952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 09:29:31
2010新年
霊験あらたかな、故にお罰被るに、お任せした心算であろうが、
「来世に作仏するを得ん」、が目的だから乗り越えねば為らぬ難関であった。
素人にでも、分かる。
当事者が当時その瞬間、試験の手応えのようにハッキリ落第を感じたはずだ。
本庁側は流石、極悪は壺を外さずの鉄則を遵守?の迅速さだ。本山が預かる
鑑札?(寺営権)を盾にして、遁走した事をあげつらい非協力を迫った。
その上で結束の間を与えぬ手段に、金を撒き右翼(朝○人)を駆る。人知れず消されかねない恐怖を体験してみたいか?。凶暴で執拗な攻撃の繰り返しで孤立に囲い込みの、手際のよさは、孔明も肯くかと思う程お見事、これで勝負が決。
堕落に染まらぬ本流の松影寺を、組織に背く異端児に仕立てて追い出した事が、功を奏して、檄文の内容も無視し得ると錯覚させたんだよな。
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 13:51:54
尤も断を決した者は、召された如く逝った。・・・・
残された2・3番には最早ドウでもいいことで、躊躇う事無く遺産の座を心太式に収める。その上騒ぐ信者を懸命に宥め賺した。盆暗なのか、へナマズルイのか。←(検索)
自分らは金言を護るどころか、摘み取られる自分を欺いた。
ひとたび打ち壊したものを、幾ら立て直しても、形骸化したものしか残らないのが、歴史の語るところでは無いだろうか。一堂会しての懺悔がないと、元に戻らんし無理だろし。
宗本庁は形骸化した事を、他宗合同法要強行、既成事実を重ねる事で、宣言を画策か?
真実教の顔は重過ぎて出来ない。気付かれぬように、看板掛け替えを図る心算か・・・
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 15:28:52
>>955 いっつも、奥歯に物が挟まったようなわかりにくい文章ですね。
古代日本語じゃなくて、現代日本語で文章を書き込んでほしい。
ようするに、いま宥○寺で住職やってる人のこと言いたいの?
それとも、いま宥○寺で住職やってるひとが悪い人の一味だっ
てこと言いたいわけ?
わかりにくい書き込みは、読む人に不親切で、結局書き込んだ
人間の言いたいことは読む側には意味不明で理解できないから、
それは単なる書き込んだ人間のオ○ニーにすぎず、書き込んだ
人間の言いたいことを正確に伝えない。だから、それは本来伝
達したい内容が読み手側に伝わらないから、やめた方がいいと
思う。それがいやなら、もっとわかりやすい書き込みをするべ
きじゃないかな?
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 22:03:52
合同法要がどうのこうのというけれどぉ・・・
宥清寺の正月はご宝蔵の開帳があるんだが
仏像本尊を拝んでたことは確かだし
日扇上人も読経してたことも確かな事実
それを適当な言い逃れしてきたことはどうするんだ?
過去を穿り出したら収拾が付かなくなるに決まっている。
開導聖人といえども試行錯誤状態だったんだからw
教講一体という言葉自体、実態は空洞化している。
宗門が存続するためには未来志向で行くしかないのである。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 22:43:03
正月のご宝蔵の開帳、あれは旧宥清寺のご宝前でしょ。なんで、今の宥清寺のご宝前の内陣とは違うの?
また、法華経読誦については妙講一座ご制定前とご制定後の記録を見て、ご制定後も妙講一座にあるお経
文以外の読誦をされていたかどうかがポイントだと思うよ。
もう少し、開導聖人の改良前と改良後の足跡を勉強したほうがいいんじゃないかな?
ちなみに法華経の方便品と寿量品は日蓮系の宗派ではどこも必修科目。特に寿量品の
「じがげ」などは日蓮宗、法華宗系統の宗派だったら獅子吼会も含めて、一般の信者
でも読めるのが普通。
それを開導聖人がご存じなかったはずがない。にも関わらず、この重要な、お祖師様
も門祖聖人も必ず読みなさいよ。と仰せの経文を佛立宗の唯一の勤行式である妙講一
座から排除して、口唱専一に改められたところに佛立宗の佛立宗たる由縁、他宗と一
線を課した違いがある。
ただし、それは佛立宗では、お経を敢えて読まないのであって、今のバカ教務のよう
に勉強しないから読めない。また勉強して覚えようとの気もない坊主とは違うことは
言うまでもないが。
佛立講時代の教務さんは、全員当時の本門法華宗の僧侶も兼ねていたので、法華経の
八品要品くらいは誰でも読めたし、読んでいた。今の教務はただ単に忙しいを言い訳
にして、手抜きして読めないだけ。だから、日蓮宗系でも法華宗系でもまともに相手
してもらえない。そして、お導師と呼ばれることとよその宗派では権大僧正でもの、
本山クラスの貫首、住職、宗派の管長、それらの役職の経験者以外は恥ずかしくて使
用しない「日号」を権僧正になった途端に名刺に印刷して喜んでいる。お経一つまとも
に読めない坊主がいくら緋の衣を着て日号を名乗ったところで、相手にされるどころか
バカにされていることも分からないバカ教務があふれているのが今の佛立宗の坊主の姿。
まあ、最近は一等講師や二等講師程度の沙弥が住職になると自分をお導師と呼ばせて、
いい気になっているようだが、自分たちが他宗派の僧侶からどのくらいバカにされてい
るのか、もう少し認識する必要があるだろう。ねえ、お導師ー (ぷっ)
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/03(日) 09:01:06
あけおめさんでございます。年末年始はホンマ忙しいでんなあー。
このスレももうすぐ終いや。ワシ、スレの立て方知らんねん。
すんませんが、どなたはんか、そろそろ新しいスレ立ててくれま
へんやろか?
大阪の件、どういう御法門をするんだろうか
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 21:20:38
>>961 そんな都合の悪いこと、一言も触れまへんがなー。当り前でっしゃろう。
ご法門は相変わらず、ご有志がらみのお話ですがなー。都合の悪いことは
見ざる、言わざる、聞かざる。これご信心の基本でっせー。
そやかて、そんなん聞かはったら、ご信者さんご信心なくさはりまっせ。
常にご信者さんにさせてもらうお話は、ご利益、ご利益。ありがたい、
ありがたい。ほんでもって、最後は、ご有志させてもらういまひょ。で
締めくくる。これがご法門の基本ですがな。悪い話はしたらあきまへん。
横浜の方の一等講師の立派なお導師はんがブログで言うてはりましたで。
良風寺の一件はちょうどワイドショーが無い時期だったのでよかったね。
どっかの週刊誌にほここのスレのことも書かれるかもしれんね。
変に隠すよりありのままの事実を伝えるほうが得策なんかもしれへんよ。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/05(火) 08:12:27
匿名だから、所詮オ○ニーかな?956の抗議は分らんでも無いが、却下。
覚えある者へ、仕舞い込んで隠そうとする心に竹槍を突く作業してます。
東の事情と西では、立ち位置も違うでしょうし、判る人には確り、解ってます。悪しからず
960
次はもうええんとちゃいまっか?
これで終わりにしまひょうや。
2チャンは卒業でんな。
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/07(木) 14:45:32
豊中・良風寺住職の一件は、知る人が少ないが
ええかっこしいの住職の因果応報や。
あれでもうかったのは親寺の清風寺の元住職だけ。
顔で泣いて、心で笑っているよ。わしが住職になれると
喜んでいるよ。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/07(木) 14:48:12
今度は清風寺のスレでも立てるかな。
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/07(木) 17:01:37
967
それおもしろい。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/08(金) 09:14:38
>966
おまえが何を知ってんねん
死んだ人間のことを後から好き勝手に悪く言うおまえこそ
因果の報いを受けろ
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/08(金) 12:29:50
騒ぐな同類969
歴史上に講有を消去して、松影寺排斥の汚点を残す。
真実教とは言え無い事実を作った。この事に、ご異議御座いましょうか?
真実教を名乗る事は無論、成り済ましの顔も本庁側には重過ぎるであろう。
従来護らんが為の争いを、この度の事は逆で、本庁側が排除排斥したからだ。
お気楽に飯食えるんだから。為に気付かれぬように趣旨を替え、
既成事実を重ねて、他宗共々仲良し倶楽部を図る心算か!・・・・
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/08(金) 12:32:23
いち早く命召された者等は分かりやすいが、唯引き回されただけ、過ぎた事だと開き直る者らだ。
十八年・早二十年を目の前に懺悔の意識など全く見あたら無い。なあ!かんべのふ○おか
また、遺産に心太式に居座る、小悪党や節を護る事を打ち棄てた、特に北海道!
この者らに依る成り行きのままで、たとえ一握りかも知らんが従来から言って来た通りに、
「来世に作仏することを得ん」を輩出の直近にある宗門とは、とても思えないのである。
世相も真実教次第とは貴殿らを通して耳にしたが、ご覧の通りだ。
付録信者には分かりかねる次第だ
>>971 なるほど、もう少し付録信者にもわかる用の説明していただけませんか?
日養講有時代はよかったなw
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/08(金) 19:08:11
傍目には、信心強き方に見えた人々、何故か皆、黙りこくって見える
人見るに長けたご商売人(?)の手の平に転がされてるかの様です
私等ごとき付録や、ゴモクには、客観的に見るせいか、余程不思議に思います
どのように、お手なずけなすったか、詳しく聞きたいですな
>>973 このお方の時代はいかがでしたか ?
宗門のサラブレッドの父 逢坂 青封寺 上皇阿闍梨 騒動 菱村日曜大商人猊下様 御真影
________
/ ◎ ◎ \
/ ◎ __ ◎ \
/ ◎ /〃〃\ ◎\ ←毎年11月以降は寒いので、お裏頭をかぶっています。
/ ◎/ \◎ ヽ
/ ◎ / ■ ■ \ ◎ |
| / _ _ ヽ |
|◎ / /。/ \。\ | ◎ .|
| | /_/ノ/⌒\ヽ\_ヽ | |
| ◎| /(∴∴∴)、 |◎ .|
| | / ひ ̄ひ ヽ. | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | / ヽ. |◎/ < ひっひっひっひっ 御信心は、一にも二にもご有志、ご有志
/⌒つ ヽ ヽ | | | | / / \___________
| ) \ヽ | ---=====--- | / /
|ー| / ̄\\ ー‐ // ̄\ X 消えた年金
| |/ \\____// \ ○ 消えたご有志、10数億円は今いずこ ?
| /|  ̄/○\ ̄ |\. ヽ いまだにそんなこと言ってるやつは地獄行き〜 ! ありがたい、ありがたい。
ヽ_/ | 〈__/ ヽ__〉 | | |
寒修行、今年も始まりましたー。ご供養のご有志までピンハネしとるようやったら
もう、しまいやねー。みんな気合が入るどころかシャーないなあ、言う感じでイヤ
イヤやっとる。ウチとこの住職も若いんやから、もっと手本になるような大きな声
で良いお看経とやらを実践せなアカン思うが、あきまへん。本堂は羊が惰性で叩く
木琴の音だけしか聞こえへん。たまに居眠りしとるよってに、経机叩いてはるよ。
>>975 寡黙で裏表がなく、
弘通力(お看経・御助行の御利益)は半端じゃなかった。
一種のカリスマでもあったから、長者の信者が多数集まり、
貧者の一灯も大事にした。
だから貧者からむしり取るようなことはなかった。
宗門のために苦労している人がいれば、
「少ないですがこれで当面の繋ぎにして下さい」と、
こっそり私財を渡すのが常であった。
>>977 すんまへん ! ワテ、
>>975のイラストの猊下様のこと聞いたつもりやったんやけど……
>>975のイラストのお導師はんも寡黙で弘通力が半端やないカリスマはんなんでっか ?
このお導師はんは貧乏人嫌いなんやけどなあー。
___
/ \
/ 西浦 軽量 |
| ===========‐ もうすぐ、本山初燈明料の第1回目の締めきりや !
| | \ / | このままやったら、わしの顔が立たん !
|◯ | ・ ・ | 2回目以降でもかまへんさかい、なんぼでもご有志せな、アカンよ !
ヽ ノ ⌒ | これ、折伏やからね !
/  ̄ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/| )_____ |\< ワシはサラブレッドなんやで
/ λ ノ \\________
うめ
うめはさいたか
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 12:19:31
年末に 刺し殺される 坊主かな
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
どういうお教化なの?
教えて、教えて。
親寺や宗務本庁に電話しても答えてくれないよ(>_<)
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 16:00:32
町BBSにこんな事書き込まれて悲しくなりました。
>大勢でお経を唱える不気味な声が聞こえてくる家がありました。
>>985 仏立宗の常識は世間の非常識 !
世間では、集団でなにやら意味不明の呪文を唱えたり、お経を読んでいるような場面は
葬式や年回の時以外は不気味なもの。
お互い、佛立信者だけではないけど、何か決まった宗教をしている人たちを世間では、
「カルト宗教」に洗脳された、おかしな人たちと見ているのが日本の常識。それを踏ま
えないで、内輪だけでありがたい、ありがたい。と盛り上がっている姿は異常。
私たちはよその宗教団体を見るときは世間の常識でもの見るけど、自分たちのことに
なるととたんにそれが見えなくなる。日本の佛立信者、415,000人は1億2千600万人分
の415,000人という現実を認識しないと、お教化どころのさわぎではない。佛立信者は
日本の人口の0.0033%。10万人に33人、1万人の日本人がいたら、そのうち3.3人程度の
少数派なんですよ。そして、そのうち熱心に御信心をされている信者はもっと少ない。
多数派の心情を考えた活動をしないと、ますます衰退して将来は消滅する可能性すらあ
るのが今の本門仏立宗の実態。でも、みなさん、この現実からは目をそらして、ただ、
ありがたい、ありがたい。と言っているだけですね。
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 17:56:20
【986いまさら妙なご心配を?十八年前真教手放したでしょ???】
大尊師はその初、霊験あらたかな現証(=真教)と利益を求めたが、それを得るには
形骸化した既存集団から離れるしかなかったんだね。
甲斐あって、数人が万人の盛況を成すも、僻目の他宗からは
講を名乗る金魚のフン程度にしか見えなかったでしょう。
苦労の末、講から宗へと独立したその意義を消滅させたって事でしょ。
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 18:46:08
古巣へ戻らざるを得ないかもよ
その時都合の悪い者達がこれをやったら真実教を手放す事、承知で決行した。
元の形骸化した集団へ戻るって事をかってにやらせておいて・・・・・・・
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 18:51:03
ホント笑われるよな
>>987 他のみなさん
そろそろこのスレもしまいです。
ワシ、なんとか宥清寺はんのご住職上人猊下様の親衛隊として、この合同大法要を
正当化するための詭弁。あっ ! 間違ごうた。言い訳。これも違うなあー。弁明。
いや、これも違うなあー。そうや ! 説明思いついたんや !
それは、開導聖人のご指南の文の上ではなく、その底に沈んではるご真意を理解せ
ないかん ! 言う、本門仏立宗流「ご指南文底秘沈論」なんですわ !
これさえあれば法華宗本門流だけやのうて、日蓮正宗さんとでも身延の日蓮宗さん
とでも、場合によってはイスラム教のシーア派やスンニ派とでも仲良くやっていけ
る完璧な教えなんや !
この続きは、ワシが新しく立てた下のスレで話ししまひょ !
あと、久遠元初のご○有猊下様っちゅう理論も考えましたで !
ああー、ワシええことしとるなあー ! 最後は雑乱勧請の文底理論だけや !
ワシ、宥清寺はんのご住職上人猊下様の親衛隊として、徹底的に擁護するでー !!! www
法華宗本門流 JV 本門仏立宗合同法要を語るスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1262993669/
文底秘沈論ってなんですか?
なんでそんなとってつけたような関西弁なんですか?
普通の関西人は「言うてまんねん」なんて使わんけどなぁ・・・
>>993 なにいうてまんねんなw
つこうとるがなw
みなさん、なんちゅうても、石にかじりついでも再選されて宗門トップとして
法華宗本門流さんの管長上人はんにエエ顔して、合同法要をを実現したい !
これが恐れ多くも賢くも、宥清寺はんのご住職上人猊下様のご遺志、失礼 !
ご意思なんですから、私ら下々は、何としてもそれを正当化するための口上
を考えないかんのですわ !
ワシは「開導聖人のご指南文底秘沈論」「雑乱勧請謗法文底論」っちゅう、
画期的な合同法要容認理論を考えたんや ! なにしろ、そうせんとワシらの尊敬し
て止まない偉大な総導師、宥清寺はんのご住職上人猊下様が単なる罰あたりの謗法
坊主になってまうんや ! これは一大事でっせ ! さあ、みなさんも色々な合同法要
賛成論を考えて、新たな仏立教学を発明しまひょ !
先師曰く、理屈と膏薬はどこにでもくっつくもんなんや ! wwww
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 22:31:21
だれか
良風寺を救ってください
もうあかんやろ
殺生事件
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。