諸行無常なんて、見たまんまじゃねえか。w
生々流転する被造物たる自然物や自然現象の背後にある永遠普遍の真理、更にそれを支配している全知全能の神を見出すことが出来なかったことが仏教の限界でしょうな。
例えば、氷が水になり更に水が水蒸気になるという現象を表面的にだけ見れば如何にも生々流転して変化しているように見えてしまうが、
実はH2Oという分子自体は何も変わっていないというが如しだな。
こんな現在なら中学生でも常識になっているようなことすら釈迦は分かっていなかったんだなあ。w
諸行無常や輪廻転生も科学的にありえんし、差別思想にもつながりかねない危険な発想だよね。
やはり釈迦はアフォやね。w
教祖がヴァカなら、信徒もヴァカ。
道理で仏教が影響力を持っていた地域においては科学が発展しなかったわけだ。
やはり東洋思想はダメだね。話にならん。消えるべき。
生れ落ちた直後に立ち上がり何を血迷ったか「自分こそ宇宙で唯一尊い」などと口走ったトンデモ勘違い思い上がり野郎の妄言なんか信じてんじゃねえよ。
「自灯明」とはオレ様正義を振り回せということであり、「法灯明」とは人類普遍の客観的正義たる法に従えということだろ。
こんな矛盾したことを平気で同時にいえるような奴は分裂症気味だよね。w
王位継承者である王子の身分に生まれながら、世の中が空しくなったとかわけの分からないことをほざいて、
後継者がいなくなればやがて路頭に迷うことになる恐れもある家臣・領民を身勝手にも捨てて出て行くような無責任野郎の言うことは信用できないよね。
生老病死が苦だと勝手に決め付けてネガティブキャンペーンをして布教活動していたのはどこのどいつだよ。
出家していくときも、高齢者や病人を見て彼らを惨めな連中だと思ったそうじゃないか。敬老の精神や弱者をいたわる感覚が欠如しているんじゃねえの。
だいたい、生老病死が苦だというのは、若くて元気で生きているのが当然のことだなんて傲慢な考え方を前提としていることになるよね。
人間は神のお恵みによって生かされているという基本的な認識が欠如しているのは不届き千万だ!
殺生戒なんて実現不可能の絵空事な戒律作ってんじゃねえよ。
これを本当に遵守しようと思えば、人体の持つ免疫機能もなくさないとダメだよね。
死ねといっているに等しい。w
シャカは殺人鬼。
父の思いも無視して勝手に隠れて家出していった我が儘野郎で親不孝息子のゴータマ君は『家族の価値』など当然軽視していたんだろうな。
犬の生命も更にはウィルスや細菌の生命もその尊厳性において人間の生命と同等だとブッキョはいうんだろ。
逆に言えば、人間の生命の尊厳性もウィルスや細菌の生命と同等程度しかないと。
これが仏教の限界。
あまつさえ、「生命を奪った者は、自らの生命を以って償うのが「生命尊重の本質」」というが、ある生物の生命を守るために他の生物の生命を奪うというのが自然の摂理である。免疫然り、動物が他の動物の肉を食すること然りである。
したがって、このような考え方は「生命尊重の本質」どころか生物のその存在の基礎を奪う考え方であるばかりか、自然の摂理を真正面から無視した考え方である。
また、生命の尊重を言うなら、他人の生命はもとより自己の生命すらも勝手に処分することも認めるべきではないだろう。
他人の生命を奪ったものが自己の生命をもって償うということは、その罪の償いのための道具として自らの生命を扱うということを意味し、これは生命の価値軽視以外の何物でもなかろう。
4 :
南無大師遍照金剛:2009/02/20(金) 04:21:25 ID:goH4xg6n
ヽ(´∇`)ノ
5 :
神も仏も名無しさん:2009/02/20(金) 04:27:06 ID:CqU5YGbF
宗教は脳が悪い人がやるものです。やがて世界を滅ぼすでしょう。
6 :
質問:2009/02/20(金) 08:49:53 ID:66raCThl
この間、テレビの予告編で「瀬戸内じゃくしょう」さんが、不倫について肯定的
な発言を聞きました。サンマさんなどが出ている番組です。
それを聞いてびっくり、あのかたは何者?私は仏教徒ではありませんが、
仏教の教えを受けている方があんな発言するとは思いもよりませんでした。
どうなってるの?
7 :
神も仏も名無しさん:2009/02/20(金) 17:57:39 ID:kv5/FNet
>>2 生きているかぎり、他の生き物を殺すしかない。
だから、生き物であることをやめるのが仏教の最終目標です。
眼耳鼻舌身意・色声香味触法の一切から脱すること、
平安なる滅びを目指すのです。
8 :
某ピカ:2009/02/21(土) 07:14:51 ID:KdfHYYG2
/||ミ
/ ::::||
/:::::::::::||______
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| ガチャッ
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| /) /||
|:::::::::::::::||. / ⌒ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:::::::::::::::|| l ●_ ● .|| < オウムでは蚊やゴキブリも殺さないので
|:::::::::::::::||(〇 〜 〇|| \ サティアンの中にうようよいたらしいけど、
|::::::::::::::と/ || 信徒の全財産を収奪したり邪魔者をポアしたりするのは
|:::::::::::::::||| |_/ || 平気だったピカ。
|:::::::::::::::||ヽ ,||
|:::::::::::::::|| |_/ ̄|_/||
\:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ::::||
\||
ピカさま相変わらず著作権無視で
中国当局に対するお働き、乙であります。
11 :
哀れ某ピカ、オナニー書き込み今日も行く:2009/02/22(日) 12:49:36 ID:LKyEmuuL
オナニー書き込みの理由は
某ピカを支配したカルト仏教教団の思い出が、
カルト脳化した某ピカを衝動的に突き動かすのだろうね。
12 :
某ピカ:2009/02/22(日) 16:32:19 ID:qLPGXUGh
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教は 現 実 に どんな人間を輩出するのか、
(〇 〜 〇 | \
>>11を見ればわかりやすいピカ。
/ |
| |_/ |
>>6 仏教は破壊することに肯定的なのよ。だから葬式だけやってればいい。
若い人が関わる物ではない。 それを宗教だと勘違いして、やたら放送することは良くない。
>>5 「宗教は脳が悪い人がやるもの」
と言うより宗教をやると脳がやられる。
15 :
心音のおやさまのプリズム:2009/02/22(日) 19:55:22 ID:DXGgQSg9
仏教病院、釈迦病院
精神科 閉鎖病棟を作らないといけないな。
日本に患者は60万人はいると思う。
仏教警察も作らないといけないな?
16 :
神も仏も名無しさん:2009/02/22(日) 21:32:32 ID:ouUwJfNx
>>6 天台宗にもいろいろあるでしょうけど、
煩悩まみれの生を肯定する下地はあるでしょう。
瀬戸内さん自身も出家前に不倫の経験があったんじゃなかったっけ?
まぁそれでも、仏教者としては善くないですよね。
たとえ守れっこない戒でも、
意気込みとして、守りましょうと言い続けるほうがいい。
17 :
神も仏も名無しさん:2009/02/22(日) 21:40:33 ID:DZy2yWNc
仏教批判してるやつはトンデモ勘違いをしているやつらばかりだな。
キリスト教教会の主導者に、変な事吹き込まれて
キリスト教をやめないように飼いならされてるんだろw
かまうのも面倒なので失礼するわ。
18 :
某ピカ:2009/02/23(月) 18:47:07 ID:+TtnwSvy
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教が輩出する人間の典型的な例が、
(〇 〜 〇 | \
>>17みたいなのピカ。
/ | 自分の中に持っている崇高な奥深いまともそうなイメージを
| |_/ | 仏教に投影してそれが仏教だと思い、
批判はよく知りもしない変なことを吹き込まれた勘違いしてる奴
と思ってしまうピカ。
仏教も玉石混交だが、キリスト教は明らかに悪。
その「悪」って何さ。
21 :
哀れな某ピカ:2009/02/24(火) 10:37:41 ID:AkFTasxl
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < カルト宗教影響被害者が輩出する人間の典型的な例が、
(〇 〜 〇 | \ >>某ピカみたいなのピカ。
/ | 自分の中に持っているカルト宗教被害な最低ななイメージを
| |_/ | 仏教に投影してそれが仏教だと思い、
批判はよく知りもしない変なことを入会していたカルト教団で吹き込まれた勘違いしてる奴
と思ってしまうピカ。
某ピカの文章はそのままに使えるピカ。
仏教は宗教じゃない。
宗教は人々の幸せをはかり、ひいては自然界と調和させて美をかもし出す。
その核たる人間を否定し、自然と逆差別するように洗脳する。 よって邪教。
24 :
23の内容はキリスト教、よく学べ:2009/02/25(水) 10:50:04 ID:XCVrmGUt
23 :神も仏も名無しさん:2009/02/24(火) 17:35:03 ID:NEesDSvc
宗教は人々の幸せをはかり、ひいては自然界と調和させて美をかもし出す。
その核たる人間を否定し、自然と逆差別するように洗脳する。 よって邪教。
現れる隠居も同意するだろうよ、むしろキリスト教だ、と。
仏教は仏法僧に帰依しろとかいう教義を持っているよね。
この教義を作ったのは釈迦なのか、奴の弟子達なのか、それとも後の世の僧侶どもなのかしらんが、この「僧侶」とは自分達指導者のことだろう。
自分達を崇拝の対象たる仏と並列に並べて、信者は自分達を尊崇しろ、とは随分自分達に都合がいい教義を捏造したもんだ。
ともあれ、仏教は本質的に平民から崇められる僧侶という封建的な特権階級を生み出す性質を有していると言っていいだろう。
26 :
神も仏も名無しさん:2009/02/28(土) 07:51:02 ID:BEbBOkbm
>>25 何を学ぶ場合でも、学びたいものの専門家・指導者を尊敬して教わるのが普通。
仏教を教わりたいなら仏教の指導者である僧侶を尊敬するのが当たり前。
仏教徒じゃないなら仏教を学ぶ必要ないから、
仏教の先生達を尊敬する必要ないかも。
仏教を学びたい仏教徒なら、仏教の先生達を尊敬するのが当たり前。
27 :
某ピカ:2009/02/28(土) 10:56:01 ID:JTIK6yVP
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ヒモ生活の無責任道を極めたる専門家・指導者ピカ。
(〇 〜 〇 | \
/ |
| |_/ |
まともな人間なら、仏教者であろうと固定的な差別をしない。
邪教という定義こそが、キリスト教的価値観の押し付けにほかならない。
キリスト教こそ、人は絶対に幸せにはなれない邪教。
日本はこいつらに征服されないで本当ぬよかった。
30 :
某ピカ:2009/02/28(土) 14:50:58 ID:JTIK6yVP
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教では異教を外道と呼んで、おかしげな迷妄深い
(〇 〜 〇 | \ 愚かな教えだとしているピカ。
/ | 何かで読んだけど、キリスト教は神我外道といって、
| |_/ | 仏教でいう解脱(涅槃?w自由の境地?w)に至れない教え
ということになっているピカ。
目クソ鼻クソを笑う。 相手の欠点をあげつらう。
32 :
哀れな某ピカ・バスターズ:2009/03/03(火) 16:54:04 ID:M0VS6y3p
某ピカも結構迷妄深いなあ、
某ピカの執念、仏教設定した某ピカの表現、
某ピカが仏教は外道と言うように聞こえるなあ。
あっ、オナニーだから、仏教イメージ=某ピカだな。
33 :
某ピカ:2009/03/03(火) 17:40:58 ID:Owkm2UH1
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>32 ピカの仏教批判よりも、チミの存在そのものの方が
(〇 〜 〇 | \ より仏教の印象を悪くするだろうピカww
/ | チュウか、日本語で書け。
| |_/ |
例えば作曲、斬新な芸術とは何か。
ただ単に情報を掻き混ぜるだけ(B)ではない発明・発見であり、人間界の次元を少しだけ上げること(A)で、
それがどこから来るかを説いているのが本来の宗教。
いわゆる進歩は砂山を作ったり1000メートルのビルを建てることだろうか?これは(B)である。
誰が見ても感心するような出来栄えの砂山を作ったり、
見た目の高層ビル(B)ではない、もっと地味な、建築設計のための構造解析プログラム、その根幹を成す数値計算、その理論が世に発表されたこと(A)が本当の進歩。
ところが仏教は必死に(B)を否定し、また(A)も否定したがる。
一体仏教のどこがおかしいのか?
当時、人間界に争いと支配が渦巻いており、それに対する念慮が思想として混入した。
悪支配と大混乱に対する否定である。しかし真っ直ぐに否定すると自分たちが攻撃されて潰される。
今も焚書坑儒のようなものがあるが、その結果は、悪を容認する思想だけが残される。
悪とは人間の否定である。つまり悪い支配者の思い、それが宗教の形をとった(B)は被支配者をいつまでも被支配者たらしめる「いじめ思想」といえば分かり易いだろうか。
36 :
神も仏も名無しさん:2009/03/03(火) 20:25:25 ID:vYX4WtMo
一神教は悪
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教
阿弥陀教、日蓮教
一神教は多神教の隠れ蓑だし、
多神教は悪を含む。
『あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。
兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。』
(マタイによる福音書7章3〜5)
>>38 いかにも「作り物の話」だ。 皮肉だし。
イエスの言葉なら、「汝、隣を愛せ」でいい。 皮肉は愛じゃない、よって >38 は異教の教えか作り話。
40 :
某ピカ:2009/03/20(金) 08:59:09 ID:1x2k3e3J
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教徒は依存心が強く、集団性が強い
(〇 〜 〇 | \
/ |
| |_/ |
41 :
piこ:2009/03/20(金) 14:21:52 ID:S0U+fCPt
ピカさんの発言は面白いピカ!
39の人は哲学者なら誰もが呼んでいる聖書をよく読んでいませんね。
他宗教を批判するのは、自分の宗教をよく知ってからにしなさいということを
仰っているんでしょうね。ピカさんは。
キリスト教は邪教だとか、一神教は悪だとかを命題にしている人は、本当の意味で
真理を求めていないんではないでしょうか?いずれにせよ、批判の根拠を命題
に置き換えたところであなたたちが本物の宗教にたどり着くことはないでしょう。
42 :
某ピカ:2009/03/20(金) 16:08:28 ID:1x2k3e3J
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < キリスト教の牧師・神父・修道士・修道女などに、
(〇 〜 〇 | \ 神はいるのですか?死後の世界はあるのですか?と質問すると、
/ | たぶん全員が「ある」もしくは「信じています」というだろうのに、
| |_/ | 仏教では質問に答えずに説教をしてくるだろうピカww
(マールンクヤへの「毒矢の喩え」の話参照)
何というかね、本質に答えずに話術で有利に立って偉そうにしようとし、
それを智恵深い素晴らしいことだとする、ゲスな品性が抜けないピカよ。
「この世は多くの事件で成り立つ」と思う人は、諸々の情報を、まるで神のように尊重し、事実として利用する。
しかし、「事実は単なる現象であり一時のものである」 として事象の背景に心を配る人は現象に惑わされにくい。
たとえば言葉も表象である。したがって、言葉そのものを見ていたら真実に迫ることがない。
だから注意して言葉に惑わされないように、思いを正しく伝えるべく「正確無比な長文を綴って冗長度を上げる」か、あるいは「575のように無駄を省く手法」で直接心に語りかける。
心ある人はこれら2つの事を同時に行う。
これは思想を問わず、洋の東西を問わず、人間に共通する注意事項だろう。
ところで
>>41は時間のあるときにここを見てはどうだろう。
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-7913776862105239439 ツァイトガイスト 日本語字幕版 パート1
>>42 人の魂に重きを置くか置かないか、これは思想以前の人間にとって共通概念であるが、
思想に影響されると、魂に由来する個人の尊厳を損ねる挙に出るようだ。
日本のある地方裁判所の判事は、親と子と老人の意見があるとき、子と老人の意見を入れなかった。又、複数の大人の意見があるとき、論理性によってどちらかの意見を入れ、他方を排除した。
その判事にとって、「世界は法律と判例で成り立つもの」であるようだ。
それが憲法違反であることに気付くことが出来ないのは、判事のみならず、法曹関係者に教える教授の立場にある人たちの精神に問題があるのではないか。
法律と判例による解決を求めてきた者が持ち込んだ紛争に対して、法律と判例によって解決しても問題はないのだが。
当人たちの話し合いで解決したいなら、法廷に持ち込まなければいいだけ。
もっとも、日本の裁判所はまずは和解による解決を促すのが普通だが。
46 :
某ピカ:2009/03/20(金) 23:25:28 ID:1x2k3e3J
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>43 ツァイト・ガイスト、パート1とパート2を見たけど、
(〇 〜 〇 | \ なかなか面白かったピカ。
/ |
| |_/ |
それが そうでもない場合があって、個人的問題なら 裏で「家庭の事情」を騙って泣きつくとか、
国際関係だと別の判断基準があると噂されるし。
48 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/03/24(火) 16:31:12 ID:M+onZrCm
某ピカはキリスト教徒らしい、しかも、程度の低い、
42内容だと程度低キリスト教徒。
隠居、某ピカやっつけろ!!
50 :
某ピカ:2009/03/24(火) 18:15:00 ID:dkQewZjH
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>48 日本語で書け
(〇 〜 〇 | \ ・・・いややはり、日本語を使うな。
/ | 日本語が穢れるピカ。
| |_/ |
>>46 素晴らしいお笑いだったぞ。
低脳オカルト精神世界系弱者が喜びそうだな。
この痴症。
52 :
某ピカ:2009/03/29(日) 21:06:35 ID:FLpsVVEK
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教徒は人に厳しく、自分に甘い。
(〇 〜 〇 | \ 因果・因縁のつけ方も、恣意的で差別的。
/ | 必ず強者に媚び、弱者を蔑む。
| |_/ | 狂祖をはじめ坊主どもが権力と癒着するのは納得ピカ。
53 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/04/02(木) 22:05:59 ID:JH8nvTCa
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 某ピカ教徒は人に厳しく、自分に甘い。
(〇 〜 〇 | \ 因果・因縁のつけ方も、恣意的で差別的。
/ | 必ず持論に媚び、それ以外を蔑む。
| |_/ | 某ピカどもが自己妄想でネットオナニーするのは納得ピカ。
釈尊は縁起で真理を語る人です
又ー 真理と論理を間違えてる。
56 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 01:09:09 ID:RU8rQHVz
ピカってなんでいつも上から目線なの? エライの?
ずいぶん努力した その結果 わかりやすく差別屋さんになった。
ところが本人はその自覚がない。これが宗教全般に共通する問題であるが。
そもそも信者になると分からない。それは信者でなくても分かる。だから他を批判する。
でも
他を批判するのでなく、 他者を批判したり対決することで 「興奮というご褒美」を貰い、思考停止に陥る。これを本人は「思考が完了した」と勘違いする。
58 :
神も仏も名無しさん:2009/04/05(日) 15:34:48 ID:FccIC4JA
宗教にも一流 二流がある
仏教は子供だましな
スナック菓子程度のもの
残念ながら賢い人や 国際感覚のある人は
その存在を隠し
邪教仏教にやられている日本を
陰ながら修正していこう
それが真の愛国心というものだ
59 :
神も仏も名無しさん:2009/04/06(月) 15:08:21 ID:jUPu1yDE
因みに、アニメのポケモンは随分神道的だよね。
モンスターを神として祭っているなんて話が出てくる。
61 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2009/04/23(木) 20:23:24 ID:eMDbwgA3
>60
オマエがヤソかぶれなだけだろ♪(笑)
(^。^)戻ってきました♪
>>59 なぜ子供だまし
そうねー、
子供の悟りを1.0とすると、大人のそれは1.01ぐらいでしかないんだよな。なのに、それを100のように言う 子供だましというか自己陶酔、つまり自己欺瞞かな。
64 :
神も仏も名無しさん:2009/05/03(日) 03:43:44 ID:8cxDVd5a
仏教って改変が酷いけど、基本思想は一番現実的だと思っているのだけど。
漫画で例えてしまうけど、バカボンドの沢庵などは本当の仏教だと思う
あと、実在の一休さんとか
数字で例えると、0が本当の姿
↑多分わかりにくいかもしれない(-o-;)
わかりにくさ百倍という、もう流れに乗っちゃってるんだろう。
66 :
博峰:2009/05/03(日) 16:25:06 ID:vLcNj1m0
どういうこと?「仏像ボーイ」「仏像ガール」急増中 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_popularity__20090503_3/story/03gendainet05019540/ 20〜30代の間で仏像がブームだ。東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」は入場者30万人を突破。
中高年のほか“仏像ボーイ”や“仏像ガール”も人気を支えている。同展広報担当者が言う。
「20〜30代の入場者が目立ちます。夕方はOL、休日はカップルが多いですね。昨年10月に設立した『阿修羅ファンクラブ』会員1万2000人はこの年代が中心です。
ある男性誌はカップルで見ると厳かな気分になるのか“親密度”が高まると書いていました」
昨年11月には「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に「阿修羅賞」が設定された。富山高専3年の男性が受賞。どことなく阿修羅に似ている。
また、“仏像ガール”という名の29歳の仏像ナビゲーター(上智大日本文化学科卒業)もメディアで引っ張りダコ。カルチャースクールでも「仏像の楽しみ方」をレクチャーしている。
若い男女に仏像が受けている理由について、「阿修羅展」主催者の朝日新聞社文化事業部の鈴木麻之氏が言う。
「阿修羅をじっと見ていると、悩みをもつ等身大の青年(少年)がそこにいるような錯覚に陥る。若い人は自分の内面を重ねやすいのではないでしょうか。
また、仏像は信仰の対象だけに絵画や宝飾品を見るときにはない、精神的な体験という側面があるように思います」
癒やしという単純な理由ではなさそうだ。(日刊ゲンダイ2009年4月30日掲載)
68 :
オカルト板から:2009/05/09(土) 14:57:23 ID:2EySjq9i
上げ
ども、仏教の概念が強迫観念のようにずっと頭をよぎります。
何も出来ない
70 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:09:47 ID:2EySjq9i
>>69 それはそうでしょ
食事も楽しめない
音楽もダメ
この世の楽しみは全部まやかしで苦しみの本
感覚器官を全て絶ってしまうような教えでは
生きてること自体が無駄だという
俺はキッパリやめると決意するまで、早く死にたくてたまらなかった
71 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:14:57 ID:ChrHPQgO
だよね。
究極の幸福はあると思うよ、解脱もすべきだと思う。
でも、俗世間でどう生きればよいか分からない。ちょっと仏教から離れてみます。そこで、生き方を見つけてみます
72 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:17:36 ID:2EySjq9i
しばらく離れることに決めたの?
良いことだね
生きる気力が出て来るよ
73 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:22:29 ID:ChrHPQgO
うん。
音楽がやりたくてたまらなかったのに、なんかその気も失せたみたいで、じゃあ、なにすんだよって気分になってた
まぁ、犯罪を犯そうとは思わんけど
74 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:31:04 ID:2EySjq9i
>>73 仏教の教義をきちんと受け止めてたら、世俗でちゃんと生きることができないよ
まず、この世は無意味と思ってたら、良い仕事する気にならない
無意味なんだから
なるべく沢山功徳を積んで、なるべく無事に生きて、あまり罪を犯さないうちに死のうと願うばかりでしょ
凄く無気力になるよね
まして上座の修行者は、自分の死後、この世の人間達を省みないよね
自分は天界に行って、そこで修行して、早く涅槃に入ろうと考えてるだけだよね
生きる気力も目的も持てなくて当然だよ
仏教は世捨て人になる教えだから
まじそうだと思うけど、俗世間には難しいよね。集中力が欲しかったから、瞑想始めたんだけど、思想も分かったら怖くなった。
76 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 15:58:29 ID:2EySjq9i
>>75 やっぱりそうか
上座の修行者達が、平気で生きてられるのが、俺には不思議だよ
上座を真剣にやったら、それこそ出家するしかないんじゃないか?
わりとちゃらんぽらんにやるなら大丈夫だろうけど、でも根底には常に厭世観があるんだよね
その厭世観をどう受け止めて生きるかだ
上座の修行者は自分が死んだ後、この世の人間達の仏教指導をする気もないんでしょ
エゴイストだよね
大乗の修行者は、何回も生まれて来て、衆生済度の欲望を持ち続ける
だから、大乗ならまだ生きる気力が沸くし、良い仕事をしようという意欲もある
それ故にまだ生きやすい
しかし、大乗も根底には、この世の否定があるからね
生きることは無意味で苦であるという認識は共通してる
だったらさっさと死んでしまいたい誘惑に常に駆られる
禁止されてる音楽の仕事をすることに、物凄い疑問を持つでしょ
仏教、特に上座の修行者に音楽の仕事は無理だよ
常に戒律を破っている罪の意識があるから
77 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 17:01:04 ID:ChrHPQgO
うん。
やっぱここまで来たら乗り越えたいな。
その厭世観を。
それを乗り越えて、音楽をしようと思う。
その厭世観を受け入れるのが、仏教の働きだと思うし。
現実を覆い隠したくないって気持ちが強い。
それ乗り越えないと、結局苦しみだからね。俗世間に生きても。
今まで妄想をエネルギーにしてきたから、燃料が空っぽなんだよね。だから、何もする気が起きない。
その空っぽの器に正しいエネルギーを注いで、それを音楽に充てようと思う。
>>77 じゃあ続けるんだね
了解
じゃあ、あのスレでまた
79 :
神も仏も名無しさん:2009/05/09(土) 17:10:55 ID:ChrHPQgO
ごめん。なんか付き合わせて。ただ、仏教に出会う前も荒れてたからさ。今の方がいい状態だろうから
金の為に音楽をやるなよ。
音楽の為に音楽をやれよ。
お釈迦様ならそういうぜ。
じゃあな。
道相応 第六章
http://www.nurs.or.jp/~academy/butten/michi6.htm あるとき、わたしは、このように聞いた。
ある日のこと、仏陀は、サーヴァッティの、ジェータ林にある、アナータピンディカ園で、
集まって来た、比丘衆に、このように説かれた。
「比丘達よ、比丘が修めるべき、聖なる道、比丘たる者が、修めるべき、八つの道がある。
それでは、この八つの道とは、如何なるものか。」
「第一の道とは、正しい見解、正見である。
苦を知り、苦の生起を知り、苦の滅尽を知り、苦の滅尽に至る道を、正しく認めることである。」
「第二の道とは、正しい思惟、正思である。
何が善であるのか、何が悪であるのか考えて、他を害さないように、正しく考えることである。」
「第三の道とは、正しい言葉、正語である。
嘘を言わず、悪口を言わず、無駄口を言わず、両舌を使わないように、正しく語ることである。」
「第四の道とは、正しい行為、正業である。
殺生を離れ、偸盗を為さず、邪淫に耽らない。身の悪を為さないよう、正しく行うことである。」
「第五の道とは、正しい生活、正命である。
身と口と意をして、悪を断って、善を重ねる。身と口と意に於いて、正しく生きることである。」
「第六の道とは、正しい精進、正進である。
断つ悪を大きくして、積める善を大きくして、勧善懲悪を推し進めて、正しく励むことである。」
「第七の道とは、正しい集中、正念である。
身と受と心と法を、正しく見て、認めていく。四つの念処に於いて、正しく念じることである。」
「第八の道とは、正しい禅定、正定である。
有尋有伺、無尋無伺、正念楽住、捨念清浄と、四つの禅定を修習して、正しく至ることである。」
音楽も会話も大して違わない。
そもそも会話って不思議だ。二度と同じ話をしないで常に更新される。
音楽は同じ譜面であっても演奏者が変われば違うものだし、演奏の都度進化する。
うん。仏教やる前から、金儲けは頭になかったけど、ただいい曲作りたいなぁってだけ。
従来のロックの反骨は小さい。もっと世間全体に反骨する仏教はとってもロックしてるぜ。
まぁ、女は欲しいけどね。前は、金貰って、CDとサイコーのギター買って暮らせるなんてサイコーだなって感じだった。
うん。
なんか最初と立場が逆転というか、まぁ気持ちは晴れた気がする良かった。もう来ない
ストーリーなんだろうとは思う。どれもこれも。
ただ、それぞれのストーリーには作者があり意図がある。
それぞれを読み解こうとした人たちが、いつかそれを忘れて「信者」になってしまう罠だわな、宗教って。
89 :
某ピカ:2009/05/10(日) 00:34:27 ID:fzqRrPrL
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教は教祖と弟子たちが偉そうに食っていけるように
(〇 〜 〇 | \ 教義を構築してあるピカ。
/ | 煩悩、無常などをしつこく説き、
| |_/ | 世俗的なものをくだらない価値のないものだと思わせようとするピカ。
(そうすれば「喜捨」させやすいw)
90 :
某ピカ:2009/05/10(日) 00:38:02 ID:fzqRrPrL
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 仏教で煩悩とされていることに積極的に取り組めば、
(〇 〜 〇 | \ 世俗でうまく強く楽しく平和に生きられたりしてw
/ |
| |_/ |
実際問題として、宗教が原因で人間同士が戦ってるんだけど、
初めに言葉だけで いかにも穏便に やらかすから戦っているようには見えない。
これはこう、あれはああ、ここはこうでなければならない、と断絶を深めている。
不邪淫、無所有、不殺生などと二重否定でがんじがらめ
まるでワラ人形に五寸釘を打つように 身動きできなくされてしまう。
一体これはどうしたことか、
ここまでのロジックを解き明かさないと若い人たちが又ぞろ嵌められてしまう。
しかし、これは長年月解けなかった問題だ。
そこで数学の問題を解くように変数を一つ追加する。
それは【人間に対して恨みを持ち、人間の不幸を望む存在】だ。
そのような存在が、一部の人間に知恵をつけ、いかにも素晴らしい論理を教え下す。
しかし、あくまでも【存在にとって完璧】であり、人間は拘束されてしまう。
その存在はこの地球に人間以外の蛇とか、鰐とか、猛獣・猛禽(鷲鷹類)を住まわせ、戦いの場にすることが夢である。
人間の平和なんぞクソ食らえ、という存在である。言い換えればアクマだけどね。
>そこで数学の問題を解くように変数を一つ追加する。
>それは【人間に対して恨みを持ち、人間の不幸を望む存在】だ。
病院逝けよW
オカルトキチガイ君WWW
>その存在はこの地球に人間以外の蛇とか、鰐とか、猛獣・猛禽(鷲鷹類)を住まわせ、
本当にお前はダメだな。肉食動物を悪魔ってかWWW
>>92 きみは「次元を上げる」ということを受け入れていない。
94 :
華厳命:2009/05/10(日) 09:58:11 ID:JgoNpeD2
それがいわゆる「アセンション」はい、うせます(俺が登場するとスレ落ちします・笑)
95 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/05/10(日) 11:17:18 ID:nbaw+uS5
某ピカ、なんだ、またオナニー始めたのかww
96 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/05/10(日) 11:19:55 ID:nbaw+uS5
日本人でない、タイ人の哀れな某ピカ、タイ仏教で苦しみ、
日本で桐山アゴン宗にだまされ、
日本仏教知らず、オナニー書き込み、
ほんと、進歩がないなあ、タイ仏教、桐山アゴン宗を仏教と言われても、
タイに帰れww
>>94 アセンションで 次元を上げるは タテマエ
実際に言っているのは 次元を喪失させる- つまり人類を抹殺すること。
98 :
某ピカ:2009/05/10(日) 12:41:16 ID:fzqRrPrL
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>95-96 あほ猿、君自身のことではないのか?ww
(〇 〜 〇 | \ 日本の伝統仏教は原初の仏教ではなく、
/ | 穢い毒がある程度除かれているピカ。
| |_/ |
仏教は毒の容器になる。
その毒はどこから来たか?
100 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/05/10(日) 19:19:05 ID:bm3KxZPe
なら、某ピカ批判は意味が無い、
頭が悪いのかww
101 :
某ピカ:2009/05/10(日) 21:36:21 ID:fzqRrPrL
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>100日本語でry
(〇 〜 〇 | \ だいたい、外国人は助詞を苦手とする場合が多いと思うピカ。
/ |
| |_/ |
お前もな
オレの場合は虐待されて育ったから、その不快の言葉の数々を必死で忘れようとして頭も言語もおかしくなった。
人が順調に育っているときに、俺は頭をバカにされていたわけだ。いやん、ばかん、だった。
それは 目くら判を押す行為と似ている
それは人間の羊化が目的だな
110 :
某ピカ:2009/05/20(水) 22:23:05 ID:OQChDAFl
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>104-109 (〇 〜 〇 | \ わけのわからんことを書いてスレを撹乱か?ww
/ |
| |_/ |
創価だの顕正だの、全て元をたどれば仏教だからな。
無にするとは、バカにすることである。
113 :
神も仏も名無しさん:2009/05/21(木) 02:46:04 ID:nFj2pt+7
でも
日蓮も他の宗派の悪口を言った。
だから、「お互い様」と言いたい所だが 、事はそう単純ではない。
事件の関係者は亡くなっても、事件そのものは無くならず、いつまでも信者たちを争わせる。
なぜこのような問題が作られたか、
読めば読むほど解決から遠ざかる悪夢から目覚めさせてくれるのは誰か?
115 :
神も仏も名無しさん:2009/05/21(木) 04:45:30 ID:cdQqM+7q
一神教程馬鹿ではないと思うな
人さまざま
・仏教は信仰ではないと説く人
・「それは素晴らしい」と仏教を信仰する人
117 :
神も仏も名無しさん:2009/05/21(木) 12:35:22 ID:SfAUGC3U
信仰したら終わり
>>108 阿含宗ネタ(教祖の説法のネタ)
自殺させなかったと思われるお経:般若心経・観世音菩薩普門品偈・准胝観音経
御護摩に進ませたと思われるお経:不動尊ゐのり経・仏説聖不動経
積徳の行に進ませたと思われる表:功過格
因縁透視に使われたと思われる術:四柱推命
>>118 自殺させなかったと思われるお経:般若心経・観世音菩薩普門品偈・准胝観音経
↓ ↓ ↓
自殺から救ったと思われるお経_:般若心経・観世音菩薩普門品偈・准胝観音経
そもそも経文が何に発しているかも知らずに読み始めるのは仕方ないにしても、
いつまでも理解できないなら一旦捨てて、何でもいいから確たるものを探してそれを読み、
「理解する」という練習を積み重ねれば、やがて分からなかった文書も理解できるようになるだろう。
一人で無理なら協力者を探せばよい。簡単だ。
121 :
某ピカ:2009/05/23(土) 17:27:35 ID:GqVcFzgH
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < そんな理解しようと努力したりしなくても、
(〇 〜 〇 | \ 「世界の思想シリーズ」みたいな本の一冊分くらいに
/ | 教えのエッセンスをまとめてくれればいいのに。
| |_/ | 膨大な資料で人を圧倒するのは、ペテン師の常套手段ピカ。
チェイニー前米副大統領(ユダヤ人)は、何かの学術的な討論に
ワゴンいっぱいの資料を持ってきて相手を圧倒しようとしたらしいピカ。
>諸行無常や輪廻転生も科学的にありえんし
ありえないことが証明できなければ不定、と考えるのが科学的な態度(笑
>1糞スレ何度も立てるんじゃねえゾ
信者が何を言おうと、
人として認識が偏っているのだから、物事を相対化して判断することに失敗するのが落ちだ。
>>124 認識が偏っている、というのは何がまずいの?偏っていないとはどういう意味?
物事を相対化して判断する必要はどこにあるの?判断の失敗とは?落ちだ、という確率的な根拠でも?
言葉を並べただけで、言葉の意味の分かっていない、机上の空論厨だな、こりゃ
126 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/05/29(金) 15:59:48 ID:xYs41JBD
なんだ、哀れな某ピカ、タイに帰ってなかったのかww
入国管理局に通告してやるぞww
127 :
某ピカ:2009/05/29(金) 17:49:03 ID:Lmby9NPX
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <
>>126 あほ。あんなdjnと一緒にするなピカ。
(〇 〜 〇 | \
/ |
| |_/ |
130 :
神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 01:10:41 ID:TA/XLUnd
一度、社会に出た坊さんの居る寺なら好感が持てる。
坊主に限らず、教師なんかにも言える事だがな
131 :
神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 21:20:54 ID:KjfTL8P/
仏教といっても本当に仏陀が説いたのかどうかもあやしい。
132 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/16(火) 12:02:33 ID:/PLAwFpf
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < その「仏陀(w)」というのが説いたからといって、
( :::::::::::::::::::::::| \ そんなに価値があるのか考えてみた方がいいピ力。
/ ::::::::::::::::::::::| 仏陀(w)が「完全無欠で一番エライ」ようなイメージ・先入観を
|:::::::::::::::|_/:::::| 手放した方がいいピ力。
俺こそが完全無欠で一番エライ
134 :
神も仏も名無しさん:2009/06/16(火) 23:49:36 ID:8F4JIsq9
最近思うのだが、私たち日本人が輸入したのは仏教ではなく仏教ナイズされた
バラモン教ではないのかと。
一つには大乗の仏典には輪廻思想が説かれていること。
二つにはヒンズーの神々の名前が出てくること。
空海が伝えた真言密教は仏教とは言えない。むしろバラモン教といっても
よいくらい。
輪廻転生を肯定している道元親鸞も然り、
日蓮のことは詳しくは知らないが、彼が最高の経典とした法華経は
輪廻思想が色濃くある。
こんなもん1000年以上仏教と勘違いしてきたとしたら日本てやばすぎるw
135 :
哀れな某ピカ改名かww:2009/06/17(水) 00:06:54 ID:HmLZil8H
哀れな某ピカ、タイに帰れWW
>>134 テーラワーダ仏教のスマナサーラ長老は、
輪廻思想をちゃんと説いたのは仏教がはじめであり、
ヒンドゥーの輪廻思想は仏教の影響だと言ってます。
137 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/17(水) 12:24:36 ID:h+kmC2NS
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| <
>>135 なぜ生粋の日本人であるピ力が外国に「帰る」
( :::::::::::::::::::::::| \ 必要があるピ力か?
/ ::::::::::::::::::::::| cyn、日本語を使わずに早く祖国へ帰れ。
|:::::::::::::::|_/:::::| そして日本語や日本のことを早く完全に忘れてくれ。
気持ち悪いからw
138 :
哀れな某ピカ改名かww:2009/06/17(水) 13:43:41 ID:anJHN3dZ
無理するな、日本仏教の教義を読む能力欠如して、タイ仏教を前提とした批判寝言を書き込んでいる、
お前はタイ人、タイへ帰れww
139 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/17(水) 18:18:46 ID:h+kmC2NS
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| <
>>138 chn、無理してでも祖国へ帰り、日本のことも忘れてくれ。
( :::::::::::::::::::::::| \ 上座部はアホ。まさに仏陀(w)の継承者たちといってもいいピ力。
/ ::::::::::::::::::::::| 日本仏教もアホを基調としているが、教義をひっくり返し、
|:::::::::::::::|_/:::::| もともと反社会的で穢いアホ宗教を社会に役立つように工夫したピ力。
法然、道元あたりは、人よりもまじめに戒律を守って修行するヤシだったが、
アホ価値感をひっくり返してしまう力があったピ力。
140 :
哀れな某ピカ改名かww:2009/06/21(日) 16:06:13 ID:/5LNfdER
>日本仏教もアホを基調としているが、教義をひっくり返し、
ともと反社会的で穢いアホ宗教を社会に役立つように工夫したピ力。
タイ人元仏教者視点らしい発想ww
タイ人仏教思想がベースだなあw
タイへ帰れww
141 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/21(日) 16:53:06 ID:Gr5ccueQ
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 日本人だと言っておろうが。
( :::::::::::::::::::::::| \ スマサナーラとかに、傲慢さや穢らわしさを感じない
/ ::::::::::::::::::::::| ヤシは、幼稚ピ力。
|:::::::::::::::|_/:::::|
>>141 おまいの言ってることは全然社会のためにならないと思う。
143 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/21(日) 21:25:50 ID:Gr5ccueQ
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 確かに、全然坊主社会のためにはならないピ力ね。
( :::::::::::::::::::::::| \
/ ::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::|_/:::::|
昔の戦略書が今も読まれており、そこに酒池肉林など書かれているが対象は権力者だった。
現在はたとえタテマエでも民権の時代だから、3Sとか4Sとされる。4S目はTVでも持てはやされる霊能者たち、カルトもそう。
肉体的にあほにし、精神的に亡者にする。
だから「為にならないほど良い思想であり宗教」であるわけ。
良かったね。
>>134 >空海が伝えた真言密教は仏教とは言えない。むしろバラモン教といっても
有名神社の宮司さんなんかに言わせると真言密教=日本神道と断言してるけど。
そのくせ、本で仏教を日本人の精神を汚したと批判している方も見えたり、よくわからん。
146 :
神も仏も名無しさん:2009/06/22(月) 21:24:36 ID:B50bvIpK
>>145 保守的な神職は仏教にコンプレックスを持っている
>>146 そういう見方もあるんでしょうが、吉田神道できるまえの時代あたりは特に?
著者の方は真言密教の実践修行をされた方なので、密教と仏教とは、別物と考えている節があるようなのですね。
仏教に関してはかなり手厳しい。ここの某ピカ氏に通ずる部分もある、
むしろキリスト教の三位一体とか、アートマンとブラフマンとの共通点を見出していたりね。
ただ、個人的には神道系の真言と仏教系の真言ではなんか印象がずいぶん違います。
148 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/06/23(火) 12:16:26 ID:Jt64Sc9m
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 文明社会が生み出した教祖崇拝の屁理屈カルト宗教が
( :::::::::::::::::::::::| \ 諸国を伝播して日本にまで感染したのは仕方ないピ力。
/ ::::::::::::::::::::::| 日本が進化するための試練だったピ力。
|:::::::::::::::|_/:::::|
149 :
神も仏も名無しさん:2009/06/23(火) 13:57:38 ID:RnIi1x81
仏教は「諸法無我」で自己の主張・教義がないからすぐ現地の民俗宗教
と習合してしまうのだろうね。
インドではヒンドゥー教と習合し吸収・合併してしまった。
中国では道教と習合・吸収されてしまった。残ったのは三蔵経典だけ。
日本では神道と習合してしまった。廃仏毀釈は一時の世迷言でうやむやに戻って
しまった。
民衆はもとのまま神道・仏道わけへだてのない無宗教となっている。
150 :
神も仏も名無しさん:2009/06/23(火) 14:32:10 ID:lujtqmYT
151 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/06/24(水) 11:57:42 ID:eZnAQXl7
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 文明社会が生み出した某ピカオナニー崇拝の屁理屈カルト宗教が
( :::::::::::::::::::::::| \ タイを伝播して日本にまで感染したのは仕方ないピ力。
/ ::::::::::::::::::::::| 某ピカがオナニー書き込みするための試練だったピ力。
|:::::::::::::::|_/:::::|
152 :
神も仏も名無しさん:2009/06/24(水) 21:26:58 ID:Kpz4Qn4K
逆縁の衆生にも三宝のご加護がありますように
勝手な思い込み ばかぽい
154 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/01(水) 18:12:21 ID:aRu8wX4/
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 仏陀がどうのこうのと、
( :::::::::::::::::::::::| \ 過去現在未来の中で一番の智恵者・偉人であるかのように
/ ::::::::::::::::::::::| 思い込める幼t・・・・純粋さには、羨ましく思うこともあるピ力よ。
|:::::::::::::::|_/:::::| 裕福で優しい一家に飼われている犬猫を、
ラクだろうなと羨ましく思うこともあるピ力ww
155 :
哀れな某ピカバスターズ:2009/07/02(木) 22:02:27 ID:9rXF4TcG
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < 中途半端な恨みで仏陀がどうのこうのと、
( :::::::::::::::::::::::| \ 過去現在未来の中で某ピカが一番の智恵者・偉人であるかのように
/ ::::::::::::::::::::::| 思い込める幼t・・・・純粋さには、羨ましく思うこともあるピ力よ。
|:::::::::::::::|_/:::::| 裕福で優しい一家に飼われている犬猫を、
ラクだろうなと羨ましく思うこともあるピ力ww
156 :
神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 22:58:31 ID:4/K06TUK
マイケル死すとも仏教は死せず!!!
ぶちゃけ、以前は仏教に対して別に悪い感情は持っていなかった。
が、その精神世界の住人にひどい目に合わされたから、だんだんといい感情を持つことはできなくなった。
宗教も大人しくしていれば、葬式とか結婚式などで仲間入りできたけど、裏からしゃしゃり出て、主役みたいに振舞ったら滅茶苦茶になる。
世界で問題になり、事件を起こしている国や組織の背景にいるのは「女」じゃなく宗教〜イデオロギー組織だった。
「犯罪の陰に女あり、など言って女を悪者に仕立てたり、あばら骨みたいに言っていた信仰・組織が差別の真犯人だった。
そしてまだイルミナティーなどという言葉で人々を欺いておいて、その間に全人類を完全支配しよう、それには世界政府を作れば最強であり、誰も逆らえまい、というこれもイデオロギー
159 :
神も仏も名無しさん:2009/07/03(金) 07:37:24 ID:nJvvbzhJ
160 :
神も仏も名無しさん:2009/07/03(金) 09:41:19 ID:pQNMvUJF
仏と法と僧の三宝に帰依するのが「仏教」だろうね。
僧のいないソーカなんて仏教じゃないよね。
161 :
神も仏も名無しさん:2009/07/03(金) 09:52:33 ID:pQNMvUJF
>>1 >諸行無常なんて、見たまんまじゃねえか。w
そうだね。
それをそのまま認めてあきらめることができれば、
この文以下のあなたの嘘八百はごくろうさんでした
ということだね。
162 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/04(土) 01:19:07 ID:5vdVNyIr
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| <
>>160 もし普遍的価値を持つ教え(法)なら、仏と僧は不要ピ力ね。
( :::::::::::::::::::::::| \
/ ::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::|_/:::::|
163 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/04(土) 01:32:02 ID:5vdVNyIr
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| <
>>161 諸行無常を諦める(明らかに見る)
( :::::::::::::::::::::::| \ などと、利いた風な口をきいて、得意になっている仏教者は多いが、
/ ::::::::::::::::::::::| たとえば「形成されたものは永久に変わらない」「人は死なない」
|:::::::::::::::|_/:::::| などと思っているヤシが世の中(仏教圏以外の世界でもいい)に
どれほどいると思うピ力か?ww
でもまあ、小学生(中学年)にとった何かのアンケートで「人は死んでも生き返る」
と答えているヤシも確かにいるらしいピ力w(10パーセント前後だった記憶が)
知的障害でもない限り、ふざけて答えたのかもピ力w
随順訓練な
165 :
神も仏も名無しさん:2009/07/05(日) 15:11:35 ID:KAsmsueL
>もし普遍的価値を持つ教え(法)なら、仏と僧は不要ピ力ね。
仏教初心者が抱く基本的な疑問だと思うのだけれど、
これに関して納得のいく説明を実は聞いたことがない。
いや、正直、学者先生の翻訳本とか注釈本(あるいは能力のある人は原語の本)を
図書館で借りて、自分で読んで自分で考え抜けばそれで良いんじゃない?とも思う。
ズバズバ快刀乱麻のごとく疑問に答えていた人でも、
ここにさしかかると、突然もにょる。
輪廻を否定し、合理的な経典解釈を自負していたような人が、
僧籍から抜けることもなく、教団内で高いステイタスを維持
しているのを見たりすると頭痛がするね。
……まあ、飯のタネは失いたくないんだろうけどねえ。
>>165 <ここにさしかかると、突然もにょる。>
西洋でも三位一体とか言うけど、同じトリックだ罠。
本来の「三位一体」は、宗教知識がない人のほうが早く悟れる。
宗教知識は、却ってシガラミとなって悟ることを困難にする。
覚りは「自覚の行き着くところ」であって、知識じゃないんだわ。
167 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 07:57:16 ID:6Bk5B7ZT
普遍的な仏法だからこそ、
それを説いてくれた仏や、
その仏の教えを現代まで伝承してくれる僧に、価値が生じる。
168 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/06(月) 12:30:43 ID:EU2nVsWM
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < ニュートン自体に人類的価値があるのではなく(とはいえ歴史に名を刻む一偉人ではあるが)、
( :::::::::::::::::::::::| \ ニュートンの発見した科学的法則に価値があるのであ〜る。
/ ::::::::::::::::::::::| それとも、おニュートン様に帰依するのか?ww
|:::::::::::::::|_/:::::|
169 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 12:46:07 ID:6Bk5B7ZT
学校で数学を教えてくれた先生を尊敬したり、
先生に感謝したりする必要は、ないのだろうか?
さらに、まだ教えてもらってる最中である場合には、
余計に先生を尊敬し感謝するのでは?
仏教を教えてもらいたい人が、
仏教を教えてくれる先生達を尊敬するのはあたりまえ。
仏教に興味がない人は、それにとやかく言う必要もないけど。
170 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 12:50:15 ID:6Bk5B7ZT
友達を刺し殺した少年。
たった二、三日後にはもう、
「すまないことをした」と言う。
心は無常、感情は無常である。
一瞬の殺意・怒りのために殺してしまったが、
殺意・怒りも無常であるために、
殺したあとで怒りが冷めて、「しまった!」と後悔している。
今殺したいと思っても、永遠に殺したいと思うわけではない。
心は無常であるという仏教の教えを知っていれば、
もしかしたらブレーキをかけられたかもしれない。
171 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 12:53:30 ID:6Bk5B7ZT
殺したあとでも、一生、「ざまぁみろ」と思うだろうか。
少年犯罪なんかはとくに、やってしまってから
「やめとけばよかった」と思うことが多いのでは。
心は必ず変化する。
今は殺したくても、殺したくなくなるときが来るかもしれない。
172 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 18:20:42 ID:pEAsrgwV
>ニュートン自体に人類的価値があるのではなく(とはいえ歴史に名を刻む一偉人ではあるが)、
>ニュートンの発見した科学的法則に価値があるのであ〜る。
>それとも、おニュートン様に帰依するのか?ww
いやまったく。おかしな話だよね。
ニュートンに感謝はするとしても、キンピカのニュートン像を拝んだりはしないよね。
科学者が生徒に面と向って「俺たちを尊敬しろ!」とか(内心はともかく)言ったりもしないし。
173 :
神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 21:24:49 ID:8wJ8viue
おニュートン様に帰依したニュートン力学教があったら、
マックスウェル(電磁気学)、アインシュタイン(相対論)、
ハイゼンベルグ(量子力学)あたりは、異端審問で火焙り
かな?
174 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/06(月) 21:37:30 ID:EU2nVsWM
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| < ニュートンの話は、大槻教授の本で読んだような気がするピ力。
( :::::::::::::::::::::::| \ ニュートンが晩年、オカルトにのめりこんでいたのを、
/ ::::::::::::::::::::::| 大槻教授が「ニュートンの残した科学的成果(古典物理学?)は人類的価値があるが、
|:::::::::::::::|_/:::::| だからといってニュートンが晩年していたことに価値があるとはいえない。
晩年おかしくなったと考えた方がいい」旨、書いていたような記憶があるピ力。
>>170 >心は無常であるという仏教の教えを知っていれば、
>もしかしたらブレーキをかけられたかもしれない。
あなたは心やさしき人なのでしょう。私が、精神世界を知る前に対する仏教の方々のイメージは
そのようなものでした。他者に対する慈悲と平和の心を尊ぶような。
ところが、実際しった世界は、それとは対極にあるものだったのです。
自分達が持つ目に見えない他人への精神面、それに繋がる肉体面への支配するような密教、
念力の技を使えることをいいことにおごり高ぶり、自分達と違うものを自動的に攻撃、排除しようと
するものでした。そしてどこまでも執拗で、些細なことで怒りを暴発させ、絶対に他者の批判に
耳を傾けようとせず、力で黙らせようとするような方々。
京教大の事件で嘘の情報まで流して被害者を責め、加害者を弁護している方々や、とにかく
自分達の仲間が批判されるのが気に入らないと投稿している方もがみえましたが、
それと姿が重なります。その中に仏教大学の関係者がいたのも象徴的でした。
その辺が、どうも納得がいかないのです。いろいろ高尚な哲学をするのはいいのですが、
実際それを実行しようとしている仏教系の方々がどれほどいるのか。
または、自分で判断できる、しようとして生きている方々や自分達の仲間であっても自浄を
働かせることができる方々がどれほど、いるのか。
自分達とは価値観や霊的遺伝子が違うものを許容する度量があるのかどうか。
ある一部の精神世界の人間が、気に入らない人間に制裁を与えたいと思えば、自らの精神世界
の住人にそれを資料を作って流すと、見知らぬ相手であっても、集団の憎悪と攻撃の対象になる。
いかにも日本人らしいといえば、そうなのですが。
発明や発見など、個人に現れる能力は限定的なものであるが、
「神または神に準ずる教え」は、人間の個人的能力を超え、また時間を越えて大域的であると主張し、従って人間はこれに服従しなければならないと教えたり、服従を示唆する。
仏教は「他の神を否定する神」の教えであると考えれば分かりやすいし、他の宗教の教えとの相対的な位置関係が分かりやすくなる。
否定する仏教の主体は姿を現すことなく、人間を否定者として、これに代行させる。
178 :
神も仏も名無しさん:2009/07/07(火) 03:33:47 ID:9DrMgiej
仏教は最高の成功哲学である。
179 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/08(水) 12:22:42 ID:cSxR81UP
/) /)
/ ⌒ :::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| :::::::::::::::::::::| <
>>178などと、言ってる人はそこそこいるような気がするが、
( :::::::::::::::::::::::| \ その人たちをよく観察してみると・・・www
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空に、龍や魚や蛇を凧上げして、遊んでいるのは、曹洞宗かぁ?
ちゃちな霊能力を使わないで、もっと真面目に仏教をやって欲しい☆彡
181 :
神も仏も名無しさん:2009/07/08(水) 15:57:36 ID:YjcCbsC9
はて・・・?
稲盛和夫、松下幸之助、豊田佐吉等々偉大な巨大企業の創始者たちはみな、
仏教の成功哲学によって成功してるんだが・・・www
・・・・たちはみな・・・・
ニミッタ
>>177 そんな感じも私も受けています。
本来であれば、神とは無縁のものでしょう。それなのに、本来は仏教の神ではないものを
仏として実体化させるため、密教のエネルギー源としてだけ利用している。
本来なら、信徒でない他人の内なる神にまで手を出す理由などないのに。
ま、これは、他の宗教、精神世界の人間すべてに言えることですが。。
トップも、信者も、立派な教祖様なり、開祖様なり、名のある神様が既にいるのだから、それを
一心に祈っていればいいはずなのに。
自分は、自分のものでない神を欲するのに、他人には、自分のもののみを押し付ける。
大元の神がいるという認識に立てば、それぞれ個我に色付けされたものに過ぎないのに、
やはり、それは、エネルギーの質と量に違いがあるので、他人のものを自分のものにしたい
という欲が生まれるのでしょうな。
巻き込まれるほうからすれば、たまったものではない。
あと、精神世界全般に言えることだが、なんだかんだと、ちょっかいを出して、人の内なる神、
エネルギー体を根こそぎとっておいて、悟るには多くの人から感謝されるようにならないと。www
精神世界のネットワークで、密教の技で集団で邪魔してやるけどな。wwみたいなのも勘弁。
サラブライトマンとかの曲を聴いているだけで、敵意むき出しの低脳もなんとかならんのか。
宗教系特に仏教系の精神世界のネットワークには、一切係わらないのが成功への一番の近道のような。
神だ仏だなんだといっても人間のやることなので、恣意的だし、害のほうが大きい。
日ごろの憂さ晴らしの対象を探しているような人間が多いし、見えないところで術で邪魔をして、
一瞬でもネガティブな感情を持ったりすれば、それやったりで、資料作りにして、自分達に都合のいい
用に持っていってしまう場合がほとんど。
とにかく彼らには口実を与えないことだ。巻き込まれたら、お金があれば、しばらくキリスト教圏へ
行ってしまうのも手だと思う。
185 :
ツャドウ ◆iFimnOgYF2 :2009/07/09(木) 18:06:27 ID:s5nVLorK
/) /)
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>>175-177は外国人なのでわ。
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>>185 君にそういうことを言われるとは思わなかったな。
結局、まだ表面的にしか、精神世界を知らない人だろ。
もうちょっと、深い部分で仏教に疑問を持っている人かと思っていたよ。
知らずにいられるのなら、そのほうが、ずっと幸せなことだが。
もしくは、その住人の確信犯で、秘密にしておきたいから黙らせたいというならわかるが。
宗教を超えた部分があるから。あえて、神道への言及はしていないからね。
みんな同じ日本人なんだけど、それぞれ、性格とかっていうんじゃなくて、人間の霊的型いうか、
種族というか霊的な意味でのはっきりとした違いがあるってこと。
ま、わかんないにしても確信犯にしても、勝手に、レッテル貼って、色つけてればって感じだけれども。
187 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 02:55:39 ID:w+SVzKfA
>>175 心が無常であると観察するように実践している仏教徒もいます。
浮かんでは消えていく妄想・感情を、
所詮は消えていくものだと、冷静に見守るように、修行している人々がいます。
もちろん、それでも未熟なゆえに、
感情にのみこまれてしまうこともあるでしょうけど。
仏教に真面目にとりくんでいる人は、
憎しみを何時間も何日も燃えたぎらせるようなことには、
なりにくいと思います。
とっさにムカっとくることがあっても、
何時間も何日も経てば、その間に、
「この怒りもいずれ過ぎ去る台風みたいなものだ、
台風が過ぎ去るまでおとなしくしておこう」
と、冷静に考えるひまがあるはずですから。
台風がきたときには、一時的に雨戸を閉めて家を守ります。
激しい怒りの台風がきたときにも、一時的に心に雨戸を閉めればよい。
瞑想や念仏や読経などに心を向けて、
強制的にでも、怒りの妄想から意識をそらせるのです。
188 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 03:00:51 ID:w+SVzKfA
では、どんな感情が台風なのか、
どんな妄想・感情がやってきたときに、
心の雨戸を閉めて守るべきなのか。
それは、仏教には煩悩のリストがあるし、
行動についても戒があるので、
煩悩のリストにあてはまる感情や、
戒に反するような行動をやりたくなったときには、
そのような思考から心をシャットダウン
するほうがいいでしょう。
たとえば人を殺したくなったら、
無理矢理にでも他のことに心をきりかえて、
人殺しについての妄想をシャットダウンするほうがいいでしょう。
テスト
人々を苦しめた天下の悪法で悪名高い生類憐れみの令は、
世継が生まれないことを悩んでいた徳川綱吉がそのことを仏教の僧侶隆光に相談したところ、
世継が生まれないのは綱吉が前世で殺生を多く行ったからであり、世継を得るためには生き物を殺さないようにするしかないのだ、などと仏教の僧侶隆光が荒唐無稽な返答をしたのが原因らしいな。
やはり、仏教は邪教!
192 :
神も仏も名無しさん:2009/07/12(日) 00:49:41 ID:5VBjWJPS
>>191 人間にとって都合が悪い悪法でも、
動物達にとっては良い法律だったかもしれない。
仏教は、人間だけをえこひいきする教えではない。
そもそも、人間が滅びてもかまわないような教えだし。
>>192は直前の文章を読み損じている。
人間にとって悪法とは人間としての意識を狭めるものを言う。
ところが信仰する者たちは、それ以外の人たちの世界観を往々にして否定して、狭める。
相手は不愉快なので断絶が起こり、互いの不愉快が拡大して摩擦すれば争う。