489 :
ニルヴァーナ:2009/09/21(月) 16:08:53 ID:KuuLaiRa
わたしは肉体ではありません
わたしは心ではありません
わたしは知性ではありません
わたしはエゴではありません
わたしは食べるものでも食べられる者でもありません
わたしは無知でも知識でもありません
わたしは善でもなければ悪でもありません
わたしは悟りではありません、悟りでないのでもありません
わたしは「それ」純粋意識です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無我論に陥り、輪廻さえ否定する外道がいるらしい
たしかに輪廻する主体、コアがなければ誰が輪廻するのか?
しかし、もし無我なら、この上ない悟りを得たと主張しうるのは誰か?
たわごとである
これらの児戯に類する論説はブラフマン・アートマンを否定したがる者たち
が、かってにこさえた物である
では、仏教の縁起における無明から・・ないし生老病死の最初、
無明発生の原因やら、渇愛を感受している主体とは何か説明できなくなる
ゼロから世界は発生し得ない
もとから「あってあるものがあった」のである
汝は「それ」である
490 :
普遍宗教宣言:2009/09/21(月) 16:26:52 ID:KuuLaiRa
どのような神聖さ、高輝、聖性であれ
それらは、どの宗教、どの教会によっても
独占されるべきものではない
自分たちだけが正しく真理の保有者であると主張してはばからない
ものたち・・・
「愚かな望みだ、わが友よ」
このようなタイプの狂信は半分棺おけに足をつっ込みつつある老人の
夢遊病者のいまわの際のたわごとのようなもの
正しい宗教は言う
「それぞれの宗教がそれぞれ偉大だ」と・・・
普遍宗教こそこれからの新しい時代の宗教であることをここに宣言しよう
ちょうど百年前、ヴィヴェカーナンダが宣言したように
491 :
華厳経の未来:2009/09/22(火) 09:27:47 ID:a2OppwuI
華厳における「一即一切・一切即一」の学説は、アドヴァイタ・ヴェーダーンタの見解とまったく同一のもの、というのが、今では私の確信となった。今後の仏教に新しい風を巻き起こすであろう。
492 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 15:06:51 ID:kDCXX1Tf
>>489 因果関係でつながってれば輪廻は成立する。
コアとか主体とかは不要でしょう。
「何が輪廻するか」という「何が」を設ける必要はない。
あえて「何が」という主語を設けるとしたら、「輪廻が」。
「輪廻が起こった。」「輪廻が起きている。」でいい。
493 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:03:22 ID:a2OppwuI
この世界の創造、顕現のすべてをゼロから引き出すことは不可能。何ものも原因無しに産出され得ない。そして結果は原因の再現されたものに過ぎない。
494 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:08:53 ID:a2OppwuI
例えば、コップがあるとする。それを打ち砕きコナゴナにし、科学薬品で消滅させるとしよう。それはゼロになったか?ノー。形を作っている分子は依然として残る。それは明らかに残存しており、そこからまた、コップが作られる事は理論上可能
495 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:15:50 ID:a2OppwuI
問題なのは、頭脳や思考で、「正否」を決定すること自体マーヤーの領域に属しているという残念な事実だ。輪廻…つまり時間にひとつの始まりを与える事が可能なら、時間の全概念は破壊される。時空間に限界を設定できますか?
496 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:20:34 ID:a2OppwuI
時間と空間とは無限とすれば、始まりが無く、終わりが無いのは必然。つまりコアとなる主体が無いならば、我々が日常見ているところの変化、変形、移動の概念も無くなるという逆説が生じる。これをどう説明しますか?
497 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:29:09 ID:a2OppwuI
現象が茶番劇だとすれば、時間と空間を超越し、なおかつ背後で、この現象世界を幻として「浸透」という手段を持って成立させる、いまだ語られざる「一者」は世界の実在性を理解出来てる以上、否定出来ない。かと言って、世界は非実在だと断定しても、逆に実在を証明してしまう
498 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:32:32 ID:a2OppwuI
まあ、ブラフマンは認識の対象ではないので、これ以上語りますまい。しかし炎と燃えるちからの片方だけを信じ、片方だけを否定するのは奇妙なはなしです。
499 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 18:59:04 ID:a2OppwuI
エネルギー不滅の法則は周知の事実であり、宇宙に散布されているエネルギーの総量は常に一定。我々はどんな微量なエネルギーを取り去る事も、付け足しも出来ない。ただ循環が変わるだけ
500 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 19:06:03 ID:a2OppwuI
宇宙における循環は、「過去の退化より生じた」進化である。この循環の繰り返し。最初の循環などは無い。「かの永遠なる一者はこの宇宙萬有そのもの」であり、同時にこれらすべてを超えてもいる。幻のなか、真実さえ幻…しかし真実が無いわけじゃない。「一」
501 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 19:12:59 ID:a2OppwuI
世界の複雑多用性は、ブラフマンの顕現としか言いたい事を言えないのが歯がゆい。言語表現はそれ自体無限を分割してしまうし、二元論に過ぎないのだから…まるで抜け忍カムイのごとく、気配を殺し、沈黙していよう。波は海のもの…しかし海は波のものではない
502 :
神も仏も名無しさん:2009/09/22(火) 19:58:38 ID:fXmxO0FE
かよおお
大王はん、瑠璃色三昧の向こう側には何があるんかのう?
なんだか心臓がぶっ壊れそうだ。
海印三昧?比喩じゃねえ、そのまんまだw
法界wマハーヴァイローチャナw不生w道元w海w青青青www
心臓やばいw
この壁突き破っていいんかのう。
504 :
神も仏も名無しさん:2009/10/06(火) 23:34:53 ID:1De3tBd8
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不摯s減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
26 名無しさん@京都板じゃないよ sage 03/10/25 22:25
ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経
506 :
神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 12:52:22 ID:Rke55+yE
華厳経というのは僕個人の解釈では「釈尊」の大雑把な一代記みたいなもん
あらゆる修行のエッセンスが詰め込まれた「宝石箱」
知恵と方便の人格化の過程で普賢と文殊が登場したのだろう
この経が各独立経典としてインドで流布されていた当時、仏教徒でありながら
ヒンズーイズムと接触を持つ人々もいただろう
インド人はそうゆう宗教的アバウト、言い換えればファジーな民族性があるからなあ
とにかく、すごいスケール。空前絶後
507 :
神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 19:02:59 ID:GICtxFMv
バクティ行者に般若心経など与えてはならない
消化不良を起こすからね
ジュニャーナ行者に法華経みたいなバクティスートラムっぽい経典を与えてはならない
下痢をおこすからね
しかし、いやしくも仏教徒を名乗る者が華厳経を看過するなら非難されてしかるべきだ
まあ、それはともかく、コーランを聴くことをお勧めするよ
アラブ・イスラーム学院公式サイトから無料でダウンロードできる
個人的に好きなスーラ(章)はイブラーヒームだな・・・
なんて美しい響きだろう・・・
それでいてどこか物悲しい・・・
508 :
神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 07:36:19 ID:m87gFbC7
要するに大乗とは
ジュニャーナによって強化された信仰重視の仏教と定義できるが
話はそれ程単純ではない。
特に華厳経は・・・あまりにも厳しい宗教実践を要求してくる
華厳経とは「菩薩行集成実践マニュアル」みたいなもんだし、こりゃあ
「お釈迦様にしかできへんのやないん?」と感じてみずからの凡夫性にただただ
恥じ入るばかりである
とはいえ、いつまでも立ち止まってはいられない
「初発心菩薩功徳品」は限りなくそうした「動揺しがち」な修行実践者に対する
心憎いまでのフォローが書き込まれている
大乗は「愛と信仰の仏教」なのだ
明恵上人はたしか「愛心なきは仏者にあらず」?(明恵のことはよくしらない)
と発言したとか?
しかし、華厳経はそれ以上のものである
510 :
神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 06:41:21 ID:xqJI+Kcp
age
511 :
神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 09:34:37 ID:hs4uAVpO
ヒンドゥーイズムを否定する現代インド
さあ、いよいよおもしろくなってきました
大乗仏教はヒンドゥー教の理論的完成でもありました
それが根底から瓦解しようとしている事実・・・・
ソースは不明だが朝日は中道左派なのですこし眉唾なとこもありますが
まあ、個人的にはインドでヒンドゥーもろとも真の
仏教が滅びるのも時間の問題かも知れません
しかし、それはインドの問題であり、彼らが下した判断
後で後悔しても後の祭りでござんす
アンベードカルは大乗仏教僧のもとで改宗したかった、と晩年告白していましたが
判断ミスです
ビーム・ラオ生涯の汚点として歴史は未来において冷徹な結論を下すでありましょう
残念です
はからずもガンディの予想が的中してしまったわけであります
日本の大乗仏教徒として、華厳経を守る使命は我々ひとりひとりの手に委ねられる
512 :
神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:56:15 ID:+wX4BvEQ
佐々井秀麗・・・
俺はあんたを信じていた
513 :
カルカッタの少女:2009/10/17(土) 07:48:16 ID:iTuByCrK
とある、インドのコルカタの売春窟で生きる子供たちの姿を描いた
ドキュメンタリーをDVDで観た
そのなかで、ある少女の発言が印象的だった
「貧乏であることはつらくないわ。だって貧乏でも幸せにはなれるもの」
わたしは内心、本気か?と思ったものだが
確かに、人の幸福感などしょせん心次第であるのだから
おそらく少女の言葉は正しいのかも知れない
深く考え込まざるを得ない・・・
一方、我々日本人は今、本当に幸せなのだろうか?
寛容さや美徳は忘れ去られ、聖なる思索はすでに無く・・・
514 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 10:23:59 ID:kG6mx/Pw
華厳経って、空海が擁護したから日本で残ったんでしょ?
密教に一番近いからって。
515 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 10:25:27 ID:kG6mx/Pw
>>513 ある意味じゃ今の世の中の方が寛容だよね。
緩いって言うか。
他人に関心が無いって言うか。
516 :
だいおう:2009/10/17(土) 10:34:47 ID:Fdiy89MV
503 :神も仏も名無しさん:2009/09/23(水) 15:36:56 ID:qKrJKUmy
大王はん、瑠璃色三昧の向こう側には何があるんかのう?
しばらく来ていなかったんで、
華厳三昧、ヒントは、NHKの歴史番組、大仏殿再興、公慶の世界観でいいんじゃねw、
あの番組で華厳宗東大寺派の感覚が理解できたなあw(深読みが必要w)
517 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 10:44:18 ID:kG6mx/Pw
中村元先生の華厳経は、素人でも読めますか?
518 :
だいおう:2009/10/17(土) 11:00:12 ID:Fdiy89MV
517氏へ、まずNHKの歴史番組、大仏殿再興、公慶見た方がいいなw
ありゃ、華厳経の意味が理解できるかもなw
519 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 11:07:21 ID:kG6mx/Pw
520 :
だいおう:2009/10/17(土) 11:09:42 ID:Fdiy89MV
ネットで再放送見えるやろ、
ここ2週間の内でやっていた番組だからw
最近は禅者、勝海舟だけどなw
521 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 19:09:40 ID:vG/jEUaI
>514
華厳経って空海が擁護・・・
そこらへんの経緯は知らんけど、少なくとも空海は華厳さえこえちゃった(笑)
なんか眉唾でうさんくさいけど、言ってることは確かにまともだなあ
俺が以前大王に密教はきらいや言うたんは、即身成仏ゆう短絡的思考回路なんや
「顕教」では華厳経は普賢行であり、菩薩としての「無量劫修行」や何度も言うとるがな
つまり永遠や・・・
道そのものが悟りやねん
せやから、道元みたいな修証一等に近いとこあるけど、あれとも若干ニュアンスが違う
(ただし、華厳教学では永遠が一瞬に包含されるから、道元そのものともいえるが)
しかし、俺は不純やごまかしが一切きらいなんや
お釈迦様とて、四阿僧祇十万劫修行で成仏できたんやさかい、同じ苦労せなあかん
キラーハンターだいおうが登場した、ひさかたぶりに登場したねえ
佐々井秀嶺スレのバカッぷりにあきれて、ひさしぶりにキレかかったわ、ハッ!
階級闘争なら、こちらのほうが戦いの年季がちがうわい
なんせ、「毛沢東の長征・日本語版」DVD定価五万に手をだそうとしたほどやからな
しかし、やめといた
あほくさい。長征が中共神話、作り話やったら馬鹿みるからね
とにかく、いまは「正法眼蔵」やなあ・・・それからもちろん「華厳経」
しかしだいおうは不立文字なとこあるさかい、それはえらい思うで
ヴィジュアルな路線は密教そのものやけえのう
要するに顕・密の問題ね。少なくとも空海よりは最澄に純粋性を感じ入る
それだけのことや。あれは法華やがの
522 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 23:39:56 ID:Qlxgw5e1
やはり、縁なき衆生度しがたし
宝珠愚者のスレには、いっさいタッチしなくて良かった
こいつ、結局、小乗だもの
だから以前、こいつが大乗関係のスレ立てしたときも俺はいっさい干渉しなかった
佐々井秀嶺スレにも、仏教以前の連中の吹き溜まりでうんざりする
佐藤哲郎スレは、おきまりの大乗に対するデマゴーグとルサンチマン
もっと良質な大乗仏教スレッドは無いものか?
華厳命ともあろう者がなさけない・・・これはおれ自身の努力不足だろうが
年がら年中、書き込みばかりもしているわけにはいかないのだ
俺はあたまの先からつま先まで大乗である。
523 :
神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 02:31:39 ID:P/ZSgRK5
age
524 :
神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 10:42:06 ID:KDQHT88D
2000年も経てば、お釈迦様より優秀な人が出てきてもおかしくは無いよね。
その人の教えを経典としたら、もう仏教にならなく成るの?
525 :
だいおう:2009/10/19(月) 11:56:52 ID:Fr9v+/jQ
華厳命君もいい加減なヤツだなあ、ヒンズー化して存在論病なんだから、密教もへったくれも無い認識を自覚が無いからなあw
まあ、ヒンズーも仏教も区別付かない華厳命君に期待ゼロだがねw
まあ常に達観性を持ってないと、どんな良い経験・教典の出会いをしてもそれに巻き込まれたら終わりだな。
527 :
神も仏も名無しさん:2009/10/27(火) 07:37:53 ID:UNuv7zCv
528 :
神も仏も名無しさん:2009/11/07(土) 16:28:58 ID:d5g2QEUB
華厳経への試論も含まれています。グーグル検索:「c点による仏教論」
参考にして下さい。
529 :
神も仏も名無しさん:2009/11/07(土) 16:32:43 ID:d5g2QEUB
一即一切 一切即一
530 :
女王:2009/11/10(火) 11:46:24 ID:CzS2vFn3
頭の悪いくせに、見栄ぱっり、精神世界オタクの華厳命に何かを期待しても無駄でしょう。
531 :
神も仏も名無しさん:2009/11/14(土) 18:34:28 ID:h+G3kjkJ
この大王って奴何様のつもりかね?
華厳命よりもタチが悪い。
532 :
だいおう:2009/11/18(水) 07:31:39 ID:cXcKigQK
過去に、だいおうに弾圧された痛みをかかえた531君w
かわいいなあw
けっこう、ワイ、かわいがり、が趣味だから、
マゾ気あるやつ、多く苛めたからねw
533 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 02:01:08 ID:H4OknFIh
>>530 なんだそのHNはメーテルのつもりかなw
534 :
神も仏も名無しさん:2009/12/21(月) 06:56:09 ID:NAa6HStO
「C点による仏教論」によれば、「ハウスダスト」の一つもC点より出来てをり、そこは一つの「仏国土」
である。「塵」が集まり、無限の空間に続いて、光り輝いて、大宇宙に合一し、華厳経の「仏国土」となる。
一即多 多即一 のこの世である。この世は輝く華厳の世界である。
535 :
神も仏も名無しさん:2009/12/21(月) 08:05:52 ID:CAC6UKg5
菩薩の体の「毛の穴」の一つ一つは、C点より出来ていて、仏の国土があり、そこから「法雲」が漂いでて、
無数の雲と成り、拡がり、荘厳し、華厳経の「仏国土」となる。
一即一切 一切即一 のこの世である。この世は輝く華厳の世界である。
536 :
神も仏も名無しさん:2009/12/21(月) 08:41:28 ID:CAC6UKg5
冷静に考えると
「悟り」とは、精神医学で言うと、爽快「ハイター」や恍惚「オイフォリー」
に近い精神状態であろうか?
537 :
神も仏も名無しさん:2009/12/21(月) 08:43:51 ID:CAC6UKg5
冷静に考えると
「悟り」とは、精神医学で言うと、爽快「ハイター」や恍惚「オイフォリー」
に近い精神状態であろうか?
538 :
神も仏も名無しさん:
なんで?