比丘戒を受けた僧はいますよ、日本大乗では伝統が途絶えて久しい
ので南伝系の僧やチベットかな。
原始佛教は俺と対極の位置にある
論理の罠におちいってしまったようだが俺のことはだませなかった用だw
センズリこいてんじゃないよ。愚か者めが。
>516
論理の罠だなんて、何をおっしゃいますやらウサギさん。
南伝では、日々の厳しい瞑想の修行訓練があって、どっちかっていうと
バリバリの体育会系ですよ。
南伝の戒壇ならありますぜ。
520 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 08:13:49 ID:F1nBNH1p
>阿呆陀羅經さんへ
隠し板の電波先生とハキリたちの対立は知ってますよね?
悔しいんで 書き込みに来ました
全てハキリが工作していたのが 隠し板の件で暴かれています
にもかかわらず貴方はハキリに加担した
私は貴方を一生許せないかも知れません
電波先生がいるから静かにしているだけです
もう 阿呆陀羅經さんのメールアドレスはすべて忘れましたので
521 :
阿呆陀羅經 ◆/3dCizXRNO/o :2009/09/28(月) 10:01:26 ID:ZFvRDPAu
>>520 言動を慎むべしという勧告を守れなかったのはそちら。
元より当方の関知する問題ではありません。
悪しからず。
522 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2009/09/28(月) 12:39:02 ID:zCbMNG3v
>>520 >私は貴方を一生許せないかも知れません
そうですか。
隠し板ってのは、馴れ合い専門かと思ってましたけど、
コテ同士で遺恨を残すとは・・・尋常じゃありませんね。
>電波先生がいるから静かにしているだけです
そうですか。
貴殿は法華経専門ですね。
で、原始仏教と法華経の接点があるのですか?
523 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:06:02 ID:F1nBNH1p
>>521 それから貴方の言ってることが私にはあまりにも言葉が難しいすきて
なにを言ってるのか理解できませんでしたが
誰彼構わず私は叩くそうですね 本当にそうですか?
このあたりから私は頭に来ました
いえ その前に 貴方がそうゆうならば 車に例えたら
ハンドルを握らなければ貴方は気が済まないんですか?
言っておきますが 私は貴方が思う以上に電波先生と親しいかったんです
もう 仙台市でお食事をしたのも 二回もあったことも 私は忘れました
貴方が憎い
名無しで書いて私に叩かれたというならば それは貴方が私を試したということです
卑怯なのは貴方です
524 :
阿呆陀羅經 ◆/3dCizXRNO/o :2009/09/28(月) 13:12:53 ID:ZFvRDPAu
>>523 >隠し板
何です?それ。
何れにせよ当方の関知するところではありません。
自作の妄想を相手に凄んでも仕方ありませんよ(苦笑)。
悪しからず。
525 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:21:26 ID:F1nBNH1p
>>522 お久しぶりですこんにちは
お世話様です
>そうですか。
隠し板ってのは、馴れ合い専門かと思ってましたけど、
コテ同士で遺恨を残すとは・・・尋常じゃありませんね。
馴れ合い板はちゃんとあるんですけどね
固定を外してまでなぜ書かなきゃないんでしょうか?
陰険とは思いませんか?
これを書いたら私も矛盾してることになりますが
私は物事を繋いでいくためには名無しになりましたが
そうゆう私を誰も咎めたり欺いたり等のレスをしませんでした
ほとんど皆さんお気になさらずに スルー進行していきました
私は名無しで他の人を叩いたり等してません
また現在も名無しで他の人を叩いたりしてません
固定だと 優越感にでもひたりたいんでしょうか?
何故に皆さんが固定をはずすのか意味が分かりません
私は相手を叩くときは
正々堂々固定を付けています
そこまでずるくなれませんから
>そうですか。
貴殿は法華経専門ですね。
で、原始仏教と法華経の接点があるのですか?
どうして法華経と原始仏教を繋げますか?
心経奉讚文と般若心経の中にありますが 原始仏教と法華経は関係ありません
私は創価ではありません
原始仏教です
526 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:26:59 ID:F1nBNH1p
>>524 私が書いている話は三年前の神社・仏閣板で貴方が私にした行為と
三年後の隠し板のお話です
讃岐串を使えば閲覧できると思います
今は全部過去ログ倉庫で保存されてあります
三年前 神社仏閣板でハキリが工作して私を叩いたことを 三年後の隠し板ですべて暴露してます
貴方は三年前ハキリと一緒に私を叩いたのだから
許せない
527 :
阿呆陀羅經 ◆/3dCizXRNO/o :2009/09/28(月) 13:36:20 ID:ZFvRDPAu
>>526 何の事だか全く話が見えませんな。
「如何わしきには取り合わず」というスタンスですのでかの御仁とも全く没交渉、したがって何処
で何があろうとも当方の一切関知するところではありません。
悪しからず。
あほだらは三年前にハキリの悪口をいってたけど、
菅ちゃんまで叩くとは・・・?
ちょっと理解に苦しむ
過去ログが読めたら、菅ちゃんの助けになってあげれたかも知れないのだけど
529 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:40:35 ID:F1nBNH1p
530 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:45:44 ID:F1nBNH1p
>>527 自分が操作できないと そう言う態度を お示しになるんですね
私は電波先生とのやりとりで電波先生の話しか聞いてません常に
貴方が「以前」どんなに尊敬する方であったとしても
私は電波先生の話しか受けません
今は腸が煮え繰り返るばかりです
531 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 13:49:26 ID:F1nBNH1p
では 私はあちらに戻るので さようなら
>机さん
心経奉讚文の中に法華経があります
続きは神社仏閣板の 【真言宗】うんちゃら【金剛峰寺】スレに私がいます
そちらでなら続きのお話が出来ます
では
532 :
阿呆陀羅經 ◆/3dCizXRNO/o :2009/09/28(月) 13:49:35 ID:ZFvRDPAu
>>530 一切関知せざる物事につき操作も何もありません。
悪しからず。
533 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2009/09/28(月) 14:21:31 ID:zCbMNG3v
>>525 >馴れ合い板はちゃんとあるんですけどね
>固定を外してまでなぜ書かなきゃないんでしょうか?
コテを外すのは知りませんでしたけどね。
まあ、拙者は“馴れ合い”ってのは性に合わないから、
「隠し板」ってのは全く興味がないですけど。
>陰険とは思いませんか?
陰険です。
拙者はコテ外すくらいなら、書き込みせんけどw
(遺恨を残すのは、最初から想像できますから)
>私は創価ではありません
>原始仏教です
そうでしたか、それは拙者の勘違いです。
まあ、原始仏教に関心があるなら、
アホダラ氏や電波氏の馴染みの板に興味が向くでしょうね。
で、なにか勉強になったことがあるんでしょうか?
遺恨を残すことよりも、その方が大事です。
ただの「叩きあい」だけの板でしたら・・・
こんなくだんらんことはない。
時間の無駄でしたね。
534 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2009/09/28(月) 14:30:34 ID:zCbMNG3v
>>531 >【真言宗】うんちゃら【金剛峰寺】スレに私がいます
そうですか。
真言宗ですか。それで般若心経でしたか。納得しました。
電波氏は真言宗のアジャリだそうですね。
ああ、真言は殆ど関心はないです。
お誘い有難うございます。
真言宗関係の御仁と絡んだことがありますが、
全く噛み合うことはなかった。
互いに意思の疎通ができない><
535 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2009/09/28(月) 14:45:56 ID:zCbMNG3v
>>531 >心経奉讚文の中に法華経があります
なるほど、そうでしたかw
拙者が電波氏と始めて絡んだのは“法華経に関しての拙者の書き込み”でしたよ。
この拙者の書き込みで、電波氏が非常に感情的なレスポン付けてきた。
「なんだ?この人は、やけに法華経で敏感に反応するな?」。
とか思ってましたけどw
>で、なにか勉強になったことがあるんでしょうか?
>遺恨を残すことよりも、その方が大事です。
机のくせにまともな事言うなw
537 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2009/09/28(月) 16:03:04 ID:zCbMNG3v
>>536 「まともなことを言う」。ったって、貴殿は意味がちゃんと分ってるの?
>何故に皆さんが固定をはずすのか意味が分かりません
この意味が分ってるの?
拙者は遠回しにレスポンしてるだけ。
あまりズバリは書かない。
君子危うき近寄らず。
まあ、意味の分らん板には近づかんことだよ。
必ず裏ってもんがある。
538 :
菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/28(月) 16:32:43 ID:F1nBNH1p
>537
>貴殿は意味がちゃんと分ってるの?
そういう君はわかってるのかい?w
いいえかNOで答えなw
>>539 分ってますよ。
あのですね、電波氏やアホダラ氏とは十年弱の付き合いなんですよ。
そのくらい付き合えば、ある程度のことは分ってくるもんです。
ただ拙者は板には書かないだけです。
なんでも、かんでも書く訳じゃない。
そのくらいの分別がないと・・・ね。
フォフォフォ
541 :
阿呆陀羅經 ◆/3dCizXRNO/o :2009/09/28(月) 19:54:05 ID:ZFvRDPAu
>>540 キモイんだよお前は。
思想も含めてな。
禅の面汚しめが!
544 :
神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 01:35:43 ID:LVG71r44
http://ranran2.net/app/2ch/kyoto/1245750869/l50 巫女さんのおしっこが飲みたい2
鬱患者菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/03(木) 11:53:53
妄想しちゃった(;^_^A
巫女さんを緊縛して吊し上げて 着物をはだけさせた姿 M字開脚して おしっこのんだら?
キャーヘムタイ妄想しちゃったわぁ(o艸∀<*汗)〃
巫女さんを緊縛して吊し上げて 着物をはだけさせた姿 M字開脚して おしっこのんだら?
巫女さんを緊縛して吊し上げて 着物をはだけさせた姿 M字開脚して おしっこのんだら?
巫女さんを緊縛して吊し上げて 着物をはだけさせた姿 M字開脚して おしっこのんだら?
巫女さんを緊縛して吊し上げて 着物をはだけさせた姿 M字開脚して おしっこのんだら?
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545 :
神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 01:59:42 ID:LVG71r44
>菅野千秋って豚オバサン、ここにいますか???
>菅豚のシャメは以前まみれ板で貼られてたな w
とにかく豚丸出しだった
当の本人は『私じゃない』とか言ってたけど別の板で『肖像権の侵害だから裁判する』とか矛盾だらけのチンプンカンな事も言ってたよな
マジに訳のワカランババァだ ww
もう時期40とかだよな、哀れな豚女だな www
>◎37の牝豚
◎独身
◎無職
>>◎嘘つき女
>>◎まみれ・モバゲ・コブラ・マニア等々あっちこっちのネットオセロサイトでかなりの嫌われ者(自業自得)
> ◎宮△県人
◎菅野は『すげの』と読む
◎今年38で無職(就職歴無し)、独身(結婚歴無し)
生まれてからずっと処女
顔は豚のような面
体格も豚のようなゼイニクの塊(体重は140`くらい)
◎歳老いた両親の年金で細々と暮らす
546 :
神も仏も名無しさん:2009/10/12(月) 02:01:21 ID:LVG71r44
豚菅野
宗教何でも雑談スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1252550809/534 議論はうつ病が完治してからお願いします(_ _)
お医者さんからは今治りかける時期まで来てるみたいです
すいません
精神科⇔通院投薬中
産婦人科⇔通院投薬中
皮膚科⇔通院塗り薬
眼科⇔通院中
内科(喘息かも)⇔通院吸薬中投薬中
喫煙外来⇔水曜日から通院
みたいな毎日自宅で入院してるような感じです
今までインターネットも出来ないくらい沈んでいて
文章を読んでも 意識に読み込むのが困難なくらい酷かったんですね(;^_^A
通院前は毎日泣いてました(汗)
停滞中
そして、アホ以外誰もいなくなった。
548 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 10:43:06 ID:PzbLI/13
どなたか解説をお願いします。
第一 蛇の章 四 田を耕すバーラドヴァージャ
何で、乳粥を水に投げ捨てて湯煙が立つのを見て、ゴータマに帰依する事になるのですか?
さっぱり意味が分らない。
549 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 10:44:15 ID:PzbLI/13
550 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 11:43:01 ID:U66AlGis
>>548 バーラドヴァージャはバラモンなんです。
つまり、よくヴェーダなどに通じ行や祭儀も行っていると考えられます。
その人がたぶん農耕して自活しながら悟りを目指していたのだと思います。
農耕して自活することに何か執着があったから、釈尊に自活しろと言った。
それに対して釈尊は勝義の農耕自活を説かれた。
これに先ず感銘し、感動した。それで乳粥を供養した。
釈尊は教えの代償としての乳粥を受け取らないが、
恐らく神々もその乳粥に供養し一般の乳粥とは異なるものになっていた。
そのことはパーリ註でも支持されています。
それを釈尊は彼に告げ、彼はその通りにすると釈尊の言ったとおりの、
尋常ならざる聖者のみの現象がおきたので敬服したということでしょう。
そこにはヴェーダ的世界や真実語など当時の宗教者の中で常識となっていた
前提を読み込んで読まないと理解できないでしょう。
551 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 11:54:58 ID:GUb3HvPk
>>550 有難う御座います。
乳粥というのは温かいものを想像していたので、水の中に入れて湯煙を立てるのは当然じゃ無いか。
と思って居ました。
>恐らく神々もその乳粥に供養し
これは、乳粥に神が宿ったと解釈して良いのですか?
いや〜とっかかりからこれでは、先が思いやられます。
素人には読みこなすのは無理なのですかね?
552 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 13:19:17 ID:U66AlGis
>>551 神が宿ったのではなく、神が甘露、アムブロジアなど本当の神饌を捧げたと考えます。
『スッタニパータ』は、難解ですので、
パーリ仏教でしたら、片山先生の『パーリ仏教入門』かパユットー『仏法』を読んでから、
片山訳原始仏典シリーズの長部・中部経典を読むのがよいと思われます。
553 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 13:56:21 ID:GUb3HvPk
>>552 有難う御座います。
せっかく買ったので、最後まで読んでみようと思います。
紹介していただいた本も参考にしたいと思います。
読みながらここでまた質問させて頂きます。
お暇な時にでもご教示頂ければ幸いです。
554 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 15:56:57 ID:U66AlGis
555 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 20:10:05 ID:7/KXcwPU
>>554 どのスレか誘導URL張りつけてあげてください
よろしくお願いします
556 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 20:30:03 ID:U66AlGis
机が出張ってるとこ
紹介してもなぁ・・
仏教では、人間には四種の滋養、栄養があると説くと聞きましたが、
その四種とは何でしょうか。
559 :
神も仏も名無しさん:2009/11/29(日) 11:07:09 ID:i1Uh+rbI
人間というよりも化生も含めて生命体は、生命を維持するために4種の食がありこれを四食といいます。
段食、触食、思食、識食
四食の詳細はネットなどで検索してください。
>>559 ありがとうございます。
四食調べてみます。
拒食症とか実際の食事以前にそういう
「食」(外界との交換作業)が狂ってきてるんだろうな。
562 :
神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 16:52:38 ID:puW0Sdua
>>111 仏教に親しみすぎて、あまりにも当たり前になりすぎた仏教の教え。
しかし、私は、それらの知識をブッダや仏弟子達や僧侶達の教えから知ってるだけ。
ブッダがいなければ、私の頭ではおそらく、
無常も無我も五蘊も十二因縁も四諦も発想しえなかった。
普通は思いつかないであろうことを思いついてるブッダは、
やっぱりすごいと思えます。
563 :
神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 18:07:17 ID:wI6KY5JS
2ちゃんが「自分の宗教」になっている「信徒」がかなりいるな。
このシステムを構築し、運営する人を神と敬うか。