、そのかたわら塾を開き書道、
歌道を教えました。まだ30歳前のことでした。
8京都北野の住人:2009/10/02(金) 15:30:33 ID:8HnY/C/Y
1845(弘化2)年、29歳の聖人は本門法華宗本能寺(織田信長が
明智光秀に殺された寺、場所は信長の当時と変わっている)の境内に
ある長遠院を借りて席上揮毫の展観(その席で作品を書いたり、すでに
書いた作品をならべて一般人に広く見てもらうこと)を催しました。
この時、本能寺塔中の院主随宏院秀典日雄師と出会い、法華経本門の
教えを聞き、深く感銘して本門法華宗に入りました。同宗は身延山の
日蓮宗とは違い、法華経の中でも本門八品を大事にする宗派で八品派
とも呼ばれていました。室町時代の日隆聖人を門祖とする宗派です。
9京都北野の住人:2009/10/02(金) 16:34:55 ID:8HnY/C/Y
日隆聖人は法華経28品(章)の中でも、従地涌出品第15、如来寿量品
第16、分別功徳品第17、随喜功徳品第18、法師功徳品第19、常不軽
菩薩品第20、如来神力品第21、嘱累品第22の八品に法華経の真理が
説かれていると強調しました。これは日蓮聖人が「観心本尊抄」の中で強調
されているのと同じでした。
日隆聖人は富山県の豪族桃井家の出身で、幼い頃出家して、成人して京都に
本能寺(旧名・本応寺)、兵庫の尼崎に本興寺を建て、その他数多くの寺院
を建て、また和閉じ本で3000帖以上の書物を残された大学者であり
大布教家でありました。
10京都北野の住人:2009/10/02(金) 16:36:53 ID:8HnY/C/Y
訂正
「和閉じ本」→「和綴じ本」
11京都北野の住人:2009/10/02(金) 18:19:43 ID:8HnY/C/Y
1848年日扇聖人は32歳を迎えました。当時は聖人は本能寺貫首日筆
の教えを受けながら、淡路島の隆泉寺の日耀に師事していた。日耀は宗内
きっての学者として有名であった。
それまで八品派の信徒として布教活動をしていた聖人は、布教に専念すべく
同年4月28日、日蓮の立教開宗記念日を選び、日耀を師匠として出家
した。実家の大路家は姉・うたの娘・千枝が画家の村田香谷をむこにとり
大路家の8代目をつがせていたので、出家することに何の支障もなかった。
すでに一流の書家・画家・学者として名を知られ、弟子数百人を持っており
32歳にもなっていた聖人が、すべてを捨てて出家したことに対しては、
法華宗内でも大きな話題となった。
12神も仏も名無しさん:2009/10/02(金) 19:44:48 ID:auybaIaB
ありがとうございます。
私も拝見させてもらってもよいですか?
13京都北野の住人:2009/10/03(土) 10:00:38 ID:YWE3xN4o
>>12
まちがいのないように、一生懸命書いていますので
どうぞ、ごらんください。日蓮宗や法華宗、また仏教
学者の間では有名な方ですが、一般の人にはほとんど
知られていない仏教改革者の一生と教えを知ってほしい
と思います。お知り合いにもお勧めください。
14京都北野の住人:2009/10/03(土) 10:18:04 ID:YWE3xN4o
出家した聖人は法華宗の正式な僧侶養成機関である尼崎本興寺内
にある檀林(だんりん)に入るため、師匠の日耀に連れられて
本興寺へ行き、入寺式を終えて、みんなに挨拶回りをしました。
この時、本興寺貫首(かんじゅ・本山クラスのお寺の住職のこと)
日量は聖人に対して「人にそねまれないように、憎まれないように
つとめなさい」とさとしました。
これは、聖人が世間ですでに一流の学者として有名であったので、
先輩や同僚からそねまれる恐れがあったので、わざわざ、このような
ことをさとしたのです。
聖人は貫首の言葉を心にきざみ、身をつつしんでいたが、おそれて
いた通り、檀林の僧侶一同から排斥運動を起こされ、檀林で勉強する
道を閉ざされてしまいました。
15京都北野の住人:2009/10/03(土) 10:29:27 ID:YWE3xN4o
この排斥運動は、学問や諸芸に通じ、世間的に有名な聖人に対する
ねたみ、そねみであったことは簡単に想像できることである。
やむを得ず本興寺の檀林を去った聖人は師匠の日耀と相談し、法華
宗の他の檀林で学ぶこと決め、一度、日耀の伴をして淡路島の隆泉寺
へ帰った。
16京都北野の住人:2009/10/03(土) 10:50:59 ID:YWE3xN4o
その後、間もなく日耀が京都妙蓮寺の貫首に就任したので、聖人も京都
に行き、日耀のもとで修行の日々をかさねていた。
他の檀林で学ぶことは、友達たちから「檀林に入り、卒業して、緋色の
衣を着るために出家したわけでもなし、高い位の僧侶になるために出家
したわけでもなし、法華経のたましいである本門八品上行所伝本因下種
のお題目を世界に弘めて人々を救うために出家したのだから、檀林など
へ入る必要はない」と説得され、檀林へ入ることを断念して京都の自宅
で修行生活をはじめた。
17神も仏も名無しさん:2009/10/03(土) 13:49:52 ID:XZMly4FG
ありがとうございます。
楽しみに拝見させていただきます。
18京都北野の住人:2009/10/03(土) 15:19:29 ID:YWE3xN4o
ところが、僧侶が民家で修行生活や布教生活をすることは、幕末の騒然
とした時期でもあり許されていなかったので聖人は近隣の人たちから
不審の思いを持たれ、退去を迫られた。
そこで仕方なく、友人たちの努力で無人のまま荒れ果てていた東山の
双林寺境内にある西行庵に移住した。西行庵は有名な西行法師が亡く
なった場所である。
西行庵には約2年住んだが、聖人は僧侶の姿はしていても、寺院に
帰る気持ちはなく、半僧半俗の形で布教活動をしていた。うわさを
聞いて西行庵を訪れる人たちが増え信者がだんだん増えてきました。
教えを受けていた本能寺の貫首日筆師からも、このまま在家として
布教することを勧められ、聖人の気持ちはそちらのほうにますます
傾いていきました。
この頃はアメリカのペリーの艦隊が浦賀に来る、またロシアの艦隊が
長崎に来て開国を求めるなど、日本の国全体が大きな転換期を迎えよう
としていました。京都は開国派と攘夷派が争い、新撰組などが勤王派の
浪士を襲い、毎日騒然した日が続いていました。
19京都北野の住人:2009/10/03(土) 16:13:26 ID:YWE3xN4o
その西行庵も人の出入りが多くなるにつれて、西行のある双林寺や近隣の
人たちから苦情が出たため退去し、以後、知り合いの家を転々として、
実家の大路家にもどり、これを機会に僧の身分を捨てて、在家の身にもど
られました。
その間に本門法華宗内でも派閥争いが起こり、聖人の後ろ盾になってくれて
いた本能寺前貫首日筆、妙蓮寺前貫首日耀、教化親の本能寺の日雄らは、
それぞれ住んでいた寺から反対派のため追放されました。
20神も仏も名無しさん:2009/10/03(土) 16:23:20 ID:hF7PBgF+
ここに出てくる本能寺のご貫首は、日筆ではなく日肇上人ですよね?
21京都北野の住人:2009/10/03(土) 19:48:46 ID:YWE3xN4o
>>20
漢字の変換間違いです。ご指摘ありがとうございます。
22京都北野の住人:2009/10/03(土) 20:08:53 ID:YWE3xN4o
この頃、四国高松藩主の異母兄にあたる松平頼該は、八品派の
熱心な信徒として活動しており、自分の地位も利用して高松八品講
を組織して、在俗の身でありながら、本門法華宗より本尊拝写および
説法する許可を得て活発に布教をしていた(ただし、頼該の死後、
高松八品講は壊滅した)。
日扇はその頃宗門に生じていた法門騒動に関連して、松平頼該と
知り合いになり、日扇は高松に行き、親交を深め、日扇は京都で
本門仏立講を開くことを頼該に約束した。

注:今まで聖人と表記してきましたが、以後「日扇」と表記する
ことにいたします。
23京都北野の住人:2009/10/03(土) 20:33:50 ID:YWE3xN4o
高松から京都へ帰った日扇は1857(安政4)年正月2日、大路家
に近い谷川浅七宅に信徒5〜6人を集めて、日扇が染筆したご本尊
をまつり、法要をつとめ、説法を行い、花洛本門仏立講を開講した。
同時に高松では松平頼該が高松本門仏立講を設立した。
当時、京都町奉行兼寺社奉行をつとめていた浅野和泉守長詐は高松
八品講の信徒であったので、京都における日扇の布教の許可を求め
た。その求めに応じて浅野和泉守は日扇に対して布教活動を許し、
さらに「本門仏立講」と大書して、脇書に「講名選者高松松平左近
頼該、京都町奉行浅野和泉守長詐敬書(花押)」と記した掛札を
贈った。この掛札は町奉行公認であることを示すものであるから、
布教活動に対する住民や他宗教からの圧迫に対して、大きな力を
発揮した。
24神も仏も名無しさん:2009/10/04(日) 01:08:12 ID:z9HSsa7z
たびたびすみません。浅野和泉守長詐は、長祚
ですね。OCRをお使いなのでしょうか?あれは
なかなかうまく読み取ってくれないものですよね。

楽しみに読ませていただいていますので、私の
ちゃちゃなどにはめげず、続けていただけたら
幸いです。
25京都北野の住人:2009/10/04(日) 08:29:01 ID:9U2v/sVt
OCRは使っていません。長詐→長祚
パソコンは詳しくありませんし、目が
悪いので、変換する際に、うっかり
間違ってしまうのです。何度もすみません。
日扇聖人の一代については、くわしいようです
から、お手元の書籍をお読みになったほうが
よろしいかとぞんじます。
私も初めはブログで書こうかと思ったのですが
都合でやむを得ず2ちゃんねるで書いています。
2ちゃんねる本来の利用法としてはおかしいと
自分でも思っています。
26京都北野の住人:2009/10/04(日) 08:46:58 ID:9U2v/sVt
このまま続けるか、やめさせてもらうか
しばらく考えます。このままつづけると
事実関係は間違いなくても、また誤字が
何度も出ることと思いますので。
27hage ◆hage6/00M2 :2009/10/04(日) 12:32:04 ID:UR1hgNAw
ありがとうございます。
楽しみに拝見させていただいてますので、
どうかお続け下さい。お願いします。
28京都北野の住人:2009/10/04(日) 13:26:17 ID:R/KbwqqM
どこまでできるかわかりませんが
とにかく続けてみます。
江戸末期から明治半ばにかけての
ことですから、人名・地名などの
漢字がパソコンに入ってないものが
あります。
参考にしている出版物は宗門および
一般書店で発売されたもの20点あまりです。
間違いがあれば、どうかご指摘ください。
29京都北野の住人:2009/10/04(日) 13:41:23 ID:R/KbwqqM
さて、1857年に日扇が花洛本門仏立講を開講した時、日扇は
41歳(数え年)になっていた。
1862年に書かれた著書には「釈尊、上行、高祖、開基(日隆)
の建立ましましたる宗旨門流なる故に、本門仏立宗にして、今また
本門仏立講なり」と書かれている。
開講当初の本門仏立講では自前の寺院がないので、日扇の住まいと
信者宅を持ち回りで講席(法要と説法と身の上相談の場)が開かれた。


30京都北野の住人:2009/10/04(日) 13:54:29 ID:R/KbwqqM
1859年に大阪にも本門仏立講が開かれた。中の島玉江橋南詰め
で米の仲買商をしていた秦新蔵が高松本門仏立講に入信し、後に
日扇の指導下に入ったのである。
一方、すでに布教ができていた大津にも大津本門仏立講ができて、
信徒の御牧氏が所有していた土地に建っていた建物を改築して、
1862年4月に大津法華堂ができた。現在の仏立寺である。
31神も仏も名無しさん:2009/10/04(日) 14:03:09 ID:oaGwJ0jd
>>27
ありがとう教氏ね。
32京都北野の住人:2009/10/04(日) 14:07:50 ID:R/KbwqqM
この頃、高松本門仏立講の幹部信徒たちから、日扇の布教方法に
ついて不満の声があがり、松平頼該は仕方なく、日扇に義絶状を
送った。高松側の非難の主な点は日扇の布教方法が従来の方法に
比べてあまりにも現世利益中心的であるとの批判であった。
せっかくの高松仏立講との交わりは約6年あまりで終った。
町人出身の日扇の指導と大名の一族である松平公の考えが一致
しないのは仕方がないことであったのだろう。
33京都北野の住人:2009/10/04(日) 14:29:42 ID:R/KbwqqM
また、この頃京都では勤王派と幕府側との闘いが一層はげしく
なり、京都の町は大混乱におちいった。
そこで日扇はこの混乱をさけるべく、つてをたどり御室(おむろ)
にある仁和寺(真言宗)の坊官となった。仁和寺は門跡寺院であり
その坊官になれば、布教活動に対する有力な盾となった。
日扇は菊花金紋の使用を許され、居宅にも菊花紋の提灯をかかげた。
このへんは正法を弘めるためには、利用できるものはすべて利用
するという日扇の考えがうかがえる。読者の中にはこういう方法
に対して違和感を感じる人もあるだろう。
34京都北野の住人:2009/10/04(日) 14:39:40 ID:R/KbwqqM
明治維新の前年である1867年には京都の町は戦雲がただよい
はじめ、仁和寺では寺外に住む坊官などに、仁和寺内に移住する
ように通達を出した。仁和寺内に住めば布教ができなくなるので
日扇はやむなく仁和寺の坊官を辞した。
同年10月13日に倒幕の命が薩摩藩に出され、徳川慶喜は10月
14日に朝廷に大政奉還をした。これにより270年間続いた徳川
幕府の時代は終わりをつげた。
35京都北野の住人:2009/10/04(日) 16:22:06 ID:R/KbwqqM
本門仏立講開講以来、足掛け10年、日扇は53歳で明治維新を迎えた。
1868年、大津における本門仏立講の発展におののいていた大津の64ヶ
寺院は日扇をキリシタンの教えをひろめていると訴えた。
同年7月29日の朝、前夜から潜んでいた京都府の役人たちは、滋賀県側
に住んでいる法華堂の日扇を京都府側に呼び出し、40人あまりで日扇を
取り囲み逮捕した。さらに役人たちは法華堂に踏み込み日扇の弟子・信徒
10人あまりを逮捕し京都に送った。
京都では京都在住の幹部信徒数名が逮捕され、日扇は千本通り六角大宮に
ある西の本牢に入れられた。日扇にとっては初めての入獄であった。
この時12歳の御牧太一郎(後の4世講有御牧日教)も入牢した。
しばらくして、揚がり屋(武士、僧侶、医師などが入れられる)に移された。
8月3日に疑いがはれて、弟子・信徒は釈放され、日扇も翌日疑いがはれて
釈放となり、取り調べにあたった京都府知事長谷信篤みずから、日扇が正式に
出家して寺院に住むことを条件に無罪放免となった。身柄は当面大路家に預け
られることになった。
それからしばらくして、日扇ならびに弟子たちは縁の深い本能寺で出家した。
日扇が法難にあっている間に松平頼該が61歳で亡くなった。日扇は当時
町預けの身であったので、代理に弟子・信徒を高松に送り、手あつく弔問
させた。



36京都北野の住人:2009/10/04(日) 19:38:42 ID:UaXsspGm
結局、日扇は縁のある本能寺の塔中竜雲院に仮住まいしたが、本能寺の
僧侶たちの根強い日扇に対する反感は、ことあるごとに表面化した。
日扇はそのたびに長谷知事からもらった「京都府御免出家」の鑑札を
持ちだして対応しなくてはならなかった。しかし、度重なるうちに、
ついに本能寺当局から退去を命じられた。
それを機会に日扇はかねてから関係をつけていた北野御前通りにある
宥清寺に移住することを決意した。
宥清寺の本寺である妙蓮寺貫首日成(にちじょう)に願い許しを受けて、
宥清寺を仏立講の修学所とする名目で1869年1月に弟子をひきつれて
宥清寺へ移った。日扇は住職になる資格(位)を持っていなかったので小沙弥
として住むことになったが、宥清寺は実質的に宗門が認めた本門仏立講の
寺院であった。

37京都北野の住人:2009/10/04(日) 20:11:55 ID:UaXsspGm
宥清寺は後、昭和6年に北野七本松の現在地1500坪を求め、
新しい宥清寺を建設して移転した。
話が前後したが、1870年7月に現喜(後の二世講有日聞)が
教師補の資格を得たので日扇は現喜を宥清寺38世の住職にした。
廃墟に近かった宥清寺を改装するために日扇は講内信徒に呼びかけ
寄付金を募り、改装工事を行った。その結果、宥清寺は見違える
ように、立派になり、近隣住民の目をおどろかせた。
しかし、一方では、開講当初から講元(仏立講の信徒の総責任者)を
つとめてきた谷川浅七が本能寺の僧侶と親密になり仏立講とは別に
講を作ろうと計画を立て日扇から離反しようとしていた。
日扇は苦労を共にしてきた谷川のことでもあるので、折伏を重ねたが
谷川夫婦はますます本能寺に近づき、離反がはっきりしたので、谷川
の講元を廃し、山田善五郎を新講元に任命した。まもなく谷川は商売
もうまくいかなくなり、仏立講の信徒であることもやめてしまった。


38京都北野の住人:2009/10/04(日) 20:26:06 ID:UaXsspGm
改装工事の終わった宥清寺は内部も広くなり、弟子たちの数も増えて
きて、日扇や弟子たちの日常生活の世話をするのに、どうしても女手
が必要となり、信徒たちは日扇に結婚することを勧めていた。
当時はまだ僧侶の妻帯が許可されておらなかったが、1871年、
日扇は信徒竹内久米吉の娘・栄(えい)と結婚した。翊年政府は僧侶の
結婚、蓄髪、肉食をみとめた。
39京都北野の住人:2009/10/04(日) 20:28:37 ID:UaXsspGm
訂正
本文5行目 「翊年」→「翌年」 
40京都北野の住人:2009/10/04(日) 20:50:26 ID:UaXsspGm
順調に行っていた矢先、1872年6月10日、今度は布教が進んで
いた西七条地区の僧侶、神官、山伏、儒者、医者たちが日扇は禁制の
キリシタンの教えをひろめていると京都府に訴え、日扇をはじめ、
弟子、幹部信徒が逮捕され、42日間も拘留され取り調べを受け、
いったん放免され、同年11月になり、また取り調べを受け、本能寺
預けとなり、そのまま年を越し、本能寺からの願いにより、8月に
なってから、1年2ヶ月ぶりに宥清寺へもどることができた。
日扇は後にこれらの弾圧をふりかえり次のような教歌を残している。
「牢に三たび入れられ八たび所をば 追い出されつつ立てしこの講」。
日扇が本能寺預かりになっている間に、暦は太陽暦へ変わり、キリスト
教禁止令も廃止された。世の中は大きく近代化へ変わりつつあった。
41京都北野の住人:2009/10/05(月) 08:29:36 ID:E04u0tkw
布教活動が再開された1874年日扇は姓を「長松」、名を「清風」として
戸籍を役所に届け出た。これは1874年に到り政府が僧侶にも本籍と姓名
を届け出るように命じたからである。この時、妻・栄も入籍した。
翌年2月10日、栄は男子を出産した。名前は法華経の「斯人行世間」の
言葉から「斯」を選び「斯太郎」と名付けた。
ところが、この斯太郎が病気で生後112日で亡くなった。59歳で得た
我が子を亡くした日扇の悲しみはいかばかりであったろうか。
斯太郎は「長清孩子」と法号をさずけられ、宥清寺内(現在の仏立霊地)に
墓をつくった。墓には法号に加えて「娑婆3月2旬夢」「妙法聴音自得宝」
と日扇の句「草の露むすぶえにしも法の庭」「かりそめの父清風」と刻まれ
日扇の深い悲しみが今に伝えられている。
42京都北野の住人:2009/10/05(月) 08:49:11 ID:E04u0tkw
我が子を失った後、1877年、西南の役の年に日扇は61歳の
還暦を迎えた。
布教のほうは順調にすすみ、当時、京都で約1万人の信徒を得、
大阪、神戸、丹波、伊賀、伊勢でも布教が着実にすすんでいた。
本尊もこの年に従来のものを改めて「南無妙法蓮華経」を中心に
右に「三箇之中一大秘法」左に「本門八品上行所伝」と書く形に
した。
1878年5月に、それまでは本門法華宗の勤行式を少し変えた
ものを使用していたのを、本門仏立講独特の勤行式である「妙講
一座」を制定して発表した。妙講一座は勤行式であると共に仏立講
の教えそのものをあらわしたものである。
つまり、妙講一座を唱えていると、知らず知らず仏立講の教えを
唱えていることになるのである。
43京都北野の住人:2009/10/05(月) 09:10:13 ID:E04u0tkw
布教の進展と共に宥清寺だけでは狭くなってきたので、有清寺の
道路をへだてた前に約340坪の土地を求め、1880年3月に
宥清寺親会場(しんかいじょう)が完成した。これは翌年に控えた
日蓮聖人600回遠忌に備えて多数の参詣者を収容することができ
るように、また仏立講の将来の発展を考えて建設されたものである。
1881年には信徒の総数は約3万人にたっしている。
また、この年には仏立講の正式な紋章として「仏丸」の紋が制定され
た。これは「仏立」の文字を日扇がデザイン化したものである。
紋をここに表示できないのが残念である。

44京都北野の住人:2009/10/05(月) 09:24:05 ID:E04u0tkw
前にも書いたように、1880年は日蓮聖人の600回遠忌の年で
あるが、この年9月に入り日扇は宥清寺つとめる遠忌の日時を10月
11、12、13日と発表した。
ところが13日は日蓮聖人の命日であり、当然、本山の妙蓮寺でも
遠忌をつとめるはずである。本寺と末寺が同じ日に遠忌をつとめる
ことは、本山である妙蓮寺にとっては権威とメンツにかかわる問題
であるから、宥清寺に対して、遠忌の日にちを変更するように求めて
きた。しかし、日扇は一言のもとに拒否した。正当の日に遠忌を
つとめてこそ、本門仏立講の存在意義があるという言い分である。
45京都北野の住人:2009/10/05(月) 09:37:21 ID:E04u0tkw
この問題で困ったのが、日扇の弟子、現喜(後の二世講有日聞)と
弁了(後の三世講有日随)である。現喜は宥清寺の住職であり、妙
蓮寺の600遠忌奉修の責任者の一人でもあり、妙蓮寺の役僧でも
ある。弁了は妙蓮寺塔中堅寺樹院の住職である。
二人の苦悩は深かったが師匠である日扇が、ゆずらないのでどうにも
しかたがなかった。

46京都北野の住人:2009/10/05(月) 09:51:59 ID:E04u0tkw
ところが、遠忌の直前になり、思わぬ出来事が起こった。というのは
秋ごろから病気で臥していた栄夫人の病状が重くなり回復の見込み
がおぼつかなくなったので、日扇は遠忌の日を旧暦にちなみ1ヶ月
ずらし、11月につとめることに変更した。
栄夫人は10月11日の夜危篤状態になり、翌日の朝、死期をさとっ
た夫人はよろめきながら本堂に行き、宝前で口唱しながら息を引き取った。
まだ36歳の若さであった。
日扇は13日に葬儀を行った。法号は松嶺院清随日栄信女(大姉と記した
ものもある)。
47京都北野の住人:2009/10/05(月) 10:59:20 ID:E04u0tkw
さて、栄夫人の逝去によ延期された日蓮聖人600遠忌は11月11、12、
13日の3日間に全国から約1万5000人の参詣を得て、盛大に勤められた。
遠忌当日、日扇は次のような言上文を宝前(仏前)にささげた。
「宗祖大士600回遠諱今明治十四年十月十三日御正当なり。謹て、高祖
自開眼尊像御前に、我等弟子信者講中参拝して、大慈大悲大恩報謝のために、
上行菩薩所伝の御題目を口唱し、御法味に供し奉るものなり。今、信者の面々は、
今より二十四ヶ年已然、安政四年正月十二日開講し奉るところの本門仏立講
の御弟子旦那なり。我も唱え人にも勧めんと励むがゆえに、年々月々日々に
広布して、人員万を以て数ふるにおよび候ひぬ。これすなわち、第三下種
久遠下種の題目宗、経力仏力の御故なり。仰ぎ願わくは、我則歓喜の大御利生
を顕し、大慈悲の御力をそへて、当講ますます繁栄相続なさしめ給へ。
恐々敬白。                   長松堂清風 拝」

48京都北野の住人:2009/10/05(月) 11:14:33 ID:E04u0tkw
栄夫人の逝去、大遠忌の奉修と、悲しみと喜びが交錯した年を過ごした
日扇は、栄夫人を亡くした時に、栄夫人に、
「めでたさは御題目にうちもたれ 仏の国へ帰りけるかな」
という歌をささげ、同時に「我もやがて共に」と題して、
「われもまた御題目にうちもたれ 仏のみ国へやがて帰らん」
と詠んだ。
49京都北野の住人:2009/10/05(月) 12:30:34 ID:E04u0tkw
1882年には御牧現随(のちの4世講有日教)が東京の乗泉寺住職に
就任して、乗泉寺に仮住まいして、東京の布教が本格的にはじまった。
栄夫人の亡きあと、日扇の身の回りの世話や弟子たちの世話をする者が
無く、不便をかこっていたが、、1882年3月栄夫人の1周忌が終った
ので、幹部信徒たちの世話により栄夫人の姉が日扇と再婚することになった。
栄夫人の姉は一度結婚し、夫を亡くしていたので、前夫との間にできた娘
を連れての日扇との再婚だった。日扇は新しい夫人を「八尾」、連れ子を
「品尾」と改名させた。新夫人と日扇との間には子供ができなかったので、
開導聖人の血を引き継ぐ者は無かった。だから、現在の長松性を名乗る
教務は日扇の血はひきついでいない。
50京都北野の住人:2009/10/05(月) 13:01:03 ID:E04u0tkw
この頃、講内で日扇に不満を持つものが徒党を組み、講席に乱入し
信徒たちに乱暴を働き、本尊を破ったり狼藉の限りを尽くした。
中には再び本能寺の檀家となり、本能寺の僧侶たちと日扇を攻撃
することが続いた。彼らは日扇の折伏も聞かず、講内の混乱は収まらなかった。
この様子を心配した17組の代表はついに日扇に宥清寺からの退寺を
要請するにいたった。日扇は苦慮したが混乱をおさめるために、ついに
17組の要請を受け入れて、かねてから入手していた下京麩屋町の宅
に住まいを移し宥清寺から退寺した。
日扇はこの後も講有の地位は終生保持し、信徒たちからは「大尊師」と
呼ばれて、弟子幹部を麩屋町の宅に定期的に呼び教導した。
なお、17組の面々および本能寺へ走った者たちは1887年4月には日扇
に懺悔をして復帰した。麩屋町の宅は現在、長松寺として宥清寺の
奥の院として宥清寺の信徒たちが参詣などして維持管理している。

51京都北野の住人:2009/10/05(月) 13:36:58 ID:E04u0tkw
日扇は明治21年(1888)の夏ごろから健康を害し、講席へも
代理を派遣することが増えてきた。
同年7月17日にはかねて日扇を招待していた大阪玉江組親会場へ
いかれるため、麩屋町の宅を出て、秦新蔵が迎えに出していた屋形船
に乗るため伏見の船着き場へ向かわれた。現喜・弁了・八尾・品尾が
お伴をした。淀川を下る船の中では日扇は機嫌もよく、昼過ぎぐらい
に守口に着いたが、日中の暑さをしのぐため、岸にあがり、茶屋の森田
伊六の店の奥座敷を借りて、夕方まで休まれた。
夕方になり、出発しなくては秦宅まで間に合わなくなると心配した
現喜と八尾が日扇を起こそうとしたところ、日扇は臨終していた。
森田伊六の店は後に買い取り、現在義天寺となっている。
臨終は午後5時過ぎごろであったと思われる。
遺体は船に乗せて、そのまま秦宅へ安置した。遺体は翌日大阪駅より
汽車に乗せて京都へ移し通夜の後、19日に密葬した。
明けて8月5日に宥清寺にて本葬を執り行った。葬儀に参列する者は
2000名を超えた。聖寿74歳、法号を「義天院無貪清風日扇大徳」
と号する。
幕末から明治半ばにかけて日本が生んだ偉大な仏教改革者の一生であった。
52京都北野の住人:2009/10/05(月) 14:48:25 ID:E04u0tkw
これで終わりますので、感想などお寄せいただければ
ありがたいです。
53神も仏も名無しさん:2009/10/05(月) 15:35:31 ID:sjoZXSvj

【外国人参政権】【人権侵害救済法案】についての
反対署名が下記HP(署名TV)で始まりました。
住所本名を晒さなくても署名ができるようです。

今月開催の臨時国会で提出されてしまう可能性の高い法案です。
出来るだけ多くの署名および拡散協力をお願いいたします。

ttp://www.sho■mei.tv/project-1300.html

            _,‐/.|       ヽ.,лi'\,‐i
           ノ   .|      ,ノ  (´・ω・`)´i
          /    `'‐´`'-,_,‐'v'‐-ー,__,、,-、_`'!_ _
    _ __ノ‐-ー'     ,‐^'‐‐,iー,,l´        ~   ,}
 ‐‐=''‐'`フ   中国  ,‐´     `\   朝鮮  /"
     .t_   . i`ヽ_/   < `∀´ >   ~j      `i、
     .л)   .`j     ___,,,--、   '‐!      ζ
    __| . jヽ‐'´~    /''     `ヽ  ヽ, ,,---'´´~
    `フ `i      ノ        ヽ, /
    `'''ーt´   ,‐,/~          .i /
      <   _j 

『あなたの隣町が上九一色村になってしまうかもしれません・・・』
54神も仏も名無しさん:2009/10/05(月) 15:57:00 ID:AFwVrMuw
本門仏立宗って社会学的には新宗教に分類されるんでしょうか?
55神も仏も名無しさん:2009/10/05(月) 16:56:45 ID:EdmOf11F
>>54
新宗教に分類されています。
56京都北野の住人:2009/10/05(月) 16:59:51 ID:E04u0tkw
>>53
すれ違いですよ。帰んなさい。
57京都北野の住人:2009/10/05(月) 17:02:44 ID:E04u0tkw
>>54
同じ意味で、天理教、金光教、黒住教など、同時期に
できた宗団も新興宗教扱いです。
58京都北野の住人:2009/10/05(月) 17:07:32 ID:E04u0tkw
幕末以降にできた宗教団体はみな新興宗教扱いされています。
59神も仏も名無しさん:2009/10/05(月) 18:10:02 ID:Jv5NHvfE
で、何の為の宗教で、何の為の信仰ですか?
60hage ◆hage6/00M2 :2009/10/05(月) 19:56:17 ID:WwruLjhL
日扇聖人は、明治維新という歴史の大きな曲がり角をどの様な思いで見てこられてきたのでしょうかね?
武士にとっての明治維新はよく語られていますが、町人にとって明治維新が何であったかを知る必要があるかもしれないですね。
61京都北野の住人:2009/10/05(月) 21:04:54 ID:7UR2obfP
>>59
一人でも多くの人を法華経のたましいというべき、
本門八品所顕上行所伝本因下種のお題目を唱え、
救うための信仰です。
62京都北野の住人:2009/10/05(月) 21:16:45 ID:7UR2obfP
>>60
本文の中で少し触れましたが、町人にとってというより
開導聖人にとって明治維新がなんであったか、ほとんど
語っておられないことには物足りない感じがしています。
個人のたましいの救済が社会情勢に関心を持つことより
大事だったのでしようか。さらに言えば、とにかく旧弊
にとらわれ、法華経の本意を見失った本門法華宗を改革
することが自分に課せられた使命であると受け取って
おられたのでしようか。
私見ですが、現在の本門仏立宗に社会性がないのも、
その辺に関係があるのではないでしようか。
私もhageさんの意見に同感です。
63スペイスマン:2009/10/06(火) 02:20:16 ID:JsC41Cg3
私、難しい事解んないのだけど、

南無妙法蓮華経

って
どう理解すれば
いいのかしら ?

教えて下さい。


(^-^)/
お坊様かしら、、、ふ ふ


64スペイスマン:2009/10/06(火) 02:23:42 ID:JsC41Cg3
>>63



有難うご在ます。

南無 南無 南無




65京都北野の住人:2009/10/06(火) 07:26:46 ID:1vLbI+EU
>>63
南無妙法蓮華経→「南無」はありがとうございます。
「妙法」→すばらしい最高の教え。
「蓮華」→蓮の華のように。蓮はインドでもっとも尊ばれた華。
「経」→書物
私は蓮の華のようにすばらしい最高の教えである法華経の教え
に帰依します、という意味です。

66スペイスマン:2009/10/06(火) 08:02:08 ID:JsC41Cg3
良く解ります。

帰依 帰命の理解を少し深めたいのですが面倒でしょうが、広布の為にも
一言の付け加えをお願いします。


有難うございます。


67京都北野の住人:2009/10/06(火) 11:21:04 ID:1vLbI+EU
書き込みの様子から見て、仏教のことにかなり
くわしい方のようですが、帰依する。帰命する
というのは、究極の言い方をすれば、この教え
をひろめるためなら、私の命を投げ出すことも
厭わないということになります。
口で言ったり、言葉で書くのは簡単ですが、
現実には至難なことだと思います。至難なこと
であっても、日蓮聖人や日扇聖人のように
やりとげたいと思います。
今の時代は昔と違い、教えをひろめるために
命を取られるとか牢に入れられることはありません
ので、臨終の間際まで折伏弘通をしたいと思います。
68京都北野の住人:2009/10/06(火) 11:33:55 ID:1vLbI+EU
御教歌
生き変わり死に変わりつつ法華経に
     仕えん人を菩薩とぞいふ

衣着てかしら丸めて人だます 寺住みの者僧と思ふな
69京都北野の住人:2009/10/07(水) 08:44:26 ID:2vtKswWL
御教歌
あひ難き法のえにしになぞもかく われ一人のみなみだこぼるる
70京都北野の住人:2009/10/07(水) 08:46:17 ID:2vtKswWL
御教歌
あひ難きみのりと聞きてうれしさに 忘るる間なく南無妙法蓮華経
71京都北野の住人:2009/10/07(水) 08:48:02 ID:2vtKswWL
御教歌
あひがたきみのりにあひぬとよろこべば 仏と共に歓喜まします
72京都北野の住人:2009/10/07(水) 09:12:36 ID:2vtKswWL
御教歌
あひがたきものとも知らず唱ふれど 聞けば不思議のえにしなりけり
73京都北野の住人:2009/10/07(水) 09:15:00 ID:2vtKswWL
御教歌
あひ見ての後に御法の尊さを 昔は知らでと思ふうれしさ
74京都北野の住人:2009/10/07(水) 09:17:19 ID:2vtKswWL
御教歌
ある甲斐もあらぬわが世の思ひ出は あへぬみのりにあふぞうれしき
75京都北野の住人:2009/10/07(水) 09:20:27 ID:2vtKswWL
御教歌
うまれ来て死ぬる習いは同じ世に われ法華経にあいにけるかな
76京都北野の住人:2009/10/07(水) 09:22:52 ID:2vtKswWL
御教歌
生まれこぬ先の世よりのえにしかと 思えばうれしたもつ妙法
77京都北野の住人:2009/10/07(水) 12:14:36 ID:aakpnj1f
御教歌
うれしさはみのりにあいし甲斐ありて けふもみのりの為に暮らしつ
78京都北野の住人:2009/10/07(水) 12:16:12 ID:aakpnj1f
御教歌
清風はみのりにあふて死ぬるなり こんなうれしいことははじめて
79京都北野の住人:2009/10/07(水) 18:26:05 ID:iX0lDGRA
御教歌
人に生まれみのりにあふて死ぬるなり こんなうれしいことははじめて
80京都北野の住人:2009/10/07(水) 18:27:26 ID:iX0lDGRA
御教歌
きわまりて悲しき時にあらざれば まことの信はおこらざりけり
81京都北野の住人:2009/10/07(水) 18:36:56 ID:iX0lDGRA
御教歌
御利益を見てこそ信はおこるなれ ものしり比べ何の益なし
82京都北野の住人:2009/10/08(木) 19:56:48 ID:d0U5Vkn6
御教歌
信なくばなんじが眼には見えざらん まことの法の花の色香は
 
83京都北野の住人:2009/10/08(木) 19:59:23 ID:d0U5Vkn6
御教歌
学問があがれば信は下がるなり 用心さんせ所所の講中
84京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:01:44 ID:d0U5Vkn6
御教歌
賢しというたところが凡夫なり 仰いで法華の妙を信ぜよ
85京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:04:34 ID:d0U5Vkn6
御教歌
何ゆえにこの年月を苦労して いらぬ書物に眼をさらしたる
86京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:05:54 ID:d0U5Vkn6
御教歌
世の中を助くる心なき人は ものしりにても無益なりけり
87京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:07:41 ID:d0U5Vkn6
御教歌
おのが身を祈ることかと思いしに 人を助けるそれが信心
88京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:09:28 ID:d0U5Vkn6
御教歌
信心の弱さ強さはことの葉に あらわれ所作に見ゆるものなり
89京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:11:19 ID:d0U5Vkn6
御教歌
信心は学問よりは難しい 知恵を捨つるの勇気無ければ
90京都北野の住人:2009/10/08(木) 20:12:30 ID:d0U5Vkn6
御教歌
信心は何になるぞと人問わば 一寸先は闇の提灯
91京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:15:08 ID:AzLy5gl4
御教歌
唱ふるが信心なれば唱えずに ありがたがるは信心でなし
92京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:16:20 ID:AzLy5gl4
御教歌
願ひある身で信心がきらひなり 自力頼みはあほの証拠か
93京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:18:18 ID:AzLy5gl4
御教歌
み仏の教えのままを守るをば 信心といふことと知るべし
94京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:20:27 ID:AzLy5gl4
御教歌
弓とりて射る矢のあたり当たらぬは その引く人の手にぞよりける
95京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:24:34 ID:AzLy5gl4
御教歌
御利益は信の中にはあるなれど 行の口より出るなりけり
96京都北野の住人:2009/10/09(金) 12:26:41 ID:AzLy5gl4
御教歌
朝夕のつとめは家のいのりなり 忙しくてもこれはやめるな
97京都北野の住人:2009/10/10(土) 08:37:05 ID:znz3k80S
御教歌
題目は千遍よりは万遍と 唱え重ねて妙を知るなり
98京都北野の住人:2009/10/10(土) 08:38:33 ID:znz3k80S
御教歌
弘めんと思う心の一筋に お唱え申せ妙法の五字
99京都北野の住人:2009/10/10(土) 08:41:05 ID:znz3k80S
御教歌
宮っ子が神のみ前の朝清め 口唱は心の掃除なりけり
100京都北野の住人:2009/10/10(土) 08:47:17 ID:znz3k80S
御教歌
わするなよあした夕の御看経 おのがためにも人のためにも
101京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:18:17 ID:fg8uFr9u
御教歌
あほの智恵かしこの智恵と二つあり 道を聞かねばいつまでもあほ
102京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:20:55 ID:fg8uFr9u
御教歌
あほの智恵かしこの智恵と二つあり 道を聞かねばいつまでもあほ
103京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:22:48 ID:fg8uFr9u
御教歌
御本意にかなわぬ修行する時は いのる願いもかなわざるなり
104京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:24:15 ID:fg8uFr9u
御教歌
本尊を生きていますと思わねば お願いかけるも無益なりけり
105京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:26:56 ID:fg8uFr9u
御教歌
雨露にうたるればこそもみじ葉の 錦をかざる秋は来にけり
106京都北野の住人:2009/10/10(土) 22:28:18 ID:fg8uFr9u
御教歌
辛抱せよまことはついにあらわれん 知れずにしまう悪は無き世に
107京都北野の住人:2009/10/11(日) 07:42:04 ID:rumLlB1c
御教歌
何事も思うがままにふるまえと 人は許さぬうき世なりけり
108京都北野の住人:2009/10/11(日) 07:45:04 ID:rumLlB1c
御教歌
信行は山に車を押すごとく 手を休むれば谷に落ちいる
109京都北野の住人:2009/10/11(日) 07:47:04 ID:rumLlB1c
御教歌
欲のある人は慈悲なし慈悲のある 人は欲なし妙なものかな
110京都北野の住人:2009/10/11(日) 15:04:57 ID:xXGPbzmD
御教歌
あしき所作見てなほすほど徳はなし 真似するほどの損はなきなり
111京都北野の住人:2009/10/11(日) 15:06:38 ID:xXGPbzmD
御教歌
あほという者はいかにと人問わば なんぼ言うても改良はせぬ
112京都北野の住人:2009/10/11(日) 15:08:08 ID:xXGPbzmD
御教歌
人のするあしき所作見てなほすべし われとわがこと知れぬものゆえ
113京都北野の住人:2009/10/11(日) 19:19:32 ID:y2EvWgHD
御教歌
煩悩のやっこをやめてけふよりは 菩提の君に奉公をせん
114京都北野の住人:2009/10/11(日) 19:21:13 ID:y2EvWgHD
御教歌
あきうどの店出しのままつらぬけば 繁昌せぬといふことはなし
115京都北野の住人:2009/10/11(日) 19:22:56 ID:y2EvWgHD
御教歌
来しおりの思い忘るな慣れゆけば もとの姿に乱れもぞする
116神も仏も名無しさん:2009/10/11(日) 21:59:29 ID:0VHVn1Ds
俳句は俳句板でヤレ。
117京都北野の住人:2009/10/12(月) 08:17:39 ID:XBeUdpHB
116へ
これが俳句か。ちゃんと御教歌と書いてある。開導聖人
が詠まれた信心の教え歌(和歌形式)です。
教養もなく開導聖人のこともわかってない馬鹿丸出し。
118京都北野の住人:2009/10/12(月) 08:19:39 ID:XBeUdpHB
御教歌
のりようが下手なものからよき馬に 振り落とされてけがをするなり。
119京都北野の住人:2009/10/12(月) 08:22:27 ID:XBeUdpHB
御教歌
法の友同じ心のまじわりは いつはりがちのふるまいなせそ
120京都北野の住人:2009/10/12(月) 08:35:36 ID:XBeUdpHB
御教歌
一人のためにも法を説く人は これが如来の使いなりけり

121京都北野の住人:2009/10/12(月) 08:38:16 ID:XBeUdpHB
>>116
この罰あたりめ。
122神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 13:57:48 ID:PkjI75jX
>>121
人に向かって軽々しくそのようなことを言うのはカルト宗教の証拠ですよ。
この無礼者。恥を知れ。
(ここって創価のルーツである日蓮系だし、しかたねえかw)
123京都北野の住人:2009/10/12(月) 17:34:40 ID:oqeLklUQ
>>122
どこがカルトか説明してみなさい。お前はいつも回答
できないから、ゴマ化してにげてしまう。ヒキョウモノ、
ハジを知れ。生意気な口きくな。
124京都北野の住人:2009/10/12(月) 17:38:16 ID:oqeLklUQ
>>122
お前にふさわしい御教歌をやるよ

御教歌
あほの子を十人寄せて教えたら 十人ながらあほうなり
125京都北野の住人:2009/10/12(月) 17:39:59 ID:oqeLklUQ
もうひとつおまけ

御教歌
あほの智恵かしこの智恵と二つあり 道を聞かねばいつまでもあほ
126京都北野の住人:2009/10/12(月) 18:11:58 ID:oqeLklUQ
神社・仏閣板に新しいスレが立ちました。
「本門仏立宗について」

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1255337834/l50
127神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 15:21:20 ID:q8NMZTM5
>>123
ほらほら、そうやって気に入らないことがあると
すぐ暴言吐くような品位のない奴らばかりじゃあ、
変な宗教やカルトじゃないの?と言われて気味悪がれて当然のこと。
良い印象を持つ訳がない。

下種の分際でお前こそ生意気なこと言うな。恥を知れ。
128京都北野の住人:2009/10/13(火) 17:39:49 ID:92D3l0RV
>>127
「下種の分際」って何のこと、説明してください。
あっ、それからコテハンつけてください。
やさしく丁寧に言いましたから、どうぞ、ご返事を。
あなたのほうが、暴言はきですよ。自分の書き込み文みて
ください。わかったでしよ。
質問に答えることができなかったらあなたの負け♪
129京都北野の住人:2009/10/13(火) 17:42:02 ID:92D3l0RV
御教歌
人のする悪しき所作見てなおすべし われとわがこと知れぬものゆえ
130神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 15:07:12 ID:TeexX+hW
>>128はすぐに挑発に乗るような幼稚な奴か。よーく分かった。
131京都北野の住人:2009/10/14(水) 17:02:50 ID:6UGNc88h
挑発は禁止です。おバカさん。
よーくわかったら寝ててください。
132南無仏:2009/10/14(水) 17:41:30 ID:xkl8wobA
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

本門仏立宗の名折れにならぬ様お願いします。


蓮華の如く帰命されませ。


133神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 18:43:45 ID:ntPHuaFn

【外国人参政権】【人権侵害救済法案】についての
反対署名が下記HP(署名TV)で始まりました。
住所本名を晒さなくても署名ができるようです。

今月開催の臨時国会で提出されてしまう危険の高い法案です。
出来るだけ多くの署名および拡散協力をお願いいたします。

http://www.shomei.tv/pro■ject-1300.html

            _,‐/.|       ヽ.,лi'\,‐i
           ノ   .|      ,ノ  (´・ω・`)´i
          /    `'‐´`'-,_,‐'v'‐-ー,__,、,-、_`'!_ _
    _ __ノ‐-ー'     ,‐^'‐‐,iー,,l´        ~   ,}
 ‐‐=''‐'`フ   中国  ,‐´     `\   朝鮮  /"
     .t_   . i`ヽ_/   < `∀´ >  ~j      `i、
     .л)   .`j     ___,,,--、   '‐!      ζ
    __| . jヽ‐'´~    /''     `ヽ  ヽ, ,,---'´´~
    `フ `i      ノ        ヽ, /  ※軽犯罪法違反、韓国は日本の44倍
    `'''ーt´   ,‐,/~          .i /
      <   _j 
『あなたの隣町が上九一色村になってしまうかもしれません・・・』
134京都北野の住人:2009/10/14(水) 20:01:57 ID:G3TuOneJ
あんた、前にも行ったでしょ。スレ違い。
誰がこんなもの、真剣に見るか。
135神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 22:14:25 ID:TeexX+hW
>>131
ただ、俳句みたいなことは他の板でやったら?のようなことを言っただけなのに
必死に食ってかかって人を挑発しているのはお前の方だろ。
初対面で>>121のようなことを言われたら誰だって頭に来るだろうが。
(俺と関係のない>>134にもすぐ喧嘩腰で食ってかかっているし。)


この際はっきり言いますがね。
お前は本当に失礼な奴。あまりにも人に対し礼儀がなってないし、
実生活でもちょっと文句言われたくらいでそうやって喧嘩腰な態度で接しているのか?
今までどんな教育を受けて来たんだお前は?

お前が宗教を信じている以上、そのお前が信仰している宗教の面汚しだ。
おまえのような礼儀の無い奴がその宗教の看板を汚して品位を下げていることに気づけよ。

調子に乗るのもいい加減にしろよ?たわけ。
136神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 22:25:05 ID:ffL+zs+a
ここはつまらないマスターベーションのスレになってしまったようだ
京都北野の住人ってコテハン使っているが、日蓮主義もろばれww
137神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 22:27:17 ID:ffL+zs+a
>>135
むきになって相手しないほうがいいよ。
138神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 22:49:57 ID:rpUQ63GM
>>135
糞コテは無視に限る。
139神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 00:57:44 ID:MMA3HwvR
140神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 08:34:48 ID:/H3rBAeA
ニッセンといえば通信販売。
141京都北野の住人:2009/10/15(木) 08:50:50 ID:OwmCeV+i
>>135
そんなに必死になってくってかかるほどのことですか。
人間は痛いところをつかれると、むきになって抵抗す
るものです。あなたはその見本ですね。
まあ、がんばってください。書くのは無料ですから。
142神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 09:16:17 ID:MMA3HwvR
↑↑↑

まぁ、お口の悪いことですね?



143京都北野の住人:2009/10/15(木) 10:00:34 ID:OwmCeV+i
お釜さんか芸さんですか。
144神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 10:13:53 ID:MMA3HwvR
145神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 05:49:19 ID:8ORMolth
他の宗派との違いは何処にあるのでしょうか?

教えて下さい。



146京都北野の住人:2009/10/16(金) 09:16:25 ID:/uERz/8P
あなた正気ですか。そんなことを説明しようと思えば
数百ページある本を書かなくてはできませんよ。
大きな本屋さんに行ってさがしてください。
どうして最近の人は自分で苦労して学ぼうとしない
のかしら。
147京都北野の住人:2009/10/16(金) 09:19:38 ID:/uERz/8P
御教歌
負けん気と根気と慈悲のある人はみのり弘むる器なりけり
148京都北野の住人:2009/10/16(金) 09:21:57 ID:/uERz/8P
御教歌
いはざればおのれをよしと思うものに 言わぬは無慈悲言うは慈悲なり
149神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 09:32:33 ID:G5bJ9zzw
日扇聖人のご加護をお願いいたします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 【10/17(土)】日本解体阻止!! 守るぞ日本! 国民総決起集会&デモ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【外国人地方参政権付与】【人権擁護法】國神社に代わる「国立追悼施設」の建設、
皇室典範改悪、日教組教育の推進、国防・安全保障の軽視、友愛精神に基づく
「東アジア共同体」 ――― ”戦後最大の危機”を迎えた中、日本を守るために何が出来るのか?
今こそ、草莽ひとりひとりが立ち上がるときです! 多くの皆様のご参集をお待ちしております!

            平成21年10月17日(土) ※ 雨天決行!
            大シンポジウム  13時00分〜15時30分

           デモ行進 (国会付近)  16時00分〜17時00分
      ※ 国会や各党前でのデモは不可。あくまで近隣のデモ行進です。

             http://www.ch-sakura.jp/topix/1290.html

■場所 : 砂防会館別館 「シェーンバッハサボー」 大会議室(東京メトロ「永田町」駅 徒歩1分)
  地図はこちら http://www.sabo.or.jp/map.htm
■登壇予定 [敬称略・順不同]
  城内 実、平沼赳夫、山谷えり子、稲田朋美、西田昌司、中山成彬、
  西村眞悟、赤池誠章、馬渡龍治、渡部昇一、日下公人、大高未貴、
  田母神俊雄、百地 章、花岡信昭、伊藤哲夫、三輪和雄、平田文昭、
  西尾幹二、藤井厳喜、西村幸祐、井上和彦、水間政憲、村田春樹、
  増元照明、永山英樹、松浦芳子、土屋たかゆき、三宅 博ほか ※ 10/13 追記
■VTR 登壇 : 【安倍晋三】 ※ 10/9 追記
■司会 : 水島 総、高清水有子  ※ 10/9 追記

  ※ チラシは こちら からダウンロード出来ます! ※ 10/10 更新
  http://www.ch-sakura.jp/sakura/savenippon-meeting1017_flyer.pdf
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
150神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 10:09:38 ID:/uERz/8P
残念ですがスレ違いですから、
書きこまないでください。
151京都北野の住人:2009/10/16(金) 10:12:53 ID:/uERz/8P
御教歌
折伏をして怒られて憎まれて 不軽菩薩となるも妙なり
152京都北野の住人:2009/10/16(金) 10:15:13 ID:/uERz/8P
御教歌
信心の無き出家より謗法を 責めぬ出家がまさるじゅざい
153神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 10:54:52 ID:8ORMolth
書物一冊を詠まねば解りませんか?

些細な違いでしょうねぇ?

本門仏立宗の中にいれば違いなど解りませんので一言の言葉もありません。


154神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 15:02:36 ID:2OHr1hCH
>>145
えっわからないの?

本門佛立宗

ほら

名前が違うじゃない

名前が違うということは中身が違うということ

でしょ
155神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 16:07:52 ID:uhpvSE81
変なコテが出しゃばっているが、
固定ハンドルのスレッドの占用は2chの禁止事項だという件について。

2chはお前だけの掲示板じゃないんだよ。キチガイコテめ。
156京都北野の住人:2009/10/16(金) 18:03:30 ID:KCXdU9f+
他の人が書き込まないから同一人がコテハンで
書き込んできたのです。最近ようやく書き込み人
が増えてきましたが、今頃文句言わずに、書き込め
ばいいんじゃないですか。
それから「キチガイ」は使用禁止用語ですよ。
まあ、人のことを言う前に自分のことを反省してください。
イライラすると健康に悪いよ。
157京都北野の住人:2009/10/16(金) 18:06:29 ID:KCXdU9f+
続き
そんなに気にいらないなら、次回からは名無しで書きますよ。
何であろうと、主たる目的は終わったのだし、後はつけたし
ですから。
158神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 18:09:48 ID:KCXdU9f+
御教歌
おそろしや浄土念仏地獄行き 法華をそしる報いなりけり
159神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:51:14 ID:MHtXpsET
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

160神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:53:01 ID:MHtXpsET
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
161神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 20:12:36 ID:8ORMolth
>>157


何馬鹿な事言うのょ?

これからが、本番じゃないの?

日蓮坊が嘆かれますょ?

気張って下さい。

それからね、
本門仏立宗
名前が違うでしょ

ってね

貴方達! 人を小馬鹿にしてるの?

私は、宗派私僧だけど、他の宗派を知らないから、お聞きしたのょね。
う〜ん、

hageさん!

何とかして〜



162神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 21:47:50 ID:8ORMolth
>>158


呪うつもり ?

恥さらしてくれるなょ!

北野の人


163神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 21:50:57 ID:8ORMolth
164神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 09:33:41 ID:xqXIhff+
御教歌
気違いと笑わるるとも法華経を たもてばこそとうれしかりけり
165神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 09:36:22 ID:xqXIhff+
御教歌
世の人にそしらるるともそれはよし われ人をだにそしらざらまし
166神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 09:38:48 ID:xqXIhff+
御教歌
妙法は折伏せねばひろまらず 故に三類あだみねたまん
167神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 09:49:35 ID:xqXIhff+
御教歌
世の人はにくままばにくめ君にだに あかれざりせばうれしからまし
168神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:17:43 ID:qSFlZRgG
御教歌
禅宗は仏の説に順はず 是を天魔の眷属といふ
169神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:20:01 ID:qSFlZRgG
御教歌
南無妙と唱ふる声が世の人の 耳に聞こえて折伏となる
170神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:22:01 ID:qSFlZRgG
御教歌
苦しみを人ののがれし喜びを 聞くばかりなる楽しみはなし
171神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:23:55 ID:YnUNi2n8
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172神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:24:51 ID:YnUNi2n8
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173神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:31:37 ID:qSFlZRgG
>>161
このごろhageさん、どこへいったのですかね。
174神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:33:03 ID:Sp2HHVqd
少しは安心しました。

これからも、

気張って下さいね。

有り難うございます。


175神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:34:39 ID:YnUNi2n8
   南
本 無 三
門 妙 箇
肝 法 之
心 蓮 中
上 華 一
行 経 大
所    秘
伝    法
 
176神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:35:55 ID:YnUNi2n8
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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177神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:40:04 ID:YnUNi2n8
無始已来、謗法罪障消滅、今身より、仏身に至まで、持奉る、本門の本尊、本門の戒壇、本門事行、八品所顕、上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
178スペイスマン:2009/10/17(土) 12:17:13 ID:Sp2HHVqd
>>173
>>161
> このごろhageさん、どこへいったのですかね。

《《《
何日か前、ここでお見かけしました。

また、来られないかなぁ


楽しみだょ


179神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 12:30:16 ID:YnUNi2n8
   南
本 無 三
門 妙 箇
肝 法 之
心 蓮 中
上 華 一
行 経 大
所    秘
伝    法
 
180神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:27:17 ID:RqBVu+cV
171、176

ついでに1000まで埋めてください。
手間がはぶける。
181神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:49:57 ID:YnUNi2n8
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182神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 21:51:24 ID:YnUNi2n8
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183神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 22:04:21 ID:Sp2HHVqd
お家のコンピューターに書き込みされては如何かしらねぇ

何か意味あるのでしょうかねぇ

北野の人って、柄の悪い人達だけど
考えておられる事も理解しかねるわ。


184神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 11:27:12 ID:DpFConNh
>>183
せっかく、お題目を書いてひろめてくれている
のですから感謝しているのです。
185スペイスマン:2009/10/18(日) 12:45:47 ID:8HQufRBb
あら ら

そうなのね。

ふ〜ん ね〜

それは それは

ごめんなさい。許して下さいね。

だったらね?

私関連スレッドがあるけど、
無始来して下さいょ。
結構、重宝スレッドになってるから、
少しは広がるょ。

如何かしら?


5、6はあるょ!


186神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 21:00:34 ID:4JNF6wad
   南
本 無 三
門 妙 箇
肝 法 之
心 蓮 中
上 華 一
行 経 大
所    秘
伝    法
 
187神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 21:01:24 ID:4JNF6wad
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188神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 21:02:14 ID:4JNF6wad
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189神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 13:17:12 ID:x0TB7xj7
後800以上あるがんばれ。
190神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 14:52:02 ID:XpyF98lX
何しにきたのでしょ
800もあるねぇ

これで終われば

赤はじだょ。

カスみたい。



191神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 20:39:04 ID:17BlVIo+
いいんですよ、開導日扇聖人の一代記は無事に
書き終えたから。

ほれ、南無南無さん、がんばれ。
192神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 20:40:51 ID:17BlVIo+
続き

途中でやめたら女の腐ったみたいと言われるぞ。
193神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 18:52:09 ID:u3i1IbMF
たたえなん♪たたえなん♪
194神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 19:45:36 ID:NAjIxwv2
ほとけの こころの しょうにん は ほとけごころ で かみ をしり なにも ゆわずに ゆくものを〜 ♪ たたえなん♪たたえなん♪仏心傳のお坊かな


195神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 20:14:54 ID:rKTHMNRz
わけのわからんこと書くな。
196神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 11:04:57 ID:b4bQLUHM
197神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 19:38:54 ID:lZL4DyW+
こ〜のき〜みの〜♪
い〜まさざりせば〜♪と〜お〜つ〜おやの〜♪
き〜よ〜き〜〜な〜が〜〜れ〜を〜♪
たぁ〜れか〜♪くままし♪
198神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 19:53:45 ID:lZL4DyW+
193も私です
たたえなん♪たたえなん♪の続きは
日蓮大師♪
なんですけど
199神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 20:36:09 ID:b4bQLUHM
♪いまくままし〜を〜あなたに〜♪〜を〜みつぎて〜♪ほしの〜ながれくままし〜♪

南無仏です。
200神も仏も名無しさん:2009/10/22(木) 11:25:45 ID:XuWc7aKb
がんばれー
201神も仏も名無しさん:2009/10/22(木) 11:29:18 ID:UDJeBChp
ちんちん♪しゅっ♪しゅっ♪しゅっ♪しゅっ♪しゅっ♪
202神も仏も名無しさん:2009/10/22(木) 20:15:23 ID:H26IICgX
もっとがんばれー
昔の石炭列車か?
203神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 18:20:24 ID:zSGX3mdl
しゅ♪ しゅ♪ しゅ♪ しゅしゅしゅ♪ しゅしゅ♪ しゅしゅしゅ初めてのる汽車♪ しゅ しゅ しゅ しゅ♪ しゅしゅしゅ♪♪〜
204神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 20:14:26 ID:XxAn41cS
石炭列車か、なつかしいな。
まだ800あるぞ。
205神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 20:19:51 ID:XxAn41cS
本門仏立宗の開祖開導聖人(長松日扇または長松清風師)を
についてご存じない人は、スレの1〜51(荒らしは除いて)
をコピーして保存して、時々読み返してください。
206神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 11:51:42 ID:oGL8ssKr
>>203

> しゅ♪ しゅ♪ しゅ♪ しゅしゅしゅ♪ しゅしゅ♪ しゅしゅしゅ初めてのる汽車♪ しゅ しゅ しゅ しゅ♪ しゅしゅしゅ♪♪〜
207神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 11:52:42 ID:oGL8ssKr
>>1

> 幕末の仏教改革者として高名な日扇聖人の
> お徳を敬いほめたたえるためのスレッドです。
> 世界中に日扇聖人のお名前をひろめましよう。
208神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 11:53:45 ID:oGL8ssKr
>>3

> 本門仏立宗は、昭和22年3月まで江戸幕府以来時の治政者の方針
> で、本門仏立講と名乗って本門法華宗の中の自治団体として歩んで
> きました。太平洋戦争が終わり連合軍の宗教政策により、独立が
> 認められ、正式に昭和22年3月に本門仏立宗として宗派名を
> 名乗りました。
209神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 12:20:50 ID:xRsSb1uf
長松清風(1817−90)は、京都の商家に生れ、30歳前の若さで、ひとかどの学者として知られ、
歌人、書家としても一家を成していた。しかし人生への深い懐疑から仏道へと志し、幕末の1857年
(安政4年)、京都で華洛本門佛立講を開き民衆仏教の唱導者となった。

日蓮、日隆の正統をつぐ後継者という自負が、形骸化した寺院仏教と僧侶に対する鋭い折伏という
行動につながり、数々の怨嫉迫害を招いたが、清風はその苦難を喜ぶ歌を多く詠んでいる。

日蓮の教えを純粋にまもり、徹底した謗法払いと題目口唱行により、病気直し等の現証利益が現わ
れ多くの民衆を救済し、布教した。

1881年(明治14年)宥清寺で営まれた日蓮の六百回遠諱の法要には、全国各地から佛立講の
信者15000余人が参詣した。

清風の組織運営のスタイルは、その後の日本に数多く発生する、法華系新興宗教の運営に大きな
影響を与え、日本近代宗教史の展開に注目すべき役割を果たし、現在に及んでいる。
210神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 19:20:24 ID:WBHF4iS0
二度もコピーしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
211神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 19:21:30 ID:WBHF4iS0
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
212神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 19:22:41 ID:WBHF4iS0
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
213神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 20:39:27 ID:sgCzPVnC
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
214神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 20:40:56 ID:sgCzPVnC
二度もコピーしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
215海空理のおっさん:2009/10/26(月) 05:19:35 ID:kMl30AFS
わしは蓮華の仏を目指す、

今も尚。


216神も仏も名無しさん:2009/10/26(月) 20:40:35 ID:CAinUgZh
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
217神も仏も名無しさん:2009/10/27(火) 21:27:19 ID:dLTYC/Tk
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
218神も仏も名無しさん:2009/10/27(火) 21:28:22 ID:dLTYC/Tk
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。

219神も仏も名無しさん:2009/10/30(金) 07:05:42 ID:z7B2PeWH
コピペしなくてもよいです。
スレの1〜51を荒らしを除いて
印刷して、開導聖人のご一生を
おしのびください。
220神も仏も名無しさん:2009/11/04(水) 09:18:25 ID:2nt5xX/S
あんた、何やってんの?
子供でも一度聞けばわかるわ。
221神も仏も名無しさん:2009/11/07(土) 20:07:19 ID:Q9k3TOzA
あんた、何やってんの?
子供でも一度聞けばわかるわ。
222神も仏も名無しさん:2009/11/24(火) 09:25:23 ID:ssKYtrdX
早くダット落ちしないかなあ。
神様、仏様、2ちやんねる様
223スペイスマン01:2009/11/25(水) 19:19:55 ID:QlUP1ZMM
いいじゃん、ちょっと
宣伝しちゃうょね?



スペイスマンをキーに下記検索してね?

宇宙の解明 生命の起源 愛の定義 善悪の定義 精神疾患に関して イエス・キリスト 新しいエルサレム 空間と重力 神の証明 神の定義 神の愛と正義 運命論・決定論その他任意キー 愛 数学 等いずれも可

私は色んな名前があるの、
スペイスマン スペイスマン01 地獄の閻魔 基地外のボス 南無仏 イエス・キリスト 海空理のおっさん 神進軍之助

等、気が多いのょね!


勿論、本門仏立宗本成寺 信者(私僧)です。


224海空理のおっさん:2009/11/25(水) 19:31:29 ID:QlUP1ZMM
>>223
私は色んな名前があるの、
> スペイスマン スペイスマン01 地獄の閻魔 基地外のボス 南無仏 イエス・キリスト 海空理のおっさん 神進軍之助

> 等、気が多いのょね!


> 勿論、本門仏立宗本成寺 信者(私僧)です。


忘れてた。

村上水軍との名前もありました。
総代といっても、村上本家からは何もそうそう、
注意はないよ。


225神も仏も名無しさん:2009/12/26(土) 04:08:33 ID:ot4yi6si
止まっているね。
226神も仏も名無しさん
相談受け訪問中、檀家の息子に刺され住職死亡…大阪・豊中

 31日午後2時50分頃、大阪府豊中市岡上の町のマンション10階の部屋で、同室の無職田口勇士容疑者(25)が、
訪ねてきた同市北桜塚、良風寺住職藤本弘樹さん(56)ら3人に包丁2本で次々と切りつけるなどした。
藤本さんは腹を刺され、約6時間後に死亡。
田口容疑者の姉(27)が腹を数回刺され、藤本さんに同行していた弟子の男性(53)も指を負傷したが、それぞれ命に別条はなかった。

 マンション管理人の110番で駆け付けた豊中署員が、田口容疑者を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。
調べに対し、田口容疑者は、動機について意味のわからないことを言っているといい、同署は容疑を殺人に切り替え、本格的に調べる。

 発表によると、田口容疑者は姉と2人暮らし。
藤本さんは、檀家(だんか)である田口容疑者の母親から、田口容疑者の様子について相談を受け、藤本さんと弟子がマンションに出向いて話をしていた。
その途中に突然、田口容疑者が激高、台所から包丁を持ち出したという。
(2010年1月1日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100101-OYO1T00239.htm