【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】3

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112初代スレ7
>>109
言わんとする所は解る。
他者の経験(知覚)(の表明)との比較や、経験(知覚)が反復されることによる
「自身の経験(知覚)の検証」が重要であり、その為には、他者が居て、外界が無ければならない。
が、今の対話の流れに於いては、
「生存を脅かすような(判断ミスを誘う)知覚」が「異常」であり、「生存を脅かさない範囲の知覚」は「正常」である、
という見做しで十分じゃないか?(熱さを“正常に”感じられなければ火傷を負うことになる。水風呂に入って風邪をひくかもしれない。)
その上で、自身の五感(による知覚)が信頼に足る理由を問うてきたのだ。(正常異常の線引きにそれほどの重要性はない。)

後段に関して。 貴方は、>>86に於いて
>五感の知覚は記憶が可能であり、その記憶は、言語によって他者に伝達することが出来ます  と述べた。
>>109に於いては
>すべての情報及び類推も、究極的には、自己又は他者の五感の知覚(の伝達)を基盤とする  と述べた。

“(自身の)知覚” は “経験” ではないのか?
“記憶される” ということは “情報が(経験が)蓄積される” ということではないのか?
“言語によって他者に伝達されたもの” は “情報” ではないのか?
“伝達された他者の知覚” は “情報” ではないのか?
“類推が、自己又は他者の五感の知覚(の伝達)を基盤とする” ということは、
 “経験・情報の蓄積をもとに類推する” ということとどこが違うのか?

そして、非実在とされる「愛」や「友情」、「喜び」「悲しみ」、或いは「思想」「概念」etc.etc.
これらは“情報”として扱えないのか? 知覚不能なのか?
法境が立てられ、意根が立てられ、意識が立てられる・・。五蘊十二処十八界は伊達じゃねーぞw (前スレ442・446参照w)

(私も人のことは言えないがw)貴方もなかなか詰めが甘いw
てか、甚だしくスレチだな・・・w  この件はこれで終わりにします。申し訳ない・・・ m(_ _)m  >>ALL


>>110
どういたしまして。 おやすみなさい。 ノシ