【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】3

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1051/3 初代スレ7
>>85-86
答えになっておりませぬ・・・w というか、“はぐらかし”に近いですね・・。
ま、いいです。
(前スレか前前スレかで、全く同じやりとりをしてますよね?
 前スレ446(http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228627644/446)には返答がありませんでしたねw)

私は、実際は(この点に関しては)貴方の意見に9割方同意するのですよw(特に>>85などw)
ただ、今の貴方の答え方では、
独我論や懐疑論・不可知論(及びそれらの亜流)からの指摘に答えきれないのです。
映画マトリックスのように、「水槽の中で夢想している」可能性を誰も否定できないからです。
もし貴方が、感覚器官と脳による感受・入力・統合を想定しているなら、
その感覚器官が正常に機能していることを信頼する理由も述べてほしかった。

 ※ちなみに答えておくと
  >仏典は、五感の知覚の記憶の伝達ですか。それとも「妄想」ですか
  「五感の知覚の記憶の伝達」に決まっておろうが・・・w(脚色が入っている可能性を否定はせんが・・w)
1062/3 初代スレ7:2008/12/21(日) 21:45:54 ID:7pNx+QKj
現代の科学的知見を信じるのも、古の文献を信じるのも、そこに大きな違いはない。
勿論、大前提は「自らの五感と思考」を信じることだが、
それ以降も、所詮伝聞を信頼してゆくしかない。この構図に違いはない、ということだ。
禅宗が、なぜ前時代的な修行方法を護持しているかわかるか?彼らは「追体験」を重視するからだよ。
上で述べた「冷暖自知」を重視するからだよ。
お釈迦さんは(出家受戒を望む者に)「来たれ、比丘よ」と言った。(涅槃は「来て、見よ」と言われる。)
それは、貴方が再三再四主張している
〔“自身の五感を信じる”こと、“同時代人の言動を信じる”こと、“それら言動が自らの五感で確認できる”こと〕と、
何ら構造を異としない。お釈迦さんは、「自分で確かめろ」と言っているのだ。
2500年?古い文献?笑わせんなw
同時代人のペテン師よりは信頼性は高いかもしれんぞw
政府発表にしろ、研究発表にしろ、嘘や誤認、見通しの甘さ、実験条件の不備等はつき物だ。
(「月面着陸がスタジオ撮影である」という説が、まことしやかに流れる理由が判るか?
 子供たちがサンタクロースや節分の鬼を信じる理由、“信じなくなる理由”を考えたことはあるか?)
1073/3 初代スレ7:2008/12/21(日) 21:46:56 ID:7pNx+QKj

・(自身の)五感については、
 ≪(成長に従う)経験の積み重ねによって精度が上がり信頼性も上がる。
   また、現在まで生きながらえているそのことにより、五感が正常に機能していることが担保される≫
・他者の言葉(≒伝聞)については、(上でサンガについて述べたように)、
 ≪種々の周縁の要素が信頼性を担保する≫
・そうした伝聞内容の信頼性は、
 ≪自身が追体験(或いは疑似体験・相似する体験、或いはスケールダウンした簡易体験)をすることにより担保される≫
・≪そうした蓄積をもとに、類似した事例に関してはそのままの比較検討により、
 そうでない場合でも、手にした情報を総動員して類推する≫

畢竟、『経験・情報の蓄積、情報の整理統合、類推』が信頼の基礎なんだよ。
このように答えてくれるものと思っていたのだが、買い被り過ぎだったようだ・・・。