クリスチャントゥデイは統一教会派生カルト?Part39
847 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :
いやぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やまちゃん やっぱラジニーシがお似合いwwwwwwwwwwwwww
>乗仏教においては、現象世界を五蘊・十二処・十八界といったふうに、あれこれ分析的に
>捉えていますが、すべては空なのですから、そんなものはいっさいありません。
>また、小乗仏教は、十二縁起や四諦といった煩雑な教理を説きますが、すべては空ですから、
>そんなものはありません。
それとw
上座部だよ 暇人次郎牧師wwwwwwwwwww
848 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 07:49:31 ID:2QY4xl/s
げにこそは とはまほしく数多をかし やまちゅんwwww
849 :
暇丼:2008/11/26(水) 07:49:38 ID:X+dyqXEI
禅の「無」とか念仏の「他力」に明治の人たちは
ごてごてと「絶対」をつけて喜んでいたわけだが
それって仏教をだいなしにしているとそろそろきづいた方が良いとおもふ
いわば近代の相対主義を超克せんがための概念として
「有無の見」を超えた真実(さとり)の場として「絶対」概念を編み出したの
であろうが。。。
禅の無は、「非」とか「空」を「無」と混同して「さとり」と定義したことに
あるのではあるまいか
つーか禅とか密教つーのは私の文化の外なのであるが。。。
親鸞を起点に仏教を考えているので私の関心は
初期仏教、部派仏教、初期大乗までと一部の中期大乗どまり
後期大乗の密教や中国仏教を起点とする禅が
どう仏教とつながっているのかわからん
850 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 07:56:05 ID:2QY4xl/s
>>849 というか、禅は現実主義なんですよ。
どんなに悟ろうが何しようが生活で実践できなければなんの意味もない。
単純な話。
851 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/26(水) 07:57:25 ID:s0GxrP9k
>>849 親鸞こそまがいもんだろうが教団牧師次郎君wwww
852 :
暇丼:2008/11/26(水) 08:01:05 ID:X+dyqXEI
847
上座部つーのは南伝派の自称にすぎん。
実際のところは上座部系の説一切有部がインド本土では有力で
そこから別れた経量部とかが重要になってくる。
南伝派は、正確にはインド本土からスリランカに移住した部派した
上座部系のスリランカ分別説部が正式名称。
スリランカから東南アジアに広がったわけだが
一度スリランカで滅び、タイかどっかから経典を貰い受け
再生した方々ですな
暇人的には上座部系の地方部派にすぎん分別説部が
上座部を僭称することに失笑を禁じえないが
1.現存する部派が分別説部しかない
2.ど田舎部派と雖も上座部系である分別説部が
美名の上座部(つまり訳せば長老派)を使いたくなるのはわからんでもない
好きに自称してください分別説部さんという感じだな
853 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/26(水) 08:04:22 ID:s0GxrP9k
>>852 次郎さーんw
結局上座部でしょうがwwwww
854 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/26(水) 08:04:57 ID:s0GxrP9k
>>852 それをいうなら 大乗自体存在してないしwww
855 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 08:06:28 ID:2QY4xl/s
>>852 まったく、虚しい知識だねぇ〜
暇人はなんのためにそんな無用な知識を披露してるんだ?
それで、誰を救うつもりなんだ?
サンチャゴか?
山谷か?
げにこそは とはまほしくをかしwwwwww
856 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 08:11:09 ID:2QY4xl/s
88 名前:サンチャゴ ◆LjoCgW7m92 [sage] 投稿日:2008/11/26(水) 07:33:11 ID:AOcN2gu1
あずみさん、うきゃん殿、ケルベシェフ、ハットリ君、Lの字先輩、山谷少佐、なるみさん。
みんな敬虔で、とても頭が良い人ばかりだ。
あれ?
暇人も、坂井もないぞ( ^)o(^ )うぷっ
857 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/26(水) 08:57:01 ID:s0GxrP9k
昆布が致命傷与えたせいでw暇人次郎牧師 門徒スレで大暴れですよw
858 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 09:24:12 ID:gefvV2Ua
859 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 09:38:49 ID:gefvV2Ua
>>858について
「クリスチャントゥデイ問題とは、、、統一協会疑惑である」とありますね。
この疑惑はもう終わったんですよね?
一応確認。
■「クリスチャントゥデイ」に関する声明■
2008年6月13日
日本基督教団 総会議長
山北宣久 公印
2004年4月11日に発刊され、現在はインターネット新聞として出されている「クリスチャントゥデイ」については、その当初より発行団体について疑念が持たれてきた。
ことに韓国における設立者である張在亨牧師の統一協会の前歴問題をはじめ異端問題までも提起されている。
日本においても救世軍 山谷 真少佐、クリスチャン新聞 根田祥一氏に対して法的闘争を図るなどをしている。
日本基督教団としては、これらの疑惑が解決されない限りキリスト教として同一の線に立つことは出来ないと判断する。
従って、今後一切の関係を持たないと共に、クリスチャントゥデイ紙創刊号に掲載した祝辞及びメッセージを取り消す。
終わるどころか、日本でも香港でも北米でも疑惑が濃厚になる一方だwwwwwww
861 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 10:53:45 ID:gefvV2Ua
統一協会疑惑は終わったんですよね
862 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 10:57:11 ID:gefvV2Ua
今の疑惑は何ですか。異端疑惑ですか?
異端を大学認定するほど
アメリカの高等教育認定審議会は無能なの?
■「クリスチャントゥデイ」に関する声明■
2008年6月13日
日本基督教団 総会議長
山北宣久 公印
2004年4月11日に発刊され、現在はインターネット新聞として出されている「クリスチャントゥデイ」については、その当初より発行団体について疑念が持たれてきた。
ことに韓国における設立者である張在亨牧師の統一協会の前歴問題をはじめ異端問題までも提起されている。
日本においても救世軍 山谷 真少佐、クリスチャン新聞 根田祥一氏に対して法的闘争を図るなどをしている。
日本基督教団としては、これらの疑惑が解決されない限りキリスト教として同一の線に立つことは出来ないと判断する。
従って、今後一切の関係を持たないと共に、クリスチャントゥデイ紙創刊号に掲載した祝辞及びメッセージを取り消す。
終わるどころか、日本でも香港でも北米でも疑惑が濃厚になる一方だwwwwwww
864 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 11:40:41 ID:gefvV2Ua
山北先生を悪用するの?
両親が痛まない?
865 :
てすと:2008/11/26(水) 12:29:41 ID:dV9fjtVZ
少佐の言う通り、本質の共有が問題なら、統一疑惑は終わったって事でしょう。
だから、スレタイから統一は外すべき。
866 :
てすと:2008/11/26(水) 12:40:50 ID:dV9fjtVZ
少佐が荼毘と本質を共有できないのは、荼毘の信徒が荼毘を「まるで来臨のキリストのよう」だと思うように誘導されていると思っているから。
これって創価と似ていて「池田大作は仏なの?」と聞けば創価信者は「違います。信仰の対象はご本尊です」と100%答えるでしょう。
だけど周りから見れば本人がそういっても、事実上池田の支配下にしかみえないし、実際に池田批判はできない風潮があるし。
これはWEAが正宗で、張が総講頭、少佐は別の講頭からおくられたソナーブイだとすればつじつまが合う。
張が波紋されるかどうかは、WEA理事会次第じゃないでしょうか。
867 :
てすと:2008/11/26(水) 14:30:17 ID:dV9fjtVZ
でも、裁判はCTが勝つんじゃないかな。
だって、実際には来臨うんぬんの記録はないわけですから。
張幹部「来臨のキリストがもしいるとしたらどんな人だと思う?」
信者1「張牧師のようなお方だと思います。」
これで張が統一教会で、それの息がかかっているCTも同罪だって言っても、
そりゃ営業妨害で名誉棄損でしょうw
だって事実がないんだから。そのなんちゃら講義集にだって直接表現はないと思うよ。
そこまで馬鹿じゃないでしょ。
内部的にはどうかしらね。
868 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 14:46:41 ID:zZ+WZ2vS
カールト、カルト、何見て跳ねるw
869 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 15:35:02 ID:gefvV2Ua
統一教会ではないとわかったから、
統一教会派生カルトにしたんでしょ。
でも「?」マークがついてるから、
少佐もよくわからないみたいw
よくこれで裁判してるねと思いますが。
870 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 16:58:16 ID:2QY4xl/s
> よくこれで裁判してるねと思いますが。
結局、いいように利用されちゃったんですよね・・・・
本人は違うというでしょうけど、少佐が語るように軍律は絶対なんですから、救世軍が絡んでないわけがないんですよ。
坂井は、やりかけたように勇気を出して、救世軍を告発すべきでしょう。
まあ、仕事が絡むからどうせ無理なんでしょうけどね(笑
871 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 17:01:43 ID:2QY4xl/s
やっぱり
人に捨てられんとする 教会と
教会に捨てられんとする少佐が社会鍋に向かえば
だったなぁ〜
自分の甘さがこういう遊びをすると良くわかる。
872 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/26(水) 17:13:58 ID:2QY4xl/s
結局、山谷の裁判というのは、天に唾して、それが今、まさに山谷の顔にかかろうとしている様なもんなんだな。
はてさて、一体、山谷はそれをよけようともがくのか?
それとも、素直にかかるのか?
あるいは、シナリオ通り、実は山谷の覆面だったのか・・・・・・・
げにこそは とはまほしくいとをかし♪
873 :
神も仏も名無しさん:2008/11/26(水) 17:59:43 ID:gefvV2Ua
>>1>嘘つき牧師山谷真は同情を買うために自らを哀れに見せる印象操作を行っておりますので、
>山谷本人の自作自演である ID:uCTP6A7nやID:Eh7goeCC「公開尋問会を実現しよう」の扇動に
>くれぐれもご注意ください。山谷真は救世軍の悪行が晒されるかどうかに関係せず、
>異端捏造、風評流布、自作自演、印象操作について謝罪する責任があります。
カノずいぶん変わったねTT
874 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 22:46:07 ID:rJW85zib
規制解除テスト
875 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 22:47:40 ID:rJW85zib
ふー、連休があると時間がかかりますねw
>>873 あのー、本来通報されて然るべき低レベルCT工作員のレスをコピペしただけですが何かw
877 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 23:01:06 ID:rJW85zib
うっかりして待合室を落としてしまいましたが、当分大丈夫みたいですね。
879 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 23:17:27 ID:rJW85zib
>>878 あ、そうだったのですか?
最近、ダビデアンが住民を装って低レベルな工作を展開しているようですし、
これだけあれば「山谷」氏も思う存分議論ができるものと確信しておりますw
>>877 せっかく来日したのにJEAの事務所には立ち寄らずに淀橋教会へ行った件ですか?
たしかにコソコソした行動ですが、「リンダリンダ」と我が故郷大久保を汚すような表現なので
悪賢いダビ張を的確に表す言葉を考えましょう。
881 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 23:28:31 ID:rJW85zib
>>880 爆笑しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
…ま、悔い改めの大嫌いな峯野大先生は、数年以内に(以下略)w
882 :
山谷:2008/11/26(水) 23:29:00 ID:Zs0YnK3K
仏教の無が、もし無限集合のようなものであると考えるのなら
キリスト教の数理神学(集合論を使って神の存在証明を行なう試み)
に接点が出来るかもしれない、と思ったのですヨ。
暇人殿の御指摘の通り、「絶対無」というのは「絶対未分節の無」であって
西田哲学の観念ですネ。
小生は、絶対未分節の有なり無なりが、分節化して現象界の諸事物となる
という考え方は、大好きです。創世記にも、それを思わせるふしがある。
ただし、この絶対未分節の有なり無なりが、そのままイクオール「神」か
ということになると、立ち止まってしまうんですよネ。
ファンダメンタリストだからですネ。
ですから、神がいて、神とは別個に、絶対未分節の有なり無なり(エンティティー)があって、
神がそのエンティティーに働きかけて分節化させたという、プロセス神学的な観念の方が、
まだちょっと受け入れ易いです。
ただし、永遠から永遠に、神とエンティティーとが二つ共に存在していた、という
プロセス神学の正道の考え方になると、小生はやっぱり、ついて行けないんですよねぇ。
創られざるエンティティーなんて、問題だろう、と思ってしまうのです。
でもまあ、正教会のパラミズムにおけるエネルゲイアなんて、創られざるエンティティー
みたいなところがありますから、きっと考え方の抜け道はあるのかもしれないけれど。。。。
883 :
暇丼:2008/11/26(水) 23:30:39 ID:X+dyqXEI
え?
このスレは「キリスト者山谷氏、佛教を語る」に先日変わりましたよ
884 :
山谷:2008/11/26(水) 23:32:48 ID:Zs0YnK3K
どうせなら「バウッダを語る」のほうが、かっこよいかと(微笑)
うちの教会の長老のうち、一人は寺の住職のせがれ、一人は寺の日曜学校出身。
どちらも真宗でつ。
886 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 23:38:04 ID:rJW85zib
>>883-884 これも爆笑しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
887 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/26(水) 23:38:45 ID:rJW85zib
>>885 真宗はキリスト教チックなので一番好きですw
888 :
暇丼:2008/11/26(水) 23:38:52 ID:X+dyqXEI
梵語で「バウッダを語る」とくれば 確かに平成ぽいですね
889 :
山谷:2008/11/26(水) 23:41:12 ID:Zs0YnK3K
小生のうちは浄土真宗だったのですヨ。
それで、中学時代に浄土三部経を読んだ。
ショックだったのは、極楽浄土に生まれ変わっても、すぐさま、浄土に遊べるわけぢゃない、って
ことだ。
極楽の蓮の実の中に、何千億年もじーっとちぢこまってなきゃならないんですヨ!
もうそれを考えただけで、気が遠くなってしまって。。。
まあ、今から考えれば、その何千億年というのを字義通り解釈する門徒は、いなんだろうけど(苦笑)
自称仏教も理解している例の姐さんは、今日は05時台起床でもうダウンしていると思われますので、
邪魔のいないうちに大いに語って下さいっす。
私は毎朝杉並小隊付近を通るたびに昆布と救世軍のために祈りを捧げております。
しゃろーむ!おやすみなさい。
891 :
山谷:2008/11/26(水) 23:53:34 ID:Zs0YnK3K
>>890 おやすみなさい!
邪魔がいないうちに、もうひとこと語っておきますか。。。
もうひとつショックだったのが、維摩経の「不二の教え」を読んだときです。
中学生当時は「結局、悟りというものは、ない」というふうに理解してしまって
「これぢゃオズの魔法使いか、未来惑星ザルドスみたいぢゃないか!」と
絶句してしまったんですよねー(苦笑)
その後、西田哲学を知ってからは、「悟り・迷い」という二項対立図式すら
解消されてしまう、存在とか認識の根源にある「絶対未分節の無」のことを
指していたのだ、ということが判って、誤解を脱せたんですが。
でも、時すでにもう遅し。主イエスキリストによって、がっちり捕らえられてしまって
いたんですよネー(微笑)
892 :
暇丼:2008/11/26(水) 23:53:48 ID:X+dyqXEI
889
ほう。やっばり山谷さんの宗教センスは格別に早熟ですよ
中学生で
自分を観経の下品下生と読み
「蓮華の中において十二大劫を満てて、蓮華方に開く」に注目されたのですか
それはすごいなぁ
わたしなんて生意気盛りですので 俺は上品下生ぐらいはあるだろうと
根拠なき増上慢ですわ
893 :
暇丼:2008/11/27(木) 00:00:10 ID:GbuhQDUx
私は 大智度論を読んで まったく私には理解できん世界だと思いましたわ
バルトのロマ書講解も無理。
なんかすごそーなこと書いてあると気になるのだが
さぱりわからん。。。歯が立たん
894 :
山谷:2008/11/27(木) 00:54:21 ID:ILo9m7Ga
大智度論全100巻のスゴさというのがありますが
それすら呑み込んでしまう三蔵経全体というのがまたスゴいですよネ。
そうして、三蔵経全部を聞いて暗記してしまうテクニックとしての
虚空蔵経というのがスゴいですヨ。
そういう大仕掛けの舞台が全部整ってあるところで、維摩経の「不二」を
ほんのひとこと言われるわけですよ。
もう、なんだか、ガラガラポン、と全部が崩れて行くようなショックであるわけですネ(微笑)
まあ、このガラガラポンを、祖仏共ニ殺ス、と言うのでしょうけれど。。。
895 :
山谷:2008/11/27(木) 01:02:15 ID:ILo9m7Ga
でもですね
不毛な二項対立図式を越えるために、種明かしの会で「フニッ」とひとこと言われるよりは、ですよ
恩恵と自然という二項対立図式を、受肉者という自らの存在に全部止揚させておいて
十字架について死んでしまう。そして、二項対立図式を越え出た地点で、復活者として
現れる。
こういうやり方のほうが、まだなんか、真実味があるような感じがするんですよネ。
まあ、本質的には類似のガラガラポンではあるのかもしれないけれど。。。。
896 :
神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 01:50:15 ID:mIpy9xcS
宗教というだけでカルトはカルト。
897 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 02:18:05 ID:FjwX3/lZ
>>890 サンチャゴが祈るのは、カルト救世軍にカルト呼ばわりされてる、クリスチャントゥディだろう。
君達は、やっぱり、聖書読んだことがないんだなぁ〜
898 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 02:30:28 ID:FjwX3/lZ
>>891 そんなマヌケな知識をさらして、アホ自慢するよりも、君らの聖書で明かしてる、イエスの律法ってなんだね?
それを君達は、守ってるのかね?
>>892 いい年こいて、そんな佞言吐いて、恥ずかしくないのかね?
それとも、馬鹿にしてるのか?
どちらにしても、気持ち悪い(((( ;゚Д゚))))
山谷のブログでやれ!!
シッシッw
>>889 何億年も待つ人もいるだろうし、
今はたまたま末法だから、あと3年で世の終わり?
イエスもアミダも出てくるんじゃないの?死人が呼び出されて裁きを受けるんだろ。
900 :
神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 06:29:26 ID:vNSUWooN
有田教もカルトだなあ。
901 :
暇丼:2008/11/27(木) 07:55:52 ID:pKjD/nav
不二つーのはかなり難解な上に
いろんな解釈があって なかなかやっかいというか
よくわかってないので うまく説明できませんが
維摩経の入不二法門品の「不二」は、維摩詰が黙して語らんところに味噌があると
二項対立の止揚が語られているのですね
中観派は、二項対立を有無の見とみなすので有無の止揚は中道という
「空思想」の範疇になるわけです。
ところが中期大乗は、この止揚を「不二智」と実体化して
円成実性という完成された悟りだとみなすわけですね。
これが中国に入ると大乗起信論などが出て、この止揚は真如なんだとか
言いだすわけです。
んで日本に入ると空海が釈摩訶衍論で不二を語り、天台も影響を受け
天台本覚思想と結実し現実絶対肯定の不二論となるわけで。。
あくまで「空思想」だった「不二」が
唯識派や中国日本仏教に奪胎換骨されてしまったのですね
902 :
山谷:2008/11/27(木) 08:14:43 ID:ILo9m7Ga
現実絶対肯定の不二論。実に興味深いです。
キリスト教神学の場合、キリストの王権的頭首権的世界統治という考え方をすることによって
現実を肯定するんですよね。
ただ、異なるのは、初臨と再臨という「時の枠」が設定されているために
いまのところは現実肯定だけれども、最後の審判において現実否定がなされるわけです。
そういう意味で、現実絶対肯定ではなく、現実相対肯定なんですね。
で、「だれとの関係において肯定されるか」(相対)というと
キリストが代弁するすべての「小さき者」との関係において肯定される、ということである
わけです。
つまり、最後の審判において、諸国民は「小さき者」をいかに遇したかによって
裁かれることになるんですね。
903 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 08:26:15 ID:FjwX3/lZ
露出教患者の犯罪者二人が、今日もキモイ会話してますネェ〜
気をつけましょうね。
904 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 08:28:13 ID:I9Vm78Mw
>>902 いやwお前はラジニーシがちょうどいいよw
905 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 08:31:30 ID:FjwX3/lZ
もうそろそろ、こんなにキモ過ぎる山谷少佐達のために、
『カルト教団救世軍の社会鍋に献金するのは辞めよう!!』スレでも建てようかなぁ〜
これだけ騒げばもう社会的問題だよな。
906 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 08:37:34 ID:I9Vm78Mw
>>905 あのねw
暇人お書き込み観察してみ?
知識を並べるだけで 素人に専門用語出すでしょ?
彼は噛み砕く作業ができないのよw
これ左脳偏重の特徴ねw
山谷は魔境に陥ってる典型ですねw
マジ精神科通ってるんじゃ?
907 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 09:11:09 ID:FjwX3/lZ
>>906 ヤマタニアンは、みんな似たもの同士の集まりでしょ♪
かなり社会的にコンプレックスがあってストレス溜まってる結果なんでしょうね。
同情や哀れみは受けても、尊敬はされないでしょう。
褒め言葉も・・・・・・・・まあ、そういうことでw
私も気をつけよぉ〜っと(^_^;)
>>901 『瑜伽師地論』本地分の成立年代は中期大乗であって、中観派よりも後だということで宜しいか?
909 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 09:16:07 ID:I9Vm78Mw
ルシファー最低えwwwwwwwww
156 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2008/11/26(水) 18:40:58 ID:20fQtEtc
名無しでアル福を叩いてたのもmixiのLucifeR。
コイツのどこがキリスト者なんだ? キリストの薫りなんてないだろ?
聖書の知識を誇ってる暗記バカにしか見えねえんだよクズ
910 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 09:23:15 ID:I9Vm78Mw
>>907 暇人は特殊だね 自閉症かも
なぜ回りくどく つまらないこと書くのか不思議だったけどw
ミクシでうざがられて気の毒だったよw見たでしょ?w
911 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 09:28:28 ID:FjwX3/lZ
>>910 近頃、ミクシィにアクセスしてないんですよね・・・・・・・・
913 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 09:36:57 ID:I9Vm78Mw
>>913 それでは検索できませんでしたw
サロメさんにメッセしろと言うことですか?w
>>909 雹のフリした名無しのサロメおたーだろうが。ww
可憐な白飴ちゃんの名前まで出しおって。。
どうしても主導権を握りたいのだねぇ。
合掌。
916 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 09:56:07 ID:FjwX3/lZ
他人の名前を勝手に公表するのは、規約違反でしょう。
まあ、感情的な理由でIPアドレス公表も含めてヤマタニアンのよくやる手口ですが、そんなカルトな行いは常識人はやりません。
しかし、ホント、常識知らないヤマタニアンに誰か常識教えてあげられないものなのですかね・・・・・・・・・・・・・・・・
それとも、単なるキチガイの集団か?
>>914 「さ」の付くお方にメッセするなど自殺行為に等しいと思いますよ。
ブロック推奨です。
918 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 09:57:58 ID:FjwX3/lZ
>>915 おっ、さすがマヌケな名無し工作員♪
いい加減に、名無しで他人を貶めるの辞めたら?
大工も嘘なんじゃないの?笑
919 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 09:58:34 ID:FjwX3/lZ
> 「さ」の付くお方
笑
「ゆ」もかな?
921 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/27(木) 11:49:28 ID:FjwX3/lZ
個人的には、自分でアク禁にしておいて、書き込んでくるバカの神経が信じられないけどね。
これで元牧師だと名乗って社会福祉の事業立ち上げてるんだから、クリスチャンって、どんだけマヌケの集まりなのかと思うよ。
まあ、それだけに限らず、私の周囲では、クリスチャンって聞いただけで、自然に×が1つつくことが多いね。
そうでない人もたくさんいるのに、非常に残念なことだと思うよ。
信者なんてそんなに多くないはずなのに、密度が高いネェ〜
922 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 17:05:32 ID:I9Vm78Mw
>>915 いんやw
アレは確実に雹だぞw
オフで盗聴までしでかしたって証言してるだろうがwww
923 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/27(木) 17:07:27 ID:I9Vm78Mw
>>917 そう
三瓶にはご用心wwwwwwwwww
>>902 >キリストの王権的頭首権的世界統治
の根拠となる聖書箇所をおしえていただけませんか?
以前、カベナンターの宣教師からキリストの王権とか王冠とかいう言葉をよく聞いたんですが、
興味がありますが意味がよくわかりませんでした。おながいします。
あと
>キリストが代弁するすべての「小さき者」
の根拠となる聖書箇所も尾長居します。
925 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/27(木) 18:17:22 ID:LRdFLcg5
>>924 少々お待ちくださいませ。
…それにしても、「おながい」に笑いましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
926 :
神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 19:52:45 ID:jHBeyXmF
>>916 規約違反どころか違法だろ。
誰の名前を公表したんだ?
927 :
暇丼:2008/11/27(木) 21:33:24 ID:pKjD/nav
902
不二・相即を二タイプにわけて考えますと
A)時間的タイプ
つまり動的な動きがあると解釈するタイプがまず浮かびます
例えば「煩悩即涅槃」を動的に解釈しますと
煩悩があり悩み苦しみからこそ悟りを求める菩提心が起こる
煩悩がなければあるいは無自覚であれば菩提心が問題にすらならない、と。
ここから発展して静的になると
詰まる所「煩悩」のなかに悟りがある、悟りの萌芽がある。となり
B)場的な解釈タイプへとなっていくと思います。
B)の典型は、娑婆即寂光土などではないでょうか。
新約に話を移せば山上の垂訓などの論理は
このAタイプの論理に近いモノを感じます。
B型不二は例えば1コリ11:11-
主にあっては男性なしに女性はないし、女性なしには男性はない。
女性が男性からであるように、男性もまた女性をとおしてである。
しかしすべては神からである。
とありますように男性と女性は二にして不二・相即であることが
説かれています。
仏教が二項対立を止揚する時に「空概念」を使う代わりに
パウロは「神」を出し止揚します
私は現実肯定だけだと危険だと思います。
しかし現実否定が強いとカルト度が深まり社会と齟齬をきたします
バランスが大事なのかもしれません
>>927 >私は現実肯定だけだと危険だと思います。
>しかし現実否定が強いとカルト度が深まり社会と齟齬をきたします
>バランスが大事なのかもしれません
現実否定などできる人は存在するんでしょうか?
例えば、タリバンやオームのような反社会性を持つ組織ですら現実にある地上のイスラム国家であるとか
教祖麻原であるとかを肯定していたわけですから。
パッと見、自殺者が現実否定が強いのではないかと思いますが、それにも「生きていたくない、
今いる社会から影響を受けたくないという自分」があるわけでこれは現実に存在している自分を肯定しているのではないでしょうか。
結論をいいますと私は現実否定をもったもののひな形として主イエスキリストをすると
理解しやすいのですがいかがでしょう?
930 :
山谷:2008/11/27(木) 22:27:22 ID:ILo9m7Ga
>>924 キリストの王権的頭首権的世界統治の証明聖句です。
「キリストは、天に上って神の右におられます。
天使、また権威や勢力は、キリストの支配に服しているのです」
ペトロ後書3:22
小さき者の代弁者キリストの証明聖句です。
「はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは
わたしにしてくれたことなのである」
「はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしなかったのは
わたしにしてくれなかったことなのである」
マタイ25:40及び45
931 :
暇丼:2008/11/27(木) 22:35:23 ID:pKjD/nav
イエスのみならず宗教はそもそも
「現実の価値観」を相対化するところが味噌ではないでしょうか。
「貧しいモノは幸いである 神の国はあなたがたのものですから」と
言われる時、
小さき者は現実社会では恵まれてないからこそ
神の国のグッドニュースが救いとなりえるのですね
今は私はこの世の人生に満足している すべてを持っている
私は身も心も豊かだと誇る者に
神の国の福音は響かないのではないでしょうか。
だけどもこの福音が大悪党に私物化されますと
麻原の宗教のためにサリンを撒いたり。。。
タリバンの宗教正義のためにテロをしたりするわけです
構造は同じなのですが 大事な部分での「質」に違いがあるのかもです
>>930 ありがとうございました。
その箇所からどういうことなのか数日あるいは数週間考えてみようと思います。
キリストの王権だとか王冠だとかの意味はわかりますが、
実際には実社会で適用してしまうとその王権と王冠を「人の手によって」地上の被造物に与えてしまうわけで
例えば、教会の決定した政治方針であるとか教皇であるとか為政者であるとかです。
キリストの王権と王冠への正統性は御言葉に聞き従うことにあるとするなら、
それは個人的に存在するものではないでしょうか。
934 :
山谷:2008/11/27(木) 22:47:47 ID:ILo9m7Ga
>>927 不二相即の「時間型」「場型」の類型論。実に興味深いです。
時間型の不二相即を「迷い」「悟り」の二項対立図式が時間軸で展開して「止揚」に
至るダイナミズムとして捉えることができるとしたら、おもしろいですね。
これを「旧創造」「新創造」の二項対立図式が時間軸で展開して「終末」に至るキリスト教の
救済史に重ね合わせたら、どういうことになるでしょう?
キリストの初臨と再臨の間の「中間の時」においては、旧創造と新創造が混在している、あるいは
併置されているので、「男vs女」という旧来の二項対立図式が頑迷固陋に残っているかと思えば
「キリストにあって男も女もない」という新天新地の風が吹いていたりもするわけです。
つまり、この世に突入しつつある神の国という「現在」が、場型の不二即応に相当するのであり
ましょう。
しかし、キリスト教の場合は、キリストの再臨でもって、上記の消極的現状肯定×消極的現状否定
としての「中間の時」に、明らかなピリオドが打たれてしまって、一切合切新しくなる、という
結論を言うわけです。
ここが明らかに違う、ということになりましょう哉?
935 :
山谷:2008/11/27(木) 23:02:21 ID:ILo9m7Ga
>>933 主権が委任される対象は、直接人間に、でなくって、天使的諸力(主権・位・支配・権威)なんです。
この議論については、ベルコフの『キリストと諸権力』(日本基督教団出版局)をぜひ読まれて
みてください。
主権を委任された天使的諸力は、理性的被造物なので、神の御心に従って統治することもあれば
神の御心に背いて権力を濫用することもあるわけです。濫用すると、悪鬼になるわけですね。
たとえば、野球部の先輩後輩の支配関係は、淵源をたどればキリストなんですね(苦笑)
これは、囲碁将棋クラブでも労働組合でもベドウィン部族会でも村の寄り合いでも、みなそう。
そして、関係が神の御心に従って行なわれている限りは、良いわけです。
(御心は、自然法と良心を通して、人間に明示されています)
しかし、先輩が後輩を虐待する、搾取する、罵倒するということであれば
それは、キリストから委任された主権の濫用なんですね。
で、濫用しているのは、主権を委任された天使的諸力であって、諸力が先輩を誘惑して
誘惑に負けてしまった結果、先輩が後輩を虐待、搾取、罵倒する、という現象が発生するわけです。
そうしますと、「野球の天使」というようなものを想定せんきゃならんことになるのだが
これについては、小生は、見たことがないので、なんとも言えません(微笑)
936 :
山谷:2008/11/27(木) 23:11:56 ID:ILo9m7Ga
主権を委任された天使的諸力が、その主権を濫用しようと目論んで、当事者たちを誘惑する場合。
これは、その場の雰囲気とか、場の力学とか、前例だからとか、慣行だからとか、勢いでとか、
流れに乗って、とかいうかたちの「誘惑」で来るわけですね。
この誘惑に逆らい立つようにして、当事者たちの心には、良心を通じて、神の御心が示され
続けるわけです。いわゆる「胸が痛む」というやつですね。
ここが天下分け目の関ヶ原なのであって、おのれが、良心の声に従って、場の流れに竿を
さすのか、あるいは、良心の声を没して場の流れに身を任すのか。心中の戦いがあるわけです。
この戦いに勝利すれば、「地には平和、御心に適う人々にあるように」という祝祷が実現
するわけだ。
この戦いに負ければ、「敵の根城」が出来てしまうわけですね。それは、野球部でも町内会
でも職場でも学校でも役所でも、そうして、教会の中でさえも、出来てしまうわけです。
937 :
山谷:2008/11/27(木) 23:24:09 ID:ILo9m7Ga
>>931 >構造は同じなのですが 大事な部分での「質」に違いがあるのかもです
同じ構造なのに、天国の風をもたらすのか、地獄の風をもたらすのか、ということがあるわけですね。
その違いを決する「質」ですが、それは、弱さ、とか、ナイーブさ、とか、ユーモア、とかでは
ないかと小生は考えております。
938 :
暇丼:2008/11/27(木) 23:33:45 ID:pKjD/nav
934
仏教の不二については 私の分を超えてますので
この辺でご勘弁を。
キリスト教神学についてもお寒い限りでして
聖霊派小学校で初臨とか再臨とか習ったのかもですが
まったく記憶にないので
再臨、終末。。。うむぅぅとなんともリアリティがないのですが。。。
むかし
教会に顔を出すのをやめてしばらく 10年ぐらいでしょうか
主の前に出た時、私のした決断や行動が
間違ってた 至らなかったとして それを反省した上で
しかし当時の私に思いついたベストだったのですと
言えるかどうか、
裁かれて仕方がないと思えるかどうかを
自問自答する習慣があったように思います。
山谷さんの言われる中間時代に 心の中でひとり
擬似(八百長疑惑すらありますが)最後の審判劇をしてた気がします。
何が言いたいかと言いますと935,936と
最後の審判は相即なのかもしれませんですね。
未来から現在を照らしてくれているのやもです。
ちと無理矢理ぽいですが
939 :
暇丼:2008/11/27(木) 23:47:39 ID:pKjD/nav
937
もどかしさがあるですね
騙されてオウムや統一教や張在亨に出遭うか
たまたま本物の信仰に出遇うのか
運と言いますか偶然と言いますか なんとも。。。
宗教に出会いますと本物であれカルトであれ
今までの自分が一旦壊されてしまいます
ガラガラと崩れ落ちて壊されたのに不思議と清々しい気分になる
新生体験 真実体験ですね。
そして信仰という新しい視点を得るわけです
世界がまったく違ってみえるわけです
しかも一つの信仰に罹患すれば 他の価値観はすべて相対化できますので
この罹患した信仰が破壊的なカルトだととてもやっかいです
940 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 00:42:53 ID:7z1Zy8UK
611 名前:23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo [] 投稿日:2008/11/27(木) 18:16:15 ID:LRdFLcg5
>>606 CTスレではサロメさんにボロクソ言っていますが私もです。
救世軍で培われた人間性なんだな♪
941 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 00:53:15 ID:7z1Zy8UK
>>939 まったく、上っ面の宗教ごときでそんな人生体験を語ることができるとは、よっぽど素晴らしい人生だったんでしょうねぇ〜♪
そして、その過去があったからこそ、今、現在、こうして暇人は、ネットでカルト騒ぎの太鼓持ちやってる訳だヽ(^。^)ノ
涙が出るネェ〜〜
942 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 00:55:48 ID:7z1Zy8UK
しかし、その暇人の苦労人人生から見て、救世軍がカルトではないという確信に満ちた回答はあるのかな?笑
というか、キリスト教はカルトではないという断定は出来るのかな?
是非、知りたいところだな(爆
943 :
山谷:2008/11/28(金) 01:02:30 ID:u6YI5KMT
張先生がお出でになった。
一同起立した。
司会者が「この方が来臨のキリストです」と先生を紹介した。
一同平伏した。
しかし、小生は大喝して先生に一棒を食らわせた(合掌)
なぜこうなったかと言えば、小生にとっての本質はナザレのイエスであって、
張在亨ではないからですヨ。
それゆえ、張先生が、いかに立派に振る舞ったとしても、小生から自発的服従を
引出すことは、絶対に出来んのでス。
944 :
山谷:2008/11/28(金) 01:04:49 ID:u6YI5KMT
実に単純なことだ。
キリスト教の本質はイエスキリストであって、張在亨ぢゃない、ということ。
これだけだ。
再臨のキリストはイエスキリストとは別だ、などと言おうものなら
大喝して一棒を食らわせるしかありませんナ(合掌)
945 :
山谷:2008/11/28(金) 01:08:37 ID:u6YI5KMT
喝==============ッ!!!
946 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 01:21:44 ID:7z1Zy8UK
その程度なら、「かぁ〜つ♪」と言ってる口の中に拳を突っ込んで、「そのお前のキリストとはどこにいる!!さあ、言え♪」と言うだけのこと。
まったく、問題ないわな。
947 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 02:18:44 ID:7z1Zy8UK
まあ、山谷も暇人やサンチャゴと違って、
大卒ぐらいの一般教養があると自負してるなら、
「本質」ということばを使った以上は、
それを客観的に定義するぐらいの知識持ち合わせているんでしょうな♪
楽しみにしてまさぁ〜ヽ(^。^)ノ
>>944 再臨とは、人間ひとりびとりがキリストとなって働くということですよ。
誰か救世主が雲に乗ってやってくるという夢物語のようなことではないです。
それだけははっきりしてます。
949 :
暇丼:2008/11/28(金) 08:05:44 ID:voG8NSNE
韓国系の新天地イエス教という異端が
正統教会に潜入し模範信徒を装い教会を乗っ取る例が増えていると
警鐘をならしているよ>くりしん11/30号
ソウルの大教会では数百人から千人規模の異端信者の潜入例もあるそうだ
すごい時代になったね。。
>>946 キリストがどこにいるかは使徒信条をお読み下さい。
>>948 聖書的根拠をお願いします。
新天地は既存の教会に潜入し熱心に通い、役員や長老になって教会を乗っ取る手法らしい。
インターネットの得意な若者をターゲットに勧誘するクリスチャントゥデイとはやり方が違うみたいですね。
952 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/28(金) 08:23:51 ID:9DKnfnxZ
>>927 相変わらず断片的な知識の羅列w
なまんだぶぅ
ぶぅぶぅぶぅぶぅ
豚小屋の喧騒に他ならずwww
954 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/28(金) 08:24:27 ID:9DKnfnxZ
>>953 あw
盗聴オヤジのルシファーだwwwwww
クリスチャン新聞の該当記事はこちら
http://jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.php?articleid=1627 模範的信徒を装って教会に潜伏し、ひそかに仲間を増やして教会を乗っ取る―そんな手口の異端が韓国で深刻な被害を与えている。
11月6日、都内で在日本韓国基督教総連合会が主催した異端セミナーで、韓国の異端専門家らが口をそろえてその猛威に警戒を呼びかけた。
やはり同委員会副委員長で韓国基督教異端相談所長の陣用植氏は、正統教会の信者を奪う新天地の手口を解説した。
新天地信者は正統教会の信徒になりすまし3〜10年潜伏。熱心に集会出席し奉仕する模範信者として信用を得、セルリーダーや教会役員になる。
その間に新天地の教えで一人ひとり教会員を奪い、しまいに牧師解任を決議して追い出し新天地出身の牧師を招聘する。
看板は普通の教会のまま中身がそっくり新天地に入れ替わってしまう。
ソウル首都圏の大教会では数百人から千人の新天地信者が潜伏していた例が複数あり、長老や副牧師が奪われた教会もある。
忠実に牧師に仕え、牧師が「この人を見習いなさい」と推奨するような模範的信者を装っていた。被害教会では、「長年この教会で厳しい弟子訓練を受けたのに、
なぜ異端から改宗しなかったのか」といぶかる。神学校に入って勉強しても変わらないという。
「新天地の教えはそれほど深く入っている。いかに熱心に教会で学んでいるように見えても、それは全部演技。彼らは毎日厳しい訓練を受けて正統教会を熟知しており、
信者をどのように奪うかシミュレーションをしている。聖書から学びましょうと誘われ、普通の教会の信者は太刀打ちできない」。陣氏は、韓国教会の弟子訓練が教会成長に重点を置き、教理教育が手薄だったと弱点を指摘する。
牧師の子弟で新天地に入ってしまう例も多く、大学生伝道団体にも入り込んでいる。
956 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/28(金) 08:32:47 ID:9DKnfnxZ
>>955 あのーw
世話してる教会でも盗聴してるんですか?wwwwww
以前談話室でサロメおたーさんは、
「カトリック教会に入ってカトリックを改革してやる」って宣言してませんでしたっけ?
サロメおたーさんには自分を捨てて教会の教えに従おうって従順な気持ちが無くて
既にわかっているつもりになっているようにお見受けしました。
自分がカトリック教会をどうこうしてやろうという野心を捨てて、
信仰の先達であるナルミ姉に素直に教えを乞う従順さが必要でありましょう。
958 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/28(金) 08:46:16 ID:9DKnfnxZ
いやぁ雹に感謝www
七誌である福叩いてた馬鹿がルシファーだったのかwwww
でここでもCT叩いてるし あの紅葉坂の盗聴長老wwwwwwww
959 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/28(金) 08:59:17 ID:TxTouhxQ
ショッカーが消滅しつつあるみたいみたいですねw
960 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/28(金) 09:02:22 ID:9DKnfnxZ
山谷救世軍辞任で終わりでしょwww
JEAの小川さんも教会追放だしw
961 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/28(金) 09:04:31 ID:TxTouhxQ
962 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 10:08:51 ID:7z1Zy8UK
>>950 サンチャゴは相変わらずわかってないねぇ〜
でもまあ、私はやさしいのでそれに敢えて付き合ってあげると、「その使徒信条が正しいというお前はキリストか!!さあ言え!!」と言うことだな。
もう、ここまで来ると、理屈でしかないけどね。
>>952 ホント、浅ましいということか、ここまで来ると卑屈だね。
>>962 使途信条の条文には全て聖書的根拠があるので、「聖書的に正しい」わけです。
クリスチャントゥデイの一対一の聖書講義百講には聖書的根拠の無い箇所が多数あるので「聖書的に正しくない」のであらいあんす。
元々「卑屈」って意味でマイナスイメージで用いられていた言葉を
「謙遜」という輝かしい意味に百八十度転換したのがナザレのイエス様らしい。
965 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/28(金) 12:30:21 ID:7z1Zy8UK
>>963 それが回答だと思ってるあたりが、クリスチャンの限界だということにして置こう。
>>964 イエスなのかキリスト教なのか、はたまたクリスチャンなのかそれが問題だよなぁ〜笑
今日1000までいくかなぅ?
967 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/28(金) 18:39:14 ID:TxTouhxQ
ふー、今日も忙しかったです。
ショッカーが見当たりませんが、追加被害届にびびったのでしょうか?
今も固唾を呑んで見守っていたりして。
…出してないのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
使徒信条を否定する地上の教会があるのか?
>>935 >ベルコフの『キリストと諸権力』(日本基督教団出版局)
よさげな本を紹介してくださってありがとうございました。げとしてみようと思います。
しかしその本には聖書箇所の根拠が記載されているのでしょうか?ちと不安です。
>主権が委任される対象は、直接人間に、でなくって、天使的諸力(主権・位・支配・権威)なんです。
これの根拠となる聖書箇所をぜひ知りたいです。おながいします。
しかし、天使(的)とは天使じゃない?けどではなになんでしょうか?わたしはこういう日本語のあいまいな言葉が苦手というか好きじゃないもので。
わたしはプロテスタントですが普段祈りの中に天使は出てきません、カトリックのよな天使の出てくる祈りはいいなーとは思ってましたが
やっぱり天使は大切だと思いました。
970 :
山谷:2008/11/28(金) 23:02:51 ID:u6YI5KMT
>>969 アレクサンドリアのクレメンス以来の伝統的神学では、主権・位・支配・権威を「天使」と考えて来たわけですが
改革派神学者ヘンドリクス・ベルコフは、それらを、天使的であるが天使とは一応区別される「ストイケイア」として
考えております。
それゆえ「天使的諸力」という造語をあてはめて使用している次第です。
オレの2ちゃんねる手帳の巻末ナルミ一覧が物凄い事になっている件。
全く根拠が無いのが難点だけど。。
972 :
山谷:2008/11/28(金) 23:04:48 ID:u6YI5KMT
ヘンドリクス・ベルコフ『キリストと諸権力』とあわせて、ぜひ
オスカー・クルマン『キリストと時』
カール・バルト『義認と法』
をも入手されて、読まれることを、お勧めいたします。
973 :
暇丼:2008/11/28(金) 23:10:29 ID:voG8NSNE
いやだからバルトって難しいんだってばさ。。。
974 :
暇丼:2008/11/28(金) 23:20:55 ID:voG8NSNE
http://theologicalreview.blogspot.com/2007/12/blog-post_9922.html 近年になって初めて、『ローマ3:1及びテトス3:1でパウロが用い、またルカ
福音書12:1においてもたまたま政治上の上司を現すために用いられている
「権威」(エクスーシア)という言葉は、その他の場合にも新約聖書で複
数形で現われるときには(あるいは、「すべての」(パサ)という言葉と
共に単数形で現われるときには)いつも、聖書の世界像及び人間像の著し
い特徴をなしている「天使的力の群れ」を意味している』という、昔から
明白であった事情に、
↑
ロマ3:1にエクスーシアはないし(13:1では?)
テトスは真正パウロぢゃないし。。。
ロマ13:1は承服しかねる
975 :
山谷:2008/11/28(金) 23:21:08 ID:u6YI5KMT
げ、本が増えたんですね。
>>972 またまたよご丁寧にさげな本を紹介してくださりありがとうございます。
ストイケイアを検索したところ少佐のブログらしき神学討論ブログに入り込みますた。
位の霊?主権の霊?なんかもう霊とは何かカルチャーショックです。
977 :
山谷:2008/11/28(金) 23:26:35 ID:u6YI5KMT
>>974 エクスーシアについては、ゲルハルト・キッテル『新約聖書神学事典』に大略
次のごとく記されておりまス。
エクスーシア
超自然的諸力を指す、新約聖書における特殊用法。「この世の支配者」と共に用いられる
ことが多い。ヘレニズムやグノーシス主義には見られない用語であるが、『イザヤの昇天』
、『12族長の教訓』、キリスト教グノーシス主義諸文献、黙示的使徒言行録において見ら
れる。エクスーシアは、ユダヤ教の土壌において発展した概念を基礎としており、悪鬼とは
区別されるが、この世の支配者とは曖昧不可分な、宇宙的諸力を指す。パウロは、ユダヤ教
における「自然界を支配する諸力」の概念を、ヘレニズムにおける「宇宙を支配する諸力」
の概念と合わせて使用している。かくて、神と人間との間にあって、人間の生活を支配する
様々な諸力が存在していることになる。エクスーシアは、被造物としての性質を持ち、キリスト
にあって、キリストのために創造された(コロサイ1:15−16)。緊張関係が存在するものの、
二元論ではない。エクスーシアは、人間をキリストから引き離すことが出来ない。
978 :
暇丼:2008/11/28(金) 23:38:03 ID:voG8NSNE
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
980 :
山谷:2008/11/28(金) 23:45:55 ID:u6YI5KMT
>>978 「この世の支配者」と「この世の知恵」について、G.B.ケアードの次の一文が
参考になると思われまス。
十字架は、キリストの個人的勝利である。これにより、キリストは、天使的諸力の支配権を、
足下に置くに至った。キリストは、その肉の体を脱ぎ捨てることにより、「もろもろの支配
と権威の武装を解除し」(コロサイ2:15)、それらの諸力がキリストに対して用い得る唯一
の武器を、取り上げてしまった。
しかし、十字架はまた、集団的勝利でもある。キリストが、罪深い人類と同一化して、へり
くだったことにより、人類はキリストの義と勝利とに自らを同一化することが可能となった。
キリストは、最後のアダムとして、新しい人類の頭となり、キリストにある人類は、キリスト
による身代わりの死と復活を通して、新しい生命へともたらされた。この新しい人類に対して、
支配と権威は、もはや支配権を及ぼし得ない。「わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、
キリストと共に生きることにもなると信じます。そして、死者の中から復活させられたキリスト
はもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません」
(ローマ6:8-9)。
981 :
山谷:2008/11/28(金) 23:46:29 ID:u6YI5KMT
(続き)
この世の支配者たちは、キリストをおのが手中に収めるどころか、かえって、全人類に対する
支配権を失うはめになった。もしそうなるとわかっていたら、栄光の主キリストを十字架に
つけることは、しなかったであろう。
人が、この新しい人類に加わりたいと願うなら、ただ一つ条件がある。信仰である。この信仰とは、
キリストと自分とが同一化されたという事実を、心の底から受け入れることである。人は、生まれ
ながらにして、アダムに属する者である。しかし、キリストに属する者となるには、本人の同意が
いる。
キリストにつける新しい集団としての人類は、実在の現実であり、それが経験上の事実となるのは、
ただ信仰による。
ケアード『支配と諸力─パウロ神学研究』オックスフォード大学出版部、1956年、pp.92-93.
982 :
山谷:2008/11/28(金) 23:54:05 ID:u6YI5KMT
この世の支配者たちは、キリストをおのが手中に収めるどころか、かえって、全人類に対する
支配権を失うはめになった。もしそうなるとわかっていたら、栄光の主キリストを十字架に
つけることは、しなかったであろう。
↑
ここのところを、ファンタジーというかたちで表現し直したのが
C.S.ルイスの『ナルニア国物語』の「ライオンと魔女」なのですヨ。
「冬の女王」がストイケイアすなわち天使的諸力の役回り。
「アスラン」が主イエスキリスト。
「石の舞台」が律法。
冬の女王は、ナルニアの住人全員を支配管理して来たのだけれども
石の舞台の上で、アスランを殺害したことによって、その支配権を全部
失ってしまうことになるのでス。
983 :
暇丼:2008/11/28(金) 23:58:12 ID:voG8NSNE
977
パウロの名で書かれたコロサイ書ね なるほど
コロサイ1:16のエクスーシアは、
天使的に限定はできないせよ「天と地の諸勢力」ではある
論点がみえてきました サンクスです
984 :
山谷:2008/11/29(土) 00:01:54 ID:u6YI5KMT
キリストの十字架と復活が、このような宇宙的勝利の出来事であるとするならば
そのキリストを僭称するがごとき荼毘兆という男には
大喝して百棒を食らわせてもまだ足りない、ということになるわけでス。
>>983 「パウロより」って書かれているのだからパウロが書いたに決まっているだろうが、
っつーのが聖書根本主義だと聞いた事がありますが如何でしょう。。
986 :
暇丼:2008/11/29(土) 00:31:59 ID:gc5hmiqY
まず『ナルニア国物語』のDVDを借りてまみす 985
987 :
暇丼:2008/11/29(土) 01:11:37 ID:gc5hmiqY
仏教では普通、「教行証」を言うのですが
まず「教え」がある。では教えどおりに実践してみるべ、と行があり
結果として悟り(証)に至るというプロセスなわけです。
多くの仏教者が「教行証文類」を書き、己が佛教理解実践を記しています。
親鸞の「教行信証」も本当は「教行信証」というタイトルではなく
正規のタイトルは「顕浄土真実 教行証文類」で「信」は実はないのです
ないのですが、行の巻と証の巻の間に親鸞一人「信の巻」を置いているので
「教行信証」と通称されているのだと思います。
パウロの劇的なダマスコ途上のキリスト体験が決定的だったの似ている
のですが親鸞の「教の巻」で説かれるのは
ただ、単に釈尊と阿難の出会いです。25年釈尊に仕えて秘書役をし
一番身近に仕えていた阿難。ある日ある瞬間毎日見ている釈尊が
突然輝いて見えた。この瞬間釈尊は救主弥陀を説く教主となります。
教えの内容ではなくこの出会いだけが説かれます。
988 :
暇丼:2008/11/29(土) 01:12:35 ID:gc5hmiqY
「行の巻」はもっと劇的です。
パウロが律法で救われるならば我々のような不完全にしか律法を実行できない
ものが救われるのは無理だ。だから我らが救い主が十字架で我々の罪を購って
くださったのだと、我々の救いの根拠を私達自身ではなくキリストの十字架に
置くように親鸞は、
我々の一人一人の念仏が救いの根拠ならばそれはまにあわない。
念仏は弥陀の大行だから我々は救われるのだと説きます。
暇人の口から漏れ出る鼻歌念仏も親鸞の念仏も共に弥陀の大行なのです。
パウロは救いの根拠を十字架に置き、それに呼応・応答するものとして信仰を
言うわけですが、信じる者一人一人が神の宮なんだと語ります。
神の宮、つまり神が私達の中にお住みになられるわけです。
ビスティスという語は神にあっては真実ですが、
神の宮である私達の中に神が住まわれる時、ビスティスは信仰となるのかもです。
ある高名な念仏者は
「如来は我なり。 されど我は如来に非ず。如来我となりて我を救い給う」と。
キリストの十字架は 勝利というちっぽけなものではなく
勝利敗北も超えた「度衆生心」そのものではないでしょうか。
成長だの勝利だのは、大悪党・張在亨にお似合いではないかと。
キリストの十字架の勝利は「死」に対しての勝利であり、隣人に対しての勝利ではないような気がします。
合掌
ダビ張の教会はメガチャーチを目指したもんではないですね。
小人数で共同生活するという形態。
ダビ張をキリストだと思いこませるというマインドコントロールの手法でジワジワと成長しているけど
大教会を目指したムーブメントではないでつ。
991 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/29(土) 03:48:51 ID:cL8lZ4u1
なんとなく批判してるサンチャゴワロスw
>>970 > アレクサンドリアのクレメンス以来の伝統的神学では、主権・位・支配・権威を「天使」と考えて来た
なぜか、こういう文章に私は意味不明なうそ臭さを感じてしかたがないんだけど、なぜなんだろう・・・・・・
プラトンというのは、典型的な一元論者で、キリストも言うなれば典型的な一元論者。
それを無理クリ結び付けてしまったところに、三位一体の素晴らしさがある。
センスなんだろうネェ〜
山谷は、結局無神論者なんだよ。
宗教やめた方がいいんじゃない?
992 :
昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/11/29(土) 03:53:43 ID:cL8lZ4u1
あっ、サンチャゴの批判は、クリスチャントゥディね♪
ところで、ニュー速常連のサンチャゴ的には、タモガミ問題についての意見はどうなの?
懲戒免職は当然?
993 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/29(土) 06:01:38 ID:Z0YZLYKV
>>987 だから自分で体験もしていないくせにwwww
なまんだぶぅぶぅぶぅw暇人叫ぶ 豚の声www
994 :
23@張在亨は来臨のキリスト? ◆ngrclJrOBo :2008/11/29(土) 06:22:18 ID:zWOsgR/c
1000げと!
…は、今から出掛けるのでどなたかに譲ります(涙)
995 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/29(土) 06:23:03 ID:Z0YZLYKV
また旗振りバイトwwww
996 :
暇丼:2008/11/29(土) 21:21:00 ID:gc5hmiqY
989
「宇宙的勝利の出来事」というは「死に対する勝利」ではなく
「この世」に対する宗教的勝利を意味するのではないかと
990
「小人数で共同生活するという形態」と「メガチャーチ志向」は矛盾するのでしょうか
>>996 うまく言えないけど、暇丼兄の言わんとしている事は理解できるような気がします。
私がキリスト教に魅力を感じる部分のうち、教会を立てて行く(建築の事ではないっす)、皆で共に礼拝する、みたいなのが大きいので、
勝利や成長って言葉には魅力を感じます。
999 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/29(土) 23:09:15 ID:Z0YZLYKV
盗撮長老wwww
1000 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2008/11/29(土) 23:09:47 ID:Z0YZLYKV
るしふぁWWW
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。